室蘭市立みなと小学校HPへようこそ


6月


2日(火) 学校図書館運営研修会    
 北海道立図書館の方を招いて、図書館に関する研修会を行いました。
 本校の図書ボランティアの方々が10名以上、他校の先生や図書ボランティアの方々も来られて25名ほどが参加しました。
 図書整備の仕組みや注意点、見せ方の工夫など、2時間半にわたって多くのことを学ぶことができました。今後の各校の図書館運営が楽しみになりました。
                まずは図書館の学習 
                        本立て作り(後で使います)
   絵本のコーナーを整理し、
     作った本立ても使って、このような姿になりました。

3日(火) 校歌を考える
 今日は、特別講師に作詞をお願いしている三村美代子さんを迎え、多目的ホールで授業を行いました。
 6年生と意見を交流しながらたくさんのキーワードをあげることができました。みなと小学校最初の卒業生となる子ども達の思いも生かされた、素晴らしい校歌になりそうで、できあがりがますます楽しみになりました。


18日(木) 運動会総練習
 しばらく運動会情報ばかりで、こちらを忘れていました。
 最近晴れたり曇ったり、霧が出たりしていましたが、何とか毎日練習を続けられています。
 今日の総練習では、風はありながらも青空も見える中、みんな元気に活躍していました。修正点は明日1日で解決し、明後日の本番に挑みます。みなと小学校初めての運動会が楽しみです。
                                

19日(金) 運動会総練習
   いよいよ明日です。晴れてくれるといいですね。            
スローガンも登場

20日(土) 運動会大成功   
 今日、第1回目の運動会が、無事に終了しました。延期なしで、青空の下できたこと、特にトラブルがなかったことに感謝し、次の行事へすすみます。

24日(水) 北海道新幹線出前授業    
 北海道新幹線についてのお話を、アリーナで4年生が聞きました。会場には、胆振のキャラ
クターも登場し、盛り上げてくれました。室蘭にもたくさん観光客が来てくれると良いですね。
                               
26日(金) 遠足  
 本日遠足に行ってきました。どうしても校区内になるので、子ども達にはおなじみの場所ですが、みんなで来るとひと味違うようです。天気も良くなり最高でした。
 低学年は、丁度良い高さの満潮で、気持ちよく水遊びもできました。
       
          元気に出発!      砂浜にダッシュ!        着替えがあって良かったね。

29日(月) お弁当交流 
 遠足予備日の今日、お弁当の日を利用して、異学年で交流しながら昼食をとりました。
 2学年ずつ集まり、とても楽しそうでした。