秋の自然体験教室          

薄暗いジャングルの中をひたすら登っていきます。額からは汗が噴出してきます。頂上はまだまだです。 ちょっと休憩、道端には、雄大な自然の中にたくましく生きる美しい花。その力強さに励まされ、また登ります。 頂上に近づいてくると霧が晴れ眼下に見下ろす雲海。遠く駒ヶ岳の頭が顔を出しています。別世界、感動です。 ついに山頂到着。全員無事に登りきりました。
みんなで記念撮影。つらさを乗り越えやり遂げた喜びが一人一人の充実感あふれる顔に表れています。 360度のパノラマを満喫した後は下山です。もう少しいたいけど、おなかもすいてきました。 下山準備ができました。下りも危険がいっぱい。気をつけて。

授業実践発表会では、自分の課題に基づいて調べてきたことを発表する場となりました。子ども達が苦労して疑問を解決してきた集大成であるだけに、発表にも力が入ります。訪れた、保護者の方や他のグループの友達にわかりやすい発表を工夫していました。

 子ども達は、一つのお店をやっていくためには、様々な苦労や努力が必要であること、また、新しいものをどんどんとりいれていく発展的な考えや創造性が必要であることを実感しました。そして、自分達の身近な地域の大きな存在にも気づき、これから自分達が自分達の地域を守るため、発展させていくために何が必要かをあらためて強く認識した活動となりました。