ブログ(活動の様子)

卒業式予行練習

 今日は卒業式予行練習の様子を紹介します。

 今日の卒業式予行練習では、本番と同じ流れで練習を行いました。卒業生が在校生の温かい拍手の中、堂々と入場するところから練習が始まりました。

 卒業証書授与では、6年生が移動や礼、スピーチなどをしっかりと行い、その姿を在校生のみんなも真剣な眼差しで見つめていました。

 よびかけや合唱も今までの練習の成果を発揮し、とても大きな声で歌ったりせりふを言ったりしていました。卒業生の合唱でも、美しいハーモニーを響かせていました。

 6年生が退場するまで集中力を切らさず、みんなの心を一つにして練習に一生懸命取り組む子ども達はすばらしかったです。練習の最後に次年度高学年になる4年生が、6年生の椅子を素早く運んでいました。

 いよいよ19日(火)が「第27回卒業証書授与式」本番です。子ども達が今までの頑張ってきた成果を十分に発揮し、6年生にとっての小学校生活最後の式がすばらしいものになることを心から期待します。

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年03月16日

卒業式全体練習②(3~6年)

 今日は2回目の卒業式全体練習の様子を紹介します。

 今日は、6年生が入場する所から練習を始めました。5年生の器楽演奏で6年生が入場してきます。5年生は一生懸命練習してきた成果を十分に発揮し、美しい演奏を響かせていました。その演奏に合わせて、6年生が少し緊張した様子でしたが、背筋を伸ばして堂々と入場してきました。

 2回目の練習ということで、よびかけの声がよくそろっていたり、強弱をつけて歌ったりすることができました。全校合唱では、高音パートと低音パートが上手に重なり合っていて、素敵な合唱に仕上がってきました。

 1時間の練習でしたが、最後まで集中力を切らさず、先生の話をしっかりと聞いて、更によりよいものにしようと頑張る子ども達の姿はすばらしかったです。

 練習を重ねるごとに子ども達の動きや態度がよくなってきています。1~2年生は会場での卒業式には参加しませんが、録画した呼びかけを式の中で流したり、式の様子をテレビ視聴したりします。

 全校みんなで力を合わせて、すばらしい卒業式をつくり上げることができるように更に子ども達を励まし、指導していきます。

 

 

 

 

 

 

 

2024年03月14日

卒業式全体練習(3~6年生)

 今日は卒業式全体練習の様子を紹介します。

 今日は、3年生から6年生までがアリーナに集まり、卒業式練習を行いました。

 まず、「よい姿勢で座ること」、「話をしている人の目を見て話をしっかりと聞くこと」、「礼をしっかりとすること」を全体で確認しました。

 次に、式の中で立つタイミングや礼をするタイミングを確認しました。子ども達はとても真剣な表情で練習に取り組み、音を立てないで静かに立ったり、深く礼をしたりすることができました。

 最後に、歌と呼びかけの練習をしました。初めて全体で合わせてみましたが、口をしっかりと明けて元気よく歌ったり、大きな声でせりふを言ったりすることができました。

 卒業式本番に向けてこれからも練習を行っていきます。最高学年である6年生が小学校生活最後の式で自分の力を十分に発揮できるように、在校生は6年生にお祝いの気持ちをもってしっかりとした態度で式に参加できるように指導していきます。

 

 

 

 

 

2024年03月13日

体育「キャッチバレーボール」(4年生)

 今日は4年生の体育の授業の様子を紹介します。

 4年生の体育では、「キャッチバレーボール」に取り組んでいます。めあて「チーム毎に作戦を立てて、試合に取り組もう」のもと、子ども達は、友だちと協力しながら意欲的に活動を行いました。

 八丁体操でしっかりとウォーミングアップした後に、チーム毎にローテーションの仕方やアタックやサーブの場所などの作戦を考えました。

 作戦を考えた後に、いよいよ試合が始まりました。キャッチバレーボールは、1回目、2回目の人がボールをキャッチしながらつなぎ、3回目の人が相手コートにパスかアタックで返すゲームです。子ども達は試合をたくさん経験してきたので、ルールをしっかりと覚えて、楽しそうに試合に参加していました。みんなとても上手で、白熱した試合が繰り広げられました。

 観ている人たちも「頑張って!」、「ドンマイ!」等と声をかけながら、仲間のプレーを盛り上げていました。子ども達は、勝っても負けても試合で全力を出し切り、充実した表情をしていました。

 今回の授業を通して、キャッチバレーボールの技術を高めることができたことはもちろん、協力しながらプレーすることの楽しさも味わうことができました。

 これからの体育でも、友だち同士で話し合ったり、声をかけ合ったりしながら、技術を高めていく子ども達の姿を期待します。

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年03月11日

図書ボランティア(飾り付け3)

 今日は図書ボランティアの方々が作ってくださった飾り付けを紹介します。

 図書ボランティアの方々に今年度3回目の図書室の飾り付けをしていただきました。

 今回のテーマは、「春」です。春らしい色とりどりの美しい飾り付けが掲示されています。図書室の飾りのテーマが冬から春に変わって、一気に華やいだ感じになりました。

 また、卒業生へのお祝いの気持ちも表現されていて、とても心が温かくなります。

 図書ボランティアの方々の皆様のご協力により、子ども達は美しい環境の中で、図書室を気持ちよく利用することができます。

 お忙しい中ご来校いただき、子ども達のために季節や行事にちなんだ飾り付けをしてくださる図書ボランティアの皆様に心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

2024年03月06日

卒業記念親子もちつき大会

 今日は「卒業記念親子もちつき大会」の様子を紹介します。

 3月3日(日)に、卒業する6年生にお祝いの気持ちをこめてPTA主催の「もちつき大会」が行われました。

 前日に、保護者の方やおやじの会の方、PTA役員の方にお集まりいただき、材料の仕込み作業を行いました。

 当日も朝早くからたくさんの皆様にご協力いただき、会場設営や杵・臼を準備する作業等を手際よく行いました。

 アリーナに6年生が入場し、もちつき大会が始まりました。子ども達は笑顔いっぱいで、とても楽しそうにもちつきしていました。ふっくらとしたおいしそうなもちが出来上がりました。

 協力してついたもちを、きな粉や砂糖醤油等をつけてみんなでおいしくいただきました。

 会の最後には、児童代表からご来賓として会に参加してくださった室蘭商工八の会の皆様に、「たくさんのもち米の寄贈ありがとうございました。いつも雪かきしてくださったおかげで学校生活を気持ちよく送ることができました。これからもよろしくお願いいたします。」と感謝の気持ちを伝えました。

 今回のもちつき大会に際しまして、「室蘭商工八の会」の皆様からたくさんのもち米を寄贈していただきました。また、「おやじの会」の皆様にもご協力いただきました。

 卒業生の思い出となる心温まる会となりました。ご協力いただいたたくさんの皆様に心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

2024年03月05日

「昔遊びふれあい交流会」(3年生)

 今日は3年生の「昔遊びふれあい交流会」の様子を紹介します。

 3年生のきらめきの学習の時間に昔遊びの種類や遊び方について調べています。今日はその学習の一環として、地域の方々をお招きし、実際に遊び方を教えていただきました。

 八丁平町内にある「明老会」と「福寿会」の方々総勢22名の皆様にアリーナにお集まりいただき、交流会を行いました。3年生の子ども達は、交流会本番に向けて飾り付けをしたり、司会進行の練習をしたりと準備を進めてきました。

 交流会では「お手玉」、「けん玉」、「竹とんぼ」、「折り紙」、「糸まきコマ」、「輪投げ」、「ビー玉」、「あやとり」、「だるまおとし」等のブース毎に活動に取り組みました。

 実践を交えながら遊び方を丁寧に教えていただいたおかげで、子ども達はすぐに遊び方を覚え、笑顔いっぱいで楽しんでいました。

 子ども達は、今回の交流会を通して、昔遊びの楽しさを実感することができました。

 子ども達のために、お忙しい中ご来校いただいた、「明老会」と「福寿会」の皆様に心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

2024年03月04日
» 続きを読む