室蘭市立みなと小学校HPへようこそ


4月


3日(月)  3年目のスタート
 本日より、新年度のスタートです。晴天の下、新しい職員を迎えて、早速活動開始です。
 1,3,5年生の学級発表は、5日(水)の午前10時からです。担任の発表は、始業式で。

5日(水) 学級発表
 今日午前10時から、1年生、3年生、5年生の学級発表を行いました。時間前から十数人の子供達や保護者の方が来校し、玄関前で待っていました。久々に子供達の声であふれるみなと小でした。なお、掲示は16時15分までです。
 
      6年生前日登校
 学級解体がない6年生は、新学期をむかえる下級生と新1年生が気持ちよく学校で過ごせるように、校内の清掃や入学式の会場準備、1年生の教室掲示の手伝いなどをしてくれました。みんな一生懸命に作業に取り組みました。さすが最高学年です。
  
細かい汚れも丁寧に。

6日(金) 着任・始業・入学式
 平成29年度が本格的にスタートした今日。本年度も1つ目の行事を青空の下行うことができました。
 
 まずは、着任式と始業式行われました。着任式の壇上には6人ですが、臨時採用で入っていた2名が本年度から正職員としてスタートするので、8名着任ということで紹介されました。
 
 始業式では学級紹介と職員の紹介がありました。本校の職員は給食の運搬員さんも含めると47名です。1年生の受付のため一部抜けた状態での紹介でも、横いっぱいです。

 入学式では、84名の元気な新1年生を迎えました在先輩から歓迎の合唱がありました。優しい歌声で、ちょっと安心できたでしょうか。これからたくさん楽しいことが待っていますので、頑張っていきましょう。



10日(月) 初めてのバス下校
 1年生の下校指導をしています。徒歩の児童もいますが、半分がバスで登下校です。この数日は給食前に1年生が帰るので、教員がついて乗り方、降りる場所の確認、乗車マナーの確認を行います。子供達はちょっと緊張しながらも、楽しそうに乗っていました。交通ルールやマナーを守りながら、楽しく登下校してほしいです。


11日(火) 縄文出前講座
 今年も、室蘭市教育委員会の学芸員さんが来て、室蘭市の縄文文化について教えてくれました。身近なところに遺跡があったり、出土したものについて説明をしてくれたりと、ためになる時間となりました。


13日(木) 任命式
 今朝前期の児童会三役と各委員の任命式がありました。本校の児童会は5,6年生全員が所属し、各学年で三役を含めて選出されます。校長先生から任命証をもらった後、児童会長と各委員長が活動への思いを発表しました。半年間、いろいろな企画を実現して、素晴らしい活動を見せてくれると思います。


15日(土) 一斉参観日
 今日は、全学年一斉の参観日でした。さすがに駐車場がいっぱいになり、地域の方々にも多少ご迷惑をおかけしたかと思います。もう少しうまくいくように、工夫を続けたいと思います。授業は全学級しっかり見ていただけたでしょうか。これから一年間でどのように成長していくのか、楽しみですね。
 
 授業の後には、アリーナで全体懇談とPTA総会がありましたさま。前年度の様々な活動の報告があり、本年度の活動への期待も高まります。PTA会長が3年目からは変わり、また新たな役員さんでスタートを切りました。
 

20日(木) 避難訓練
 本年度春の避難訓練は、消防署の皆さんにご協力いただき、貴重な体験をさせていただきました。
 まず地震から火災が発生という想定で、いつもの通り避難しました。その後、逃げ遅れた職員を屋上からはしご車で救助する様子や、消防車からの放水を見て、煙体験テントでの体験と、盛りだくさんの内容でした。これからも、火の取り扱いに注意し、より一層防災を意識し過ごしましょう。


28日(金) 1年生を迎える会
 本日、1年生を迎える会をアリーナで実施しました。本校の迎える会は、上級生と仲良くなって、安心して学校生活を始められるように、みんなで楽しく過ごす会になっています。まず誕生月ごとに集まり、学年を超えて交流しました。6年生を中心に楽しそうにお話をしていました。その後、全体でジャンケン大会を行いました。大変盛り上がりました。これからの6年間を、みんな仲良く、元気に過ごして欲しいです。