室蘭市立みなと小学校HPへようこそ


 8月


3日(月) 救命講習 
 今日は、救命講習です。消防の方に来ていただいて、本校職員が講習を受けています。最新の救命に関する情報と技術を、3時間しっかり学びます。
 
 この後、実技講習もあります。
 
 実技講習は、学校全体を使って実施しました。校内から職員室への連絡。それを受けてからの救助や通報の練習など、実践的な内容でした。
 

7日(金) 夏休み14日目 
 気がついたら、半分過ぎていました。しっかり夏休みを満喫できているでしょうか。
 今日は、児童会の代表児童が、室蘭子どもサミットに参加し、発表をしています。他の学校の発表もあるので、良いところをたくさん見つけて、しっかり吸収してきてほしいですね。

10日(月) 夏休み17日目 
 今日は、曇り。たまに日差しが出ています。そこそこの気温ですが、北海道らしい涼しい風も吹いています。
 今日と明日は、体育館で、体育実技講習会を行っていて、暑い中近隣の先生方が、朝から夕方まで真剣に研修しています。
 みんな宿題は終えたかな?


18日(火) 夏休み最終日 
 夏休み最終日は、雨です。子ども達は、どのように過ごしているのでしょう。宿題も自由研究も、完璧に終えているでしょうか。明日に向けて、先生方も準備を頑張っています。全員そろって始業式を迎えたいので、今日は早く寝て、体調を整えましょう。

19日(水) 始業式です。 
 今日から2学期が始まりました。数人の転出入があり、新たな気持ちでスタートしたクラスもあります。子ども達には大きな怪我や事故も特になかったようで、一安心です。始業式では、校長先生のお話と、児童会副会長の話があり、新学期への心の準備もできました。2学期もみんな元気に活動できるように、地域や保護者の皆さんと一緒に頑張っていきましょう。
  

20日(木) 防犯カメラ
 あまり活躍の機会があっても困る防犯カメラですが、学校にもたくさんついています。主に入口や駐車場などを見張っているのですが、結構映りが良いです。しかも24時間すべて録画されているということで、開校からの映像がすべて残っています。すごい時代になりました。


21日(金) 放送講習会
 今日は、NHK室蘭放送局で、放送の講習会がありました。本校からは、放送委員の児童12名が参加しました。放送機器を使ってみた後、NHKのアナウンサーから、アナウンスのポイントを教えていただきました。また、一人一人アドバイスを受けながら原稿を読むなど、実践的な内容で、みんなどんどん上達しました。これからの放送が楽しみです。
  

25日(火) バイキング給食
 今日は、6年生がバイキング給食でした。多目的ホールで栄養教諭の説明を聞き、栄養素を考えながらバランス良く自分の分を選び、食べていました。このような体験ができるなんて、うれしいですね。
  

27日 夏休み作品展始まりました
 昨日から、夏休みの作品展が始まりました。それぞれ頑張った工作、手芸、自由研究などを展示しております。9月1日まで実施しております。
 
 
26日〜27日は宿泊学習でした
 
初年度となる今年は、だんパラにある「サンパワー380」に宿泊しました。人数が多いので、和室も存分に使いながらの実施でしたが、けっこう快適だったと思います。登山、オリエンテーリング、肝試し、時代村で寺子屋体験と、たくさんのことを経験できたと思います。この経験が、次年度の修学旅行で生かされていきます。
  

31日(月)
 今日で8月が終わりです。室蘭は、朝晩はもう半袖では厳しい季節に入ります。来月も修学旅行や見学等、楽しいことがたくさんあります。みんな元気に頑張りましょう。