2001年(平成13年)2月9日(金)


 4月に入学する新1年生の一日入学が行われました。
 迎えるのはちょっぴりお兄ちゃんお姉ちゃんの1年生、いよいよ後輩を迎えるとあって大張り切りです。さすが先輩と思わせる接待ぶりでした。
 また、4月から最高学年の6年生になる5年生も体育館でリレーをして一緒に遊びました。年の差に戸惑いながら(?)大先輩として大いにがんばりました。
 お母さんたちは、子どもたち同士で遊んでいる間に図書室での入学説明会に出席しました。


1年生と一緒に遊ぼう

1年生と遊ぼう(1)

「べんけいが〜ごじょうのはしをわたるとき〜」と、手遊びから始まりました。にこにこ笑顔に先輩1年生も”ホッ”
 

 ちょっと早いけれどお雛様を作りました。
 1年生は「ここにのりをつけて」「かんむりはこっちにはって」「どの着物がいい?」と、丁寧に教えていました。
 「先生できたよ」と見せに来るのも誇らしげな先輩1年生。できあがったら、次にびゅんびゅんごまを教えていました。みんな上手なのでびっくり!!
1年生と遊ぼう(2) 1年生と遊ぼう(3)


1年生の作文を紹介します。

 きょう、あたらしい1年生がきたよ。どきどきしたよ。さいしょに「べんけい」をしたよ。つぎにひなにんぎょうをつくったよ。おしえてあげたよ。いろいろなもようのきものがあったし、きれいないろのさくらもあったよ。たのしかったよ。
 あたらしい1年生におひなさまをおしえてあげました。すごくじょうずだったよ。その子に「おねえちゃん」っていわれて、なんだかうれしかったよ。おしえたらにこにこしてうれしそうでした。たのしかったね。


5年生と一緒に遊ぼう

5年生と遊ぼう(2)  まずはリレーのチーム分け。じゃんけんで決めたのですが、みんな5年生の言うことをしっかり聞いてスムーズに進みました。あまりのお行儀のよさに5年生もビックリしながら、一生懸命リードしていました。 
5年生と遊ぼう(1)  広い体育館の中では、走るに限る。まずはみんなでリレーだ!
 さすが新1年生。走る走る。寒さなんか吹き飛ばして元気いっぱいだ。



説  明  会

説明会  さすが「新」1年生のお母さんたち、眼差しが真剣です。教頭の説明にも一所懸命耳を傾け、頷いていました。
 こんなにしっかりしたお母さん方だったら4月は心配ありません。安心して学校に行かせてください。


広場目次にもどる