雪中行事

 2001年(平成13年)2月7日(水)


2月7日(水)に子どもたちが待ちに待った「雪中行事」がありました。
室蘭岳山麓公園のだんパラスキー場周辺を舞台に、スキー、スノーボード、スケート、そりなど、希望する種目を思う存分楽しむ一日です。
気温はマイナス9度と、室蘭としては大変低い温度でしたが、子どもたちは北海道人らしく、寒さをものともせず、冬を満喫していました。

スキー・スノーボードグループ

スキー 平日で一般の利用者が少なく、貸し切り状態でした。
子どもたちは、前半はグループで練習をして、後半はそれぞれ自由に滑り、楽しそうでした。
スノーボード 今回、ただ一人のスノーボーダー。見事な滑りで、見学のお母さん達をビックリさせました。
この日は、お母さんも一緒に滑り、親子で見事な滑りを披露しながら楽しんでいました。


そ り グ ル ー プ

そり滑り 大人気のそり遊び。1年生から6年生まで、「楽しい、楽しい」の連発。
元気いっぱい時間と寒さを忘れて滑りました。
重連そり滑り 後半は、重連そり滑りが大流行。長いのは10人以上がつながってごうかいに滑りました。
この写真のように、途中で後ろのそりが、こけてはずれてしまうことが多かったのですが、そんなことは気にもせず、何度も挑戦していました。
チューブ滑り チューブ滑りも大人気でした。大型タイヤのチューブをそり代わりにして滑るのですが、これが面白い。くるくる回ったり、どこに行くか分からないだいごみとふわふわ感がたまらないのです。


ス ケ ー ト グ ル ー プ

スケート 今年のリンクは、寒い日が続いたので、近年にないすばらしさで、ツルツルでした。
はじめは5人だけと、ちょっとさびしかったですが、その分、広々としたリンクを独占して、思う存分自由に滑りました。


広場目次にもどる