本文へスキップ

「進取創造」室蘭市立室蘭西中学校

電話でのお問い合わせはTEL.0143-25-1000

〒051-0012 室蘭市山手町2丁目10番地1

スクールライフ 過去の日記SCHOOLLIFE


2017 室西中 修学旅行

現在の日記に戻る

2017年5月19日(金)
修学旅行最終日

7:50朝食



本日の朝食です。


ホテルの方とのお別れ。


最終日の朝を迎えました。この後、中尊寺に向かいます。<7:45更新>


8:50 中尊寺に到着。
ガイドさんの説明を聞きながら世界遺産を堪能しました。



↓中尊寺でお守りや扇子、数珠を購入した人が多かったです。

↓修学旅行での最後のお買い物。お土産、何にしよう?

↓家族へのお土産をいっぱい買いました!


バスガイドさんのお話を聞きながら盛岡駅へ。
新幹線、特急を乗り継ぎ、室蘭に戻ります!


<11:30更新>

事故やケガもなく全員元気に室蘭に戻ってきました。
2017年5月18日(木)
修学旅行2日目

8:40 離村式 民泊先の方々とのお別れ


「出会えたことが何より」、「この絆を大切に」


お世話になり、ありがとうございました。


一路、盛岡市へ。約2時間かけて東北自動車道を南下。途中、岩手山が私達を迎えてくれました。


11:30 盛岡自主研修がスタート。わんこそばに挑戦したグループでは、102杯を食べた生徒も。ごちそうさまでした。

ただ今、全員元気に自主研修中です。<15:07更新>

自主研修終了時間まであとわずか。集合場所に急いで!

無事に自主研修が終了。


宿泊場所の花巻温泉に到着。


本日の夕食はこちら。ビーフステーキ、煮込みハンバーグ、トリの唐揚げ、メンチカツ、肉うどん、サケの焼き物、茶碗蒸し、デザート。肉のフルーコース料理でした。



いただきます!






夕食のあとは学年レクで盛り上がりました。



レク終了後は入浴と自由時間。楽しい時間を過ごしました。
本日の報告はこれで終了します。<21:32更新>

2017年5月17日(水)
修学旅行1日目

7:40  東室蘭駅で出発式 いってきます!


スーパー北斗で新函館北斗駅へ


10:49 はやぶさ18号へ乗車



11:15 保護者の方の手作りお弁当 いただきます!


12:15 あっという間に新青森駅へ。バスに乗り換え、農家民泊先の金屋地区へ。運転手さん、ガイドさんと挨拶。


農家民泊先の方々との出会い。


さっそく農作業体験スタート。みんな良い表情で作業をしていました。



農家の方から、リンゴを育てる難しさも教わりました。「自分の食べ物は自分でつくらなくてはいけない時代がくるのでは・・・」と心配をされていました。

全員元気に活動しています。 <17:22更新>

農家民泊の食事の様子です。笑顔あふれる時間を過ごしていました。

↓地物の食材と自分たちで下処理した山菜を食べていました。美味!

↓手に持っている一升瓶はお酒ではなくリンゴジュースです。

↓着物を用意していただいたグループもありました。

体調不良を訴えている生徒は現時点でいません。全員元気に楽しい時間を過ごしています。本日の報告はこれで終了いたします。<20:15更新>

現在の日記に戻る