知 利 別 会 館


 写生会が終わってから先生から金賞と聞いてうれしいよりもとてもびっくりしました。
 一番むずかしかったのは建物の形を描くところでした。
 知利別会館まで行くのは、あつくてあせをかいて、きもちがわるかったし、大変だったけれど、楽しかったです。
 
 一番考えたところは、かげで暗くなるところです。絵を描きに行ったときには、絵の具をぬるところまでいきませんでした。「まにあうかなあ」と思ったけれど、大じょうぶでした。
 まさか金賞とは思いませんでした。とてもうれしかったです。
 
 わたしは、写生会で金賞をとりたかったけれど、とれませんでした。2年生の時いらい金賞はとったことがなかったけれど、銀賞をとれてうれしかったです。
 むずかしかったところは、知利別会館のたてものの色がなかなかちょうどよい色にならなかったところです。大変でした。
 
 ぼくは銀賞をとったのがはじめてだったから、うれしかったです。
 色がすごくにた色をつくれたところがよかったと思っています。
 
 むずかしかったところは、たてものの色を作るところです。
 楽しかったところは、友達と絵を描いたときです。
 あまりうまくできなかったと思ったけれど、銀賞にはいったので、うれしかったです。
 
 むずかしかったところは、色づくりです。
 自分ではしっぱいして、しょうがとれないと思っていたけれど、しょうにはいってうれしかったです。