ブログ(活動の様子)

国際理解教室出前講座~飛び出せ世界に~4年

 10月13日(水)に4年生で「国際理解教室出前講座~飛び出せ世界に~」が行われました。
 この学習は、室蘭市教育委員会が子どもたちが世界に目を向けるきっかけ作りのために行っている学びです。講師として、NPO法人いきものいんく 代表 加藤康大氏にご来校いただきました。カナダやニュージーランド、環境省での体験を基盤に、人にも自然環境にも配慮できる国際的な視野の重要性について、エネルギッシュに説明をしていただきました。
 子どもたちは加藤さんのお話やクイズ、問いかけに積極的に答えようと深く考えていました。様々な考え方を知り、その上で、自分なりの考えを持つ大切さを学ぶことができました。子どもたちの心に残る学びを本当にありがとうございました。


【国際的な環境保護活動の体験】


【生態系を守るアニマルブリッジ】


【集中して学ぶ4年生】


2021年10月13日

見学学習(4年生)

 11日(月)に4年生が見学学習を行いました。

 きらめきの学習で調べたことを生かし、更に理解を深めるために、北黄金貝塚情報センターに行きました。

 子ども達は、実際に遺跡を見学し、ガイドさんのお話を熱心に聞いたり、積極的に質問したりしていました。

 また、まが玉制作体験学習にとても楽しそうに取り組む姿が印象的でした。

 子ども達の見学学習のためにご協力いただいた北黄金貝塚情報センターの皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

2021年10月11日

自転車に正しく乗ろう

 今週、自転車による事故にあわないよう安全に関する指導を行いました。
 寒くなってきましたが、子どもたちは元気に外で遊んでいます。自転車も楽しい乗り物ですが、安全に注意して乗らなければ、スピードが出るので危険な場面も多くなります。ぜひ、ご家庭でも自転車の安全な乗り方について、話題にしていただければと思います。子どもたちにわかりやすい資料を添付しておりますので、ご活用下さい。

 

【警視庁】小学生向け 自転車に正しく乗ろう


2021年10月08日

見学学習3年

 10月5日(火)・6日(水)・7日(木)の3日間、3年生で社会科の見学学習に行ってきました。行き先は、室蘭市民俗資料館(とんてん館)です。民俗資料館では、古くから天然の良港として発展してきた室蘭の歴史と文化に関する物がさまざまな視点から展示されています。子どもたちは、資料館の方の話を聞き、メモをしたり、展示物に実際にふれたりしながら楽しく学ぶことができました。民俗資料館の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

 

 

2021年10月07日

個人懇談スタート

 10月6日(水)から個人懇談がスタートしました。お忙しい中、ご来校いただき心より感謝申し上げます。
 個人懇談は、お子様の成長に関して、保護者の皆様とお話しすることができる大切な機会であると考えています。来週まで続きますが、どうぞよろしくお願いいたします。

2021年10月06日

クラブ活動の発表

 特別活動の中の「クラブ活動」の発表も方法を工夫して行われています。
1 イラストクラブ
 児童玄関前に1人1人の個性あるイラストが展示されています。
2 太鼓クラブ
 演奏の動画を昼の放送で発表しました。迫力のある演奏でした。
3 ダンスクラブ
 ダンスの動画を昼の放送で発表しました。1人1人のダンスをがんばり、チームとしても工夫して表現していました。
 子どもたちは、工夫しながら生き生きと自分たちの表現を発表していました。また、発表を見る側も、様々な表現を楽しんでいます。

【イラストクラブの展示】

 


2021年10月05日

遠足1・2年

 10月1日(金)は、1・2年生が遠足に出かけました。
 1年生は「八丁平南公園」へ、2年生は「高砂1丁目公園」に行きました。天気もよく、子どもたちは公園にある楽しい遊具で思う存分遊んでいました。また、ボール遊びや鬼ごっこなどで友だちと遊ぶ姿も見られました。遠足を楽しむ最高の10月1日でした。


【1年生 八丁平南公園】



【2年生 高砂1丁目公園】


2021年10月04日

10月から帰宅時刻 午後5時

 10月から、帰宅時刻が午後5時となりました。日没時刻も早くなっています。安全に帰宅できるよう、ご家庭でも話題にしていただければと思います。

【10月1日(金)午後5時 かなり暗くなっています】


2021年10月01日
» 続きを読む