ブログ(活動の様子)

ブログ一覧

プール学習6年

 今日からプール学習が始まりました。今日は6年生が,「げんき館ペトトルプール」に行き,水に慣れ親ししんできました。昨年度から,プール学習を行う施設が,中島スポーツセンターから変更になっています。移動持間の関係で,プールに入っている時間は短いですが,その分みんな集中して,楽しく泳いできました

外は寒いですが,水は温かかったです。

水中ショットその1

水中ショットその2

シンクロの練習??

2018年06月21日

運動会午後の部

 午後の部の紹介です。1・2年生は午前で下校となるので,午後からは3年生以上の参加となります。

 

午後の部,最初の種目は,おやじの会VS6年生の綱引き対決。

1回目で負けた子ども達は,気合を入れなおし,2回目の長い対決を制しました。結果は1勝1敗の引き分けです。

3・4年生のリズムは,よさこい2018。

練習では先輩の4年生が3年生に踊りを教えていました。

元気いっぱい,迫力のあるよさこいでした。

5年生の運命走「平成最後の運試し」。箱から1本だけ紐を引き抜きます。

短い紐だとラッキーですが,なかにはグラウンドの端まで続くながーい紐もあります。

紐をすべて引き抜いてから,ゴールを目指します。

5・6年生の団体戦は騎馬戦です。

まずは一騎打ちの対戦を行い,

勝ち残った騎馬のみ,

大決戦に進めます。

最後までどちらが勝つか分からない熱戦が繰り広げられました。

そして勝負は,大決戦に!大将の帽子を取ることができた組が勝ちです。大将を守る白組!!

しかし,次々と仲間の騎馬が敗れ,敵に囲まれてしまったようです。

どちらの組もしっかりと作戦を立てていたので,見ごたえのある大決戦となりました!

3年生の運命走,八丁ワールドツアーズ。

国名の書いてあるカードを引き,

その国にちなんだスポーツを行い,ゴールへ!ジャマイカを引くとバトンを持って走るので,これが一番ラッキーかな?

運動会の最後を飾るのは,高学年リレーです。

高学年は1人1周を走ります。バトンワークも勝負の決め手となりました。

そして閉会式。「得点発表です!!」

「ドドドドドド~ドン!!」

今年も赤の勝利です。

喜ぶ赤組。

1・2年生の教室では,桜蘭中学校の生徒がボランティアで

教室の掃除をしてくれていました。本当に助かりますね。

大成功の運動会! 皆様のご協力に感謝いたします。

2018年06月19日

運動会午前の部

 16日(土)は,無事に運動会を実施することができました。

 当日は,気温が低く,素晴らしい天候に恵まれたとはいえませんでしたが,保護者の皆様のあたたかい応援のおかげで,子ども達は全力を出し切ることができました。

 

開会式。児童会を先頭に児童が入場しました。

優勝トロフィーの返還。昨年は赤組の勝利でした。今年も!?

毎年恒例の1年生の挨拶。かわいい挨拶で会場を和ませてくれました。

選手宣誓。雲を吹き飛ばすかのような,晴れ晴れとした選手宣誓でした。

応援合戦。各組の団長が演台に立ち,

熱いメッセージを送りました。

その団長の決意に,元気な歌で応える児童たち。

歌をリードするのは歌唱係のリーダーの6年生。

ラジオ体操は,体育委員長の6年生がお手本となりました。

開会式後,すぐに徒競走がスタート。

1年生は初めての小学校の運動会。わくわくどきどきする運動会です。

1年生もしっかり前を向いて,立派な走りを披露していました。

4年生以上は100M走となるので,後半の追い上げもあり,スタミナも勝負の分かれ目です。

審判も子ども達が務めます。優しく誘導する6年生。

1・2年生の団体競技は紅白玉入れです。

1・2年生で協力して玉をかごへ入れました。

3・4年生の団体競技は大玉転がし。

勢いあまって会場へ転がることもあり,盛り上がりました。

抜きつ抜かれつつで,応援にも熱が入ります!

1年生の運命走では,ドラえもん?が登場しました。

ドラえもん?が上げる旗と同じ色の旗を選べば,そのままゴールです。

2年生の運命走は「今日は何の日?ふっふー」

こいのぼり,浮き輪,プレゼント袋から好きなのを選び,

その道具に合った音楽が流れたら,そのままゴールできます。

6年生の親子競技「親子の絆」

「記念撮影」のカードを引いた組は,

被り物をかぶって,

「はい,チーズ!」

順位に関係なく

よい記念となりました。

1・2年生のリズムは,かわいい踊りを披露。ポンポンもきれいでしたね。

5・6年スタンツ。

当日の2日前まで,雨が続き,

外での練習が思うようにできないなかでしたが,

見事な集中力で

成功させた大技!!

感動の瞬間でした。

心のこもったあいさつ!

午前の部,最後は低学年リレー。

最後まで勝負がわからない展開となり,

アンカー勝負に!!

見事アンカーを務めた3年生。最後まであきらめない立派な走りを見せてくれました。

午後の部に続く……

2018年06月19日

運動会前日

 いよいよ明日16日(土)に,大運動会を開催します。どの学年も最後の練習を行い,子ども達の気もちも高まってきたようです。

 今日は晴れ間も見えましたが,気温が低く,上着がないと寒いコンディションでした。明日は,気温が今日以上に低く,風もあり,待機中にはかなり寒くなると思われます。必ず上着を持たせるなどの防寒対策をお願いします。また,観覧のマナーアップに,ご理解とご協力をお願いします。

 

 ・ 6:00  花火 席取り開始

 ・ 7:00  第2駐車場開放

 ・ 8:15  児童登校(普段通り教室へ)

 ・ 8:40  児童入場,開会式

 ・ 9:30  空席区画席開放 

 ・12:00頃 午前の部終了(1・2年生下校)

 ・13:00頃 午後の部開始

 ※午前の部の終了時刻によって,午後の部の開始時刻は前後します

 

 ・15:00頃 運動会終了予定 

 ※進行状況によって終了予定は前後します。

 

運動会のスローガンや看板なども設置し,グラウンドは運動会一色となりました。

 

保護者区画席です。ご観覧の皆様が気持ちよく観覧できるようルール・マナーをお守りください。

 

区画席の後ろが自由席です。区画席との間には通路がありますのでご注意ください。

 

保護者の区画席には番号札が刺さってあります。札と釘は回収しますので,持ち帰らないようよろしくお願いします。番号札の釘打ち作業は,PTA体育委員の方にお手伝いいただきました。ありがとうございました。

 

トイレは,アリーナ開放玄関から入ります。ジャングルジムの後ろ側です。ブルーシートを敷いてありますが,靴の泥を落としてからお入りください。ごみは各自お持ち帰りください。

 

保護者用のトイレは1階のアリーナ前トイレをご使用ください。

※2階には女性専用を用意してあります。)

トイレの数には限りがあります。明日は気温が低いため,トイレが混雑するかもしれません。余裕をもってご使用ください。

 

放課後は,用具の最終確認や

テント設営,グラウンド整備などを行いました。

明日は,温かい声援をお願いします。

 

2018年06月15日

区画席抽選日

 運動会まであと2日となりました。今日は, 保護者席の区画席抽選を行いました。区画席希望のご家庭が、 400軒ほどあったので,1番~400番のカードをくじ引きで引きます。

 一家の期待を背負ったと思われる子どもたちが、くじに一喜一憂していました。

 

 引いたカードは,今日,お家にお持ち帰りました。ご確認ください。

 区画席は200cm×180cm程です。

 区画席の場所についてはこちらで確認ください。

 →「運動会区画席図」

 

6年生から抽選が始まりました。

6年生にとっては最後の運動会。抽選にも気合が入ります。

良い数字がでたようです。

番号が書いてあるカードを持ち帰りましたので,ご確認ください。

2018年06月14日
» 続きを読む