9月29日(日)に、PTAふれあい祭りが開催されました。たくさんの子どもたちと、たくさんの家族の皆様が来校し、賑やかで楽しい時間となりました。
今回のPTAふれあい祭りには、10個のブースがありました。飲食ブースには、カレーライス・フランクフルト・チョコバナナ・フルーツポンチ・ジュースがあり、遊びブースには、射的、かたぬき、輪投げ、ストラックアウト、くじ引きがありました。
家庭科室前や多目的室で販売された飲食の販売では、おいしそうな匂いや氷が入った巨大容器のビジュアルに誘われ、多くの人が集まりました。何のジュースを飲もうかを考えたり、決められたお小遣いの中で何を食べようかを悩んだりしていました。それぞれのブースで販売して下さっている方との会話も楽しみながら、商品をもらえるのを心待ちにしている様子が、かわいかったです。自分が注文したものを手にした子どもたちは、アリーナのブルーシートや廊下の椅子席などに座って、友達と飲食を楽しんでいました。「冷たくておいしいね!」、「これうまい!」という声が聞こえてきました。13時の終了までに、ほとんどの商品が売り切れとなりました。
アリーナの遊びブースでも、長蛇の列ができていました。低学年にはくじや輪投げが人気で、どの商品が取れるかを楽しみにする様子がありました。中学年や高学年には、射的やかたぬきが人気でした。射的では、的をよく狙って少しでもよい商品を取ろうと一生懸命でした。かたぬきは歯ブラシや画鋲などを使いながら、焦る気持ちを抑えて丁寧に作業していました。「これで合格ですか。」とブースの方に元気に声をかけて、商品と交換していました。今年新しく登場したストラックアウトは、一番先に「商品完売」となる人気ブースでした。9個のマスに商品のイラストが載っていたので、何が欲しいかの狙いを定めてボールを投げていました。
PTAふれあい祭りは10時半から13時までの開催でしたが、飲食ブースでも遊びブースでも、子どもたちの楽しそうで元気な声と、ご家族の皆様のたくさんの笑顔があふれる素敵な時間となりました。子どもたちの秋の忘れられない大切な思い出の1つになってくれたら嬉しく思います。
ふれあい祭り開催にあたり、PTA役員さんをはじめ、多数の協力ボランティアの方々の力をお借りしました。事前の企画から準備、当日の運営から片付けまで、八丁平小学校の子どもたちのために協力してくださった全ての方に、心より感謝申し上げます。どうもありがとうございました。