本文へスキップ

「進取創造」室蘭市立室蘭西中学校

電話でのお問い合わせはTEL.0143-25-1000

〒051-0012 室蘭市山手町2丁目10番地1

スクールライフSCHOOLLIFE

※このWeb学校日記はプライバシーポリシーに基づいて作成しています。授業のある日は週2〜3回を目処に更新を行う予定です。

トップページに戻る

2017年10月23日(月)
今日の出来事
ノックスビル市への中学生派遣団(本校2年生2名)が出発しました。アメリカ体験をおもいっきり楽しんできてください!


1年生体育授業(1年1組)。柔道学習が始まりました。


2年生総合的な学習の時間。職業体験学習の"まとめ"を行っていました。


家庭科授業(4・5組)裁縫の学習を行っていました。

【 大会の結果 】

○バドミントン市内新人戦(21日・22日)

  団体戦 男子優勝 女子優勝

  個人戦 男子ダブルス  2年1ペア 準優勝
      男子シングルス 2年準優勝
      女子ダブルス   1年1ペア 3位入賞
              2年1ペア 4位入賞
→このページの先頭へ

2017年10月20日(金)
校内授業研究会
1年生理科授業「光の反射」(1年2組)


3年生体育授業「バレーボール」(3年1組)


2年生英語授業「A Work Experience Program」(2年2組)


職員によるワークショップ型の研究協議の様子

今日は、上記3クラスで、「伝え合い学び合う授業」(対話的な学び)についての校内授業会を行いました。
午後からは、胆振教育局並びに室蘭市教育委員会の教育指導担当職員の方が来校され、本校の教育研究についての助言と、新しい学習指導要領についての説明をいただきました。今後も「わかる・できる」が実感できる授業改善に努めていきます。
→このページの先頭へ

2017年10月19日(木)
2年生職業体験
栽培水産試験場さん(漁業研究施設)での様子


さわやか室蘭館さん(福祉施設)での様子


マスダ自動車工業さん(自動車整備工場)での様子

2年生は校区を中心とした室蘭市内の34事業所の皆様にご協力をいただき職業体験を実施しました。今回の職業体験にご協力をいただきました各事業所の皆様に心より感謝を申し上げます。ありがとうございました。
この貴重な体験を通して、働くことの意義や望ましい職業観を少しでも深めることができればと思います。
→このページの先頭へ

2017年10月18日(水)
旧執行部最後の挨拶運動・生徒会認証式

今日が旧生徒会執行部役員の最後の「挨拶運動」活動日でした。1年間の任務、大変お疲れ様でした。

 
 今日の5時間目に生徒会執行部・各委員の認証式がありました。
選んだ側と選ばれた側の「責任」をしっかりと自覚し、「よりよい室蘭西中学校づくり」を進めていくために、力を合わせて頑張っていきましょう。
→このページの先頭へ
2017年10月17日(火)
PTA研修事業・講話会「スクールカウンセラーって何」

今日の11時から視聴覚室で、PTA研修事業・講話会が行われました。
講師は本校スクールカウンセラーの河内先生。
スクールカウンセラーの役割や心理学の概要について分かりやすくお話ししていただきました。
講話会には、みなと小のPTAや地域の方々にも参加していただきました。

何かお困りのことがあれば是非ご相談を。一緒に考えましょう」(河内SCより)
→このページの先頭へ

2017年10月16日(月)
3年生保健授業「誕生学」・各種大会の結果

 今日の5・6時間目、3年生は保健授業「誕生学」について学びました。
講師は誕生学アドバイザーの澤田宏美さん。

命のはじまり、妊娠と出産、望まない妊娠、性感染症、かけがえのない命、自分らしくあることなどなど。
「誕生」を通して、これまでの自分とこれからの自分を見つめる時間を過ごしました。

※「誕生学」とは、誕生を通して、自身の産まれてくる力を伝え、生まれる力を再認識することで自尊感情を育むことを目的とした教育プログラムのことです。

【各種大会の結果】

○剣道新人戦 10月14日(土) 苫小牧川沿体育館
 ・男子団体戦 予選惜敗
 ・男子個人  ベスト8(1年男子1名)

○バスケットボール新人戦 10月14日(土)・15日(日)
 ・男子予選リーグ 2戦2勝(残り1戦)
 ・女子予選リーグ  1戦1勝(残り1戦)

○ソフトテニス市民大会(学年別)
 ・1学年の部 男子準優勝  1ペア
 ・2学年の部 男子ベスト8  1ペア
 ・3学年の部 女子第3位   1ペア
→このページの先頭へ

2017年10月13日(金)
授業の見通しと振り返り
2年生の少人数英語授業の様子(2年2組)


黒板には、教科ごとに1時間の見通し(目標、課題、Goalなど)を示しています。

本校の授業研究のテーマは「自ら進んで考え、仲間とともに生き生きと学ぶ生徒の育成」です。
この研究の一環として、1時間の授業の「見通し」と学習内容の「振り返り」を大切にした授業に努めています。
→このページの先頭へ

2017年10月12日(木)
生徒会役員選挙立会演説会・投票

今日の5時間目に生徒会役員選挙立会演説会と投票がありました。立候補者、責任者ともに立派な演説でした。立候補者が訴えていた演説のキーワードは「楽しい」、「元気な挨拶」、「過ごしやすい」、「個性輝く」、「誇れる」、「理想」の学校など。
立会演説会終了後は、選挙管理委員会が作成した記載台と投票箱を使用して投票を行いました。結果は明日明らかになりましが、当選、不当選に関わらず、立候補生徒のチャレンジ精神を讃えたいと思います。
→このページの先頭へ

2017年10月11日(水)
室蘭市中学生海外交流事業出発式

今日の夕方、中小企業センターで室蘭市中学生海外交流事業の出発式が行われました。本校からはノックスビル市へ2年生2名が派遣されます。今月の23日に出発し、30日の帰着となります。まずは元気に、そして楽しく交流を深めてきてほしいと思います。
→このページの先頭へ

2017年10月10日(火)
生徒会役員選挙

今週の12日(木)に生徒会役員選挙立会演説会が行われます。今年度は、7つのポストに15名が立候補するという過去に例をみない激戦となりました。
「一人はみんなのために、みんなは一人のために」生徒会が一層元気になることを期待します。
→このページの先頭へ

2017年10月7日(土)
小中ろう学校合同音楽会


フィナーレの全員合唱

室蘭市内の小・中学校による合同音楽会が開催されました。本校からは3年1組が参加し、素敵な歌声を披露。音楽会の最後には参加者全員で「BELIEVE」合唱し、交流を深めました。
→このページの先頭へ

2017年10月6日(金)
今日の学校の様子

1年生の国語授業の様子です。(1年3組)
来週から冬服となります。マスクをしている人が複数いました。カゼが流行ってきています。うがい手洗いをしっかりと。


2年生の家庭科授業の様子です。(2年1組)
ハンバーグをつくり、給食と一緒に食事をしていました。手作りハンバーグの味の感想は、「まずくはないけれど、おいしくもない」、「びみょー」との声が…。やはり保護者の方が作ったハンバーグには勝てないようです。


3年生の体育授業の様子です。(3年2組)
バレーボールの練習内容を確認しているところです。学年が上がるにつれて、練習内容も複雑になってきます。

→このページの先頭へ

2017年10月5日(木)
今日の出来事

市内一斉巡回指導日2日目です。校区内の地域の皆様には、日頃より子供たちの安心・安全を守る取組にご協力をいただいております。ありがとうございます。

 2年生英語のテスト返却・解説(2年2組)
 教科によって、昨日のテストが返却されています。とけた問題よりも、とけなかった問題を大切にしてほしいと思います。
 1年5組では美術の時間に「アイロンピーズ」の作品づくりを行っていました。

→このページの先頭へ
2017年10月4日(水)
市内一斉巡回指導日・中間テスト
 本日と明日の2日間にわたり、市内一斉巡回指導日となっています。多くの地域の方々にご協力をいただいております。ありがとうございます。
1年2組の様子

 今日は2学期の中間テストが行われました。どの生徒も真剣にテストと向き合っていました。
→このページの先頭へ
2017年10月3日(火)
今日の学校の様子
2年生の体育授業の様子です。現在、バレーボールの学習を行っています。(2年3組)

1年生の理科授業の様子です。植物についての学習のまとめを行っていました。(1年1組)

明日は中間テストです。しっかりと復習に取り組んでほしいと思います。
→このページの先頭へ
2017年10月2日(月)
公立高校説明会(3年生と保護者の皆様)


今日の5・6時間目に胆振西学区公立高校5校の先生方が来校され、各校の学校の特徴などについて説明をしていただきました。多くの保護者の方々にも参加いただきました。
たった一度の人生です。悔いを残さない進路選択を。

→このページの先頭へ

2017年9月29日(金)
職業調べ(2年生)
2年生「総合的な学習の時間」の様子(2年1組)

2年生の総合的な学習の時間では、インターネットを使って職業調べを行っています。また、来月19日(木)には、市内各事業所において職業体験も予定されています。本校では、このような「望ましい勤労観や職業観を養う教育=キャリア教育」の充実に努めています。
→このページの先頭へ

2017年9月28日(木)
心の相談員さんが来校されています
週1回、「心の相談員」さんが来校されています。
心の相談員さんからのメッセージです。
『毎週1回木曜日に相談室に来ています。気軽に声をかけて下さい。』
→このページの先頭へ
2017年9月27日(水)
胆振教育局による学校訪問

1・2年4・5・6組の国語の授業の様子


2年生社会科授業の様子(2年1組)

胆振教育局の学校教育指導担当職員の方が来校され、全学級の授業を参観しました。授業参観後に、本校の教育活動についての助言・指導をいただいました。
→このページの先頭へ

2017年9月25日(月)
みなと小演奏会(吹奏楽部)

演奏とダンスで大盛り上がり


吹奏楽部の迫力のある演奏に、みなと小の皆さんから大きな拍手が送られました

 
みなと小児童代表からお礼の言葉がありました。立派な挨拶でした

吹奏楽部の皆さんが、みなと小学校に訪問し、素敵な演奏を披露しました。
→このページの先頭へ
2017年9月23日(土)
第5回学校祭が成功裏のうちに無事終了しました

合唱コンクールの様子

↑↑↑ クリックしてください ↓↓↓
特集2017 学校祭」はこちらをご覧下さい

第5回学校祭が成功裏のうちに無事終了しました。多くの保護者、地域の方々にご来校いただきました。ありがとうございました。
→このページの先頭へ

2017年9月22日(金)
いよいよ明日、学校祭です

創意工夫を凝らした装飾作品も、飾り付けが終わりました。


吹奏楽部と美術部のコラボ発表のリハーサルの様子。



生徒会執行部の最後のリハーサルにも熱が入ります。


いよいよ明日、第5回学校祭が開催されます。多くの保護者、地域関係者の皆様のご来校をお待ちしております。

→このページの先頭へ

2017年9月21日(木)
学校祭まであと2日

学校祭当日、4・5・6組では手作りショップ 「 We are 7 」 を開きます。
現在、開店の準備を進めています。



演劇の衣装や大道具、小道具がそろいました。演劇を影で支えている音響、衣装、道具係の皆さんも頑張っています。

→このページの先頭へ

2017年9月20日(水)
学校祭まであと3日

学校祭本番まであと3日となりました。

今日の5・6時間目、1年生は「ふるさと学習」のグループの発表会を行いました。


2年生の装飾係の活動の様子です。中央階段の飾り付けを行っていました。


放課後のパソコン部の活動の様子です。
パソコン部では、デジタルデータで「うちわ」を作成しました。作品は、学校祭当日に美術部と一緒に展示します。




美術部の活動の様子です。
展示教室に飾る作品づくりと、教室の飾り付けをしていました。


→このページの先頭へ

2017年9月19日(火)
学校祭まであと4日 1年生は放課後学習を行いました
台風一過の今朝、玄関前のプランターの花は飛び散っていました。約3か月間心を和ましてくれました。感謝です。

学校祭まであと4日。
各学年の音楽の時間に、合唱のリハーサルが行われました。(ステージは3年3組)


装飾係の活動の様子(3年生)


3年生の点描絵づくり(3年2組)


3年生のちぎり絵づくり(3年1組)


2年生モザイク画制作の様子


2年生よさこいの練習風景

1年生放課後学習の様子

1年生は、希望者を対象とした放課後学習を行いました。学習内容は、数学の基礎計算(数と式)。数学のような学習の積み重ねが必要な教科は、1年生の基礎が大切となります。
→このページの先頭へ
2017年9月15日(金)
学校祭に向けて 〜1年「ふるさと学習」〜

1年生「ふるさと学習」のグループ活動の様子です。(1年1組教室)
現在、1年生は学校祭での「ふるさと学習」の報告書の展示やプレゼン発表(事前発表は全グループ、学校祭当日発表は3グループ程度)に向けて準備を進めています。


→このページの先頭へ

2017年9月14日(木)
今日の学校の様子

学校祭演劇「現代仕事人」の舞台練習にも熱が入ってきました。


4・5・6組のちぎり絵「ライオンキング」も少しずつ姿を現してきました。担任の先生と楽しく話をしながら作業を進めていました。

→このページの先頭へ

2017年9月13日(水)
今日の学校の様子

3年生学力テスト(総合A)の様子。(3年3組)
今朝(けさ)は、参考書を片手に登校する3年生の姿をチラホラ見かけました。


2年生道徳授業の様子。(2年2組)
交通事故の加害者・被害者の関係についての資料をもとに、「誠実さ」についての考えを深めました。

→このページの先頭へ

2017年9月12日(火)
学校祭シンボルマーク決定

学校の正面に、学校祭シンボルマークが掲げられました。いよいよ学校祭の準備モードに本格突入です。
→このページの先頭へ

2017年9月11日(月)
今日の学校の様子
プランターの花もそろそろ枯れ始めてきました。水やりいつもありがとうございます。

体育授業の様子(3年2組)。バレーボールの学習が始まりました。


→このページの先頭へ

2017年9月9日(土)・10日(日)
各種大会・野外演奏会
ソフトテニス新人戦の様子


【各種大会の結果】

○ソフトテニス部
 室蘭市新人戦
 ・男子団体戦〜予選敗退
 ・女子団体戦〜第3位
 ・男子シングルス第3位(2年生)

○サッカー部
 Mリーグ 室西 3−2 登別明日
 ※Mリーグ後期 4勝2敗1分 第3位

【吹奏楽部の活動】

 9月10日(日)だんパラ公園で開催された野外演奏会に合同チームで参加しました。

→このページの先頭へ
2017年9月8日(金)
賞状授与と室蘭養護学校の居住地交流

時期が遅くなりましたが春季バドミントン大会と中体連団体の剣道、バドミントンシングルスのシングルスの賞状授与を行いました。3年生のすがすがしい笑顔が印象に残りました。
2年生では、昨年に引き続き室蘭養護学校との交流授業が行われました。本校に来校してくれたのは室蘭西中学校区に在住している室蘭養護学校中等部の2年生1名 。みんなと一緒に午前中の授業を元気に受けました。また来て下さい。待ってます。

→このページの先頭へ
2017年9月7日(木)
今日の学校の様子
学校祭に向けてクッキー作りが始まりました。1つ1つ丁寧に、心を込めて。


3年生は来週行われる学力テストに向けて、放課後学習会を行っています。15の春を笑顔で迎えるために。

→このページの先頭へ

2017年9月6日(水)
学校祭合唱に向けて

.

 「合唱には何が大切なのだろうか」と話合いがされるなど、さまざまな取組が行われています。各学年・学級それぞれの持ち味、クラスのカラーが感じられる素晴らしい姿です。本番までには、いろいろなドラマがあると思います。今だからこそ味わえるこの感動や喜びで真っ直ぐに成長することを期待しています。
→このページの先頭へ

2017年9月5日(火)
FMびゅーさん来校

 室蘭市青少年健全育成推進協議会(川端英樹会長)のメンバーが、岩手県宮古市へ8月7〜9日の日程で訪問されました。昨日FMびゅーパーソナリティ井川康子さんが来校し、本校からそれに参加した生徒へのインタビューが行われました。
 この収録は、918日(月)13:30-14:0020日(水)18:30-19:00に放送される予定です。番組名はFMびゅー(84.2MHz)「宮古とみなトーク」です。

→このページの先頭へ

2017年9月4日(月)
全日本少年野球大会(星蘭中との合同チーム)

9月2日(土)・3日(日)
室蘭・登別市内の10チームによる野球大会が中島球場で行われました。

本校からは4名の選手が星蘭中との合同チームで参加しました。

【結果】2回戦 星蘭・室西中 11− 1 登別緑陽中
    準決勝 星蘭・室西中  2−10 登別西陵中

→このページの先頭へ

2017年9月1日(金)
不審者からの避難訓練と薬物乱用防止教室

室蘭警察署生活安全課の方にご来校をいただき、不審者からの避難訓練と薬物乱用防止教室を行いました。
不審者にあったら@大きな声を出して逃げる、A距離をおく。ついて行かない。B警察に通報する。
薬物乱用に関しては、さまざまな種類の薬物が氾濫しており、「1回ぐらいは大丈夫」といった嘘にだまされない、甘い誘いに絶対のってはいけない。
といったアドバイスをいただきました。

2017年8月31日(木)
今日の学校の様子

体育館での合唱練習練習の様子です。(1年1組)

どの学年どの学級も、現在のところは歌詞や曲を少しずつ覚え始めている段階です。日を追うごとに、「心一つ」の歌声へと変化を遂げていきます。

今日の給食は「室蘭カレーラーメン」でした。室蘭産のうずらの卵入りです。2学期からは牛乳パックの種類も変わりました。

→このページの先頭へ
2017年8月30日(水)
全学年学力テストを実施しました

学力テストに臨んでいる様子(3年2組)

1学期の学習成果を確認するための学力テストが全学年で実施されました。
どの学年も真剣な姿勢でテストに臨んでいました。

3年生は2週間後の9月13日(水)に3年間の総まとめとなる学力テスト(総合A)が実施されます。いよいよ受験勉強(3年間の総復習)の本格的なスタートとなります。
→このページの先頭へ

2017年8月29日(火)
1年生ふるさと学習

ファインクリスタルさんでの訪問の様子


ブロートンさんでの訪問の様子


室蘭臨海実験所さんでの訪問の様子

1年生は、校区を中心とした市内17の団体、事業所、関係機関を訪問し、「ふるさと室蘭」の良さを調べてきました。ご協力をいただきました皆様に心より感謝申し上げます。今回のふるさと学習の成果は学校祭で発表します。
→このページの先頭へ

2017年8月28日(月)
PTAによる朝の挨拶運動

本字の朝、PTAによる朝の挨拶運動が行われました。いつも元気な挨拶が一層元気な声で挨拶が交わされいました。
PTA会長さん、PTA生活部の皆さん、ご協力ありがとうございました。
→このページの先頭へ

2017年8月25日(金)
今日の学校の様子
2年国語授業の様子です。パソコンを利用して、課題「魅力が伝わるように工夫して資料作りをしよう」に取り組んでいました。(2年2組)


3年生の美術授業の様子です。夏休みの課題作品についての相互評価を行っていました。(3年1組)


1・2年4・6組の家庭授業の様子です。クッキー作りに取り組んでいました。

今日の午後、港北中学校で室蘭市中学生英語暗唱大会が開催されました。本校からは3年生が1名参加し、立派なスピーチを披露してくれました。
 
→このページの先頭へ
2017年8月24日(木)
今日の学校の様子
合唱曲を聞きながら、歌詞や曲の特徴を確認している様子です。(2年3組)


1年生「ふるさと学習」での訪問先への電話連絡の様子です。(各訪問グループの代表者) 緊張しながらも、しっかりと電話対応をしていました。このような取組も学習活動の1つとなります。
今日から学校祭に向けての合唱練習がスタートしました。
2年生は、合唱曲の歌詞を模造紙に写し、各学級で選んだ曲を聴きながら、歌詞の意味や曲の特徴についての確認をしていました。
1年生は、来週の29日(火)に校区内を中心とした市内各所・各事業所を訪問し、「ふるさと室蘭」のよさを調べてきます。

→このページの先頭へ
2017年8月23日(水)
今日の学校の様子
1年生道徳授業の様子(1年3組)

今日の1年生の道徳授業では、「さだまさし」さんの「償い」という歌の歌詞を題材に、「誠実」についての考えを深めました。
→このページの先頭へ
2017年8月22日(火)
今日の学校の様子

学校祭の活動がスタートしました。3年生の作品展示「ちぎり絵・点描」の下絵書きの様子です。(3年3組)



3年生の進路黒板にはオープンスクールの情報が貼られています。いよいよ本格的な進路選択の時期を迎えました。

2学期の2日目を迎えました。
どのクラスも落ち着いた雰囲気で授業をスタートさせています。
9月23日の学校祭まであと1か月。学校祭特別日課がスタートしました。
→このページの先頭へ

2017年8月21日(月)
2学期始業式

大きな事故やケガもなく、無事に2学期の始業式を迎えることができました。
始業式では、校長より、『それぞれがもっている「個性」(一人一人の”ものの見方や考え方”、”志”など)と「創造力」(新しいものを生み出す力)を発揮し、自分自身を磨き上げる2学期にしてください。』という話がありました。
→このページの先頭へ

2017年8月19日(土)
野球新人戦(星蘭中との合同チーム)

室蘭市内の1校3合同チームによる野球新人戦が中島球場で行われました。
本校からは4名の選手が星蘭中との合同チームで参加しました。

【結果】1回戦 星蘭・室西中 1−3 桜蘭中 惜敗
→このページの先頭へ

2017年8月4日(金)
むろらん子どもサミット

室蘭市内の小学校15校、中学校7校の各代表児童生徒が集い、「むろらん子どもサミット」が開催されました。今年度の議長校は室蘭西中学校。本校からは生徒会役員2名が参加し、室西中の仲間づくりに関わる活動発表に加え、全体会と中学校部会の司会進行を務めました。大変立派にその役割を果たしてくれました。お疲れ様でした。
→このページの先頭へ

2017年7月30日(日)
日胆地区吹奏楽コンクール

苫小牧市民会館で日胆地区吹奏楽コンクールが行われました。心に響く迫力の演奏でした。

【結果】 B編成「銀賞」
→このページの先頭へ

2017年7月27日(木)
文化センターでのステージ練習



今日の午前中、文化センターで日胆吹奏楽コンクールに向けてのステージ練習を行いました。コンクールまであと3日。本番会場の苫小牧市民会館で「心を一つにした素晴らしい演奏」、「悔いの残らない演奏」を奏でてくれることを期待しています。
→このページの先頭へ

 

information

室蘭市立室蘭西中学校

〒051-0012
室蘭市山手町2丁目10番地1
TEL.0143-25-1000
FAX.0143-25-1001