校区

 中島小学校は、宮の森町にありますが、校区は、

 中 島 (なかじまちょう)  中島本(なかじまほんちょう)
知利別(ちりべつちょう)  宮の森(みやのもりちょう)

の、4つの町にまたがっています。(黄色の線は境界線です)

  ※赤い線の中が校区です。

 中島町は、室蘭市の業の中心地で、室蘭市唯一のデパートや大型スーパーがあり、その周辺には、商店や銀行などがたくさん建っています。
 また、
飲食店街の中心地でもあり、昼は商業ゾーン、夜は飲食ゾーンで、にぎわいを見せています。
 特急列車や貨物列車など全ての列車が停まる室蘭の玄関口JR東室蘭駅もこの中島町にあります。

 中島本町は、新日鉄の社宅がたくさんあった地域です。このあたりは、この社宅を中心に発展してきました。現在も新日
航空写真(校区全域)
 鉄アパートがたくさんありますが、校区内の中島本町は民家が中心の住宅街
 す。


  知利別町は、中島本町の昔の社宅と道路をはさんで隣り合っていました。で
 すから、この社宅の人々を対象にした
商店が道路沿いに発展してきました。そ
 の奥は
住宅が広がっています。また、その一角に新日鐵室蘭総合病院がありま
 す。
  
航空写真(学校周辺)

 学校のある宮の森町には、中島公園があります。公園の中には、野球場、体育館、50mプール、ゲートボール場、散策路があります。

 中島小学校のマラソン大会は、野球場をメイン会場にして、散策路を周回して行われます。野球場に入ってゴールするのは、オリンピックのようでとても気持ちの良いものです

 また、学校の向かいには中嶋(なかしま)神社や総合催事場があり、公園と併せて自然の豊かな地域です。


広場目次にもどる