室蘭市立みなと小学校HPへようこそ


2017年1月


10日(火) 冬休みもあと1週間

 新年を迎えました。皆さん元気にお過ごしでしょうか。楽しい冬休みは、あと1週間で終わりです。なかなか気温が下がらず、雪が少ないので遊べず寂しい思いをしていると思います。これからちょっと降りそうな予報も出ているので、宿題を早く終えて、冬を存分に楽しみ、しっかり心にエネルギーをためておきましょう。

  

 室蘭は今日も穏やかです。


16日(月) 明日から3学期

 久々に雪が積もり(広島県広島市より少ないですが)、今年初の雪かきを職員で行いました。時期的にインフルエンザの流行が心配されますが、皆さん元気でしょうか。明日は始業式です。忘れずに登校するようにしましょう。全員がそろうことを願っています。

 


17日(火) 3学期開始

 快晴の今日、みなと小学校の3学期が始まりました。久々に子供達の元気な姿が見られ、担任の先生方も嬉しそうです。始業式での校長先生の言葉や児童会副会長の話を真剣に聞く姿に、成長を感じます。学年末へ向けての約2ヶ月間を、有意義なものにしていきましょう。


 


19日(木) 臨時休校

 昨日5cmだった積雪が、朝起きたら29cmになっていました。道路の除雪が間に合わず、スクールバスが運行できなくなり臨時休校です。明日の低学年のソリ滑りにはラッキーな雪ですが、広い敷地の雪かきは大変です。職員総出で頑張っています。

 

20日(金) 冬休み作品展

 本日より、各階教室前のスペースで、冬休みの作品展示を始めました。工作あり、自由研究あり、映像作品ありと、バラエティに富んでいます。学校にお越しの際に、どうぞご覧下さい。1月26日(来週木曜日)まで展示しております。

  

20日(金) 1.2年生雪中遊び

 だんパラで1.2年生が雪中遊びをしました。滑り始めた時は前日までの雪のため、なかなか進みませんでしたが、お昼をロッジで食べて、午後は快適に滑ることができました。

 滑り始めはなかなか進まず苦労しました。

 午後からは固まって滑りやすくなりました。

 お昼のお弁当はおいしかったです

27日(金)1日入学

 新1年生の1日入学を行いました。保護者の方が説明を受けている間に新1年生は、1年生とアリーナ(体育館)でジャンケン列車をしたり、2年生のお店屋さんを体験しました。

 新1年生の学習などについて説明しました。

 2年生のお店屋さんを体験しました。


30日(月)1年生和凧作り

 1年生が和凧作りを体験しました。

 難しい作業でしたが、一生懸命作りました。

 手技の会の笹山さんに教えていただきました。