室蘭市立みなと小学校HPへようこそ


 1月


5日(火) 2016年

 あけましておめでとうございます。みなと小学校の10ヶ月目が、昨日から始まっております。1年目の締めくくりへ向けて、良いスタートを切られるよう努力していきます。本年も、皆さんのご支援を、よろしくお願いします。

 1月とは思えない・・・


14日(木) 意外に広い

 東町方面には積雪があったのですが、とうとう中央町や港南町にも積もりました。今朝は出勤と同時に初めての雪かきです。もともと中学校だった場所に建てられているため敷地は広く、とりあえず正面部分のみ終わりました。始業式まであと5日です。やっと訪れた冬を満喫にて欲しいです。

 


19日(火) 3学期スタート

 低気圧の影響で臨時休校も覚悟しましたが、室蘭は夜中におさまり、無事に3学期が始まりました。雪は結構降ったので、朝から職員総出で雪かきでしたが、子ども達は元気に登校し、良いスタートをきれました。3学期は短いのですが、充実した時間にして欲しいと思います。

  


21日(木) 明日から作品展

 明日から29日(金)まで、各教室前の多目的スペースで、冬休みの作品展を行います。土日以外の日中であれば、来校され見ていただいて構いません。多くの方に楽しんでいただけたらと思います。尚、来校の際は、事務室または職員室に一声かけてからお入り下さい。

  


22日(金) 雪中学習

 室蘭市では、低学年がソリ滑り、中学年以上が主にスケートを、冬の運動として行っています。本校でもバスに乗って、市内唯一のスキー場「だんパラスキー場」の少し下にあるスペースで、ソリ滑りを楽しみました。みんな楽しそうに過ごしていたようです。

 


29日(金) 初入学児童保護者説明会・一日入学

 本日、4月から入学する予定のお子さんと保護者を迎え、説明会と1日入学を行いました。

子ども達は現1年生とアリーナで、2年生と教室で交流し、楽しい時間を過ごしました。保護者への説明も時間内に終わり、お子さんの様子も少し見ることができたようです。4月にまたたくさんの笑顔が見られることを、楽しみにしています。(入学前なので、お子さんの写真は、今回はありません)