ブログ(活動の様子)

ブログ一覧

スケート学習4年

 15日(金),4年生のスケート学習です。4年生になって2回目のスケート学習なので,上達している児童も多かったようです。

バスに乗って,中島スケートセンターに到着。

 

早速,スケート靴に履き替えます。前回同様,お手伝いいただきありがとうございました。

 

きつく縛って,足首をしっかりホールドさせるのが難しいですが,これも練習です!

 

たくさん転んで,上手になっていきます!

 

時間のある限り,ぐるぐる何周もしますよ!

 

1年に2回しかスケート学習はありませんが,冬のスポーツに親しむことができました。

 

2019年02月17日

なわとび記録会

 冬の間の体力向上を目指し,なわとびの取組を行っています。

 15日(金)は,体育委員主催の「なわとび記録会」が行われました。この日のために,各学級では休み時間などを利用して練習してきました。
 なわとびを通して,体力づくりだけではなく,協力することの大切さやあきらめないで取り組むことの大切さなど,それぞれ何かを感じとることができたのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

回し役も大活躍のなわとび記録会でした!!

 

2019年02月15日

1日入学

 2月14日(木),新1年生になる児童を対象にした1日入学体験 と保護者説明会を行いました。

 新1年生は,現1年生の教室で,お兄さんお姉さんに教えてもらいながら,工作に取り組みました。

 1年前は教えてもらう立場でしたが,今日は積極的に声をかけたり,トイレに案内したりするなど,頼もしい先輩として新1年生を迎えました。1年間の成長って大きいですね。

 保護者説明会では,学校生活や服装・持ち物について,入学式に関わる諸連絡,子どもの健康についてお話しさせていただきました。不明な点がございましたら,学校 0143-46-2900 まで,連絡をお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒い中,ご参加いただきありがとうございました。アリーナの中も寒かったですね、、、

最後は,椅子の片付けまで手伝っていただき,本当にありがとうございました!

 

2019年02月14日

調理実習5年

 13日(水),家庭科室では5年生が調理実習を行っていました。「家族とほっとタイム」といって,家族とのふれあいや団らんについての学習です。ふれあいや団らんが楽しくなるように工夫できることはないかを考えました。今回の調理実習では,5年生で習ったお茶の入れ方を思い出し,簡単なお菓子も作りました。5年生同士の楽しい団らんとなりました。ご家庭でもできるといいですね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年02月13日

プレルボール3年

 13日(水),アリーナでは3年生が体育の授業で「プレルボール」に取り組んでいました。「プレルボール」とは聞き慣れないスポーツですね。

 プレルボールは,バレーボールのルールを基本にした誰でも楽しめるニュースポーツです。ボールをプレル(たたいて)して,バウンドさせて相手コートに返すという,バレーボールとテニスをあわせたようなスポーツといった感じでしょうか。
 3年生は,まだ始めたばかりなので,ボールをレシーブするのではなくキャッチしてパスをします。まずは,ボールの落下地点に入れるように練習を重ねます。3回以内に相手チームにボールを返さなければいけないのはバレーボールと一緒ですね。

 

 

 

 

 

 


2019年02月13日
» 続きを読む