ブログ(活動の様子)

ありがとう6年生

 今日は「ありがとう6年生」の様子を紹介します。

 「ありがとう6年生」は、今までたくさんお世話になった6年生にありがとうとおめでとうの気持ちを込めて発表を届ける集会です。

 テーマ「6年生の思い出になるような最高の会にしよう」に向けて、各学年が一生懸命練習し、本番でも堂々と発表することができました。

 2年生は、1年生の時に6年生が踊ったのダンスを上手に披露し、会場を盛り上げました。

 3年生は、リコーダー演奏と英語の歌詞が入った歌を6年生のみんなに届けました。

 4年生は、思い出クイズを発表し、6年生をたくさん楽しませていました。

 1年生は手作りのかわいいメダルをプレゼントし、振付つきの歌を発表しました。

 5年生は、「卒業クイズ」と題して、寸劇を交えながら楽しいクイズを出題しました。

 どの学年が発表している時でも、全校のリーダーである6年生が先陣を切って盛り上げてくれました。

 最後に6年生が在校生のみんなにお礼の器楽演奏とダンスを発表した後に、手作りの雑巾を寄贈し、集会が終了しました。

 全校みんなのありがとうの気持ちがたくさんつまった心温まる集会になりました。

 これからも、集会活動を通して、仲間と協力することの楽しさや達成感を味わわせていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年02月28日

参観日(6年生)

 今日は6年生の授業参観の様子を紹介します。

 6年生は、総合的な学習の時間に「自分史」作りに取り組みました。

 今日は、子ども達が自分史をクラスのみんなやお家の方に発表しました。

 6年生の子ども達は、「小さかった頃のエピソード」、「自分の長所や短所」、「今自分が頑張っていること」、「将来の夢」、「お家の方への感謝の気持ち」など様々な視点から自分が産まれてから今日までの様子を発表しました。たくさんのお客さんの前で緊張したと思いますが、子ども達は自分の思いや考えを堂々と発表しました。

 また、聞いている子ども達も友だちの自分史に興味をもって、集中して聞き、最後には大きな拍手を送っていました。

 小学校生活最後の参観日で、6年生の子ども達は自分史を発表したことで、発表する力を更に高めることができました。

 授業後の懇談会では、「学級の様子」、「今後の行事について」、「中学校進学に向けて」等についてお話しすることができました。

 本日で授業参観の全日程が終了しました。お忙しい中、授業参観、懇談にご来校いただき、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

2024年02月22日

参観日(5年生)

 今日は5年生の授業参観の様子を紹介します。

 5年生は、国語「提案しよう 言葉とわたしたち」の学習を行っています。今日は、めあて「説得力のある提案をし、お互いの提案を聞き合おう。」のもと、みんなの前で自分の思いや考えを発表しました。 グループ毎に分かれてインタビューやアンケートなどから言葉の使い方を調べ、提案することをまとめていました。

 どのグループも「相手に分かりやすい言葉で伝えよう。」、「人の気持ちを考えてはっきりと言葉の届くあいさつをしよう。」、「相手に伝わりやすい言葉を選ぼう。」などコミュニケーションをよりよくするための提案を堂々と発表することができました。

 聞いている人達も、目と耳を使って、グループ提案を聞いていました。聞いている子ども達の感想にも「自分の体験を入れていて説得力があった。」、「アンケートを提示していたことにより、説得力があった。」とありました。

 今回の活動を通して、自分たちの思いや考えを効果的に相手に伝える方法を身に付けることができました。

 授業後の懇談会では、「学級の様子」、「学習の様子」、「1年間の成長と課題」、「6年生に向けて」等についてお話しすることができました。

 お忙しい中、授業参観、懇談にご来校いただき、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

2024年02月21日

参観日(4年生)

 今日は4年生の授業参観の様子を紹介します。

 4年生は、算数「直方体と立方体」の学習を行っています。今日は、めあて「面と面のつながりを考えて展開図をかこう。」のもと、意欲的に学習に取り組みました。

 まず、展開図とは、「直方体や立方体などを辺にそって切り開いて、平面に広げてかいた図」であることを全体で確認しました。

 次に、直方体や展開図のお手本を見ながら、展開図をかいていきました。「直方体の面の数は6つであること。」、「同じ形の面は隣り合わせにならないこと。」、「内側の線は点線でかくこと」等を意識し、集中して展開図をかいていました。

 最後に自分たちがかいた展開図にそって切り取り、箱を作って展開図が正しいかどうかを確認しました。箱が上手にできた子ども達はとてもうれしそうでした。

 今回の学習を通して、子ども達は展開図のかき方を身につけることができました。

 授業後の懇談会では、「1年間を振り返って」、「学習面や生活面の様子」、「5年生に向けて」等についてお話しすることができました。

 お忙しい中、授業参観、懇談にご来校いただき、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

2024年02月20日

参観日(3年生)

 今日は3年生の授業参観の様子を紹介します。

 3年生は、理科「じしゃくにつけよう」の学習を行っています。今日は、めあて「じしゃくは、はなれていても鉄を引きつけるのか調べよう。」のもと、実験に取り組みました。

 予想を立てた後、糸を付けたクリップに磁石をゆっくりと近づける実験に取り組みました。クリップに磁石がついていなくても浮かんでいる様子を見て、子ども達は驚いていました。

 次に、下敷きをはさんでも磁石にクリップが引きつけられるのか、下敷きの枚数を増やすとどうなるか実験をしました。実験の結果から、下敷きの枚数を増やすと、引きつけるクリップの数が減ることに子ども達は気付いていました。

 友だちと協力しながら課題に向かって意欲的に実験に取り組んだことで、「じしゃくは離れていても鉄を引きつけること」と「引きつける力は鉄とのきょりによって変わる。」ということを学ぶことができました。

 授業後の懇談会では、3学期の学習や生活の様子、春休みの過ごし方、進級に向けて等についてお話しすることができました。

 お忙しい中、授業参観、懇談にご来校いただき、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

2024年02月16日

参観日(2年生)

 今日は2年生の授業参観の様子を紹介します。

 2年生は、生活科「みらいへつなぐ 自分たんけん」の学習で自分史作りを行っています。今日は、めあて「自分が産まれた時のことを分かりやすく伝えよう。」のもと、まとめたことを発表しました。

 「産まれた時の身長・体重」、「名前の由来」、「赤ちゃんの時の様子」等を緊張する中、大きな声で分かりやすく発表できました。

 聞いている子も、興味津々な様子で、友だちの発表をしっかりと集中して聞くことができました。

 今回の授業を通して、自分が調べたことを相手に分かりやすく発表する力を身につけることができました。

 授業後の懇談会では、3学期の学習や生活の様子、3年生に向けて身につけてほしい力等についてお話しすることができました。

 お忙しい中、授業参観、懇談にご来校いただき、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

2024年02月15日

参観日(1年生)

 今日は1年生の授業参観の様子を紹介します。

 1年生は、体育「縄跳び・ボール型ゲーム」の学習を行いました。めあて「縄跳びで持久跳びに挑戦しよう。」、「ボール型ゲームに友だちと協力しながら取り組もう。」のもと、子ども達は元気いっぱいに授業に取り組みました。

 まず、八丁体操を行い、けがをしないようにしっかりとウォーミングアップしました。

 次に、縄跳びに取り組みました。たくさんのお家の方の前でも緊張することなく、自分の目標に向かってリズムよく上手に跳ぶことができました。持久跳びでは、連続で跳ぶことができる子がたくさんいました。2分間失敗することなく、跳び続けた子もいて、会場から大きな拍手をもらっていました。

 縄跳びの後に、四角ドッジボールを行いました。子ども達はドッジボールの練習に繰り返し取り組んできたことにより、力強く投げたり、上手にキャッチすることができるようになりました。お家の方々ともドッジボールを行い、とてもうれしそうな表情で試合に参加していました。

 子ども達は、心地よい汗を流し、お家の方々の前でも自分の目標に向かって頑張ることができました。

 授業後の懇談会では、3学期の学習や生活の様子、ご家庭での様子、2年生に向けて等についてお話しすることができました。

 お忙しい中、授業参観、懇談にご来校いただき、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年02月14日
» 続きを読む