ブログ(活動の様子)

ブログ一覧

いじめストップ標語

 いじめストップに関わる標語が児童玄関に貼り出されていました。

 これは,学級委員会がいじめ0を目指して,「いじめストップに関わる標語コンクール」を開催し,各クラスから集められた標語です。毎朝,この標語を目にして,これからもいじめのない学校をみんなでつくっていきます。

 

 

 

 

 

 

2018年12月10日

参観日12月

 12月5日(水)~7日(金)にかけて,2学期の参観日が行われました。

 1年生は体育のマットあそび。今まで練習してきた技を披露しました。

 

 

  

 

 

 

2年生は算数。九九のきまりの学習です。九九を使って,工夫して数を求めました。

 

 

 

 

 

 

 

3年生は道徳です。 友情・信頼について考えました。

 

 

 

 

 

 

4年生も道徳です。家族の一員として大切なことを考えました。

 

 

 

 

5年生は国語です。分かりやすく・伝わりやすい文章を書くために気をつけるのはどのようなことかを,考える学習です。

 

 

 

6年生は算数「場合を順序よく整理して」の学習です。樹形図を使って,並び方が何通りあるかを考えました。

 

 

 

2018年12月10日

スマホ・ケータイ安全教室

 買い物の支払い方法が多様化しています。電子マネーが当たり前となり,スマホで支払う機会も増えてきました。 最近のニュースでは,クレジットカードによる決済やQRコード決済が話題となっていますね。

 よい話題だけではありません。スマホやSNSによるトラブルが毎日のように報道されています。スマホに触れる機会が低年齢化している中,子ども達がトラブルに巻き込まれないためにも,子どもだけではなく保護者も正しい知識を身につけなくてはなりません。

 本校では,12月21日(金)に,KDDIから専門家を招き,4~6年生を対象とした「スマホ・ケータイ安全教室」を開催します。使用率が高いLINEについても触れていただきます。

 保護者の方にも知っていただきたいことばかりですので,ぜひご参加ください。(低学年の保護者の方も参加できます)

 被害者や加害者にならないためにはどうすればよいのか,これからのネット社会で安心して暮らしていけるよう,「スマホ・ケータイ安全教室」でお子さんと一緒に学んでみませんか?

  詳しい案内はこちらをクリックしてご覧ください。

   →★案 内★   →★「八丁平の子 特別号」★

 

 スマホ・ケータイ安全教室

  日時 12月21日(金)13:30~14:20

  会場 八丁平小学校 アリーナ

2018年12月05日

インフルエンザ

 12月3日(月),発熱による欠席者が26名に増え,インフルエンザも多く出ています。

 発熱・頭痛・関節痛等,疑わしい症状がある場合は受診するようお願いいたします。

 咳・くしゃみ・咽頭痛など、かぜ症状がある時や、家族がインフルエンザや発熱している時は、マスクを着用させてください。感染拡大防止にご協力ください。

 「感染症情報」に最新情報を掲載しています。

2018年12月03日

スケート学習

 スケート学習が始まりました。今年度も,新日鉄住金室蘭アイスホッケー部(室蘭スティーラーズ)の選手の皆さんが指導のお手伝いに来ていただき,子どもたちにスケートの楽しさを教えてくれます。

 4~6年生は,2学期中に1回行い,3学期にもう1回を予定しています。3年生は,3学期に2回行う予定です。

 

 スケート学習の回数は少ないですが,子どもたちの上達は早く,滑れば滑るほど上手になっていくのがわかります。ただ,滑るよりも,靴を履くことに苦戦している子が多いです。蝶々結びができない,きつく縛れないなど,スケートリンクに入る前に汗だくです・・・・・・ ひもの結び方の練習は,お家でもお願いします!!

 また,長めの靴下を履かせてください!くるぶし付近やすね付近がスケート靴の金具など固めのところに当たり,靴擦れを起こしてしまいますので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年11月30日
» 続きを読む