室蘭市立みなと小学校HPへようこそ


 10月


1日(木) 後期児童会
 
今日から後期児童会が正式にスタートしました。全校朝会で任命式を行い、各委員長のあいさつもありました。6年生は最後の児童会になります。思い出に残るような活動を期待したいですね。


2日(金) 臨時休校
 暴風警報が出ていたのですが、早朝は青空が広がっていました。でも、7時台に入ると大嵐!臨時休校にして良かったと思いました。

8日(木) 台風23号
 
警報が出て休校です。残念!

9日(金) ラーメン
 
今日の給食は、室蘭市では久々のラーメンです。でも、今までとは大きな違いがありました。昨年までのラーメンは、給食センターで麺が入れられて来ており、味はしみているが柔らかくなっていました。今回は初めて一人分ごとに袋に入れられて、その場でつゆに入れる形式になったのです。久々のラーメンを単純に喜ぶ子、新しい方式に戸惑っている子、「本当のラーメン!」と喜んでいる子、昔のラーメンを懐かしむ子など様々でしたが、食べっぷりから考えて、やはりとてもおいしかったようです。給食センターの皆さん、ありがとうございました。
 
 明日からの3連休、みなさん元気に過ごして下さいね。

13日(火) 低学年読み聞かせ
 8日に予定していたのですが、臨時休校で急遽変更し、13日に行いました。みんな楽しそうに聴いていました。お忙しい中、来ていただいてありがたいです。
  
  

14日(水) 室蘭岳初冠雪
 室蘭はそれほど気温が下がっていないのですが、高いところはやはり寒いようで、室蘭岳がちょっと白くなりました。でも麓はまだ秋の装いです。天気の変化が激しいので、体調の管理に気をつけたいですね。
 

15日(木) 学芸会児童公開
 初めての児童公開がありました。どの学年もたくさんの工夫が見られ、楽しいものになっています。2日間も臨時休校があったにも関わらず、上手にできていました。本番が楽しみです。

 

18日(日) 学芸会大成功
 初めての学芸会が終わりました。時間はちょっとだけ予定より伸びましたが、たくさんの拍手をもらえ、大成功だったと思います。次は、開校記念式典です。頑張っていきます。

22日(木) 校歌全校練習

 立野さんと黒田さんがふたたび来校され、校歌の指導を子ども達に行ってくれました。高学年が低音に戸惑っていますが、開校記念式典までには上手になっておりますので、お楽しみに。
 

23日(金)読み聞かせ&今年最後のクラブ
 読み聞かせはいつも木曜日ですが、今回は金曜日でした。いつもありがたいことです。子ども達も楽しそうに、でも真剣にきいていました。来月も楽しみです。

 
 クラブ活動は、本年度の活動を終了しました。少ない回数でしたが、一部地域の方のご協力をいただきながら、有意義な活動になったと思います。ありがとうございました。
 代表して、パソコンクラブの様子です。

26日(月) 初雪
 昨日、室蘭にも初雪が降りました。すぐにとけましたが、もうすぐ冬だなと感じます。そろそろタイヤ交換の時期ですね。皆さんも、事故にあわないように、気をつけてお過ごし下さい。

27日(火)2年生校外学習

 生活科の学習で、地域の施設調べに行きました。学校近隣には、大きな公共施設がないため、路線バスでの移動でした。人数が多いため、時間や路線を工夫したのですが、それでも地域のバス利用者の方に、ご迷惑をかけていたと思います。ご協力に感謝します。また、対応していただいた各施設の方々にも、感謝しております。ありがとうございました。