私 の 家 族


【かみを切るぞう】

 私は金賞になって、すっごくうれしいです。それは、自分がガンバッタしょうこだからです。ちょっとまちがったところもありましたが、ガンバリました。
 手と顔がすっごくむずかしかったです。服はちょっとかんたんでした。
 最後の版画展で金賞になってよかったです。
 
 
【あ〜いそがしい】

 初めはこの作品を作ったときには、あまりうまくいかないなと思っていましたが、金賞をとれてとてもうれしかったです。
 そして、5年生と6年生の2回連続で小をとれたこともうれしいです。
 
 
【父の興味】

 私がこの作品を作る時に苦労したことは、ギターの部分です。特に限の部分をほるのが大変でした。
 この絵のモデルがいなくて校長先生にモデルをたのんで書きました。最初はなかなかうまく書けなかったけれど、最後の方には上手に書けるようになりました。自分でもこの作品は気に入っています。
 
 
【キュウリを切るお母さん】

 ほりで一番苦労したのは指の部分です。すこし力を入れすぎたら、よくかんつうしたからです。色々なところをかんつうさせてしまいました。ですから、けっこう思ったより大変でした。
 どうにか賞に入ってよかったです。
 
 
【ゲームをしている弟】

 ぼくは銀賞をとってうれしかったです。何故かというと「入らないなあ」と思っていたからです。
 ぼくは弟のゲームをやっている姿をほりましたが、失敗したことが多かったからです。失敗したところで一番大きかったのは、線と線をつないでしまったことです。でも、ぼくは銀賞をとれてよかったです。
 
 
【弟はしき者】

 思ったよりうまくできました。弟を彫ったつもりだったけれど、「必殺仕事人」みたいになっちゃいました。でも、弟にはそこそこ似ていると思います。
 苦労したところは顔のりんかくを出すところです。楽しかったところは、彫っていくうちにイメージが変わったけれど、おもしろい感じになったところです。
 
 
【あ〜うまい〜】

 お父さんがタバコをすっているとカッコいいなあ。でも、あまりすうと体に悪いからやめてほしいです。
 お父さんはお料理を作る人なので、ぼくもお父さんのようになりたいです。だって、お父さんの作るごちそうはすごくおいしいからです。