ちりっこダイアリー



  2017年 12月
12月25日 2学期終業式
暴風の予報が出て、実施が危ぶまれましたが無事に終業式を行うことができました。校歌の伴奏は6年生のT.Aさんです。3学期始業式からは5年生に引き継がれます。校長先生のお話は、みんなしっかりと聞くことができました。ちりっこ会代表のH.Mさんは、堂々とお話をすることができました。1年生代表のS.Rくんも2学期の思い出と冬休みに楽しみなことの作文を立派に読むことができました。
その後風が強くなり、お迎えと集団下校の措置を取らせていただきました。突然のことでしたが、保護者の皆様のご協力で全児童無事に帰宅することができ、一安心です。

12月20日 6年租税教室
室蘭市役所の税務課にご協力いただき、「租税教室」をおこないました。税金の種類や使い道などのお話を聞き、もし税金がなかったらどうなるかなどを考えました。最後には「1億円」を実際に持ち、その重さに驚いていました。
 
12月19日 4年携帯安全教室
室蘭警察署の非行防止教室の一つ、「携帯安全教室」を行っていただきました。4年生はまだ携帯やスマホには早いとは思いますが、持ち始める前に安全に対する知識を知っておく必要があります。これらによってどんなトラブルが発生するのか、どうすれば防げるのかなどを教えていただきました。
12月13日 1・2年生活科交流
1・2年生の生活科で、おもちゃ作り交流を行いました。2年生が手作りおもちゃの作り方を調べ、作り方を覚えて、1年生に教えてあげながら一緒におもちゃ作りをしました。もちろん出来上がったおもちゃで一緒に楽しく遊びました。2年生は頼れるお兄さん・お姉さんになっていますね。1年生も3学期には1日入学の子たちをお世話するのでがんばってくださいね。
12月5〜7日 長縄大会
5日は低学年、6日は中学年、7日は高学年と体育委員会の主催で長縄大会が行われました。各学級で目標回数を決め、その回数を目指し力を合わせて取り組みました。それぞれに目標を達成して、クラスの力を見せてくれました。