2001年(平成13年)3月3日(土)


 卒業生を送る会が行われました。
 どの学年も、6年生に喜んでもらおうと、工夫を凝らして一生懸命練習をしてきた成果を思う存分発揮してすばらしい送る会になりました。
 卒業生は、温かい在校生の出し物に寒さを忘れて見入っていました。卒業生の皆さん、この在校生の声援を忘れずに中学校に行ってもがんばってください。
 見学に来ていた40人近いお父さんお母さんたちも、在校生の熱演に笑顔一杯で、卒業生と一緒に喜びをかみしめていました。


 1年生の持つ学級プラカードを先頭に6年生の入場です。
 1年生は大好きな6年生のプラカードを持てるというので、大喜びです。6年生もにこにこ顔での入場です。
入場1 入場2


 1年生の出し物は、「つみきうた」と人形劇を組み合わせた物語。最後にはきれいなくす玉も割られました。
 また、合唱もとっても元気良く、「かかとを上げて背伸びをすれば、広がるよ明日が次から次へ」と、大きな声で喜び一杯に歌いました。 
 また、手作りペン立てをプレゼントしました。すてきなプレゼントに6年生もニッコリです。
1年劇 1年合唱
 「つみきうた」ってどんな歌でしょう。それは、前の人が言った言葉を繰り返して言った後に自分の言葉を付け足していく歌です。今回は、こんな調子でした。
【1人目】これは体育の帽子。
【2人目】これは体育の帽子をかぶって走った運動会のバトン。
【3人目】これは体育の帽子をかぶって走った運動会のバトンでケンカをしてできたこぶ。
【○人目】これをどんどん続けました。さて、最後の人が言ったのは……
【11人目】これは体育の帽子をかぶって走った運動会のバトンでケンカをしてできたこぶを直してくれた保健の先生と一緒に行った修学旅行で枕投げをしようとした枕で見た夢の中のオバケがいっぱいのオバケやしきで泣いた1年生を助けてくれた6年生をお祝いするくす玉。
(これを一気に言ったんですよ。見事でした。)



 2年生は、「こぐまの2月」をメロディオンで合奏した後、詩「その笑顔が……」の群読をしました。「いつも教室で笑っていましたね/その笑顔が楽しくて/1年間/その笑顔がたのしくて/…………」大きな声で、しんみりと読み上げました。
 また、合唱では「負けないこと、投げ出さないこと、逃げ出さないこと、信じぬくこと、それが大事」と、大きな声で歌いました。
 最後に、毛糸などで作った手作りプレゼントを渡すと、6年生も大喜びでした。
2年合奏 2年プレゼント


 3年生は、「あわてん坊の歌」を合奏した後、「行かない兄弟」にだまされて学校を休んでいた主人公を「中学校マン」が助けて学校に行くようにするという自分たちで考えた「中学生になりたくない」という劇をしました。
 また、代表の子が作文を読んだり、「翼をください」をきれいな歌声で合唱しました。
 最後に、メッセージカードを一人ひとりに渡すと、6年生は食い入るように読んでいました。
3年劇 3年リコーダー合奏

つ づ く

【続きを見る】

広場目次にもどる