室蘭市立みなと小学校HPへようこそ


6月

 
2日(金) 明日は運動会

 昨日と今日は天気が悪かったのですが、明日は、曇り予報です。予定通り明朝に判断いたします。降水確率も低くなり、気持ちよく運動会を実施できると思いますので、今日は早めにお休みし、明日に備えましょう。 

3日(土) 11時50分運動会前半終了!
 無事に前半が終了し、1年生が下校しました。天気もよく、みんな元気に活躍中です。後半は、12時45分からです。2時までよい天気でいて欲しいです。


3日(土) 13時50分運動会終了!
 第3回運動会を、本日無事に終えました。ご協力していただいた皆さん、応援してくれた皆さん、地域の皆さん、ありがとうございました。本日の結果は、なんと引き分け!優勝旗を二人で受け取ることになり、とても困っていた応援団長の姿も、良い思い出です。今日はゆっくり休みましょう。
 
かっこよかったヨサコイ!
 
元気に走りました。

謎の金髪の方の正体は……!?
 
こんなこともあるんですね。みんなびっくり!

9日(金) スタディボランティア
 コミュニティ・スクールに関わる取り組みとして、本年度は地域の方々によるスタディ・ボランティアの活用を促進しています。今日は、校区内に住む2名の方を講師に迎え、3年生と4年生で授業を行ってもらいました。

 3年生では、この学年から始まる習字について学びました。講師は昨年度のクラブ活動でも指導をいただいていた方です。道具の使い方や管理の仕方など、丁寧に教えていただきました。きっと大切に使ってくれると思います。

 4年生は、新聞づくりについて学びました。講師の方は、室蘭民報社で活躍されているプロの記者の方なので、話を聞く児童の目が、いつもよりも輝いていたように感じます。この経験をしっかりと生かして、よりよい新聞づくりにつなげていきたいと思います。

13日(火) こみすくタイム
 本年度からの新企画です。「こみすく」は「コミュニティ・スクール」のことで、先週のスタディ・ボランティア同様、地域のボランティア講師によって行われます。先週の企画では、授業に講師として来ていただきましたが、今日は休み時間に実施しました。みんなで合唱を楽しむ企画で、数回実施する予定です。全校に呼びかけ希望者は参加することになっていたのですが、130名ほどの子供達が集まり、音楽室で元気な声を響かせました。次回も楽しみです。
  

           クラブ活動
 今日(13日)は、クラブ活動もありました。家庭科、茶道、科学・実験には、外部講師のご協力もいただき、充実した活動になっています。みんな楽しそうに過ごしています。
   

  こんなクラブも。

14日(水) みなとふるさと体験
 今日は、室蘭市の4年生が行う「みなとふるさと体験」に、1組の児童が参加しました。水平線が丸く見えるという「地球岬」の灯台の中へ特別に入ったり、北海道最古の水族館である「室蘭水族館」で説明を聞いたりと、充実した1日になったようです。人数の関係で2組は来週になります。
  

16日(金) スタディボランティア
 今日は5時間目にスタディボランティアの方に来ていただきました。今回は5年生の家庭科の授業でした。裁縫の時間で、技術的な面が多く、上手くできなくて困っている子がたくさん出てきます。教えてくれる方が多いことは、みんなにとってとてもありがたいことです。
 この1週間、多くの方のご協力をいただいていることを、改めて実感しました。
 

22日(木) こみすくタイム
 今日は、こみすくタイム「英語で歌おう」が中休みにありました。1回目は全学年対象だったのですが、今回からは、低・中・高学年に分けての実施です。今日の対象は中学年。「小さな世界」を楽しく歌うことがでました。これから毎週、来てくれるそうです。


23日(金) 遠足
 今日は遠足でした。運動会に続き、青空の下実施することができました。暑いくらいの1日でしたが、みんな元気に歩き、とても楽しそうな笑顔であふれていました。(写真は1年生から4年生です。)