各係の重点方針
総務部
 ・平成14年度の経営方針と重点目標の達成に努める。
 ・教職員の協働による教育環境の整備に努める。
 ・学年間及び分掌間の連携を密にし、各種会議の効率的な運営に努める。
教務部
 ・大和小学校教育目標を具現をめざし、重点目標の「学ぶ意欲と思いやりの心を育てる。〜学習活動と 縦割り活動を通して〜」を中心に据えた研修活動を重視する。
 ・生徒指導部との連携を保ちながら、実践交流の推進を図る。
 ・児童の参加を重視した学校行事の充実を図るため,行事内容を検討し推進を図る。
 ・日常の児童の実態を把握し、より確かな生き方を啓発する道徳教育の方針について理解と協力を求めながら,父母との連携を図る。
 ・学年・学級便り・家庭訪問・参観日等の機会を活用して、本校教育の方針について理解と協力を求めながら、父母との連携を図る。
 ・各分掌の校務運営の中で係にとって緊急かつ過大な業務が生じた場合は、側面的な協力・援助の大成がとれるよう、係の立場で努力する。
 ・各学年・学級の実践活動が円滑に行われるよう、側面的な協力・援助に努める。
生徒指導部
 ・生徒指導に関する共通理解を図りながら、全職員による指導体制の確立に努めていく。
 ・生徒指導を通して、自主的・自立的な生活態度と望ましい社会性の育成を図っていく。
 ・集団生活における基本的な行動様式を重視し,規律ある生活態度の充実を図っていく
 ・「話し合い活動」の実践化を図っていく。
 ・安全指導の徹底化に努め,その習慣化を図っていく。
 ・生活目標の学級化を図り,実態に応じて強化週間を設定し、充実を図っていく。
 ・学年担任との連携を考え、学級交流会と合わせ、必要に応じて教育相談を行っていく。
 ・学級担任との連携を考え、必要に応じて教育相談を行っていく。
 ・生活指導充実化の方向で、必要に応じて,研修会を企画推進していく。
保健体育部
 ・健康増進のため、積極的に運動に参加する態度を培う。
 ・校社内外の環境美化の充実を図ると共に、清掃美化の活動を通して、児童の環境への関心を高め、合わせて情操的な感情を育てる。
 ・児童自ら耕作栽培等の経験を深めながら、自らの生活環境を作る。
 ・自分の健康は自分で守り、まわりの人の健康や安全にも協力できる意識と態度を育てる。
庶務管理部
 ・経理及び事務の効率的かつ適正な処理に努める。
 ・学校備品等の適正な活用並びに施設設備の管理営繕に努める。
 ・校舎周辺の環境整備に努め、児童の豊かな情操育成に寄与する。