ブログ(活動の様子)

ブログ一覧

工事開始

 PTA総会のときにも説明がありました「校舎の増築工事」がいよいよ始まりました。それに伴い,8月20日(月)から11月いっぱいまで,通学路を変更します。スクール児童館へ通う道も変更になりますのでご注意ください。

 

アンダーパスや北公園側から通学している場合,玄関前の階段,スロープは通行止めになります。

 

スクール児童館側の階段を登り,スクール児童館の横を通って校門側へ迂回します。

 

校門の正面通路も通行止めになっているので、

全員,校舎側の通路を通って通学することになります。

※保護者の皆様にお願いです。登下校時にはたくさんの子ども達が通ります。安全のため,乗り降りの際も,第2駐車場をご利用ください。特に雨の日は見通しも悪くなり,大変危険です。ご協力お願いします。

 

スクール児童館への通路も変更となります。草が刈られて通路ができているので,そこを通ってください。

 

下校時も同じように,アンダーパスや北公園側の子ども達は,スクール児童館の横を通ります。

 

登校と同じように,ここの階段を使用します。

 

今までの階段より,急で段数も多いので,安全に気をつけて,あわてずに!! 友だちとぶつからないように気をつけましょう。

 

しばらく不便になりますが,ご協力お願いします。

 

こちらもご覧ください。

「通学路変更のお知らせ」

2018年07月26日

サマースクール

 7月26日(木),今日から2日間のサマースクールが始まりました。9:30~11:00の間,3年生以上の希望者が復習問題や難しいチャレンジ問題に取り組みました。2日間とも約200名の子ども達が参加する予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1・2年生の教室前には机が並べられていました。これから,教室や廊下のワックスがけを行います。

 

2018年07月26日

1学期終業式

 7月25日(水)の2時間目に1学期の終業式を行いました。

 今日で75日間(1年生は74日間)の1学期が終了です。みんなで1学期を振り返りました。

元気に校歌を歌いました。2部合唱のきれいなハーモニーでした。

校長先生の話です。1学期の頑張りや成果が伝えられました。

児童代表による作文発表。1年生代表Uさん。

3年生代表Fさん。

5年生代表Oくん。

3人とも1学期の成果や課題をしっかりと振り返り,2学期に向けての意気込みを発表しました。

教室に戻った後,,担任から1学期の通知表「あゆみ」が手渡されました。

1年生は,はじめての「あゆみ」となります。

みんなドキドキワクワク,緊張しながら担任の話を聞いていました。

よかったところは自信をもって更に伸ばし、気をつける点はどうすればよいかをよく考えることが大切ですね。2学期もがんばりましょう。

 

2018年07月25日

夏と友だち

 20日(金),1年生が生活科「なつとともだちになろう」の学習で,夏を感じるために公園に出かけました。学校の側にある八丁平北公園ではなく,八丁平南公園まで足を運び,水遊びなどをして夏を満喫しました。春の公園と比べ,気温や野原の様子の違いを感じ,春から夏へ季節が変化していることに気づくことができました。

 

 

 

 

 

 

 

2018年07月24日

ランチ交流会

 7月20日(金),児童会企画による「ランチ交流会」が行われました。いつものように各学級ごとに食べるのではなく,1年生から6年生までが混ざる「たてわり学級」で,お弁当を食べました。お弁当を食べた後は,6年生が準備したゲームを行い,交流を深めました。異学年交流を通して,豊かなかかわり合いを広めることができました。次回はたてわり清掃を行う予定です。

 

 

 

 

 

 

 


2018年07月22日
» 続きを読む