室蘭市立みなと小学校HPへようこそ


 11月


2日(月) 校歌全校指導
 
今日は、作曲した土田先生にも来校していただき、直接児童への指導が行われました。伴奏もしていただきました。何度も高いレベルの演奏にのって歌えるのは、とても幸せなことです。歌ももちろん上手になりましたが、何よりもこの体験自体が貴重なものでした。
  

5日(木) 低学年読み聞かせ
 
恒例になった図書ボランティアによる読み聞かせ。子どもたちも楽しみにしています。今日も、真剣にきく姿、大きな声で笑っている姿など、選んだ本によって様々な反応が見られました。また来月が楽しみですね。
  
  

     人権の花・人権教室
 今日はもうひとつ。春に「人権の花(たね)」をプレゼントしていただいた方々への感謝状贈呈と、人権教室がありました。4月開校ということで、学校の花壇等は、土で覆われているだけでした。そこにプレゼントしていただいた種をまき、育ててきました。おかげで、11月に入っても一部の花は残り、みんなを楽しませてくれています。人権教室では、専門の方に来ていただき、学習しました。授業を受けた6年生には、とても良い経験になりました。


9日(月) 小中ろう学校作品展
 市内の小中ろう学校から出品された作品が、今日まで展示されていました。良い作品をたくさん見ることも、とても勉強になります。また機会があれば、多くの児童に見て欲しいと思いました。
  

13日(金) 鉄の街室蘭
 今日は、3年生が社会科で日本製鋼所へ見学に行きました。普段は夜間に行っている作業を偶然見ることができたり、丁寧に説明をしてくれたりと、とても充実した学習になりました。また、5年生は、学校の敷地内に設備を設け、たたら製鉄の体験をしました。専門の方に数日前から道具を用意していただき、昨日の設置、今日も朝早くから準備していただき、なかなかできない体験ができました。鉄の街ならではの一日でした。
  

17日(火) たたら体験指導に感謝
 5時間目に、たたら製鉄の体験指導を行っていただいた3名の方から、できあがった鉄の塊を見せていただきました。外から見るとただの黒い塊のようでしたが、割ってみるとぴかぴか光る面が表れ、子ども達も驚いていました。貴重な体験をさせていただき、感謝していた5年生でした。
 

18日(水) 式典の練習 
 2時間目に、金曜日に行う開校記念式典の練習を行いました。校歌の指導者と伴奏者の方にも来ていただき、実行委員の方による進行で、良い緊張感をもってできました。そうそう経験できない式典ですので、良いものにしていけるよう頑張ります。
  
 昨日のことですが、スクール児童館の子ども達から職員へ、鉛筆立てのプレゼントがありました。会議中で教頭先生が代表して受け取りました。皆さんありがとう。早速使わせてもらいます。


19日(木) 中学年の読み聞かせ
 今日は、中学年への読み聞かせの日でした。お母さん方の読み方がとても上手で、参考になります。次も楽しみです。
  
 

20日(金) 開校記念式典
 本日、開校記念式典を行いました。校旗の授与、校歌の披露と、無事に開催することができました。来校していただいた皆さん、ありがとうございました。
 

24日(火) がん教育
 今日は、市の専門家の方に来ていただき、6年生に癌に関する授業を行っていただきました。予防と早期発見については、最近も様々な場面で言われています。身近なところ方では、受動喫煙の対策からみんなで進めたいですね。ちなみに、室蘭市の小中学校は、敷地内すべて禁煙になっております。ご協力をお願いします。

 2学期も残り1ヶ月です。雪に負けずに頑張りましょう。
 雪。気温がまだ高めらしく、学校周辺はすぐにとけています。

26日(木) 読み聞かせ
 今日は高学年の読み聞かせでした。いつも楽しい本を選んでいただき、ありがとうございます。5年3組では、逆さまにしたら別な説明がついている絵本を読んでいただきました。絵をじっと見つめて、わかったときに「そうか!」「見えた!」などと笑顔で声を上げる子ども達の姿が見られました。本を楽しむ習慣が、みんなに広がってくれると嬉しいですね。