授業風景

21日(水)の今日は,低気圧の影響なのか雪が降ったり雷が鳴ったりと,大気の状態が不安定でしたが,校内ではいつもとかわらず各学年しっかりと授業に取り組んでいました。

5年生は調理実習をしていました。グループで協力して,ごはんと味噌汁を作っていました。

5年生の調理実習の後は,6年2組のバイキング給食です。バイキング給食は,毎年6年生を対象に行ってる特別な給食です。栄養をバランスよく取れる組み合わせを考えたり,クラス全体のことを考えながら取り分けたりすることなどを学習します。子どもたちが大変楽しみにしている給食です。1組と3組のバイキング給食は3学期に予定してします。

3年生は,室工大の留学生との交流学習をしていました。それぞれの国のあいさつや生活,食べ物,文化,歴史などを紹介していただきました。3年生は,総合的な学習の時間に中国とベトナムについて調べたことをもとに,もっと調べたいことや,わからないことを質問していました。

1年生は,22日(木)に行われる「感謝の集い」に向けて練習をしていました。登下校時に安全を見守っていただいているパトロールのみなさんにお礼の気持ちを伝える会です。

2年生は,畑で育てたサツマイモの収穫祭を行っていました。甘くておいしいサツマイモにみんな大喜びでした。

2018年11月21日