室蘭市立みなと小学校HPへようこそ


7月


2日(木) 読み聞かせ始まりました    
         PTAの図書ボランティアの読み聞かせグループが、活動を本格的に開始しました。
         まずは、低学年からスタートです。みんなとても真剣に、また楽しそうに聞いていました。
         今月は、16日に中学年、23日に高学年で実施します。
           

3日(金) 参観日
 
1日から3日まで、参観日でした。それぞれの学級で、子ども達の頑張りが見られたことと思います。昨日は高学年でした。5年生ではテレビに実際の映像を見ながら、家庭科の裁縫について学びました。6年生は多目的ホールでグループごとに合唱を発表しました。
       

9日(木) はじめての全校朝会
 
みなと小学校、第1回目の全校朝会を行いました。校長先生のお話に続き、いくつかの委員会から発表がありました。学級委員会では、挨拶運動に力を入れています。元気な挨拶で、いっぱいにしてほしいですね。
      休み時間には「あいさつレンジャー」も登場します。

15日(水) 中庭
 
とても良い天気が続き、中庭で育てている低学年の栽培も、うまくいっています。休み時間には必ず誰かが出て、お世話しています。大きくなるのが楽しみですね。
               

16日(木) 中学年へ読み聞かせ
         
図書ボランティアの方々による読み聞かせがありました。2回目は中学年です。 
          前回の低学年同様、静かにしっかり聞いていました。来週は、高学年です。
            
22日(水) 校章デザイン
 3〜4時間目にアリーナで、校章のデザインを依頼した方に来ていただき、特別授業を行ってもらいました。アリーナの床にブルーシートを敷き、海に見立ててイメージを膨らませ、6年生96人とともに、いくつものデザインを作っていきました。完成は2学期です。お披露目は、開校記念式典になりますので、お楽しみに。
                        
23日(木) 高学年の読み聞かせ 
 今日の3回目の図書ボランティア読み聞かせは、高学年が対象でした。委員会活動で取り組んでいるところもあるので、とても参考になったでしょう。2学期も楽しみです。

   

24日(金) 終業式
 今日、75日間の1学期を終えました。開校1年目ということで、すべてが初めてのことでした。
 まずは、大きな事故もなく、みんなで無事に夏休みを迎えられて、良かったと思います。
 25日間の夏休みは、健康で過ごし、学習の準備もそれなりにして、8月19日に笑顔で再会しょう。皆さん、良い夏休みをお過ごし下さい。
       
      校長先生のお話をしっかり聞けました。     児童会代表のお話。話し方も聞き方も100点!

27日(月) 夏休み学習サポート1日目
 夏休みなのに、お勉強です。2日間設定しました。いつもとは違ってちょっとリラックスしながらも、けっこう頑張っています。今日の予想最高気温は28度。室蘭にしてはかなり暑い方です。明日も元気に登校しましょう。
       

28日(月) 夏休み学習サポート2日目
 夏休み4日目も、頑張っています。今日は午後から雨の予報もありますが、昨日に比べて風が気持ちよいので、学習も進んでいることでしょう。
 この学習サポートも今日で終了です。明日からは自分で学習を進め、1学期までの内容を確認しておきましょう。