蘭 々 橋 か ら


 私がこの絵を描いて苦労したのは、ホテルのレンガをぬったところです。また、窓のおくゆきを出すことが難しかったです。
 
 私は、立体感がたりなかったかなあと思って、失敗したと思いました。だから、今年は賞に入らないなあと思いました。でも、入ったので良かったです。最後の写生会で金賞になって良かったです。
 
 写生会でホテルの絵をかいたとき、2点透視図法が少しむずかしかったですが、うまくできて良かったです。
 工夫したことは、ホテルのかべを細かくぬったことです。一生けん命思い出してぬりました。
 苦労したのは木です。大変でした。
 
 ぼくがこの絵で苦労したのは、2点透視図法にすることでした。
 うまくいったところは、明暗をちゃんとかくところです。
 ダメかなあと思ったけれど、賞に入って良かったです。
 
 らんらん橋からの絵をかいて、一番苦労したのは草などのこまかいぶぶんです。絵をかいたあとに絵を見たら「けっこううまくいったなあ」と思い、「銅賞ぐらいには入ってほしいなあ」と思っていました。そうしたら、先生に「銀賞だよ」って言われたので、うれしかったです。
 版画でも賞にはいれるようがんばります。
 
 私はホテルをかきましたが、初めての2点透視図法が苦労しました。また、絵の具をつけた時のホテルの色合いや木の感じが苦労しました。
 でも、できあがって、銀賞をもらった時はすごくうれしかったです。