ブログ(活動の様子)

リクエスト献立その3 6年

 今日のリクエスト献立は、本校6年生のアイディによる次のようなメニューでした。


・ごはん
・しらたま汁
・開拓丼
・はちみつレモンゼリー
・牛乳


 全ての栄養をまんべんなくとれて、みんなが大好きなメニューでした。

 

 

2022年01月28日

学校における新型コロナウイルス感染症の対応の変更について

 1月27日(木)に、「新型コロナウイルス感染症の対応の変更について」の関係文書を各家庭に配布しております。配布文書は次の通りです。

・学校における新型コロナウイルス感染症の対応の変更について
・陽性となった皆様にお願いしたいこと
・「知人が陽性」その時どうする?
・健康セルフチェック票

 これは、オミクロン株の急速な感染拡大により感染者が増加し、様々な対応に変更があったので、そのことをお伝えする内容です。室蘭市教育委員会から保護者様への文書となります。ぜひ、目を通していただければと思います。
 すでに多くのご相談を受けておりますが、本校においては新型コロナウイルス感染症の学校関係の対応窓口となる「相談窓口」(主幹教諭)を設けております。不安なことやわからないことがあれば、いつでもご相談下さい。
 どうぞよろしくお願いいたします。

2022年01月28日

最後のスケート学習 6年

 1月27日(木)は6年生がスケート学習に出かけました。今日が小学校生活最後のスケート学習になります。子どもたちは、残りわずかな小学校生活の中で、体育の授業をみんなで楽しんでいました。
 中学校に向けて、まずは小学校の学習のまとめ、そして卒業式に向けて一歩一歩進んでほしいと思います。

 

 


2022年01月27日

そり遊び 2年

 1月26日(水)は2年生がそり遊びにでかけました。八丁平小学校近くの北公園が、子どもたちにとっての最高のゲレンデになっています。1年生の時よりも大きく成長した2年生は、元気に楽しんでいました。また、2年生はすばやく行動し、なるべく多く楽しいそりの時間を過ごしていたようです。けじめをつけて行動するためのエネルギーにあふれた2年生でした。

※「キッズ外務省」というホームページ
で「世界の学校を見てみよう!」と言うコンテンツがあります。北欧のノルウェーの子どもたちがとても寒い冬でも遊んでいる様子が紹介されていました。いろいろな国の季節感あふれる生活や学びの様子が紹介されています。

 

 

 

 


2022年01月26日

環境科学館 4・6年

 室蘭市で新しくオープンした「環境科学館」に4年生と6年生が行って学習してきました。1月21日(金)には、6年生が、25日(火)には4年生がでかけました。子どもたちの中には、「電気を起こす展示がおもしろかった。」「いろいろな鏡で不思議な見え方をするのがよかった。」と感想を教えてくれた子もいました。また、プラネタリウムはとてもきれいで、周りが室蘭市の景色になっているところがよかったと教えてくれました。
 室蘭市の新しい施設でこれからもいろいろなことを楽しく体験し、学んでほしいと思います。

 

 


2022年01月25日

そり遊び 1年

 1月20日(木)と24日(月)は、1年生の子どもたちがおもいきりそり遊びを楽しみました。学校近くの北公園は、そり遊びを楽しむことができる最高の場所です。
 そり遊びは、滑るというウインタースポーツ特有のおもしろさがあります。また、斜面を何度も何度も登ることで、脚や腰等、全身の運動にもなるので、体の成長にとってもいいものです。
 北海道の子どもらしい冬の遊びの中で、元気に育ってほしいと思います。

 

 

 

 


2022年01月24日

スケート学習(5年生)

 本日、5年生のスケート学習を行いました。

 さすが5年生。氷の上を滑るスピードも速く、滑る姿に躍動感が感じられました。

 また、どんどんすべる5年生にたくましさを感じました。

 本校の児童は、楽しみながらスケート学習に取り組めています!

 

 

 

 

2022年01月20日
» 続きを読む