室蘭市立みなと小学校HPへようこそ

4月


5日(火)  前日登校
 明日は2年目のスタート。着任式・始業式、そして入学式です。今日はその準備と1,3,5年生の学級発表です。新6年生は、最高学年としての最初の仕事として、下級生のために、新入生のために頑張っています。とても気持ちよく始まりそうです。


6日(水) 着任式・始業式・入学式
 本日、2年目が始まりました。まずは着任式で、6名の職員が挨拶をしました。他にも支援員の先生など新しい職員がおります。始業式では、入学式のために1年生に対応している職員を除き、2年生以上の児童と顔を合わせました。職員数は、給食運搬員さんなども含めると44名になります。そして、入学式では、78名の1年生を迎えました。どの子も立派な小学生としての姿を見せていました。みんなで元気に頑張りましょう。
 


11日(月) 春?
 山の上はやや雪が残っていますが、春は近づいています。花壇に緑が増え、敷地内には花も咲き始めました。子ども達は元気にグラウンドにかけていきます。


敷地内に咲いていた花です。
 
 3つとも、花壇ではないところに勝手に生えています。

14日(木)全校朝会
 
今日は全校朝会でした。まず、今年も来校していただけるALTと、今年から来ていただける心の相談員さんの紹介がありました。楽しく安心して学習に取り組めそうです。その後で児童会の任命式がありました。どの委員会も頑張って欲しいです。
 



16日(土) 参観日&PTA総会
 今日は、1時間目に授業参観、2時間目にPTA総会(子どもは授業)がありました。多くの方に来校していただきました。ありがとうございました。駐車場がいっぱいで、一部ご迷惑をおかけしましたが、快く移動していただきました。ご協力ありがとうございました。
 

26日(火) 桜開花
 昨日、室蘭でも桜が咲きました。朝晩の気温はやや低いのですが、着実に季節は進んでいます。


28日(木) 1年生を迎える会
 今日、1年生を迎える会がありました。アリーナに集まって、実行委員がすすめる中、楽しいゲームで全校児童が交流しました。誕生日を使ったゲームで、結構盛り上がりました。
 この時間の終わりを使って、3週間に1週のペースで来校し、授業をサポートする「授業改善推進教員」の先生方が紹介されました。
 


 4月も終わりになります。明日からはゴールデンウィークです。事故や事件に巻き込まれないように十分注意してお過ごし下さい。