HOME > 絵鞆小学校について > 円型校舎について

校舎全景 グラウンド側からの眺めです。白鳥大橋のてっぺんがちょっとだけ見えています。職員室前円型ホール 歴代の校長先生や行事の写真、盾・トロフィーなどがかざられています。 円型校舎の普通教室(1年生)バームクーヘンを切ったような形をしています。円型校舎らせん階段 1階から3階まで上り下りすると、目が回りそうです。円型校舎らせん階段を見上げる 体育館 体育館ももちろん円型です。3階にあるので、明るくて見晴らしがよいです。

 現在、絵鞆小学校で使用されている校舎は3棟あります。そのうちの1〜2年生の教室・図書室などに使用されている棟と、職員室・理科室・体育館などに使用されている棟が、特徴的な外観を持つ円型校舎です。北海道内で円型校舎を現役で使用している学校は、本校を含めわずか3校となってしまいました。

円型校舎建築の背景

 絵鞆小学校の円型校舎は、1棟が昭和33年に、もう1棟が昭和35年に建設されました。
 昭和30年代の日本は戦後の復興期にあたり、ベビーブームによる子どもの数の増加や、戦争中の焼失により全国的に学校が不足していました。このことは絵鞆小学校でも例外ではなく、学校の沿革史には昭和31年には教室の不足により圧縮授業が行われたり、32年には校長室も教室として使われていたという記述があります。
 このような状況の中で、円型校舎の利点をマスメディアを通じてうったえ、日本全国で多くの円型校舎を建造したのが建築家の坂本鹿名夫さんです。絵鞆小学校も坂本さんの設計によるものです。彼の述べた円型校舎の利点は、次のようなものでした。

円型校舎の利点

安く建設することができる

 円型校舎は、四角い校舎に比べて建築面積が小さくなるので、建築材料を節約したり建築総工費を安くおさえることができました。

狭い場所に造ることができる

 円という形の性質上、せまい敷地にたくさんの部屋を持った建物を建設することができました。

強い構造をしている

 円型という形は安定しているため、地震や風圧に対して有利な構造です。そのため、地震や台風の発生が多い日本ではこの形が重宝されました。

部屋同士を近くに造ることができる

 長い廊下を造る必要がないので、教室同士の行き来がしやすく、また水道の配管や電気の配線なども短くすることができました。

教室内で子どもの様子が見やすい

 各教室が扇型に配置されるので、教壇から教室全体をよく見渡すことができます。

日当たりがよい

 円型校舎は四角い校舎に比べて日陰が少なく、多くの日照を確保することができます。

風通しがよい

 円型校舎では、360度どの方向にも窓があるので、風通しがよいです。

音がよく聞こえる

 扇型の各教室では、教室の前後の長さが短く、横の壁に反射した音はまんべんなく奥まで届くので、音がよく聞こえます。

掲示板・補助黒板・本棚などを置きやすい

 扇型の教室では、横の壁面に掲示板や補助黒板・本棚などを置きやすく、自学学習の環境づくりがしやすいです。

予算処置へ対応しやすい

 小中学校の建設費は、年ごとに準備して使う必要がありました。円型校舎は、1年ごとに1棟を作ってその後渡り廊下でつなげるという対応をすることができました。

北海道内の円型校舎

 円型校舎は、全国では約100棟ほど建設されたとみられています。そのうちのほとんどは、絵鞆小と同じ時期の昭和28年〜昭和41年にかけて建築されました。北海道内では、11の円型校舎が確認されており、そのうちの8つまでもを坂本鹿名夫さんが手がけていました。

  建設年 棟の構成 所在地 設計者 使用の有無
(平成24年現在) 
北村中央小学校 昭和31年6月 円型1棟+矩形1棟 岩見沢市北村 高岡仁三郎 ×
石狩小学校 昭和31年10月 円型1棟+矩形1棟 石狩市 大成建設札幌支店
江別第三小学校 昭和32年6月 円型1棟+矩形1棟 江別市 坂本鹿名夫
石山中学校 昭和32年10月 円型2棟 小樽市  坂本鹿名夫  × 
朱鞠内小学校  昭和32年10月  円型1棟+矩形1棟  雨竜郡幌加内町  坂本鹿名夫  × 
木古内小学校  昭和32年11月(1期)
昭和33年12月(2期)
昭和34年11月(3期) 
円型3棟  上磯郡木古内町  坂本鹿名夫  × 
絵鞆小学校 昭和33年12月(1期)
昭和35年5月(2期) 
円型2棟+矩形1棟  室蘭市  坂本鹿名夫  ○ 
沼東小学校 昭和35年 円型2棟+矩形1棟 美唄市 不明 ×
札苅小学校 昭和37年 円型1棟+矩形1棟 上磯郡木古内町 坂本鹿名夫 ×
泉沢小学校 昭和41年5月 円型1棟+矩形1棟 上磯郡木古内町 坂本鹿名夫 ×
古都小学校 昭和42年7月 円型1棟 函館市 坂本鹿名夫 ×

参考文献
日本建築学会北海道支部研究報告集No.76(2003年6月)
「北海道における円型校舎について」
三河智子 角幸博 石本正明

「室蘭の歴史的建造物に関する研究」第二巻(2011年3月)
室蘭工業大学歴史的建造物調査団