Welcome to our school’s web site !
Home 学校の概要 行事の予定 行事の紹介 アクセス 学校の歴史
教育課程
校内研修
学校評価・学校要覧等
特色ある教育活動

学校だより (PDFファイル)を掲載しています。

会のお知らせ
PTAに関する情報

全更新前(2008.6以前)のWebページは、こちらからどうぞご覧ください。

  カウンター設置 2008/02/15〜
 
携帯版HP
(携帯電話QRコード) 
 http://www.muroran.iburi.ed.jp/~seiran/keitai/index.html


Home の中の 校長室 のページです


学校長挨拶


 本校は、この春、「意を高く、きち星のごとく輝く人となれ」の指標のもとで3年間学んだ卒業生を初めて輩出しました。

 今年度を「開校」から「母校」というステージへの第一歩と位置づけ、これまでの取り組みを深化、定着させることが母校への一歩と考えています。開校の慌ただしさが一段落し、本来の教育活動のより一層の充実を四り、中学校の3年間の生徒の成長を見通した教育活動を展開する必要があると考えています。

 中学生のこの時期には、生徒は、自ら目標を定めて、それに向かって努力するようになります。部活動に全力投入すること、高校入試を目前にして、勉張に励むこともその現れです。したがって、生徒には、自分にとってふさわしい、自分にとって価値のある目標を定め、それを達成するための計画を立て、集中して実行し、生きているという実感、生きがい、充実感等を獲得することができるようにすることが大人の重要な役割と考えます。

 いずれにしても生徒一人一人の自立感と活動性を基礎に、自立感を培うように働きかけることが大切です。また、子どもたちの発達段階に応じた課題をふまえて、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちの健やかな成長を願い、その実規のために、大人自身が良き手本であり続けることが大切にとなります。学校は、一人一人の生徒にとって、心の安らぎの場所、楽しい場所、安心して勉強できる場所でなければなりません。そして、自己を研讃する場所でなければならないと考えています。

 学校も家庭も教育者同士という立場で連携を密にし、一人一人の生徒を心豊かな人間に育てていきたいと思いますので、今後とも本校の教育活動推進に対するご支援ご協力をお願い致します。



                    平成21年 5月
                      室蘭市立星蘭中学校
                         校長 中 島 博 勝


  
 
           Copyright(C) 2006-  室蘭市立星蘭中学校