Welcome to our school’s web site !
Home 学校の概要 行事の予定 行事の紹介 アクセス 学校の歴史
教育課程
校内研修
学校評価・学校要覧等
特色ある教育活動

学校だより (PDFファイル)を掲載しています。

会のお知らせ
PTAに関する情報

全更新前(2008.6以前)のWebページは、こちらからどうぞご覧ください。

 カウンター設置 2008/02/15~
 
携帯版HP
(携帯電話QRコード) 
 http://www.muroran.iburi.ed.jp/~seiran/keitai/index.html


Home の中の その他の情報 のページです

 
 ○ 不審者に関する情報
 ○ スクールバス
 ○ 学校のきまり
 ○ 転入の手続き
 ○  その他※インフルエンザ情報
 ○ リンク
 ○ ご意見・ご質問

 
 不審者に関する情報

◎不審者に関する情報5

◇日 時  平成21年8月6日(木) 16時30分頃
◇内 容 母恋南町5丁目3 5丁目公園内。被害生徒:中学1年女子2名。
       女子生徒が公園内のブランコで遊んでいたところ携帯を持った男がおり、シャッター
       音が3,4回聞こえてきた。男の方を見ると携帯を女子生徒へ向けており、慌てて携
       帯を隠した。生徒らは怖くなり帰宅。警察へ通報済。
◇特 徴 60歳代男、薄毛、白髪交じり、抹茶色の半そでシャツ、黒いズボン
       *盗撮は写真の不正使用の恐れがあります。警察への通報を。
 

◎不審者に関する情報4


 ◇日 時  平成21年7月5日(日) 17:30前後
 ◇内 容  母恋南町2丁目11付近(道道)。地球岬小学校前の道幅の狭い裏通りを歩いてい
         たところ、すずらん通り方面から来た車が前方に停車。その車を避けて通過しよう
         したところ、車から降りてきた男が、突然どなり声を上げて追いかけてきた。
         走って逃げ帰り、実害はなし。
 ◇特  徴 赤いジャンパー、白い車(エンジン音がうるさかった)、若い男。


◎不審者に関する情報3


 ◇日 時 平成21年4月16日(木) 15:30頃
 ◇内 容 御崎町2丁目13番地(新道と旧国道の交差付近)。下校途中の小学生が、草むらから
        出てきた男に追いかけられた。児童は急いで逃げ帰り、実害無し。
 ◇特  徴 30~40代の男。黒帽子、黒ジャンパー、黒サングラス。

◎不審者に関する情報2

 
◇日 時 平成20年11月 6日(木) 19時00分頃
 ◇内 容 女子高生が御前水のバス停を降りて自宅にもどる途中、後ろからついてきた男に抱きつ
        かれた。女子高生は男を振りはらい、自宅へもどった。ケガ等の実害はなかった。
 ◇特 徴 特徴は不明
 

◎不審者に関する情報1


 
◇日 時 平成20年10月 5日(日) 17時20分頃
 ◇内 容  部活後の帰宅途中に校門から出てすぐの坂道(南町1-10)で、黒色の車が、ゆっくりと
        後を追ってきた。小走りに逃げると、後部座席に座っいた男が車から降りて、追いかけて
        きた。保護者が迎えに来たため、男は車にもどり、黒い車はどこかへ走り去った。声かけ
        や実害はなし。
 ◇特 徴 運転手~やや髪が長く、パーマ。あごのあたりまで髭。30歳ぐらい。
        車から降りてきた男~上下黒い服、黒い帽子。がっちりした体格で中背。

 <学校での対応について>

 ◇ 自宅が同じ方向の生徒は、できる限り集団で下校する。
 ◇ 部活や係活動等の用事の無い生徒は、すみやかに下校する。全員下校時間は、スクールバス
    部活便発車10分前。
 ◇ 職員による定期巡回を行う。(警察にも巡回をお願いしてあります)

 <各ご家庭へのお願い>


 ◇ 被害の予防と不審者への抑止力として、下記についてのご協力をお願いします。
  ・お時間のあるときに短時間でけっこうですので、ご自宅付近の通学路の様子を観察していただけ
   ると幸 いです。(散歩がてらの見廻り、玄関先での通学路観察等)
  ・お子さんの帰宅時間を確認し、寄り道等をしないで真っ直ぐ帰宅するようにご指導下さい。
  ・不審者情報をお知らせ下さい。不審者を目撃した場合はすぐに 110 番通報を。

                               <  もどる  >
 
 スクールバス

   星蘭中学校用スクールバスの運行について(平成20年度の場合)

  ◇ スクールバスの運行予定区域
     ・御崎町、御前水町に居住する生徒が対象
  ◇ スクールバスの経路と乗降場所
    (1) 登校便 1経路 1便(7時55分御崎駅発)
       御崎駅→御崎アパート前→御前水→母恋公園
    (2) 下校便 1経路 3便
        (①清掃終了25分後 ② ①と③の間 ③ 部活終了後)
       母恋公園→御前水→御崎アパート前→御崎駅
  ◇ スクールバスの運休日  開校記念日などの休校日、土・日・祝日、春・夏・冬休み
  ◇ 降車・乗車バス停の変更期間
    ・母恋神社祭典時期→母恋交番前に変更
    ・体育大会実施日の朝と帰りの1便→母恋駅前
  ◇帰りの便の発車時刻は毎月配布する「月別行事予定」をご覧下さい。

                               <  もどる  >
 学校のきまり     (H21.4月改訂)

【登下校時刻】
 1.登 校
   8時から8時25分までに登校する。5分前登校を心がけ、8時25分には教室で座っている。
   8時20分に係生徒が施錠。8時25分頃までチェック。
 2.下 校
  (1)放課後の活動のない場合はすみやかに帰る。
  (2)登・下校時の寄り道、買い食いなどは禁止とする。

【部活動】
 1.細則を別に定める。
 2.カバン類などの、自分の持ち物は原則として活動場所に持って行き、部活動終了後、教室に戻らな
   くても良いようにすること。
 3.服装は、各部活動の顧問の指示に従うこと。【登下校時刻】
  
【制服・指定ジャージ・服 装・その他規定】
 
 1.制 服
  ◇ 冬服
    (男 子)・マオカラー詰襟 ・スラックス(標準のモノ)
    (女 子)・セーラー ・スカート(長さは膝が隠れる程度とし、
           折り返したり加工したり しないこと) ・リボン
  ◇(夏服
    (男 子)・Yシャツ(白色で無地のモノ)・スラックス
    (女 子)・ブラウス※内にシャツを着用しても可。白色で無地のモノ。
                  丸首、角襟のどちらでも可。
          ・ニットベスト
 2.指定ジャージは「上着、ズボン、ハーフパンツ、Tシャツ」の4点セット
 3.服 装について
   (1)中学生として節度のある身なりを心がけ、だらしのない格好はしないこと。
   (2)登、下校時に防寒着(ウィンドブレーカー類)を着用しても良いが、校舎内では脱ぐこと。
 4.靴について
   (1)上靴は白を基調とした運動靴。外靴は特に規定を定めないが,夏期は運動できるものが望ましい。
       ※体育の授業はランニングシューズまたは運動靴。
   (2)生徒玄関の絨毯部分では、床暖房になっており靴をはいたままで乗らないよう注意すること。

【頭 髪・アクセサリー類】について
 1.パーマ、脱色、着色、整髪料など手を加えることは禁止。男女とも清潔を心がける。
 2.ヘアーアクセサリーについては特に定めないが、華美なモノや大きくて運動のとき危険を伴うおそれ
   のあるモノは禁止する。
 3.その他、学習や学校生活で必要のないモノはつけてこない。

【身分証明書】について
 ・必要なときに携行すること

【金銭・財布・不要物】について
 1.学校には、納入金などの場合を除いて原則として金銭を持ってこない。特別の 事情により必要とされ
   る場合には、朝のうちに財布類を担任に預け、紛失のないようにすること。
 2.不要物(学習に関係のないもの 例:マンガ・雑誌・MDプレーヤー他)は 学校に持ってこない。
 3.携帯電話について 
   (1)携帯電話は学校に持ってこない。家庭との連絡が必要な場合は学校の電話を利用する。
   (2)家庭の事情により、やむを得ず必要な場合は、保護者の申し出を必要とし、登校時に担任に預け、
     下校時に返してもらうこと。
   (3)校内及び、登下校時の使用は禁止とする。
     <参考資料:H21.4.30付配布文書「携帯電話の取り扱いについて」

【授 業】について
 1.授業時間、学習用具などの忘れ物をしたときは、各教科担任に連絡する。 自宅に忘れ物を取りに戻
   ることは認めない。
 2.10分休みの休憩時は次の授業の準備や、移動教室への準備、教科の連絡を行う時間とする。

【その他】
 1.欠席・遅刻・早退・欠課は必ず保護者から担任に連絡すること。
 2.スクールバスの利用の際には、乗車マナーを守り、安全面に十分に注意すること。
 3.校舎内の設備(スイッチ類を含む)は正しい使い方を心がけ、むやみに触らな
   いよう注意すること。危険が予測される場所での事故には十分気をつけること。
 4.外出時間は、前期(4月~10月)は午後6時30分までとし、後期(11月~3月)は午後6時までとする。
   それ以降は保護者の許可を得ること。「お祭り」は、午後9時までに帰宅すること。
 5.映画・コンサートなどの鑑賞は、保護者の許可を得る。午後6時30分以降は保護者同伴とする。
 6.遊技場(ゲームセンター・パチンコ店)の出入りは保護者同伴でも禁止する。
   ※ 大型店のゲームコーナも同様の扱いとなる
 7.カラオケボックスは、保護者同伴とする。特に、生徒同士では行かないこと。
 8.自転車の遠出は、保護者の許可を得て、行き先をしっかり告げること。
 9.友人宅の外泊は、基本的に禁止とする。
 10.「かばん」については特に指定はないが、毎日の学習道具がしっかり入る十分な容量の物を用意する
   こと。勉強道具は持ち帰る。
 11.登・下校の際には安全に気をつけ、山道は通らないこと。

                                 <  もどる  >
 転入の手続きについて

 1 受け入れ準備の都合上、事前に本校までご連絡下さい。
   TEL 0143-23-4800  (担当窓口: 事務 または 教頭 まで)
 2 転入時に、次の書類をご持参ください。
  ① 在学証明書(転校する学校で発行)
  ② 教科書給与証明書(転校する学校で発行)
  ③ 入学通知書(市役所で発行)

  ※ 詳細につきましてはお電話でご相談いただくか室蘭市役所のホームページ(リンク参照)で
     手続きの流れをご確認ください。
    (室蘭市役所ホームページ>「遊ぶ・学ぶ」>「教育委員会」>「小中学校転校の手続きにつ
     いて」)

                             <  もどる  > 
 その他 
  ☆ 
11月16日(月)に開校記念公開研究会を開催いたします。(参照:校内研修)
  ☆ インフルエンザの予防(北海道教育委員会)
  ☆ A型インフルエンザに関するお知らせとお願い(9/10
  ☆ 学校祭の延期並びに学校祭バザー中止のお知らせ(9/24)
 
 リンク
  ☆ 室蘭市情報教育センター (市内各小中学校ホームページ等)

  ☆ 室蘭警察署 (不審者情報等)

  ☆ 室蘭市役所 
(不審者情報メール登録→「ホームページ>こども>不審者情報メール」)

  ☆  北海道公立高等学校・特別支援学校リンク集北海道立教育研修所付属情報教育センター
 ご意見・ご質問  
   本ホームページ及び学校の教育活動につきまして、ご質問やご意見などがございましたら、本校へ
   ご連絡下さい。  ☞  電話 0143-23-4800  教頭まで
<  もどる  >
 
Copyright(C) 2006- 室蘭市立星蘭中学校