室蘭市立みなと小学校HPへようこそ


10月


17日

 学芸会の週に入りました。先生も児童も、全力で本番へ向けて頑張っています。(もちろん勉強も。)今週末の保護者公開をお楽しみに。


20日(木)

 今日は、学芸会の児童公開でした。全校児童と土曜日に観覧できない保護者の方、祝津保育所と清泉幼稚園からも、未来の後輩達が観覧しました。今までの練習の成果が発揮できた、良い発表ばかりでした。明後日の保護者公開も楽しみです。

  


21日(金)

 最後の練習も終わり、いよいよ明日は本番です。天気予報は、やや涼しそうですが降水確率は低く、よい学芸会になりそうです。各学年で台本や演出を工夫し、より良いものを見ていただこうと頑張ってきました。お越しの際は、思いっきり楽しむつもりでご覧下さい。よろしくお願いします。

 

注:マット席も保護者席です。


22日(土)

 第2回学芸会が、無事に終わりました。1年生から6年生まで、それぞれが練習の成果を十分に発揮できた、素晴らしい発表になりました。昨日の練習で修正されたり改良された部分も有り、通してみていた職員にとっても、楽しめる学芸会でした。2学期も残り2ヶ月。さらなる成長が楽しみです。

  

 

  


 


25日(火)27日(木)

 たたら製鉄

5年生が製鉄の体験をしました。安全祈願をして煉瓦を組みました。火をて入れて、ふいごを押します。温度を上げて、ノロ出し、出来た鉄をハンマーで叩きました。