ちりっこダイアリー



  2017年 8月
8月31日(木) 芸術鑑賞会
今年の芸術鑑賞は、劇団「歌舞人」による、「シンドバッドの冒険」です。効果音やプロジェクションマッピングを駆使した舞台にみんな圧倒されていました。この世にある「美しいもの」は探せたのでしょうか。
 
 8月28日(月)〜29日(火) 5年自然教室
5年生は、1泊2日で自然教室です。登別市の「ふぉれすと鉱山」へ行きました。
1日目は、「じゃぶじゃぶリバートレッキング」と「カマンベツ思いっきり川遊び」の2コースに分かれての活動と、「ナイトウォーク」がありました。2日目は、「ネイチャーウォークラリー」です。どの活動も、みんな意欲的に取り組んでいました。もちろん、みんなでの宿泊も規律正しく過ごすことができました。
  

  

  

  

 
 8月24日(木) 夏休み作品展
今日から31日まで「夏休み作品展」です。夏休み中の努力の結晶ですね。
工作はもとより、模造紙にまとめた自由研究もたくさんあり、見どころ満載です。
ぜひご覧ください。
  

  

  
 8月24日(木) 避難訓練(地震)
今日は、中休みに事前通告なしの避難訓練を行いました。
それぞれに安全を確保しながら上手に避難することができました。
校長先生からは、「自分の命を守る」ことが一番大事とお話がありました。
訓練後は、6年生が雑巾の用意や片付けをおこなってくれました。
  

  
8月22日(火) 席書作品づくり
室蘭市教育研究会主催の「席書大会」に出品する作品です。
毛筆の部は、3年生以上の希望者が体育館に集まり作品づくりをがんばっています。
目指せ一席!
 

 
8月21日(月) 2学期始業式
今日から2学期が始まりました。みんな笑顔で登校です。
始業式では、6年生のYさんのピアノ伴奏で校歌斉唱です。とっても良い声を響かせていました。ちりっ子会代表のMさんのあいさつや2年生代表のYくんと4年生代表のSさんの作文発表も立派にできました。もちろん校長先生のお話も良い姿勢でしっかり聞くことができました。
 

 
8月4日(金) 室蘭子どもサミット
室蘭子どもサミットが開かれました。それぞれの学校で行っている、いじめ撲滅のための活動を話し合いました。本校からは、児童会三役の2人が参加しました。本校で行っている「あいさつ運動」などの取り組みを堂々と発表しました。