ブログ(活動の様子)

運動会を行いました

 先週の10月13日(火)、14日(水)、15日(木)の3日間で「運動会」を行いました。

 今回の運動会は、コロナウィルス感染拡大防止のため、学年毎に開催日時を分散して行いました。

 例年とは違う形でしたが、子ども達の活躍する姿がたくさん見られた最高の運動会になりました。子ども達の感想発表からも、友だちと協力し合って成し遂げた充実感と満足感がひしひしと伝わってきました。

 これも駐車場係や審判係のお手伝い、お子さんの体調管理や感染症対策、徒歩でのご来校などたくさんのご理解とご協力をいただいた保護者の皆様のおかげだと思っています。心より感謝申し上げます。

 これからも子ども達が仲間と協力し合って、学校生活を送り、たくさんの力を身に付けられるよう指導・支援していきます。

 今後ともご協力をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 


2020年10月19日

虫さがしに行きました(1年生)

 昨日、8日(火)の5時間目の生活科の時間に1年生が「虫さがし」に行きました。

 1年生のみんなは、虫さがしをとても楽しみにしていたようで、出発の時からとてもうれしそうな表情をしていました。

 よい天気の中、遊歩道を歩き、2丁目の公園を目指しました。

 公園につくと早速虫さがしの開始です。

 最初はうまく探せない子が多かったですが、「バッタをつかまえたよ。」、「ちょうちょもいたよ。」と言いながら上手に虫を探していました。子どもたちは、自然の中にはたくさんの虫がいることを体験を通して学ぶことができました。

 これからも子ども達に感染症対策をしっかりと行いながら、様々な活動に取り組ませ、力を付けていきます。

 

 

 

 

 

 

 

2020年09月09日

教育実習が始まりました

 今週の8月31日(月)から教育実習が始まりました。

 本校の卒業生である北翔大学の佐藤楓さんが今月の25日(金)まで教育実習を行います。

 TV放送で全校のみんなに紹介しました。

 6年生を中心に、色々なクラスで授業を参観したり、先生方のサポートを受けながら授業を行ったりしています。

 子ども達は実習生が来てくれたことが嬉しそうで、元気よくあいさつしたり、楽しそうにお話ししたりしています。

 佐藤先生には、実習を通して子ども達や先生方からたくさんのことを学んでほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年09月03日

2学期始業式

 今日から2学期がスタートしました。

 久しぶりに学校に子ども達の元気いっぱいの声が響きました。

 2学期始業式は、密を避けるために、1学期の終業式と同様にTV放送で行いました。

 始業式の中で、2学期からお世話になる那須先生と村田先生にごあいさつをいただきました。

 

 始業式が終わった後に、それぞれの学級で夏休みの課題を集めたり、席替えや係決めを行いました。夏休み明けではありましたが、子ども達は、先生の話をよく聞き、集中して活動に取り組んんでいました。

 

 2学期も保護者の皆様には、検温やマスクの準備、お子様の体調管理などで、ご支援・ご協力いただく部分がたくさんあると思います。お子様の健やかな成長のために、教職員一同精一杯指導・支援していきますので、2学期もご理解とご協力をどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 


2020年08月18日

1学期終業式

 昨日1学期終業式を行いました。

 コロナウィルス感染拡大防止のため、終業式はTV放送で行いました。

 式では、校長先生からのお話、代表児童発表、校歌伴奏の発表を行いました。

 子ども達は、落ち着いた気持ちで集中し、TV画面を通して、終業式に参加していました。

 学校の様子を気にかけてくださった青山市長様がご来校くださり、式の様子を見届けてくださいました。

 

 昨日で1学期が終了しました。

 今学期は、コロナウィルス感染拡大防止のため、臨時休校、分散登校など色々な面で保護者の皆様にご理解とご協力をいただきました。

 検温、マスクの用意など、毎朝ご協力いただいたことに大変有難く思っておりました。

 保護者皆様の温かいご支援により、子ども達は元気いっぱいに友だちと学習や活動に取り組むことができました。

 

 今日から夏休みです。「自分の命は自分で守る」という意識をしっかりともって、事故やけがに十分に注意して過ごすよう声かけをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年08月06日

縄文出前講座

 先週の17日(金)に6年生が「縄文出前講座」を行いました。

 講師に教育委員会の松田学芸員様をお招きし、縄文人の生活の様子やどんなことを考えていたのかなどをとても分かりやすく教えていただきました。

 子ども達は先生のお話を興味深く聞き、たくさんメモにとっていました。

 室蘭市内の遺跡から見つかった土器や石の道具にも触ることができ、より実感を伴いながら学習に取り組めました。

 子ども達にとって有意義な講座を提供してくださった松田様に心から感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年07月20日

防犯教室を行いました

 今週1~3年生の児童を対象に「防犯教室」をアリーナで行いました。

 今回は密をさけるために、15日(水)に1組、16日(木)は2組、17日(金)は3組と縦割りで行いました。

 室蘭警察署の方をお招きし、不審者への対応の仕方や心構えについて指導していただきました。

 実演や質問を取り入れ、丁寧に教えていただいたことにより、子ども達は防犯意識をしっかりと高めることができました。

 お忙しい中、3日間ご協力いただいた室蘭警察署の方には心より感謝申し上げます。

 今回の防犯教室で学んだことを、日常生活に生かしていけるように学校でも指導していきます。

 

 

 

 

 

 

2020年07月17日

1年生の体育がんばっています

 1年生の体育では、クラス毎に分かれて、「走の運動遊び」、「マットを使った運動遊び」、「跳の運動遊び」に取り組んでいます。

 「走の運動遊び」では、ゴール目指して、自分の力を十分に発揮し、走り抜ける子ども達の姿が印象的でした。

 「跳の運動遊び」では、友だちと協力しながら活動に取り組むことができました。

 「マットを使った運動遊び」では、先生のお手本を見て話をよく聞き、自ら進んで運動に取り組んでいました。

 気温もだんだんと上がってきましたので、体育の授業がある日には、水筒を持たせるようご協力をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年07月13日
» 続きを読む