室蘭市立みなと小学校HPへようこそ


 9月


2日(水) 金曜日は図書の研究大会 
 今年の北海道学校図書館研究大会が、室蘭で開催されます。本校ももちろん関わっており、2年生の先生が授業を公開します。全道各地から学校図書館に関わる方々が室蘭に来られます。本校にも20名あまりの方が来校されます。夏休みの作品展をそれに合わせて延期しておりますので、そちらも楽しんでもらいます。

3日(木) 低学年読み聞かせ
 2学期の読み聞かせが始まりました。2学期も月に3回、読み聞かせボランティアのチームで行われます。子ども達も楽しみにしています。
 
 さて、明日は北海道学校図書館研究大会です。明後日も「がんこちゃん」シリーズなどで有名な作家の武田美穂さんの講演会が、旭ヶ丘小学校で行われるので、そちらも楽しみです。

4日(金) 図書館研究会
 今日、2年生の授業を、30名余りの先生方に公開しました。子ども達も元気にしっかり頑張り、みなと小の代表として、素晴らしい姿を見せてくれました。全道各地から来校された先生がたも、感心されていました。
 

5日(土) 読後討論会
 学校はお休みですが、図書館研究大会の2日目です。その中で、読後討論会が行われ、みなと小からも1名の児童が参加しました。課題となった図書の作者も交えて、市内の各小学校から集まった子ども達によって、感想や意見が交わされました。
 その後は、講演会も行われました。たくさんの笑いや拍手がわき起こった、楽しい講演でした。
   

9日(水) 修学旅行
 
今日と明日、第1回目の修学旅行です。全員元気に、バスで函館に向かいました。いろいろと楽しいことが待っているでしょう。怪我なく無事に楽しんでほしいですね。
  

10日(木) 修学旅行
 無事に帰ってきました。天気予報では雨でしたが、日頃の行いが良かったのか、2日目は雨にも当たらず、元気に活動できたようです。日曜日までゆっくり休んで、来週からまた頑張りましょう。
 ちょっと後ろ姿に疲れを感じます。

15日(火) 3年社会科見学
 室蘭市公設地方卸売市場と民俗資料館(とんてん館)に行ってきました。せりの時間帯には間に合いませんが、この時期は魚も野菜・果物も多いので、雰囲気をしっかり味わえます。冷凍庫の寒さにも驚いていました。
 とんてん館では、昔使っていたものを一生懸命見ていました。「こんなものがあったんだね」という感動と、「これ、使っていた・・・」という何とも言えない感想を呼び起こす、楽しい施設でした。
  

17日(木) 全校朝会
 今日の全校朝会で、みなと小校歌を児童にお披露目しました。そのために、わざわざ声楽家の立野了子さんとピアニストの黒田佳奈子さんが来校され、生演奏で聞かせてくれました。保護者や一般の皆さんには、11月の開校記念式典で、皆さんに子ども達の歌声で披露いたします。


24日(木) 西中吹奏楽部演奏会
 5連休が終わって、学芸会まで1ヶ月を切りましたが、今日はみなと小の児童が通うことになる、西中学校吹奏楽部の演奏を聴き、楽しいひとときを過ごしました。1時間近くにわたる演奏の中には、楽しいパフォーマンスや高度な演奏もあり、全道大会へ進んだ実力を聴かせてくれました。来月末には定期演奏会もあるそうで、そちらも楽しみです。素晴らしい演奏、ありがとうございました。