ブログ(活動の様子)

ブログ一覧

ウィンタースクール2018

 1月17日(水)18日(木)の2日間,3年生以上を対象にウィンタースクールが行われました。

 短い時間でしたが,集中して問題に取り組んでいました。

3年生①

3年生②

4年生①

4年生②

5年生①

5年生②

6年生①

6年生②

 

 明日19日(金)は3学期始業式です。3学期がいよいよ始まります。児童のみなさん,準備はばっちりでしょうか?忘れ物がないようにしっかり準備し,明日は元気に登校してきてください!

2018年01月18日

あけましておめでとうございます

 新年あけましておめでとうございます。みなさまは良いお正月を迎えられたでしょうか。

 児童の皆さん,保護者・地域の皆さまにとって素晴らしい1年となりますよう願っております。2018年も,すべての児童が様々な場面で活躍し,笑顔が輝くよう,全職員で力を合わせ頑張っていきます。昨年同様,ご協力お願いいたします。

 3学期の始業式は1月19日(金)です。その前に17日(水),18日(木)の2日間,ウィンタースクールを行います。9:30~11:00の間,国語と算数の復習問題に取り組みます。問題は,各学年の苦手なところや忘れやすいところを中心に作られています。

 参加する児童の皆さんは,安全に気をつけて登校してきてください。上靴を忘れずに!

すでに問題も用意され,準備万端!

2018年01月06日

よいお年を

 あと3日で2017年が終わります。

 25日は悪天候による臨時休校となり,終業式を行えなかったのは大変残念でした。あゆみや各種お便りの配布,道具の持ち帰り等で,保護者の皆様や地域の方々には様々なお手数をおかけすることになりましたが,大きな事故もなく2学期を終えることができました。ありがとうございました。

 また,今年も本校のホームページをご覧いただきありがとうございました。カウンターがないので,いったいどのくらいの方が見ているのかわかりませんが,「子ども達の様子がわかるので毎日チェックしています。」「他の学年の様子も知ることができてよい。」などの声をいただき,大変うれしく思います。見やすいホームページになるようにとのご意見も頂いておりますので,さらに内容を充実できるよう努力していきます。

 保護者の皆様・地域の方々と学校との架け橋となるよう,活動の様子や学校の思いなどを定期的に配信していきますので,来年もよろしくお願いします。

 

新年と3学期での子ども達との再会を待つ校舎。

少し晴れ間も見えましたが,外に出るとやはり寒い!ここ数日間,強風が続いていますね。

冬休みに入り,子ども達が居ないので,寂しい風景?です。

 

発見!! スクール児童館の帰りだそうです。「先生,写真載せて!」

ちゃんと載せましたよ!!

これが,今年最後の更新となりそうです。

どうぞ良いお年をお迎えください。

 

※明日から年末年始休業となります。上靴・道具箱など持ち物を取りに来る場合は,1月9日(火)からお願いします。

2017年12月28日

25日(月)臨時休校

 24日(日)現在,強風注意報が発令されていますが,明日には暴風警報に切り替わる予定です。そのため,児童安全確保を考え,明日25日(月)は臨時休校となります。

 本日,17:00過ぎに臨時休校決定のメールを配信しました。明日25日朝にも確認のため,同内容メールを再送します。ご承知ください。メールを受信した際には,開封確認のクリックをお願いします。

 

【配信メール内容】

「明日12月25日(月)臨時休校」
 気象台によると,明日25日(月)午前6時頃に暴風警報の発令が予定されるということです。
 このため,児童安全確保を考え,明日25日(月)は臨時休校とします。
 警報が解除されるまでは,外出を控え,家庭学習等をするなど,ご家庭での対応をよろしくお願いします。なお,連絡網での連絡はいたしませんのでご了承ください。
 
※25日~27日,ドッジボールの練習は中止とします。
※上靴等の持ち物を取りに来る場合は,年内は28日迄,年明けは9日以降にお願いします。
※必ず冒頭のアドレスをクリックして開封確認をしてください。

室蘭市立八丁平小学校長
 山上 昌彦

 

気象庁HPより

 

2017年12月24日

スマホ・ケータイ安全教室

 12月20日(水)の5時間目,4~6年生を対象に「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。

 スマホやケータイを利用するときの守るべきルールやマナーを学ぶことができました。

 

KDDIの担当の方を講師に迎えました。

映像を通して,インターネットにかかわるトラブルや

事件の事例を紹介してもらいました。

映像を観た後は,何が良くなかったのか?どうすればよかったのか?を

まずは子どもたち同士で話し合いました。

学年代表による感想発表。4年生代表。

5年生代表。

6年生代表。

スマホは大変便利なものですが,使い方を間違えると,犯罪を犯してしまったり,事件に巻き込まれたりする可能性があります。

自らの判断で危険を回避する能力を身に付けていかなくてはなりません。ご家庭でも,今一度,安全な使い方についてお話ください。

2017年12月20日
» 続きを読む