室蘭市立みなと小学校HPへようこそ


8月


1日(火) 楽しい夏休みです。でも注意!
 
今日も暖かくなりそうです。夏休みに入って10日が過ぎました。児童の皆さんは楽しく過ごしているでしょうか。楽しい夏休みも、事件や事故に巻き込まれては、残念なものになります。室蘭市内では、7月に交通事故や水難事故も起きています。幸い軽傷程度で済んでおりますが、命を落としていたかもしれません。充分気をつけて行動して欲しいです。特に、海での遊びに関しては、「児童生徒は大人同伴」となっておりますので、しっかり守るようにお願いします。
 

3日(木) 今日の室蘭
 今日の室蘭は曇りです。気温もあまり上がっておりませんが、朝から半袖でも大丈夫なところに夏を感じます。(北海道は朝晩冷えるので、油断はできませんが。)みなと小の夏休みは折り返し地点に来ました。きまりをしっかり守り、健康と安全に気をつけて過ごしましょう。
  
 校内のライトコートの朝顔とミニトマトは元気に育っています。

14日(月) お盆時期ですが
 みなと小学校の夏休みは、明日(15日)までです。児童の皆さんは、宿題などは完璧に終え、2学期へ向けて意欲を燃やしている頃かと思います。学校でも夏休みモードから切り替わりつつあります。今日の室蘭は小雨ですが、予報は曇り。残りの2日間を楽しみましょう。


15日(火) 久々の青空
 今日は、久々に青空が出ました。みなと小の夏休みは、今日が最終日。明日からまた、子供達が戻ってきます。
 

16日(水) 2学期始業式
 今日から2学期が始まりました。始業式では、校歌の合唱がきれいに響きました。校長先生のお話の中では、問いかけに対して元気に返事をするなど、意欲にあふれた姿が見られました。児童会副会長のお話も素晴らしく、みんなの心に頑張ろうという気持ちを強く持たせてくれたと思います。明日から午後までの授業が始まります。元気に頑張りましょう。
  

17日(木) お弁当交流
 2学期2日目です。今週は給食センターの都合により、お弁当です。それを利用して、児童会三役と学級委員会の共同企画「給食交流会」が行われています。今日は、2年生と5年生、3年生と4年生が多目的ホールとアリーナで一緒にお弁当を食べました。とても楽しそうでした。明日は、1年生と6年生が交流します。
  

18日(金) お弁当交流2日目
 今日は、1年生と6年生が、アリーナで交流しました。いつもとは全く違う雰囲気なので、緊張している子もいたようですが、とても楽しそうに食べていました。
 
   
              研修会もありました。
 18日の午後は、3年1組で先生方への授業公開がありました。今回は基本的に本校の職員の研究なのですが、他校の先生方も数人参加していただきました。みなと小の子供達の学習がよりよいものになるように、2学期も頑張っていきます。
 

21日(月) 夏休み作品展
 今日から28日(月)まで、子供達が夏休み中に頑張った一つの成果を、校内で展示します。高学年は、3階の教室前の多目的スペース、中学年も2階教室前の多目的スペース。低学年は、1階図書室向かいの図工室で展示しております。名前に赤線が入っているのは見るだけ、青線が入っているのは触っても良いという印になっております。1週間のみの展示です。ぜひ時間を作って、子供達の作品をお楽しみ下さい。
 
楽しい工作が多い低学年(棚の中にも展示しています)
 
自由研究が増える中学年
 
技術も内容も上がる高学年

23日(水) 5年生宿泊学習へ
 今日と明日、5年生が宿泊学習に出かけています。みなと小は室蘭岳「だんパラ」の「サンパワー380」に宿泊します。今日は室蘭岳の登山とスタンプラリー、明日は伊達市の北黄金貝塚で学習して帰ってきます。天気が良いので、楽しい2日間になるでしょう。良かったですね。

この写真のどこかで活動中です。

               4年生 追直(おいなおし)漁港見学
 
23日は、4年生も出かけていました。校区内にある追直漁港とその周辺に関することを、そこで働くプロの皆さんに教えてもらいました。子供達は真剣に話を聞き、設備に驚き、感心してたようです。
  

24日(木) 読み聞かせ
 今日は、中学年の読み聞かせの日でした。2学期も先週の低学年から早速始めていただき、子供達もとても喜んでおります。来週は高学年です。
   
 昨日は久々の夏日、今日も校内は夏日です。湿度も高くて大変ですが、本州に比べるとたいしたことではないのでしょう。午後から天候が悪くなるそうです。気をつけて過ごしましょう。