8/18 2学期始業式

今日から2学期スタート。いつもよりたくさんの人が玄関前に並んでいました。

6年生の伴奏のおかげで、素敵な校歌合唱をすることができました。特に高学年の歌声が素晴らしいです!

児童による作文発表です。2年生の発表です。頑張りたいことは算数だそうです。

4年生の発表です。頑張りたいことが3つもあるそうです。字を速く丁寧に、読書、プールを頑張れ!

6年生の発表です。国語と算数の文章問題を頑張りたいと決意していました。

児童会長からのお話です。あいさつの大切さを訴えていました。きっと全校児童の心に届いていたことでしょう。

校長先生からは、「失敗してもいいから頑張ってみよう。学校は失敗していい所。2学期もたくさんチャレンジしてほしい」というお話がありました。

各教室では自由研究の発表。ゴム鉄砲の実演です。見事的中し、大きな拍手が起こりました。

水を使って冷たい風を送るプロペラを作りました。私も手をかざしてみましたが、本当に冷たかったです。

こちらは2年生。2年生なのに図鑑や本を見て、模造紙1枚にまとめていました。ミミズを深堀していました。

クロームブックを利用しての自由研究発表です。調べたことをスライドにまとめていました。宿泊学習で学んだ「外来種」についてさらに深く調べていました。実施に現地に行き、学んだことを発表していました。体験したことを発表していたので、説得力を感じました。

2023年08月18日