はじめまして1年生

 5月9日(水),2・3時間目に児童会行事「はじめまして1年生」が行われました。「はじめまして1年生」は,全校でゲームをしたり,各学年が1年生に向けて出し物を行ったりと,学校全体で1年生を歓迎する集会です。

1年生の入場。6年生と手をつないで入場しました。

 

6年生より1年生の数が多いので,急いで戻って2回入場する6年生も!

 

2年生の発表は「ドラえもんの歌とモモクロのダンス」

キレのあるダンスで会場を盛り上げました。

 

3年生の発表は「運動会応援歌の替え歌とプレゼント」

 

3年生から1年生へ手作りのメダルのプレゼントもありました。

 

4年生の発表は「よさこい」

 

 

 

5年生の発表は「学校クイズと歌」 正しい掃除や給食時間の過ごし方のクイズを劇にして出しました。

美しいハーモニーでビリーブを合唱しました。

 

6年生の発表は「スタンツ」

技が決まると1年生から大きな歓声があがりました。

休憩時間も笑顔がいっぱいの1年生。

全校ゲーム「サインくださいん」

各学年のお友だちのサインを集めるゲーム。

じゃんけんをして勝ったほうがサインを書いてもらえます。

サイン後は,握手かハイタッチをしてお別れ。

先生からもサインを集めなくてはいけません。

全学年+先生のサインを集めたらゴールです。

サインを集めることも大切ですが,

なかなか相手を見つけられずに困っている1年生に声をかけ,

優しく助けてあげていた上級生がたくさんいました。

最後に1年生のお礼の言葉と歌の発表。

「ともだち100人できちゃった♪」と元気に歌う1年生。(実際に1年生は115人いるので)

3年生がプレゼントしてくれたメダルをかけ,退場。

児童会を中心に準備を進め,当日もスムーズな司会進行で「はじめまして1年生」を成功させました。スローガン「1年生が笑顔いっぱいになる会にしよう」を見事達成した会となりました。

 

 

2018年05月14日