本文へスキップ

「進取創造」室蘭市立室蘭西中学校

電話でのお問い合わせはTEL.0143-25-1000

〒051-0012 室蘭市山手町2丁目10番地1

スクールライフ 過去の日記SCHOOLLIFE


2017年度 1学期

現在の日記に戻る

2017年7月25日(火)
1学期終業式

1学期の終業式の様子


終業式の終了後、吹奏楽部の壮行会がありました。
今月30日に、苫小牧市民会館で日胆地区吹奏楽コンクールが行われます。
目指せキタラ!


学活の時間に、担任の先生から一人一人に「通知表」がわたされました。(3年3組の様子)


今日は1学期最終日です。終業式では、校長より@「振り返り」(1学期の学習と生活の両面を振り返り、2学期につなげて)、A「克己」(勉強、スポーツ、生活リズムなど自分に勝つ夏休みに)B「命」(自分の命は自分でしっかり守って)についての話がありました。
→このページの先頭へ

2017年7月24日(月)
今日の出来事
今日の6時間目、1年生総合的な学習の時間では、ふるさと学習コース別グループの学習をおこなっていました。総合的な学習の時間では、自ら課題を見つけ、よりよく課題を解決していく力(探求力)の育成に努めています

今日の放課後、8月4日に行われる「室蘭こどもサミット」の打合せのために、室蘭市教育委員会の方が来校されました。
今年度の室蘭こどもサミットの議長は、本校の生徒会役員2名が務めることになっています。

→このページの先頭へ

2017年7月21日(金)
3年卒業アルバム用写真撮影
グラウンドをバックに個人写真の撮影(3年1組)


今日の5時間目、3年生は卒業アルバム用の写真撮影がありました。学級写真の撮影の後に、個人撮影が行われました。
→このページの先頭へ
2017年7月20日(木)
1年ふるさと学習

室蘭市議会の議場で貴重な体験


美術館では、現在作品展を開催している矢元先生から直接お話を伺うことができました

1年生は「ふるさと学習」で地域探訪に出かけてきました。
【生徒の感想文から】「室蘭は鉄だけでなく、歴史と文化のマチだと思った」
、「室蘭の良いところをもっと知りたい」、「これからの学習に役立てていきたい」など。
→このページの先頭へ

2017年7月19日(水)
1学期最後の参観日でした

2年2組理科授業の様子

3年1組国語授業の様子

本日の午後に授業参観と懇談会(茶話会)がありました。多くの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。
→このページの先頭へ

2017年7月18日(火)
電信浜清掃活動(奉仕的活動)
女子は海岸のゴミや海藻拾いをしてくれました。

男子はゴミを手渡しで駐車場(ゴミ置き場)まであげてくれました。

地域の方々からは「よく働いてくれた。大変助かった」、「あっという間にきれいになった。ありがとう」という言葉をいただきました。

本日の5,6時間目に電信浜児童遊泳場運営委員会の皆さんと共に、電信浜清掃を行いました。(1年生)
→このページの先頭へ

2017年7月14日(金)
1年生ふるさと学習

今日の6時間目、「ふるさと学習」(総合学習)の講師として、室蘭市役所企画課の福島さんをお招きし、「室蘭市の現状と将来のまちづくり」についてのお話をしていただきました。私達の知らない室蘭について、たくさん知ることができました。ありがとうございました。
【生徒の感想文から】「室蘭は何もないってイメージがあったけど、全然そうじゃないと思った」、「室蘭は北海道の中でもすごい町だと思った」、「自分の知らない室蘭があった」など。
→このページの先頭へ

2017年7月13日(木)
今日の出来事


 PTA研修講座「アイシングクッキー作り体験」がなごやかな雰囲気の中で行われました。(19名参加)


日の5時間目、2年生総合学習ではハローワークの渡辺さんによる講話会が行われました。これは、正しい職業観や勤労観を育てる学習(キャリア教育)の一環として行われたもので、秋に実施予定の職業体験学習とも関連しています。講話の内容は、@働くことの意義、A社会で必要とされる人材、B今からできること、などについてです。
「日頃から、基本的な生活規則や挨拶の習慣を身につけることの大切」と話をされていました。渡辺さん、大変ありがとうございました。
→このページの先頭へ
2017年7月12日(水)
今日の学校の様子

体育授業の様子(3年3組)

気温の高い日が続いています。
体育の授業ではグラウンドでソフトボールの学習が行われています。暑さに負けずみんな元気に頑張っています。
→このページの先頭へ

2017年7月11日(火)
胆振教育局による学校訪問

3年英語授業の様子(3年2組)

2年数学授業の様子(2年3組)

今日の3・4時間目に、胆振教育局の指導主事(教育指導担当職員)さんが来校され、授業の様子を見ていただきました。午後からは、指導方法に関する助言をいただきました。
→このページの先頭へ

2017年7月10日(月)
今日の学校の様子

教室の温湿計が27℃、70%を指す蒸し暑い一日でした。

技術科栽培学習の様子です。(1・2年4・6組)
花への水やりをしてくれました。



1年生の家庭科調理実習では豚汁づくりを行っています。この日は、豆腐の「さいの目切り」と長ネギの「小口切り」の実技テストを行っていました。(1年2組)
切り終えたネギの太さと豆腐の形はさまざまでした・・・


→このページの先頭へ
2017年7月7日(金)
美術部 & パソコン部

美術部の活動の様子


美術部では現在、生徒玄関前に掲示予定のウエルカムボードのデザインを考案していました。どんな作品ができあがるのか。楽しみです。

パソコン部の活動の様子


パソコン部では、1年生がワープロソフトを使っての文字うちの練習、2・3年生はネット検索を行っていました。和やかな雰囲気の中で活動が行われていました。
→このページの先頭へ

2017年7月6日(木)
晴天のもと体育大会が無事終了しました


「特集2017体育大会」こちらをご覧下さい

多くの保護者の皆様に見守られ無事に体育大会を終了いたしました。
個人個人の頑張り、係活動の頑張り、学級の頑張り。西中のパワーを感じました。素晴らしい体育大会でした。
→このページの先頭へ

2017年7月5日(水)
明日は体育大会です

体育授業での陸上競技の練習(3年1組)


昼休み最後の長縄練習(1年3組)

明日はいよいよ体育大会が行われます。天気予報は「晴れのち曇り」降水確率0%。練習の成果を存分に発揮してほしいと思います。
→このページの先頭へ

2017年7月4日(火)
ALTのマークさんが来校されています

英語授業の様子(2年1組)

今週の月曜日から、ALT(外国語指導助手)のマーク(Mark Hochstetle)さんが来校され、英語担当の先生と一緒に指導をしていただいています。
→このページの先頭へ

2017年7月1日(土)
中体連胆振大会

男子も一生懸命に応援。バスケット部が一つになって試合に臨みました。

本大会の優勝チームに大差をつけられましたが、試合に挑む気持ちに差はありませんでした。全力を尽くした感動の残る試合でした。

<中体連胆振大会結果>

○女子バスケットボール
 1回戦 室蘭西17対78苫小牧緑陵

○女子バドミントン
 シングルス、ダブルスともに1回戦敗退

 ※画像を掲載できず申し訳ありません。

◇テニス部の皆さん、大会運営のお手伝い大変お疲れ様でした。
→このページの先頭へ

2017年6月30日(金)
避難訓練・防災学習
非難訓練の様子


室蘭消防署の方からのお話の様子


室蘭市防災課の方からのお話の様子

ご指導ありがとうごうざいました

今日の6時間目に、避難訓練と防災学習を行いました。避難訓練では室蘭消防署の方から、防災学習では室蘭市防災課の方から、それぞれ次のようなお話をいただきました。

火災が発生したら〜中学生は客観的な判断ができる。自分の命は自分で守る。余裕があれば他の人を助けてあげる。
大地震が発生したら〜@想定外を想定する、A最善を尽くせ、B率先避難者たれ。
大津波が発生したら〜最悪の事態を想定して、すぐに高台に逃げる。※逃げないで亡くなる人が非常に多い。
→このページの先頭へ

2017年6月29日(木)
保健室前の掲示

保健室の前には、その季節季節に応じた健康管理に関する掲示の工夫がされています。
今掲示されているのは熱中症の対策。これから本格的な夏を迎えます。外で活動する場合には、水分補給と体調管理には十分に気をつけてください。
→このページの先頭へ

2017年6月28日(水)
今日の学校の様子

1年生の長縄練習の様子です。



1年生は今日で3回目の長縄練習となります。
何度頑張ってもなかなか飛べないクラス、すでに10回近くも飛べるようになったクラスなどさまざま。
回数を多く飛べた他のクラスに対して、拍手をおくる姿も見かけました。その様子を見ていて、大変すがすがしい気持ちになりました。
本番の体育大会まで、まであと1週間です。
→このページの先頭へ

2017年6月27日(火)
今日の学校の様子

音楽授業の様子です。この後、歌の実技テストが行われていました。(2年2組)

各教科の時間では期末テストが返却されています。自分のできなかったところをしっかりと復習してほしいと思います。
期末テスト以外にも、実技テストや単元テストなどが行われています。
学習に対する関心・意欲・態度も評価にふくまれます。

いずれにしても、日頃の授業を大切にしてほしいと思います。
→このページの先頭へ

  2年生の長縄練習が始まりました。



→このページの先頭へ
2017年6月26日(月)
体育大会長縄飛びの練習が始まりました

昼休みの行われた3年生の練習の様子




今日から体育大会で行われるクラス対抗の長縄飛びの練習が始まりました。
1年生はまだ1・2回程しか飛べませんでしたが、3年生は初日から10回近く飛んだクラスもありました。
さて、体育大会当日に優勝に輝くのはどのクラスでしょうか?
→このページの先頭へ

2017年6月25日(日)
中体連胆振大会陸上競技大会

入江陸上競技場で中体連胆振大会陸上競技大会が開催されました。
本校からは1年男子1名が100mと200mに出場しました。
残念ながら決勝には進出できませんでしたが、全力でレーンを駆け抜けました。
→このページの先頭へ

2017年6月24日(土)
中体連胆振大会剣道大会

個人戦での試合の様子(3年生)




男子団体のメンバーが26日の朝早くに3位入賞の報告に来てくれました。
「礼に始まり礼に終わる」武道の精神を見せてくれました。

苫小牧川沿体育館で中体連胆振大会剣道大会が開催されました。
本校からは個人戦6名(男子5名、女子1名)と男子団体戦に参加しました。
個人戦は全員2回戦で惜敗でしたが、男子団体戦で見事3位に入賞しました。
→このページの先頭へ

2017年6月23日(金)
期末テスト最終日

1年生にとっては初めての定期テスト。小学校時代よりもテスト範囲が広く、学習内容も難しくなっています。テスト終了後に「やった終わった!」という声が聞こえていました。(画像は1年生のテストの様子)


玄関前の畑ではホウレンソウの収穫作業が行われていました。

→このページの先頭へ
2017年6月22日(木)
期末テスト1日目

国語テストの様子(3年3組)

今日と明日の2日間、期末テストが実施されます。最後まで粘り強く問題と向き合ってほしいと思います。3年生は給食がありませんので、12:25便のスクールバス(SB)で下校。1・2年生は給食を食べてSB13:10で下校となります。(明日も同様です)
→このページの先頭へ
2017年6月21日(水)
今日の学校の様子

2年3組家庭科授業の様子

2年生の家庭科の授業では、手縫いのティッシュボックスカバーづくりを行っています。お互いに教え合いながら作品作りを進めており、スナップ付けも器用にこなしていました
→このページの先頭へ

2017年6月20日(火)
今日の出来事

AM7:50
生徒会役員の一人がプランターの花に水をあげてくれました。

1年1組理科授業の様子
今日の午後、みなと小学校と本校との小中連携交流会が行われました。
5時間目は小学校の先生方による授業参観。その後、両校の先生方が10グループに分かれ、子供たちの様子やふるさと教育(総合学習)、特別支援教育について情報交流を行いました。
→このページの先頭へ
2017年6月18日(日)
市民音楽祭(吹奏楽部)

中学生から大人までの18の団体による市民音楽祭が開催されました。本校の吹奏楽部も、素晴らしい西中サウンドを奏でてくれました。
→このページの先頭へ

2017年6月17日(土)・18日(日)
激闘 中体連大会 NO2

男子バスケットボール

最後まであきらめずに戦いました

女子バスケットボール



ソフトテニス


最後まで白球を追いました



バドミントン

【大会結果】

◇ソフトテニス
 西胆振大会団体戦予選リーグ
 女子 室西中 0−3 登別中  室西中 1−2 港北中 (敗退)
 男子 室西中 0−3 東明中  室西中 1−2 登別明日中(敗退)・・・・

◇バスケットボール
 西胆振大会
 女子 室西中 44−34 本室中
    ※決勝トーナメント0勝2敗<4位で胆振大会へ>
 男子 室西中 36−47 本室中 (敗退)

◇バドミントン
 西胆振大会
 女子 シングルス 準優勝 3年女子 <胆振大会へ>
    ダブルス ベスト8 1年女子

どの試合も、最後まであきらめない全力のプレーでした。


→このページの先頭へ

2017年6月16日(金)
3年生は学力テストを実施しました

3年1組の学力テストの様子


今年度初めての学力テストを実施しました。この学力テストは、1・2年生は年3回(8・11・2月)、3年生は年間6回(6・8・9・10・11・12月)実施します。
この中で3年生の9・10・11月の学力テストをそれぞれ総合A・B・Cテストといい、12月に実施する三者進路懇談会の重要参考データとなります。
3年生は、今回の学力テストの結果を参考にしながら、6月下旬より進路についての個人懇談を行う予定となっています。

2017年6月15日(木)
今日の授業の様子

1・2年4・6組の家庭科授業の様子です。ショートケーキ作りを行っていました。スポンジケーキに生クリークをぬり、イチゴをバランスよく並べて完成。試食させていただきましたが”美味!”でした。

2017年6月14日(水)
今日の授業の様子

2年2組の道徳授業の様子

次の詩をもとに「強い意志」について考えを深めました。

「ハチドリのひとしずく」

森が燃えていました 森の生きものたちはわれ先にと逃げていきました
でもクリキンディという名のハチドリだけは いったりきたり 
くちばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは 火の上に落としていきます
動物たちがそれを見て「そんなことをしていったい何になるんだ」といって笑います
クリキンディはこう答えました 「私は、私にできることをしているだけ」

→このページの先頭へ

2017年6月13日(火)
新体力テスト

3年2組の体育授業の様子

室蘭市では全学校・全学年で「新体力テスト」を実施しています。本校では体育授業の中で、陸上競技の練習と平行して実施しています。新体力テストの種目は、@握力、A上体起こし、B長座前屈、B反復横跳び、C持久走(またはシャトルラン)、D50m走、E立ち幅跳び、Fハンドボール投げです。今学期中にテストを実施し、2学年については2学期中に全国平均の状況が集計されます。
→このページの先頭へ

2017年6月12日(月)
花の移植活動

地域に住まわれている加藤さんを講師に招き、花の移植活動を行いました。活動メンバーは生徒会役員と学級代表のみなさんです。
PTA会長の佐藤さん、生活部の君島さん、内藤さんにもご協力をいただきました。
ありがとうございます。
→このページの先頭へ
2017年6月10日(土)・11日(日)
激闘 中体連大会



大接戦を繰り広げました。


全力で個人戦に臨みました。来週は団体戦に臨みます。(ソフトテニス)

大会を支える仕事も大切な役割があります。

応援でチームを支えました。



最後までボールを追い続けました。感動の残るプレーでした。

仲間の応援が選手の力になります。

男女ともに逆転で勝利をつかみました



【大会結果】

◇ソフトテニス
室蘭ブロック予選 個人戦 女子3年生1ペア ベスト8

◇サッカー
 1回戦 室西中 0−1 東明中(敗退)

◇バドミントン
 <男子団体> 2回戦 室西中 0−2 登別緑陽中(敗退)○○○○○○○○○○
 <女子団体> 2回戦 室西中 1−2 伊達中(敗退)

◇バスケットボール
 予選トーナメント1回戦 
 女子 室西中 54−41 翔陽中(勝利2回戦へ)
 男子 室西中 58−57 登別西陵中(勝利2回戦へ)

◇野球
 1回戦 星蘭・室西中 1−4 本室蘭中(敗退)
→このページの先頭へ

2017年6月9日(金)
中体連大会に向けて最終調整



いよいよ明日から、中体連大会の各種競技が本格的に開催されます。今日は各部ともに最終的な練習調整を行っていました。
選手の皆さんの健闘を祈ります!!
→このページの先頭へ

2017年6月8日(木)
今日の出来事

1年3組学級活動の様子です。
初めての定期テストに向けて、出題範囲の確認や学習計画作りを行っていました。


1・2年4・6組の家庭科授業の様子です。
「刺し子」(刺しゅう)づくりに黙々と取り組んでいました。


2年1組の学級活動の様子です。
今日は「体育大会」の選手決めを行いました。どの学年、どの学級も出場種目の調整に頭を悩ませていました。

→このページの先頭へ

2017年6月7日(水)
道徳の時間(1年生)

1年2組道徳授業の様子
 今日、1年生は道徳の時間に、室蘭市出身の元プロサッカー選手、その後車いすバスケットボール選手となった京谷 和幸さんの生き方に想いをはせ「希望と勇気」「克己と強い意志」について考えました。加えて、級友と感想や考えを対話し交流する中で、新たな気づきも生まれたようです。
→このページの先頭へ
2017年6月6日(火)
今日の学校の様子

1年1組の体育授業の様子。
体育授業では体育大会に向けて陸上競技の学習が行われています。        
→このページの先頭へ
2017年6月5日(月)
室蘭市民音楽祭(6月18日)
6月18日に室蘭市民音楽祭が開催され、本校の吹奏楽部も出演します。練習にも熱が入っています。
→このページの先頭へ
2017年6月3日(土)
中体連陸上競技西胆振大会

3日(土)に室蘭市入江陸上競技場で、中体連陸上競技西胆振大会が開催されました。
本校からは1年生1名が出場し、1年生100mの部で決勝進出を果たしました。
6月25日に開催される胆振大会に出場します。
他の競技は、10日(土)から中体連大会がスタートします。
→このページの先頭へ

2017年6月2日(金)
英語検定

3級の英語検定会場の様子
今日の放課後、準2級〜5級までのの英語検定が行われました。級によって試験時間が異なるため、試験会場もバラバラです。生涯使える「資格」として挑戦してみるのもよいですね。
→このページの先頭へ
2017年6月1日(木)
修学旅行のまとめ(3年生)


3年生の教室前の廊下には、修学旅行の個人レポートが掲示されています。
レポートの最後には感想の欄も。今回の修学旅行で見たこと感じたことを上手に表現しています。
→このページの先頭へ
2017年5月31日(水)
よい歯の表彰(3年生)

「よい歯」と認められた生徒に対し、室蘭市教育委員会から表彰状が贈られてきました。本校では11名の3年生が表彰の対象となりました。(表彰式には1名欠席)
おめでとうございます。

歯は一生の宝物。これからも大切にしてください。
→このページの先頭へ

2017年5月31日(水)〜6月1日(木)
2年生宿泊研修

「 特集 2017 宿泊研修 」こちらをご覧下さい

2017年5月30日(火)
2年生 宿泊研修 事前集会

実行委員の説明も聞く側の態度も大変立派でした。
今日の4時間目に、2年生宿泊研修の事前集会がありました。引率団長の教頭先生からは、「すばやい行動、ルールを守る、全員で楽しい宿泊研修を創り上げよう」という話が。活動スローガンは「熟慮断行」。各実行委員長からの説明の後、写真隊形などの練習を行いました。いよいよ明日出発です。
→このページの先頭へ
2017年5月29日(月)
中体連壮行会



今日の5・6時間目に中体連壮行会が行われました。
入場行進では「イチニ、イチニ」と大きなかけ声で入場する部も。
各部の部長からは、「最高の試合をしたい」「全力を尽くす」「悔いを残さない」「感謝の気持ちを大切にする」等、それぞれの思いが述べられました。各部員の態度や返事も大変立派でした。
いよいよ今週土曜日の陸上競技から中体連大会がスタートします。悔いの残らないベストの試合を。各部、各選手の健闘を祈ります。
→このページの先頭へ

2017年5月26日(金)
スマホ・ケータイ安全教室

講師はKDDIの佐々木さんでした。ありがとうございました。

話を一方的に聞くだけではなく、トラブルの原因を周りの友達と話し合う場面もありました。

スマホ・ケータイは正しい知識でかしこく使いこなすことが大切。
@必要な時以外はGPS位置情報機能をOFFにする。
A個人情報(名前、学校名、顔写真などが特定できる情報)はネットにアップしない。
Bネットで知り合った人は簡単に信用しない、絶対に会わない。
Cネットトラブルに巻き込まれたら、少しでも早く保護者や先生に相談する。
といったことを実際に起きたトラブルや事件を例に具体的に学びました。
→このページの先頭へ

2017年5月25日(木)
学習サポートコーナー



 各学年の各階のホールには、「学習サポートコーナー」が設置されています。このコーナーには各教科のプリントが用意されており、自由に活用することができます。
プリントは、「自学(家庭学習)ノート」にはみださずに貼れる大きさとなっています。
「継続は力なり」です。家庭学習の習慣もしっかりと身につけてほしいと思います。
→このページの先頭へ
2017年5月24日(水)
今日の授業の様子

1年生の理科実験の様子です。グループで協力しあいながら気体を集め、その性質を調べていました。(1年2組)


1・2年4・6組の家庭科授業の様子です。手作りのラスクをつくっていました。試食をさせていただきましたが、仕上がりが丁寧でそしてなによりも大変美味でした!


2年生の道徳授業でお互いの考え方について意見交流を行っている様子です。相田みつおさんの「ただいるだけで」という詩を題材に、「個性」についての考えを深めました。(2年2組)


3年生の理科授業の様子です。化学変化の「イオン」についての学習を行っていました。学年が進むにつれて学習内容も非常に難しくなっていきます。(3年2組)

→このページの先頭へ

2017年5月23日(火)
今日の授業の様子

1年生の美術授業の様子です。色彩の基礎学習となる着彩の学習をしていました。
(1年3組)


2年生の体育授業の様子です。マット運動・連続技の実技テストを行っていました。
(2年3組)


3年生英語授業の様子です。2人で1ペアとなり、一方が質問をし、一方が英語で答えるという対話的な学習を行っていました。(3年3組)

→このページの先頭へ

2017年5月22日(月)
今日の授業の様子
1年生の数学少人数指導とTT(チームティーチング)指導の様子です。生徒同士の「学び合い」と複数教師による「個に応じたきめ細やかな指導」に努めています。(1年1組)


2年生の理科授業の様子です。心臓のつくりの学習で、心臓の動きについての動画視聴に加え、食肉店で購入した豚の心臓(実物)を観察させながら説明を行っていました。ICTや実物教材を活用しながら、学習意欲の向上にくわえ、日常生活と学んだ知識を結びつける指導の工夫に努めています。(2年1組)


3年生の総合学習の時間では、修学旅行の個人レポートを作成していました。(3年1組)


→このページの先頭へ
2017年5月17日(水)
修学旅行出発


 昨日までの雨から一転、お日さまが顔を出す穏やかな朝となりました。そんな中、3年生は修学旅行へ出発しました。「人々との温かい交流を通し、東北地方のことをよく学び、安全な旅行」となることを願っています。 

→このページの先頭へ
2017年5月17日(水)〜19日(金)
3年生修学旅行

「 特集 2017 修学旅行 」こちらをご覧下さい


2017年5月16日(火)
3年生修学旅行事前集会
今日の4時間目に3年生は修学旅行事前集会を行いました。いよいよ明日、出発です。

→このページの先頭へ
2017年5月15日(月)
PTA一斉部会がありました

ご多用の中、お集まりいただきありがとうございます。今度のPTA活動へのご協力よろしくお願いいたします。

→このページの先頭へ

2017年5月14日(日)
忙中閑コンクール
室蘭民報「忙中閑」コンクールで1年生2名(みなと小6年時に応募)が優秀賞と佳作を受賞しました。おめでとうございます。

→このページの先頭へ
2017年5月6日(土)
吹奏楽部ミニコンサート

吹奏楽部ミニコンサートが開かれました。多くの保護者の皆様にご来校いただきました。1年生にとっては初めてのコンサートでしたが、立派な演奏を披露してくれました。

→このページの先頭へ
2017年5月12日(金)
今日の放課後〜明日の本番に向けて〜


明日、吹奏楽部は10:00からミニコンサートを開催します。1年生のデビューとなります。サッカー部は入江競技場でリーグ戦対明日(あけび)中等教育学校戦が行われます。11:40キックオフです。
今日の放課後、両部ともに明日の本番に向けて最終調整を行っていました。

→このページの先頭へ
2017年5月11日(木)
今日の出来事

一斉巡回活動日2日目です。
校区内の交通指導員の皆さんには、毎日子供たちを見守っていただいています。
ありがとうございます。


体育の授業ではどの学年も器械運動が行われています。画像は実技テストの様子です。(3年2組)器械運動の次は、体育大会に向けて陸上競技の学習が始まります。


ALTのアッシーさんが来校されています。6月1日まで英語授業のアシスタントをしていただきます。(2年1組の様子)


→このページの先頭へ

2017年5月10日(水)
今日の出来事

今日と明日、市内一斉巡回活動日となっています。子供たちの安心・安全の見守り活動をしていただきありがとうございます。

 
 2年生道徳授業(2年3組)の様子です。今日は、第一滝本館を大きく成長させた「南外吉さんの生涯」を題材に、多くの不幸な出来事にあっても、それを乗り越えていく人間の気高さやよりよい生き方について学びました。

→このページの先頭へ
2017年5月8日(月)
生徒総会

今日の6時間目に生徒総会が行われました。議事進行、質問、答弁とそれぞれの役割をしっかりと果たしていました。自分たちによる自分たちのための活動(自治的な活動)の一層の充実に期待しています。

→このページの先頭へ

2017年5月4日(木)・5日(金)
室蘭民報杯中学生ソフトテニス大会


男子も女子も、お互いに声を出し合いながら、息の合ったプレーで試合に臨んでいました。


<室蘭民報杯中学生ソフトテニス大会>

男子個人戦 第3位   3年ペア
女子個人戦 ベスト8  3年ペア
      ベスト16 3年ペア

→このページの先頭へ

2017年5月2日(火)
2年生宿泊研修の取り組み

2年生はパソコンを使って宿泊研修の自主研修の訪問先を調べています。宿泊研修の出発日は5月31日。1泊2日で札幌・小樽方面にでかけます。

3年生「修学旅行のしおり」が完成しました。出発まであと15日。

→このページの先頭へ
2017年4月29日(土)〜30日(日)
部活動春季大会

<バスケットボール>


応援していただいた方々に感謝



仲間の応援が選手の力となります


<バドミントン>

心を一つに



<サッカー>



どの部も、残念ながら優勝(団体)にはとどきませんでしたが、最後の1秒、1点まであきらめずにプレーする選手の姿に感動しました。
【 バドミントン春季大会(地区予選) 】( 会場:東明中 )

<団体>
○男子 準優勝  ○女子 第3位
<個人>
○女子シングル 3年生優勝、1年生8位
○女子ダブルス 2・3年ペア4位 
○男子シングル 2年8位
○男子ダブルス 2年ペア準優勝

【 バスケットボール春季大会 】 (室蘭市体育館)
<男子>
○1回戦 室西 52 対 30 明日
○2回戦 室西 26 対 70 緑陽 ※予選敗退
<女子>
○2回戦 室西 53 対 31 東明
○決勝リーグ 室西 43 対 53 桜蘭、室西 30 対 47 緑陽、室西 45 対 75 星蘭 ※第4位

【 サッカー カブスリーグ 】
○4月23日(日)室西 1 対 1 星蘭中
○4月30日(日)室西 0 対 3 緑陽中

【野球】(中島球場)
○星蘭・室西中 6 対 9 港北中


→このページの先頭へ

2017年4月28日(金)
生徒総会リハーサル

今日の放課後、5月8日開催予定の生徒総会リハーサルが行われました。リハーサルといっても、質問や答弁の内容調整ではなく、お互いの出番や会の流れを確認するものです。1年生にとっては初めての生徒総会です。自分たちの考えをしっかりと主張してほしいと思います。
→このページの先頭へ

2017年4月27日(木)
1年生の授業の様子

1年1組家庭科授業の様子


1年2組英語授業の様子(少人数指導)


1年3組技術授業の様子

1年生は入学してから3週間がたちます。中学校生活にも少しずつ慣れてきており、順調に学校生活を過ごしています。
→このページの先頭へ
2017年4月26日(水)
道徳教育(道徳授業と栽培学習)

2年3組での道徳授業の様子です。「挨拶に成績をつける」という考え方について、賛成・反対のそれぞれの立場から意見交換しながら、「良いあいさつとは何か」についての考えを深めました。道徳授業については、価値の押しつけや読み物資料などによるワンパターン化した授業から脱却し、「考え議論する道徳授業」への質的転換が求められています。
玄関前の畑で4・5・6組の栽培学習が始まりました。自然の素晴らしさや食べ物に対する感謝の気持ちを、体験を通して育てる大切な学習活動です。
本校では「すべての教育活動」を通して、「豊かな心」を育む道徳教育の推進に努めていきます。

→このページの先頭へ
2017年4月25日(火)
室蘭市標準学力調査(2年生)

(2年1組の様子)

2年生を対象に、室蘭市標準学力調査が実施されました。教科は国語と数学の2教科。6月ごろに結果が届く予定となっています。
臨休で延期となった3年生の全国学力・学習状況調査は、先週末迄に全ての調査が終了しました。8月末頃に結果が届く予定となっています。

→このページの先頭へ

2017年4月24日(月)
今日の学校の様子

今日から教育相談が始まりました。学習面と生活面のそれぞれについて、担任と生徒とで面談をしています。(画像は3年3組の様子)          



2年生は宿泊研修に向けての話合いが始まりました。今日の4時間目は、宿泊研修の係ごとの話合い活動が行われまし。(画像は実行委員会の様子)


→このページの先頭へ
2017年4月21日(金)
対話的な学び
1年1組の数学授業の様子です。後ろや横を向いている生徒がいますが、私語ではありません。3〜4人のグループで、お互いの考えを交流している場面です。このような対話的な学びを通じて、「考える力」を高めていくことができればと考えています。
→このページの先頭へ
2017年4月20日(木)
挨拶運動と視力検査

生徒会執行部による朝の挨拶運動の様子です。徒歩通学とバス通学の生徒がいるため、7名全員がそろうのは8時15分過ぎとなります。執行部の中で、ただ一人徒歩通学の生徒会長Mくんは、毎朝8時前から挨拶運動をしています。
「一人はみんなのために」頑張ってください。

今日の2・3時間目に、2年生の視力検査が行われました。ひと昔前のように、先生が指さししながら確認するのではなく、遠隔操作の機械で視力を検査しています。
→このページの先頭へ

2017年4月19日(水)
参観授業・PTA総会・学年懇談会

1年3組の参観授業(社会)の様子です。


2年3組の参観授業(数学)の様子です。


3年3組の参観授業(国語)の様子です。
本日の午後に、授業参観、PTA総会、学年懇談会がありました。多くの保護者の皆様にご参集をいただきました。ありがとうございました。
→このページの先頭へ
2017年4月17日(月)
認証式

今日の5時間目に生徒会「認証式」が行われました。生徒会執行部の皆さんが名前を呼び、各委員となった144名の皆さんが返事。その後、各学級や委員会の代表者に対し、校長より認証状が手渡されました。
校長からは、「当たり前のことをしっかりやってほしい」、「リーダーはリーダーの役割と責任を、チームメイトは”リーダーを支える”という役割と責任をしっかりと果たしてほしい。」、「一人はみんなのために、みんなは一人のために頑張り、みんなが過ごしやすい室蘭西中学校にしていきましょう」という話がありました。
→このページの先頭へ
2017年4月14日(金)
今日の授業の様子

1年2組の数学授業の様子です。1・2年生の数学では、週1〜2回程度、授業サポートの先生が教室に入ります。


1年5・6組の国語授業の様子です。日記をていねいに書く学習をしていました。


2年2組の国語授業の様子です。課題にもとづく授業を行っていました。


2年4組の社会授業の様子です、iPadを使ったデジタル動画を見ながら、歴史の勉強をしていました。


3年2組の理科授業の様子です。細胞の顕微鏡観察をしていました。

→このページの先頭へ

2017年4月13日(木)
今日の授業の様子

1年1組の英語授業の様子です。


2年1組の数学授業の様子です。


2年4組の学級活動の様子です。


3年1組の国語授業の様子です。
画像で紹介した学級に限らず、どの学年、どの学級も落ち着いた雰囲気の中で授業が行われていました。
→このページの先頭へ
2017年4月12日(水)
対面式がありました

今日の5時間目に、新入生と在校生との対面式が行われました。
この対面式は、生徒会主催の行事となっています。

はじめは「校歌紹介」。2・3年生が大きな歌声で校歌を披露しました。

次は、「生徒会組期や学校行事についての説明」。生徒会役員がパワーポイントを使いながら、わかりやすく説明してくれました。


その次は、各部活動の代表生徒による部活紹介。「ぜひ部活動の様子を見に来てください」と新入生にPRしていました。


最後に、新入生代表からの感謝の言葉がありました。


生徒会のまとめ役である生徒会執行部の皆さんです。リーダーシップを存分に発揮し、「新たな伝統づくり」に積極的に取り組んでほしいと思います。

→このページの先頭へ
2017年4月11日(火)
今日の様子
教科の授業がスタートしました。画像は1年2組の英語授業の様子です。英語カードを使ったコミュニケーション活動をしていました。
→このページの先頭へ
2017年4月10日(月)
今日の1時間目の様子

1年1組では自己紹介をしていました。温かい雰囲気でした。

1年2組の学級活動の様子です。集中して話を聞いていました。

1年3組の学級活動の様子です。しっかり話を聞きながら活動に取り組んでいました。


2年生は集会活動を行っていました。先生方の話に集中して耳を傾けていました。


3年生の集会活動の様子です。落ち着いた雰囲気で、3年生らしい貫禄を感じました。

→このページの先頭へ
2017年4月7日(金)
第5回入学式


本日午後より、室蘭西中学校第5回入学式が行われました。新入生も2・3年生も大変立派な態度でした。いよいよ来週から本格的な中学校生活のスタートです。
→このページの先頭へ
2017年4月6日(木)
着任式・始業式
平成29年度のスタートを祝うかのような暖かく穏やかな天候。昼の気温は12度でした。
着任式では8名の新たな教職員を迎え、生徒会より歓迎の言葉がありました。続いて始業式、校長より「校則を守ることは、皆さんの安心安全を守ること、社会のルールを守ることにつながります」「努力を大切に志をもち、ともにがんばっていきましょう」と話がありました。明日は、第5回入学式です。

→このページの先頭へ
2017年4月4日(火)
新入生準備登校
今日は新入生の準備登校日でした。生徒玄関前に貼られていたクラス発表に歓声があがっていました。午前中は入学式の練習。大変立派な態度でした。いよいよ7日が入学式です。在校生、教職員一同、新入生の入学を心待ちにしています。
→このページの先頭へ

現在の日記に戻る