ブログ(活動の様子)

ブログ一覧

委員会活動スタート

 16日(火),2019年度の前期児童委員会の活動がスタートしました。

 本校の児童委員会は,児童会三役と学級・生活・図書・学芸・美化・環境・体育・保健・放送の9つの委員会から成り立っています。学校生活の向上を目的に,それぞれの委員会で問題を話し合い,自発的・自治的に活動していくのが八丁平小の児童委員会です。

 早速,1回目の委員会活動では,6年生を中心に,全校みんなが楽しく充実した学校生活が送れるように活動方針を決めたり,活動内容を考えたりしていました。4年生は初めての委員会活動でしたが,委員長の話をよく聞いてメモを取ったり,意見を述べたりと意欲的に活動していました。

 

 

 

 

 

 

 

新年度がスタートして1週間がたちました。教室内や教室前の掲示板には,少しずつ子ども達の作品も増えてきました。

 

 

 

 

 

昨日が給食初日だった1年生。今日は,ご飯初日でした。(昨日はパンの日でした)

食器をしっかり手に持って食べる子も多く感心しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長先生の「おいしいですか??」の質問に 「おいしい!!」と即答する子ども達!

 

 

今日は気温が高く,暖かい日でしたね。春ですね!

 

 

2019年04月16日

初めての給食

 4月15日(月),今日は1年生にとって初めての学校給食日です。この日を楽しみに待っていたのか,朝から「きょうはきゅうしょくだ!」と,みんなわくわくしてしました。

 今日のメニューは,メロンパン・ABCスープ・キャベツメンチカツ・牛乳です。大きなメロンパンをおいしそうにかぶりつく子,ABCスープに入っているマカロニ(アルファベットの形)を何の形か確認しながら食べる子など,給食初日は楽しい時間となりました。明日の給食も楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年04月15日

校内めぐり1年

 11日(木),1年生は生活科の学習で校内めぐりを行いました。小学校は幼稚園や保育所よりも広く,いろいろな教室があるので,まずは場所や名前を覚えるのが勉強です。

 

きちんと整列して出発です。

 

図書室です。来週には,図書室の使い方を勉強します。本の貸し出しはそれからです。

 

職員室です。担任の先生の机はどこかな?「失礼します。」「失礼しました。」など入退室の仕方も学習します。

 

アリーナでは2年生が体育の学習中でした。早くアリーナで体を動かしたいね。

 

保健室です。具合が悪い子が寝ていたので,中には入れませんでしたが,保健の先生より保健室の使用の仕方について話を聞きました。

 

1年生の教室を見ると,全員椅子を入れていました。立派ですね。

 

 

 

 

下校指導2日目。今日も天気が良かったです。明日が下校指導最終日です。よろしくお願いします。

2019年04月11日

縄文出前講座6年

 11日(木),6年生を対象とした「縄文出前講座」が開かれました。室蘭市教育委員会学芸員の松田宏介さんを講師に迎え,縄文時代の人々の暮らしについて学びました。実際に市内で出土された土器や石器などに触れることもでき,理解を深めていました。

 

 

 

 

2019年04月11日

1年生初日

 今日から1年生も通常登校です。

 

地域の交通安全パトロールの方が見守る中,元気に登校する子ども達。

8日(月)の始業式から3日間,PTA生活委員さんにも交通安全立番のご協力をお願いしました。朝早くからありがとうございました。子ども達の歩き方や挨拶についてお気づきの点があれば教えてください。

 

上級生は1年生のことを気にかけながら登校していました。歩いて登校することで,交通安全のルールを学ぶことができます。何より体力がつきますね!そして歩いて体を動かすことで,1時間目から集中して勉強することができます。

 

朝は6年生がお世話にきてくれています。優しく声をかけ朝の準備の仕方について教えていました。

 

「ランドセルの中に入っているものを机の中に入れるよ。」

 

「ランドセルはロッカーに入れて,帽子とジャンバーは後ろにかけるよ。」

 

「先生に出すものは朝のうちに先生に渡すんだよ。」

 

今日から3日間,集団で下校します。グループごとに集まる1年生。

 

帰る方向が同じ友だちと帰りますが,

 

集団で帰るため,実際の登下校する道と違う道を歩くこともあります。

 

スクール児童館に登録している児童はスクール児童館へ。まっすぐ児童館に行くのも練習です。

 

4月中は1年生は午前授業なので,しばらくは1年生だけの下校となりますね。

 

外靴を履いて玄関前に再度集合します。

 

人数を確認して出発です。

 

近くまでお出迎えありがとうございました。お家の方の顔を見て安心した児童も多かったです。明日もよろしくお願いします。

 

2019年04月10日
» 続きを読む