ブログ(活動の様子)

ブログ一覧

栄養指導5年

 18日(金),5年生を対象に栄養指導が行われました。室蘭市の栄養教諭,安保先生から五大栄養素の働きやバランスよく食事を取ることの大切さについて学びました。

 グループごとに,学んだことを生かして栄養バランスのとれた給食のメニューを考えました。後日,選ばれたグループの献立が実際に登場します。どこのグループの献立になるのか楽しみですね。

 

 

 

 

 

 


2019年10月23日

見学学習3年

 18日(金)に,3年生は社会科の学習で,室蘭市公設地方卸売市場と日本製鋼所へ見学学習に行きました。自分たちの住む町でつくられているものについて,実際に目で見て学んできました。

 室蘭が「自然豊かなまち」「てつのまち」と呼ばれているのか,確かめることができました。

 

 

 

 


2019年10月23日

学習発表会

 12日(土)学習発表会を開催しました。

 早朝より保護者や地域の皆様にたくさんご来校いただきました。ありがとうございます。
 「練習の成果を発揮し,笑顔あふれる学習発表会にしよう」をスローガンに各学年一生懸命に練習に励んできました。どの学年もすばらしい劇や音楽で思いを伝えることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年10月21日

読書週間

 10月24日より「秋の読書週間」が始まります。読書週間では,読書マラソンカードが配布され,低学年は20冊・高学年は5冊を目標に読書に取り組みます。

 また,図書室の本も1人3冊まで貸し出しをします。たくさん本を読むことができると,図書カードがゴールドカードにかわります!!

 ご家庭でも、お子さんといっしょに本を読む時間をつくり,読書の秋を楽しみましょう!

 ※詳しくはこちらをご覧ください → 「図書便り」

2019年10月21日

学習発表会練習6年

 学習発表会のとりを飾る6年生は劇「エルリック・コスモスの239時間」を発表します。

 今日は,児童公開日前の最後の練習に励んでいました。

 昨日が暴風のため臨時休校となり,練習予定が少し変わってしまいましたが,明日からの本番では,6年間の集大成ともいえる立派な劇を披露してくれることでしょう。

 役を演じるだけではなく,照明や音響,舞台のセッティングなどすべて自分たちで行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年10月10日
» 続きを読む