ブログ(活動の様子)

1学期終業式

 昨日1学期終業式を行いました。

 コロナウィルス感染拡大防止のため、終業式はTV放送で行いました。

 式では、校長先生からのお話、代表児童発表、校歌伴奏の発表を行いました。

 子ども達は、落ち着いた気持ちで集中し、TV画面を通して、終業式に参加していました。

 学校の様子を気にかけてくださった青山市長様がご来校くださり、式の様子を見届けてくださいました。

 

 昨日で1学期が終了しました。

 今学期は、コロナウィルス感染拡大防止のため、臨時休校、分散登校など色々な面で保護者の皆様にご理解とご協力をいただきました。

 検温、マスクの用意など、毎朝ご協力いただいたことに大変有難く思っておりました。

 保護者皆様の温かいご支援により、子ども達は元気いっぱいに友だちと学習や活動に取り組むことができました。

 

 今日から夏休みです。「自分の命は自分で守る」という意識をしっかりともって、事故やけがに十分に注意して過ごすよう声かけをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年08月06日

縄文出前講座

 先週の17日(金)に6年生が「縄文出前講座」を行いました。

 講師に教育委員会の松田学芸員様をお招きし、縄文人の生活の様子やどんなことを考えていたのかなどをとても分かりやすく教えていただきました。

 子ども達は先生のお話を興味深く聞き、たくさんメモにとっていました。

 室蘭市内の遺跡から見つかった土器や石の道具にも触ることができ、より実感を伴いながら学習に取り組めました。

 子ども達にとって有意義な講座を提供してくださった松田様に心から感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年07月20日

防犯教室を行いました

 今週1~3年生の児童を対象に「防犯教室」をアリーナで行いました。

 今回は密をさけるために、15日(水)に1組、16日(木)は2組、17日(金)は3組と縦割りで行いました。

 室蘭警察署の方をお招きし、不審者への対応の仕方や心構えについて指導していただきました。

 実演や質問を取り入れ、丁寧に教えていただいたことにより、子ども達は防犯意識をしっかりと高めることができました。

 お忙しい中、3日間ご協力いただいた室蘭警察署の方には心より感謝申し上げます。

 今回の防犯教室で学んだことを、日常生活に生かしていけるように学校でも指導していきます。

 

 

 

 

 

 

2020年07月17日

1年生の体育がんばっています

 1年生の体育では、クラス毎に分かれて、「走の運動遊び」、「マットを使った運動遊び」、「跳の運動遊び」に取り組んでいます。

 「走の運動遊び」では、ゴール目指して、自分の力を十分に発揮し、走り抜ける子ども達の姿が印象的でした。

 「跳の運動遊び」では、友だちと協力しながら活動に取り組むことができました。

 「マットを使った運動遊び」では、先生のお手本を見て話をよく聞き、自ら進んで運動に取り組んでいました。

 気温もだんだんと上がってきましたので、体育の授業がある日には、水筒を持たせるようご協力をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年07月13日

給食「ぎゅうすきやきに」(白老産の牛肉)

 本日の給食のメニューは白老産の牛肉を使った「ぎゅうすきやきに」でした。

 子ども達は今日の給食をとても楽しみにしていました。

 どの教室の子ども達にインタビューしても「おいしい!」、「おいしい!」という嬉しそうな答えが返ってきました。

 牛肉はもちろん、牛肉のだしがきいた豆腐も好評でした。

 子ども達を笑顔いっぱいにしてくれた給食を提供してくださった皆様に心から感謝申し上げます。

 

 今週も子ども達は元気いっぱいに学習や活動に取り組んでいました。

 気温も少しずつ上がってきて、お子さんの疲れもたまってくると思います。

 マスクや水筒の準備、検温表の提出など保護者の皆様にはお手数をおかけしますが、引き続き体調管理のご協力をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 



2020年07月03日

たなばたかざりをつくろう

 1年生のみんなが図工の時間に「たなばたかざりをつくろう」という学習に取り組みました。

 先生の話をよく聞き、折り紙やはさみ、のりを上手に使ってたなばた飾りを作っていきました。子ども達の集中して作品作りに取り組む姿を見て、成長を感じ、とてもうれしい気持ちになりました。

 自分たちの夢や願い事も短冊に書いていきました。

 子ども達が書いた願い事を見て、心が温まりました。

 自分の夢に向かって、これからも友だちと協力しながら頑張ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

2020年07月02日

3年生の書写の学習

 26日(金)の3年生の書写の学習で、習字を行いました。

 3年生から始まった習字は、本日で2回目となります。

 筆の「入り始め」と「とめ」を意識して、漢字の「二」の文字を力強く書いていました。

 姿勢や筆の持ち方も意識して、整った姿で学習に取り組むこともできました。

 

 学校が再開し、4週目が終わりました。

 1~6年生の子ども達の目標に向かって頑張る姿にいつも元気をもらっています。

 お子様の疲れもたまってくる時期だと思います。

 お子様の体調管理を引き続きよろしくお願いします。

 

 

 

 

 


2020年06月26日

租税教室

 今日6年生が租税教室を行いました。

 室蘭税務署の方に来ていただき、クラス毎に授業をしました。

 クイズやDVDを交えながら、「私たちのくらしと税金とのかかわり」、「税金の種類」などを分かりやすく教えていただきました。

 これからも、色々な方々のお力をお借りしながら、子ども達がよりよく成長していけるように指導・支援していきます。

 

 

 

 

 

 

 

2020年06月19日
» 続きを読む