直通電話は, 24-8173 です。

 ことばに関する悩みをもつ児童・幼児に対して,その悩みの性質や程度の改善を目指しながら,
集団生活への適応を高め,より豊かな人間性の成長,発達を図ります。


こんなお子さんのための教室です。

発音について
     ・発音がはっきりしない。
     ・発音に誤りがある。(例えば,「サカナ」を「カナ」と言うなど)
     ・ことばが鼻にかかってはっきりしない。

ことばの発達について
     ・話せることばが少ない。
     ・思うようにことばでお話ができない。
     ・会話がすれ違い,ことばのやりとりがおかしい。

ことばのなめらかさについて
     ・言いたいことが,つまってうまく言えない。
     ・ことばの始めを繰り返したり,のばしたりする。

難聴について
     ・名前を呼ばれても気づかないことや,聞き誤りや聞き返しが多い。
     ・難聴があり,思うように会話ができない。

その他 ・・・・・ ことばに関することについて
     ・家庭以外で話をしない。
     ・LD,ADHDと診断されたお子さん。
     ・集団にうまくなじめないお子さん。    など

ことばの教室は,『通級制』のシステムです。

通級制 ・・・・・・普段は在籍している小学校や幼稚園で過ごし,決められた時間に通級して指導を受けます。

個別の指導 ・・・ お子さんの状態に応じて担当者と1対1で指導します。必要に応じて,ペア学習,グループ学習を
            行ったり,幼児指導では,お母さんも一緒にお部屋に入ることもあります。

指導時間 ・・・ 週1〜2回の指導で,1回の指導時間は,保護者の方へのお話も含め,45〜90分程度です。

指導の内容について
     ・お子さんとの信頼関係や理解を基盤に,その子の困っていることに即した指導と援助をします。

     ・幼児期は,遊びを中心にした中で,その子の全体発達を促しながら,問題の改善を図ります。

     ・児童期は幼児期からの発達の経緯から指導のねらいがはっきりしてきますし,ことばの直接的な指導を受
      ける力も身についてきます。その子にとって今何が一番必要かを考えながら課題設定をしていきます。



教育相談も受け付けています

  お子さんの言語・聴覚・情緒に関する悩みをお聞きし,お子さんの様子を把握して共に考え,状態に応じた情報提供や助言をします。

 相談の申し込みについて

通っている小学校(幼稚園等)を通して申し込まれるか,電話で直接お申し込みください。
相談は,随時受け付けています。

直通電話は, 24-8173 (武揚小学校)です。

※ 室蘭市にはもう一つ「ことばの教室」があります。
 55-5514
(高平小学校)もご利用下さい。