室蘭市立みなと小学校HPへようこそ


 3月


1日(火) 今日も臨休

 昨日に続いて、今日もお休みになりました。強風で枝が折れていたり、停電していたりと今日も大変な一日になりそうです。(時々青空ものぞいています。港の向こうはどんより・・・。)

  


3日(木) 高学年読み聞かせ

 今日が6年生最後の読み聞かせでした。1年間ありがとうございました。6年生にはこれからもたくさんの本に触れて、豊かな心を育てていって欲しいですね。

  


 この日は、社会福祉協議会の方が来校され、雪かきレンジャー作文で入賞した子に賞状と副賞を渡していただきました。次年度もたくさん応募して、力をどんどんつけてほしいと思います。受賞した皆さん、おめでとうございます。

  


3月4日(金) 六年生を送る会

 第1回目となる六年生を送る会を行いました。五年生が中心となって活躍し、各学年の出し物もそれぞれ工夫され、とても楽しい時間になりました。六年生はあと10日です。

  


3月9日(水) 日食

 今日は、部分日食が見られました。みなと小学校上空は青空が広がり、いくつかの学年で観測を行うことができました。とても幸運でした。

 


3月10日(木) 中学年読み聞かせ

 今日は中学年の読み聞かせでした。児童はみんな、真剣な表情で話を聞いたり、楽しそうに笑ったりと、今回も楽しいひとときを過ごしました。

  

  


3月15日(火) 卒業式練習

 卒業式は今週の金曜日です。在校生の練習も熱が入り、昨日の練習よりも上手な歌とよびかけをきかせてくれました。残り少ない時間ですが、卒業生のために頑張っております。


3月17日(木) 明日は卒業式

 準備がほぼ整いました。明日も天気が良さそうで、最高の卒業式になりそうです。


3月18日(金) 第1回卒業式

 第1回目の卒業式が、無事に終了しました。いろいろと戸惑うことが多く、最上級生として大変だったと思いますが、しっかりとその大役を務め、立派な姿を見せ巣立っていきました。来賓の方々、保護者の方々、ありがとうございました。そしてご卒業おめでとうございます。 

 


3月24日(木) 低学年読み聞かせ

 今日、本年度最後の読み聞かせが行われました。子ども達はとても楽しそうでした。1年間、ありがとうございました。次年度も多くの方が活動に協力していただけるようです。ありがとうございます。

  

  


3月25日(金) 修了式・離任式

 今日、無事に1年間の活動を終えました。全員進級し、立派な態度で修了式にも臨めました。その後に行った離任式では、1年目なのに5名の先生方が離れることになり驚いていましたが、駆けつけた6年生を含め、心を込めて校歌を合唱しました。思いは届いたと思います。児童も職員も、それぞれ4月から新たな環境が待っています。皆さん頑張って下さい。