8/2 第12回むろらん子どもサミット

むろらん子どもサミットは、室蘭市全小中学校の代表者と室蘭市の姉妹都市である宮古市の中学生が集まり、開催されました。児童会活動を通して、いじめのない学校づくりを子ども達自身が考えました。

蘭北小からは会長と副会長の2名が出席しました。

あいさつマンでの挨拶運動、ありがとうポスト、異学年交流の様子を写真を使って、わかりやすく説明しました。他の学校からは「あいさつマンがおもしろい!」という声が聞かれました。

自分たちがスピーチするだけではなく、他の学校の様子を熱心にメモしていました。

蘭北小は発表担当でしたので、同じグループの仲間と協力してスライドを作成します。初対面と人とコミュニケーションを取りながら作業するという貴重な経験でした。

グループでまとめたことを大勢の前でも、堂々と発表!本当に素晴らしかったです。テレビ局の取材もありました。ニュースに登場するかな?

全日程が終了し、担任の先生と談笑。本日のサミットは思い出に残っただけではなく。貴重な経験になったのではないでしょうか?自分たちの取組みをプレゼンしたり、他の学校の取組みを聞いたりする。それを協働しながら1つにまとめる。しかも、初対面の人とコミュニケーションを取りながら・・・。この貴重な経験を何かの機会に発表してもらう予定です。学校の代表として大活躍の二人でした!!

2023年08月02日