室蘭市立みなと小学校HPへようこそ


1月


10日(水) 寒くなりました
 あけましておめでとうございます。みなと小の新年は、昨日から始まっております。昨日は気温が高く、暖かく感じましたが、今日は一転しました。朝方は吹雪き、路面も凍り、市内では事故やトラブルが発生しているそうです。皆さん気をつけてお過ごし下さい。冬休みは、残り1週間です。


11日(木) 凧
 穏やかな室蘭です。今日は、スクール児童館で凧を作ったようで、グラウンドで凧揚げが行われていました。上手に風をとらえている子もいれば、なかなか揚がらず頑張って走っている子もおりますが、どの子も楽しそうでした。青空の下、新年の日本の楽しみを体験できるのは、良いことですね。


15日(月) 冬休みもあと二日
 今週水曜日の始業式を前に、各担任は少しずつ準備に入っています。子供達のお休みは、あと二日です。ちょっと気温が高めなので、雪が溶けないか心配ですが、存分に冬を楽しんで、パワーをためて欲しいと思います。
  今日の職員室
  外は曇天。気温も4.2度で、暖かく感じます。

16日(火) 冬休み最終日
 いよいよ3学期が明日から始まります。準備は万端でしょうか。グラウンドは昨日の雨で雪が溶け、夜の寒さで凍り、スケートリンクのような状態です。雪が積もってくれるとまた遊べるので、降って欲しいですね。今日は冬休み最後の日を、しっかり楽しんで過ごして欲しいです。明日は久しぶりの学校です。充分気をつけて登校させてほしいと思います。


17日(水) 3学期始まりました
 今日から、みなと小学校の3学期が始まりました。地域的にはインフルエンザがまだ流行っているそうですが、数人の風邪ひきさんなどを除き、元気な顔が揃いました。始業式では、元気な校歌合唱、校長先生のお話、児童会代表のお話がありました。お話を聞く姿は1,2年生も大変立派で、進級へ向けての意気込みが感じられました。2ヶ月後は卒業式です。短い3学期を、元気に過ごして欲しいです。
 


18日 (木) 読み聞かせ
 3学期2日目ですが、早速図書ボランティアによる読み聞かせが、1〜3年生の教室で行われました。雨が降る中、わざわざ来ていただいてありがとうございます。本格的に授業が始まる日の朝に実施していただいたことで、子供達の意識も冬休みから勉強へと切り替わったのではないかと思います。来週の4〜6年生への読み聞かせも、よろしくお願いします。
  
  
 

 今日は、こみすくタイムもありました。今回は、歌です。「世界に一つだけの花」など、元気な歌声が職員室まで響いていました。3学期も楽しい活動が続きます。嬉しいことです。


19日(金) 雪中学習
 今日は、低学年が雪中学習で「だんパラスキー場(ロッジ下のそり滑り用の斜面)」へ行きました。前日まで学校周辺は雨が降り、グラウンドの雪がほとんどなくなっていたので心配しておりました。しかし、やはり山は雪が降っていたようで、そり滑りにはとても良いコンディションでした。みんなで楽しそうに滑り、一生懸命坂を上り、また元気に滑りと、笑顔と歓声であふれていました。北国の遊びをしっかり楽しむことができました。
 


22日(月) 作品展開催中
 冬休みに作った作品の展示が、19日から始まっています。各学年教室前の多目的スペースで、展示しております。触って良いものは青、触ってはいけないものは赤のラインが、作品のカードに入っています。いろいろな作品がありますので、来校の際にご覧下さい。展示は25日(木)までです。校舎に入られる際には、事務室か職員室に一声おかけください。
 
 
 

23日(火) 今日のこみすく
 今日は2階の多目的スペースで、こみすくタイムがありました。毎回参加する児童もいれば、、時々来る児童、通りかかってそのまま参加する児童と様々ですが、今回も元気な声が響いておりました。次回も楽しんで欲しいですね。
 東京より雪が少ないかも。
        6年生は租税教室
 6年生は、税務署の方に講師として来ていただき、税のことについて学びました。子供達は、身近なところでどのように税金が使われているのか、あまり意識することはありませんが、今日の学習で、自分たちの生活に密着していることに気づいたと思います。これからは身の回りのものを、今まで以上に大切にしてくれるでしょう。
 

24日(水) こみすくタイム
 今日は、多目的ホールで「ゴム跳び」でした。その面白さにはまっている子もいるようで、今日も多くの子が交代しながら跳んでいました。体力、リズム感覚、体重移動の技術など、様々な面で進化できそうな遊びです。次回も楽しみです。
  

25日(木) 読み聞かせ
 今日は、4〜6年生の読み聞かせでした。今日も朝から、図書ボランティアの読み聞かせチームの方々が来て下さり、楽しいお話を聞かせてくれています。今年度もあと1,2回となりますが、たくさんのお話に触れ、本に興味を持ってくれたらと思います。
  
  

26日(金) 新1年生1日入学
 今日は、4月からみなと小学校に入学する予定の子供達が、来校しました。保護者の皆さんは、多目的ホールで様々な説明を受けていました。子供達は現1、2年生と楽しい時間を過ごしました。現1年生とはアリーナで、現2年生とは教室に用意した遊びのお店で、一緒に楽しく過ごしていました。4月からの学校生活が、一層楽しみになってくれていたら嬉しいです。大人の方も、学校、保護者、地域が協力して、みなと小学校をよりよくするために頑張っていきましょう。4月の入学をお待ちしています。
 

29日(月) 凧づくり
 1年生で和凧づくりがありました。生活科の活動で、伝統文化に触れることができました。講師として、室蘭市手わざの会の方が来てくれました。なかなか近くで見られないものもあり、楽しい時間となりました。これをきっかけに凧で遊ぶ子が増えそうです。
 

30日(火) 先生方の学習会
 今日は、先生方の学習会がありました。2年生、3年生、6年生、特別支援から1学級ずつ授業を行い、他校の先生方にも見てもらいました。授業後は、先生方で授業を見ての感想や意見を話し合う時間がもたれ、いろいろと教えていただきました。最後は、特別に来ていただいた北海道教育大学の先生のお話を聞きました。とても勉強になる1日でした。