室蘭市立みなと小学校HPへようこそ


12月


5日(火) 雪が降りました
 昨日は、グラウンドが水たまりだらけで遊べなかったのですが、昨日の夜から雪が降り始め、室蘭でも14cmの雪が降りました。足首まである雪の中、職員総出で朝から雪かきでした。子供達はグラウンドを覆った雪に大喜びで、中休みは昨日の分を取り戻すかのように遊んでいました。


8日(金) 5年生食指導
 今日の2,3時間目に、5年生で食指導がありました。栄養教諭の角道先生が指導に当たり、栄養の大切さ、献立を立てるときに注意していることなどを学習しました。学習のまとめとして、グループごとに1食分のメニューを考えました。その中の1つが給食のメニューとして3学期に出てます。どのグループのメニューが採用されるか楽しみです。


 

14日(木) 小中学校交流
 今日は、西中学校の先生との交流会でした。今回は中学校の先生方が小学校に来校され、5時間目の授業を参観し、その後グループに分かれて、話し合いを行いました。西中学校校区の子供達を、どのように育てていきたいかを、話し合いました。とても話が弾みました。これからも中学校の先生方と協力して、子供達の成長のために頑張っていきます。
 
 

19日(火) こみすくタイム『ゴム跳び』
 中休みに、こみすくタイムがありました。今回は多目的ホールでゴム跳びです。リズムよく跳ぶのですが、息が合わないと引っかかってしまいます。くるりと回ったり、いろいろな跳び方がありそうです。跳んでいるときの真剣な顔、跳び終わった後の笑顔、いろいろな表情も見られて楽しい時間です。
 

20日(水) 食ナンデス
 みなと小学校栄養教諭による、お昼の放送『食ナンデス』の放送日でした。月に1回のこの企画はいつも生放送でお送りしています。今回は、日本の食文化についてでした。いくつかのマナーについての説明があり、最後に食に関するクイズが出されました。ためになる上に楽しい放送を、これからも考えていくそうです。毎日の給食も楽しみですが、来月の放送もお楽しみに。
 
  

21日(木) 読み聞かせ
 今日は、2017年最後の読み聞かせでした。4〜6年生で行い、みんな真剣に聞いていました。3学期も予定されているので、楽しみにしております。
  
 
 
 明日は、2学期の終業式です。

22日(金) 2学期終業式
 今日、終業式を行いました。校長先生のお話をしっかりと聞き、返事も元気にできた子供達。2年生と4年生の代表による、2学期の思い出と3学期の目標を書いた作文発表も、真剣に聞いていました。その後の児童会代表のお話まで、集中して行事に参加できるようになったところに、成長を感じます。3ヶ月後には卒業式、修了式が控えています。次の学年へ向けての準備の期間でもあります。その3学期もしっかり頑張れるように、25日間、しっかりと力をためてきて欲しいと思います。
 
 

25日(月) 冬休み学習サポート1日目
 冬休み3日目です。今日と明日は、冬休みの学習サポートということで、4年生以上の希望した児童が登校しています。学校で用意したプリントに、各学級で個々に取り組みます。教室には2名ずつ教員がつき、わからないところをサポートしています。この機会に、わからなかったところを克服してくれたらと思います。
  

26日(火) 学習サポートは中止に。
 昨日の日中に出ていた暴風警報が、夕方暴風雪警報に変わりました。それも今日いっぱい続くようなので、本日の学習サポートは中止となりました。張り切っていた子も多かったので、残念がっているでしょう。まだまだたくさん残っている冬休みを、しっかり楽しんで欲しいと思います。(勉強も忘れずに。)


学校には、28日の午後4時15分までは職員がおりますので、ご用のある方は、それまでにお願いします。新年は、1月9日からになりますので、よろしくお願いします。