HOME > できごと > 2015 3月

3月のできごと

3月6日(金)6年生を送る会

IMG_2714.jpg6日(金)は、お世話になった6年生にみんなでありがとうの気持ちを込めて送り出す、6年生を送る会が行われました。
入学式では、6年生に連れられて入場した1年生が、今回は6年生をエスコート。6年生のかぶっている冠も1年生のみんなが心をこめて作りました。





DSC_0027.jpg1年生は、みんなで6年生に器楽合奏のプレゼント。みんなで「こいぬのマーチ」を演奏しました。1年間音楽の時間に練習してきた鍵盤ハーモニカ。「こんなにじょうずに弾けるようになったよ!」






DSC_0032.jpg2年生は、「でめおとう」隊によるおいわいの言葉。リズムにのって行進して登場した2年生が、整列するとお祝いの言葉に変わります。写真に写っているのは「うつぎょそ」担当の2年生。さて、どんな言葉になるでしょう?





DSC_0018.jpg3年生は「6年生に挑戦」長なわとびやフラフープ、玉運びリレーなどで6年生と対決しました。6年生が勝って「さすが〜!」となると思いきや… (^_^;)






DSC_0061.jpg4年生は、6年生の思い出を寸劇で表現しました。習字の時間の思い出では、一人一人が書いた文字が、「卒業おめでとう」のメッセージに!






DSC_0044.JPG5年生は、「Eー1グランプリ」。「この写真の人は誰でしょう?」お笑い芸人さんの顔写真を当てるクイズです。クイズの後には、5年生によるネタの披露も行われてとっても盛り上がりました。






DSC_0072.jpg6年生から、在校生へのお返しの発表は「ラストオブダンス」全校みんなで盛り上がれるようにと、人気の曲をかっこよく踊ってくれました。アンコールは「ようかい体操第一」。低学年から高学年までみんなで楽しむことができました。





IMG_2848.jpg「みなと小学校でも、委員会活動をがんばってください」と、児童会会長と副会長から、在校生へ児童会旗が手渡されました。児童会旗についているリボンは、各委員会の会長が今年1年で取り組んだ活動を発表しながらつけてくれたものです。





DSC_0084.jpgそして、6年生から在校生へ最後のプレゼント。「みなと小学校もきれいに掃除してください」と、6年生1人1人が心をこめてぬってくれたぞうきんが手渡されました。
絵鞆小学校最後の6年生は、1年生からも人気のあったお兄さんお姉さん。休み時間にはわざわざ6年生の教室まで遊びに行く子たちもいました。いろいろな行事の際にも、率先して活躍してくれました。
卒業式は20日(金)。一緒に小学校で過ごせる時間ももうわずかです。