記憶に残る閉校を!希望溢れる統合を!

                                     室蘭市立常盤小学校長  赤 坂 隆 夫

 室蘭市立常盤小学校ホームページにお越しくださいましてありがとうございます。

 本校は明治9年9月15日開校の室蘭で一番古い学校で、今年で134年の歴史をもっています。しかし、社会の変化の中で、一時は全校児童が2000名を越えた本校も、現在は72名の小規模学校になってしまいました。
 また、古い校舎ですので、校舎の耐震強度調査をしたところ、国の基準を下回っていることも判明し、来年4月をもって隣の武揚小学校へ緊急統合をすることになりました。つまり、本校は平成23年3月31日で閉校することになりました。

 4月17日には、閉校事業協賛会も設立され、現在精力的に閉校へ向けての準備をしているところです。
 しかし、通常4年程度かけて閉校の準備をするようですが、本校は今年3月に閉校が決まり、来年3月には閉校するという、たったの1年での閉校となります。

 この緊急統合は文字通りの緊急で、室蘭市でも経験のない統合です。ですから、常に暗中模索の状態ですが、134年の歴史にふさわしい閉校にしよう。子どもたちや保護者、そして卒業生をはじめ常盤小学校に関わる全ての人たちの記憶に残る1年間にしようと協賛会と力を合わせて様々なことを計画しているところです。

 と同時に、子どもたちには閉校の寂しさだけではなく、新しい学校への希望を持たせて統合したいと思っているところです。

 また、このホームページも、閉校をお知らせするだけではなく、閉校後もここに訪ねていただき、懐かしんでいただければとの思いでリニューアルすることにしました。

 残念ながら時間も人でも不足している中でのホームページ作りですので、なかなか思うようには進んでいませんが、できるだけ更新して少しでも充実したものにしたいと思いますので応援していただければと思います。

 また、平成23年(2011年)3月31日までになりますが、何かありましたらメール等で連絡いただければと思います。

 どうぞ短い時間ですが、常盤小学校をよろしくお願いいたします。