下校指導(1年生)

今日は1年生の下校指導の様子を紹介します。

先週の7日(金)に入学した1年生が、通学路を覚えることと、安全に登下校する仕方を確認するために、今週の月曜日から下校指導を行いました。

まず、教室で自分の下校グループを確認しました。その後、ワークスペースに1、2、3組の同じグループの子ども達が集合し、グループのメンバーを確認しました。今日は集団下校3日目ということで、自分のグループをしっかりと覚えていて、とても素早く集合することができました。

次に玄関前に集合し、2列になって下校を開始しました。横断歩道を渡る時には、「右、左、右」と安全を確認し、車に十分に気をつけていました。また、歩道からはみ出さないように、歩道の内側を通って歩くことも意識できていました。

子ども達は3日間の下校指導を通して、安全に登下校するという意識をしっかりと高めることができました。これからも子ども達には、交通事故やけがには十分に気をつけて、安全に登下校することができるように継続して指導していきます。

下校指導に関しまして、大きな通りまでお子様のお迎えに来てくださった保護者の皆様、子ども達の登下校を温かく見守ってくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。

2023年04月12日