ブログ(活動の様子)

ブログ一覧

見学学習3年

 久しぶりのブログ更新となってしまいました・・・・・・。

 18日(木)3年生が社会科の学習で,見学学習に行ってきました。室蘭市公設地方卸売市場や新日鐵住金室蘭製鉄所などに行きました。自分たちの住む町でつくられているものについて学んできました。なぜ室蘭が「自然豊かなまち」「てつのまち」と呼ばれているのか,実際に目で見て確かめることができました。

 

まずは,室蘭市公設地方卸売市場へ。

 

もうすでに,せりの時間は終わっていましたが,市場の中を見学させてもらいました。競り落とされ,これからお店に運ばれる魚や青果がかごやダンボールにたくさん入っていました。

 

次に室ガス文化センターを見学。

 

コンサートや演劇が行われる大ホールの裏側を見学しました。

 

本格的な設備に驚く子ども達。

 

市役所の見学では,議会場の中に入ることができました。

 

ここで議員のみなさんが,まちづくりのための話し合いをしています。

 

実際に席に座りメモをとっています!

 

最後に新日鐵住金室蘭製鉄所の見学です。

 

模型を見ながら製鉄所の概要を教えてもらいました。札幌ドーム79個分の広さです!!

 

実際に製鉄所で作られている製品に触れることができました。

 

天気が少し心配でしたが,外でお弁当を食べることができました。

 

2018年10月23日

明日は学習発表会

 いよいよ明日13日(土)が,学習発表会となります。今日は,児童公開日として,お互いの学年の発表を見合いました。どの学年も完成度が高く,見ごたえ十分な内容となっています。

 開演は8:50分です。明日は,たくさんの方の来校をお待ちしております。

 

 学習発表会のご案内です

  ↓

児童玄関からお入りください。図書室が靴置き場となります。

 

アリーナへの開場時刻は8時30分となります。それまでは2列で並んでお待ちください。時間前の場所取りは禁止です。ご協力ください。

 

アリーナ前方が,じゅうたんの席,アリーナ後方がイス席となります。席に限りがありますので,できるだけつめてお座りください。また,ビデオ撮影をする際は,他の方の邪魔にならないよう十分にご配慮ください。  

 

アリーナの左右は児童の入退場の通路となります。立ち入り禁止としています。

 

緑のシート上も児童の入退場で使用します。劇中や演奏中にも,児童が通ります。緑のシート上での観覧はご遠慮ください。

 

大変な混雑が予想されます。スムーズな入退場のため,入口出口は一方通行としました。アリーナから出る場合は,右側のドアから退場してください。左側は入口となります。ご協力お願いします!

 

後ろの角イスはビデオ撮影用の席となります。ここの席のみイスの上にあがって撮影しても大丈夫です。

緑のシート上は,児童が通りますので,緑のシート上での観覧はおやめください。

 

今日の児童公開日の様子です。

 

笑いあり涙ありのプログラムとなっています。

 

「アリーナを感動と拍手でいっぱいにしよう」をテーマに,今まで練習を頑張ってきました。

 演奏中での手拍子や終わった後の盛大な拍手などで会場を盛り上げていただけると,子どもたちも喜びます。

 ご協力よろしくお願いします!!

 

ただいま発表中の演目は,アリーナ入口に掲示してあります。横に花が表示されている学年が,発表中の学年となります。ご確認ください。

 

マナーを心掛けていただき、気持ちのよい学習発表会になりますようご協力をお願いします。

2018年10月12日

職場体験

 11日(木),桜蘭中学校の2年生6名が,本校にて職場体験学習を行いました。

 

中学校から来た先生は,子ども達に大人気です。

 

主に低学年の学級に入り,

 

丸付けや音読の手本など,

 

目を輝かせ先生としてしっかり活躍してくれました。

 

1年生に朝顔の種とりの仕方を優しく教えるなど,積極的に子ども達と関わっていました。

 

 最初は緊張気味の中学生でしたが,終わるころには教師の顔に!教育関係の仕事に就きたいと力強く語ってくれました。志をもった中学生の訪問は,子どもたちにとってもよい刺激となったと思います。

2018年10月11日

練習真っ只中

 学習発表会まであと3日となりました。アリーナでは,実際に大道具や小道具を使い,本番さながらの練習が行われていました。先生の指導にも熱が入ってきており,子ども達も真剣な表情で練習に取り組んでいます。

 学習発表会の練習の真っ只中ですが,各教室では学習の方も普段と変わらず行われています。

 学習と練習,気もちを切り替え,どちらも集中して取り組んでいる子ども達です。

1年生の練習風景。

 

2年生の練習風景。

 

家庭科でエプロン製作に取り組む5年生。

 

初めてミシンを使います。

 

ミシンの台数が限られているので,協力して製作していました。

 

ALTのシェ-ン先生と外国語の学習をしていた4年生。

 

ジェスチャーもつけて大盛り上がりです。

 

6年生はグランドで体育です。ハードル走,鉄棒,幅跳びとクラスごとに分かれて取り組んでいました。

 

2018年10月10日

校内絵画展

 13日(土)の学習発表会にあわせ,校内絵画展が開催されています。

 今年度から写生会にかわって行われる校内絵画展です。各学年で題材を決め,図工の時間に制作しました。各学級から特選1点,入選3点(4年生は5点)が審査会で選ばれました。

 

 展示期間は9日(火)から13日(土)までで,各学級の特選,入選作品を展示してあります。

 展示場所は,職員室前廊下からアリーナへ向かう廊下,家庭科室前の無限の広場です。

職員室前廊下には1~3年生の特選作品を展示しています。

 

家庭科室前の無限の広場には,4~6年生の特選作品を展示しています。

 

入選作品は,保健室からアリーナへ向かう廊下に展示しています。

 

どの学年も力作ばかりの作品が展示されています!ぜひご覧ください!

 

 

◆各学年の題材◆

1年 チャボ

2年 ホイールローダー

3年 読書感想画~だいすきな物語~

4年 どんぐりと山猫

5年 自転車のある風景

6年 窓辺の花~私の大切な風景

 

 

2018年10月10日
» 続きを読む