本文へスキップ

「進取創造」室蘭市立室蘭西中学校

電話でのお問い合わせはTEL.0143-25-1000

〒051-0012 室蘭市山手町2丁目10番地1

スクールライフ 過去の日記SCHOOLLIFE


2017年11月〜12月

現在のページに戻る


2017年12月22日(金)
2学期終業式
終業式の様子。(1年3組)


校長式辞。


約4か月の長い2学期が無事終了しました。終業式では、校長より「克己」「志」「命」についての話がありました。
有意義な冬休みを過ごし、全員元気に3学期の始業式を迎えることを約束しました。

このページの先頭へ

2017年12月21日(木)
家庭科調理実習

今日の3・4時間目、1・2年4・5・6組では家庭科の調理実習を行いました。
材料は自分たちで栽培したジャガイモ。調理したのはポテトサラダとポテトチップス。お味はもちろん美味でした。
このページの先頭へ

2017年12月20日(水)
今日の授業の様子

2年生進路学習の様子。(2年2組)
まずは「進学」に関する具体的な知識をしっかり学んでほしいと思います。その先に、「社会生活」が待っています。


3年生体育授業の様子。(3年3組)
バスケットボールの学習もそろそろ終盤をむかえ、3年生はゲームを行っています。入試前です。ケガには十分注意を。


このページの先頭へ

2017年12月19日(火)
居住地校交流と願書作成

2年生居住地校交流の様子です。(2年1組美術授業)
室蘭養護学校の2年生1名が来校し、交流を深めました。



今日の5時間目、3年生は高校入試用の願書に必要事項を記入する作業を行いました。(3年2組の様子) 願書は出願者の「顔」。緊張しながら丁寧に記入していました。


このページの先頭へ

2017年12月18日(月)
表彰伝達

今日の昼休みに以下のコンクールについての表彰を行いました。今後更に自分のもてる力に磨きをかけてほしいと思います。

○全国作文コンクール(都道府県特別賞)
○室蘭市明るい選挙啓発書道展(優秀賞・委員長・奨励賞)
○北海道科学技術作品振興展(北海道発明工夫教育連盟会長賞)
○青少年読書感想文全道コンクール(入選)
その他、部活動入賞者(別途紹介済み)
このページの先頭へ

2017年12月15日(金)
今日の授業の様子

1年数学授業の様子です。(1年4組)
コンパスを使った垂直二等分線の引き方についての学習をしていました。


1年美術授業の様子です。(1年2組)
自分の作品についての発表を行っていました。友だちからは、その作品の良さについて意見をもらっていました。


このページの先頭へ

2017年12月14日(木)
みなと小との教員交流会


今日の午後、みなと小学校との教員連携交流会を行いました。
会場校は、みなと小学校。授業参観の後に「室蘭西中学校区9年間で育てたい力」について意見交流を行いました。

 【各種大会の結果】

日胆地区ソロコンクール(吹奏楽部)
12月10日(日)伊達歴史の杜カルチャーセンター


・独奏金賞 2年女子1名(伴奏2年女子)
・独奏銀賞 2年女子1名(伴奏2年女子)


このページの先頭へ

2017年12月13日(水)
家庭科調理実習(実技テスト)

2年生家庭授業の様子。(2年3組)
生魚(カレイ)のおろし方の実技テストを行っていました。生魚をおろすのは初めてという生徒が多かったですが、手際よく頭や鱗を落としたり内臓の処理をしていました。

このページの先頭へ
2017年12月12日(火)
保健室前の掲示板

保健室前の掲示板の内容が変わりました。テーマは「正しい姿勢」。
食事の時、寝るとき、歩くとき、椅子に座るとき・・・・正しい姿勢を意識していますか。
姿勢の良し悪しは、健康状態にも影響を与える場合もあります。気をつけたいですね。

このページの先頭へ

2017年12月11日(月)
今日の学校の様子

今日の放課後、バスケットボール部員の皆さんが、雪かきや校内清掃の奉仕活動をしてくれました。大変助かりました。ありがとうございます。

このページの先頭へ

2017年12月8日(金)
今日の学校の様子

1年生英語授業の様子(1年1組)。ALTのマークさんと一緒に、自己紹介文づくりを行っていました。


今日で三者懇談会が終了となります。足下の悪い中、ご来校いただきありがとうございました。期間中に懇談を行うことができなかったご家庭につきましては、別途対応させていただきます。


このページの先頭へ

2017年12月7日(木)
今日の給食


今日の給食は、全国ご当地ラーメン第7弾、「徳島ラーメン」です。トッピングに室蘭うずら園さんの「うずらの卵」が入っていました。豚骨醤油味で大変美味しくいただきました。


このページの先頭へ

2017年12月6日(水)
今日の学校の様子

中央階段廊下の吹き抜けに、冬の飾りが現れました。(担当:生徒会執行部)


2年理科授業の様子(2年2組) 現在、電気回路についての実験を行っています。

このページの先頭へ

2017年12月5日(火)
今日の出来事

今日は、今年度初めての除雪機が出動しました。スクールバスも15分ほどの遅れとなりました。(SBの遅れについては「遅刻」扱いになりません)


今日の道徳授業のキーワードです。(2年1組)
「よりよく生きる喜び」について意見交流を深めました。


放課後の学校近くでの地域雪かきボランティアの様子です。(野球部)
いつでも・どこでも・誰にでも。善意の気持ちを持って他人や社会の役に立つための活動=ボランティア活動。このような「人の心を温かくするボランティア活動」の輪を広げていきたいですね。


このページの先頭へ

2017年12月4日(月)
三者懇談会が始まりました
今日から三者懇談会が始まりました。(3年1組の様子)3年生については、卒業後の進路選択に関わる大切な懇談となります。

【大会の結果】

○バドミントン新人戦西胆振大会(2日伊達市総合体育館、3日東明中体育館)

 男子 団体戦   3位
    シングルス 4位(2年生)
    ダブルス  4位(2年生)
 女子 団体戦   3位
     ダブルス  4位(1年生)
このページの先頭へ

2017年12月1日(金)
朝のあいさつ運動

生徒会新執行部のスローガンは「合発笑美善(かっぱえびせん)」
=@あいさつが活発な西中、Aみんなで協力できる団結力のある西中、B常にきれいな西中です。

今朝はこの「かっぱえびせん」のゴロに合わせた「カッパ」と「エビ」のかぶりものをしてあいさつ運動をおこなっていました。

いつもの朝以上に笑顔があふれた朝の風景でした。
このページの先頭へ

2017年11月30日(木)
今日の学校の様子

1年理科授業の様子です(1年2組)。現在、「力」の学習を行っています。
温かい雰囲気の中で授業が進んでいました。


1・2年4・5・6組の美術(作業学習)の様子です。七宝焼きづくりを行っていました。


完成品はこちら↓

この作品は、2月にMORUE中島で行われる予定の「合同作品展」で、展示・販売される予定です。


このページの先頭へ

2017年11月29日(水)
今日の学校の様子

1年体育授業の様子(1年3組)。バスケットボールの授業が始まりました。


3年理科授業の様子(3年1組)。現在、天体の学習を行っています。
昨日、受験用の顔写真の撮影を行いました。
さっぱりした髪型の男子生徒を多く見かけます。



このページの先頭へ

2017年11月28日(火)
今日の出来事
 1・2年4・6組では、輪西町にある事業所「ひだまりの森」さんで職業体験学習を行いました。受け入れ先の事業所の皆さんから作業手順を教わりながら、一生懸命に仕分け作業を行っていました。
「ひだまりの森」の皆さん、ご協力ありがとうございました。
 

今日の5時間目2年保健指導において、室蘭市健康推進課の高村さんと宮下さんをお迎えして、「意志決定のスキルを学びました。
人に流されないより良い行動をするためには、@STOP「止まって」何について決めなければならないのか?、ATHINK「考えて」どんな選択肢があるのか?プラス面とマイナス面は何か?(予想される結果)、BGO「決めよう」一番良いと思うことを決定する。
これらのことが大切です。

このページの先頭へ

2017年11月27日(月)
今日の学校の様子
3年少人数英語授業の様子。(3年3組)

今日からALTのマークさんが来校しています。
3年生の少人数英語授業では、「入国審査」をテーマとした授業を行っていました。
入国審査官役のマークさんを相手に、入国の目的や宿泊先など、オールイングリッシュで会話をしていました。
このページの先頭へ

2017年11月25日(土)
室蘭西中学校区PTA親善スポーツ大会


みなと小学校体育館で、みなと小PTA3チーム、西中PTA3チーム、OB1チームの計7チームによるミニバレー大会が開催され、西中の「強そうチーム」が見事優勝しました。今後も、小中PTAの交流を一層深めていきましょう。
このページの先頭へ
2017年11月24日(金)
今日の出来事

昨日に引き続き、部活動関係の賞状伝達式を行いました。これからも、「心・技・体」をしっかり鍛えてほしいと思います。


今日の6時間目、3年生は「進路」についての手続きや今後の流れについての学習を行いました。(3年2組の様子)
三者懇談会に向けて、自分の希望進路をしっかり確認して下さい。

このページの先頭へ

2017年11月22日(水)
第10回八木義徳自由作文賞授賞式

港の文学館で、第10回八木義徳自由作文賞の授賞式が行われました。
本校からは、最優秀賞1名(1年女子)、優秀賞3名(1年男女各1名、2年男子1名)、奨励賞1名(1年女子)の計5名が授賞しました。おめでとうございます。
→このページの先頭へ

2017年11月22日(水)
今日の出来事




修学旅行でお世話になった民泊先の農家の方々(津軽ほっとステイネットワーク)から、3年生宛に「りんご」が届きました。ありがとうございます。3年生の誰かが摘花して育った「りんご」が混ざっているかもしれませんね。

今日の昼休みに以下のコンクールについての表彰を行いました。
自分の特技や能力を更に伸ばしてほしいと思います。

○室蘭市小中学校席書き展
○道民家庭の日絵画コンクール
○室蘭市小・中・ろう造形展
○室蘭俳句協会室蘭市民俳句大会中学生の部

→このページの先頭へ

2017年11月21日(火)
今日の学校の様子

柔道学習もまもなく終了します。2年生の体育授業では、柔道学習の最終段階となる立ち技の練習をしていました。(2年2組)
→このページの先頭へ

2017年11月20日(月)
今日の学校の様子
用務員さんが今年度初めての雪かきをしてくれました。いよいよ本格的な冬の到来です。


2年生英語授業の様子です。(2年3組)ALTのアッシーさんと楽しく英会話を行っていました。これからの社会では、グローバル化に対応できる英語力が求められています。

<大会の結果>

バドミントン新人戦胆振大会
18日(土)登別市総合体育館

・男子団体 3位
・女子団体 4位
→このページの先頭へ

2017年11月17日(金)
今日の出来事

日没の時間が日一日と早まっています。野球部では、照明灯をつけながら練習に励んでいます。


本日、中小企業センターで「室蘭市中学生海外派遣事業報告会」が行われました。本校からもノックスビル市への派遣となった2名が、自分が体験したこと、感じたことを立派に発表しました。

→このページの先頭へ

2017年11月16日(木)
テニスコートの整備(テニス部)

テニスコートの使用は本日で終了となります。今日は、テニス部でコートの整備を行いました。春から約8か月間、お世話になりました。ありがとうございます。
→このページの先頭へ

2017年11月15日(水)
今日の学校の様子

国語テストの様子。(2年4組)


保健室前の掲示物「ストレスチェック表」

期末テスト最終日です。生徒の皆さんお疲れ様でした。3年生は気を抜くこと無く、引き続き受験勉強に励んでほしいと思います。

保健室の前には、養護の先生がその時期に見合った掲示物を工夫してくれています。現在の掲示テーマは「ストレス」。自分のストレス度合いをしっかり把握し、上手に解消してほしいと思います。
→このページの先頭へ

2017年11月14日(火)
今日の学校の様子

1時間目の社会のテストを配布している様子。(1年1組)


今日は期末テスト1日目です。最後の最後まで粘り強く問題に取り組んでほしいと思います。
→このページの先頭へ

2017年11月11日(土)・12日(日)
U15フットサル大会・読書感想文表彰
読書感想文表彰者


U15フットサル大会(予選リーグ対桜蘭中戦)


○室蘭市教育研究会主催「選定図書読書感想文」入賞者表彰              

 本校1年生2名が優秀賞を受賞しました。

○U15フットサル大会・胆振西部地区予選

 11月11日(土)予選リーグ
  予選 2勝1敗 2位

 11月12日(日)決勝トーナメント

1回戦 対 登別FC 1−0 勝利
準決勝 対 ジェネラーレ 0−8 敗退

結果 ベスト4

→このページの先頭へ

2017年11月10日(金)
今日の学校の様子


1年生道徳授業(1年2組)の様子です。大リーガーイチロー選手のグローブを題材に、モノを大切にする心(節度・節制)について考えを深めました。


先生方に見守られて下校する様子です。今日は、サッカー部と漢字検定受検者除き、5時間授業で一斉下校でした。


明日、伊達中学校でU15サッカー大会が開催されます。部活動を継続していた3年生にとっては最後の大会となります。

→このページの先頭へ

2017年11月9日(木)
今日の学校の様子
学力テストを受けている様子。(2年1組)どの学年も集中してテストにのぞんでいました。


英語授業の様子。(1年5・6組)クイズ形式のプリントを使いながら英語を学んでいました。

全学年で学力テストを実施しました。3年生については、三者懇談会の大切な資料となる「総合C」テストとなります。

今日から14日(期末テスト1日目)までの6日間、部活動が中止となります。※土日に大会のある部は変則的に活動を実施。
テスト勉強にしっかりと取り組んでほしいと思います。

→このページの先頭へ

2017年11月8日(水)
参観日
1年数学授業(1年3組)


2年職業体験学習レポート発表(学級混合)


3年私立3校説明会

 今日は今年最後の参観日でした。多くの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。
→このページの先頭へ

2017年11月7日(火)
後期生徒総会

今日の6時間目に生徒総会が開かれました。生徒会活動は、自分たちのことを自分たちで治める=自治的な活動です。自分たちのが過ごしやすい学校生活を築き上げていくために(現在)、そして未来社会の担い手・主権者として、互いに力を合わせてよりよい社会を築いていく力を身につけていくために(未来)、この生徒会活動を大切にしてほしいと思います。
→このページの先頭へ

2017年11月6日(月)
今日の学校の様子
先週から生徒会新執行部による朝の挨拶運動がスタートしています。一人はみんなのために。そして自分自身のために頑張ってほしいと思います。
→このページの先頭へ

2017年11月3日(金)~5日(日)
平成29年度室蘭市青少年表彰・部活動大会結果
室蘭市青少年表彰の様子(会場:室蘭プリンスホテル)

○平成29年度室蘭市青少年表彰(11月3日)

本校からは、地域でのジュニアリーダーとして活躍が認められ、3年生女子2名、2年生女子1名が「青少年団体活動者表彰」を受賞しました。おめでとうございます。

<各種大会の結果>

○テニス部(11月3日)
 
 団体対抗室蘭ブロック予選大会 男子:3位

○バドミントン部(11月4日)

 西胆振中学校新人バドミントン大会

 団体戦   女子:優勝  男子:3位
 シングルス 男子:3位 2年生1名

○バスケットボール部(10月14日〜11月3日)

 室蘭地区中学校バスケットボール新人戦大会

  男子:4位  女子:3位
→このページの先頭へ
2017年11月2日(木)
室蘭市教育研究会による公開授業が行われました(特別支援学級)


 今日の午後、室蘭市教育研究会授業研究集会が行われました。室蘭市内の先生方がそれぞれの会場に集いました。
 本校では、特別支援学級の公開授業と研究協議。(他のクラスは午前中で下校としています)学習内容は「巾着袋を作ろう」でした。子どもたちは、みんな生き生き楽しそうに作業をしていました。
→このページの先頭へ


現在のページに戻る