室蘭市立みなと小学校HPへようこそ


5月

1日(月) すっかり春に
 みなと小学校の周りも、様々な色に包まれ始めました。旧室蘭駅裏の道路沿いの桜も、花を開いてきました。ゴールデンウィークは気温も上がりそうです。みんな楽しく過ごせるよう、ルールとマナーをしっかりと守りましょう。


9日(火) クラブ活動開始
 今日から、本年度のクラブ活動が始まりました。全7回予定され、10月までに修了となります。地域の方の協力もいただきながら、普段とは違うメンバー(4〜6年)での活動となるので、特別な体験でもあります。楽しく元気、たくさんの事を吸収して欲しいですね。

11日(木) 読み聞かせ始まる
 PTAメンバーを中心とした図書ボランティアの、読み聞かせ担当による朝の読み聞かせが、本年度もスタートしました。開校初年度から頑張ってくれているので、子供達もどんなお話を聞けるのか、楽しみにしています。本年度もよろしくお願いします。

18日(木) やっと暖かく
 先週末から続いた低温・雨天・濃霧が終わり、昨日から天気が良くなってきました。気温も15度前後まで上がり、ほっとしているところです。


22日(月) 運動会特別日課開始
 第3回運動会2週間前です。今日から特別時間割が始まりました。時間は限られていますが、その中でしっかりと練習し、元気に成長した姿を今年も見てもらいます。


26日(金) 全校練習始まりました
 今日の2時間目に、一回目の全体練習を行いました。朝は霧雨が降りましたがすぐに上がり、無事に開会式とラジオ体操の手順を確認できました。ご近所にはご迷惑をおかけしますが、来週末までご理解とご協力を、よろしくお願いします。


31日(水) 運動会予行練習
 明日予定していた予行練習を、天気予報を見て、今日に変更しました。暑いくらいの日差しのもと、各係の動きや放送との連携などを確認しながら、良い雰囲気で実施することができました。本番となる3日の降水確率も下がり始めましたので、今週末へ向けて体調も整えながら、準備を進めていきます。