2010年3月13日(土)
第4回卒業証書授与式

平成21年度第4回卒業証書授与式が挙行されました。3年生の涙が溢れる素晴らしい卒業式でした。卒業していった56名の皆さんの未来に幸多からんことを祈念いたします。

2010年3月4日(木)
救命実習

3/2(火) 2年生の救命実習があり、消防署(入江支署)の方に、AEDの使用方法を学びました。蘇生技術はもとより、「命」の大切さを学んだ1時間でした。

2010年2月18日(木)
雑巾の寄贈 ありがとうございました

御崎町老人クラブ友和会の皆様から、手縫いの雑巾とタオルを寄贈していただきました。ありがとうございます。大切に使わせていただきます。

2010年1月4日(月)
本年もよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます。今日から部活動がスタートしました。年末年始に積もった雪も、バレー部の皆さんの協力を得て、きれいに除雪することができました。バレー部の皆さんありがとうございました!いよいよ2010年の本格的なスタートです。本年もよろしくお願いいたします。

2009年12月14日(月)
全校防犯教室

室蘭警察署生活安全課少年係 岩田 巡査長をまねいて、全校防犯教室を行いました。防犯教室では、インターネットの使用上の注意から、覚醒剤や大麻等の危険薬物の恐ろしさなど、身近にせまるさまざまな危険について学びました。

2009年12月4日(金)
PTA研修会・給食試食会

本校PTAの片岡さんを講師に、PTA研修会手芸講座(クリスマスの飾り物づくり)が行われました。参加者は14名。和気あいあいの雰囲気の中、みなさんカワイイ作品を完成させていました。研修会のあとは給食試食会が行われました。

2009年11月6日(金)
生徒総会がありました

いよいよ後期の生徒会活動がスタートしました。新たな伝統づくりに向けての活躍を期待します。

2009年10月24日(土)
胆振英語暗唱大会・社明弁論大会

10/24に胆振英語暗唱大会(2年結城さん出場)、11/7に社会を明るくする運動弁論大会(2年熊谷くん出場)がありました。2人ともそれぞれ立派な発表をしてくれました

2009年10月20日(火)
学校祭終了

インフルエンザの影響で延期していた学校祭も無事終了しました。全校合唱では、みごとなハーモニーを奏でてくれました。学校祭を中心となって運営してくれた生徒会役員のみなさん、お疲れ様でした!

2009年8月24日(月)
校内体育大会

雨で延期になってた体育大会でしたが、晴天のもと無事開催することができました。総合優勝:3年1組、2位:2年2組、3位:3年2組。3年生が大活躍した1日でした。 

2009年8月20日(木)
2学期がスタートしました

大きな事故もなく、みんな元気に2学期をスタートさせることができました。中島校長先生からは、「2学期はいろいろな活動がありますが、活動あって学び無しとならないように、活動の中で成長する自分をみつけてください。」というお話しがありました。

2009年7月22日(水)
1年生炊事遠足

1年生の炊事遠足がありました。午前中は、マウンテンバイク、鉱物とり、熊笹茶の3つのコースに分かれて自然体験を、昼からは野外炊飯をしました。やっぱり外で食べる料理は美味しい! 7月25日からは、いよいよ夏休みです。みんな元気に始業式(8/20)を迎えましょう!!

2009年7月17日(金)
自主研修発表会と私立三高説明会(3学年)

修学旅行自主研修発表会(15日)と私立3高説明会(17日)がそれぞれ開かれました。<第3学年対象>  自主研修発表会では、パソコンを駆使しながら、自分たちが調べたことをしっかり発表。「さすが3年生」と感じさせくれる立派な発表が多かったです。私立3高では、学校生活のことや学費のことなど、高校生活の実際についての知識を深めました。中体連も終わり、3年生はいよいよ本格的に受験モードに突入です。

2009年7月15日(水)
校内授業研究会がありました

昨日、校内授業研究会があり、5名の先生が研究授業を行いました。放課後には研究協議が行われ、「学習意欲を高め、主体的な活動をうながす授業の在り方」について、研修を深めました。助言者の久葉先生(胆振教育局)と高橋先生(市教委)からは、「生徒の意欲=教師の意欲」、「 見通し と 振り返り を大切に」等のアドバイスをいただきました。

2009年7月6日(月)
胆振四地区中体連大会終了

7/4(土),7/5(日)に胆振四地区大会が行われました。サッカー、バスケ、野球、テニス部が参加し、善戦しました。各部共に全道大会の切符は手にいれることはできませんでしたが、1,2年生は来年度の大会に向けて、3年生は希望進路の実現に向けて、気持ちをしっかり切り替えてほしいと思います。

2009年6月26日(金)
感動をありがとう〜中体連室蘭地区大会終了〜

6/23〜6/26に中体連室蘭地区大会があり熱戦が繰り広げられました。喜びの笑顔、悔し涙・・・勝ち負けにかかわらず、選手や部員達のがんばりに感動しました。応援にかけつけてくれた保護者の皆様、大会運営にご協力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。7/4・5には胆振大会が行われます。生徒達の更なる活躍を期待します。<結果>野球〜優勝、女子テニス・女子バスケ・サッカー〜準優勝、男子テニス・男子バスケ〜3位、バレー〜予選惜敗。テニス個人戦〜女子 高橋・屋形2位、男子 片岡・升田4位。

2009年6月19日(金)
中体連壮行会

6月23日から始まる室蘭地区中体連大会の壮行会があり、それぞれの部が大会に向けての目標や意気込みを発表しました。「室蘭地区だけではなく、胆振、全道に向けて頑張ります!」(バスケ部男子主将)という頼もしい抱負も。最後に中島校長先生から「練習はうそはつかない。自分たちの力を十分に発揮して下さい。」という励ましの言葉をもらい、全員でエールの交換をしてお互いの健闘を誓いました。いざ出陣です!

2009年5月29日(金)
2年生は宿泊研修(札幌)に行ってきました

天気に恵まれて、楽しい2日間を過ごしました。自主研修も無事終了。いよいよ来年は修学旅行です。

2009年5月24日(日)
修学旅行その3

各ペンションのオーナの方々との記念写真。おいしい料理、楽しいお話し・・・いろいろとお世話になりました。ありがとうございました。

2009年5月24日(日)
修学旅行その2

あっという間の楽しい4日間でした・・・。

2009年5月24日(日)
修学旅行 その1

雨の中尊寺、曲がりや・・・でも楽しい思い出がたくさんできました。

2009年5月1日(金)
生徒総会・マラソン大会

○生徒総会
各委員会から今年度前期の活動方針案が提案さました。一人はみんなのために、みんなは一人のために。星蘭中の新しい伝統を創り上げていきましょう。 

○マラソン大会
地球岬に向かう心臓破りの坂を駆けのぼり、マラソン参加者は全員がみごとに完走しました。

2009年4月30日(木)
ボランティア清掃

全校生徒で地域のボランティア清掃を行いました。普段お世話になっている地域に感謝の気持ちをこめて、そして自分たちがすみよい街にするために。

2009年4月7日(火)
入学式

59名の新入生が入学しました。平成21年度の星蘭中の本格スタートです!

2009年4月6日(月)
着任式

中島校長先生をはじめ、新しく7名の職員が転入しました。職員総勢22名。星蘭中の子供たちのために努力してまいります。地域、保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

2009年3月25日(水)
修了式・離任式
   
 今日、修了式があり、南部校長先生から、この1年間のみんなの成長と星蘭中の開校に関わるお話しがありました。「この星蘭中を開校するにあたっては、地域や保護者の方々、先生方や先輩方の思いや願い、苦労があった。”当たり前”の反対の言葉は”ありがとう”。今、普通の学校生活を送れるのは、それら多くの方々のおかげ。これからも、誇りのもてる学校となるよう努力してほしい・・・」。修了式の後には離任式があり、今年度転出される8名の職員のみなさんと最後のお別れのあいさつをしました。星蘭中を創り、支えてくれた8名の職員の皆さん。本当にありがとうございました。
2009年3月13日(金)
第3回卒業証書授与式
 

平成20年度第3回卒業証書授与式が挙行されました。今年の卒業生は、星蘭中に入学し、星蘭中の制服で卒業していく、最初の卒業生です。卒業していった49名の皆さんの未来に幸多からんことを祈念いたします。

2009年3月2日(月)
本室蘭中学校との合同学習会(特別支援学級)

今日、本室蘭中学校との合同学習会「卒業生を送る会」が開催されました。学校に来てくれたのは、本室蘭中のはまなす学級のみなさん6名。すでに顔なじみのメンバーです。スポーツ交流(ペタンク)や花たばづくりをおこなったあと、卒業生への花たばの贈呈。楽しい時間を過ごしながら、両校の交流を深めることができました。

2009年2月17日(火)
約38人分の命を救うことができました・・・

生徒会の呼びかけで始まったエコキャップ活動。ペットボトルのキャップが約30,000個集まりました。キャップ800個で約1人分のポリオワクチンを購入できますので、約38名分のワクチンを購入することができます。更に、400個のキャップをゴミとして焼却した場合、3150gのCO2が発生するとのことですから、約236kgのCO2削減に貢献できたことになります。これらのキャップはポスフールに運ばれ、エコキャップ活動事務局に送られることになります。ご協力ありがとうございました。

2009年2月12日(木)
授業風景

今日の5時間目、2年生社会科(三村先生)の研究授業がありました。授業の題材は、世界史の「アジアの民族運動」。中学生にはやや難しい学習内容ですが、「インドのガンディ(ジ)ーはなぜいつも裸なのか?」など、教科書にはないユニークな質問も。「もうすぐ3年生」という気構えを感じさせてくれる落ち着きのある授業の様子でした。

2009年1月16日(金)
みんな元気に3学期スタート!

いよいよ3学期がスタートしました。休み中は大きな事故もなく、みんな元気に始業式を迎えることができました。始業式では、それぞれの学年の代表から、3学期に向けての抱負が述べられました。

2008年12月22日(月)
2学期終業式

2学期が終了し、23日からはいよいよ冬休みです。終業式では、校長先生から「交通事故に気をつけて」「計画的な家庭学習を」というお話があり、その後、学年の代表から2学期の感想と3学期の抱負が述べられました。充実した冬休みになることを期待しています。

2008年12月21日(日)
合格祈願お餅つき大会

保護者の方々の呼びかけで合格祈願餅つき大会が行われました。用意された餅米は10升。お父さん方やわかすぎ学園の指導員さんなどのご協力をいただき、みんなで楽しくお餅をつきました。餅つきの後は、お母さん方手作りのお汁粉やお雑煮などを堪能。3年生の今後の健闘をみんなで祈願しました。保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。(臼や杵は室蘭幼稚園さんからお借りし、横断幕は青野くんのおじいちゃんに用意をしていただきました。)

2008年12月12日(金)
職場体験学習発表会(2年生)

11月に2年生が行った職業体験についての学習発表会がありました。発表会の目的は、自分の課題をしっかりとまとめ、お互いに学び合うこと。そして一人ひとりのプレゼンテーション能力の育成です。模造紙やパソコン等を使いながら、体験を通して学んだことを立派に発表していました。

2008年12月4日(木)
「ふるさと室蘭」を調べてきました(1年生)

1年生は「ふるさと室蘭」を調べるために校外学習(総合的な学習の時間)にでかけてきました。現在、自分たちで調べてきたことについての報告書を作成しています。多くの方々のご協力をいただき、心より感謝申し上げます。

2008年11月14日(金)
職場体験(2年生)
この日、本校の2年生57名は、室蘭近郊にある24の事業所で、職業体験を行ってきました。職場体験のねらいは、望ましい職業観・勤労観を育むことです(キャリア教育)。お忙しい中、ご協力をいただきました各事業所の皆様には、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
2008年11月12日(水)
PTA料理講習会
PTA総務文化部主催の料理講習会が開催されました。講師は室蘭工業大学留学生 イ・ユンスプさん。韓国の軍隊で料理を担当していました。作った料理は、プルコギ(牛肉と野菜の炒め物)とミヨックク(ワカメ汁)。参加したお母さん方は、本場韓国の調味料を使って栄養満点のおいしい料理を調理。給食試食と兼ねて料理を堪能しました。先生方もミヨッククのおすそ分けをいただきました。ごちそうさまでした!!(職員一同)
2008年11月4日(火)
生徒総会

新しい生徒会役員や委員による後期生徒総会が行われました。生徒会役員の主体は、3年生から1、2年生へと変わっています。ニューリーダーの活躍に期待します。

2008年10月12日(日)
ぼくの新聞・わたしの新聞〜優秀賞、特別賞〜

2年生宿泊学習の自主研修をまとめた発表物、「札幌の今と昔」(2年1組)と「札幌自主研修」(2年2組)が、ぼくの新聞・わたしの新聞コンクールで優秀賞と特別賞を受賞しました。丸井今井で行われた授賞式では、2年生の田村くんが代表として賞状を受け取ってくれました。

2008年10月11日(土)
合同音楽祭

11日(土)文化センターで室蘭市小中ろう学校合同音楽祭が開催されました。本校からは、3年生が参加し、すばらしい歌声を披露してくれました。

2008年9月27日(土)
学校祭終了

第3回星蘭中学校祭が26日・27日に開催されました。学校祭のテーマは「燃えろ青春!!はじけろ魂!!〜未来にきらめけ 星蘭中〜」 。合唱、学年展示、創作展示(写真右)、自由発表、音楽部発表など日頃の学習の成果を発表。閉会式の後、全校合唱(写真左)披露し、2日間にわたる学校祭に幕をおろしました。

2008年9月24日(水)
校内研究授業が行われました

9/17、24の両日に校内研究授業が行われました。たくさんの先生方が参観する中、子供たちは真剣な眼差しで授業に参加していました。本校では、教員全員がそれぞれお互いの授業を公開し合い、授業の工夫・改善に努めています。

2008年9月2日(火)
猛牛走

9月1日の6時間目に、校内体育大会の雨天延期分の団体競技を行いました。時間のつごうで、実施した競技は1種目。各学級、男女別で肩を組み合いながら、横一列になって走る「猛牛走」です。いろいろな事情で応援のみの生徒もいましたが、走った生徒も応援した生徒も、各学級全員が心を一にして「猛牛走」に参加していました。校内体育大会の総合成績は次の通りです。総合1位〜3年2組、総合2位〜2年2組、総合3位〜3年1組。

2008年8月28日(木)
高校生との座談会(3年)
本校の第3学年では、卒業生を招いての「高校生との座談会」を行いました。この座談会は、1学期に行われた各高校の先生方による「高校説明会」に引き続いて行われたもので、卒業した先輩高校生から直接体験談を聞くことで、今後の体験入学や希望進路をより具体的なものにしてもらうことをねらいとしています。会の前半は、全体会を行い、高校生から中学時代の思い出や高校を選んだ志望動機の話しを聞きました。後半は分科会を行い、各高校ブースごとに分かれて交流会を行いました。「目標をしっかりもった方がよい」、「授業にまじめに参加しない人もいるけど、しっかりチェックされ、後々の進級や就職に影響がでる・・・。」など、高校を選ぶ上でのアドバイスから高校の裏事情まで、先輩高校生のアドバイスに生徒たちは熱心に耳を傾けていました。
2008年8月22日(金)
遠足
今日、遠足がありました。目的地は、3年生はイタンキ浜、2年生は電信浜、1年生は入江公園でした。朝方、ぱらぱらと小雨が降るような肌寒い天気でしたが、昼前には太陽が顔をだし、過ぎ去る夏を惜しむかのように暖かな日差しを降りそそいでくれました。目的地では、みんな顔を真っ赤(黒?)に日焼けさせながら、おいしいお弁当をほおばったり、スイカ割りやゲームをするなどして楽しい1日を過ごしました。
2008年8月20日(水)
2学期がスタートしました

長かった夏休みも終わり、いよいよ2学期がスタートしました。始業式では、学校長より、水泳の北島選手の話を例に、目標を持つことや、目標に向かって1つ1つ努力していくことの大切さについての話がありました。学校長の話の後は、各学年の代表生徒(1年小澤くん、2年平田さん、3年青野くん)から「学校祭や勉強、部活動でがんばりたい」と、それぞれの目標や抱負についての発表がありました。2学期は、4か月という長い期間になります。全校生徒177名のそれぞれが、自分のもっている可能性の芽を大きく伸ばしてくれることを期待しています。学校側も、全力で生徒の指導及びサポートに努めていきます。

2008年7月25日(金)
校内体育大会 新記録続出

  雨天で順延となっていた校内体育大会が昨日24日(木)に、開催されました。第3回目となる校内体育大会では、大会新記録が続出。日頃の授業や部活動の成果を発揮していました。残念ながら昼頃に雨が降りだし、個人競技の一部と団体競技は中止となりました。中止になった種目のいくつかについては、2学期に入ってから続きを行う予定です。

2008年7月19日(土)
未来(あした)へキラキラトーク&コンサート
 
 室蘭市文化センターで、北大の岡田教授を講師に迎え、「未来(あした)へキラキラトーク&コンサート」が開催されました。本校からは生徒会長の田村さんがパネリストとして参加しました。環境問題をテーマの話し合いが行われましたが、田村さんは「地球に住んでいる60億の人たちのみんなの力が必要。私も自分のできることから取り組んでいきたい。」と立派な主張を発表。「星蘭中ではペットボトルのキャップを集め、発展途上国にワクチンを送る取組を行っています」と本校の生徒会ボランティア活動もPRしてくれました。みなさんも、リングプルやペットボトルのキャップ集め(エコキャップ)にご協力をお願いします。
2008年7月16日(水)
参観日・懇談会
   
  昨日は参観日がありました。多くの保護者の皆様のご来校をただき、心より感謝いたします。1,2年生は参観授業と懇談会、3年生は近隣4校の高校説明会と進路説明会。1,2年の懇談会では、1学期の学校生活の様子などについての情報交流が行われました。3年生はいよいよ進路選択に向けての本格的な活動のスタートとなります。
2008年7月9日(水)
胆振4地区大会 大健闘
 去る7月5日・6日の両日に、胆振4地区大会がありました。本校からはバスケット部男女とテニス部男子個人(青野・升田ペア)が出場し、大健闘しました。バスケ男子は決勝戦まで進出しましたが、惜しくも準優勝。全道大会まで、あと少しのところでした。