修  学  旅  行

私たちは修学旅行に行きました。

【青少年科学館】

 青少年科学館で班ごとに自分たちの課題などを調べました。
 見学した中で一番良かったと思うのはプラネタリウムです。プラネタリウムでは夏の星座を紹介してくれました。とても勉強になったです。 
【開拓記念館】
 開拓記念館では昔のせんとうふくなどがありました。
 中でもすごかったのはマンモスのほねです。生きていないのにすごくはくりょくがあって、つい写真をとってしまいました。
 開拓記念館はとても広かったですが、ちゃんと案内がついていて迷わずに見ることができました。
 また行きたいと思いました
 【小樽水族館】
 小樽水族館でイルカのショーを見ました。イルカは6頭しかわかりませんでしたがすごいと思いました。
 ほかにすごくでかいカメも5〜6ぴきいました。ピラニアやすごく大きい魚もたくさんいました。 
【天狗山】
 ぼくたちは7時ごろにホテルを出て、バスで天狗山に向かいました。
 天狗山についたら、天狗が置いてありました。天狗を5回なぜるとねがいがかなうということなので、ぼくもなぜました。
 天狗山から見るやけいはとってもきれいでした。カメラでうつしましたがうつっていませんでした。とてもざんねんでした。
   ※失敗したので写真はありません
 【自主研修】
 私は自主研修でいろいろな所を回りました。いろいろ歩いたのでつらかったけれど、いろいろな勉強ができたと思います。
 それに小学校生活最後だから、すごくいい思い出になったと思います。