ブログ一覧

スケート学習4年

 11月17日(金)の5,6時間目,4年生がスケート学習を行いました。4年生は4つのグループに分かれて,それぞれの課題に向けて練習を行いました。今回も室蘭スティーラーズの選手の皆さんに,滑りのコツを上手に教えてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年11月17日

スケート学習6年

 スケート学習も始まりました。まずは6年生が,11月15日(水)に中島スポーツセンターにてスケートに親しんできました。今年から,新日鉄住金室蘭アイスホッケー部(室蘭スティーラーズ)の選手の皆さんが、指導のお手伝いをしてくれています。子どもたちにスケートの楽しさを教えてくれました。

 

 

 

 

 

 

2017年11月15日

縦割り清掃開始

 縦割り清掃が始まりました。上級生が下級生に掃除の仕方を教えるなど,高学年がリーダーとなって掃除をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年11月15日

PTA文化委員 研修講座

 11月14日(火),PTA文化委員会が企画した研修講座 「バスボム作り」教室が行われました。今年もたくさんの方々に参加していただきました。「早くお家で使ってみたい。」と思うかわいらしいバスボムがたくさん出来上がりました。文化委員長さんをはじめ,お手伝いいただいた委員の皆様,楽しい企画をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

2017年11月15日

読書感想文コンクール結果

 北海道読書感想文コンクールに本校児童の作品が多数入選しました。特別賞に7点,優秀賞に5点,優良賞に1点が選ばれ,なんと学校賞も受賞しました。(学校賞は北海道の全小学校から1校のみ)

 受賞者を紹介します!おめでとうございます!

 

北海道読書感想文コンクール

特別賞受賞者
○北海道教育委員会教育長賞  安田晴香(4年)
○北海道学校図書館協会長賞  新山詠心(2年)
○毎日新聞社賞   成島幸花(2年)
○毎日新聞社賞   岡野衣吹(3年)
○北海道読書推進運動協議会長賞 井上華那(1年)
○北海道教育振興会長賞  白川聖七(2年)
○はるにれ賞   中居琉南(3年)

優秀賞受賞者

○小松奏太(3年)○井上裕太(3年)○岡崎音花(2年)○四方奏(1年)○塩谷桜彩(1年)

優良賞受賞者

○及川叶愛(5年)

 


 学校では,朝読や家読週間,読書マラソンカードなどの取組を継続的に行い,読書活動を推進してきました。11月8日(水)からは秋の読書週間も始まっています。(詳しくは図書便りをご覧ください)

 → 図書便り

 

 また,読み聞かせボランティアのみなさんによる朝の読み聞かせや,図書ボランティアのみなさんによる図書室の環境整備などの充実した活動のおかげで,本に親しみをもち読書を楽しむ子が増えました。ありがとうございます。

 

11月13日(月)の休み時間に図書委員による読み聞かせが行われました。

図書委員による読み聞かせは,読書週間の間,定期的に行われます。先生による読み聞かせやゴールド図書カードの贈呈(たくさん本を読んだ子に贈呈されるゴールカード)など,図書委員会が中心となって,たくさんの人に本を読んでもらおうと企画を進めています。

 

 

 

 

2017年11月14日

縦割り清掃打ち合わせ

 11月14日(火)~16日(木)の3日間,縦割り清掃を行います。縦割り清掃とは,1年生から6年生が混ざった「たてわりグループ」で掃除をすることです。

 今日は,各グループごとに集まって,縦割り清掃に向けての打ち合わせを行いました。

6年生が中心となって話し合いがスタート。

実際の掃除場所に行って,

役割分担や掃除の仕方を自分たちで確認しました。

たてわり活動を通して,自発的・自治的な力も育っています。

2017年11月10日

認知症キッズサポーター養成講座

 11月9日(木),6年生が認知症キッズサポーター養成講座を受講しました。認知症について正しく理解し,自分たちができることは何かを考えました。6年生は総合的な学習の時間で,福祉について学んでいるところです。これから6年生は,地域にある介護老人施設の交流を行います。今日の経験をいかしてほしいと思います。

日本の高齢化についての説明。30年後には3人に1人が65歳以上になるといわれています。

室蘭市も高齢化は進んでいますが,八丁平地区は20%の高齢化率だそうです。

認知症は脳の病気であることや,認知症の方も

周りの人の理解や手助けがあれば地域で安心して暮らすこともできることを理解しました。

認知症の方への良い接し方を寸劇を見て考えました。

講座終了後,認知症キッズサポーターのしるしとして

全員にオレンジリングが配られました。

 

昨日に引き続き,

今日は4年生を対象に歯磨き指導を行いました。

 

 

 

2017年11月09日

はみがき指導3年

 11月8日(水),3年生を対象に,養護教諭による「歯磨き指導」を行いました。3年生はちょうど生え変わりの最中です。歯の高さや歯の並びなどがまだ整っていないので,正しい歯ブラシの仕方を身につけることが大切ですね。

 

カラーテスターを使って

磨き残しやプラークが残っているところがないかをチェック!

赤く染まった場所に色を塗って再確認しました。

歯ブラシの持ち方や前歯,奥歯,歯の裏など

それぞれの場所に合った

歯ブラシの当て方,動かし方で磨くことを学びました。

歯の1,2本分の幅でシャカシャカ細かく動かして!

保健の先生の磨き残しチェック!

担任の先生からも磨き方チェック!

つるつるピカピカの歯になりました!

実際に指で触ってもわかりますね!

 

大人になってもむし歯にならないよう、今のうちから正しい歯磨きをする必要があります。むし歯予防になる正しい歯ブラシの動かし方をこれからも続けましょう。

2017年11月08日

理科実験4年

 理科では,4年生から理科室での実験学習が始まります。11月6日(月)は4年1組が理科室で実験を行っていました。

 理科室で学習するときの約束や実験器具の使い方について確認したあと,本格的な実験を行いながら学習を進めています。

 「ものの温度と体積」の学習です。

丸底フラスコにとじこめた空気を

温めたり冷やしたりすると,どうなるかを

様々な実験をして調べています。

石鹸水の膜や

風船を丸底フラスコにつけて

温めたり冷やしたりしました。みんな真剣な目で実験に参加していました。

2017年11月06日

がん予防教室

 市の保健福祉部健康推進課の方を講師に招き,6年生を対象に「がん予防教室」を行いました。写真やデータを見たり,がんについてのクイズに挑戦したりしながら,病気についての理解を深め,予防の大切さについて学びました。

 

 

 

 

 

2017年11月06日

小中ろう学校造形展

 室蘭市教育研究会造形部主催の「小・中・ろう学校子ども造形展」が明日11月3日(金)から6日(月)の間,イオン室蘭店で開催されます。絵画や工作など市内各校から選ばれた約200点が展示されます。八丁平小学校からも各学級から1点出展されます。力作ぞろいですので,ぜひご覧ください。※最終日の6日(月)は15:30までです。お気をつけください。

八丁平小学校からイオンへ搬入待ちの作品です!

2017年11月02日

全校朝会11月

 早いものでもう11月ですね。寒さが少しずつ厳しくなってきました。

 11月に入ったので,1日(水)の今日,全校朝会が行われました。

後期児童会三役が司会を務めます。

校長先生からは学習発表会の頑張りについて話がありました。

図書委員会からは,読書週間についてのお知らせがありました。

児童会三役からは縦割り清掃についてのお知らせがありました。

2017年11月01日

社明運動弁論大会

 10月28日(土),第47回室蘭市小中学生弁論大会が室蘭市民会館で開かれました。社会を明るくすために,市内の小中学生が弁士として挨拶やいじめなどをテーマに,主張を行いました。本校からは6年生の本田君が「よりよい学校づくりのために」をテーマとし,エピソードを交えて,自分の考えを主張しました。見事,小学生の部「優秀賞」に輝きました。

 

 

 

2017年11月01日

読後感想討論会

 10月28日(土),市内の8小学校の代表児童が集まり,課題図書読後討論会が室蘭市中小企業センターで開かれました。討論に使用した本の作者「升井純子さん」を招き,活発な意見交換を行いました。

本の感想を発表し合う子どもたち。司会は本校職員です。

本校から5年生3名が参加しました。

作者との記念ショット!

実際に作者と会い,本について語り合う経験はなかなかないものです。

よい記念となりました。

2017年11月01日

栄養指導5年

 26日(木),5年生を対象に栄養指導を実施しました。

 室蘭市の栄養教諭,角道先生から五大栄養素の働きやバランスよく食事を取ることの大切さについて学びました。

 

 

 

最後に,グループごとに栄養バランスの良い給食の献立を考えました。後日,選ばれたグループの献立が実際に登場します。どこのグループの献立になるのか楽しみですね。

2017年10月30日

高齢者疑似体験学習

 26日(木)6年生が,総合的な学習で,社会福祉協議会,室蘭市ボランティアアドバイザーの会の皆様にご協力いただき高齢者疑似体験・車椅子体験を行いました。お年寄りの方や体の不自由な方が普段どのように生活されているのかを身をもって体験するというものです。
 疑似体験では,おもりが入ったベストや,視界がぼやけるゴーグルを着用し,階段を使ってステージにあがったり,新聞を読んだりするなどの動作にチャレンジしました。

 

 

 

 


2017年10月27日

学習発表会

 21日(土),学習発表会が行われました。どの学年も素晴らしい発表でした。みんなで協力して一つのものを創り上げた経験を大切に,これからも成長し続けます!

 

○1年生「はじめてみよう!やってみよう!1年生!!」

 やってみようをテーマに,歌や楽器,ダンスを発表しました。

 

 

 

 

 

○2年生「アイウエオリババ」
 アリババたちと,盗賊たちが宝物をめぐって繰り広げる物語を劇で発表しました。

 セリフにあわせて動きを工夫していました。

 

 

 

 

 

○3年生「Happiness」 

 音楽の時間に初めて習ったリコーダーやボディーパーカッションも披露しました。

 元気いっぱいの歌や器楽演奏も発表しました。

 

 

 

 

 

○4年生「給食番長」 

 「感謝の気もちを忘れずに給食を残さず食べよう」をテーマとした生活劇を発表しました。

 最後には全員で歌を歌い,きれいなハーモニーを披露していました。

 

 

 

 

 

○5年生「音楽の旅」 

 世界の音楽をテーマに歌,リコーダー,器楽演奏を発表しました。

 ダンス部隊も登場した「マンボ№5」,迫力満点の「情熱大陸」は会場からも自然と手拍子がおき,ノリノリで演奏していました。

 

 

 

 

 

○6年生「ライオンキング」

 6年生はミュージカルに挑戦しました。演奏や照明,舞台設置,大道具小道具作製もすべて自分たちの手で行った6年生。堂々とした演技や歌は,まるでシアターにミュージカルを観に来ているように思えるほど素晴らしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2017年10月27日

学習発表会練習3年

 学習発表会まであと3日となりました。各学年の練習も熱が入っています。

 3年生は元気に歌と器楽演奏を発表します。

大きく口をあけて

一生懸命歌う姿がいいですね!

指揮者をよく見て

嵐の「Happiness」を

リズム良く

演奏します。

練習後の振り返りもしっかり行い,明日の練習につなげていきます!

2017年10月17日

写生会作品展

 写生会の作品展を行っています。金・銀・銅の入賞者作品は職員室前~アリーナまでの廊下に展示しています。学習発表会の日にも展示してありますので,ぜひ学校にお越しいただき,力作をどうぞご覧ください!

 

 


2017年10月11日

学習発表会に向けて

 昨日,アリーナに楽器が搬入されました。音楽を発表する1・3・5年生の演奏練習もアリーナで始まっています。今日の5時間目は,5年生が練習をしていました。「マンボ№5」,「情熱大陸」と難しい曲に挑戦する5年生です。

 

 

 

 

 

 

 

 

夜は,先生達によるバック幕や大道具などの制作時間となっていました。

学習発表会は10月21日(土)です。ぜひご覧ください!

2017年10月11日

後期ALT

 10月からは,ALTがアシィ先生にかわりました。今日は6年生の子ども達が,アシィ先生と一緒に外国語の学習を行いました。

 次期学習指導要領では,小学校56年で英語が教科化されます。アシィ先生から楽しく外国の文化や言葉を学び,国際感覚を養っていきます。

 

アシィ先生の「Turn left」「Turn right」の指示をしっかり聞いて動く,聞き取りの学習。

アルファベットのビンゴゲーム。

N,M,FやB,Vなど発音の違いなども確認しながらゲームを進めていました。

 

2017年10月11日

学習発表会プログラム

 H29年度学習発表会プログラムを掲載しました。

→ H29年度学習発表会プログラム

 

~ご 案 内~
 秋冷の候、保護者・地域の皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 さて、10月21日(土)午前8時50分より本校アリーナにおきまして平成29年度学習発表会を開催し、子どもたちのこれまでの学習の成果を発表いたします。
 つきましては、保護者・地域の皆様には、何かとご多用のこととは存じますが是非ご来校いただき、子どもたちに温かな励ましを送っていただきますよう、ご案内申し上げます。

平成29年10月吉日
室蘭市立八丁平小学校長 山上昌彦

~お願い~

※ ご来校の際は、児童玄関からお入りください。
※ スリッパ、外靴を入れる袋は各自ご用意ください。
※ 小さなお子さんは、おとなの方と一緒に観覧するよう、ご配慮願います。
※ ビデオ・写真撮影は、他の観覧者の妨げにならないようご注意ください。
※ 会場へは、携帯電話の電源を切るかマナーモードにしてからお入りください。
※ 最後までご観覧いただき、温かいご声援をお願いします。
※ 駐車場が少ないので、なるべく車以外の方法でおいでください。また、路上駐車等の違法駐車は、大変危険ですのでお止めください。

2017年10月05日

学習発表会特別時間割

 10月3日(火)より学習発表会特別時間割が始まりました。各学年,学習発表会に向けて,本格的な練習を行います

 今年の学習発表会は,10月21日(土)です。後日,プログラムを掲載しますので,お楽しみに!

 

 今日の5時間目,アリーナでは1年生が練習を行っていました。1年生は体育で学習したリズムと,音楽で学習した鍵盤ハーモニカや歌を披露します。

 

 

 

 

 

 

 

2017年10月04日

ダンスクラブ発表会

 10日3日(火)昼休み,ダンスクラブによるダンス発表会がアリーナで行われました。クラブの時間に練習したダンス2曲を披露しました。たくさんの観客が集まり,アリーナはまるでコンサート会場のような雰囲気に。最後は全員で踊り,盛り上がりました。

 

 

 

2017年10月04日

写生会審査会

 2日(月)の放課後,アリーナでは写生会の審査会が行われました。写生会では、各クラスから金賞1点、銀賞2点、銅賞3点のの入賞作品が選ばれます。審査の前に学年の先生から「どういったところに重点をおいて指導したか」「こういうところを中心に見てほしい」というような話があり、意見を出し合って,金・銀・銅が決まっていきます。優劣つけがたい場合が多く、審査はなかなか難しいものです。

 結果は後日,学級通信等でお知らせします。お楽しみに。

 

 

 


2017年10月02日

秋の分団総会

 2日(月)の5時間目は地区ごとに集まり,分団総会を行いました。その後,ゴミ拾いを行いながら集団下校を行いました。

 

 

 

 

2017年10月02日

全校朝会10月

 今日の朝,10月の全校朝会が行われました。

後期児童委員会の任命式です。

校長先生から任命証を受け取りました。

児童会三役と各委員の委員長です。よりよい学校にするための活動を期待しています!

2017年10月02日

マラソン記録会

 27日(水),マラソン記録会を実施しました。ここ最近は,不安定な天候が続き,実施できるかどうか心配でしたが,当日はさわやかな秋晴れの中,マラソン記録会を終えることができました。

 子ども達は,朝や休み時間,体育の時間など練習に熱心に取り組んだ成果を発揮しました。

 また,たくさんの方に応援頂き,子どもたちは,いつも以上にはりきって頑張り,ゴールを駆け抜けました。普段以上の力を出せたのも,たくさんの応援があったからです。ありがとうございました。

 PTA体育委員の皆さんには,立ち番をしていただきました。ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生にとっては最後のマラソン記録会。男女上位3名です!

 

2017年10月02日

人と旗の波運動1年

 29日(金),交通事故撲滅のための「室蘭市交通安全人と旗の波運動」街頭啓発に,本校の1年生が参加しました。学校前の沿道から自動車に対して小旗を振り,安全運転の呼び掛けを行いました。

 車を運転するときや自転車に乗るときは交通ルールを順守し,今一度安全に気をつけていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

2017年09月29日

修学旅行2日目

 9月21日(木),修学旅行2日目の様子です。

朝食です。

食べ終わりました。食器を重ねて片付けているところが素晴らしいですね。

朝食後,自主研修のスタートです。

市電に乗って,湯の川温泉からベイエリアへ移動です。

足湯からスタートする班もありました。

元町ガラス工房にて,

熱心にメモをとっています。

体験学習を行う班もありました。

観光地の定番,顔出し看板!

坂本龍馬記念館にもありました!

龍馬像と一緒に

同じポーズで記念写真。

龍馬記念館の中にて。

市電を利用して,次の見学場所へ移動する班。

昼食場所も自分たちで決めました。

ここの班はラッキーピエロですね。

自主研修を終え,赤レンガ倉庫前に集合しました。

最後の集合写真撮影。

最後に買い物タイムです。

お家の人やお世話になっている人へ

おみやげを買ったり

修学旅行の記念として

自分用に買ったり,

みんな思い思いに買い物を楽しんでいました。

おこづかいをぴったり使う買い物上手も!

帰りもバスで移動です。八雲Pで休憩。

2日目は最高の天気でした。函館側から白鳥大橋も見えました。夕日もきれいでしたね。

学校に到着です。たくさんのお出迎えありがとうございました。

2017年09月29日

修学旅行1日目

 9月20日(水)21日(木)の2日間,6年生が函館方面へ修学旅行に行き,函館の歴史や文化に触れてきました。

バスで函館方面へ向かいました。八雲Pで休憩。

大沼では,バター作りや

アイスクリーム作り

生キャラメル作りを体験しました。

五稜郭公園では箱館奉行所を見学しました。

説明を聞き,メモを熱心にとる子ども達。

五稜郭タワーにも登りました。

下まで見える窓の上で,ジャンプ!!

ホテルに戻って夕食です。

豪華な食事に

大満足!

お腹いっぱいになりました!

夕食後,函館山夜景見学へ。

大雨が降っていましたが,出発の時間には,ちょうど雨がやみ,

きれいな夜景をみることができました。本当にラッキーでしたね!

就寝時間前に部屋にお邪魔してみました。部屋対抗記念ポーズ写真です。

反省ポーズ?

何かのお祈り?

おしゃれに空気いす!

仲良しピラミッド!

かっこいい決めポーズ!

こちらも負けてませんね。

小学生は歯が命。寝る前にしっかり磨いてます。

おやすみなさい! 2日目は自主研修です。

2017年09月28日

東翔高校インターンシップ

 25日,26日の2日間,室蘭東翔高校の2名の生徒が,八丁平小学校での仕事を体験しに来ました。授業中は各教室に入り,計算の仕方を教えたり,音読のお手本を聞かせたりと意欲的に先生として活動していました。授業中だけではなく,給食指導や掃除指導も体験しました。休み時間には,子ども達に引っ張りだこで,グラウンドに出て一緒に遊んでいました。この2日間でたくさんのことを学んだようです。

2名とも八丁平小学校卒業生です。

養護教諭志望といくことで,保健室での仕事も体験。

積極的に子ども達へ声かけしていました。

掃除の時間も

先生として活躍してもらいました。

給食や休み時間も

子ども達と過ごしました。

 

2017年09月27日

室蘭市読書感想文コンクール

 今年は全校で43名がコンクールに応募し、特別賞2名、優秀賞7名、佳作に20名が入賞しました。前年度の入賞16名を上回りました。

 家読週間や読書マラソンなどの取組で,読書の習慣がついてきています。また,図書ボランティアさんや読み聞かせボランティアさんによる図書室の環境整備・本の読み聞かせ活動のおかげで,本好きの子が増えています。

 入賞したみなさんに拍手を送ります。

 → 図書便り9月号

2017年09月26日

明日はマラソン記録会

 明日27日(水)は,マラソン記録会です。1学期より体力づくりとして,朝や休み時間を利用して持久走に取り組んできました。「歩かずに最後まで走る」,「自己記録を更新する」など,それぞれの目標を達成できるよう全員が完走を目指します。たくさんの応援をよろしくお願いします。

①雨天延期→予備日9月29日(金)

スタート間近に実施可否の判断をするため,実施延期の場合,連絡網での電話連絡,メール配信は行いません。



明日の朝,本日配布した「マラソン記録会当日健康調査票」を必ず提出してください。


健康管理を確実に行うため,忘れた場合は学校から確認の電話をいたします。


健康調査票はこちらからも印刷できます。
→ マラソン記録会当日健康調査票

児童の安全確保のため,応援の際は,徒歩でお越しください。やむを得ず,自動車でお越しの際は,第2駐車場をご利用ください。職員駐車場はマラソンコースになるためご利用できません。道路や歩道への迷惑駐車は絶対におやめください。



★スタート予定時刻★
○9:00~ 3年男子→3年女子→4年男子→4年女子

○9:50~ 2年男子→2年女子→1年男子→1年女子

○10:30~5年女子→6年女子→5年男子→6年男子

2017年09月26日

修学旅行結団式

19日(火)の5時間目,明日の修学旅行に向けて,6年生が結団式を行いました。

実行委員長のあいさつから結団式がスタート。

しおり係や

研修係、集会係など各係より

発表がありました。

校長先生からは ①室蘭と比べながら,函館のよさや特徴をしっかり学んでくること ②ひとりはみんなのために,みんなはひとりのためにを頭に入れて ③自覚ある行動 の3つのことについて話がありました。 

保健の先生からは,体調管理についての話がありました。今日はしっかり睡眠をとることが大切です。

スライドで日程や約束事を最終確認しました。

 

2日間,しっかり学んできましょう!!

2017年09月19日

ふれあい祭り大盛況

 17日(日),毎年子どもたちが楽しみにしている「ふれあい祭り」が,本校で開催されました。台風18号が近づいており,天候がどうなるか不安でしたが,無事終了することができました。楽しいゲームや美味しい食べ物,野菜直売など子どもたちはもとより,地域の方々も楽しめるおまつりとなりました。

 企画から準備・運営,後片付けと大変な仕事でしたが,PTAの皆さんとおやじの会の皆さんで力を合わせ,おまつりは大盛況に終わりました。本当にご協力ありがとうございました。

PTA会長のあいさつ。今日一日よろしくお願いします。

おまつり開始前ですが,焼き物の準備が始まりました。

おやじの会の方がどんどん焼いていきます!

美味しそうですね!

開場10分前。多くの子ども達が並んで待っています。

すぐに会場は人でいっぱいになりました。

アリーナもたくさんの人です。

野菜売り場は校内に変更になりましたが,次々と売れていきます!

卒業生も

遊びに来てくれました。

 

風があり少し寒かったですが,みんなの笑顔がたくさんありました!

写真で紹介!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年09月17日

ふれあい祭り前日

明日17日(日)は,子ども達みんなが楽しみにしている「ふれあい祭り」です。

今日はPTA役員・おやじの会・おまつり委員のメンバーが集まり,前日準備が行われました。

家庭科室では仕込が行われていました。

アリーナはゲーム会場になります。

かたぬきや射的,

くじ,スーパーボールすくいなど楽しいゲームがたくさん!

着々と準備が進んでいました。

中庭の準備も進んでいました。当日の天候によっては,昨年同様,中庭を開放しませんのでご注意ください。その場合は多目的室での販売となります。

新鮮な野菜の販売もあります。

早い者勝ちです!

 

 明日は11:00開始です。終了は14:00です。

 台風が近づいており,天候によっては早めに終了してしまうこともあるかもしれません。また,中庭を開放せず多目的室での食品販売になるかもしれません。午前中の来校がおすすめでしょうか。

 たくさんのご来校をお待ちしております。

 

< class="character"></>

~お願い~

 ①児童玄関からお入りください。

 ②上履きが必要ですので,お持ちください。

 ③つり銭が出ないよう小銭をご用意ください。

 ④児童は,景品や買ったものを入れるリュックや袋を持ってきてください。

 

※毎年,財布や上着の落とし物が届いています。持ち物には必ず名前を書いてください。

 こちらもご覧ください→ふれあい祭り案内

 

2017年09月16日

自然教室③

 自然教室2日目です。

朝の班長会議。1日の動きを確認します。

朝食はサンドウィッチです。

しっかり睡眠をとったので,朝食も美味しく食べることができました。。

手際よく食器洗いを行う食事係。

約100人分の食器を洗いました。

久しぶりの太陽!快晴です!!

ネイチャーウォークラリー

グループごとに地図を見て,森に隠されたお題を解きに行きます。

あるポイントでは,大きな声でヤッホーのお題もありました。

前日の大雨のせいで,少し地面がぬかるんでいましたが

カタツムリやクワガタを見つけたり,

山葡萄を拾ったりとたくさんの自然をみつけることができました。

「○○に似ているものを探せ」や「笹舟を作れ」などの

お題もあり,グループで協力して活動しました。

1mの長さのものと

100gのものを見つけてくるお題では

なんとピッタリ賞がでました!これが100gです!!このあと敷地内で自由に自然を満喫し,昼食をとりました。

2日間,活動をサポートしていただいたスタッフの皆さん,ありがとうございました。

学校に到着です。

この2日間で学んだことは何かを振り返りをして,これからの学校生活に生かしてほしいと思います。

2017年09月14日

自然教室②

 5年生が2日間の自然教室を終え,無事に小学校に帰ってきました。1日目は雨の影響で予定が変更になりましたが,充実した2日間だったようです。さて,どんな活動をしてきたのかな?

VTRを観ながら,鉱山周辺に住む生き物の学習をしました。

キツネとネズミのネイチャーゲーム。食べる・食べられるの関係を疑似体験しました。キツネチームはキツネになりきり,ネズミチームが館内のどこかに隠した生き物(ぬいぐるみ)を探しました。

川の様子も見に行きました。

普段の川と増水した川の様子を比べました。運搬,侵食,堆積のはたらきも,実際の川を見て学習しました。

リバートレッキングは中止になりましたが,

川や池の水を使ったウォータースライダーで

ずぶ濡れになりながら

楽しみました。やっぱり川の水は冷たいね!

夕食はカレーライス・から揚げ・サラダ・ポテトです。

 

 

 

 

そして恒例の学校の畑で育った八丁スイカ!

皮まであまーい!!

もちろん後片付けも自分達で。

夜は,午前中におこなったキツネとネズミのゲームの人間バージョン。

館内の電気をすべて消し,真っ暗の中でのかくれんぼを通して,

夜行性の動物たちの行動や気もちを体感しました。

2017年09月14日

自然教室①

 今日から2日間,5年生の自然教室です。登別の「ふぉれすと鉱山」で,自然とふれあいながら宿泊学習を行ってきます。残念ながら,朝から大雨ですが,これも自然ですね・・・・・・。まもなく出発です!

 写真は昨日の団結式の様子です。真剣な眼差しで話を聞く立派な5年生です。

 

 

 

 

2017年09月12日

見学学習2年

 2年生は、生活科で公共施設の見学と公共交通機関(JR)の体験学習に出かけました。

東室蘭駅に到着。

自分で切符を買います。

改札口の通り方も勉強ですね。

無事,通れました。

切符は落とさないようにしっかり保管します。

電車の中の様子。

みんなで乗ると楽しいですね。少し興奮気味かな。

青少年科学館・図書館に向かいます。

クラスごとにお弁当タイムです。

みんなで食べると一段と美味しいですね。

科学館では紙の竹とんぼを作りました。

様々な体験学習ができるので

あっというまに時間が過ぎ,帰る時間となりました。

2017年09月08日

写生会1・3年

 今日は1年生と3年生が写生会を行いました。1年生はチャボを,3年生はお寺を描きました。
 

かごに入ったチャボの周りを囲んで座り,チャボをよく観察しました。チャボは伊達市の京王幼稚園さんからお借りしました。いつもありがとうございます。

特徴をとらえた迫力のある絵やかわらしい絵を描いていました。

後半は絵の具を使って,彩色です。

丁寧に塗っていますね。

3年生は,校区にある「法眼寺」さんにおじゃましました。

ご協力ありがとうございます。

少し肌寒かったかもしれませんが,

暑くはないので,集中して描くことができました。

1年生では生き物,2年生では乗り物を描いており,建物は初めてです。

完成した作品は学習発表会に合わせて展示します。お楽しみに!

2017年09月06日

委員会活動

 まもなく前期の児童委員会活動が終了します。それぞれ最後の活動に精一杯取り組んでいました。

 4日(月)のお昼の校内放送では,先日行われた百マス計算大会の表彰式が行われました。

テレビ放送です。

生中継で各教室に流れています。

今日の給食準備中には,ハンカチちりかみ検査を行った保健委員会が各教室を回っていました。,

1度も忘れずにハンカチちりかみを持ってきた子へ,

金のメダルを贈呈していました。

これからも忘れずに持ってきて,しっかり使いましょう。

引き続き,ハンカチちりかみを忘れないよう

ご家庭でも声かけなどのご協力をお願いします。

2017年09月05日

17日はふれあい祭り

 9月17日(日)11:00より,八丁平小学校PTAによる「ふれあい祭り」を行います。中庭では,焼き鳥やカキ氷などお祭りならではの食べ物の販売があります。また,アリーナでは射的や輪投げなどのゲームコーナーがひらかれ,八丁平小学校へ入学前の小さいお子さんも楽しめる内容となっています。

 また,産地直送の野菜販売コーナーもあります。

 どなた様でも参加できますので,ぜひお越しください。

  ※ゲームは1ゲーム50円です。お釣りが出ないよう小銭をご用意ください。

  ※上履きが必要です。

 

こちらもご覧ください。

「ふれあい祭りポスター」

「昨年度の様子」

 

 

 

2017年09月05日

全校朝会9月

 9月1日(金),全校朝会が行われました。

校長先生からは防災についてのお話がありました。

また,各スポーツ少年団の活躍や

席書大会に参加した児童の紹介もありました。

児童会三役からは,夏休み中に行われた「子どもサミット」の報告がありました。

2017年09月04日

PTA花壇整備

 4日(月),PTA美化委員会による花壇整備が行われました。児童玄関前と中庭の花壇の雑草抜き作業をしていただき,花壇が綺麗になりました。美化委員会の皆さん,ご協力ありがとうございました。

 


2017年09月04日

秋の避難訓練

 9月1日,防災の日に秋の避難訓練を行いました。みんなが遊んでいる休み時間に,火災が発生したことを想定した訓練です。今回の避難訓練は,いつ実施するのかを児童に知らせずに行いました。休み時間でも,各自が自分自身の安全を守り,的確な避難行動ができるように事前の指導は行いますが,予告なしの避難訓練でした。

休み時間中だったので,教室以外の場所にいる子がほとんどでしたが,みんな安全に素早く避難することができました。ただ,話し声が聞こえていました。次回の課題です。

しっかりと放送を聞いて,どこから出火しているのかを知ることが大切です。

火災の場合は煙が一番怖いです。ハンカチはきちんと使えたでしょうか?

 

いつどこで何が起きるかわかりません。防災意識を持続させることや臨機応変に対応することが大切ですね。積み重ねの大切さも実感しました。今日は防災の日です。ご家庭でも防災について話し合ってみてください。

2017年09月01日

プール学習2回目②

 8月の最終日の31日(木),1年生も2回目のプール学習を行いました。まだまだ水に顔をつけるのが苦手な子もいますので,後半はグループに分かれて練習しました。

まずは自分で水をかけて,水に慣れよう!

水をかけられても動かないように!お地蔵になろう!

ペアで練習!

力をぬいてね!

沈んだ石を拾うよ!

後半はビート版で泳ぎの練習です。

楽しいプール学習でした。

2017年09月01日

プール学習2回目

 今日は,2年生の2回目のプール学習でした。2回目ともなると,着替えや整列もすばやくでき,泳ぐ練習に集中して取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年08月30日

道徳の教科化

 今日は職員室の話題を。

 道徳の教科化に向けて、指導方法の工夫・改善についての研修を実施しました。

今後教科化となる「道徳」に必要な理論を学びました。

活発な意見交換により,今後の課題等などの共通理解が深まっていきました。

今後は、各自実践を行いながら,研修を進めていきます。新しい指導要領実施に向けて準備が始まっています。

2017年08月28日

百ます計算大会

 児童会企画の百ます計算大会が23日,24日の昼休み,アリーナで行われました。たくさんの子ども達が参加し,表彰目指して頑張っていました。

問題が配布され,スタートの合図を待つ子ども達。

低学年も

高学年も

真剣に取り組んでいました。

5問以上間違えると表彰されないそうです。

準備から当日の運営まで,しっかりと仕事をした児童会三役の皆さん。

2017年08月25日

交通安全街頭指導

 始業式からの3日間,交通安全街頭指導を行いました。毎学期始めにPTA生活委員さんにもご協力いただき,子ども達の交通安全指導を行っています。子ども達は,横断する前に左右確認や自分の目で安全を確認していたでしょうか?ご家庭でも今一度ご指導ください。

 

 

毎日,子ども達の安全を見守っていただいている地域の交通安全パトロールの皆さん。本当にありがとうございます。

2017年08月25日

夏休み作品展

 夏休み中に,子どもたちが取り組んだ作品や自由研究を展示します。展示期間は8月23日(水)~25日(金)までとなっています。(25日に作品を持ち帰るので,最終日は放課後までです)

 子どもたちの努力や作品作りの工夫をぜひご覧ください。展示場所は,各教室前です。(3年生のみ図書室)

 

2017年08月22日

2学期初日

 始業式後,各教室では,夏休みの自由研究の発表会が行われていました。夏休みの思い出話でも盛り上がっているようです。

 

 

 

 

 

カラスアゲハを発見。みんなと一緒に登校かな?

2017年08月21日

2学期始業式

 夏休みが終わり,2学期が始まりました。今日はアリーナで2学期の始業式が行われました。

心も体も大きくなって元気に登校してきた子ども達。

校歌合唱。伴奏は6年生のSさんです。

校長先生の話。2学期も目標に向かって,思いやりと優しさと感謝の気もちを忘れずに頑張りましょう。

児童代表による作文発表。1年生代表Iさん。

3年生代表Fさん。

5年生代表Kくん。

2学期から新しいお友達が6人増えました。これで全校児童495人です!

2017年08月21日

生活リズムチェックシート

 2学期の始業式は21日(月)です。子ども達の夏休みは,残すところあと3日となりました。夏休み中も規則正しい生活を送ることができているでしょうか?

 夏休みの生活リズムから,早く学校生活のリズムに戻すために,「生活リズムチェックシートの取り組み」を行います。ご家庭で相談して決めた,起床・就寝時間や勉強時間を守り,規則正しい生活リズムを目指します。ご協力よろしくお願いします。

★生活リズムチェックシートの取り組みの流れ★

 21日(月)チェックシート配布。家庭に持ち帰り目標を設定する。

 23日(水)チェックシートを学校に持ってくる。

 23日(水)~25日(金)学校で記入。

 25日(金)チェックシートを家庭に持ち帰る。

 28日(月)土日のチェックも行い,感想(児童,保護者)を記入し,学校に持ってくる。

 

生活リズムチェックシート見本


2017年08月17日

ワックスがけ

 夏休み中に,校内のワックスがけを行いました。毎年この時期に行っています。これで,2学期からはピカピカの床の教室で勉強できますね!

玄関前も

教室も

渡り廊下も

床が輝いています!

PTA美化委員の皆さんに洗濯していただいたカーテンも集まっています。

ご協力ありがとうございました。

2017年08月15日

ラジオ体操

 子どものころの夏休みといえば,ラジオ体操が定番でした。朝早く起きて,眠い目をこすりながら参加していました。終わってからもらうスタンプを集めるのに夢中になっていたのを思い出します。

 最近はラジオ体操を実施している地域が減少傾向だということも聞きますが,八丁平中央町会やIDタウン町会では,今年の夏休み中もラジオ体操を行っていました。

 毎朝,ラジオ体操の準備をしていただいている町会の役員の皆様ありがとうございます。

 

 

 

 

 

2017年08月14日

むろらん子どもサミット

 8月4日(金),第7回むろらん子どもサミットが市民会館で開かれました。それぞれの学校で行っている、いじめ撲滅のための活動を発表し合いました。本校からは児童会三役の2人が参加。本校が行っている「あいさつ運動」や「たてわり交流」などを堂々と発表していました。

 

 

 

2017年08月10日

むろらん港まつり

 7月29日,30日の港まつりで本校の「おやじの会」が今年も露店を出店しました。おやじの会のメンバーが中心となって準備し,お祭りを盛り上げました。お手伝いいただいた皆様,ご協力ありがとうございました。

今年もよい天気です。校長先生,何かをチェック中?

PTA役員や

PTAお祭り委員の方もお手伝いで大活躍!

大人気の焼きそばや焼き鳥。

「おやじ」の方々や本校職員が慣れた手つきでどんどん焼いていきます。

次から次へとお客さんがやってきますね。

前校長先生登場!

お手伝いいただいた皆様,夜遅くまでご協力ありがとうございました。

2017年08月10日

サマースクール2017

 夏休み中の7月26日,27日の2日間,9:30~11:00の間でサマースクールが行われました。3年生以上の約170人が参加。参加した児童は,漢字や小数・分数の計算など,基礎となる部分の復習に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

2017年08月09日

1学期終業式

 25日(火)1学期の終業式です。74日間の1学期が終了しました。明日から夏休みになりますが,夏休み期間中も,健康に気をつけて,楽しく充実した日々を過ごしてほしいと思います。

2時間目に終業式を行いました。

校歌合唱。伴奏は6年生のNさん。

校長先生からは1学期の学校生活の振り返りや夏休み中に期待することの話がありました。

児童代表による作文発表。

1学期に頑張ったことや学んだこと,

夏休みに楽しみなことを発表しました。

教室に戻って,1学期のあゆみ(通知表)を受け取りました。

1年生は初めての通知表です。

 

明日から2日間,3年生以上対象にサマースクールを行います。

両日とも170名ほどが参加し,漢字や計算を中心に復習問題に取り組みます。

2017年07月25日

平和教育

 7月14日15日は,第二次世界大戦時室蘭が空襲・艦砲射撃された日です。この時期に合わせて,本校では「平和教育」をおこなっています。
 今年も「室蘭子どもと環境・平和を創る会」の先生方から,456年生が平和について学びました。

 

 

 

テレビの取材も来ていました!もう放送されたのでしょうか?


2017年07月25日

大掃除

 24日(月),1学期も残すところあと2日ということで大掃除です。

机や椅子など教室の中の物をすべて廊下に出して,

床を水拭きでピカピカにしました。

普段の掃除では手の行き届かない場所も,大掃除できれいにしました。

休み中に教室や廊下のワックスがけを行います。

大掃除の後(放課後),

席書大会に参加する児童が

作品作りを行いました。

全員,入賞を目指し真剣に取り組んでいました。

3年生は,たくさんの児童が参加していますね。

2017年07月25日

ランチ交流会

 24日(月)は弁当日でしたが,今年も児童会企画による「ランチ交流会」が行われました。いつものように各学級ごとに食べるのではなく,1年生から6年生までが混ざった「たてわり学級」で,お弁当を食べました。お弁当の後は,6年生が企画したゲームをして楽しみました。異学年交流を通して,豊かなかかわり合いを広めることができました。

 

 

 

 

 

2017年07月25日

芸術鑑賞会

 21日(金)芸術鑑賞会が行われました。今年は音楽鑑賞です。

 3~4校時に低学年,5~6校時に高学年が鑑賞しました。芸術にふれる貴重な時間となりました。

今年は,こぶし座さんによる「民族歌舞」を鑑賞しました。

アイヌ民族の歌や踊り,

沖縄の歌や踊りなど

日本各地で昔から伝わる民族歌舞を鑑賞しました。

音楽に合わせて手拍子をしたり

一緒に歌ったりと楽しそうですね。

「いっしょに踊りませんか?」「はい,はい,はい!!」

アイヌ民族の踊りを体験!

元気いっぱい楽しく踊る子ども達。

先生もがんばりました!

踊ってみての感想発表。

みなさん立派に答えていました。

踊りや感想発表を盛り上げてくれた6年生。

さすがです!

2017年07月21日

防犯教室

 20日(木),1~3年生を対象とした防犯教室が行われました。不審者から声を掛けられた場合の対応を寸劇を通して学びました。声をかけられてもむやみに近寄らないことや相手との距離をとること,すぐに逃げること,大声を出すことなど,事件や事故に巻き込まれないために守るべきことを再確認しました。

 

 

 

 

 

2017年07月20日

写生会4,5年

 19日(水)4年生と5年生が写生会を行いました。4年生は旧室蘭駅,5年生は船を描きました。

 昨年は日差しが照りつける暑い中での写生会でしたが,今年は曇り空。少し肌寒い中となりましたが,子ども達は集中して描いていました。 これからは丁寧に絵の具で彩色していきます。

4年生①

4年生②

4年生③

4年生④

4年生⑤

5年生①

5年生②

5年生③

5年生④

5年生⑤

5年生⑥

5年生⑦

2017年07月19日

クラブ活動

 18日(火),6時間目は1学期最後のクラブ活動です。

 クラブ活動は、4~6年生までの共通の興味・関心を持つ児童で組織されています。6年生が中心となって,楽しく活動していました。

 

「卓球クラブ」チョレイ!の声も聞こえてきます。

「図工イラスト」 カラフルな粘土がかわいらしいですね。

「テーブルゲーム」 トーナメント戦!気分は藤井棋士!

「自然科学」 手作りモーターを製作中。

「手芸」 器用に裁縫していました。

「ドッジボール」 白熱したゲーム!

「キックベース」 間一髪のプレー!

「ダンス」 みんなノリノリです。

「パソコン」 自分の名刺をデザイン中。

「写真」 撮影した写真を編集中。

「料理」 すでに片付け中でした・・・

「バドミントン」 ナイスフォーム!

「バスケットボール」 ナイスシュート!

「ミニバレー」 天井が低いので難しそうです。

今日は3年生がクラブ活動を見学していました。来年の参考になったかな。

 

2017年07月18日

読み聞かせ~図書委員会

 まもなく1学期も終わりになりますが,委員会活動が活発に行われています。10日(月)の中休み,図書委員会による「読み聞かせ」が行われました。

図書室で紙芝居の読み聞かせです。

1年生がたくさん来ていました!

次回は12日(水)の昼休みですね。

今日11日(火)は4年生のプール学習でした。

4年生にもなると,泳ぎが上手な子もたくさんです。

今日も暑かったので,プール学習はとても気もちがよかったですね。

2017年07月11日

参観日低学年

 7日(金)の2時間目は,12年生の一学期最後の参観日でした。1年生は図工,2年生は道徳の学習を行いました。
 1年生は,七夕飾りを作りました。お家の方にも手伝ってもらい,様々な七夕飾りをたのしく作りました。
 2年生は,「さかあがりできたよ」という物語資料を使って学習しました。登場人物の気持ちを考えることを通して,最後まであきらめずに粘り強くやり遂げようとすることについて,自分を見つめなおしました。

 

1年1組①

1年1組②

1年2組①

1年2組②

1年3組①

1年3組②

2年1組①

2年1組②

2年2組①

2年2組②

2年3組①

2年3組②

2017年07月07日

参観日高学年

 6日(木)の5時間目は,56年生の一学期最後の参観日でした。5年生は家庭科,6年生は国語の学習を行いました。

 5年生は,裁縫の学習でした。簡単な縫い方を練習中ですが,参観日ではボタンのつけ方を学び,お家の方に手伝ってもらいながら,実際にボタンを付けました。

 6年生は,熟語の成り立ちについて学習しました。漢字辞典を使って調べたり,グループで相談したりと,熟語の構成について理解を深めていました。

5年1組①

5年1組②

5年2組①

5年2組②

5年3組①

5年3組②

6年1組①

6年1組②

6年2組①

6年2組②

2017年07月07日

参観日中学年

 5日(水)の5時間目は,34年生の一学期最後の参観日でした。3年生は社会,4年生は算数の学習を行いました。

 3年生は,地図を使いながら,室蘭の地形について学びました。地図などの資料から,様々な情報を読み取る力は、これからの社会の学習では大切な力のひとつですね。

 4年生は,図形の学習です。平行四辺形やひし形,台形の性質をおさえ,グループで図形作りに挑戦しました。グループでいろいろな考えが出され,学びあいが深まりました。

3年1組①

3年1組②

3年2組①

3年2組②

4年1組①

4年1組②

4年2組①

4年2組②

1階1年生教室前に「落とし物コーナー」があります。

来校の際には,ぜひご覧ください!!

2017年07月06日

全校朝会7月

 4日(火),7月の全校朝会が行われました。

校長先生からは、運動会を振り返って,みんなの活躍を紹介。

よい姿勢で聞く全校児童。

生活委員会からは廊下歩行についてのよびかけがありました。

児童会三役からはユニセフ募金の結果について報告がありました。

三役からは,ランチ交流会や計算大会など,これから行われる児童会行事についてのお知らせもありました。

 

2017年07月05日

七夕まつりの決まり

 今年も子ども達が心待ちにしている『七夕まつり』がやってきます。決まりを守り、安全に気をつけ、『七夕まつり』を楽しく過ごすために、保護者の皆様のご指導とご協力をお願いいたします。

こちらをご覧ください

 →「七夕まつり」についてのお願い 

2017年07月04日

校外学習2年

 4日(火),2年生は,生活科の校外学習でお店たんけんに行きました。
 校区内にあるお店にグループで訪問し,お店の中や働いている方の様子を見学してきました。お話を聞くだけではなく,お店で使っている道具を触らせていただいたり,バックヤードを見せていただいたりと有意義な時間を過ごすことができました。ご協力ありがとうございました。

「松の実」にて,厨房を見学中。

熱心に質問をしています。

「ローソン」にて,店内を見学し,気がついたことをメモしています。

バックヤードも見学させてもらました。

「髪工房」にて,仕事で使う道具の説明を聞く子どもたち。

質問もたくさんしてきました。メモをもとに新聞を作ります。

2017年07月04日

新体力テスト

 28日(水),5,6年生合同で新体力テストを実施しました。5年生は全部で8種目実施しました。種目数は学年によって違いますが,全学年が毎年,体力テストを実施しています。成長した点や苦手な点を把握し,様々な取組を行い,体力向上を目指しています。

「長座体前屈」

「握力」

「上体起こし」

「反復横とび」

「ボール投げ」

2017年06月30日

栄養指導3年

 26日(月),3年生の各クラスで栄養指導を行いました。室蘭市の角道栄養教諭を講師に迎え,朝ごはんの大切さについて教えてもらいました。

 

 

 

 

 

 

2017年06月26日

港ふるさと体験学習

 23日(金),3年1組がふるさと室蘭の自然や産業などを学ぶ、「港ふるさと体験学習」を行いました。道立栽培水産試験場の訪問や船からの港見学などを通して,海や港について学び,室蘭のよさを発見してきました。27日(火)には3年2組が行います。

栽培水産試験場では,まずスライドを観て施設について学びました

産まれたばかりの魚はどんなえさを食べているのかな?

そのえさを顕微鏡で観察しました。

スポイトで海の水を取り,観察開始!

もう何か動いているのが見えるよ!

顕微鏡で観察すると

色々な種類のプランクトンがいました!

Mランドから船に乗って,海上から室蘭を見学です。

工場や港,白鳥大橋とそれぞれの役割や室蘭の特色を知ることができました。

なんとBチームはイルカの群れに遭遇!ラッキー!!

速度40キロ程で進む船の上で記念撮影!天気も良く,風が気もちいい!!

室蘭水族館ではバックヤード見学。水槽の管理について学びました。

アザラシの餌やり体験。

貴重な体験をすることができ,学びの多かった1日でした。

 

2017年06月26日

室蘭再発見5年

 25日(木),5年生が総合的な学習の時間「室蘭再発見」で,グループごとに分かれて,「やきとりの一平」や「クロダパン」,「科学館」や「資料館」の公共施設などを訪問しました。訪問先では,熱心にメモを取り,自分達の住む室蘭の魅力を発見していました。

市内のバスを利用して,グループごとに出発です。

「やきとりの一平」①

「やきとりの一平」②

「クロダパン」①

「クロダパン」②

「室蘭水族館」①

「室蘭水族館」②

「民族資料館」①

「民族資料館」②

帰りももちろん路線バスを利用して帰ります。

2017年06月23日

プール学習

 学年によっては,5月から始まったプール学習ですが,今日は2年生が「げんき館ペトトルプール」に行ってきました。今年度からプール学習を行う施設が,中島スポーツセンターから変更になっています。移動持間の関係で,プールに入っている時間が短くなりましたが,その分みんな集中して,楽しく練習していました。

 

じゃんけんをして

勝ったら,相手に水をかけよう!!

みんなで歩いて水流作り!

石拾いなど遊びを通して,顔つけの練習!

ラッコのようにたくさん拾っていますね!

バタ足の練習

顔をつけてもバタ足

「プール楽しい!」

2017年06月21日

運動会④

 小中連携事業の一つとして,桜蘭中学校の生徒のみなさんが運動会の後片付けの手伝いに来てくれました。12年生の椅子のカバーはずし(椅子の足が汚れないようカバーを付けていたので)を手際よく行ってくれました。ありがとうございます!

お兄さんお姉さんに手伝ってもらい,12年生の子どもたちも大喜びです。

八丁平小学校の卒業生です。来年もよろしくお願いします。

2017年06月18日

運動会③

 本日,天候にも恵まれ,無事,運動会を終了しました。保護者の皆様のご協力のもと、滞りなく運動会を運営することができました。本当にありがとうございました。

 午後の部の様子です。

午後の部は おやじの会VS6年生からスタート!

34年のよさこいソーランはみんなの踊りがそろっていましたね。

4年生の運命走「部首を合わせていいかんじ」は

保護者の方も

大活躍でした。

ご協力ありがとうございました。

56年の騎馬戦。赤組大将から投げられた白旗!

それに答える白組大将。果たして結果は?

一騎打ちは白熱しました。

大決戦は大混戦!!

3年生運命走「はちょリンピック」

最後まであきらめずにがんばりました。

運動会のラストを飾るのは高学年リレー。

抜きつ抜かれつの接戦。

バトンワークも高学年になると上手ですね。

アンカー。1位は赤チーム,うしろから白チームが追いあげてきました。

 

総合結果は,赤組185点,白組145点で去年に引き続き赤組の勝利でした。

 

紹介できなかった競技については,後日,お伝えします。

2017年06月17日

運動会②

 午前の部が終了しました。赤組がリードしています。これから白組が巻き返すか!?

 午後の部は12:50からです。引き続き,温かいご声援をよろしくお願いします。

 

快晴はこのてるてるぼうずのおかげかな。

開会式

堂々とした入場です。

児童会長のあいさつ。立派でしたね。

1年生のあいさつ。練習の成果がでました。とても上手でしたね!

さわやかな選手宣誓でした。

応援合戦。白組団長のすばらしい決意表明。

応援合戦を盛り上げる和太鼓。

赤組団長も迫力のある決意表明でした。

赤組歌唱リーダーと

白組歌唱リーダーが応援歌を盛り上げました。

ラジオ体操。体育委員長による完璧なお手本。

徒競走のトップバッターは5年生。

初めての運動会の1年生。

3年生は80Mを走りました。

2年生も80Mです。

4年生は初めての100M走。後半が勝負です。

1年生運命走「どんないろがすき?」

2年生運命走「ジャンケンでGO!」

6年生の運命走は親子競技でした。

12年のリズムはUFOを踊りました。

56年によるスタンツ。

外で実際に組むのは2日ぶりでしたが,

みんなの気持ちが一つになり,見事成功!

 

後半戦に続きます!

2017年06月17日

運動会①

 6月17日(土),運動会を開催します。八丁平地区は朝から快晴です。気温もどんどん上がりそうです。水分補給もしっかり行い,体調管理に気をつけ,皆様の力でよりよい運動会にしていきましょう!

 

花火打ち上げと同時に席取り開始です。みなさん猛ダッシュ!

区画席についている番号札・くぎは回収します。グラウンド内に置いてある箱に入れてください。

第2駐車場は7:00から開放します。係の指示に従ってください。くれぐれも近隣の方のご迷惑にならないよう第2駐車場をご利用ください。

 

2017年06月17日

運動会前日

 いよいよ明日17日(土),大運動会を開催します。

 久しぶりに外で練習した学年もあり,,子どもたちの気もちも高まってきたようです。明日は全力で競技に挑む子どもたちの姿を見ることができそうです。 

 高学年の子どもたちは,係の仕事もあります。放送や用具係,低学年のお世話をする児童係などの活躍にもご注目ください。

今日はPTA体育委員の皆さんに区画席作りのお手伝いをしていただきました。

保護者の区画席には番号札が刺さってあります。札と釘は持ち帰らずに回収しますので,よろしくお願いします。

グランド内にある回収箱にいてれください。

トイレは,アリーナ開放玄関から入ります。ジャングルジムの後ろ側です。

ブルーシートを敷いてありますが,靴の泥を落としてからお入りください。
ごみは各自お持ち帰りください。

第2駐車場は7:00より開放します。係の誘導に従ってください。また,歩行者には十分に気をつけてください。家の前や歩道,道路などへの迷惑駐車はおやめください。

運動会のスローガン「みんなで協力し 今まで練習してきた成果をいかそう」

明日は温かいご声援をお願いします! 
また,観覧のマナーアップに,ご理解とご協力をお願いします。

 

2017年06月16日

運動会だより②

 今日は9時過ぎころから雨が降ってきました。雨のため,グラウンドでの練習ができなかった学年もありましたが,今日の雨は,乾いていたグラウンドにとっては,ちょうど良かったも知れません。今日,明日の天気は雨予報ですが,土曜日は晴れの予報です。これで最高のグラウンド状態で本番を迎えられたら良いですね。

 今日は,「運動会だより②」を発行しました。

 こちらからどうぞ↓↓

 ●運動会だより②その1

 ●運動会だより②その2

2017年06月15日

区画席抽選開始

 区画席の抽選が始まりました。6年生から順に引いていきます。6年生は最後の運動会,良い席に当たるといいですね。区画席の大きさは 縦190cm×横180cm になります。

 

 

 

2017年06月15日

運動会全体練習②

 今日は,本番前,最後の全体練習を行いました。

 

開会式。児童会三役,応援団を先頭に入場します。

児童会長のあいさつ。学校の代表として立派に挨拶します。

 初めて運動会に参加する1年生の挨拶もあります。

 選手宣誓は6年生!

 応援団長による決意表明。

 ここからすでに勝負が始まっています!

 応援合戦を盛り上げる太鼓役。

 歌唱係が前に出て,応援歌を熱唱します。

 プログラム1番はラジオ体操です。会場の皆様も,ぜひご一緒にどうぞ。

今日の全体練習では1年生の徒競走も行いました。

 徒競走の練習は,審判係の練習も兼ねています。

 高学年リレーも行いました。

 高学年は1人1周走るので迫力も満点です。(低学年は1人半周)

 バトンの受け渡しが勝負を左右するかもしれません。

 その後は低学年リレーの練習。

 全校児童がリレーを見るのが今日が初めてです。応援も盛り上がりました。

 最後に5,6年の騎馬戦の練習。一騎打ちで残った騎馬が一斉に勝負する大決戦も行いました。結果は白組が勝ちました。

 今日の全体練習の総合結果は1点差で赤が勝利しましたが,今日行った競技はたったの4種目のみ。本番はどうなるか全くわかりませんね。

 

 ★明日は,区画席(保護者席)の抽選日となっています。

  今年の区画席の配置図です。

 →→区画席配置図

2017年06月14日

スタンツ練習

 今日も良い天気です。運動会で会場の注目を集めるのが5,6年生によるスタンツです。

 今日の練習では,初めて外で色々な技を実際に試しました。今日は風もあり,アリーナの中でやるのとは全く感覚が違い,苦労した技もありましたが,外での演技にも慣れれば問題なさそうです。

 本校のスタンツは3部構成になっており音楽に合わせて演技をします。1人技から,2人,3人と人数が増え、それに合わせて技も高度になっていきます。春から少しずつ練習を重ねてきました。

 本番では温かい応援と大きな拍手をお願いします!

 〇6年生は保護者席側を見て演技します。

 〇5年生は本部席側(校舎側)を見て演技します。

 

 

 

 

 

 

 

 


2017年06月13日

運動会全体練習

 今週の土曜日が運動会です。今日は,3,4時間目に,初めての全体練習をグラウンドで行いました。開閉会式やラジオ体操,応援合戦の練習を行いました。

 

 

運動会プログラムが完成しました。

こちらからどうぞ

運動会プログラム①

 運動会プログラム②

 

 

 

 

 

 

2017年06月12日

家読週間終了

 家読週間の取り組み後,図書委員会かいが中心となって,カードの集計を行いました。集計の結果は,図書便りでお知らせしています。こちらよりご覧ください。→ 図書便り

 家読週間が終わった後も,ぜひ本とふれあう時間を作り,読書を習慣化してほしいと思います。

2017年06月09日

運動会だより

 今週から運動会特別時間割に入り,運動会に向けての練習が本格的に始まっています。学年によってはグラウンドでの練習も始まりました。

 本日,「運動会だより」を発行しました。運動会の日時,駐車場,トイレ,観覧席などについて載せています。皆様が気持ちよく応援でき,子どもたちが安心して全力で運動会に臨めるよう,ご協力をお願いします。

こちらをクリック→→「運動会だより」

 

昨日の練習風景。1,2年のリズムです。踊る隊形の確認ですね。

隊形が変わりました。ウェーブの練習をしています。

 

2017年06月07日

遠足

 5月の最終日,31日(水)は遠足でした。前の週から少し天気が崩れていたので,遠足を実施できるかどうか不安でしたが,当日の天気は快晴!! 好天に恵まれた最高の楽しい遠足となりました。

 

1年生は中島公園へ。

遊具で楽しく遊びました。

2年生は高砂公園へ。

大きな木に登ったり,ぶら下がったりと,とても楽しそうですね。

3年生は室蘭水族館へ。

タッチプールでお魚たちとふれあいました。

4年生は北黄金貝塚。縄文人がどんな暮らしをしていたのか,しっかり社会の勉強もしてきました。

貝塚の見学後は,まが玉作りに挑戦。

やすりを使って一生懸命削ります。

5年生は学校から「だんパラ」まで歩きました。途中で休憩し,水分補給!

だんパラにある池で生き物探しをする子どもたち。

長い距離を歩いた後なのに,みんな元気です!

6年生は室蘭岳登山です。

頂上で記念撮影。

下山後,昼食をとりました。登山後のお弁当は格別ですね。

2017年06月06日

避難訓練

 雨で延期となっていた避難訓練ですが,本日1日(木)に実施することができました。
地震が起きた後,和室より火災が発生した想定で行いました。 和室からの火の勢いが強くなったので,全員,校庭に避難しました。
 避難したあと,室蘭消防署の方から,避難するときに気をつけることをお話いただきました。

話をしないで素早く避難することができました。

真剣な表情で話を聞く子どもたち。

消防の方から,煙の怖さについてお話がありました。火事が起こった場合,一番恐いのは煙です。吸ってしまうと呼吸困難になります。煙は,天井まで上がり一気に横方向に広がっていきます。煙を吸わないよう,必ずハンカチなどで口を押さえて避難することが大切です。

今回はきちんとできたかな?

 

しっかりハンカチで口を押さえていましたね。

水消火器の実施訓練も行いました。火の根元へ向かって消火!

1年生は消防車の中を見学させてもらいました。ありがとうございました。

2017年06月01日

全校朝会6月

 6月に入りました。今日は,6月の全校朝会を行いました。

校長先生から,昨日の遠足や運動会に向けてのお話がありました。

また,先日の陸上大会で好記録を出し,

全道大会の出場権を得た

児童の紹介もありました。

全道大会は7月16日,17日に室蘭で開催されます。

よい歯の表彰を受ける児童も紹介されました。

児童会より,ユニセフ募金についてのお願い。

保健委員会より,元気に運動会を迎えるためには

どうすればよいかの発表がありました。

 

2017年06月01日

陸上大会

 27日(土)入江陸上競技場にて,室蘭地方小学生陸上競技大会が行われました。西胆振から出場者が集まり,北海道大会,全国大会の予選も兼ねた大会です。八丁平小学校からも数名参加し,どしゃ降りの雨の中,全員力一杯のがんばりを見せてくれました。

 

 

 

 

 

2017年05月29日

続・室蘭再発見6年

 26日(金),6年生が校外学習「続・室蘭再発見」に出かけてきました。総合的な学習の時間で,室蘭の良さを探しに行く調べ学習です。グループごとに,路線バスを利用し,室蘭の観光名所や公共施設などに見学に行きました。

バスの系統番号や行き先をしっかり覚えてバスに乗ります。

NHK室蘭放送局

日鋼記念病院

救急センターや災害医療センターなどを見学させてもらいました。

室蘭市図書館

くれせんと

新日鐵住金

ボルタ工房

クロダパン

パン生地を触らせてもらいました。

イタンキビオトープ

どんな生き物がいるのかな?

 

修学旅行に向けてもよい経験になったと思います。これからは,国語の学習と関連させ,パンフレット作りをしていきます。完成が楽しみです。

2017年05月29日

読み聞かせ

 学校図書ボランティアさんによる「読み聞かせ」活動がスタートしました。昨日は1年生や4年生の各クラスなどで本の読み聞かせをしていただき,子ども達は真剣な眼差しで聞いていました。思考力や豊かな心など,読み聞かせから得るものは大きいとされています。図書ボランティアの皆さん,今年もどうそよろしくお願いします。

1年1組

1年2組

1年3組

2年3組

集中して聞いていますね。

「ありがとうございました!」

2017年05月25日

学校探検1年

 学校にも慣れてきた1年生,22日(月)は生活科で「がっこうたんけん」を行いました。普段ほとんど行くことがない2階の教室にも出かけてスタンプを押していました。様々な教室の場所を確認し,学校のことを良く知ることができました。

グループごとに校内探検です。

目的の場所に着いたら,スタンプを押します。ここは理科室かな。

校長室では,校長先生からサインをもらいます。

「失礼します。〇年〇組の〇〇です。職員室の中を見せてください。」

教頭先生とお話する1年生。

「このボタンはなんだろう?」

「失礼しました!」 退室時の礼儀作法もばっちりです。


2017年05月24日

見学学習4年

 22日(月),4年生は社会科の学習で,室蘭警察署と室蘭市消防署を見学してきました。

警察の仕事の内容について説明を受けました。

警察官はどんなものを身につけているのかな?

本物の帽子をかぶり,警察官になりきる4年生。

パトカーの中も見学!パトカーならではの装置がたくさん付いていました。

警察署の見学を終えて,お弁当タイムです。

消防署のホールをお借りしました。

消防署でもしっかりとメモを取り,消防の仕組みについて学んでいました。

消防車や救急車の中の説明も受け,貴重な体験をすることができました。

2017年05月23日

 先週の暖かさで玄関前の八重桜が満開になりました。他の桜はすでに散ってしまいましたが,八重桜は今が見どころですね。

1本だけですが,見事に咲いています。

2時間目,4年生が桜の木の前に集合。

バスに乗って,社会科見学学習に出かけました。

明日から気温も下がるようなので,今が一番の見どころですね。

グラウンドでは3年生が50Mを走っていました。

リレーの選手を決めているのかな。

2017年05月22日

参観日56年

 今日は5・6年生の参観日でした。5年生は算数TT。小数×小数の学習でした。6年生は学活。交通安全についての学習でした。

5年1組です。

ペアで答えを確認します。

5年2組です。

計算の手順を全体に説明しています。

5年3組です。

計算は繰り返し練習すると,速く正確にできるようになりますね。

6年1組です。

DVDを観ながら,交通事故について考えました。

様々なシーンを観て,どのような危険があるのか考えました。

6年2組です。

加害者にも被害者にもならないためにも

しっかりと決まりを守り,安全を確かめて行動しなくてはなりませんね。

 

たくさんのご参観,ありがとうございました。

次回の参観日は7月5日,6日,7日となります。

2017年05月19日

参観日34年

 今日は3・4年生の参観日でした。両学年とも算数TTの授業です。

3年1組です。

3年生は算数の学習でした。

コンパスを使って模様を描きました。

3年2組です。

コンパスできれいな円を描くために,一生懸命練習しています。

お家の方にもお手伝いいただきました。

4年1組です。

4年生は割り算の筆算を学習しました。

意欲的に計算練習に取り組んでいました。

4年2組です。

なぜ答えがそうなったのか,

そのわけを自分の言葉で説明していました。

さすが4年生。見やすいノートです。計算ミスも少なくなりますね。

2017年05月18日

参観日12年

 今日から3日間,参観日となります。今日は1,2年生の参観日でした。1年生は国語TT,2年生は算数TTの授業を行いました。4月に比べ,授業に集中し頑張っているお子さんの様子を見ることができたと思います。授業参観後は,各学級にて学級懇談会が行われました。たくさんのご参加ありがとうございました。

1年1組①

1年1組②

1年2組①

1年2組②

1年3組①

1年3組②

2年1組①

2年1組②

2年2組①

2年2組②

2年3組①

2年3組②

2017年05月17日

家読週間スタート

 学校では毎朝登校したら,教室で本を読んで待つという習慣が定着しています。毎週水曜日には,朝の10分間を「朝読タイム」とし,全校一斉で読書に親しむ時間を設定しています。

 5月15日(月)からは,「家読週間」が始まります。お家でも本を読もうというよびかけです。読んだ時間を「家読カード」に記入していきます。ご協力お願いします。

詳しくはこちらをクリック

 ⇒「図書便り 家読週間特集号」

 ⇒「家読カード記入例」

2017年05月15日

外遊び

 休み時間,アリーナや教室で遊ぶことが多かった1年生ですが,12日(金)からは外遊びも可能となりました。風がまだまだ冷たいですが,たくさんの1年生が楽しそうに遊んでいました。遊具の使い方やチャイムが鳴ったら教室に戻るなど,休み時間の約束事もばっちりです。

 

 

 

 

5年生は電動糸のこを使って図工の作品を製作中。メッセージボードを作っています。

今年から図工室がありませんので,多目的室で作業。

友達と協力しながら作業をしていました。

2017年05月14日

「はじめまして1年生」終了

 新1年生を歓迎する会の「はじめまして1年生」が行われました。児童会を中心に準備を進め,当日もスムーズな司会進行で「はじめまして1年生」を成功させました。。各学年では1年生のために様々な出し物を発表し1年生を楽しませていました。

6年生と手をつないで1年生が入場

児童会会長のあいさつ

2年生は妖怪なりきりのりのりダンスを発表

3年生は縄跳びの技を紹介した後,1年生にメダルのプレゼント

4年生は運動会を紹介 「よさこい」を踊りました

5年生は様々な学校行事を楽しく紹介

6年生のスタンツに1年生も大興奮

全校ゲーム「サインくだサイン」

じゃんけんをして,勝ったら相手のサインをもらいます。

1~6年生、先生とすべての学年からサインをもらえばゴールです。

上級生の

下級生に対する

優しい行動が

たくさんあり

とても温かい雰囲気でした

1年生のお礼の言葉とダンス

1年生が一番元気よく ノリノリだったかもしれませんね

 

「1年生がこれからの学校生活を楽しく笑顔で過ごせるような会にしよう」のスローガンが見事に達成された「はじめまして1年生」となりました。

 

2017年05月13日

明日は「はじめまして1年生」

 明日は,「はじめまして1年生」です。9:40から開始します。 来校の際は,アリーナ開放玄関よりお入りください。

 

6年生は運動会で行うスタンツを見せてくれます。


★プログラム★

①はじめの言葉
②1年生入場
③児童会長のあいさつ
④学年の出し物
⑤全校ゲーム
⑥全校合唱
⑦1年生のお礼の言葉と出し物
⑧校長先生のお話
⑨おわりの言葉
⑩1年生退場

 

★お願い★
●家の前や道路への迷惑駐車はおやめください。
●職員玄関前駐車場は,給食運搬車や緊急車両用の駐車スペースとなりますので,職員駐車場,第2駐車場を使用してください。
●駐車場には限りがありますので,できるだけ徒歩で来校ください。


ご協力よろしくお願いします

2017年05月10日

初めての家庭科

 小学校では,5,6年生が家庭科を学びます。5年生にとっては初めての家庭科です。「はじめてみようクッキング」の学習では,ガスコンロや調理用具の安全な取り扱い方を知り,ゆで料理に挑戦します。今日は,ガスコンロを使ってお湯を沸かしました。そしてお茶の入れ方も学習しました。

IH調理器を使用している家庭も多いので,ガスコンロを初めて使う子ども達も多いようです。

一度完全に沸騰させ,冷ましたお湯を急須へ。

慎重に!

均等につぎわけます。

おいしそうな色ですね。

こぼれたらすぐにふき取るチームプレー!

2017年05月10日

「はじめまして1年生」練習

 11日(木)の1年生を迎える会「はじめまして1年生」の発表に向けて,各学年の練習が本格的に行われています。今日の4時間目は,1年生がアリーナで練習を行っていました。

 「はじめまして1年生」は,11日(木)9:40から始まります。場所はアリーナです。保護者の皆様もご覧になれますので,ぜひご来校ください。上履きを持参のうえ,アリーナ開放玄関よりお入りください。(児童玄関は施錠します)

 

本番では6年生と手をつないで入場します。その並び方の確認でしょうか?

1年生は,お礼の挨拶とダンスを発表するようです。

「エビカニクス」を踊ります。

元気いっぱい,ノリノリの1年生です。

 

↓今日の昼休みの様子です。

天気が良く,暖かくなってきたので,休み時間に中庭で遊ぶ子も増えてきました。

長縄や竹馬で遊ぶ子ども達。

図書室では読書に集中している子ども達もいました。みんな思い思いに休み時間を過ごしています。

2017年05月09日

あいさつ運動

 児童会と生活委員会が協力して挨拶運動を行っています。玄関前や廊下では,委員がポスターを持って立ち,挨拶を呼び掛けています。八丁平小学校では,ただ挨拶をするのではなく,一度立ち止まり,お辞儀をする気持ちの良い挨拶を身につけるようにと,挨拶運動に取り組んでいます。

 子どもたちの中だけではなく,大人の社会でも人間関係は大切です。コミュニケーションの基本は挨拶だと考えます。友達や先生,保護者・地域の皆様とかかわる中で,実践的に身に付けていくことができるよう,どうぞご家庭でもご協力よろしくお願いします。

 

友達同士でもしっかり挨拶。

親しき仲にも礼儀ありですね。

外でも,挨拶運動が行われていました。

すがすがしい天気に,気持ちの良い挨拶。明るく元気に1日のスタートが切れます。

靴そろえも意識しています。もちろん踵を踏んでいる子は誰もいませんね。

靴をきちんと揃えようと意識するだけで,心を落ち着かせることができると思います。 靴を揃えることで一旦気もちを,心の乱れをリセットすることもできますね。

2017年05月02日

全校朝会5月

 今日から5月です。本校では,月の初めには全校朝会を行っています。今日は5月の全校朝会を行いました。

校長先生からは,「気持ちのよいあいさつ」について話がありました。

生活担当の先生より,誰も見ていなくても約束や決まりをしっかり守ることについての話がありました。

最近気になる遊び方の注意もありました。駐車場での鬼ごっこやフェンスなどに登って遊ぶことは大変危険です。

初めて全校朝会に参加する1年生。

きちんと話を聞いていて,立派です。

3年生のときは前に座っていましたが,学年が上がりアリーナの後方に座ることになった4年生。頭をふらふら動かさず,良い姿勢です。

さすが最上級生の6年生。ピクリとも動きません。

退場。1年生もしっかり整列して退場です。

2017年05月01日

「はじめまして1年生」に向けて

 5月11日(木)に行われる「はじめまして1年生」に向けての準備が始まっています。児童会三役からは,スローガンを載せた「はじめまして1年生便り」が発行されました。

★こちらをクリック★

  ⇒「はじめまして1年生便り」

 

 「はじめまして1年生」では,各学年が1年生に向けて歌や踊りなど様々な発表を行います。学校生活や行事を紹介したり,一緒に楽しめるゲームをしたりと,1年生に喜んでもらえる出し物を計画中です。

 

2017年04月28日

ラーメン

 27日(木)の給食は全国ご当地ラーメンの日でした。この日はよねざわラーメン。麺の袋を切り,少しずつ麺を入れるのが難しい作業ですが,1年生も「おいしい!」とおかわりをする子がたくさんいました。来月は,どこのご当地ラーメンか楽しみですね。

 

「全部入れると溢れるので,麺を半分に分けていれますよ」。

はねないように,そっと入れます。

おいしい!!

 

 

 

 

 

 

 

2017年04月27日

委員会活動計画

 先日,任命式が行われた児童委員会ですが,早速,1回目の委員会活動が行われ,前期の活動計画を立てました。自分たちで学校をより良くしていこうと全力で活動します。児童会活動が活発な八丁平小学校です。

 計画表はこちら⇒「前期児童委員会活動計画表」

2017年04月26日

縄文出前講座

 6年生を対象に縄文出前講座が行われました。室蘭市学芸員の松田さんから縄文時代の生活について色々と教えていただきました。市内の遺跡から出土した実物の土器や石器などを実際に手に取り,「すごい」と目を輝かせていました。

 

 

 

2017年04月24日

任命式

 先日の臨時休校のため延期になっていた児童委員会の任命式ですが,24日(月)の朝に行いました。

アリーナで任命式が行われました。

校長先生より,三役と各委員会の委員長に任命証が渡されました。

各委員会のメンバーも,その場に起立し,委員長と一緒に任命されました。

入退場は無言で粛々と行われます。

児童会三役と各委員長。しっかり頼みますね!

2017年04月24日

外清掃

 20日(木)は外清掃の日でした。全校でグラウンドや中庭,校舎周辺,北公園のゴミ拾いを行いました。雪解けとともに,たくさんのゴミが出てきていましたが,みんなで力を合わせてきれいにしました。

4年生は校舎周りをきれいにしました。

今日は風も冷たく寒い中でしたが,

たくさんゴミを拾うことができました。

3年生は北公園をきれいにしました。

その後,3年生は社会の学習で町たんけんへ出かけました。

2017年04月20日

分団総会

 19日(水)は,同じ地区の分団ごとに集まり,集団下校の仕方を練習しました。6年生が分団長になり各分団をまとめます。集団下校をしながら,通学路や危険箇所を確認しました。

 

 


2017年04月19日

一斉参観日

 15日(土),今年度最初の参観日がありました。子どもたちは,緊張の中,先生の話を一生懸命聞いて頑張っていましたね。
 授業参観後、学校説明会、PTA総会、クラス委員編成会議を行いました。PTA総会は300名以上の出席者でした。八丁平小PTAの団結力や一体感を感じました。たくさんのご参加ありがとうございました。
 クラス替えがあった学年は、保護者の方同士も初めての顔合わせとなりました。新しい担任とも,時間がなく、ゆっくりとお話ができなかったかもしれません。家庭訪問や5月の参観日でお話下さい。

 

1年生は小学校での初めての参観日です。

保護者の方を見つけると嬉しそうに

張り切って学習に取り組んでいました。

算数,1~5までの数字の学習。

一生懸命,手を挙げて発表していました。

1年生が入学し,お兄さんお姉さんになった2年生。

国語,「~と」を使った文を書く学習。

2年生になると,つながりのある文を書けるようになりますね。

書くスピードも速くなりました。

教室が2階になった3年生。

国語,音読の工夫を考える学習。

2クラスになったため40人学級になりました。参観するスペースが狭くなり申し訳ございません。

委員会やクラブなどの活動が始まる4年生。

国語,漢字の組み立ての学習。

4年生でも新しい漢字を200字ほど習います。

高学年になった5年生。

国語,音読の学習。

人物の気持ちや場面の様子が伝わるように

みんなで役割を決めて音読していました。

最高学年になった6年生。

算数,対称な図形の学習。

線対称,点対称,対象の軸・中心など覚える言葉も難しくなりますね。

授業参観後は,学校説明,PTA総会が行われました。

職員紹介です。学年ごとに楽しく自己紹介しました。

各部からの説明やお願いもありました。

PTA総会。PTA会長さんの挨拶です。

新役員のみなさんの挨拶です。

各部の委員長さんも決定しました。

総会では,議事がスムーズに承認され,いよいよPTA活動もスタートです。

保護者の皆様,今年度もご支援,ご協力をよろしくお願いいたします。

2017年04月16日

15日(土)参観日

 15日(土),今年度1回目の参観日を下記の日程で実施します。新しい環境で、元気に活動しているお子さんの姿をぜひご覧下さい。授業参観後は「学校説明会」,「PTA総会」,「クラス委員編成会議」を行います。お忙しい中とは存じますが,たくさんの方のご来校をお待ちしております。

〇9:20~10:05
 授業参観(各教室)

〇10:20
 児童下校

〇10:30~11:00
 学校説明会(アリーナ)

〇11:00~11:20
 PTA総会(アリーナ)
 総会資料をお忘れなく

〇11:30~12:00
 クラス委員決め(各教室)

☆お願い☆
※子どもたちが集中して授業に臨めるよう,携帯電話の使用,授業前・授業中の廊下等での私語はお控えください。


ネームホルダーをご持参ください。中身のカードについては当日,各教室にて新しく書き直します。なお,新1年生の保護者の方などには新しくホルダーをお渡しします。


道路や家の前への駐車は迷惑駐車となりますのでご配慮お願いします。

駐車場には限りがあります。来校の際はできるだけ徒歩でお越しください。児童の安全確保にご協力ください。


授業参観は2時間目です。1時間目は普通に授業を行っていますので,廊下等での私語はお控えください。

上履きをご持参ください。外靴はお子さんの靴箱または靴置き場(図書室),靴箱の上に置いてください。

昨年度お渡ししたネームホルダーをお持ちください。中身については,各教室で新しく作成します。もちろんあらかじめお家で作成してきても構いません。お子さんの学年・組・名前を記入します。

先週配布しました「総会資料」をご持参ください。


2017年04月13日

初めての給食

 今日から1年生の給食が始まりました。小学校での初めての給食はどうだったかな?

慣れるまでは先生がよそい,自分のものは自分で配膳します。

汁物はこぼさないよう慎重に運んでいます。

よい姿勢で待っていますね!

すばらしい!!背筋がぴんと伸びています。

今日のメニューは,コッペパン・ベーコンとうずらたまごのスープ・チキンロイヤルカツ・チョコクリーム、そして牛乳でした。

「いただきます!」

チョコをつけたパンをおいしそうにほおばっていました。

「みんなで食べるとおいしいね。」自然と笑顔になります。

「お肉もおいしい!」

「やわらかい!」

牛乳もごくごく飲んでいました。

カルシウム満点の牛乳は毎日つきます。

スープも上手に食べていました。はしの使い方も立派ですね。

「全部食べたよ!」 完食した子がたくさんいました!

明日はごはんの日です。明日の給食も楽しみですね。

2017年04月12日

1年生&2年生

 今日も1年生は3時間授業です。どんな学習をしたのかな。

 1時間目は鉛筆の持ち方などを確認し,正しい姿勢で字を書く練習をしました。

 2時間目は,学校たんけんを行い,学校にはどんな教室があるのか学習しました。

職員室です。大きな机がいっぱい!

ここが先生の机です。

ここは多目的室です。今度,すこやかタイムで使用します。

ここはどこかな?みんなの視線の先には・・・

校長先生です。校長室にも訪れ,校長先生に挨拶しました。

外では2年生が活動していました。

「どこから探す?」 何を相談しているのかな?

フィールドビンゴをしていたようです。

「一番太い木にタッチ」をクリア!!

1年生は集団下校2日目です。今日は風が冷たく,とても寒かったですね。集団下校は明日で終了です。よろしくお願いします。明日から1年生も給食が始まります。初めての学校給食,とても楽しみですね。

2017年04月11日

1年生初日

 今日は,7日(金)の入学式を終え,1年生にとって初めての登校日でした。今週一週間は,学校の生活に慣れることと,みんなで楽しく過ごすための約束事やルールを学ぶことが中心となります。

朝は6年生が1年生のお世話係として活躍していました。

「ランドセルの中にあるものは全部だしてね。」

「ランドセルをしまって,座って待つんだよ。」

机の上に置くものです。どこに何を置くかを確認しました。

ランドセルもみんな同じ方向にきれいに整頓されています。

準備が終わったら,姿勢(気をつけをして)を正して待ちます。

「鉛筆は毎日削ってきます。もちろん自分でやりましょう。」

もらったお便りはきちんと折りたたんで連絡袋に入れます。

角と角をそろえて,みんな上手に折っていました。

まずはしっかり聞くことが大切になります。「これから3つやることを伝えますよ。よく考えて動きましょう。」

忘れ物のないように,素早く帰る準備をします。「お腹すいたあ!」「帰るぞ!」

明日,明後日も集団で下校します。お迎えよろしくお願いします。

2017年04月10日

入学式

 希望に小さな胸を膨らませた,新1年生87名が元気に入学式に臨みました。入学式はアリーナで行われ,来賓や保護者に見守られる中,緊張した面もちで隣同士が手をつないで入場し,小学校生活のスタートを切りました。

 

玄関前では,夜光反射材のキーホルダーやランドセルカバーなどの交通安全啓発物が配布されました。

教室に入り,自分の席に座ります。

入場前の様子。緊張していますね。

式の中では立ったり座ったりする場面がありましたが,最後まで行儀よく立派に参加しました。

学校長式辞。

八丁平小学校を支えてくださっている来賓の皆様の紹介。

PTA会長よりお祝いのことばをいただきました。

新1年生の紹介。名前を呼ばれて大きな声で返事をしていました。

お兄さん,お姉さんによる歓迎のことばと歌。

美しいハーモニーに真剣に耳を傾けていました。

担任紹介。1年1組の先生です。

1年2組の先生です。

1年3組の先生です。

学級ごとに記念撮影です。写真販売については後日連絡します。

毎日,明るく笑顔で学校に登校できるよう,八丁平小全職員で力を合わせ頑張っていきます。ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いします。

2017年04月08日

着任式・始業式

 4月6日(木),着任式と始業式を行い,新年度が始まりました。新しく3名の転入生が仲間に加わり,全校児童489名,職員44名でよりよい八丁平小学校を築いていきます。今年もご協力よろしくお願い致します。

一つ上の学年に進級しました。話を聞く姿勢もよくなりました。

礼もそろうようになってきました。

着任式では8名の先生の紹介がありました。

着任した先生のあいさつ。元気のよい先生8名が着任しました。

校長先生からも歌や話の聞き方が大変すばらしいと褒められました。

児童発表。4年生代表Sさん。「毎日,家庭学習をがんばりたいです。」

2年生代表Uさん。「高学年になったので,低学年の子にいろいろなことをたくさん教えたいです。」

6年生代表Sさん。「目標は,下級生に頼ってもらえる6年生になることです。」

職員の紹介もありました。15日(土)のPTA総会でも職員の紹介を行います。ぜひご出席ください。

2017年04月08日

学級編成発表

 新年度の学級担任と1年,3年,5年のクラス編成が発表されました。10時からの発表でしたが,10分前には,たくさんの児童,保護者の方が集まっていました。新1年生の保護者の方もたくさんいらしていました。

 明日が1学期の始業式です。

 新しい先生との出会いもあります。みなさん元気に登校してきてください。

何組になったのかな?どきどきする瞬間です。

1年生の保護者のみなさんでしょうか?

「あった!1組になった!」「2組だ!」と声があがります。

天気も良く,玄関前はたくさんの人であふれていました。

2017年04月05日

離任式

 修了式の後,本校を離任する先生の離任式を行いました。今年度で退職される校長先生の話に,子どもたちは真剣な表情,そして悲しそうな表情で聞いていました。子どもたちも離任する先生も,寂しさいっぱいの涙の離任式となりました。離任式後も,職員室にあいさつに来る児童もたくさんいました。一緒に過ごした先生や子どもたちとの別れは大変寂しいですが,この寂しさの経験は心の成長につながっていくはずです。これからは新たな出会いもあります。教えられたことや思い出を胸にこれからも八丁平小学校をよくしていきましょう。

7名の先生が離任します。児童会代表による立派なお別れの言葉でした。

離任する先生の最後のあいさつ。

お別れする先生ひとりひとりに最後のメッセージを送りました。

感動的な場面にアリーナは涙で包まれました。

各学年の間を通って退場です。

たくさんの涙と温かい拍手で見送りました。

2017年03月26日

修了式

 3月24日(金)の2校時に修了式を行いました。平成28年度の全てが修了しました。修了式では各学年の代表者が校長先生から修了証書をいただきました。作文発表では,1・3・5年生の代表者が,この1年間を振り返り,成長したことや楽しかった思い出などを発表しました。しっかりとした姿勢で話を聞いたり,美しい歌声で校歌を歌ったりと1年の締めくくりにふさわしい式となりました。

ステージ看板も修了おめでとうに変わっていました。

校長先生から,修了証書を受け取る1年生代表。

修了証書を受け取った各学年の代表者。

1年生代表の作文発表。初めての小学校生活,楽しかったことやできるようになったことがたくさんありました。

3年生代表の作文発表。4月からは高学年になるのでリーダーとなれるよう学習も生活もがんばります。

5年生代表の作文発表。原稿をほとんど見ずに,聞いている人の方を見て発表していました。

 

 この1年間、保護者や地域の皆様には,本校での教育活動にご理解、ご協力頂きありがとうございました。来年度も皆様のご意見・ご協力を頂き、本校の教育活動の充実に取り組んでいきます。よろしくお願いします。

2017年03月26日

教育実践表彰

 本校では算数科において,「教えて考えさせる授業」を取り入れた授業改善の研究を行ってきました。本校の教育実践が認められ,北海道教育庁胆振教育局より表彰されました。今後もよりよい教育実践を進め,自分の考えをもち表現し,仲間とともに高めあう児童の育成に努めていきます。

 

 

 

2017年03月22日

卒業式

 3月18日(土),第20回卒業証書授与式が行われ,79名の卒業生が卒業証書を手にし,本校を巣立ちました。在校生のお祝いの言葉や卒業生の歌では,多くの卒業生だけでなく,在校生も心に感じるものがあったと思います。最後の全校合唱では,たくさんの方が感動し涙を流していました。来賓の皆様も「素晴らしい卒業式でした。」とおっしゃってくださいました。厳粛な中にもあたたかく感動的な卒業式となりました。

卒業までのカウントダウンも0になっていました。

式が始まる前,教室では5年生から「おめでとうございます!」と胸花を渡されました。

卒業生入場。

堂々とした入場でした。

校長先生から一人一人に卒業証書が手渡されました。

スピーチでは感謝のことばや中学校に向けての決意を語りました。

PTAより記念品としてとして証書フォルダーが贈られました。

卒業証書を手にし,堂々と歩く卒業生。

学校長式辞。

祝辞。PTA会長さんよりお祝いのことばをいただきました。

全校児童によるよびかけと歌。

在校生から,心のこもった歌がおくられました。

卒業生退場。

最後の学活,1組。

最後の学活,2組。

あたたかい拍手の中,見送られる卒業生。

卒業おめでとうございます。中学校での活躍を期待しています!

2017年03月21日

明日は卒業式

 いよいよ明日18日(土)が卒業式です。今日の最終練習では,立つタイミングや礼の仕方など微調整が必要なところを確認しました。卒業生はもちろんのこと,在校生も緊張感をもって練習に取り組むことができました。5年生は遅くまで会場の準備や6年生の教室前の飾りつけ,校内の清掃などをがんばりました。明日は,厳粛な雰囲気の中,喜びと感動いっぱいの卒業式になることでしょう。

明日は9:15,卒業生入場です。

保護者の皆様の入場は9:05です。それまではアリーナには入場できません。案内があるまで,控室(家庭科室)または廊下に2列で並んでお待ちください。

アリーナ前廊下に祝電祝文が掲示されています。

となりには卒業制作がならんでいます。

保護者の皆様の入口は児童玄関です。各家庭1部ずつ学事報告をお取りください。

式場の右側と

左側の両端が保護者席です。

明日も天気がよさそうです。卒業生79名の最高の旅立ちの日となりそうです。

※駐車場には限りがありますので,できる限り徒歩でのご来校をお願いします。

※道路や家の前への駐車は迷惑駐車となりますのでお止めください。職員駐車場,第二駐車場をご利用ください。

※職員玄関前は来賓駐車場です。緊急車両の妨げにもなりますので,こちらへの駐車はご遠慮ください。

2017年03月17日

卒業式練習

 18日(土)は第20回室蘭市立八丁平小学校卒業証書授与式です。今週から,全校での練習が始まりました。礼儀作法やよびかけ,歌などを集中して練習していました。卒業式に向けての心構えがしっかりとできているので,練習をするごとに良くなっています。

立ち方や座り方,礼の仕方も練習します。しっかりそろえて行います。

背筋がまっすぐ伸びている6年生。さすがです。

卒業式を成功させるために,緊張感をもって練習に取り組んでいます。

明日16日(木)は,予行練習です。本番をイメージしながら最初から最後まで通して練習します。

2017年03月15日

大掃除

 13日(月)5時間目,卒業式まであと5日,修了式まではあと8日となったので,全校で大掃除が行われました。普段の掃除では手の届かないところも丁寧に時間をかけて綺麗にしました。

廊下や

階段を雑巾で水拭きしています。

ドアや窓も

ピカピカに!

玄関の外も入念に掃除していました。

家庭科室では,水周りの掃除も行っていました。

図書室では本棚整理。

各教室前では掲示物をはがし,片付けていました。

卒業式の会場となるアリーナでは隅々までモップがけ。

ステージのワックスがけも行っていました。

2017年03月13日

感謝状

 本校の児童会と学級委員が中心となり,全校で集めたプルタブを車椅子に交換しました。その車椅子を地域にある介護老人保健施設エバーグリーンハイツさんへ寄贈しました。

(そのときの記事はこちらへ→車椅子寄贈

 3月1日,エバーグリーンハイツさんより感謝状を頂きました。エバーグリーンハイツさんとは,6年生が総合的な学習の時間で訪問し,交流をしています。これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 


2017年03月11日

合唱発表会

 9日(木)の3時間目,児童会主催の「合唱発表会」を行い,卒業式で歌う「世界に一つだけの花」を全校で練習しました。また135年,246年に分かれて歌い,それぞれの歌を聴き合いました。初めての形式で行った「合唱発表会」でしたが,児童会の入念な準備や各クラスでの熱心な練習のおかげで,アリーナには美しい歌声が響き渡りました。心を一つにして歌うことの素晴らしさや心地よさを感じることができた1時間となりました。

 20周年記念セレモニーで歌ったバージョンと違い,パワーアップした「世界に一つだけの花」。卒業式の最後に歌います。

 

司会進行は児童会三役です。立派に進行を務めました。

歌いだしやハーモニーの部分など,先生よりワンポイントアドバイス。

56年生は,美しい高音のパートが追加されました。

1・3・5年生の歌を聴く2・4・6年生。

1年生。

2年生。

4年生。

6年生。

美しいハーモニーがアリーナに響き渡りました。

退場は無言で,整然と歩いて教室に戻ります。

低学年も自分たちで整列し退場します。

卒業式が近い6年生は歩き方も立派です。

2017年03月09日

昔遊び交流会

 8日(水),3年生が総合的な学習の時間に,「昔の遊び交流会」を行いました。地域の方から,けん玉やお手玉などの遊びを教えてもらい、世代間の交流を楽しく繰り広げました。

司会進行・挨拶などを自分たちで行いました。

今日は,八丁平町会福寿会のみなさんと

八丁平中央町会明老会のみなさんが先生です。

初めて見る竹馬の形です。

こま回しや

竹とんぼの飛ばし方を教えてもらいました。

お手玉に夢中になる3年生。

ビー玉やおはじきの遊び方も教えてもらいました。

輪投げにも挑戦。

あやとりは女子に人気でした。

みんなと遊ぶのも楽しいですが,一人でも遊ぶことができます。

ぶんぶんごまを勢いよく回して音を楽しんでいました。

2017年03月08日

ありがとう6年生②

前回のブログの続きです。「ありがとう6年生」後半編をお伝えします。

各学年の発表後は,「思い出スライドショー」を鑑賞しました。

懐かしい映像を観て,喜ぶ6年生。

6年生は,寸劇で6年間の思い出・成長を発表しました。

演技派が多い6年生ですね。

また,リコーダー演奏できれいな音色を聴かせてくれました。

6年生から在校生へ雑巾のプレゼント。

全校合唱は「世界にひとつだけの花」を歌いました。

セレモニーのときとは違う,バージョンアップした「世界にひとつだけの花」です!

最後は,くす球でお祝いしました。くす球は5年生が制作しました。

2年生がつくった花道を通って退場です。歌で6年生を送りました。

終了後,片付けをする5年生。もうすぐ最上級生になる自覚をもって行動していました。

「ありがとう6年生」の準備を中心となって進めた実行委員のみなさんです。

2017年03月07日

卒業記念もちつき大会

 5日(日),卒業生をお祝いし,そして激励をこめた「卒業記念もちつき会」が,PTA・おやじの会により実施されました。
 ひとりひとり杵で餅をつき,自分たちでついた餅をおいしく頂きました。卒業を前に,よい思い出になりました。
 お手伝いいただいたPTAのみなさん,おやじの会のみなさん,ありがとうございました。

6年生に向けて,PTA会長,おやじの会会長からお話がありました。

一人ずつ餅をついていきます。

よいしょ!

もういっちょ!

担任の先生も!

さすがおやじの会!

つきたての餅は,お手伝いのお母さん方の手により,手際よくお皿に盛り付けられます。

「つきたての餅は,やわらくて最高です!」

きなこや砂糖醤油のほかにも,お雑煮やおしることして,お腹いっぱい頂きました。

2017年03月05日

ありがとう6年生①

 3日(金),「ありがとう6年生」がアリーナで行われました。あと11日で卒業する6年生に,感謝の気もちをこめ,1~5年生が出し物でお祝いしました。各学年の工夫された発表に,小学校生活の思い出を振り返ることができた6年生。笑いあり,涙ありの心温まる6年生を送る会となり,またひとつ素敵な思い出となったことでしょう。

6年生の入場。入口の飾りは4年生が担当しました。

1年生の発表は,「6年生に挑戦」。

6年生に引っ張られる1年生。とてもうれしそうです。

雑巾がけリレー勝負。1年生も,とても速かったのですが,

6年生の速さにはかないませんでした。さすが6年生です。

2年生は「恋ダンス」を踊りました。

6年生と一緒に踊り,会場が盛り上がりました。

3年生は「6年生が〇年生の時の思い出クイズ」を出しました。

なつかしい思い出に自然と笑顔になる6年生。

4年生はスタンツを披露。

僕たちもこれぐらいできるようになったので,安心して卒業してください!

5年生は思い出〇×クイズを出しました。

昔の記憶をたどり,真剣にクイズに挑戦する6年生。

リコーダーで「未来」を演奏しました。

後半の部は次回のブログでお知らせします。

2017年03月05日

明日は「ありがとう6年生」

 明日3日(金)9時35分よりアリーナにて,6年生を送る会「ありがとう6年生」が行われます。在校生が卒業生に感謝の気もちをあらわす会です。在校生は,6年生に向けて,様々な出し物を行います。他の学年の保護者の方もご覧いただけます。ぜひご来校ください。

※児童玄関よりお入りください。

 プログラム(9:35~11:25)

①はじめの言葉
②6年生入場(5年)
③実行委員長あいさつ
④在校生発表
 1年→6年生に挑戦
 2年→恋ダンス&応援団
 3年→クイズ&歌
 4年→ミニスタンツ
 5年→思い出〇×クイズ
⑤思い出スライドショー
⑥6年生発表
⑦全校合唱「世界に一つだけの花」
⑧校長先生お話
⑨おわりの言葉(5年)
⑩くす玉わり
⑪6年生退場

 

「ありがとう6年生」のスローガンが,ステージに掲示されていました。

1時間目から各学年が最後の練習に取り組んでいました。

5年生は思い出クイズとリコーダー演奏で,6年生をお祝いします。

1年生の練習です。6年生に挑戦するようです。

負けないように練習していました。

アリーナ前廊下には,よせがきが掲示されています。

各学年,ひとりひとりからのメッセージが書いてありました。

明日はどんな送る会になるのか,楽しみですね。

6年間の小学校生活を振り返り,

在校生との最後の思い出を作りましょう。

明日は9時35分から,アリーナです。児童玄関よりお入りください。給食運搬車等の出入りがありますので,職員玄関付近の駐車はご遠慮願います。道路や家の前への駐車にもご配慮ください。職員駐車場または第二駐車場をご利用ください。

家庭科室に臼がありました。4日(土)の卒業記念もちつき会の準備も着々と進んでいるようです。

2017年03月02日

全校朝会3月

 今日から3月ということで,月に一度の全校朝会が行われました。あと一ヶ月で今年度も終了です。進級を目の前にして,どの学年もよい姿勢で参加していました。

校長先生からは,3日(金)に行われる6年生を送る会「ありがとう6年生」についてのお話がありました。

企画・司会は児童会三役です。

保健委員会から「はんかち・ちりかみ調べ」の表彰について連絡がありました。「はんかち・ちりかみ調べ」の結果については,ほけんだより3月号でもお知らせしています。ぜひご覧ください。

これで今年度の全校朝会は終了です。

児童会三役のみなさん,大変立派な仕事ぶりでした。

2017年03月01日

中学年参観日

 24日(金)は3,4年生の参観日でした。3年生は国語,4年生は保健の授業を行いました。今日で3日間の今年度最後の参観日が終了しました。お足元の悪い中,たくさんの方にご来校いただき,ありがとうございました。参観日,懇談週間は終わりましたが,少しでも気になることがございましたら,担任までご連絡ください。

3年生は,ことわざについて学習しました。

この学習のゴールは,ことわざについて調べて,分かったことを報告する文を書くことです。

ことわざカルタでことわざに親しみました。

ことわざは数え切れないほどたくさんありますね。

ことわざや慣用句,故事成語などの意味を知り,使えるようにがんばりましょう。

4年生は,「育ちゆく体とわたし」の学習をしました。

自分の身長の変化を調べ,年齢に伴って変化していくことや発育の時期や仕方には個人差があることを学習しました。

次は思春期にあらわれる変化について学習していきます。

2017年02月24日

低学年参観日

 23日(木)の5時間目は,1,2年生の参観日でした。どちらの学年も成長を振り返る「生活科」の学習です。1年生は,漢字や計算などの学習のことから,掃除などの生活に関わることまで,1年生になってできるようになったことをそれぞれが披露しました。2年生は,これまでの成長についてや成長を支えてくれた人への気もちを発表しました。

 たくさんのご参観ありがとうございました。

1年生。お手玉ができるようになりました。

踊りも

楽器も上手にできるようになりました。

けん玉や

こまもできるようになりました。

整理整頓だってできます!

2年生は自分自身の成長を振り返り,「じぶんものがたり」としてまとめました。

自分の小さいころについて調べることで

これまでの成長を支えてくれた人がたくさんいることに気づくことができました。

これは誰かな? 「あっ〇〇くんだ!」

感謝の気もちを自分なりの言葉で立派に伝えました。

「じぶんものがたり」は廊下に展示されていました。

2017年02月23日

高学年参観日

 22日(水),今年度最後の参観日を行いました。今日は5,6年の参観日です。6年生にとっては,小学校生活最後の参観日でした。

5年生は学年レク(給食試食会)も行いました。

懐かしい給食の味はどうだったでしょうか?

6年生は「総合」で自分史の発表をパワーポイントを使って行いました。

自分の成長を振り返るだけではなく,友達の成長を認め合える内容となりました。

5年生は外国語です。

曜日や科目をリズムに乗って英語で発音していました。

5年生の学年レクの様子。

玉入れや紙飛行機大会など,保護者の方と一緒にゲームを行い,ふれあいを深めていました。お手伝いいただいた委員の皆様,ご協力ありがとうございました。

2017年02月22日

研究授業 道徳

 2018年度(平成30年度)より,特別な教科としての「道徳」が実施されます。本校では,道徳の教科化に向けて,これからの道徳の授業をどのように行っていくべきか研修を重ね,学校全体で準備を進めています。17日(金)には,3年2組で道徳の研究授業が行われました。放課後の研修では,道徳の授業作りについて成果や課題を話し合いました。

「アクリルたわしでキュッキュッ」という副読本を読んで,働くことについて考えました。

積極的に手を挙げ,発言していました。

全職員で授業をみます。他の小中学校の先生にも参観してもらいました。

ペアで自分の考えを交流しました。

全体の中でも自分の考えをしっかり発表しました。

放課後の研修の様子。

活発なグループ協議が行われました。他校の先生との意見交流もありました。

道徳の教科化に向けての授業改善ポイントを共有化し,道徳教育の充実を目指します。

2017年02月17日

なわとび記録会

 冬の間の体力向上を目指し,なわとびの取組を行っています。今日は,体育委員主催の「なわとび記録会」が行われました。この日のために,各学級では休み時間などを利用して練習してきました。
 緊張のため,目指した記録がでなかったクラスもありますが,どのクラスも団結してがんばりました。「どんまい!」「はい!今だ!」など,友だちをはげます言葉が響いていました。間違いなく一昨年,昨年と比べ,回数が増えています。積み重ねが成果としてあらわれています。また,なわとびを通して,体力づくりだけではなく,協力することの大切さやあきらめないで取り組むことの大切さなど,それぞれ何かを感じとることができたのではないでしょうか。来年も楽しみです。

 

 

 

 

 

 

2017年02月17日

車椅子寄贈

 児童会では学級委員が主体となり,各家庭や地域からプルタブを集めていました。先日,長年の努力が実り,プルタブを車椅子一台と交換することができました。

 14日(火)には,地域にある介護老人保健施設エバーグリーンハイツさんへ寄贈することができました。ご協力ありがとうございました。

 ※2月末日をもって,本校でのプルタブ回収は終了の予定です。インク・テトラパック・ベルマークは引き続き回収していますので,ご協力いただけると幸いです。

贈呈式

贈呈式を終えて,記念撮影

新聞記者の取材を受ける児童会の子どもたち

2017年02月14日

縦割り清掃

 今日から3日間,1~6年生が縦割り班を構成し清掃を行う「縦割り清掃」を行います。学級ごとのグループで行っている普段の清掃とは違い,異学年の児童が集まって清掃を行うものです。

 高学年が低学年の面倒を見るなど,学年の違いによる相互の助け合いや,学年の壁を越えた学校としてのまとまりを期待しています。

 今年2回目の縦割り清掃週間となるので,1回目のときよりもスムーズに掃除を開始。自分の役割をしっかり果たしたり,掃除の仕方を教えあったりと6年生を中心に協力していました。

 縦割り清掃だけではなく,ランチ交流会や全校遊びなど,異学年交流を活発に行い,かかわり合いを広げ,児童の自治の力を育てています。

 

 

 

 

掃除が終わったら,6年生を中心に掃除の振り返りを行います。

2017年02月14日

パワーアップタイム

 本校では,1時間目の授業の前に,15分間のパワーアップタイムを設定しています。このパワーアップの時間を利用し,漢字や計算などのドリル的な学習やチャレンジテストなど基礎的・基本的な内容に取り組み,確実に学力を身につけることを目標としてします。また,低学年を中心に,TT(複数の教員)を配置するなど,きめ細かな支援を行っています。

 

 

 

今日の1年生の問題。繰り下がりのある引き算に取り組んでいました。

2017年02月14日

長縄練習

 本校では,冬の間の「体力作り」の一環として,縄跳びに取り組んでいます。12月から体育の時間や休み時間などに縄跳びを行い,体を動かしています。2月17日(金)には,クラスごとに長縄に挑戦する「なわとび記録会」を予定しています。今日から記録会までの間,アリーナは長縄の練習で,熱気に包まれます。なわとびを通して,体力の向上だけではなく,団結力を深まっていきますね。記録会が楽しみです。

 今日の練習の様子です。

 

 

 

 

 

 

2017年02月13日

スケート学習

 10日(金),3年生がスケート学習を行いました。本校では3年生からスケート学習が始まります。初めてのスケート学習なので,冬休み中にスケート場に行き,練習をした子どもたちも多いようです。1時間近く,びっしりとスケートを楽しみました。

 スケートは,まずはスケート靴をしっかり履くことが大切です。お手伝いに来ていただいた保護者の皆様,本当に助かりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

2017年02月10日

研究授業4年,5年

 8日(木),4年3組と5年2組の学級で算数の研究授業が行われました。先生同士で授業を見合い,指導方法や授業作りの工夫について話し合い,よりよい授業を目指していくものです。

4年3組の授業です。

帯分数+帯分数の計算の仕方を考える学習です。

計算の仕方を説明できるようにペアで練習。

グループで難しい問題に挑戦。

5年2組の授業です。

割合の学習です。2割引,10%引きなど,もとにする量の何倍にあたるのかを考えて計算します。

割合の学習は,子どもたちが苦手とする単元ですが,線分図をかいて考えることで,確実に問題を解くことができています。

グループでの交流後,自分の考えを発表。実物投影機を効果的に使用しています。

どの問題を選んだかによって体育帽子の色が変わります。交流する際に役立ちますね。

研究協議では,授業について熱心な話し合いが行われました。

2017年02月10日

氷の飾り

 中庭の通路に氷の飾りを発見しました。児童会の環境委員のみんながバケツで作った飾りです。外は寒いですが,こんなきれいな飾りがあると,ついつい足を止めて見とれてしまいますね。中庭の通路も楽しく通れそうですね。

 

 

 

 

2017年02月08日

テレビ放送

 7日(火)のお昼の放送はテレビ放送でした。2学期に行われた児童会企画の「百マス計算大会」の表彰式を行いました。今日は,高学年の部の表彰です。低学年の部の表彰は月曜日に行う予定です。

スタジオの中の様子。生放送なので緊張します。

各教室のテレビにリアルタイムで映し出されます。

2017年02月07日

八丁平冬まつり終了

 約600人とたくさの地域の方が訪れた『八丁平冬まつり』が終了しました。

 

まつり前日から,委員さんによる仕込みの作業が始まりました。

まつり当日の早朝。テント設営準備。

まつり開催と同時にたくさんの人で賑わいました。

餅つきも行われました。この餅は雑煮に。

お菓子やお雑煮が振舞われました。

温かいお雑煮で冷えた体を温めていました。

テントの中は,

焼き鳥や揚げ物の調理で大忙し。

かまくらの中も

たくさんの子どもたちで

賑わっていました。

全長80Mほどもある滑り台は

スピードも出て,

スリル満点です。

この時期だけ現れる限定滑り台に

たくさんの子どもたちが楽しんでいました。

「八丁平冬まつり最高!」

暗くなるとライトアップされ,幻想的な雰囲気に。

おまつり終了後,安全のため,かまくらなどを撤去。少しさみしいですね……。片付け作業は翌日の5日(日)も行われました。

 

 冬まつりを企画してくださった実行委員の皆様,本当にありがとうございました。商工八の会,町内会,おやじの会,PTA,大谷高校さんなど,たくさんの方々のご協力で,今年の冬まつりも大盛況に終わりました。たくさんの地域の方に支えられ,幸せな八丁平の子どもたちです。

2017年02月06日

大盛況

 八丁平冬まつり,盛り上がっています。お雑煮やお菓子が振舞われ,たくさんの人で賑わっています。天気も良く最高です。これから暗くなると,キャンドルによるライトアップが始まる予定です。おまつりは18:30で終了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年02月04日

八丁平冬まつり開催!

 まもなく15:00より,八丁平北公園にて,八丁平冬まつりが開催されます。おやじの会,PTAおまつり委員による出店もあります。たくさんのご来場をお待ちしております!

今年で13回目になる「八丁平冬まつり」

着々と準備が進められていました。炭の準備もばっちりです。

熱々のから揚げやポテトもあります。

大谷高校の生徒さんもお手伝いに来ています。

室蘭名物,豚串!! 炭で焼いています。

会場にはジャンボ滑り台に,アンパンマンの雪像が出現!

大きなかまくらの中に入ることもできます。

美味しそうなタレですね。もちろん塩も用意してあります。

 

※子どもだけで参加している人は16:30までに帰宅しましょう。
それ以降は保護者の方,またはそれに準ずる大人の人と参加しましょう。

 

2017年02月04日

取材

 3日(金),給食時間,校長室では室蘭民報の記者の方が取材をしていました。今までも八丁平小学校の様々な取組を紹介していただいていますが,今回は校長先生と6年生との給食会食会の様子を取材しに来たようです。子どもたちにも直接インタビューをしていたので,どのような記事になるのか楽しみですね。

さすがプロですね。カメラワークが勉強になります。

卒業まであと少しです。校長先生とどんなお話をしたのかな?

2017年02月04日

1日入学

 3日(金),今年の4月に入学予定の新1年生の子どもたちが,1日体験入学にやって来ました。

まずは受付。名前シールを胸につけ,3つのクラスに分かれます。

行儀の良い新1年生。姿勢がすばらしいですね。

現1年生による歓迎のあいさつ。

歓迎の歌や踊りを披露しました。

その後,ゲーム(じゃんけん列車)をして楽しく交流。

元気な声がアリーナに響き渡りました。みんな楽しそうですね。

体を動かしたあとは,ゆらゆらするおもちゃ作りを一緒に行いました。

色の塗り方や作り方を優しく教える現1年生。

立派な作品を完成させ,みんなうれしそうでした。現1年生から「学校で待ってるよ!」「一緒にまた勉強しようね!」の気もちがこもったメダルのプレゼントもありました。

子どもたちが活動している間,保護者説明会が行われました。4月に,お子様が元気な姿で本校の1年生として入学することを楽しみにお待ちしています。

心配や不安なことがあればいつでもお気軽にご相談ください。

最後に教材販売を行いました。寒い中,長くお待たせして申し訳ございませんでした。無事に購入できたでしょうか?不明な点がございましたら,学校 0143-46-2900 まで,連絡をお願いします。

2017年02月03日

外国語

 2020年度から実施される次期学習指導要領では,小学校5~6年の「外国語活動」が「英語」として教科化になり,3~4年生では新しく「外国語活動」が開始されます。外国語活動では,「話す」「聞く」がメインとなるに比べ,5~6年生で英語が教科化になると「読み」「書き」にも発展していく予定です。

 5~6年生で英語を導入することにより、これまでよりも小・中で学ぶ内容の連携がスムーズになり、小学校から英語の能力が積み上がっていくことが期待されています。

 さらに中学校になると,英語で授業を行うことを基本とする方向性も出ています。

 本校でも,英語の教科化に向け,研修を進めています。今日は6年2組において,担任と外部講師(JANE先生)による研究授業が行われました。放課後は,英語力向上・指導力向上に関する研修を全職員で行いました。

 

 

 

 

 

2017年02月01日

冬まつり準備

 4日(土)に行われる「八丁平冬まつり」の準備が始まりました。会場になる北公園では重機による作業が始まっています。ジャンボ滑り台やかまくら,雪像をつくるために,トラックでたくさんの雪が運び込まれていました。何台分の雪が運ばれたのでしょうか?ものずごい雪の量です。見る見るうちに,滑り台の形になってきました。子どもたちも教室の窓から作業の様子を見て,わくわくしています。
 実行委員の皆様,作業にご協力いただいている地域企業の皆様,町内会の皆様,PTA・おやじの会の皆様など,たくさんの方に支えられ,今年も子どもたちの喜ぶ姿を見ることができそうです。ありがとうございます。

※冬まつり準備のため,八丁平北公園では重機やトラックが出入りします。近くに寄らないなど,安全に気をつけてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年02月01日

出前授業

 31日(火)、桜蘭中学校の2名の先生に来ていただき,6年生の児童を対象に授業を行ってもらいました。この授業は、中学校進学への不安を軽減し、小中の接続をスムーズにするなど,いわゆる中1ギャップの解消などをめざして行っている小中連携の取組のひとつです。

各クラス1時間,数学の授業を受けました。

数学を学ぶ意味など,中学校への心構えについて真剣に聞く児童。

 

 

宿題も出ました。春休み中に最低3回は取り組み,中学校へ進学しましょう。

2017年01月31日

ドッジボール大会

 ラルズカップ兼第26回春の全国小学生ドッジボール選手権北海道大会胆振地区大会が28日、室蘭市体育館で行われました。八丁平小からは4~6年生の混合4チームが出場し,強豪校に挑みました。最初は緊張でがちがちでしたが,試合を重ねるうちに徐々に緊張も解け,普段の練習の成果がでるようになりました。強烈なアタックボールをキャッチするなどナイスプレーも続出し,会場を盛り上げました。
 残念ながら,全道大会の切符を逃しましたが,勝負の難しさや協力することの大切さを学ぶことができた貴重な経験となったことでしょう。
 保護者の皆様,温かいご声援ありがとうございました。

 

 

 

 

 


2017年01月30日

全学年一斉下校

 本日の暴風雪に伴う対応について,一斉メールを配信しました。内容は以下の通りです。

 

「下校時刻変更のお知らせ」
 
 本日,下校時刻が13:00に変更となります。

 気象台に確認したところ,本日27日(金)昼前までに暴風警報の発令を予定しているとのことです。暴風のピークは,発令後3時間後を見込んでいるようです。

 このため児童安全確保を考え,全学年,給食後の13:00に一斉下校としました。

 警報が解除されるまでは,外出を控え,家庭学習等をするなど,ご家庭での対応をよろしくお願い致します。

 なお,帰宅時に家に入れないなど不都合がある場合は,学校0143-46-2900まで連絡をお願いします。

 車で迎えに来る場合は,大変混雑が予想されます。事故防止のため,職員駐車場または第2駐車場に駐車し,児童玄関までお迎えください。

2017年01月27日

生活リズムチェック中

 3学期が始まり,学校の生活リズムを意識して取り戻せるように,生活リズムチェックシートに取り組んでいます。23日(月)からの1週間,起床就寝時間やテレビ・ゲームの時間を目標どおりできたかどうかを振り返ります。最後に自己反省を行い,シートを持ち帰り,お家の方からも一言頂きます。記入後は学校に持たせてください。

→ ●生活リズムチェックシート●

2017年01月26日

和楽器鑑賞会6年

 1月25日(水),「和楽器鑑賞会」が開かれ、6年生が琴と尺八による演奏を通して伝統の和楽器に理解を深めました。
 三曲協会・調べの会の皆さんに来ていただき,「春の海」や「さくら」など,なじみのある曲を演奏してくれました。生の楽器の音色はすばらしいですね。
 曲を聴くだけではなく,クイズ形式で伝統楽器について教えてくださいました。
 子どもたちは,琴や尺八に実際に触れて,演奏する体験の時間もあり,大満足でした。
 ありがとうございました。

 

 

 

 

 


2017年01月25日

桜蘭中1日入学体験

 6年生が,4月から通う桜蘭中学校に行ってきました。
 中学校生活についてのオリエンテーションを受けるだけでなく,授業も体験してきました。国語と社会の授業でしたが,どうだったかな?
 1月31日には,八丁平小学校にて,中学校の先生が数学の授業を行う予定です。少しずつ中学校の雰囲気に慣れていきますね。
 今日,聞いたことをしっかり実践して,中学校生活のスタートを順調に切れることを期待してます。
 

小学校4校の6年生が集まりました。人数に圧倒されますね。

国語では古文について,

社会では,社会科を学ぶ目的についての授業を受けました。

2017年01月24日

そり学習2年

 24日(火),今日は2年生がそり学習を行いました。マイナス気温の中でしたが,楽しそうに何度も坂を上っては滑るを繰り返し,元気いっぱい冬の遊びを体験しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年01月24日

そり学習1年

 23日(月),八丁平北公園にて,1年生がそり学習を行いました。前日に降った大雪で,雪深く,滑りが悪い状態でしたが,みんなで踏み固めていくうちに,絶好のコンディションに変わりました。子どもたちは,寒さに負けず,雪に親しみ,楽しく遊んでいました。明日は2年生がそり学習を行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年01月23日

冬休み作品展

 冬休み中に子どもたちが取り組んだ作品や自由研究を校内に展示します。展示期間は1月23日(月)~25日(水)の3日間です。展示場所は,各教室前と図書室となっています。子どもたちの努力や作品作りの工夫をぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年01月23日

理科実験4年

 4年生は「もののあたたまり方」についての学習を行っていました。金属の棒を使い,金属は熱した部分からどのようにしてあたたまるのかを実験を通して学んでいました。火を使って棒をあたためるので,安全に気をつけ,慎重に実験を行っていました。金属を調べたあとは,水や空気のあたたまり方についても学習します。

 

 

 

昨日の給食は本校の5年生が考えたリクエスト給食でした。みんな残さず食べたかな?

 

2017年01月20日

大雪

 年に数回あるかないかの大雪が降りましたね。この大雪で,列車やバスが一部運休になるなど,交通機関にも影響が出ていたようです。ご家庭でも早朝から除雪作業に追われたことと思います。本校でも早朝から除雪作業を行い,何とか玄関前の通路を確保。慌しい朝となりましたが,久しぶりの大雪に子どもたちは喜び,休み時間には楽しそうにグラウンドで遊んでいました。

 

 

 

 

2017年01月19日

ウィンタースクール

 冬休み中の16日と17日に3年生以上を対象にウィンタースクールが実施されました。2日間で300名以上の子どもたちが学校に集まり,3学期が始まる前に漢字や計算などの復習に取り組みました。

 

 

 

 

2017年01月19日

3学期始業式

 1月18日(水),今日から3学期が始まりました。2年生と5年生に転入生を迎え,486名で3学期のスタートを切りました。始業式では,2,4,6年生の代表児童が冬休みの思い出と3学期の目標を発表しました。3学期は,ひとつ上の学年にあがるための大切なまとめの学期です。しっかりと目標をもち,その目標に向かって努力しましょう。

2年生代表Sさん。冬休み中に,スケートやミシンにも挑戦しました。

4年生代表Aさん。旅行に行った思い出を上手に発表しました。

6年生代表Oくん。3学期は文武両道を目指し頑張ります。

話の聞き方,姿勢,礼,教室までの歩き方なども成長が見られました。

2017年01月18日

漢検&ウィンタースクール

 漢字検定が1月13日,ウィンタースクール(補習)が1月16,17日に行われます。
 漢字検定には81名,ウィンタースクールには両日とも150名近くの子どもたちが参加予定です。漢字検定を受検する子ども達は,一生懸命練習している最中ですね。合格目指して頑張ってください。ウィンタースクールでは,国語,算数の復習を中心に学習していきます。苦手な部分を克服して,3学期を迎えましょう。


2017年01月05日

本年もよろしくお願いします

 新年あけましておめでとうございます。
 例年よりも穏やかな1年の始まりだったと思いますが,子ども達は,どんなお正月を過ごしたのでしょうか。

 昨年は,開校20周年に関わる記念行事において,保護者や地域の皆様には様々な場面でたくさんのご協力をいただきました。今年も保護者・地域の皆様の温かいご支援,ご協力をいただきながら,魅力ある教育活動を進めていきます。今年もどうぞよろしくお願いします。
 また,今年も学校の様子を随時お伝えしていきますので,八丁平小ホームページもよろしくお願いします。

 今日は,スクール児童館行事がアリーナで行われていました。バレーボールやバスケットボールなどをして遊んでいました。

 

 

 


2017年01月05日

2学期終業式

 今日は今年最後の登校日です。2学期の終業式を行いました。教室からきちんと並び,誰も話をすることなくアリーナに集合しました。整然としたなか,終業式が始まりました。

校長先生からは,学習や体力づくり,委員会活動など2学期の努力や心の成長について,お話がありました。ウィンタースクールや漢字検定に参加する子どもたち,ドッジボール大会に出場する子どもたちへ向けて,激励のことばもいただきました。

11月に行われた室蘭市小中学生弁論大会に参加したMさんの発表。題目は「核兵器のない世界平和への第一歩」。何も見ずに堂々と主張するMさんに大きな拍手が送られました。

つづいて2学期の思い出や冬休みに楽しみなことについての作文発表。2年生代表のAさん。漢字検定にも挑戦するAさん。

4年生代表のIさん。怪我をして友だちの優しさなどを改めて感じました。

6年生代表のSくん。修学旅行で学んだ「時間を守ることの大切さ」について発表しました。

終業式後,生活担当の先生より,不審者に気をつけるよう話がありました。知らない人に声をかけられたときは「いかのおすし」を思い出して,自分の身を守りましょう。いかのおすし・・・「いか」いかない 「の」のらない 「お」おおごえで叫ぶ 「す」すぐ逃げる 「し」しらせる

2016年12月22日

大谷室蘭校吹奏楽部演奏会

 開校20周年を迎える今年,航空写真撮影や地域公開型研究会,特設道徳授業など,様々な記念行事を行ってきました。そして14日(水)は,北海道大谷室蘭高等学校の吹奏楽部の皆さんによる記念演奏会を本校のアリーナにて行い,迫力のある生演奏で本校の20周年をお祝いしていただきました。

1曲目から迫力ある演奏に引き込まれました。吹奏楽の名曲からディズニーメドレー・アニメの主題歌,そしてダンスと子どもたちも大喜びの演奏会です。

それぞれの楽器について,優しく,そして楽しく教えていただきました。

初めて目にする楽器も多く,子どもたちは目を輝かせていました。

楽器ごとに演奏。生の演奏で楽器ごとの音色の違いを聴き比べました。贅沢な体験です。

曲に合わせて手拍子をしたり歌いだしたりと,すばらしい演奏に体が反応します。

なんと指揮者体験まで! 指揮者(6年生代表)に合わせて,ジングルベルを演奏してくれました。

こちらは打楽器体験。吹奏楽部のメンバーに仲間入りです。

アンコールでは,本校の「校歌」と先日のセレモニーの全校合唱の歌「世界でひとつだけの花」を演奏してくれました。子どもたちも演奏に合わせて大合唱。

本当に素敵な時間を過ごすことができました。大谷室蘭校の皆さんに感謝いたします。

 

子どもたちの感想

〇今日はきれいな演奏をしていただきありがとうございます。楽器も教えてくれてわかりました。素晴らしい演奏でした。特に「ひまわりの約束」の曲が泣きそうになりました。「世界に一つだけの花」もきれいでした。自分も楽器をひけるようになりたいです。(2年生)

〇素敵な演奏をありがとうございました。ぼくも将来は,あんなふうに演奏してみたいです。(2年生)

 

 

 

 

2016年12月15日

まもなく開演

 本日,開校20周年記念事業,大谷室蘭高校吹奏楽部演奏会が本校のアリーナにて行われます。

 開演は10時50分です。どなた様でもご覧いただけます。入り口はアリーナ玄関です。たくさんの来校をお待ちしております。

ただいま,たくさんの楽器が運びこまれています。さすが高校生,手際よく準備が進められています。

2016年12月14日

栄養指導3年

 13日(火),3年生の各クラスで栄養指導を行いました。室蘭市の松尾栄養教諭を講師に迎え,朝ごはんの大切さについて教えてもらいました。

朝ごはんのはたらきについて学びました。

朝ごはんを食べることのよさについてのDVDも鑑賞しました。

積極的に発表する3年生。

栄養バランスのとれた朝ごはんをとることも大切ですね。

それぞれの食品がどんなはたらきをするのか,実際の食品をグループに分けてみました。

朝ごはんについてのクイズにも挑戦。はやね,はやおき,朝ごはん!

2016年12月13日

赤い羽根共同募金 贈呈式

 12日(月),赤い羽根共同募金への寄付金贈呈式を行いました。あたたかい気もちがこめられた大切な募金を社会福祉協議会の方へお渡ししました。保護者の皆様には,募金活動に際し,お子さんを支えていただいたので,今回の募金活動でもたくさんの募金を集めることができました。ご協力ありがとうございました。

集まった募金を贈呈しました。

募金の集計です。

3日間,児童会三役と学級委員で協力し

毎朝,玄関や教室前に立ち,挨拶とよびかけをした結果

36,083円を寄付することができました。ご協力ありがとうございました。

2016年12月12日

全校遊び

 9日(金)中休み,体育委員による全校遊びが行われました。全校のみんなでナンバーコールという遊びをしました。1年生から6年生,先生と全校で楽しく交流を深めました。

体育委員が司会進行を務めます。

「6年生を入れて8人集まりましょう」や

1年生から6年生を必ず入れて10人集まりましょう」などのお題が出されます。

各委員会による様々な活動が活発に行われている八丁平小学校です。

2016年12月12日

租税教室

 6年生を対象とした租税教室が5日(月)に行われました。税は国民の生活を支える大切なものということなどを学習しました。「税がなくなったら道路や橋が直せない。」「警察や消防の仕事に自分でお金を払わないといけなくなる。」「小学校の学費が掛かったり、生活が苦しくなった。」など税の重要さも学ぶことができました。

 

市役所の市税課の方に来ていただきました。

DVDを見て「税金がなかったらどうなるのか」を考えました。

消費税25%の国は?税金は何種類ある?所得税の総額は?など税金についてのクイズに挑戦しました。

模擬紙幣ですが触らせてもらいました。

1億円!(本物ではありません)重いです!

2016年12月08日

赤い羽根共同募金

 児童会三役と学級委員による赤い羽根共同募金活動が始まりました。6日(火)~8日(木)の朝の時間帯に,委員の人たちが教室前に立って,募金を呼びかけています。明日8日(木)が最終日です。ご協力をお願いします。

 

 

 

2016年12月07日

開校20周年記念地域公開型研究会④

 公開授業,セレモニーと続き,最後に研究発表を行いました。研究発表では,学校関係者のみに本校で取り組んでいる研修について発表することが多いのですが,今回は保護者・地域の方にもご参加いただきました。

 研修のほか,教務(教育課程や学習環境など),生活(校内外の生活指導や家庭との連携についてなど),文化(学芸や図書・視聴覚など),保体(体力づくりや環境美化など)といった各部を担当する職員より,本校で行っている取組について発表しました。

 チーム八丁平小として,一丸となって様々な課題に向かい,子どもたちの教育活動を充実させることに取り組んでいます。

 

 

 

 

 

「研究発表」についてのご感想

〇先生たちが一丸となって様々なことに取り組んでいることがわかり,感謝しています。どうか継続してほしいと思います。家庭学習を毎日やることにしていますが,目的をもってできていなかったことに気づかされました。まだ自分で考えて学習することは難しいかもしれませんが,出きる限り考えさせることにも大切にして関わっていきたいと思います。

〇子どもへの教育,しつけを行ううえで非常に参考になりました。今後もこのような機会があるとうれしいです。

〇毎月の自己評価など学習だけではなく生活でのふりかえりが徹底していて,自分を見つめなおす取組がありすばらしいと思います。子どもの心が育つ取組が盛りだくさんでした。

〇教育の研究発表を初めて拝聴致しましたが,興味深く,自身のためになる発表でした。

〇学校での取組が正直プリントだけでは伝わりにくかったことが,今回伝わってきた気がしました。学校への信頼,期待を増し,我が子だけではなく,家庭,地域も含めて子どもたちの成長の手助けをしていけたら良いと思います。八丁平小と中学校のつながりも期待したいです。この度はおめでとうございます。

2016年12月07日

開校20周年記念地域公開型研究会③

 公開授業の後は,全校児童によるセレモニーが行われました。授業に引き続き,たくさんの方に参加していただきました。(全員分の席を用意できず,申し訳ございませんでした。)約350名以上の方が参観する中,子どもたちはすばらしい集中力で,よびかけや歌を発表することができました。みなさんの温かい拍手や眼差しで見守られいるからこそです。発表だけではなく,入退場の様子や姿勢といったセレモニーにむかう気もちも立派でした。20周年という節目をお祝いする今回の経験を通し,子どもたちも色々な面で大きな自信につながりました。

まずは児童会の取組について,パワーポイントを使用した児童会三役の発表。

子どもたちの入場準備まで,DVD「八丁平小の歩み2016」の上映がありました。懐かしい映像やPTA活動の様子など,たくさんの方に支えられ,今の八丁平小があります。

無言で入場。1年生でも子どもたち自身で並んでいました。

児童会会長のあいさつ。ほとんど原稿を見ることなく,何よりも立派な挨拶でした。

よびかけや歌で20周年をお祝いしました。

美しいハーモニー,そして

心を一つにした合唱に本当に感動しました。

感動の余韻の残す中,静かに堂々と退場しました。

最後まで大きな拍手,ありがとうございました。

 

「セレモニー」についてのご感想

〇児童会の子どもたちの堂々とした話し方や,全校の美しい歌声に感動しました。

〇児童の合唱に鳥肌がたちました。発達段階がばらばらの1~6年生が一緒に歌っているのに,こんなに1つにまとまることができるのだと感激しました。八丁平小の子どもたちと先生方のパワーをひしひしと感じました。

〇児童会を中心としたすばらしい発表でした。

〇迫力のある合唱,大変感動しました、すばらしかったです。

〇非常にパワーを感じました。子どもたちの歌う校歌,とても懐かしく聴いていました。

〇DVD,児童会の発表,セレモニーともすばらしかったです。大きく成長した八丁平小と児童を地域の宝として今後とも見守り,育てていきたいと思います。

〇子どもたちが主体的に動いている姿に驚きました。

〇全校合唱に感動。ピアノ,指揮者ともにすばらしかったです。

〇入退場の姿が大変すばらしかったです。

〇八丁平小学校は私の母校です。1年間だけですが通いました。当時を思い出し懐かしく思いました。子どもたちが心を一つにした歌,よびかけ,すばらしく感動しました。

2016年12月05日

PTA廃品回収

 明日6日(火)はPTA廃品回収日です。最寄のごみステーションから2M程離し,朝9時までに出してください。ご協力よろしくお願いします。

 詳しくはこちらをクリック

→→「PTA廃品回収のお知らせ」

2016年12月05日

開校20周年記念地域公開型研究会②

 「開校20周年記念地域公開型研究会」では全学級において授業が公開されました。本校では,4年前より,児童の学力向上を図るため,「教えて考えさせる授業」の充実に努め,授業力・指導力の向上を目指してきました。1時間目という早い時間帯の授業公開でしたが,たくさんの方に参観いただきました。どの教室でも,子どもたちが落ち着いて課題に取り組む姿をご覧いただけたかと思います。

具体物を用いた算数的活動に取り組む1年生。

指先までしっかりと伸びていますね。

話す活動や書く活動に意欲的に取り組んでいました。

実物投影機やデジタル教科書などICT機器を利用して,わかりやすい授業作りを行っています。

本校では,学習のめあてやまとめをしっかり明示するなど,わかりやすく,見やすく,授業の流れがわかる板書を大切にしています。

個人学習やペア・グループ学習など学習形態を工夫しています。

自分の考えを伝え合ったり,

一緒に課題に取り組んだりと目的をもって取り組んでいます。

よりよいグループ活動を成立させるため,言語活動の充実は欠かせません。

主体的に学ぶ八丁平小の子どもたち。

 

参加者からの「授業について」のご感想

〇一人ひとりの子どもたちに合わせ,丁寧に指導していると感じました。

〇子どもたちが非常に落ち着いて学習している姿がすばらしかったです。子どもたちの様子を見ながら授業を進めていて,どの子も課題にしっかり取り組めていたように思います。学習掲示が1つ1つ丁寧で勉強になりました。

〇ICTの活用・設置が充実していて,視覚でうったえたり1点に注目させたりしやすい環境になっていることに驚きました。授業は子どもたちに考えさせる時間が多くあり,内容も工夫されていて勉強になりました。

〇計算方法を伝え合う算数的活動も充実していました。

〇授業規律がしっかりできていて,集中して学習できていました。

 

 

 

2016年12月05日

開校20周年記念地域公開型研究会①

 開校20周年記念地域公開型研究会が終了しました。悪天候にもかかわらず,たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。また,たくさんの方に「おめでとうございます。」「すばらしい子どもたちですね。」「歌声に感動しました。」など声をいただき,大変うれしく思います。

 今後とも,八丁平小学校の子どもたちの成長を見守りください。

 後日,詳しい様子をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年12月02日

明日は心よりお待ちしております

 いよいよ明日が開校20周年記念地域公開型研究会です。2学期最後の参観日でもありますので,ぜひお越しいただき,子どもたちの様子をご覧ください。セレモニーでは,全校児童による歌やよびかけの発表,スライドショー,児童会三役による委員会活動の紹介など,今までの八丁平小学校の歩みや特色を紹介します。

 いつもの参観日と時間帯が異なりますが,たくさんの方のご来校をお待ちしております。

 

 ※第二駐車場を使用できますが,駐車場には限りがあります。できるだけ徒歩か車を乗り合わせてお越しください。道路や家の前への駐車など,迷惑駐車はお止めください。

 ※8:15から受付ですが,児童は朝の活動を行っています。廊下で待機の際は,お静かにお待ちください。控室として家庭科室を準備しています。

 

 8:45  公開授業(各教室)

 9:45  セレモニー(アリーナ)

10:50頃 児童下校

11:00  研究発表(アリーナ)

セレモニー会場。アリーナ前方が児童の場所になります。アリーナの後方中央が保護者席です。席には限りがありますが,横や後方にもスペースがありますので,見やすい位置でご覧ください。子どもたちは,保護者席の方に向かって,歌やよびかけを行います。子どもたちのがんばりに大きな拍手をお願いします。

児童が入場退場の際に使用する通路です。セレモニーの終了後,全校児童が並んで退場します。通路や出口付近をふさがないようお願いします。セレモニーの最後までぜひご覧ください。

廊下には各学年の作品のほか,八丁平の歩みも展示してあります。

 

2016年12月01日

最後の練習

 今日の2時間目,開校20周年記念セレモニーの最終練習を行いました。2日(金)の本番に向けて,みんなの気もちも高まってきているようです。よびかけや合唱は,全校児童の心が一つとなった素晴らしい発表になりました。セレモニーに来てくださった方と20周年をお祝いする気もちや学校を支えてくれている方への感謝の気もちが伝わるよう,集中して最後の練習に取り組みました。

 セレモニーは2日(金)の授業参観後です。9:45からアリーナで行われます。ぜひご覧ください。

 授業は各教室にて8:45から開始されます。

 8:45までは廊下等に展示してある作品をご覧になってお待ちください。

 朝の会やドリル学習等を行っていますので,お静かにお願い致します。

最後の練習です。まずは練習内容の確認。

児童会三役による児童会の取組の紹介も行います。
セレモニーの前に行いますので,1時間目の終了後は速やかにアリーナにお入りください。

 

各教室前には子どもたちの力作が並んでいます。

20周年にちなんだ作品もあります。

 

 

 

 

 

 

2016年11月30日

あと4日

 12月2日(金)の開校20周年記念地域公開型研究会,参観日まであと4日となりました。全校児童によるセレモニーの練習も進んでいますが,各教室前の作品展示も準備が進んでいました。20周年にちなんだ作品も展示されています。お越しになった際は,他学年の作品もぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年11月28日

市ドッジボール交流大会

 26日(土),室蘭市ドッジボール交流大会が市体育館で行われました。市内の4小学校から13チームが出場し,ドッジボールを通じて交流を深めました。八丁平小学校からは4チームが出場。八丁平モンスターズの主将が立派な選手宣誓を行い,大会を盛り上げました。来年1月28日(土)には,全道大会へつながる胆振地区予選が行われます。徐々に参加人数が増えている八丁平小学校。チームワークを大切に練習をがんばります。

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年11月28日

セレモニー練習

 12月2日(金)の開校20周年記念セレモニーに向けて,全校練習が行われました。全校合唱とよびかけで20周年をお祝いします。

 どなた様でも参観いただけますので,この機会にぜひ来校し、学校の様子をご覧ください。

 詳しくはこちらを↓クリックしてご覧ください。

「開校20周年記念地域公開型研究会案内」

 

授業参観後,アリーナで全校児童によるセレモニー発表を行います。

アリーナ後方が,保護者席です。

児童会会長の挨拶。

全校合唱は3曲。

「ともだち」「校歌」「世界にひとつだけの花」を

全校児童が心をひとつにして,歌います。

伴奏は6年生。

セレモニーの中で,開校当時からの歴史や地域に支えられ歩んできた学校の様子などを紹介するDVDが流れます。お楽しみに!

 

2016年11月25日

養護学校との交流5年

 5年生は総合的な学習の時間(きらめき)に養護学校との交流を行いました。この日のために5年生では、どんな遊びが喜んでもらえるのかなどを考え、遊具などを制作しました。ペアの児童同士で仲良く交流し,たくさんの笑顔が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

2016年11月24日

パトロールの皆さんに感謝する会

 22日(火),「交通パトロールさんの皆さんに感謝する会」が開かれました。1年生がいつもお世話になっている地域の子どもを守る推進協議会メンバーの皆さんに「ありがとう」の気持ちを伝えました。
 器楽演奏やダンスなど元気いっぱいに披露したり,一緒にじゃんけん列車をして楽しんだりと,交流を深めました。

 

 

 

 

 

 

 

2016年11月24日

造形展

 室蘭市教育研究会造形部主催の「小・中・ろう学校造形展」が12日(土)~14日(月)イオン室蘭店で開催されました。絵画や工作など市内各校から選ばれた約200点が展示されました。その中で,八丁平小学校から出品した作品4点が特選に選ばれ,訪れた買い物客の目を楽しませました。

 

 

 

 


2016年11月21日

視覚障がい者との交流4年

 15日(火),4年生と視覚障害者の方との交流会が開かれました。室蘭視力障害者福祉協会,室蘭市点訳赤十字奉仕団の方を講師に招き,目の不自由な人の普段の生活や点字について学び,理解を深めました。

 

 

 

 

 

 

2016年11月19日

開校20周年記念特設授業

 開校20周年記念の特設授業が11日(金)に行われました。

 

開校に携わった方々をゲストティーチャーに迎え,56年生を対象とした授業です。

開校までの流れや開校当時の本校の様子を丁寧にお話していただきました。

おやじの会の活動についてもお話していただきました。

どんな想いでどのような活動を行っているかを教えていただきました。

子どもたちからの質問タイム。

最後に子どもたちに熱いメッセージを送っていただきました。

開校当時の地域の方々の想いを知ることができ,また,地域に支えられている学校であるということを実感することができた貴重な時間となりました。

本当にありがとうございました。

 

授業後の子どもたちの感想

・「子どもたちが安心して安全に通える学校を建てて欲しい」そんなお父さんやお母さんの願いから生まれた学校だと初めて知りました。おやじの会の仕事は,今まであまり知らなかったけど,私たちのためにたくさん活動してくれているということも知りました。今日は感謝の気もちでいっぱいです。

 

・昔の八丁平小学校のことを知ることができて,うれしく思いました。八丁平小学校が4丁目にできた理由もわかりました。

 

・期成会やおやじの会の方々のおかげで,今の八丁平小学校があるということを改めて知りました。

 

・この小学校には,あたたかい想いがたくさん込められていることを知りました。この学校が建設されて本当によかったです。

 

・開校した年は,お金や物が少なかったけど,おやじの会の方々などのおかげで今の学校があると思いました。私はあと4ヶ月で卒業だけど,このことを忘れずにがんばっていこうと思いました。

 

・開校してすぐは,図書室の本が少なかったり,行事をするときの道具を他の学校から借りたりしていたと聞いたときは,本当に大変だったんだなあと思いました。地域の学校のために協力することは,私が大きくなったら自分から進んでやりたいと思いました。おやじの会の人たちのおかげで,私たちは楽しく過ごせていると思います。

 

・ぼくの弟は1年生です。弟には学校はこうして作られたんだよと教えてあげたいです。

 

・PTAやおやじの会が存在していなかったら,何も無い学校になっていたかもしれません。最後のお話の「元気・勇気・根気」を忘れずに,夢をかなえたいです。

2016年11月14日

PTA研修企画

 10日(木),PTA文化委員会主催の「ディンプルアートづくり」教室が行われました。90名弱とたくさんの方に参加していただきました。会場が2つに分かれましたが,みんな楽しく和気あいあいとディンプルアートづくりを行いました。文化委員長さんをはじめ,お手伝いいただいた委員の皆様,楽しい企画をありがとうございました。

 

 

 

 

 

2016年11月14日

高齢者疑似体験学習6年

 10日(木)6年生が,社会福祉協議会,室蘭市ボランティアアドバイザーの会の皆様にご協力いただき高齢者疑似体験を行いました。

 疑似体験では,おもりが入ったベストや,視界がぼやけるゴーグルを着用し,階段を使ってステージにあがったり,新聞を読んだりするなどの動作にチャレンジしました。 また,実際に車椅子に乗ったり,車椅子補助をしたりする体験もしました。楽しみながらも,高齢者の方の気もちをしっかり感じ取ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年11月10日

中学生の職場体験

 10日(木),桜蘭中学校の2年生6名が,本校にて職場体験学習を行いました。国語や算数の勉強を教えたり,一緒に遊んだりと実際に教師の仕事を体験しました。最初は緊張気味の中学生でしたが,終わるころには教師の顔に! 目を輝かせ,先生としてしっかり活躍してくれました。清々しい態度の中学生の訪問は,子どもたちにとってもよい刺激となったと思います。

 

漢字の書き順をチェック。

ものづくりのお手伝い。

音読のお手本。

子どもたちも「先生!先生!」と頼りにします。

文章のチェックも!

きちんと寄り添って,算数を教えています。

職場体験で小学校教師の仕事を体験した6名。全員,本校の卒業生です。

短い時間でしたが,今回学んだことをこれからの生活に役立ててほしいと思います。

2016年11月10日

ランチ交流会2回目

 9日(水),児童会企画による「ふれあい交流会」のうちのひとつ「ランチ交流会」が行われました。7月にも行っているので,今回が2回目になります。1年生から6年生までが混ざった「たてわり学級」でお弁当を食べました。昼食後はそれぞれのたてわり学級ごとに,6年生が考えたゲームを行い交流を深めました。

 

 

 

 

 

2016年11月09日

西胆振なかよし給食

 8日(火),西胆振の食材を使用した給食が登場しました! メニューは,室蘭の追直漁港で水揚げされた鮭が入り,イタンキ昆布で出汁を取った「三平汁」,伊達市の鶏肉を使用した「チキンカツ」,北海道産大豆を使用し,登別の業者さんが作った「納豆」,そして牛乳は「のぼりべつ牛乳」です。自分たちの住む地域からとれた食材の味を堪能することができました。

「いただきます!」

まずは納豆を混ぜます。100回混ぜた子も!

ご飯といっしょに

「豆がやわらくておいしい。」

「チキンもやわらかい!」

「牛乳は濃くておいしい!」

胆振最高!

2016年11月08日

歯磨き指導

 8日,3年生を対象に養護教諭による歯科保健指導を行いました。3年生はちょうど生え変わりの最中なので,歯の高さや歯の並びなどがまだ整っていません。歯の大切さや正しい歯ブラシの仕方を学びました。歯ブラシの向きを変えながら細かく磨くことを実際に歯ブラシをしながら確かめました。

歯垢がつきやすく,汚れが残りやすいところに気をつけて磨いていきます。

染色液を使って,磨き残しやプラーク(歯垢)が自分の歯のどこに付いているかチェックします。

染色液を落とすように,実際にブラッシング!

前歯は歯ブラシを縦にして,一本一本磨きますよ。

歯ブラシの持ち方はペンを持つように!

歯の裏側も歯ブラシを細かく動かして磨きます。

奥歯の頬側は,歯ブラシの柄で頬を引っ張るようにして磨きます。

磨き終わった歯をみせてください!

つるつる ぴかぴかの歯になりました。

触ってもきれいになったのがわかりますね。みんなうれしそうです。

虫歯予防になる正しい歯ブラシの動かし方をこれからも続けましょう。

2016年11月08日

弁論大会

 5日(土),第46回室蘭市小中学生弁論大会が室蘭市民会館で開かれました。学校生活を通して学んだことや社会問題など,社会を明るくする運動をテーマに,各小中学校の代表が発表しました。

本校代表は6年生Mさん。

学校代表の弁士として立派な発表でした。

2016年11月07日

室蘭市教育研究会

 4日(金)の午後,室蘭市教育研究会の教科別授業研究集会が行われました。「一人ひとりを生かす授業の創造」を目指し,教科ごとに研究授業を行いました。本校では,6年1組と3年2組で国語と社会の授業があり,効果的な授業方法を考察しました。

 

 

 

 

 

 

2016年11月07日

バイキング給食6年

 2日(水),6年1組がバイキング給食を行いました。バイキング給食は,毎年6年生を対象に行っており,実際に栄養をバランスよく取れる組み合わせを考えたり,クラス全体のことを考えながら取り分けたりすることなどを学習します。子どもたちが大変楽しみにしている給食です。6年2組は16日(水)に行います。

昨日に引き続き,栄養士の松尾先生と学習です。

おまちかねの配膳タイム。

温食も2種類あります。

栄養バランスを上手にとるための組み合わせになったかな?

いただきます!

どれから食べるか迷いますね。

もちろん完食でした!

2016年11月02日

栄養指導4年

 1日(火),室蘭市栄養教諭の松尾先生をお呼びして,4年生を対象に栄養指導を行いました。カルシウムのはたらきについての勉強です。じょうぶな骨を作るためには,色々な食品からカルシウムをとることや適度に運動をすることが大切だということを学びました。

1日に必要なカルシウムの量は700mg!

カルシウムを多く含む食品!ヨーグルトや小松菜も!

どんな飲み物にどれくらいカルシウムが入っているか考えました。

オレンジジュースは?

スポーツドリンクは?

そして牛乳は?

牛乳を飲むとこんなにカルシウム(227㎎)を取ることができます!

2016年11月01日

全校朝会11月

 11月に入りました。毎月1日に全校朝会を行っています。今日の全校朝会では,各委員会よりお知らせがいくつかありました。どの委員会も,工夫した発表で全校のみんなにしっかりと伝えていました。

 

校長先生からは,学習発表会を通して成長したことや話をしっかり集中して聴くことについてお話がありました。

「音が聴こえたら手を挙げてください。」に素早く反応する子どもたち。

児童会からは,これから行う予定の「ランチ交流会」や「たてわり清掃」についてのお知らせがありました。

学級委員会からはプルタブ回収についてのお知らせがありました。あともう少しで車椅子との交換が可能になります。ご協力お願いします。

気持ちのよいあいさつ,礼儀正しいあいさつをしようと呼びかける生活委員会。

寸劇を交えて,わかりやすく説明してくれました。しっかり立ち止まってあいさつをしましょう。

図書委員会からは,読書週間についてのお知らせがありました。

読み聞かせや読書カードを使った読書マラソンなど,工夫した活動が行われます。

最後に11月の学習の目標が発表されました。「正しい姿勢で学習しよう」です。各教室に掲示し,みんなで意識して取り組んでいきます。ご家庭でも掲示できるよう印刷用ファイルを載せましたのでご活用ください。

↓印刷用↓

★学習の構え★

 

2016年11月01日

3市ドッジボール大会

 10月29日(土),西胆振3市少年ドッジボール大会が室蘭市体育館で行われました。本校からは4~6年生で結成した「八丁平ガンバーズ」と「八丁平ドラゴンズ」の2チームが参加しました。両チームとも全力プレーを披露し,八丁平ガンバーズは5位に入賞しました。

試合前のあいさつ。

ジャンプボールで試合開始。一番緊張する瞬間です。

しっかりと低く構えて!!

1試合5分。監督や他のメンバーからの指示や応援がとびかいます。

11月下旬にも大会があります。この経験を生かしてがんばりましょう!

たくさんの応援ありがとうございました。

2016年10月31日

調理実習6年

 6年生は家庭科「くふうしようおいしい食事」の学習をしています。毎日の食事に関心をもち,食事の役割を考えます。また,栄養のバランスを考えた1食分の献立も考える学習です。

 昨日は6年2組,今日は6年1組が「身近な食品でおかずをつくろう」をテーマにじゃがいも料理に挑戦しました。さすが6年生,何度も調理実習を経験しているので,手際よく作業を進め,おいしいジャーマンポテトを完成させました。

 

 

 

 

 

 

2016年10月28日

栄養指導5年

 室蘭市の栄養教諭の佐藤先生をお呼びして,5年生を対象に栄養指導を実施しました。五大栄養素の働きやバランスよく食事を取ることの大切さについて学びました。

食品を3つのグループに分けて,

それぞれの働きについて詳しく学びました。

グループごとに栄養バランスの良い給食の献立を考えました。

考えた献立は,実際の給食にでます。どのグループの献立が採用されるのかな。

 

2016年10月27日

見学学習3年

 25日(火)3年生が社会科の学習で,室蘭市公設地方卸売市場と日鋼室蘭製作所に見学学習に行ってきました。お店の商品はどこからどのように運ばれてくるのかや,自分たちの住む町でつくられているものについてなど学んできました。なぜ室蘭が「ものづくりのまち」と呼ばれているのか,実際に目で見て確かめることができました。

まずは市場見学です。

もうすでにせりの時間は終わっていたので,魚が・・・・・・。

青果の方は競り落とされたものを見ることができました。

冷凍庫の中を体験。タオルも凍ります。

さけの仕分け作業を見せてくれました。

他の魚も見ることができました。

日鋼さんに到着。

まずはビデオで工場について学びました。

いよいよ工場の中へ。安全のためヘルメットを装着です。

2016年10月26日

開校20周年記念学習発表会

 22日(土),開校20周年記念学習発表会が行われました。どの学年も素晴らしい発表となりました。多くの方々に足を運んでいただき,たくさんの拍手をいただいたので。子どもたちも達成感や充実感を味わうことができたと思います。みんなで協力して一つのものを創り上げた経験を大切に,これからも成長し続けます!

1年生音楽・リズム「ともだち いっぱい ドレミでGO!」

元気いっぱいなかわいらしい踊りを披露。

「明日があるさ」の器楽演奏も1年生とは思えない立派な発表。

2年生劇「どろぼう学校」体全体を使った大きな振り付けがさすがでした。

無事にどろぼうを牢屋に入れることができました。

3年生器楽・歌「青空」青空をテーマに発表。

息を大きく吸って歌う姿に真剣さが伝わってきます。

4年生劇「オキクルミと魔神」

難しい劇を立派に演じました。

5年生器楽・歌「友よ」 楽器の準備から自分たちで行いました。

人数の少なさを音の強弱など表現力でカバーしていました。

6年生劇「タピオカ・ツンドラ」

20周年の記念の年となる学習発表会のトリを見事に務めました。

踊り,振り付け,道具作りと全て自分たちの手でつくりあげた6年生。下級生の憧れです。

2016年10月26日

開校20周年記念学習発表会 児童公開日

 21日(金)学習発表会の児童公開日でした。どの学年も今までの練習の成果を発揮した立派な発表をしていました。他の学年の発表を観るのは,今日が初めてです。低学年のみんなは高学年の発表を観て,一緒に歌ったり,演技に笑ったりと夢中になっていました。明日は一般公開日です。プログラムはトップページからご覧ください。

 

 今日の様子を少しだけ紹介します。明日は準備の関係で,開始時刻がかなり早まるかもしれません。時間に余裕をもって,早めにご来場ください。 明日の開演時時刻は今日より5分早い8:50です。

8:50頃 1年生劇 「ともだちいっぱい ドレミでGO!」~踊りにも注目です!

9:15頃 5年生 器楽・歌 「友よ」~八丁平小学校校歌を演奏します。指揮にも注目!

9:35頃 2年生 劇 「どろぼう学校」~どろぼうや警察になりきっています!一人ひとりの動きにも注目!

10:10頃 4年生 劇 「オキクルミと魔神」~オキクルミはどんな方法で魔神を退治するのか?心をひとつに演じる4年生に注目!

10:40頃 3年生 歌・器楽 「青空」~初めて習ったリコーダーをみんなで演奏します。元気いっぱいな歌にも注目!

11:00頃 6年生 劇 「タピオカ・ツンドラ」~歴史上の人物が登場!劇中の歌にも注目!

児童公開日後,会場設営をする6年生。

前はカーペット席になっています。後ろは椅子席です。椅子席にも限りがございますので,つめてお座りください。

開校20周年記念となる学習発表会のスローガン。

パネルも登場!!

明日は,児童玄関よりお入りください。職員玄関は使用できません。

開場は8:30です。時間まで2列になってお待ちください。開演は8:50です。

たくさんの方のご来場をお待ちしております。

2016年10月21日

新聞コンクール表彰式

 第31回室蘭地方小中学校新聞コンクールにて,本校の6年生が書いた新聞が3点入賞しました。新聞は修学旅行の出来事や感想を記事にしたものです。8校90点の応募の中から選ばれました。おめでとうございます!

モルエ中島賞(全体で2番目の賞)に選ばれた6年2組「キラめく!輝く!函館News Paper」

努力賞に入賞。 6年2組「函館観光新聞」

16日(土)モルエ中島で表彰式が行われました。

優秀賞 6年1組「思い出みやげ新聞」

2016年10月17日

ステージ練習②

 学習発表会まであと1週間です。劇を発表する学年(246年)もステージ練習に熱が入っていました。アリーナには照明器具も設置され,本番さながらの練習です。

 4年生は「オキクルミと魔神」 アイヌの伝承上の神のお話を劇で伝えます。

 

 

 

2016年10月14日

調理実習5年②

 13日(木),5年2組が調理実習を行いました。ご飯は炊飯器ではなく鍋で 炊き,味噌汁は煮干しから出汁をとりました。普段とはまた違った味に出来上がったと 思います。どのグループも美味しいご飯と味噌汁を完成させることができました。

手順を確認しながら協力して進めます。

味噌汁の具を投入!

慎重に慎重に!

ご飯の炊き上がりもよさそうですね。

何も言われなくても,進んで後片付け!さすが高学年です。

 

 

 

 

2016年10月14日

写生会作品展に向けて

 10月17日(月)から写生会の作品展を行います。金・銀・銅の入賞者作品は職員室前~アリーナまでの廊下に展示します。一足先に各学年の金賞作品が展示されました。ぜひ学校にお越しいただき,力作をどうぞご覧ください!

456年生の金賞作品は,無限の広場(家庭科室前)に展示されています。

123年生は職員室前です。

各クラスの作品は,教室前廊下に展示してあります。

2016年10月13日

ステージ練習

 学習発表会に向けてステージ練習が始まりました。入退場の仕方から,それぞれの立ち位置,楽器の場所なども確認していきます。残り1週間,日頃の学習の成果を発揮できるよう,各学年,一生懸命練習しています。学習発表会は22日(土)8:50~です。

3年生は歌と器楽演奏です。指揮者をよく見て演奏。

1年生も歌と器楽演奏。踊りもあります。

音楽で初めて習った鍵盤ハーモニカを使います。

立って演奏するのも練習です。

木琴や鉄琴など他の楽器も登場します。

アリーナの後ろには制作中のバック幕が何枚か置いてありました。これは何年生の劇でしょうか?

2016年10月13日

調理実習5年

 11日(月)5年1組が家庭科の調理実習でご飯と味噌汁を作りました。手順に従って協力して作業を進めることや調理器具を安全に使うことをしっかり確認し,調理を開始しました。9月の自然教室での野外炊飯の経験がいきます。給水時間や水の量、火加減に注意しながら炊くことができました。やはり自分たちで作ったご飯はおいしいと楽しくみんなで食べていました。5年2組は13日(水)に行います。

味噌汁の具材を切ります。豆腐ですね。

火加減を調整中。時間もしっかり計っていました。

「おっー!」

完璧です。

2016年10月12日

地獄ラーメン

 今日の給食になんと「登別地獄ラーメン」が登場しました。北海道のラーメンを味わおうシリーズの第7弾になります。真っ赤な地獄ラーメンですが,安心してください。0丁目の辛さとなっているので,1年生でも美味しく食べることができました。次のシリーズはどこのラーメンが出てくるか楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

2016年10月06日

ベルマーク運動へのご協力ありがとうございます

 本校ではベルマーク収集を行っています。定期的にPTA生活委員のみなさんによるベルマークの整理が行われています。

 新年度が始まり,約半年,各家庭のご協力のおかげでたくさんのインクカートリッジやテトラパックが集まりました。ベルマークは集まれば集まるほど、子どもたちが学校の教育活動で使用する有意義な物を購入できます。引き続き,保護者の皆様には、より一層のご協力をお願いいたします。

インクカートリッジは約700個集まりました!

全部で4箱になりました。

集められたテトラパック。きれいに洗って乾かしてから出していただいているので,大変助かります。1箱ぎっしり詰めると10kgほどに。

これからもよろしくお願いします!

2016年10月06日

認知症サポーター養成講座

 4日(火),6年生を対象に「認知症サポーター養成講座」が開かれました。認知症の人たちへの理解を深め,どうのように支えていくか,自分に何ができるかを子どもたちがが 学ぶ講座です。6年生は総合的な学習の時間で,福祉について学んでいるところです。これから6年生は,地域にある介護老人施設の交流を行います。今日の経験をいかしてほしいと思います。

 

まずは高齢化社会や認知症などについて学びます。

メモを取りながら一生懸命聞いていました。

認知症の方への接し方を寸劇を見て考えました。

同じことを繰り返し聞くとき,財布がぬすまれたと思い込むとき,良い接し方と悪い接し方を演じてくれました。

最後に認知症サポータのしるし「オレンジリング」を頂きました。認知症を学び,そして人としての優しさや社会のあるべき姿を伝えていただきました。ありがとうございました。

2016年10月04日

写生会審査会

 今日の放課後,アリーナでは写生会の審査会が行われました。写生会では、各クラスから金賞1、銀賞2、銅賞3の入賞作品が選ばれます。審査の前に学年の先生から「どういったところに重点をおいて指導したか」「こういうところを中心に見てほしい」というような話があり、意見を出し合って10点がさらに絞られます。そして最後に金・銀・銅が決まっていきます。優劣つけがたい場合が多く、審査はなかなか難しいものです。

まずは絵の説明や指導法の交流から。

それぞれ意見を出し合います。ここが一番時間をかけるところです。

最後は投票です。

明日,各クラスで発表になります。金賞は誰の手に!

2016年10月03日

任命式 後期児童委員会

 10月に入って,初めての登校日です。今日は後期児童委員会の任命式が行われました。全校みんなが明るく楽しい学校生活を送ることができるよう,各委員会の工夫した活動を期待しています。

 

後期児童会三役のみなさん。

児童会長。立派な態度で任命証を受け取ります。

三役をはじめ,各委員長も校長先生より任命証を受け取りました。

各委員会の委員長のみなさん。

校長先生より,学習発表会に向けて大切にして欲しいことの話がありました。

今月の「学習の構え」のめあては「聞く時は目と耳で聞こう」です。意識してがんばりましょう。


2016年10月03日

ダンス発表会

 29日(木)昼休み,ダンスクラブによるダンス発表会が行われました。外部講師の北村先生から教わったダンスを2曲披露しました。キレのあるかっこいいダンスで会場を盛り上げていました。

発表前のステージ裏。先生と一緒に気合を入れます。

たくさんの子どもたちが観に来ました。

息のそろったダンス。練習の成果が出ていますね!

アンコールでは会場のみんなも一緒に踊りました。

八丁平小学校出身でもある北村先生のあいさつ。

お礼のセレモニー

北村先生,ありがとうございました。

2016年09月29日

じゃがいもパーティー

 4年生が春より育ててきたジャガイモを収穫し,じゃがいもパーティー(カレーライス作り)を行いました。自分たちで育てたジャガイモを使い,自分たちで協力して調理したので,とても美味しいカレーライスが出来上がりました。みんなとても満足した顔でした。

 

 

 

同じく収穫したキュウリやトマトもみんなで食べました。

2016年09月29日

マラソン記録会

 21日(水),さわやかな秋晴れの中,マラソン記録会を実施しました。朝や休み時間,体育の時間など練習に熱心に取り組んできました。今日は,たくさんの方に応援頂き,子どもたちは,いつも以上にはりきって頑張り,ゴールを駆け抜けました。普段以上の力を出せたのも,たくさんの応援があったからです。ありがとうございました。また,体育委員の皆さんには,立ち番をしていただきました。ご協力ありがとうございました。自分自身に勝つこと,それぞれの目標に向けて頑張ることを胸に走り続けてきました。今回の経験を今後の学校生活にもいかしてほしいです。

1年男子

1年女子

2年男子

2年女子

3年男子

3年女子

4年男子

4年女子

5年男子

5年女子

6年男子

6年女子

2016年09月21日

マラソン記録会前日

 明日21日(水)は,マラソン記録会が行われます。休み時間や体育の時間などで練習を重ねてきました。本番では,「歩かずに最後まで走る」,「自己記録を更新する」など,それぞれの目標を達成できるよう全員が完走を目指します。たくさんの応援をよろしくお願いします。

 ★スタート予定時刻★

○9:00~  3年女子 → 3年男子 → 4年女子 → 4年男子

○9:50~  2年男子 → 2年女子 → 1年男子 → 1年女子

○10:30  5年男子 → 6年男子 → 5年女子 → 6年女子

 

 安全確認のため,PTA体育委員さんと職員で立ち番を行います。よろしくお願いします。

今日の休み時間も体力づくりにたくさんの子どもたちが参加していました。

「目指せ室蘭○周」の取組です。

グランドを200周すると室蘭1周(60km)したことになります。

2016年09月20日

ふれあい祭り

 18日(日),毎年子どもたちが楽しみにしている「ふれあい祭り」が,本校で開催されました。天気が不安でしたが,楽しいゲームの店と多彩な食べ物の店,野菜直売など子どもたちはもとより,地域の方々も楽しめるおまつりとなりました。企画から準備・運営,後片付けと大変な仕事でしたが,PTAの皆さんとおやじの会の皆さんで力を合わせ,おまつりは大盛況に終わりました。本当にご協力ありがとうございました。

係最終打合せ。会長の挨拶です。1日よろしくお願いします。

焼き鳥はおまつり開始前から,焼き始めています。

中庭では,おやじの会の皆さんが大活躍。

焼きそばも準備バッチリです。

雨のため,食品販売は多目的室で行いました。第1号のお客さんです。

カキ氷には長い行列ができていました。

お客さんが途切れず,休みなく氷を削ります。

アリーナもたくさん人がいました。

大人気の射的コーナー。

くじ引きコーナー。

スーパーボールすくい。

輪投げ。

昔懐かしい,型抜き。

毎年大人気の産直野菜の販売もありました。

カキ氷は子どもたちに大人気。

ポテトも人気です。

外で食べると,なお美味しくかんじますね。

2016年09月20日

写生会3年

 雨で延期していた3年生の写生会ですが,13日(火)に無事行うことができました。校区にある「法眼寺」さんにおじゃまして,午前中いっぱい集中して描きました。ご協力ありがとうございました。

 1年生では生き物,2年生では乗り物を描いており,建物は初めてでしたが,みんな意欲的に取り組んでいました。

 

 

 

2016年09月17日

ふれあい祭り前日

 明日の「ふれあい祭り」に向けて,前日準備が行われました。家庭科室では,箸やパックなどを売り場ごとに分類したり,産直野菜の袋詰めをしたりしました。アリーナでは,各ゲームコーナーの設営,休憩コーナーの設置をなどを行いました。中庭では,おやじの会のみなさんが手際よく,テントを組み立てたり,焼き台を運んだりと屋台の準備。役員・お祭り委員・おやじの会が力を合わせて,明日に備えます。明日も朝早くから集合し,仕込みや準備が行われます。明日もよろしくお願いします。

 ふれあい祭りは11:00~14:00です。児童玄関からお入りください。上履きが必要ですので,お持ちください。たくさんのご来校をお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

前日準備,ありがとうございました。

2016年09月17日

写生会1年

 14日(水),1年生が写生会を行い,チャボを描きました。かごに入ったチャボの周りを囲んで座り,チャボをよく観察し,特徴をとらえた迫力のある絵やかわらしい絵を描いていました。担任の「羽や毛は細かく描くよ。」「足や爪はどうなっているかな?」などの声を聞きながら,集中して取り組んでいました。このあと絵の具で色をつけ,完成予定です。作品は学習発表会に合わせて展示します。

チャボは天然記念物にも指定されています。

チャボは伊達市の京王幼稚園さんからお借りしました。いつもありがとうございます。

子どもたちに大人気のチャボです。昼休み,自分の自由帳に描いている子がたくさんいました。

完成が楽しみですね。

2016年09月16日

PTA花壇整備

 15日(木)の午後,PTA美化委員会による花壇整備が行われました。児童玄関前の花壇の雑草抜きです。少し暑い中での作業となりましたが,手際よく作業していただき,花壇が綺麗になりました。美化委員会の皆さん,ご協力ありがとうございました。11月には,校内清掃を予定しています。引き続きご協力をよろしくお願いします。

 

 

 

2016年09月15日

修学旅行⑩

 自主研修は無事終了したようです。全グループ,しっかり時間を守って集合できました。5分前行動ですね。最後は,赤レンガ倉庫近辺での自由時間です。今の予定では,14時10分に出発し,学校着は17時です。

時間を守ることは,この修学旅行の大切な約束です。

記念撮影2組。後ろに写っているのは,1組の子どもたちかな。

修学旅行といえば,今も昔も木刀でしょうか?

武士の気分ですね。

両手にたくさんの荷物になりそうです。

2016年09月14日

修学旅行⑨

 自主研修の中の楽しみの一つ,昼食です。海鮮丼や塩ラーメンなど,函館ならではの食べ物を食べる班が多いようです。一番人気はハンバーガーでしょうか?

 

 

 

 

 

2016年09月14日

修学旅行⑧

 自主研修がスタートしました。5,6人の班ごとに分かれて,それぞれが話し合いや事前学習を通して決めた研修コースをまわります。とんぼ玉作りやガラス製品作りなど体験学習を取り入れている班もあるようです。昼食場所も班によって違います。

 

 

 

 

 

2016年09月14日

修学旅行⑦

 修学旅行2日目です。昨日は1日予定通り行程を済ますことができました。夜は消灯後,みんなぐっすり寝たようです。今日はグループごとに自主研修を行います。霧雨が降っているようですが,安全に気をつけ,めあてや約束事を守り,たくさん学んできてほしいと思います

 

朝食です。

まずは協力して配膳。

今日は自主研修があるので,しっかり食べないとね。

いただきます!

退館式。お世話になりました。マナーを守って,過ごすことができたかな。

ホテル前での記念撮影。6年1組。

6年2組。

自主研修のスタートです。

まずは,ほとんどのグループが市電に乗ります。

安全に気をつけて,いってらっしゃい!

2016年09月14日

修学旅行⑥

 五稜郭公園の見学を終え,湯の川花びしホテルに到着しました。入館式を済ませた後,夕食です。今日1日,体験や見学でたくさん歩いたので,お腹が空いていたのか,もりもり食べたようです。夕食後,函館山の夜景見学に出発。天候が心配でしたが,なんとバッチリ見ることができました。思い出に残る1日となったようです。

ロープウェイ乗り場。観光客もいて混んでます。

雨もあがり,夜景を見ることができました!

記念撮影!

よかったですね!

夕食①

夕食②

 

夕食③

夕食④

夕食⑤

夕食⑥

夕食⑦

夕食⑧

夕食⑨

夕食メニュー

 

2016年09月14日

修学旅行⑤

 五稜郭公園に着きました。クラスごとに五稜郭公園,箱館奉行所,五稜郭タワーを見学しました。五稜郭公園は新撰組や歴史に興味がある人には,何度も行ってみたい場所ですね。新政府軍と旧幕府軍の最後の戦いでもある箱館戦争のことや奉行所の役割など,幕末の歴史を詳しく知ることができました。

五稜郭タワー

タワー内。五稜郭の形がはっきりわかります。

函館山をバックに。

函館山が見えるので,夜景も大丈夫そうです。

奉行所の中を見学。しっかりメモを取っています。

奉行所の中②

奉行所の中③

奉行所の中④

奉行所をバックに。

 

2016年09月13日

修学旅行④

 昼食を済ませ,五稜郭公園に向かいました。少し時間に余裕があるので,新函館北斗駅に立ち寄りました。

昼食は大沼で食べました。

ボリューム満点,カツカレー!

新函館北斗駅。

混んでますね。

北海道新幹線をバックに記念撮影。

北斗市公式キャラクター「ずーしーほっきー」にも会えたそうです。

2016年09月13日

修学旅行③

 大沼に到着し,ポロト館で体験学習を行いました。グループに分かれて,バター作り,生キャラメル作り,アイスクリーム作りです。どれもおいしそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年09月13日

修学旅行②

 順調に進み,八雲PAに着きました。少し休憩です。天気は曇りのようですね。休憩後,大沼公園ポロト館を目指します。大沼では,バター・アイスクリーム・生キャラメル作りを体験します。楽しみです。

ナイスポーズですね。

記念に集合写真。

イカ踊りの練習中!

2016年09月13日

修学旅行①

 今日から2日間,6年生は修学旅行です。今朝,出発式を済ませ,予定通り7:30,函館に向けて出発しました。1日目は,大沼での体験学習,五稜郭タワー・箱館奉行所の見学,そして函館山の夜景見学を予定しています。

全員そろっての出発式です。

添乗員さんとカメラマンさんの紹介。お世話になります。

たくさんのお見送りありがとうございました。

さあ出発です!

帰りはもっと荷物が増えることでしょう。

クラスごとにバスに乗ります。

 

2016年09月12日

修学旅行結団式

 明日からの修学旅行に向けて,6年生が団結式を行いました。めあてや行程,約束事などを今一度確認し,気をひきしめて明日を迎えます。自主研修や函館山の夜景見学など,修学旅行でそれぞれが楽しみにしていることも交流しました。今日は体調を整えるためにも,早めに就寝し,全員で楽しい修学旅行にしたいですね。

 

 

 

 

 

2016年09月12日

校長先生と給食 6年

 6年生は校長先生と給食会食会を行っています。6年生の児童が3~4人のグループに分かれ,校長室で楽しく会食をしています。最初は,緊張して何を話せばよいかドキドキしていた6年生も,校長先生からの話や質問に答えるうちに緊張も解けていきます。勉強や生活のこと,友達のこと,将来のことなど色々なお話ができたようです。6年生は,来週,修学旅行があります。今の話の話題は修学旅行のことでしょうか?

 

 

 

 

2016年09月09日

見学学習4年

 今日は4年生が社会科の学習で,チマイベツ浄水場,民族資料館,メルトタワー21に見学に行きました。

まずはチマイベツ浄水場を見学。

川の水から飲み水に変わっていく段階を比べてみました。

貯水槽など,施設の中も見学しました。

次は民族資料館へ。

昔の生活で使用した物がたくさん展示してあります。

大正時代の家の中へ。

最後はメルトタワー21を見学。

空き缶を圧縮したものを持ち上げてみました。

 

真剣に話を聞き,メモを取っていた4年生。社会科の学習で勉強したことが,さらに深まったことでしょう。見学してきたことは,各自,新聞にしてまとめていきます。

 

2016年09月08日

学年レク1年

 今日の放課後,1年生が学年レクを行いました。アリーナでは,楽しそうな声がたくさん響いていました。PTA学級委員の皆様,準備や進行など,初めてで大変だったと思います。ありがとうございました。

二人三脚リレー。

じゃんけん列車①

じゃんけん列車②

じゃんけん列車③

じゃんけん列車④

じゃんけん列車チャンピオン

2016年09月07日

自然教室⑩

 5年生が学校に帰ってきました。みんな疲れた顔をしていますが,それだけ充実した2日間だったのかもしれません。明日は5年生は回復休でお休みです。しっかり休養をとり,金曜日から元気に学校にきてください!この2日間で学んだことは何だったのか振り返りをして,これからの学校生活に生かしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

2016年09月07日

自然教室⑨

 昼食を食べ終わり,片づけを行っています。ご飯は上手に炊くことができ,最高のカレーライスが出来上がりました。火おこしから自分たちで行い,みんなで協力して作ったカレーは最高の味だったことでしょう。飯ごうで炊いたご飯の味もいつもと違ったかな?自然の中で食べるのも気もちがよさそうです。

 

 

 

2016年09月07日

自然教室⑧

 野外炊飯がスタートしました。グループで協力して,カレーライスを作ります。

 

飯ごうで米を炊きます。まずは米とぎ。

野菜を切っています。家庭科でも経験済みかな。

火を起こす準備。重そうです。

火おこし①

火おこし②

火おこし③

火おこし④

火おこし⑤

上手に炊けるかな?

2016年09月07日

写生会2年生

 今日は2年生が写生会を行いました。2年生は,毎年,伊藤工業さんよりホイールローダーをお借りし描いています。迫力のあるタイヤを目の前にして,やる気が出てきた子どもたち。細かい部分までよく観察し,集中して描いていました。伊藤工業さんのご厚意に感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年09月07日

自然教室⑦

 自然教室2日目です。6時30分に起床し,7時から朝の集いを行いました。雨もあがり,天気は良いようです。館内で朝食を食べ,部屋の片づけを行います。来たときよりも美しく,みんなで協力して部屋をきれいします。

 今日のメインの活動は,野外炊飯です。

晴れました! 青空です。

夜の集い。1日の活動を振り返りました。

朝の集い。布団のたたみ方などを確認。

朝の集い。体操をしています。目が覚めたかな。

朝食の準備中。

いただきます!

しっかり食べて,今日も1日がんばろう!!

2016年09月07日

自然教室⑥

 夕食です。みんなで夕食を食べるのは初めてですね。おいしそうに食べています。なんと,学校の畑で採れたスイカが登場!!最高のデザートになりそうです。

 天候も回復してきたようです!晴れ間が見えますね。

 

 

 

 

 

 

 

2016年09月06日

自然教室⑤

 ジャブジャブ池でカヌーやウォータースライダーを体験しました。その後,シャワーを浴び,班長会議を行っています。17時からは夕食になります。

 

 

 

 

 

2016年09月06日

自然教室④

 午後からの活動がスタートしました。待ちに待った野外での活動です。クラスごとに分かれて,森での活動と池での活動を行うようです。池では,イカダ作りが始まっています。自分たちで協力してイカダを作り,そのイカダに乗って活動するようです。

 

 

 

 

 

 

2016年09月06日

自然教室③

 昼食です。1日目の昼食は各自お弁当を食べます。窓から見える景色を見ると,空も明るく少し雨も弱まったようです。午後からは野外での活動ができそうですね。

 

 

 

 

2016年09月06日

自然教室②

 9時30分過ぎに,ふぉれすと鉱山に無事到着した5年生。館内で入館式を行いました。強い雨も降っているので,残念ながら午前中の野外活動は中止になったようです。雨の様子を見て,午後から野外活動を予定しています。

 

 

 

2016年09月06日

自然教室①

 7,8日の自然教室5年生の様子をお伝えします。

 予定通り8時30分,ふぉれすと鉱山に向けて出発しました。予報どおりの雨です・・・・・・。今日1日は雨天時のプログラムに変更になりそうですが,おもいっきり楽しんできてほしいですね。

 お見送りありがとうございました。

 

 

 

 

2016年09月06日

自然教室結団式

 5年生は,明日6日(火)に一泊二日の自然教室へ出発します。今日は結団式が行われました。明日の天気は雨の予報ですが,スローガンの「たくさん自然とふれあい,友情の輪を広げよう」を達成できるよう期待しています。

実行委員長のあいさつ。

各係から注意や連絡①

各係から注意や連絡②

各係から注意や連絡③

楽しみなことインタビュー①

楽しみなことインタビュー②

ほけんの先生から。

2016年09月05日

ふれあい祭り準備

 9月18日(日)のふれあい祭りに向けての準備が着々と進められています。8月31日のPTA役員会では,これからの準備の打ち合せや景品の確認などが行われました。子どもたちに喜んでもらえるようPTAおまつり委員会やおやじの会と力を合わせて,準備をさらに進めていきます。

 よろしくお願いします。

 「ふれあい祭り」の案内・ポスターは「PTA」に掲載しています。

 

 

 

 

 

2016年09月02日

避難訓練9月

 今回の避難訓練は,いつ実施するのかを児童に知らせずに行いました。(学校だよりなどの行事予定にも書けませんでした。)休み時間でも,各自が自分自身の安全を守り,的確な避難行動ができるように事前の指導は行いますが,予告なしの避難訓練です。

休み時間の避難訓練なので、教室以外の場所にいる児童がほとんどでしたが,全員が避難完了するまでの時間は大変短く,安全に素早く避難することができたといえます。

グラウンドで遊んでいた児童に立ってもらいました。たくさんの児童がグラウンドにいたようです。サイレンが鳴ったあと,すぐにその場にしゃがんで待つことはできましたが,少しおしゃべりがありました。

グラウンドに移動してから静かに待つということも,次回の課題です。

いつどこで何が起きるかわかりません。防災意識を持続させることや臨機応変に対応することが大切ですね。積み重ねの大切さも実感しました。ご家庭でも防災について話し合ってみてください。

2016年09月02日

全校朝会9月

 防災の日の今日,9月の全校朝会が行われました。

まずはきちんと整列。

校長先生からは,夏休み作品展や台風についてのお話がありました。

 児童会三役からのお知らせです。

「レンガに刻む私のまち」についてお知らせがありました。 

 北海道建設業協会と札幌建設業協会が100周年事業で、道庁赤レンガ前のアプローチ部分をレンガ舗装にするプロジェクト「レンガに刻む私のまち」に八丁平小学校も参加することになりました。道内179市町村の子どもたちが,自分の住んでいる町をアピールしたデザインを考え,レンガに刻み,敷き詰めます。

 八丁平小学校では, 校内でデザインコンペを行い,審査の結果,5年生のSさんのデザインに決定しました。

 10月中旬頃舗装が完了する予定です。どこに八丁平小のレンガが敷かれているのか楽しみですね。機会がありましたらぜひご覧ください。

 


2016年09月01日

台風10号

 本日30日(火)は,台風10号の接近による悪天候のため,授業終了後,速やかに一斉完全下校としました。今後も,台風の影響が続くことも考えられます。ご家庭においても外出を控えるなど,安全な過ごし方について,お話ください。

  

  ○本日の外出は控えること

  ○明日31日(水)は平常通り登校。安全に気をつけること(木が倒れていたり,道路に物が落ちていたりする場合も考えられます)

 

下記は「学校配信メール」の内容です。

↓↓↓

 本日は悪天候のため,14:30に全学年一斉下校としました。職員による校外巡視も行います。
 現在台風10号の接近に伴い,風が大変強まっています。児童の安全確保のためにも,外出はお控えいただきますようお願い致します。
 なお,気象台の予報では,この台風は31日の朝6時には,日本海に抜けるとのことです。
 そのため,明日の授業については平常通りに行います。登下校についての変更がある場合や緊急な連絡につきましては,メールにてお伝え致します。

2016年08月30日

席書展準備

 今日の放課後,アリーナでは席書展の準備が行われていました。市内各小学校の国語担当が集まっていました。さて,八丁平小児童の作品は賞を取ることができたでしょうか?

 

 

★席書大会展示会★

○日時 9月3日(土)4日(日)

    10:00~17:00

    9月5日(月)

    10:00~15:30

○場所 室蘭市文化センター

2016年08月30日

人と旗の波運動

 今日29日(月)は室蘭市交通安全「人と旗の波運動」の日です。沿道からの街頭啓発や車両パレードなどを行い,市民が市民に交通安全を呼び掛けるというものです。
 本校では1年生が参加し,沿道で自動車に対して小旗を振り,安全運転の呼び掛けを行いました。車を運転するときや自転車に乗るときは,交通ルールを順守し,今一度安全に気をつけていきましょう。

学校前のバス通りで旗を振りました。

「交通安全をお願いします!」

「スピードダウンをお願いします!」

「交通ルールを守りましょう!」

2016年08月29日

生活リズムチェックシート

 19日から2学期がスタートし,10日間ほどがすぎました。夏休みの生活リズムから,早く学校生活のリズムに戻すために,「生活リズムチェック」を実施します。

 ご家庭で相談して決めた,起床・就寝時間や勉強時間を守り,規則正しい生活リズムを目指します。8月29日(月)~9月2日(金)まで学校でチェックを行います。2日(金)にはチェックシートをお家に持ち帰り,再度学校に提出していただきますので,よろしくお願いいたします。

↓チェックシートはこちら↓

「生活リズムチェックシート」

2016年08月29日

クラブ活動

 今日は2学期最初のクラブ活動がありました。
 クラブ活動は、4年生以上の児童が自分の興味や関心があるクラブに入って活動しています。クラブの種類は運動系と文科系に大きく分けられます。
 どのクラブもとても楽しそうに活動していました。子ども同士で教えあうなど,異学年交流がたくさん行われていました。

パソコンクラブ。名刺を作成していました。

自然科学クラブ。イカの解剖実験。

手芸クラブ。フェルトで小物入れを製作中。

料理クラブ。おいしそうなパフェです。

図工イラストクラブ。かわいい紙粘土工作。

ミニバレークラブ。天井が低いですが,上手にレシーブをしていました。

バトミントンクラブ。ダブルスの試合中でした。

バスケットボールクラブ。白熱した試合。

ドッジボールクラブ。雨が止み,久しぶりに外での活動です。

野球クラブも外で活動できました。

卓球クラブ。オリンピックの影響か一番盛り上がっていたかも。

ダンスクラブ。外部講師の北村さんに振り付けを教えてもらっています。9月下旬に発表会をひらきます。

今日は3年生のクラブ見学の日でもありました。来年どのクラブに入るか参考になったかな。

2016年08月26日

室蘭カレーラーメン

 室蘭カレーラーメンは,札幌,函館,旭川ラーメンに続く第4の味のラーメンとして,2006年に誕生しました。

 その室蘭カレーラーメンが,給食に登場しました!(北海道のラーメンを味わおう企画)

 もっちりとした太縮れ麺に,スープは果物,野菜スパイスを使用したカレーペーストととんこつ系スープを合わせたものです。具材には,わかめ,もやし,そして室蘭産のうずらの卵が入っていました。

 室蘭のご当地グルメを味わうことができました。

 

 

 

 

 

 

2016年08月25日

読み聞かせ

 本校では毎週水曜日,朝の10分間,全校一斉に静かに本を読む朝読タイムに取り組んでいます。また,図書ボランティアさんによる「読み聞かせ」も行っています。今日は2,3,4年生のクラスで読み聞かせが行われていました。毎週の読み聞かせを楽しみにしている子どもたちです。

 

 

 

 

 

 

朝の体力づくり(グラウンドを走る)に参加してからの読書活動です。体を動かしてから本を読んでいたので,集中力も高まっていますね。

2016年08月24日

明日から夏休み作品展

 夏休み中に,子どもたちが取り組んだ作品や自由研究を展示します。展示期間は8月24日(水)~26日(金)放課後までとなっています。子どもたちの努力や作品作りの工夫をぜひご覧ください。展示場所は,各教室前です。(3年生のみ図書室)

 

 

 

 

 

2016年08月23日

熊本の小学生との交流

 8月18日(木),熊本県の小学生との交流事業に本校の児童11名が参加しました。工場見学や地球岬観光などを一緒に体験。夜は歓迎会も行われ,夏休み最後の日の思い出を作りました。

八丁平小学校からバスに乗って出発しました。

新日鉄住金室蘭製鉄所の見学。

ロッジだんパラで,ジンギスカンを囲み,熊本の小学生と交流。

室蘭市長さんも一緒に。

20日まで3泊4日の日程で滞在しているそうです。楽しい思い出がたくさんできるといいですね。

2016年08月19日

2学期始業式

 8月19日(金)1時間目は始業式です。24日間の夏休みが終わり,八丁平小学校の2学期が始まりました。朝から,校内に子どもたちの元気な挨拶が聞こえてきました。

 久しぶりに全校児童が集合です。

 校歌伴奏は,6年生Nさんです。

 校長先生のお話。転入生の紹介もありました。

 夏休みの思い出と2学期の目標について,発表した3人です。

1年生Sくん。マラソン記録会や写生会に向けて,どうがんばるかを発表しました。家庭学習も毎日続けて,60回達成を目指します。

3年生Yさん。マラソン記録会は歩かないこと,そして2学期は自分で考えてから行動することが目標と発表しました。夏休み中に行った遊園地での楽しい思い出も発表しました。

5年生Mくん。室蘭シャークスの練習に参加した思い出を詳しく発表しました。自然教室や学習発表会などたくさんの行事についても,思いを発表しました。

児童会三役より,夏休み中に行われた「室蘭子どもサミット」の報告。

2016年08月19日

新しい机・椅子

 夏休み中に本校の机と椅子が新しくなりました。2学期からは新品の机と椅子で勉強です。

新しい椅子と机。椅子の色が変わり,明るくなりました。

雑巾をかけやすくなりました。フレームも軽量化されています。

机の教科書を入れるところ。大きくなって入れやすいですね。

新しい椅子は座面が浅いです。ますます姿勢が良くなりますね。

2016年08月12日

ラジオ体操

 夏休み期間中,ラジオ体操が行われています。本校の子どもたちも元気に参加していました。

 毎朝,ラジオ体操の準備をしていただいている町会の役員の皆様ありがとうございます。

八丁平中央会館前の広場。

第2体操かな?

IDタウン,ジャリ道公園。

早起きは健康にも良いし,勉強もはかどります。早起きは三文の徳ですね。

2016年08月12日

室蘭子どもサミット

 8月5日(金)第6回むろらん子どもサミット市民会館で開かれました。それぞれの学校で行っている、いじめ撲滅の活動を発表し合いました。本校からは児童会の2人が参加。本校が行っている「あいさつ運動」や「たてわり交流」などを堂々と発表していました。

他の学校の活動内容を真剣に聞いています。何か参考になったかな?

スライドを使って発表しました。

本校の良さを伝えてくれた2人に感謝です。これからの活動にも期待しています。

2016年08月12日

みなとまつり

 7月30日,31日の港まつりで「おやじの会」が今年も露店を出店しました。おやじの会の皆様が中心となってお店を盛り上げました。PTA役員やPTAおまつり委員の方の力も合わさり,当日は大盛況に終わりました。お手伝いいただいた皆様,ご協力ありがとうございました。

前日の仕込み作業。お母さん方が大活躍。

焼き作業は「おやじ」です。さすがです。

焼き鳥も慣れた手つきでどんどん焼きます!

本校の児童もたくさん来てくれました。

夜遅くまでお疲れ様でした。

2016年08月12日

サマースクール

 夏休み中の7月26日,27日の2日間,サマースクールが行われました。3年生以上の約180人が参加。参加した児童は,暑い中でしたが集中して学習に取り組んでいました。漢字や小数・分数の計算など,各学年で苦手なところを復習しました。

各教室,複数の先生が入ります。

1時間半,集中して取り組みました。

普段とは雰囲気を変えて。

あってるかな?

2016年08月12日

1学期終業式

 25日(月)1学期の終業式です。74日間の1学期が終了しました。明日から夏休みになりますが,夏休み期間中も,健康に気をつけて,楽しく充実した日々を過ごしてほしいと思います。

良い姿勢で,式に参加します。

校歌合唱。伴奏は6年生のSくんです。

校長先生からは1学期の生活の振り返りや夏休み中に期待することの話がありました。

全道陸上大会で入賞した児童も紹介されました。

8月の「室蘭子どもサミット」に参加する児童も紹介されました。

最後に児童代表による作文発表が行われました。1年生代表 Nくん。1学期の思い出を上手に3つにまとめて発表しました。初めての学校生活でしたが,楽しい1学期だったことが伝わってきました。

3年生代表 Aくん。港ふるさと体験学習で学んだことをくわしく発表しました。家庭学習に毎日取り組むと意欲が伝わってきました。

5年生代表 Sさん。1学期にできなかったことや悔しかったことも発表。夏休み中に取り組んでさらに上を目指そうとする向上心が伝わる作文でした。

2016年07月25日

ネット安全教室

 22日(金)の5時間目,昨日の防犯教室に続いて,456年生対象に「ネット安全教室」が行われました。ドコモの安全教室インストラクターを講師に迎え,インターネットやスマホ・ケータイの安全な使い方や危険性について学びました。

インターネットは便利な反面,事件やトラブルに巻き込まれることもあります。

SNSに関わるトラブルについての再現VTRを観ました。

流行のコミュニケーションアプリはちょっとしたことでトラブルになることも。受け取る相手の気持ちをよく考えなくてはいけませんね。

安全に使用するためのハンドブックが配布されました。ご家庭でもご活用ください。

ルールやマナーについても学びました。ルールやマナーについては,今一度,お子さんと一緒にご確認ください。

最後に各学年代表の感想発表。立派な感想でした。

 

★自分や家族,友達の個人情報を公開しない

★誰かを傷つけるようなことを公開しない

★ネット上で知り合った人と勝手に会わない

★ルールやマナーを守って正しく使う

★何かあったら家族や先生に相談する

 

子どもたちを守るためには,大人も勉強していかなくてはいけませんね。

2016年07月22日

防犯教室

 21日(木),1~3年生対象とした防犯教室が行われました。不審者から声を掛けられた場合などの対応を寸劇を通して学びました。また,留守番をしている所に電話が掛かってくる場面もあり,個人情報を教えないことも学びました。
 夏休み中に事件や事故に巻き込まれないよう防犯意識を高めることができました。

 

「いかのおすし」が合言葉です。

 

 

2016年07月21日

芸術鑑賞会

 20日(水)芸術鑑賞会が行われました。今年は,劇団風の子北海道さんによる「マーレンと雨姫」の演劇を鑑賞しました。芸術にふれる貴重な時間となりました。

あたりまえですが,本格的な舞台セットです。

開演前。どきどきわくわく。

 

 

みんな真剣に観ていました。

 

2016年07月21日

ランチ交流会

 20日(水)は弁当日でしたが,児童会企画による「ふれあい交流会」のうちのひとつ「ランチ交流会」が行われました。いつものように各学級ごとに食べるのではなく,1年生から6年生までが混ざった「たてわり学級」で,お弁当を食べました。異学年交流を通して,豊かなかかわり合いを広めることができました。

いつもとは違う環境に,はじめは少し緊張気味。

段々と打ち解けて,楽しいお弁当の日に!

6年生が中心となって活動しました。

 

ランチ後は,教室の中で遊びました。

2016年07月21日

席書作品作り

 19日(火)の放課後,席書大会に参加する子どもたちが,作品作りを行いました。全員,入賞を目指し真剣に取り組んでいました。席書展は9月3日(土)~5日(月),文化センターで開催されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年07月19日

平和教育

 7月14日15日は,第二次世界大戦時室蘭が空襲・艦砲射撃された日です。この時期に合わせて,本校では「平和教育」をおこなっています。
 今年も「室蘭子どもと環境・平和を創る会」の先生方から,456年生が平和について学びました。みんな真剣にスライドをみたり,お話を聞いたりしていました。

「室蘭子どもと環境・平和を創る会」三浦先生と小川先生。

4年生は「青い目の人形」のお話を聞きました。

5年生は「桑のある木の丘で」~室蘭の家屋疎開と空襲・国民学校~のお話。

6年生は「茶津山」~日鋼を支えた人達の戦争物語~のお話。

戦争の悲惨さ,平和の大切さを感じることができた貴重な時間となりました。

「室蘭子どもと環境・平和を創る会」の皆様,本当にありがとうございました。

2016年07月19日

音楽集会

 15日(金)3時間目,全校児童による「音楽集会」が行われました。12月2日(金)に予定されている「開校20周年記念地域公開型研究会」に向けて,合唱の練習に取り組みました。今日の音楽集会に向けて,各学級で毎日練習してきました。全校で歌をそろえるのは今日が初めてでしたが,高音,低音に分かれたきれいなハーモニーがアリーナに響き渡りました。

 歌で心を通わせた素敵な1時間となりました。

 

★12月2日(金)は,八丁平小児童による伸びやかな歌声をぜひ聴きに来てください。

 

司会進行は児童会三役。

真剣に話を聞く子どもたち。

今日はいつもの集会と違う並び方。

 

 

6年による音楽発表(リコーダー)もありました。

感想交流。「みんなで歌を歌うことができて,とても良かったです。」

 

2016年07月15日

体力作り

 今週から体力作り「目指せ!室蘭○周」がスタートしました。朝や休み時間など,自分で決めた時間にグラウンド(1周300m)を走ります。走った分をそれぞれカードに記録し,室蘭1周を目指す取り組みです。

今日の朝もたくさんの子どもたちが走っていました。

曇り空で走りやすいコンディション。

たくさん汗をかく場合もありますので,タオルや着替え等の準備をお願いします。

各教室に個人カードがあります。

それぞれの目標に向かってがんばっています。

2016年07月14日

紙芝居

 13日(水)の昼休み,図書室で図書委員が紙芝居を行っていました。低学年の子どもたちがたくさん集まり,楽しそうに聞いていました。

 

図書室はたくさんの子どもたちであふれていました。

グラウンドには,体力づくりで走る子どもたちもいました。

先生も走ります。

キックベースボールをして遊んでいるクラスも。

 

 体を動かしたり,読書に親しんだりとそれぞれめあてをもって昼休みを過ごしていました。

2016年07月13日

航空写真撮影

 本校は今年,開校20周年を迎えます。開校20周年を記念して,航空写真の撮影が行われました。天気は青空が広がり,絶好の撮影日和となりました。撮影した写真はクリアファイルとなり,全校児童に配布する予定です。

早朝,撮影のためのライン引き。

ラインの上に全校児童が並びます。

飛行機から撮影です。

撮影してくれた飛行機に手を振る子どもたち。

つづいて全校の集合写真を撮影します。

1年生から並び,準備はばっちりです。

児童,職員合わせて約520名の集合写真!

 

 

 

2016年07月11日

参観日1,2年

 8日(金)参観日の最後を締めくくるのは,1,2年生です。

 1年生は算数「ひきざん」の学習。複数の教師によるTT(チームティーチング)の授業でした。数のちがいをひきざんの式に表し,答えを求めました。

 2年生は図工です。絵の具で色作りの学習。三原色を使って,様々な色を作りました。

 1年生は入学してから3ヶ月が経ちました。落ち着いて学習する様子をご覧いただけたと思います。

1年1組

1年1組

1年2組

1年2組

1年3組

1年3組

2年1組

2年1組

2年2組

2年2組

2年3組

2年3組 

 

 たくさんのご参観ありがとうございました。子どもたちの成長を感じていただけたでしょうか。これからも一人一人の学びを大切にしながら進めていきます。引き続き,ご支援・ご協力をよろしくお願いします。

2016年07月08日

参観日5,6年

 七夕の7日は,5,6年の参観日でした。

 

5年1組。5年生は家庭科の裁縫です。

ボタンのつけ方の学習です。お家の方も一緒に!

5年2組。

5年生の家庭科では手縫いのほかにも,ミシンを使ってエプロンを製作します。

6年1組。6年生は国語です。

それぞれが本を紹介しあうビブリオバトルです。

6年2組。

それぞれの発表後にどの本が一番読みたくなったかディスカッションしました。

2016年07月08日

参観日3,4年

 今日は3,4年生の参観日が行われました。あいにくの雨模様でしたが,たくさんの方にご参観いただきました。ありがとうございました。

 3年生は社会,室蘭の様子を地図から読み取る学習でした。4年生は算数,定規を使って垂直の描き方の学習でした。

 今週は,個人懇談週間でもあります。引き続きご協力よろしくお願いします。

 明日7日(木)は,5,6年の参観日です。

3年1組

3年1組

3年2組

3年2組

4年1組

4年1組

4年2組

4年2組

4年2組

4年3組

4年3組

2016年07月06日

明日から参観日

 明日から参観日が始まります。1学期最後の参観日です。ぜひご参観ください。

●6日(水)13:35~ 3年「社会」 4年「算数」TT

●7日(木)13:35~ 5年「家庭科」 6年「国語」

●8日(金) 9:35~ 1年「算数」TT 2年「図工」

 授業参観後には,懇談会を行います。1学期の子どもたちの様子や夏休みの生活について,お話します。

※3年1組,4年,2年は,学年学級レクがあります。

※5年は自然教室について 6年は修学旅行についての説明も行います。

1年生の教室前には七夕の笹飾りがありました。

どんな願い事をしているのかな?

 

 

 

1年1組の教室前には落とし物コーナーがあります。

確認をお願いします。

2016年07月05日

写生会4年,5年

 7月1日(金)4年生と5年生が写生会を行いました。4年生は旧室蘭駅,5年生は船を描きました。日差しが照りつける暑い中でしたが,子どもたちは熱心に描いていました。

 これからは丁寧に絵の具で彩色していきます。どんな絵が仕上がるのか楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年07月04日

研究授業2年,6年

 本校は平成24年度から、知識や技能を習得し活用する学習では、「教えて考えさせる授業」という指導法を取り入れています。6月30日(木)2年3組と6年2組の学級で,算数の研究授業が行われました。 先生同士で授業を見合い,授業を通して感じたことを話し合い,授業作りの工夫につなげていくというものです。わかりやすい授業を目指してがんばっています! 

 

2年3組の授業。

意欲的に学習する子どもたち。

1000までの数の大小を比べる学習でした。どの位で比べたか,線を引いてから不等号をつけていきます。

実物投影機(手元の物をテレビに拡大して映す)を使ったノート指導。

6年2組は「円の面積」の学習。

円の面積の求め方を考え,公式を導き出すという難しい学習でしたが,真剣に取り組む子どもたち。6年生らしく落ち着いて取り組んでいました。

ペアになってお互いの考えを確認しています。

具体物(円を細かな扇形に分割し,長方形に変形したもの)を活用してノートに公式をまとめています。

放課後は授業についての研究協議。説明の工夫はどうだったか?学習指導の工夫はどうだったか?など,よりよい授業に向けて活発な話し合いが行われました。

他校(4校連携)の先生も参加しました。学習の構えの定着,規律ある学習態度など意欲的に学習する子どもたちの良さについても意見を頂きました。

2016年07月03日

港ふるさと体験学習3年

 ふるさと室蘭の自然や産業などを学ぶ、「港ふるさと体験学習」が行われました。28日には3年1組,29日には3年2組と各クラスごとに実施しました。道立栽培水産試験場の訪問や船からの港見学などを通して,海や港について学び,室蘭のよさを発見してきました。

栽培水産試験場では栽培漁業について学びました。どんな魚を育てているのか,お話を聞いたり,実際に水槽を見学したりして学習してきました。

魚のえさとなるプランクトンについても教えていただきました。植物プランクトンの「クロレラ」のにおいを嗅いでいます。

いいにおい!?

プランクトンを顕微鏡で観察。

色々なプランクトンを発見!

顕微鏡の使い方も勉強になりました。

港の見学はこの船に乗ります。

ライフジャケットを着て,乗船です。

船の中。

外海から室蘭港までクルージングです。

大黒島をバックに!

白鳥大橋の下を通りました。

午後は室蘭水族館へ。餌やり体験。水産試験場で育てている魚と同じ種類の魚の水槽へ餌をあげました。

アザラシの餌やり体験。

この魚がアザラシの餌です。

水槽の裏側(バックヤード)を見学。水の管理の仕方や魚を観やすくするための工夫など,いろいろな秘密を教えてもらいました。

天気もよく,充実した1日となりました。これからは,学んできたことをまとめる学習に入ります。メモしてきたことをもとにふりかえりです。

2016年06月29日

体力テスト

 27日(月)さわやかな晴天となりました。今日は5・6年生の体力テストを実施しました。反復横とびやソフトボール投げなど,グループごとに行動し取り組みました。体力と運動能力の現状を把握し,体育の指導や日常の生活に生かすことをねらいとしています。

「長座体前屈」です。桜蘭中の先生が手伝いに来てくれ、スムーズに実施できました。

「上体起こし」です。

「立ち幅跳び」です。

 

 

2016年06月27日

運動会終了

 19日(日)曇り空の中でしたが,熱気に満ちた運動会になりました。皆様の温かいご声援のおかげで,子どもたちは運動会のスローガン通り,全力で競技したり,演技したりすることができました。また,PTA体育委員やおやじの会の皆様に準備や片づけなどをお手伝いいただきました。みんなで創り上げた「開校20周年記念大運動会」は,大成功に終わりました。

全員でラジオ体操。

まずは各学年の徒競走からスタート!

1・2年「紅白玉入れ」 僅差で白が勝利。

1年生「推し松総選挙」 校長先生が揚げた旗の色と同じであれば,そのままゴールへ!

2年生「アニメでタイムマシン」 アニメの主人公に変身!選んだアニメの曲が流れたら,ゴールに進めます!

1・2年「ジャンプ」 体いっぱい元気に踊りました。

3・4年「大玉コロコロ」 力を合わせて大玉転がしリレー!

3年「みんなで一緒に踊りまSHOW」 流行の踊りも

4年「祝20周年HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP」20年前に流れていた曲名をお客さんに書いてもらいゴールへ! 会場の皆さんと一緒に盛り上がりました。

3・4年「よさこいソーラン2016」 迫力のある踊りを披露。

5年「Help Me!」借り人競争。中学生も大活躍!さすが八丁平小卒業生!!

6年「親子の絆2016」 シーソーでボールキャッチから,被り物で記念撮影など,思い出に残る種目となりました。

5・6年「八丁騎馬戦」 大決戦は赤10騎vs白5騎。白組は一気に勝負に出ましたが,赤組が勝利。

5・6年「スタンツ」 会場からたくさんの拍手をいただきました。

心を一つに演技をしました。

低学年リレー。アンカーは3年生!

ラストは高学年リレー。1人トラック1周を走るので,見ごたえがありました。

おやじの会と6年生の綱引き勝負もありました!マイクパフォーマンスも盛り上がりました。

 

 保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、最後まで応援していただき、ありがとうございました。また、近隣の皆様におかれましては、温かいお気持ちで見守っていただきました。心から感謝を申し上げます。ありがとうございました。

2016年06月23日

午前の部終了 赤組リード

 午前の部が終了しました。 

赤組がリードしています。午後から白組が巻き返すか!?

56年スタンツ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年06月19日

開会式が始まりました

 開校20周年記念となる今年の大運動会がいよいよスタート!!

 天気は曇り,少し肌寒い中でのスタートですが,競技が始まるにつれ,グラウンド内を熱気に包んでくれることでしょう。

児童入場。先頭は児童会三役。

児童会三役に続くのは,各組の応援団長。

20回目の運動会の始まりです。

堂々とした選手宣誓!

1年生代表の挨拶はとてもかわいいですね。

今年はどんな運動会になるのでしょうか。楽しみです。

2016年06月19日

運動会開催!!

 本日 運動会を開催いたします。

 まもなく席取りスタートします!

2016年06月19日

明日は運動会!

 いよいよ明日,開校20周年記念大運動会を開催します。

 今日は午前授業でした。久しぶりの外での練習で,子どもたちの気もちも高まってきたようです。明日は全力で競技に挑む子どもたちの姿を見ることができそうです。 高学年の子どもたちは,係の仕事もあります。放送や用具係,低学年のお世話をする児童係などの活躍にもご注目ください。 

今日はグラウンドの補修や放送設備の設置などの準備を行いました。

看板も設置しました。これに図書ボランティアの皆さんで製作した「開校20周年記念」の看板も加わります。ご期待ください。

保護者の区画席には番号札が刺さってあります。札と釘は持ち帰らずに回収しますので,よろしくお願いします。

第2駐車場は7:00より開放します。係の誘導に従ってください。また,歩行者には十分に気をつけてください。家の前や歩道,道路などへの迷惑駐車はおやめください。

トイレは,アリーナ開放玄関から入ります。ジャングルジムの後ろ側です。

ブルーシートを敷いてありますが,靴の泥を落としてからお入りください。

ごみは各自お持ち帰りください。

開校20周年記念の大運動会

最後まで全力で取り組みます。

温かいご声援をお願いします! 

また,観覧のマナーアップに,ご理解とご協力をお願いします。

2016年06月18日

運動会順延

 明日18日(土)の運動会は,19日(日)に順延となりました。

 開校20周年記念の大運動会を最良のコンディションで行いたいと考えています。

 ご心配,ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

 

 ↓↓詳しくは,こちらをご覧ください。↓↓

  ●運動会順延のお知らせ●

2016年06月17日

運動会実施日判断

 いよいよ明後日が運動会ですが,心配なのは天気です。明日は大雨の予報です。これだけ雨が降り続けると,現段階では,当日のグラウンド状態等の判断がつきかねます。実施の可否については,明日17日(金),気象台と連絡を取り,天気予報やグラウンド等の状況も見て,土曜実施か日曜実施の判断をします。

 明日17日(金)には,このHPでもお知らせいたします。

今日のグラウンド。

今日は区画席抽選日でした。番号が書かれたプリントを持って帰りましたので,ご確認ください。

今日はALTのKEN先生の授業がありました。

本校にはイングリッシュルームがあります。

英語の掲示がたくさんあります。

普段から英語に自然に触れる機会を増やしています。

 

積極的に友だちとコミュニケーション!!

外国語活動は楽しい時間ですね。

2016年06月16日

明日は区画席抽選日

 今日は,少しの時間だけ雨があがり,グラウンドでの練習可能と判断。全校で開会式やリレーの練習を行いました。途中,霧雨が降り,気温も低かったため,予定通りの練習をすべて行うことはできませんでしたが,貴重な外での練習時間となりました。外は寒かったですが,みんなの運動会に対する気もちは熱く,大きな歌や声援が響いていました。しかし,明日,明後日と雨予報です。もしかしたら,今日が最後の外練習!?

 さて,明日16日(木),区画席抽選日です。児童がくじを引き,運動会の保護者観覧席の場所を決めます。よい席になるといいですね。

 区画席表はこちらからご覧いただけます。⇒H28区画席表

 

↓↓昨年の運動会写真↓↓

区画席の後ろ側は,自由席となります。

区画席の大きさは190cm×180cm程です。

自由席の場所取り入り口はバックネット右側の1ヶ所です。

花火の合図(6:00)前は,グラウンド内には入れません。

手前が区画席。奥が自由席です。

2016年06月15日

今日も雨……

 今日も雨が続いています。昨日延期にした全体練習は,当然グラウンドでは行えず,アリーナ(体育館)で行いました。本番とは違う状況でしたが,集中して取り組んでいました。

 さて,気になる天気予報ですが,雨マークが続いています。日曜日には晴れマークが見えます。最良なコンディションでの実施を考えていますが,まだまだ天気予報は動いているみたいです。

 外は雨が続きますが,子どもたちも先生たちも,運動会を成功させようと練習に集中しています。

グラウンドは水浸しです。今日はガスもかかっていますね・・・・・・

アリーナで開会式の練習です。

応援合戦 赤組。

応援合戦 白組。

用具も着々と準備されていました。今年は開校20周年にちなんだ種目もあります!

2016年06月14日

 いよいよ今週の土曜日が運動会です。今日は,外で全体練習の予定でしたが,雨のため明日に延期しました。ただ明日も怪しいですね・・・・・・。明日どころか,今週は雨の日が多い予報です。心配です。

 運動会の一週間前になると,時間があれば天気予報をチェックしてしまいます。水曜日には,晴れそうなので,外で練習ができそうです。

これではグラウンドでの練習はできません。

ラインもすっかり消えてしまいました。

アリーナで練習中の34年生。入退場の練習。

 

2016年06月13日

グラウンド遊具

 先日,「おやじの会」にペンキを塗りなおしてただいた遊具に,たくさんの子どもたちが集まっていました。綺麗になった遊具でみんな楽しそうに遊んでいました!「おやじの会」に感謝です。

 

 

 

 

2016年06月08日

募金お礼

 6月1日~3日の3日間,PTA役員の方で募金活動を行い,14,986円もの募金が寄せられました。募金は日本PTA全国協議会に送金し,その後熊本県PTA連合等に送金していただきます。ご協力ありがとうございました。詳しくはこちらをご覧ください。

~熊本地震へのPTAによる募金についてのお礼~

2016年06月08日

記念看板完成!

 開校記念20周年の看板が完成しました。運動会や学習発表会など様々な行事で活躍します。図書ボランティアのみなさんに感謝です!

20の文字になにやら工夫が!!

まずは運動会で披露です!お楽しみに!!

2016年06月08日

運動会練習真っ最中!

 運動会に向けての練習や取組が本格的に始まっています。高学年の子どもたちは,自分の学年の競技練習だけではなく,放送係や応援団といった各係の練習も始まっています。

応援団が集合!

応援合戦の練習中ですね。

低学年リレーはアリーナで練習していました。

第1走者は,1年生の女子ですね。

2016年06月08日

胃腸炎に注意を!

 先月下旬ころから,胃腸炎や胃腸症状(吐き気,嘔吐,下痢,腹痛)で欠席する児童が増えてきています。運動会の練習も始まり疲れがたまってくるかと思います。予防のためにも手洗いをしっかり行い,免疫力を高める休養・栄養も十分にとりましょう。詳しくは ほけん便りをご覧ください。

 ほけん便り「胃腸炎注意号」

2016年06月08日

花壇整備~青少年健全育成協議会~

 6日(月),今年も中島地区青少年健全育成協議会の皆さんに花壇整備をしていただきました。寄贈していただいた花の苗を植え,綺麗な花壇になりました。大切に育てていきます。ありがとうございました。

 

 

 

 

2016年06月06日

環境整備~おやじの会~

 5日(日),「おやじの会」による環境整備が行われました。第2駐車場の整備とグラウンドにある遊具のペンキ塗りの作業をしていただきました。

色が剥げていたブランコや

錆びていた のぼり棒や

ジャングルジムも

おやじの会の手にかかれば

なんということでしょう

カラフルで遊びたくなる遊具に変身!

「早く遊びたい!」と

子ども達の声が聞こえてきます。(明日まで乾かしているので今日は使えません)

第2駐車場の整備も行いました。

 

「おやじの会」のみなさん,本当にありがとうございました。

2016年06月06日

室蘭再発見 5年

 2日(木)5年生の校外学習がありました。民族資料館や科学館などにグループで訪問し,調べ活動を行ってきました。

イタンキ浜 ビオトープにて

 

新日鉄にて

 

民族資料館にて

室蘭水族館にて

2016年06月03日

学習の構え

 本校は「確かな学力」を身につけさせるために様々な取組をしています。その一つが「学習への構え」です。学校で共通した学習ルールを定着させ,確かな学力を身につけさせようと取り組んでいます。
「学習への構え」は各教室に掲示してあります。月ごとに重点を決めて頑張っています。
5月は「正しい姿勢で学習しよう」でした。5月は終わりましたが,ご家庭でも,正しい姿勢を意識して取り組んでみてください。6月のめあてについては,後日掲載いたします。

学習への構え 印刷用

 

 

 

 

 

 

 

2016年06月01日

開校20周年

 本校は今年開校20周年を迎えます。20周年を記念して,航空写真撮影や地域参観日などいくつかの記念事業を行います。まずは,開校20周年記念の看板を制作中です。図書ボランティアさんの力をお借りして作業を行っている最中です。完成が楽しみです。

 

 

2016年06月01日

計算大会

 30日(月)休み時間に計算大会が行われました。児童会三役が企画をしたものです。参加者は,集中して100マス計算に取り組んでいました。今回は高学年の大会でしたが,6月1日(水)は低学年の計算大会が予定されています。

計算大会を考えた児童会三役。

みんな真剣です。

 

 

2016年05月30日

避難訓練

 30日(月)の2時間目に、地震・火災を想定した避難訓練を行いました。避難方法や避難経路の確認をすることを目的に,緊張感のある,整然とした訓練を行うことができました。

話を聞く姿勢も立派でした。

消防署の方から避難についての大切な話を聞きました。

消火器の使い方の訓練をする先生。

教室に戻り,まとめをおこなって避難訓練を終了しました。

2016年05月30日

遠足

 27日(金)はみんなが楽しみにしていた遠足です。水曜日に天気が崩れ,実施できるかどうか不安でしたが,無事晴れました! しかし,5・6年生の目的地のだんパラ総合公園,室蘭岳はガスがかかり,風も強め・・・・・・ 午前中は少し肌寒かったですが,歩くのにはちょうどよい気温だったかもしれません。午後からは天候も回復し,楽しい遠足になりました。

 

1年生は中島公園へ。

いえーい!楽しいよ!

お弁当タイム!

2年生は高砂1丁目公園へ。 浮いてる!!

鉄棒でぶらぶら~

おっ ここでも! 

3年生は室蘭水族館へ。

「たっちプール」で生き物とふれあいます。

外で食べるのは気もちがいいね。

4年生は北黄金貝塚へ。

勾玉作りに挑戦しました。

みんなで食べるお弁当は最高!

5年生は だんパラ公園へ

おやつタイムかな?

風が強くて,飛ばされそう!

6年生は室蘭岳登山。

下山してからのお弁当タイム。

汗をかいたあとのお弁当は,おいしいね。

最後は天気もよくなり,たっぷり遊べました!!

 

 30日は避難訓練,31日はクラブ活動,2日は5年生の校外学習,2・3年生の内科検診があります。運動会まで3週間となり,練習も少しずつ始まります。

 しっかり休養して,遠足の疲れをとり,月曜日から気持ちよく学校生活を送ることができるようご協力お願いします。

2016年05月29日

調理実習5年 ゆで卵・ゆで野菜

 5年生の調理実習です。今日は,ゆで野菜・ゆで卵を調理しました。グループごとに調理します。ゆで野菜担当とゆで卵担当に分かれての作業。調理方法を間違わないよう何度も教科書を見て,手順を確かめながら慎重に行っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年05月26日

室蘭再発見 6年

 24日(火),6年生が校外学習「室蘭再発見」に出かけてきました。総合的な学習の時間で,室蘭の良さを探しに行く調べ学習です。グループごとに,路線バスを利用し,室蘭の観光名所や公共施設などに見学に行きました。バスが満員だったり,バス停の場所が変更になっていたりと,計画とは多少違ったところもありましたが,それぞれがどうすればよいか考えて対応し,行動していたようです。修学旅行に向けてもよい経験になったと思います。これからは,国語の学習と関連させ,パンフレット作りをしていきます。完成が楽しみです。

バスの乗り継ぎも自分たちで行います。 

いってらっしゃい!!

NHKにて,アナウンサー体験。

NHKにて記念撮影。

市立図書館にて。

室蘭民報では,社内を案内してもらいました。

この様子は,早速新聞に掲載されました。

昼食も,自分たちで決めた場所で食べました。

室蘭警察署にて。

警察署の中を案内してもらいました。

 

2016年05月25日

交通安全教室1年

 24日(火),先日の4年生に引き続き,今度は1年生対象に交通安全教室を行いました。毎年,地域にある室蘭中央自動車学園さんにご協力を頂き,交通安全について学んでいます。正しい道路の歩き方や安全な横断歩道のわたり方 について学習しました。

 車の陰から道路に飛び出した人形が、車にはね飛ばされるのを見て、子供たちは怖さを実感した様子でした。「右,左,右の確認!」「道路を渡りながらも右,左の安全確認をする」「ぜったいに道路に飛び出さない」ことなど確認しました。ご家庭でも,交通事故についてや自分自身で身を守る正しい交通安全についてお話いただければと思います。

 

 

 

 

2016年05月25日

社会科見学 4年

 22日(金),4年生は社会科見学で室蘭警察署と室蘭消防署に行ってきました。どちらの施設でも,しっかりメモをとって,調べていました。警察署では,制服を着たりパトカーに乗ったりもでき,よい体験ができました。これから4年生は,見学を通して学んだことをまとめる作業に入ります。

 

敬礼 その1

敬礼 その2

パトカーの中も見学。

普通自動車との違いをたくさん発見。

運転席にも乗りました。

 

 

 

2016年05月23日

参観日 高学年

 参観日最終日は,高学年です。5,6年とも算数の授業でした。高学年らしく,落ち着いた雰囲気の中,集中して問題に取り組んでいました。

5年1組①

 

5年1組②

 

5年2組①

 

5年2組②

 

6年1組①

 

6年1組②

 

6年2組①

 

6年2組②

 

たくさんのご参観ありがとうございました。

2016年05月20日

参観日 中学年

 19日(木)は,3,4年生の参観日が行われました。3年生は,算数「コンパスの使い方と円」について,4年生は,算数「3けた÷1けたの筆算の仕方」についての授業でした。

3年1組です。

コンパスの練習。

3年2組です。

みんな真剣です。

4年1組です。

友達同士で確認します。

4年2組です。

4年3組です。

八丁平小では,美しいノート作りを目指しています。

2016年05月20日

参観日 低学年

 18日から3日間,参観日となります。初日は低学年(1,2年)の参観日でした。

 お忙しい中,多数ご来校いただきありがとうございました。

1年1組です。

1年2組です。

1年3組です。

2年1組です。

2年2組です。

2年3組です。

 

 

2016年05月19日

4年社会「校内消火設備調べ」

 17日(火),4年生は社会「火事を防ぎ,地震に備える」の学習をしていました。校内にある消火栓や火災報知機の場所をグループで調べ,見取り図にまとめていました。 20日(金)には,室蘭警察署と室蘭消防署に社会見学に行く予定です。消防・防災のための施設や諸活動について調べ,それらの意味や役割を考えたり,働いている人たちの工夫や努力を理解したりしてきます。楽しみですね。

 

「消火器発見!」

 

「ここにも消火栓があるよ!」

 

2016年05月17日

家読週間スタート

 本校では毎週水曜日,朝の10分間,全校一斉に静かに本を読む朝読タイムに取り組んでいます。 そして,16日(月)からは,家読週間がスタートします。家読とは,家族で読書の習慣を共有することです。家族みんなが好きな本をそれぞれ読み,読んだ本について話します。難しいルールは要りません。同じ本をみんなで読んだり,お互いの本を薦めあったり,家族そろって本屋さんに行ったりするなど,家族で本に親しむ週間にしてみてください。

詳しくは,「図書便り」をご覧ください。

2016年05月16日

熊本地震災害募金活動

 熊本県を中心におきた地震の被害に対し,児童会三役,学級委員が自分たちにも何かできないかと考え募金活動を行いました。総額38,459円集まりました。子どもたちの気持ちのこもった金額です。 一日も早い復興をお祈りしております。今回の募金の活動に快くご協力くださった,すべての方々に感謝致します。

 

受領式の前に,3日間の募金活動で集まったお金を確認します。

 

社会福祉協議会の事務局長さんへ寄付金を手渡しました。

 

児童会三役と学級委員会代表

2016年05月14日

交通安全教室4年

 12日(木)に4年生を対象に交通安全教室を行いました。毎年,地域にある室蘭中央自動車学園さんにご協力を頂き,交通安全について学んでいます。

 

交通ルールについて,話を聞く4年生。

 

教習所のコースにて,ダンボールを使って交通事故の再現を見せてくれました。

 

長いトラックによる大きな内輪差が招く交通事故の再現です。

 

実際に事故の再現を見て,危険さを実感する子どもたち。

 

事故の起きやすい場所についても説明していただきました。

 

今回,強風のため自転車での実施訓練は中止になりましたが,室蘭中央自動車学園さんのご協力で,内輪差や運転手には死角があること,交差点で車道の近くに立つ危険性などを学ぶことができました。ありがとうございました。ご家庭でも,交通事故についてや自分自身で身を守る正しい交通安全についてお話いただければと思います。

 

2016年05月13日

はじめまして1年生②

 

5年生は「1年間の行事」をリコーダーの演奏に合わせて紹介。

 

きれいな2部合唱「ビリーヴ」を披露。素敵な歌声でした。

 

6年生はスタンツを発表しました。静と動を意識したきびきびとした動きはさすが6年生。

 

2人技のサボテンも決まりました。続きは運動会で披露します。

 

1年生からはお礼の言葉と歌の発表がありました。

 

今日が誕生日の6年生にサプライズのプレゼント!!

 

全校ゲームは「サインくだサイン」

 

じゃんけんをして,全学年からサインを集めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年05月13日

はじめまして1年生①

 11日(水)の2,3時間目に「はじめまして1年生」が行われました。児童会三役が中心となり,企画・準備を進めてきました。当日も上手な司会で大活躍。各学年の発表もそれぞれ工夫があり,1年生を喜ばせていました。天候は雨でしたが,たくさんの方にご観覧いただきました。ありがとうございました。

 

主役の1年生。6年生と手をつないで入場です。

 

2年生からはドラえもんの歌をプレゼント。

 

「どこでもドア」が登場して盛り上がりました。

 

3年生は,「3年生になると,こんな難しい技もできるよ」と縄跳びを披露。

 

3年生からメダルのプレゼントもありました。

 

4年生の発表は,よさこい。

 

4年生らしい元気なよさこいです。

2016年05月12日

1日図書館司書

 市立図書館で7日(土)「1日図書館司書」が行われ,本校の図書委員の5,6年4人が司書業務を体験してきました。4人とも要領よく司書業務をこなしていました。この経験を八丁平小学校の図書委員会活動にいかし,活躍してくれることでしょう!

 

まずは,館内の案内や業務の説明を受ける4人。

 

実際にカウンター業務に挑戦。

 

本の整理も行いました。

 

新刊図書の帯貼りにも挑戦。

 

新刊の本を扱うので,慎重に丁寧に作業しています。

 

1日図書館司書の任命証をいただきました!

2016年05月11日

明日は「はじめまして1年生」

 明日は「はじめまして1年生」です。開始時刻は9時40分です。場所はアリーナです。保護者の皆様も参観できます。アリーナ開放玄関よりお入りください。(児童玄関,職員玄関からは入れません)
 ※※駐車場は グラウンド横の駐車場をご使用ください※※                   ※※職員玄関前,アリーナ開放玄関前への車の進入はご遠慮ください※※
プログラム ①はじめの言葉 ②1年生入場 ③児童会三役挨拶 ④学年発表 ⑤全校ゲーム ⑥全校合唱 ⑦1年生のお礼の言葉と発表 ⑧校長先生のお話 ⑨おわりの言葉 ⑩1年生退場
学年の発表は 2年生~歌とダンス 3年生~プレゼントとなわとび 4年生~よさこい 5年生~1年間の行事紹介 6年生~スタンツ  です。

 

明日は,1年生の笑顔をたくさん見ることができそうですね!

 

観覧席も用意してあります。

2016年05月10日

「はじめまして1年生」に向けて

 新1年生を温かく迎える会「はじめまして1年生」が11日(水)に行われます。各学年,発表の練習を頑張っています。3時間目には,5年生がアリーナで最後の練習に精を出していました。

 

練習前に,今日の目標や気をつけることをそれぞれ発表しています。

 

5年生は,1年間の行事を紹介するようです。

 

最後に練習をふりかえります。良かったことだけではなく,もっとこうすれば良くなることなど,本番に向けて全員で気もちを一つにしていきます。本番の発表が楽しみです

 

2016年05月09日

 GWも終わりに近づいていますが,学校の周りの桜もすでに散ってしまった桜が多いようです。今年のGWはあまり天気に恵まれなかったような気もしますが,みなさん充実したお休みになったでしょうか?気持ちをリフレッシュして,学校生活をスタートできるようご協力よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく見ると,鳥が。  鳥も花見に来ていました。

2016年05月07日

5月全校朝会

 3連休明けですが,5月初日ということで全校朝会が行われました。1年生は5月の全校朝会が初参加となりました。初めての全校朝会でしたが,しっかり話を聞いていました。

 

全校児童477名が集まりました。

 

1年生は初めての全校朝会。よい姿勢ですね。

 

他の学年も背筋がぴんと伸びています。

 

校長先生から「働く」についての話がありました。お手伝いや学級での仕事について考えました。

 

生活についての話もありました。竹馬の片付けがとても上手だと褒められました。

 

南公園への自転車乗り入れは止めましょう!

 

遊具の使い方についても注意がありました。

2016年05月02日

八丁平南公園開園式

 八丁平南公園の開園式に2年生が参加しました。約2年ぶりに公園で遊んできました。

 

テープカットで公園利用の再開を祝いました。

 

青山市長のお話を聞く2年生。

 

 

一番人気はこのながーーい滑り台。

 

 

こんなに長い滑り台はなかなかありませんね。

 

 

 

2016年04月28日

あいさつ運動

 児童会活動も本格的に始まりました。今週から,生活委員があいさつ運動を行っています。あいさつはコミュニケーションの基本です。気持ちのよいあいさつが飛び交う学校を目指しています。

 

玄関前であいさつ運動をする生活委員。

 

校舎内でも元気なあいさつをよびかけています。

2016年04月27日

3年生 理科「風やゴムのはたらき」

 3年生は,理科「風やゴムのはたらき」の学習をしていました。「風が強くなると,風がものを動かす力はどうなるのだろうか」を調べるため,風で動く車を使って実験を行いました。3年生から始まった理科の学習。予想→計画→観察実験→記録→まとめ と学習の進め方も学んでいきます。

 

グループで協力して実験しています。

 

 

送風機を使います。

 

 

うーん,どのぐらい進み方が違うかな?

 

巻尺の読み方も大切です!

 

2016年04月26日

外清掃

 今年度初の外清掃。全校一斉にグラウンドや校舎の周り,北公園のごみ拾いを行いました。

 

 

 

 

2016年04月21日

分団総会

 八丁平小学校では,地区ごとに16の分団に分かれます。20日は集団下校の仕方を練習しました。6年生が分団長になり,各分団をまとめます。集団下校をしながら,通学路や危険箇所を確認しました。

 

 

2016年04月21日

児童委員会 任命式

前期児童委員会の任命式が行われました。校長先生より,児童会三役と各委員会委員長が代表として,任命証を受け取りました。しっかりとした返事や良い姿勢,立派な態度から,八丁平小学校をリードしていくという意気込みを感じました。活発な活動を期待しています!

 

 

 

 

 

2016年04月20日

ホームページのリニューアル

 ホームページをリニューアルさせていただきました。時代に合わせ、スマホでも見やすいホームページとなるようにしました。まだまだコンテンツは少ないですが、こまめな更新を目指してまいりますので、皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

2016年04月01日