10月下旬の学習の様子になりますが、1・4年生の図工についてお伝えします。どちらも絵を描く学習をしていました。
1年生では、国語で学習した『大きなかぶ』の続きの話を想像して描くという学習をしました。お話に出てくる登場人物よりもたくさんの人でかぶを引っ張る絵にしたり、山の動物と一緒にかぶを抜こうとする絵にしたり、ショベルカーやヘリコプターなどの重機を登場させて話を含まらせた絵にしたりという発想の面白さがありました。また、1年生はクレヨンのみで絵を描いたので、かぶを中心とした迫力のある構図や鮮やかな色調になっているのも、素敵でした。
4年生では、『どんぐりと山猫』のお話から、自分が気に入ったシーンを絵に表現していました。動物の表情や体の動きを工夫したり、景色の描写まで細かく描いたりしていました。絵の具で色を塗る際にも、縁取りした黒いペンからはみ出ないように慎重に筆を運ぶ場面と広い箇所で大胆に筆を運ぶ場面があり、色の塗り方を変えながら取り組んでいました。また、今までの絵の具を使った経験を生かして、絵の具を薄める水の量に細心の注意を払いながら塗っていた姿が印象的で、同じ色を使っていてもその色の濃さや色の調子に個性が出ていて、こちらも素敵な作品になっていました。
どちらの学年でも、友達と作品の話をしたり友達と絵を見合ったりしながら、時間の許す限り、楽しんで取り組んでいました。完成した絵画作品は廊下に掲示されていますが、個性あふれる絵のおかげで、学校の廊下がいつも以上に明るくなったような気がします。
この時期はよく、芸術の秋と言いますが、図工のような制作活動に触れるという機会も、子どもたちにとっては貴重な学習体験になると思います。ぜひ、ご来校された際には、子どもたちの力作をご覧いただきたいと思います。






