室蘭市立みなと小学校HPへようこそ


 2月


3日(水) そりリレー

 体育委員会が企画したソリリレーが、中休みに行われました。今日は各学年の2組が参加しました。天気が良くなり、とても気持ちよく楽しめたようです。

 


4日(木) 読み聞かせ

 今日は高学年の読み聞かせの日でした。朝早くからいつもありがとうございます。6年生は来月で最後になります。どんなお話を聞くことができるか、楽しみに待ちましょう。

  

  


9日(火) 西中入学説明会

 今日は午後から、6年生と保護者が西中学校へ行き、中学校の説明を受けました。6年生はいつもよりもちょっと立派に、先輩や中学校の先生方の話を聞いていたようです。2ヶ月後には中学校生活がスタートしています。心の準備もしっかり進めながら、残りの小学校生活も充実させていきたいと思います。


10日(水) 4年生学級レク

 今日、4年生の学級レクがありました。3学級とも、各教室で児童の発表や歌があり、良い時間になったようです。これで本年度の学年学級レクがすべて終了しました。企画していただいた保護者の方々に、協力・参加していただいた皆さんに、大変感謝しております。次年度はどんな企画が出てくるのか、楽しみです。

 


16日(火) 6年スケート学習

 今日は6年生が最後のスケート学習に行ってきました。学級閉鎖でいけなかったクラスもあり残念でしたが、いろいろと「最後」の文字がついてくる時期になり、一つ一つの出来事が、大切に思えてきます。


17日(水) 4年スケート学習

 今日は、4年生のスケート学習でした。こちらも一クラス行けなかったのですが、いった子ども達は元気に滑っていました。最初はコーンの支えが必要だった子も、終わりにはほとんどの子が必要くなっていました。来シーズンも楽しみですね。

 


19日(金) 特振協合同作品展

 室蘭市中島町のショッピングセンター「モルエ中島」で、市内の特別支援学級等に通う児童生徒の作品を展示していました。毎年行われているもので、小学生の作品には心が和み、年齢に合わせて上がるレベルに驚き、とても楽しい作品展でした。今年は今日で終わりました。来年も楽しみです。

  


24日(水) 3年スケート&低学年参観日

 今日は、午前に3年生のスケート学習がありました。2回目ということもあり、上達した子が多く、嬉しく思いました。冬休み中に練習した子もいたようです。これで、今年度のみなと小のスケート学習は終了です。お世話になった方々、ありがとうございました。

   


 また、午後からは低学年の参観日でした。1年生はアリーナでなわとび、2年生は多目的ホールで生活科の発表を行いました。1年たって成長した姿を、しっかり見ていただけたと思います。 

明日は高学年、明後日は中学年です。

  


25日(木) 低学年読み聞かせ&高学年参観日

 今日は、低学年の読み聞かせがありました。とても楽しいお話を毎回ありがとうございます。来月も楽しみにしております。

 

 


 午後は、高学年の参観日でした。5年生は算数、6年生は道徳の学習でした。みんな真剣に取り組んでいました。。

  


26日(金) 全校朝会と中学年参観日

 本年度最後になる全校朝会がありました。校長先生のお話の中で、ピアノのコンクールで入賞した子や作文コンテストで入賞した子の紹介がありました。次年度もたくさん嬉しい紹介ができると良いですね。

 

委員会で昔遊びをするそうです。楽しみですね。

 

 こちらも本年度最後の参観が終わりました。3年生は算数、4年生は保健の授業でした。どの学級も中学年として、4年生は高学年へ向けての成長が見られたと思います。参観ありがとうございました。

 


29日(月) 4年に1度の日が臨休!

 今日は、暴風雪で臨休です。雪も多くて、午前中は雪かき三昧でした。