ブログ(活動の様子)

ブログ一覧

ワックスがけ

 夏休みに入り,涼しい夏の入りから一転、急に蒸し暑くなりました。日差しが出ると厳しい暑さ、雨が降っても蒸し暑いという日が続きそうです。暑さに体が慣れていないせいか,体調も崩しやすくなっています。熱中症対策を忘れずに,暑さに負けず,規則正しい夏休みを過ごしてください。

 さて,学校では,子ども達が夏休み中のうちにしかできない、研修を行ったり、学校内の備品整理,普段なかなか手の回らない場所の清掃・片付け等を行い,2学期の始業の日に備えていきます。
 今週から教室・廊下のワックスがけも行っています。

 

 

 

 

 

 

2019年07月30日

港まつり

 7月29日,30日の2日間,港まつりに露店を出店しました。おやじの会とPTA役員が中心となり,準備を進めてきました。天気が不安でしたが,露店は大盛況に終わりました。おまつり委員の皆様,お手伝いいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年07月30日

1学期終業式

 26日(金)の2時間目,終業式を行いました。

 校歌合唱では,伴奏者(6年生Oさん)のピアノに合わせ,きれいなハーモニーを響かせていました。久しぶりに全校で歌う校歌だったので,気持ちがこもった素敵な歌声でした。

 校長先生からは各学年の1学期成長した面や夏休み中にしてほしいことなどの話がありました。

 児童代表による作文発表では,1年生Tさん,3年生Kさん,5年生Sさんが,1学期を振り返り,がんばったことや成長できた面を発表しました。

 

 今日で73日間の1学期が終わり,明日から夏休みとなります。

 夏休みは楽しみがいっぱいで,つい生活が不規則になりがちです。生活リズムが乱れることないよう規則正しい生活を送り,充実した夏休みを送ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

忘れ物はなかったでしょうか?

 

2学期始業式は,8月21日(水)となります。

 

2019年07月26日

平和教育

 23日(火),4~6年生を対象とした平和教育が行われました。

 7月14,15日は,第二次世界大戦時,室蘭が空襲・艦砲射撃された日です。この時期に合わせて,本校では毎年「平和教育」をおこなっています。
 今年も「室蘭子どもと環境・平和を創る会」の先生方を講師に迎え,戦争・平和について学びました。

 子ども達は,DVDを観たり,戦争当時のお話を聞いたりして,戦争の悲惨さ、命と平和の大切さを感じ取っていました。

 

 テレビ局の取材もあり,ニュースに流れたようです。

 →こちらをクリック 「戦時中の室蘭 紙芝居で学ぶ」

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年07月23日

防犯教室

 19日(金)の3時間目,室蘭警察署の方を講師としてお招きして,1~3年生を対象とした防犯教室を行いました。

 不審者に遭遇したときの対応の仕方について,実演を通して学びました。

 

 

 

 

 

 

 

2019年07月19日
» 続きを読む