9月28日、29日 開校50周年記念東明祭が開催されました。

 2学期が始まってから東明祭準備が始まり、生徒たちは壁新聞、ちぎり絵、演劇の3部門に分かれて活動をしてきました。今年度も合唱コンクールが行われ、どのクラスも甲乙つけがたい素晴らしい合唱を披露してくれました。演劇など様々な発表がステージで行われ、生徒たちの楽しそうな笑顔であふれていました。保護者のみなさまにもたくさんご参観いただき、またバザーなどでご協力をいただきありがとうございました。



8月30日 避難訓練の実施、最近の出来事

 本日は学力テストがあり、その後避難訓練を実施しました。全クラスとも速やかに避難することができました。消防の方からは、「災害が起きたときには、自分たちで判断して行動することが大切」というお話をいただきました。

 その他に最近の出来事として、8月25日に室蘭市内中学生英語暗唱大会がありました。本校の生徒2名が入賞し、その内1名が胆振大会へ出場します。また、8月28日から本校卒業生の尾形先生が教育実習にきています。「東明祭に向けて、生徒のみなさんと楽しく活動に取り組んでいきたいと思います。」と意欲的に語ってくれました。




8月16日 第2学期が始まりました。

 第2学期始業式と伝達表彰が行われました。生徒たちは、級友に再開できた喜びの笑顔であふれていました。2学期は、東明祭や50周年式典など、行事がたくさんあります。学習面においては、中間・期末テストや、3年生は入試に向けて学力テストが多くあります。8月30日(水)には学力テストがありますので、夏休みの学習の成果を発揮してくれることを期待しています。

 


8月9日 合唱部 NHK全国学校音楽コンクール室蘭地区大会 金賞受賞

 東明中学校と明日中等教育学校の合同合唱部としてNHK全国学校音楽コンクール室蘭地区大会に出場し、見事金賞を受賞しました!次は9月3日に札幌市のわくわくホリデーホールで行われる北海道ブロックコンクールへ出場し、全国大会出場を目指します。

 


中体連大会 陸上部とソフトテニス部が全国大会出場!

 陸上部とソフトテニス部が北海道中学校体育大会(中体連全道大会)を勝ち抜き、見事全国大会への出場を決めました!ソフトテニス部は8月19日(長崎県)、陸上部は8月21日(熊本県)に行われる全国大会へ出場します。検討を期待しています。

 

7月12日 開校50周年記念体育大会が開催されました。

 入江陸上競技場にて開校50周年記念体育大会が開催されました。生徒たちは、朝や昼休みにクラス対抗の長縄とびや学級リレーの練習を積極的に行い、団結力を強めていました。当日は天候に恵まれ、新記録がたくさん樹立するなど、今年も大いに盛り上がりました。