ブログ(活動の様子)

ブログ一覧

3学期始業式

 1月20日(月),23日冬休みを終えた子どもたちが久しぶりに元気に登校し,3学期の始業式が行われました。冬休みを有意義に過ごすことができたでしょうか。

 3学期は,44日間と短いです。充実した3学期を送れるよう,早寝早起きをして早く学校生活のリズムを取り戻しましょう。

 

始業式が始まる前,お話をせず姿勢良く待つ子どもたち。

 

校長先生からは,「継続は力なり」について話がありました。

 

児童代表による発表は2,4,6年生です。2年生は,各クラスの代表が冬休みに読んだおすすめの本を紹介しました。

 

4年生代表のOさんは,冬休みの思い出と3学期がんばることについて発表しました。

 

6年生は,修学旅行の思い出をスライドとともに発表しました。自主研修グループの5名が修学旅行の様子をわかりやすく報告し,他学年の子どもたちは興味津々に聞いていました。

 

2020年01月20日

2学期終業式

 27日(金),2時間目に終業式を行いました。今日で78日間あった2学期が終了です。

 終業式では,2,4,6年生の代表児童が2学期の思い出や冬休みにがんばりたいことを発表しました。2年生は,2学期に学習したかけ算の九九の暗唱を学年全員で披露しました。

 冬休みは明日28日(土)から1月19日(日)までです。3学期始業式は1月20日(月)です。規則正しい生活リズムを崩さず,充実した冬休みをお過ごしください。

 今年も本校のホームページをご覧いただきありがとうございました。

 リアルタイムに情報をお伝えできなかったり,大きな行事の紹介をしていなかったりと,ブログを思うように更新できず,皆様には大変ご迷惑をおかけしました。

 毎年,学校評価アンケートでは,「いつも楽しみに観ています。」「更新頻度多くよいです。」などの声を頂き,HP担当としてもやる気がでます!本当にありがとうございます。

 今後もご期待に答えられるよう充実した内容とこまめな更新アップを目指し,努力していきます。
 

 このHPが保護者の皆様・地域の方々と学校との架け橋となれば幸いです。

 今後も,活動の様子や学校の思いなどを配信していきますので2020年もどうぞもよろしくお願いします。

 よいお年をお迎えください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年12月27日

ランチ交流会2回目

 24日(火),児童会が企画したランチ交流会が行われました。1年生から6年生が混ざった縦割り班で,お弁当を食べました。昼食後は,フルーツバスケットやリーダーさがし,お絵かきクイズなど6年生が準備したゲームで交流を深めました。今年2回目のランチ交流会なので,どこの班も6年生が上手に進めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年12月24日

芸術鑑賞会 大谷室蘭高校吹奏楽部

 13日(金),3.4時間目に芸術鑑賞会として,今年は北海道大谷室蘭高等学校の吹奏楽部の皆さんに来ていただき,演奏会を行いました。

 クリスマスソングメドレーやアニメ主題歌,今の流行曲など,子どもたちのなじみのある曲ばかりで,自然に手拍子が起きたり,音楽に合わせて歌ったりと大変盛り上がりました。

 また,楽器の名前やそれぞれの特徴についてもクイズなどで詳しい説明があり勉強になりました。

 2年ぶりとなる本校での演奏会に子どもたちは大喜びでした。

 大谷高校の皆さん,本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

2019年12月13日

手洗い実験キャンペーン

 インフルエンザなどの感染症が流行する季節がやってきました。保健委員会では,普段の手洗いでどのくらい汚れが落ちているかどうか知ってもらい,正しい手洗いの仕方を広めるために,手洗い実験キャンペーンを行いました。 

 

 

 

 

 

せっかくきれいにした手も,汚れているハンカチを使えば,ウィルスがついた手に逆戻り。

ハンカチは毎日取り替えましょう!! もちろんハンカチ・ちりかみは毎日持参です。

 

2019年12月12日
» 続きを読む