ブログ一覧

明日は卒業式

 19日(火),卒業式前日となりました。いよいよ明日,卒業式を迎えます。

 6年間通い続けた八丁平小学校で過ごした日は,1212日間にもなります。この6年間の思い出を胸に,95名の卒業生が明日旅立ちます。

 

 今日は最後の練習(予行練習)を行いました。練習を重ねるごとに,歌もよびかけも良くなってきました。そして,6年生とのお別れの日が近づくにつれ,在校生の気持ちも高まってきました。

 明日は,ありがとうやおめでとうの気持ちを伝え,6年生の晴れ姿を輝かせようと,全児童・全職員一人ひとりが式に臨みます。感動的な卒業式になることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

予行練習後,ほけんの先生よりプレゼントが!

6年間の身長の伸びなどがわかる「成長記録リボン」が手渡されました。

 

 

 

 

 

図書室前に「学事報告」を置いてあります。各家庭1部ずつお持ちください。

 

卒業制作は,家庭科室前に展示してあります。

 

保護者の入場は9:05です。

時間まで2列で並んでお待ちください。家庭科室前に置いてある看板が先頭になります。

 

たくさんの祝電・祝文が届いています。家庭科室前に掲示してあります。

 

保護者席は,アリーナ右側(パイプ椅子)と

 

左側(角椅子)にあります。

 

卒業式終了後,各教室で最後の学活を行います。その後,全校児童で見送りをして,下校となります。

終了予定は11:40頃です。(在校生の下校時刻も11:40頃となります)

 

※駐車場には限りがあります。できる限り徒歩でのご来校をお願いします。


※道路や家の前への駐車は迷惑駐車となりますのでお止めください。

 職員駐車場,第二駐車場をご利用ください。


※職員玄関前は来賓駐車場です。
 緊急車両の妨げにもなりますので,こちらへの駐車はご遠慮ください。


ご協力お願いします。

2019年03月19日

卒業式全体練習

 15日(金),卒業式の全体練習の2回目。2回目の練習は6年生も合流し,入退場や歌やよびかけのタイミングを確認しました。6年生の素晴らしい姿勢に在校生も刺激され,1回目の練習のときより,立派な態度でした。良い雰囲気の中,練習することができました。

 19日(火)には予行練習を行い,20日(水)に本番を迎えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年03月17日

児童委員会反省

 14日(木)から15日(金)の2日間にかけて,後期児童委員会の振り返りを校内テレビ放送で行いました。生放送なので,子ども達はとても緊張していましたが,何度もリハーサルを重ね,無事放送を終了。児童会三役と放送委員会が協力して,全校に委員会活動の反省や来年度に向けての引継事項をお知らせすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年03月17日

PTA美化委員 校内清掃活動

 15日(金),PTA美化委員さんによる校内清掃活動が行われました。今回は,アリーナ前にあるトイレの清掃をお願いしました。単なる清掃ではなく,便器周りや床,壁のタイルなどに付いたカビを徹底的に除去するなど,時間をかけて隅々まできれいにしました。

 アリーナ前のトイレは,児童だけではなく,運動会や学習発表会,入学式,卒業式では保護者の方も使用します。また,放課後のアリーナ開放で来る人たちも,使用するトイレです。

 PTA美化委員の皆様,本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

2019年03月17日

読み聞かせボランティア

 今年度の読み聞かせボランティアさんによる朝の読み聞かせ活動は,今日が最後となりました。

 最終日は,6年生の教室を中心に入っていただきました。1年生の頃から,読み聞かせを聞いてきた子ども達は,少し寂しい気持ちになりながら,最後の読み聞かせを楽しんでしました。

 

 読み聞かせボランティア募集中!

 本校では,読み聞かせ・図書室環境整備・スケート支援等,多くの方々にボランティアとして支援いただいており,多くの成果が上がっているところです。

 読み聞かせは,情緒豊かになる・言葉を覚える・表現力が豊かになる・想像力が身につくなど多くの効果があるといわれ注目されています。次年度以降も読み聞かせボランティアによる読み聞かせ活動を続けていくためにも,「読み聞かせボランティア」を募集します。
 

 特に難しいことは何もありません。読み聞かせをしたことがない方でも大丈夫です。1ヶ月に1回,半年に1回,そんなボランティアも大歓迎です。まずは,様子を見に来て,雰囲気を味わっていただくだけでもかまいません。とりあえず一度だけの体験でもどうでしょうか?

 保護者の方,地域の方のたくさんのご協力をお待ちしております。

 

 興味のある方は学校 0143-46-2900 まで ご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年03月13日

卒業まであと

 平成が終わるまであと50日,東京オリンピックまであと500日の3月12日(水)。6年生の卒業までは,あと6日となりました。

 先週から6年生の卒業式練習が始まっています。今日は,アリーナで卒業証書を受け取る動きを確認しました。14日(木)からは,在校生の練習も始まります。

 

 

 

 

2019年03月12日

新年度行事予定

 新年度(2019年度)の年間行事予定は,4月に配布となりますが,現時点で決定している行事についてお知らせします。

 

4月 5日(金) 学級編成発表

         (10:00~16:00)

 

 4月 8日(月) 始業式・着任式

 4月 9日(火) 入学式 

          給食開始(2~6年)

 4月15日(月) 給食開始(1年)

 4月18日(木) 全国学力・状況調査(6年)         

 4月20日(土) 一斉参観日

          学校説明会

          PTA総会

 4月22日(月) 振替休業

 4月24日(水) 標準学力検査(45年)

 

 5月 9日(木) 内科検診(34年)

 5月10日(金) はじめまして1年生

 5月14日(火) 家庭訪問①(14:30~)

 5月15日(水) 家庭訪問②(14:30~)

 5月16日(木) 家庭訪問③(14:30~)

 5月17日(金) 家庭訪問④(14:30~)

          歯科検診(全学年)

 5月21日(火) 家庭訪問⑤(14:30~)

 5月22日(水) 家庭訪問予備日

 5月30日(木) 内科検診(26年)

 

 6月 4日(火) 眼科検診(1年)

 6月15日(土) 運動会

 6月20日(木) 内科検診(15年)

 6月21日(金) 耳鼻科検診(1年)

 

 7月 3日(水) 参観日(56年13:20~)

 7月 4日(木) 参観日(12年13:20~)

 7月 5日(金) 参観日(34年13:20~)

 

 8月27日(火)~28日(水)

          修学旅行(6年)

 

 9月 3日(火)~ 4日(水) 

          自然教室(5年)

 

 9月12日(木) マラソン記録会

 

10月12日(土) 学習発表会

 

12月 4日(水) 参観日(34年13:20~)

12月 5日(木) 参観日(56年13:20~)

12月 6日(金) 参観日(12年13:20~)

 

 2月19日(水) 参観日(12年13:20~) 

 2月20日(木) 参観日(34年13:20~)

 2月21日(金) 参観日(56年13:20~)

 

 3月 3日(火) ありがとう6年生

 

※他の行事の関係上,変更になるかもしれません。

2019年03月10日

アリーナワックスがけ

 8日(金),アリーナのワックスがけを行いました。

 卒業式に向けて,6年生が自らアリーナの大掃除を行い,隅々まできれいにしました。

 その後は,職員でワックスがけを行いました。

 20日(水)は,ピカピカの床になったアリーナで卒業式です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年03月08日

昔遊び交流会3年

 総合的な学習で,昔遊びや伝承遊びについての調べ学習を終えた3年生。

 6日(水)の34時間目に,町内会老人会の皆様をお招きし,昔遊び交流会を行いました。けん玉やお手玉,あやとり,ビー玉,めんこなどの遊び方を教えてもらったり,一緒に遊んだりと楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年03月06日

研究授業3年2組

 本校では,日々,授業研究に取り組んでいますが、3月5日(火)の2時間目に3年2組で研究授業を行いました。指導方法や授業作りについて,先生同士で授業を見合い,よりよい授業を目指していくものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年03月05日

児童会三役体験

 児童会三役の取組で,児童会三役体験会というのが行われています。4年生を対象に,児童会三役の仕事を体験してもらうというものです。児童会三役は6年生3名,5年生5名の計6名からなり,児童委員会活動の中心となって活動しています。会長・副会長・書記で構成されています。

 4年生は,来年から児童会三役になることができます。この体験会を通して三役の仕事に興味を持ち,ぜひ来年度は三役に立候補してほしいと思います。

児童会三役が行っている全校児童へのお知らせ放送を体験しました。

現・児童会三役に見守られながら,立派に役目を果たした4年生。

 

2019年03月04日

最後の調理実習6年

 家庭科室では,6年生が調理実習を行っていました。焼きそば,フルーツポンチ,卵(わかめ)スープを作り,小学校生活最後の調理実習を楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年03月04日

室蘭八丁平商工八の会より寄贈

 例年,2月初旬に室蘭八丁平商工八の会・八丁平小学校PTA・八丁平小学校おやじの会で行っている「冬まつり」ですが,今年度は雪不足のため残念ながら中止となりました。

 これを受け、室蘭八丁平商工八の会の皆様より,本校PTAに「学校教育活動に役立ててください」と,ご寄付を頂戴しました。

 冬まつりやふれあいまつりなど,外のイベントで使用するテーブルを購入させていただければと考えています。

 室蘭八丁平商工八の会の皆様,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年03月04日

卒業記念もちつき会

 3月3日(日),卒業生をお祝いし,そしてこれからの中学校に向けての激励をこめて「卒業記念もちつき会」が,PTA・おやじの会により実施されました。
 ひとりひとり杵で餅をつき,自分たちでついた餅をおいしく頂きました。

 砂糖醤油,きなこ,おしるこ,お雑煮とメニューも豊富で,お腹いっぱいになりましたね!

 卒業を前に,よい思い出になりました。
 お手伝いいただいたPTAのみなさん,おやじの会のみなさん,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2019年03月03日

ありがとう6年生

 3月1日(金),6年生を送る会「ありがとう6年生」をアリーナで実施しました。

 もうすぐで小学校を卒業する6年生に,お祝いと感謝の気もちをこめ,在校生である1~5年生が歌や踊りを発表しました。

盛大な拍手の中,6年生が入場。

 

主役の6年生95名です。

 

この会の計画,準備を中心となって進めた5年生。実行委員長のあいさつ。

 

1年生は,「6年生に挑戦」と題して,3番勝負に挑みました。まずは,紙飛行機飛ばし対決。

 

綱ひき対決は,よい勝負でしたが,

 

最後は6年生の力に負けました。

 

最後の玉入れ対決。久しぶりの玉入れに喜ぶ6年生。

 

1年生の応援隊もがんばりましたが,やはり6年生の力はすごかった!!

 

1年生からかわいいプレゼント。

 

2年生は,龍神太鼓を披露。

 

今の6年生が2年生のときに

 

発表した「龍神太鼓」を

 

再現しました!

 

太鼓の迫力に6年生からも大きな拍手がおこりました。

 

3年生はクイズ。

 

パプリカの歌とダンスで

 

6年生をお祝いしました。

 

キレのあるダンスに会場も盛り上がりました!

 

4年生はスタンツ。

 

6年生にも負けない

 

技の完成度に

 

6年生から「おっー!」と歓声がわきます。

 

憧れの6年生をお手本にしてきた4年生。立派に成長しました!

 

5年生は,寸劇。

 

6年生が小学校生活を振り返られるよう,面白おかしく演じました。

 

「まぼろし~!!」 

 

マンボ!?

 

「6年生も一緒に踊ってください」の声に,なんとほぼ全員が出てくる事態に!

 

まるでライブ会場のような盛り上がり!

 

思い出スライドショー,6年間の軌跡が流れ

 

笑顔,そして

 

涙する6年生……

 

6年生のリコーダー演奏も感動的でした。

 

6年生から雑巾のプレゼント。きれいな八丁平小学校をたもってください。

 

最後まで全校のみんなを楽しませようとナイスパフォーマンスを見せる6年生!。こんな6年生を目指してほしいですね。

 

校長先生の話を聞けるのもあと少ししかありませんね。

 

6年生から お礼の言葉。

 

最後を飾るのは,くす球わり! 全校児童,声を合わせて「3.2.1!!」

 

見事に!?割れました

 

感動の余韻が残る中,6年生が退場。

 

温かい拍手と

 

2年生がつくる花道を通って,退場しました。

 

司会進行役を務めた5年生。6年生のために力をつくしました。

 

 

 どの学年も工夫された発表で,6年生に感謝の気持ちが伝わり,心温まる会となりました。

 また,それぞれの学年がこの行事を通して,次の学年に進級するという思いを,高めることができました。

 卒業まであと12日(登校日)。いよいよ卒業が近づいてきました。

2019年03月02日

明日は ありがとう6年生

 明日3月1日(金),9時35分よりアリーナにて,6年生を送る会「ありがとう6年生」が行われます。在校生が卒業生に感謝の気もちをあらわす会です。在校生は,6年生に向けて,様々な出し物を行います。他の学年の保護者の方もご覧いただけます。ぜひご来校ください。

※児童玄関よりお入りください。

※観覧スペースが狭いため,譲り合ってご覧ください。また,ビデオやカメラ撮影の際には,他の方の観覧の妨げにならないようご注意ください。

※児童の発表や観覧の妨げになりますので,アリーナ前方からの撮影・児童席まで移動しての撮影はご遠慮ください。

※マナーを守り,温かい気もちで,ご観覧ください。

 プログラム(9:35~11:25)

①はじめの言葉
②6年生入場(5年)
③実行委員長あいさつ
④在校生発表
 1年→2年→3年→4年→5年

休憩
⑤思い出スライドショー
⑥6年生発表
⑦全校合唱「変わらないもの♪」
⑧校長先生のお話
⑨おわりの言葉(5年)
⑩くす玉わり
⑪6年生退場

2019年02月28日

ソフトバレーボール5年

 5年生は体育でソフトバレーボールに取り組んでいます。

 3回以内で相手のコートに返すのはバレーボールと一緒ですが,2回目のときに一度キャッチしてトスをあげてもよいルールに変更しています。声をかけあいながらチームプレーを心がけ頑張っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年02月27日

3月1日はありがとう6年生

 明後日3月1日(金)は,6年生を送る会「ありがとう6年生」が行われます。

 在校生が卒業生に感謝の気もちをこめて,歌やダンスなどを発表します。今週から,各学年アリーナでの練習が始まっています。

3年生の練習風景。

演奏とクイズで6年生との思い出を振り返ります。

 

廊下の飾り付けを行う4年生。

 

3年生と一緒に作った天井飾りを取り付けました。

 

職員室前廊下も華やかに。

 

徐々にお祝いモードになってきましたね!

2019年02月27日

薬物乱用防止教室6年

 25日(月),学校薬剤師の遠山先生を講師にお招きし,6年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。危険薬物による影響を,わかりやすく解説していただきました。 危険薬物の恐ろしさのほかにも,たばこやアルコールの害についてもお話していただきました。6年生は,真剣な表情で話を聞き,危険な薬の恐ろしさを知ることができ,絶対に手を出してはいけないことを確認しました。

 


2019年02月26日

百マス計算大会 低学年

 26日(火)の昼休み,百マス計算大会の低学年の部が行われました。1~3年生のたくさんの子ども達が参加し,計算に挑戦しました。

 3年生は34時間目にスケート学習で体を動かした後でしたが,大変集中して取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童会三役の進行も大変スムーズでした。

 

 

 

 

 

今日もお手伝いありがとうございました!大変助かりました!

 

2019年02月26日

スケート学習3年

 22日(金),3年生がスケート学習を行いました。本校では3年生からスケート学習が始まります。今日が3年生にとって始めてのスケートとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年02月22日

読書ビンゴ&スタンプラリー

 現在,「読書ビンゴ&スタンプラリー」キャンペーンを開催中です。このキャンペーンは,たくさん本を借りて読んでもらえるよう図書委員会が企画した取組です。たくさんの子ども達が,このキャンペーンに参加して,進んで読書をしています!!

1~3年生は読書ビンゴに挑戦

 

4~6年生はスタンプラリーです。

 

ビンゴやスタンプラリーを達成すると,

 

しおりやブックカバーで作った手さげ袋など,本に関する物をゲットできます。

 

新しい本も続々と入荷しています。

2019年02月22日

参観日56年

 22日(金),今日は5・6年生の参観日でした。 

 6年生は「総合」で自分史の発表をパワーポイントを使って行いました。

 5年生は「外国語活動」。英語で道案内をする学習でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年02月22日

駐車場について 再度のお願い

 本日21日(木)は34年生の授業参観日でした。たくさんの方にご来校いただきありがとうございます。明日22日(金)は56年生の授業参観日です。6年生は小学校生活最後の参観日になりますので,多くの方の来校が予想されます。駐車場には限りがあります。徒歩での来校をお願いしています。

 

 駐車場の路面状況が悪く,駐車スペースが大変手狭になっています。除雪作業を進めていますが,雪解けが進み,ぬかるみによって車が動けなくなることが,この2日間で多く起きています。

 

 駐車場について 再度のお願い】

徒歩での来校をお願いしています。

◆やむを得ず,車での来校の際は,第1駐車場または第2駐車場をご利用ください。
 なお,第2駐車場は場所によっては雪が多く,駐車スペースが狭くなっています。

 また,雪がやわらかくなって,ぬかるみとなり,車が動けなくなります。奥に止めようと無理をしないでください。

◆近隣家屋前やスクール児童館前への駐車,路上駐車はお止めください。

 迷惑駐車による問い合わせも数件ございます。


ご不便をおかけしますが,児童の安全確保へのご協力をよろしくお願いします。

 

赤い印付近がぬかるみとなっており,車が埋まります!

 

雪が少なそうですが,奥までいくと動けなくなります。

 

リープ方面から入る場合は,奥まで進まず手前に駐車してください。

 

除雪作業を進めていますが,全員分の駐車スペースは確保できません。徒歩での来校をお願いします。

2019年02月21日

参観日駐車場について

 明日21日(木)は34年生,明後日22日(金)は56年生の授業参観です。

 

 駐車場について,再度のお願いです。

 

◆駐車場に限りがあります。できるだけ徒歩での来校をお願いしています。

 

◆やむを得ず,車での来校の際は,第1駐車場または第2駐車場をご利用ください。

 なお,第2駐車場は場所によっては雪が多く,駐車スペースが狭くなっています。また,雪がやわらかくなって,ぬかるみとなり,車が動けなくなる可能性があります。

 駐車する際は,十分にご注意ください。


近隣家屋前やスクール児童館前への駐車,路上駐車はお止めください。

 

ご不便をおかけしますが,児童の安全確保へのご協力をよろしくお願いします。

2019年02月20日

参観日12年

 2月20日(木),今日は低学年(1・2年)の最後の授業参観日でした

 1年生は生活科「もうすぐ2年生」の学習で,入学してからできるようになったことを発表しました。

 なわとびや跳び箱をとぶのが上手になったこと,漢字や計算が得意になったことなど,それぞれの発表に大きな拍手が起きていました。

 2年生も生活科の学習で,自分の成長を振り返りました。小さい頃の自分について調べ,成長を支えてくれた周りの人への感謝の気もちをもちながら,発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年02月20日

飾り作り

 6年生を送る会「ありがとう6年生」まであと10日,卒業式まではおよそ1ヶ月となりました。6年生の卒業をお祝いするために,在校生が校内装飾をします。

 今日は3・4年生が,職員室前からアリーナへ続く廊下の天井飾りを作っていました。4年生が3年生の教室に行き,作り方を教えていました。

 

 

 

 

2019年02月19日

百マス計算大会

 19日(火)の昼休みに百マス計算大会が行われました。児童会三役が企画したイベントです。

 今日は,高学年の部で,参加した児童は集中して100マス計算に取り組んでいました。来週は低学年の計算大会が予定されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年02月19日

スケート学習4年

 15日(金),4年生のスケート学習です。4年生になって2回目のスケート学習なので,上達している児童も多かったようです。

バスに乗って,中島スケートセンターに到着。

 

早速,スケート靴に履き替えます。前回同様,お手伝いいただきありがとうございました。

 

きつく縛って,足首をしっかりホールドさせるのが難しいですが,これも練習です!

 

たくさん転んで,上手になっていきます!

 

時間のある限り,ぐるぐる何周もしますよ!

 

1年に2回しかスケート学習はありませんが,冬のスポーツに親しむことができました。

 

2019年02月17日

なわとび記録会

 冬の間の体力向上を目指し,なわとびの取組を行っています。

 15日(金)は,体育委員主催の「なわとび記録会」が行われました。この日のために,各学級では休み時間などを利用して練習してきました。
 なわとびを通して,体力づくりだけではなく,協力することの大切さやあきらめないで取り組むことの大切さなど,それぞれ何かを感じとることができたのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

回し役も大活躍のなわとび記録会でした!!

 

2019年02月15日

1日入学

 2月14日(木),新1年生になる児童を対象にした1日入学体験 と保護者説明会を行いました。

 新1年生は,現1年生の教室で,お兄さんお姉さんに教えてもらいながら,工作に取り組みました。

 1年前は教えてもらう立場でしたが,今日は積極的に声をかけたり,トイレに案内したりするなど,頼もしい先輩として新1年生を迎えました。1年間の成長って大きいですね。

 保護者説明会では,学校生活や服装・持ち物について,入学式に関わる諸連絡,子どもの健康についてお話しさせていただきました。不明な点がございましたら,学校 0143-46-2900 まで,連絡をお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒い中,ご参加いただきありがとうございました。アリーナの中も寒かったですね、、、

最後は,椅子の片付けまで手伝っていただき,本当にありがとうございました!

 

2019年02月14日

調理実習5年

 13日(水),家庭科室では5年生が調理実習を行っていました。「家族とほっとタイム」といって,家族とのふれあいや団らんについての学習です。ふれあいや団らんが楽しくなるように工夫できることはないかを考えました。今回の調理実習では,5年生で習ったお茶の入れ方を思い出し,簡単なお菓子も作りました。5年生同士の楽しい団らんとなりました。ご家庭でもできるといいですね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年02月13日

プレルボール3年

 13日(水),アリーナでは3年生が体育の授業で「プレルボール」に取り組んでいました。「プレルボール」とは聞き慣れないスポーツですね。

 プレルボールは,バレーボールのルールを基本にした誰でも楽しめるニュースポーツです。ボールをプレル(たたいて)して,バウンドさせて相手コートに返すという,バレーボールとテニスをあわせたようなスポーツといった感じでしょうか。
 3年生は,まだ始めたばかりなので,ボールをレシーブするのではなくキャッチしてパスをします。まずは,ボールの落下地点に入れるように練習を重ねます。3回以内に相手チームにボールを返さなければいけないのはバレーボールと一緒ですね。

 

 

 

 

 

 


2019年02月13日

なわとび練習

 なわとび記録会に向けて,高学年も負けずに練習中。低学年は縄を回す役を先生が担当しますが,高学年は児童が縄を回します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年02月08日

最強寒波

 8日(金),濡れたタオルがすぐに凍ってしまうほどの寒さです。最強クラスの寒波が襲来しました。それでも,休み時間は寒さにも負けず外で元気に遊ぶ子がたくさんいました。子どもは風の子,元気な子ですね! 最強寒波にも負けません!

 

 

 

 

 

2019年02月08日

なわとび記録会に向けて

 2月15日(金)の「全校なわとび記録会」では,各学級ごとに長縄とびに挑戦します。2分間で合計何回跳ぶことができたか記録します。

 今日から「なわとび練習重点週間」として,アリーナでは休み時間などでも練習が始まりました。

 体育委員会からも「冬の寒さに負けず体を動かそう」「各クラスのみんなの団結力を高めよう」とめあてが掲げられ,練習にも力が入ってきています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年02月06日

スケート学習

 31日(木)の5・6時間目は,6年生のスケート学習でした。黙々と何十周もすごいスピードでまわったり,友だちと楽しく滑ったりして,小学校生活最後のスケート授業を楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年01月31日

紙版画

 31日(木),2年生が紙版画の印刷に取り組んでいました。1年生の時には,紙版画で顔をつくりました。2年生では,体の部分もつくって,何かしているところを表現しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の紙版画も完成していました!!

 

2019年01月31日

出前授業

 1月29日(火),桜蘭中学校の先生に来ていただき,6年生の児童を対象に授業を行いました。この授業は,中学校進学への不安を軽減し、小中の接続をスムーズにするために行われています。

 英語の授業を体験した子ども達。中学校の授業の雰囲気を少しでも感じることができたかな。

 

 


2019年01月29日

そり学習2年

 25日(金),2年生が八丁平北公園でそり学習を行いました。前日に行う予定でしたが,強風のために延期していました。今日は,太陽も出て,最高のコンディションの中,冬の遊びを満喫しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年01月25日

手洗い実験

 今時期,全国的にインフルエンザなどの感染症が流行しています。学校では「うがい」「手洗い」を必ずするように指導していますが,手洗いの仕方が十分ではない様子も見られます。そこで,保健委員会がきちんとした手洗いの仕方を広めようと,手洗い実験の活動を行いました。

汚れに見立てたクリームを手に塗ります。

普段と同じように手を洗ってみます。

その手をライトボックスに入れると・・・  光る粒がたくさん見えます・・・・・・  

まだ汚れが残っている証拠ですね

もう一度,洗い直しです。

指の付け根や爪の間,手首など,意識して洗わないと汚れが残りやすいところです。

念入りに手を洗うことが大切です。

「ハンカチが汚れていたら意味がないね」  その通りです!

せっかくきれいにした手も,汚れているハンカチを使えば,ウィルスがついた手に逆戻り。

ハンカチは毎日取り替えましょう!!

2019年01月24日

冬休み作品展

 23日(水)~25日(金)までの間,冬休み作品展を開催中です。各教室前やワークスペース,図書室などに,冬休みに取り組んだ自由研究が展示されています。ぜひご覧ください。来校の際には,事務室または職員室にひと声掛けてから,お入りください。

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年01月23日

交通安全立ち番

 21日(月)の始業式から3日間の朝の立ち番が終了しました。PTA生活委員の皆さん,お忙しい中,早朝からの活動,本当にありがとうございました。

 登校時の安全確保や交通ルールの指導以外にも,挨拶や歩き方のマナーなど積極的に声をかけていただきました。交通安全については,学校でも常に指導をしているところですが,毎年,全国では児童を巻き込んだ悲しい事故についてのニュースがでており,大変心配するところでもあります。

 安全を守るためにも,保護者,地域,学校とたくさんの目で見守り育んでいくことが大切です。今回の立ち番で何かお気づきの点があれば,ぜひお知らせください。

 立ち番は終わりになりますが,交通安全や不審者情報には引き続き十分注意いただき,児童の方へも注意喚起をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 


2019年01月23日

3学期始業式

 1月21日(月),25日間の冬休みを終え,今日から3学期がスタートです。

 2時間目に,アリーナにて始業式が行われました。

 

久しぶりに全校児童がアリーナに集合しました。

低学年でも自分たちで並ぶことができます。整列係さんが活躍していました。

校長先生の話。「4月になると次の学年にあがります。目標をしっかり立ててがんばりましょう。」

転入生の紹介もありました。3学期から3名(1・3・4年生)が仲間入りです。これで全校児童554名となりました。

代表児童による作文発表です。2年生代表Kさん。

4年生代表Tさん。

6年生代表Fさん。

 

2019年01月21日

あけましておめでとうございます

 新年あけましておめでとうございます。みなさまはどのようなお正月を迎えられたでしょうか。
 児童の皆さん,保護者・地域の皆さまにとって素晴らしい1年となりますよう願っております。

 

 2019年度は2020年度から始まる「新学習指導要領」全面実施に向けての移行期間最終の1年間となります。すでに道徳が特別な教科「道徳」として教科化されました。2019年度からは外国語活動の年間授業時数がさらに増加します(3年生以上)。※2020年度にも増加します。

 新学習指導要領実施にかかわって,本校の教育活動の見直しを行い,教育課程を編成しているところです。このHPでも新学習指導要領についての情報をわかりやすくお伝えできればと思っています。

 

 いずれにしても,2019年も,すべての児童が様々な場面で活躍し,笑顔が輝くよう,全職員で力を合わせ頑張っていきます。昨年同様,ご協力お願いいたします。


 3学期の始業式は1月21日(月)です。その前に17日(木)はウィンタースクール,18日(金)には漢字検定が行われます。ウインタースクールが196名,漢字検定が106名の参加予定です。漢字検定は過去最高の参加人数となりました。全員が合格できるよう祈っております!

 

 参加する児童の皆さんは,安全に気をつけて登校してきてください。

 上靴を忘れずに!

2019年01月04日

2学期終業式

 12月26日(水),2時間目に終業式を行いました。2018年,最後の登校日にふさわしい立派な態度で式に参加することができました。

 校歌合唱では,久しぶりに全校で歌う校歌でしたが,伴奏者(6年生W君)のピアノにあわせ,きれいなハーモニーを響かせていました。

 児童代表による作文発表では,2年生Oさん,4年生W君,6年生Kさんが,2学期を振り返り,楽しかった思い出や成長できたことを作文にして読みあげました。3人とも堂々とした発表で,大きな拍手をもらいました。

 終業式後は,教室に戻り,担任の先生から通知表を受け取ったり,冬休みの生活についての話を聞いたりしていました。下校前には,教室や靴箱の掃除をして,3学期を迎える準備万端です。

 3学期の始業式は,1月21日(月)となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 思えば,昨年度は,悪天候による臨時休校となり,終業式を行えませんでした。今年度は無事に終業式を行うことができ,85日間の2学期を終えることができました。終業式の次の日から,寒波がやってきましたね・・・

 今年も本校のホームページをご覧いただきありがとうございました。

 学校評価アンケートでは,「いつも楽しみに観ています。」「毎日チェックしています。」などの声を頂きました。HP担当としても大変うれしいお言葉です。本当にありがとうございます。

 「更新が少ない!」との声もいただきましたので,ご期待に答えられるよう充実した内容とこまめな更新アップを目指し,努力していきます。
 このHPが保護者の皆様・地域の方々と学校との架け橋となれば幸いです。今後も,活動の様子や学校の思いなどを配信していきますので2019年もどうぞもよろしくお願いします。

 

 よいお年をお迎えください!!

 

2018年12月28日

スマホやケータイの使い方

 21日(金),4~6年生を対象にした「ネット安全教室」が行われました。KDDIのスマホ・ケータイ安全教室・認定講師の佐々木さんを迎え,インターネットやスマホ・ケータイの安全な使い方や危険性について学びました。

 危険から守るため,使いすぎを防ぐため,気持ちよく使うためにも,ご家庭でのルール作りが大切になります。スマホ・ケータイを安全に使うためのパンフレットも本日配布されています。ぜひ,ご家庭でも話題にしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【子ども達の感想】

・私は送る文字の言葉や相手から送られてくる内容をしっかり考えることをしていきたい。

 

・私はスマホを持っていて,よくLINEやインターネットを使います。あらためてネットのこわさを知りました。これからは,危険な目にあわないよう,ならないよう気をつけて使っていきたい。

 

・スマホは間違った使い方をすると、自分や他人の心を傷つけたり,多額な請求がきたりすることがわかりました。

 

・知らない人に住所や名前などの個人情報を教えない,写真を送らないことを学びました。今回,観た動画のようにならないようにしたい。

 

・「ルールをつくる」「ルールを守る」ということを必ずして,問題を起こさないようにしたいと思いました。

 

・無料や割引という言葉に興味があって,広告の説明を見たりしていたので気をつけたい。

 

・スマホやタブレットのゲームをあまりしないで,勉強などの時間を大切にしたいと思った。

 

2018年12月21日

赤い羽根募金

 21日(金),児童会三役と学級委員会が協力して集めた赤い羽根共同募金を,室蘭市共同募金委員会に寄付しました。

 今年は23,054円を寄付することができました。

 募金へのご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

新聞記者から取材を受ける児童会会長と学級委員長。後日,新聞に載るそうです。楽しみですね。

2018年12月21日

ランチ交流会2回目

 20日(木),児童会三役企画のランチ交流会が行われました。1年生から6年生までが混ざる「たてわり学級」で,お弁当を食べるというものです。お弁当を食べた後は,ゲームを行い,交流を深めました。1回目のランチ交流会の経験をいかし,みんなが楽しめるよう6年生が工夫して交流会を進めていました。たてわり清掃,ランチ交流会などの異学年交流を通して,豊かなかかわり合いを広めている八丁平小学校です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2018年12月20日

租税教室6年

 20日(木),室蘭市役所の市税課の方を講師に迎え,「租税教室」を行いました。

 税金のある世界と,ない世界,どちらが暮らしやすいかをDVDを観て考えたり,税金に関わるクイズに答えたりして,税金の仕組みや役割について学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年12月20日

和楽器鑑賞会6年

 19日(水)の5・6時間目に6年生を対象とした和楽器鑑賞会が行われました。
 調べの会・三曲協会の方を講師に迎え,琴と尺八による素敵な演奏を披露していただきました。曲を聴くだけではなく,クイズ形式で伝統楽器についても教えてくださり,大変勉強になりました。
 琴や尺八に実際に触れる体験もでき,大満足の子ども達でした。

 和楽器鑑賞会は開校当時から行われており,20年近くも続いています。

 本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2018年12月20日

ツリーコンクール

 職員室からアリーナに向かう廊下にたくさんのツリーが飾られていました!

 

 

 

 

 

 

 学芸委員会が企画した「ツリーコンクール」で,各クラスが制作したクリスマスツリーです。どのクラスも工夫されたかわいらしいクリスマスツリーです。学芸委員会が作品に合った賞をつけていました。

 

 児童会活動が活発に行われている八丁平小学校。

 今週20日(木)には,児童会三役が企画した「ランチ交流会」が予定されています。たてわり班で集まり,一緒にお弁当を食べ,教室でゲームをして遊ぶ企画です。現在,6年生が中心となって,どんな遊びをするか考えているところです。

 ※20日(木)は全学年弁当日です。お弁当と水筒の準備をよろしくお願いします。

2018年12月17日

いじめストップ標語

 いじめストップに関わる標語が児童玄関に貼り出されていました。

 これは,学級委員会がいじめ0を目指して,「いじめストップに関わる標語コンクール」を開催し,各クラスから集められた標語です。毎朝,この標語を目にして,これからもいじめのない学校をみんなでつくっていきます。

 

 

 

 

 

 

2018年12月10日

参観日12月

 12月5日(水)~7日(金)にかけて,2学期の参観日が行われました。

 1年生は体育のマットあそび。今まで練習してきた技を披露しました。

 

 

  

 

 

 

2年生は算数。九九のきまりの学習です。九九を使って,工夫して数を求めました。

 

 

 

 

 

 

 

3年生は道徳です。 友情・信頼について考えました。

 

 

 

 

 

 

4年生も道徳です。家族の一員として大切なことを考えました。

 

 

 

 

5年生は国語です。分かりやすく・伝わりやすい文章を書くために気をつけるのはどのようなことかを,考える学習です。

 

 

 

6年生は算数「場合を順序よく整理して」の学習です。樹形図を使って,並び方が何通りあるかを考えました。

 

 

 

2018年12月10日

スマホ・ケータイ安全教室

 買い物の支払い方法が多様化しています。電子マネーが当たり前となり,スマホで支払う機会も増えてきました。 最近のニュースでは,クレジットカードによる決済やQRコード決済が話題となっていますね。

 よい話題だけではありません。スマホやSNSによるトラブルが毎日のように報道されています。スマホに触れる機会が低年齢化している中,子ども達がトラブルに巻き込まれないためにも,子どもだけではなく保護者も正しい知識を身につけなくてはなりません。

 本校では,12月21日(金)に,KDDIから専門家を招き,4~6年生を対象とした「スマホ・ケータイ安全教室」を開催します。使用率が高いLINEについても触れていただきます。

 保護者の方にも知っていただきたいことばかりですので,ぜひご参加ください。(低学年の保護者の方も参加できます)

 被害者や加害者にならないためにはどうすればよいのか,これからのネット社会で安心して暮らしていけるよう,「スマホ・ケータイ安全教室」でお子さんと一緒に学んでみませんか?

  詳しい案内はこちらをクリックしてご覧ください。

   →★案 内★   →★「八丁平の子 特別号」★

 

 スマホ・ケータイ安全教室

  日時 12月21日(金)13:30~14:20

  会場 八丁平小学校 アリーナ

2018年12月05日

インフルエンザ

 12月3日(月),発熱による欠席者が26名に増え,インフルエンザも多く出ています。

 発熱・頭痛・関節痛等,疑わしい症状がある場合は受診するようお願いいたします。

 咳・くしゃみ・咽頭痛など、かぜ症状がある時や、家族がインフルエンザや発熱している時は、マスクを着用させてください。感染拡大防止にご協力ください。

 「感染症情報」に最新情報を掲載しています。

2018年12月03日

スケート学習

 スケート学習が始まりました。今年度も,新日鉄住金室蘭アイスホッケー部(室蘭スティーラーズ)の選手の皆さんが指導のお手伝いに来ていただき,子どもたちにスケートの楽しさを教えてくれます。

 4~6年生は,2学期中に1回行い,3学期にもう1回を予定しています。3年生は,3学期に2回行う予定です。

 

 スケート学習の回数は少ないですが,子どもたちの上達は早く,滑れば滑るほど上手になっていくのがわかります。ただ,滑るよりも,靴を履くことに苦戦している子が多いです。蝶々結びができない,きつく縛れないなど,スケートリンクに入る前に汗だくです・・・・・・ ひもの結び方の練習は,お家でもお願いします!!

 また,長めの靴下を履かせてください!くるぶし付近やすね付近がスケート靴の金具など固めのところに当たり,靴擦れを起こしてしまいますので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年11月30日

感謝の集い

 11月22日(木),1年生が「感謝の集い」を開催しました。「感謝の集い」とは,普段の登下校で子どもたちの安全を見守っていただいている地域の方をお招きし,感謝の気もちを伝える会です。

 全校の代表として1年生が,器楽演奏やダンスなど元気いっぱいに披露したり,一緒に遊びをして楽しんだりと,交流を深めました。

 最後に,1年生からお礼の気持ちをこめた手作りの感謝状とメダルを贈呈しました。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登校時や下校時だけでなく常に子供たちを見守っていただき,ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

2018年11月30日

PTA研修企画

 11月21日(水),PTA文化委員による研修企画が行われました。今年度の研修は「クラフトバスケット作り」です。昨年度のバスボム作りに続き,お家ですぐに使える実用的な物です。完成したクラフトバスケットを見て,早速,何を入れようか考えていた方が多かったです。

 文化委員長さんをはじめ,お手伝いいただいた委員の皆様,楽しい企画をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年11月30日

授業風景

 21日(水)の今日は,低気圧の影響なのか雪が降ったり雷が鳴ったりと,大気の状態が不安定でしたが,校内ではいつもとかわらず各学年しっかりと授業に取り組んでいました。

 

5年生は調理実習をしていました。グループで協力して,ごはんと味噌汁を作っていました。

 

 

 

 

 

5年生の調理実習の後は,6年2組のバイキング給食です。バイキング給食は,毎年6年生を対象に行ってる特別な給食です。栄養をバランスよく取れる組み合わせを考えたり,クラス全体のことを考えながら取り分けたりすることなどを学習します。子どもたちが大変楽しみにしている給食です。1組と3組のバイキング給食は3学期に予定してします。

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は,室工大の留学生との交流学習をしていました。それぞれの国のあいさつや生活,食べ物,文化,歴史などを紹介していただきました。3年生は,総合的な学習の時間に中国とベトナムについて調べたことをもとに,もっと調べたいことや,わからないことを質問していました。

 

 

 

 

1年生は,22日(木)に行われる「感謝の集い」に向けて練習をしていました。登下校時に安全を見守っていただいているパトロールのみなさんにお礼の気持ちを伝える会です。

 

 

2年生は,畑で育てたサツマイモの収穫祭を行っていました。甘くておいしいサツマイモにみんな大喜びでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年11月21日

全校遊び1・3・6年

 20日(火)の昼休み,児童会三役が企画した全校遊びが行われました。今日は,1年生,3年生,6年生がアリーナに集まり,フラフープくぐりリレー遊びを通して交流を深めました。22日(金)には,2年生,4年生,5年生の全校遊びが予定されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年11月20日

室蘭再発見5年

 荒天(大雨)のため延期となっていた「室蘭再発見5年」でしたが,11月14日(水),晴天の中,無事に実施することができました。

 「室蘭再発見」は,室蘭市の公共施設や歴史的建造物,自然を探索し,室蘭市の良さを再発見する調べ学習です。グループごとに分かれて,市内路線バスを利用し,公衆のマナーや集団行動のきまりについても再確認することができました。この経験を来年の修学旅行にいかしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年11月19日

紙版画1年

 1年生は図工で紙版画に取り組んでいます。 紙版画は,まず,画用紙などを切ったりちぎったりした紙を貼り重ねて版を作ります。そして,版の画用紙にインキをつけて刷ります。

 自分の顔を題材にして版作りをしていました。すでに刷る作業に入っている子もいます。まもなく完成です。参観日の時には,教室前廊下に掲示される予定です。完成が楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年11月12日

研究授業 算数

 9日(金),先日の体育に引き続き,算数の研究授業を5年2組が行いました。平行四辺形の面積の求め方を考える学習です。ペアやグループでの伝え合い,学び合いが見られ,どの子も意欲的に学習に取り組んでいました。

 本校では,自ら考え、共に学び合う子の育成を目指し,日頃から,授業作りについて話し合ったり,授業を見合ったりするなどを行い,授業力・指導力の向上に努めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年11月11日

研究授業 体育

 八丁平小学校では,今年度から「子どもの体力向上ボトムアップ事業」の指定を受け,全学年体育専科と学級担任による授業を行っています。8日(木)は,5年3組の授業を公開し,指導方法や授業作りの工夫について話し合いました。

今日の学習のめあてと流れを確認します。

 

準備体操は,バスケットボールの動きにつながる体操を取り入れています。

 

チームごとにスキルアップトレーニングです。

 

シュートやパスなど,それぞれのチームが

 

どの練習をすべきか考えて行っていました。

 

ICT(Ipad)を効果的に活用し

 

動きのポイントを分かりやすく説明します。

 

チームタイム(作戦タイム)を十分にとります。

 

前半がスタート。どのチームも動きがよいです。

 

前半が終了。後半の前に,もう一度チームタイムを取り,前半に出た課題を確認し,新たな作戦を考えています。

 

後半がスタート。作戦がいき,逆転するチームも。

 

振り返りとまとめです。攻め方,守り方でよかった点について確認しています。

 

放課後は先生同士の話し合いです。他の学校の先生も交え,ルールや場の工夫・チームタイムの活用はどうだったか・ICTは効果的に活用されていたか?・などについて活発に意見が出されました。

 

今回の授業に向けては,教育大学の中島寿宏准教授やレバンガ北海道の安宅寛法コーチと連携し,授業改善を行ってきました。

 

2018年11月11日

栄養指導4年

8日(木),4年生を対象に栄養指導を行いました。室蘭市の栄養教諭の角道先生から,カルシウムの働きについて学びました。

カルシウムの働きは大きく3つあります!

 

健康な骨を作るためには,カルシウムを成長期のうちに十分摂取することが大切です。特に9歳~10歳のときのカルシウムの摂取が大きく影響します!

 

カルシウムが多く含まれる食材を考え,

 

発表しました。

 

牛乳やヨーグルトのほかに,ししゃもやしらす・ひじきも当てることができました。

 

飲み物に含まれているカルシウムはどれくらいなのかな?炭酸飲料は10mgも入っていませんが,

 

牛乳はなんと220mg以上!!

 

驚く子どもたち!

 

最後に学習したことを

 

ワークシートを使って振り返りました。

 

授業が終わった後にも,熱心に質問をしていました。

じょうぶな骨を作るために,色々な食品からカルシウムをとり,適度に運動をしましょう!!

2018年11月08日

歯磨き指導3年

 7日(水),3年生の歯磨き指導がありました。3年生は,初めての歯磨き指導です。3年生はちょうど生え変わりの最中なので,歯の高さや歯の並びなどがまだ整っていないことが多いです。正しい歯ブラシの仕方を身につけることが大切ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2018年11月08日

卒業アルバム用写真

 7日(水),6年生は個人写真の撮影を行っていました。卒業アルバムに使用される写真です。笑顔で写るように,周りの友だちが声をかけるなど,楽しい雰囲気の中での撮影でした。

 

 

 

2018年11月07日

読書週間実施中

 10月22日より始まった「秋の読書週間」では,読書マラソンカードが配布され,低学年は20冊・高学年は5冊を目標に読書に取り組んでいます。

 ※詳しくはこちらをご覧ください →「図書便り」

 毎週,水曜日の朝の時間は,読書タイムとなっていますが,7日(水)は図書委員による読み聞かせも行われました。

 11月22日までは,図書室の本も1人3冊まで貸し出しをしています。ご家庭でも、お子さんといっしょに本を読む時間をつくり,読書の秋を楽しみましょう!

 

読み聞かせに向けて練習をする図書委員のメンバー。

 

7日(水)は1年生の教室へ読み聞かせに行きました。

 

朝の準備や掃除の時間にお世話をしてくれる6年生が,読み聞かせに来てくれたので,

 

1年生もとても嬉しそうでした。

 

他の学年も読書に親しんでいました。

 

高学年になると,伝記や小説など,ページ数が多い本を読む子が増えています。

 

中学年も静かに読書に集中しています。

 

マラソンカードをクリアすると,

 

しおりがプレゼントされます。また,1年間で100冊(高学年は70冊)以上,本を借りた子は,図書カードがゴールドカードにアップグレードされます。

 

読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせも行われています。

 

いろいろな本にふれる機会を多くし,豊かな心を育てていきます!!

この期間にお気に入りの本が増えるといいですね!

2018年11月07日

歯磨き指導4年

 6日(火),4年生を対象に養護教諭による歯磨き指導を行いました。むし歯がなぜできるのか,昨年学習したことを復習したあと,正しい歯ブラシの動かし方を学びました。

 

まずは,染色液でプラークの染めだしをします。

 

鏡で歯を観察し,

 

赤くなったところ(プラークがついているところ)はどこか,

 

ワークシートに色を塗りながら確認していきます。

 

模型を使って,歯ブラシの仕方を説明! みんな真剣に取り組んでいます。

 

歯ブラシは鉛筆のように持ち,軽く握ります。

 

歯の表面だけではなく,歯と歯ぐきのさかい目も毛先をななめに当てて磨きます。

 

一本ずつ磨くときは,歯ブラシを縦に持ちましょう。

 

奥の歯は,ほっぺたを歯ブラシで引っ張りながら磨きます。

 

全部きれいになったかな?

 

友だち同士でもチェックです。

 

歯の裏側は磨き忘れが多いところなので,よく確認しましょう。

 

4年生では,歯磨きは,むし歯予防のためだけではなく,

 

歯肉炎の予防や歯肉炎を治すためにも大切ということを学びました。

 

触ってもわかるくらい,つるつる,ぴかぴかの歯になりました!

 

これからも,正しい歯ブラシの動かし方を意識して,歯と歯ぐきの健康に気をつけていきましょう!!


2018年11月06日

外清掃

 11月1日(木),今日は全校一斉の外清掃です。学年ごとに分かれて,グラウンドや校舎周辺,北公園のゴミ拾いをしました。

 強風のせいで散らかったゴミもあるかと思いますが,なかには空き缶やタバコの吸殻も・・・・・・まずは,大人がしっかりしなくてはなりませんね。

 

 

 

 

 

2018年11月01日

校外学習3年

 10月23日(火)~25日(木),地域にある生鮮スーパーアルファマートさんへ,3年生が見学学習に行きました。

 

まずは,店長さんにご挨拶。

 

早速,店の中の様子を見学です。

 

普段は見ることができない裏側へ!

 

野菜や肉が売り場に置かれるまで,どんなことをしているのか?

 

実際に仕事をしているところを見せてもらいました。肉を切る大きなスライスカッターに,驚く子ども達。

 

売れ残りがないようにする工夫や賞味期限と値引きの関係についても教えてもらいました。

 

スーパーには必ずあるレジの仕組みに興味津々。

 

最後に質問タイムです。お店の人の苦労や努力についても知ることができました。

 

学校へは徒歩で戻ります。赤く色づいたナナカマドの実がたくさんなっていました。

 

「冬が近づいているね」と子ども達も季節を感じていました。

2018年10月31日

全校朝会11月

 31日(水),11月の全校朝会を行いました。

 

校長先生からは,学習発表会での頑張りについてや新聞コンクールの受賞についての話がありました。

※新聞コンクールについては,「学校便り№12」でもお知らせしています→ 学校便り

 

児童会三役からは,11月に行われる全校遊びについての連絡がありました。どのような遊びをするのかデモンストレーションをしながら説明していました。

 

聞く姿勢がすばらしいですね。

 

昨年度は,読書感想文で学校賞を受賞しましたが,今回は新聞コンクールで学校賞を受賞しました。しかも,「小中学校新聞コンクール」(室蘭民報社主催)と 「私とぼくの新聞グランプリ」(北海道新聞主催)の両方からのダブル受賞です!!

 

「小中学校新聞コンクール」では,学校賞の他にも,6年1組A班の新聞「函館特集~函館の今と昔」が最優秀賞を受賞しました。

 

「私とぼくの新聞グランプリ」では,3年生のビオトープ見学新聞が評価され,学校賞を受賞しました。

 

賞状とトロフィー,そして

 

将棋やオセロなどの副賞を頂きました。副賞のボードゲーム関係は,校長室で遊ぶことができます。

 

最優秀賞,優秀賞を受賞した6年生の新聞は,6年生の教室前に掲示しています。ぜひご覧ください。

 

2018年10月31日

がん教育

 10月25日(木),6年生が「がん教育」の特別授業を受けました。室蘭市ではがん教育を市内の小学校6年生を対象に行っています。市の健康推進課の田中さんを講師に迎え,がんに関しての正しい知識を学びました。

 

 

2018年10月29日

縦割り清掃終了

 24日(水)~26日(金)の3日間,1~6年生が縦割り班を構成し清掃を行う「縦割り清掃」を行いました。
 今年1回目の縦割り清掃となりましたが,どの班も高学年が低学年の面倒を見ながら,それぞれ決められた場所を,きれいに掃除をしていました。

 縦割り清掃だけではなく,ランチ交流会や全校遊びなど,異学年交流を活発に行い,かかわり合いを広げ,児童の自治の力を育てている八丁平小学校です。

 

廊下掃除は水拭きも行います。

 

縦割り掃除なので,自分の教室ではない教室に行き,掃除をする子がほとんどです。。

 

6年生が中心となって,役割を決めています。

 

6年生が掃除の仕方を教えています。

 

階段掃除も,一段一段,丁寧に水拭きします。

 

普段と違うメンバーでの掃除ですが,6年生が積極的に声をかけ,よい雰囲気です。

 

水のみ場も協力してきれいに磨いていました。

 

最後の反省も高学年が中心となって,しっかり行っていました。お兄さん,お姉さんに掃除の仕方を教えられたり,褒められたりして,うれしそうな表情を見せる低学年の子ども達です。


2018年10月26日

高齢者疑似体験学習6年

 10月18日(木),6年生を対象として,社会福祉協議会,室蘭市ボランティアアドバイザーの会の皆様にご協力いただき高齢者疑似体験学習を行いました。

 

見えにくいゴーグルやおもりを手足に装着して,

 

体が不自由になったお年寄りの方の疑似体験をしました。

 

特に階段は思うように体が動かず,うまく登れません。

 

文字の色や色の組み合わせによっては,見えにくくなることもわかりました。

 

小さい字を読むのも,一苦労です。

 

ペットボトルのふたを開けるなど,

 

普段の生活の中にある行動も,お年寄りの方にとっては,とても大変なことだと実感しました。

 

車椅子体験も行いました。

 

運動マットぐらいの段差でも,乗り越えるにはかなり苦労します。

 

坂道もスピードの調節が大変です。

 

車椅子の基本的操作や補助の仕方も学ぶことができました。

今回の体験を通し,バリアフリーの大切さを学び,高齢者の方の気もちをしっかり感じ取ることができました。


2018年10月24日

見学学習3年

 久しぶりのブログ更新となってしまいました・・・・・・。

 18日(木)3年生が社会科の学習で,見学学習に行ってきました。室蘭市公設地方卸売市場や新日鐵住金室蘭製鉄所などに行きました。自分たちの住む町でつくられているものについて学んできました。なぜ室蘭が「自然豊かなまち」「てつのまち」と呼ばれているのか,実際に目で見て確かめることができました。

 

まずは,室蘭市公設地方卸売市場へ。

 

もうすでに,せりの時間は終わっていましたが,市場の中を見学させてもらいました。競り落とされ,これからお店に運ばれる魚や青果がかごやダンボールにたくさん入っていました。

 

次に室ガス文化センターを見学。

 

コンサートや演劇が行われる大ホールの裏側を見学しました。

 

本格的な設備に驚く子ども達。

 

市役所の見学では,議会場の中に入ることができました。

 

ここで議員のみなさんが,まちづくりのための話し合いをしています。

 

実際に席に座りメモをとっています!

 

最後に新日鐵住金室蘭製鉄所の見学です。

 

模型を見ながら製鉄所の概要を教えてもらいました。札幌ドーム79個分の広さです!!

 

実際に製鉄所で作られている製品に触れることができました。

 

天気が少し心配でしたが,外でお弁当を食べることができました。

 

2018年10月23日

明日は学習発表会

 いよいよ明日13日(土)が,学習発表会となります。今日は,児童公開日として,お互いの学年の発表を見合いました。どの学年も完成度が高く,見ごたえ十分な内容となっています。

 開演は8:50分です。明日は,たくさんの方の来校をお待ちしております。

 

 学習発表会のご案内です

  ↓

児童玄関からお入りください。図書室が靴置き場となります。

 

アリーナへの開場時刻は8時30分となります。それまでは2列で並んでお待ちください。時間前の場所取りは禁止です。ご協力ください。

 

アリーナ前方が,じゅうたんの席,アリーナ後方がイス席となります。席に限りがありますので,できるだけつめてお座りください。また,ビデオ撮影をする際は,他の方の邪魔にならないよう十分にご配慮ください。  

 

アリーナの左右は児童の入退場の通路となります。立ち入り禁止としています。

 

緑のシート上も児童の入退場で使用します。劇中や演奏中にも,児童が通ります。緑のシート上での観覧はご遠慮ください。

 

大変な混雑が予想されます。スムーズな入退場のため,入口出口は一方通行としました。アリーナから出る場合は,右側のドアから退場してください。左側は入口となります。ご協力お願いします!

 

後ろの角イスはビデオ撮影用の席となります。ここの席のみイスの上にあがって撮影しても大丈夫です。

緑のシート上は,児童が通りますので,緑のシート上での観覧はおやめください。

 

今日の児童公開日の様子です。

 

笑いあり涙ありのプログラムとなっています。

 

「アリーナを感動と拍手でいっぱいにしよう」をテーマに,今まで練習を頑張ってきました。

 演奏中での手拍子や終わった後の盛大な拍手などで会場を盛り上げていただけると,子どもたちも喜びます。

 ご協力よろしくお願いします!!

 

ただいま発表中の演目は,アリーナ入口に掲示してあります。横に花が表示されている学年が,発表中の学年となります。ご確認ください。

 

マナーを心掛けていただき、気持ちのよい学習発表会になりますようご協力をお願いします。

2018年10月12日

職場体験

 11日(木),桜蘭中学校の2年生6名が,本校にて職場体験学習を行いました。

 

中学校から来た先生は,子ども達に大人気です。

 

主に低学年の学級に入り,

 

丸付けや音読の手本など,

 

目を輝かせ先生としてしっかり活躍してくれました。

 

1年生に朝顔の種とりの仕方を優しく教えるなど,積極的に子ども達と関わっていました。

 

 最初は緊張気味の中学生でしたが,終わるころには教師の顔に!教育関係の仕事に就きたいと力強く語ってくれました。志をもった中学生の訪問は,子どもたちにとってもよい刺激となったと思います。

2018年10月11日

練習真っ只中

 学習発表会まであと3日となりました。アリーナでは,実際に大道具や小道具を使い,本番さながらの練習が行われていました。先生の指導にも熱が入ってきており,子ども達も真剣な表情で練習に取り組んでいます。

 学習発表会の練習の真っ只中ですが,各教室では学習の方も普段と変わらず行われています。

 学習と練習,気もちを切り替え,どちらも集中して取り組んでいる子ども達です。

1年生の練習風景。

 

2年生の練習風景。

 

家庭科でエプロン製作に取り組む5年生。

 

初めてミシンを使います。

 

ミシンの台数が限られているので,協力して製作していました。

 

ALTのシェ-ン先生と外国語の学習をしていた4年生。

 

ジェスチャーもつけて大盛り上がりです。

 

6年生はグランドで体育です。ハードル走,鉄棒,幅跳びとクラスごとに分かれて取り組んでいました。

 

2018年10月10日

校内絵画展

 13日(土)の学習発表会にあわせ,校内絵画展が開催されています。

 今年度から写生会にかわって行われる校内絵画展です。各学年で題材を決め,図工の時間に制作しました。各学級から特選1点,入選3点(4年生は5点)が審査会で選ばれました。

 

 展示期間は9日(火)から13日(土)までで,各学級の特選,入選作品を展示してあります。

 展示場所は,職員室前廊下からアリーナへ向かう廊下,家庭科室前の無限の広場です。

職員室前廊下には1~3年生の特選作品を展示しています。

 

家庭科室前の無限の広場には,4~6年生の特選作品を展示しています。

 

入選作品は,保健室からアリーナへ向かう廊下に展示しています。

 

どの学年も力作ばかりの作品が展示されています!ぜひご覧ください!

 

 

◆各学年の題材◆

1年 チャボ

2年 ホイールローダー

3年 読書感想画~だいすきな物語~

4年 どんぐりと山猫

5年 自転車のある風景

6年 窓辺の花~私の大切な風景

 

 

2018年10月10日

学習発表会プログラム

 H30年度学習発表会プログラムを掲載しました。

「学習発表会プログラム①」

 「学習発表会プログラム②」



~ご 案 内~
 秋冷の候、保護者・地域の皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 さて、10月13日(土)午前8時50分より本校アリーナにおきまして平成30年度学習発表会を開催し、子どもたちのこれまでの学習の成果を発表いたします。
 つきましては、保護者・地域の皆様には、何かとご多用のこととは存じますが是非ご来校いただき、子どもたちに温かな励ましを送っていただきますよう、ご案内申し上げます。

平成30年10月吉日
室蘭市立八丁平小学校長 山上昌彦

~お願い~

※ ご来校の際は、児童玄関からお入りください。
※ スリッパ、外靴を入れる袋は各自ご用意ください。
※ 小さなお子さんは、おとなの方と一緒に観覧するよう、ご配慮願います。
※ ビデオ・写真撮影は、他の観覧者の妨げにならないようご注意ください。
※ 会場へは、携帯電話の電源を切るかマナーモードにしてからお入りください。
※ 最後までご観覧いただき、温かいご声援をお願いします。

※アリーナ会場から退場する場合は,開放玄関側のドアから退場をお願いします。


駐車場が少ないので、車以外の方法でおいでください。また、路上駐車等の違法駐車は、大変危険ですのでお止めください。

2018年10月05日

19日(水)マラソン記録会

 明日19日(水)は,マラソン記録会です。1学期より体力づくりとして,朝や休み時間を利用して持久走に取り組んできました。それぞれの目標を達成できるよう全員が完走を目指します。

 


●雨天の場合●

 → 9月21日(金)に延期します。
 延期の場合,連絡網での電話連絡は行いません。メール配信でお知らせします。
 なお,電話でのお問い合わせは,ご遠慮ください。

 

●コース変更●
 校舎増築工事のため昨年度とマラソンコースが異なります。


●健康調査票を忘れずに●

 明日の朝,本日配布した「マラソン記録会当日健康調査票」を必ず提出してください。
 健康管理を確実に行うため,忘れた場合は学校から確認の電話をいたします。


 調査票は こちらから印刷できます。
→ マラソン記録会 当日健康調査票

 

●駐車場について●
 児童の安全確保のため,応援の際はできるだけ徒歩でお越しください。
 やむを得ず自動車でお越しの際は,第2駐車場をご利用ください。
 お帰りの際は,案内表示に従い,中央通り(ローソン側)出口からお帰りください。
 職員駐車場はマラソンコースになるためご利用できません。道路や歩道への迷惑駐車は絶対におやめください。

 


全学年,弁当日となります。

 


スタート予定時刻
○9:00~ 3年男子 → 3年女子 → 4年男子→ 4年女子
○9:50~ 2年男子 → 2年女子 → 1年男子→ 1年女子
○10:30~ 5年男子 → 5年女子 → 6年男子→ 6年女子

 

●体育帽子●
体育帽子は 男子が白 女子が赤 となります。

2018年09月18日

学校再開

 10日(月)より、通常授業が始まりました。子ども達全員と無事に再会することができ,ひと安心です。子ども達の笑顔が戻ると,節電中でも校舎内は一気に明るくなりますね。

 学校が通常通りに戻ったといっても,2,3日間ライフラインがたたれてしまったことによるストレスはまだ解消されておらず,不安な気持ちでいっぱいの子どももいるかと思います。

 学校では,登校時や授業中の様子を詳しく観察し,朝の会での健康観察でも丁寧に聞き取るなど,いつも以上に子ども達の心と体のケアを行っていきます。ご家庭でも,眠れない・イライラする・物音に過敏になる・身体症状が出ているなど,普段と違う様子が見られ,学校生活を送るにはまだ心配だという場合はお知らせください。

 余震がまだ続いています。完全に安心できるわけではありません。各学級では地震が起きたときの避難の仕方について再確認しました。これからは,いつ起きるかわからない地震に,十分に備えていくことが大切です。また,今週予定されていた行事も,場合によっては安全を考え,延期としました。今後も,子ども達の安心と安全を第一に考えて取り組んでいきます。

 

 スクールカウンセラーの尾野先生より以下の話がありました。参考にしてください。

「子どもに安心感を与えてください。それは、いつもの日常を大切にすることです。規則正しい生活、栄養のある食事、楽しい学校生活、家族のだんらん、そういうものを心掛けてください。ちょっと甘えが強かったり、わがままな行動も少し余裕を持って受け入れてみましょう。数週間の間に自然に落ちつきを取り戻し、反応もみられなくなります。大人が過度に不安にならないことが大切です。また、怖い経験をした後は、テレビのニュースなどでの怖い映像を見せることはできるだけ避けて下さい。」

 ストレス状況が解消されていないのは,大人も一緒です。ストレス状況を自覚して,コントロールできるよう大人同士の助け合いも必要となります。

 

 本校ではご連絡いただければ,心の相談員やスクールカウンセラーとすぐにつなげることができます。何かご心配なことがあればお知らせください。

 

2018年09月11日

修学旅行 おまけ

 修学旅行おまけ編。ホテルの部屋での自由時間も,楽しい思い出となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年09月11日

修学旅行 №5

 自主研修のあとは,赤レンガ倉庫近辺での買い物タイムです。お土産を買ったり,自分用の記念の品を買ったりと,それぞれ買い物を楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年09月10日

修学旅行 №4

 修学旅行2日目です。朝食をしっかりとり,自主研修に出発しました。

 

朝から豪華な食事!

 

デザートもありました。

 

ごはんをおかわりする子も多く,

 

自主研修に備えて,しっかり朝食をとることができました。

 

朝食後,身支度を済ませ,自主研修がスタートです。

 

自主研修はホテルからグループごとにスタート。

 

まずは,市電に乗って,ベイエリア方面に向かいます。

 

市電の中は満員電車並みです。

 

修学旅行生で混雑していたので,予定していた電車に乗ることができなかったグループもいましたが,

 

全グループ,最初の目的地に無事に到着!

 

それぞれの見学先で記念撮影!

 

すぐに市電に乗らず,ホテル近くの熱帯植物園に行くグループもありました。

 

時間が早すぎて,足湯の湯が入っていない・・・・・・

 

せっかく裸足になったのにお湯が出てきませんでした。残念!

 

お湯があるつもりで「気持ちいいなあ!」

 

心配していた天気も問題なし!

 

寒くないので、アイスもおいしいです!

 

こちらの足湯はお湯がありました。

 

昼食はそれぞれグループごとにとります。一番人気はラッキーピエロ。

 

函館といえば,海鮮丼!!

 

こちらは,塩ラーメンですね。

 

人気店なので少し並びましたが,待ったぶんだけおいしさも倍増ですね!

 

乗船体験。かなり揺れます。船酔いしそう・・・・・・

 

たくさん歩いた後のソフトクリームが最高です。

 

金森倉庫が集合場所です。全グループ,無事に戻ってきました。

 

2018年09月10日

修学旅行 №3

 ホテルに到着し,早速,夕食となりました。豪華な夕食にみんな大喜び。品数もたくさんあり,食べる時間が足りません。予定より少し時間を延長し,おいしい食事を楽しみました。

 夕食後は,函館山へ出発。ロープウェイに乗るのにしばらく並びましたが,頂上から見えた夜景は,とてもきれいで感動しました。帰りはロープウェイに乗らずにバスで帰りましたが,バスから見える夜景も最高でした。

 ホテルに戻ると,入浴タイムです。広い露天風呂もあり,長風呂する子も多かったです。お風呂で1日の疲れを癒し,それぞれの部屋で振り返りをして,2日目の自主研修に備えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年09月03日

人と旗の波の運動

 今日31日(金)は室蘭市交通安全「人と旗の波運動」の日です。沿道からの街頭啓発や車両パレードなどを行い,市民が市民に交通安全を呼び掛けるというものです。

 本校では1年生が参加。学校近くの沿道で小旗を振り,安全運転の呼び掛けを行いました。

 車を運転するときや自転車に乗るときは,交通ルールを順守し,今一度,安全に気をつけていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 


2018年08月31日

修学旅行 №2

 大沼での体験学習を終え,五稜郭公園に到着。

 クラスごとに五稜郭公園散策,五稜郭タワー・箱館奉行所の見学を行いました。

 心配していた天気も回復し,五稜郭タワーの展望台からは素晴らしい景色を見ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次はホテルでの夕食と函館山の夜景見学です。

2018年08月31日

修学旅行 №1

 8月28日(木)29日(金)の2日間,6年生は修学旅行で函館・大沼を見学してきました。

 2日間の様子を写真でお伝えします。

 

 学校を出発し,まずは大沼に到着。大沼ポロト館にて,体験学習です。

 

グループに分かれて,ドアノッカー,

 

写真立て,

 

ペン立て,

 

毛皮キーホルダーを制作しました。

 

湖畔に移動し,昼食です。

 

昼食はカツカレーを食べました。

 

ボリュームもありましたが,お腹が空いていたのか,みんなすごい勢いで食べていました。

 

おかわりする子も続出!

 

記念撮影!

 

午後からは,五稜郭に向かい,五稜郭タワーや函館奉行所の見学です。

2018年08月30日

修学旅行結団式

 明日28日(火)から,6年生は修学旅行に出発します。

 今日27日(月)の5時間目に,結団式を行いました。

 

実行委員長のあいさつ。

校長先生からの話。

真剣に話を聞いています。

 

2日間,しっかり学んで,楽しい思い出をたくさんつくってきます!

※明日は8:00出発です。朝早くから,大型バス3台が職員駐車場に停車します。いつものように朝の時間帯は職員駐車場の利用はできません。第2駐車場をご利用ください。

 バスの通行の妨げにならないよう,路上駐車は絶対におやめください。

 ご協力おねがいします。

 

2018年08月27日

2学期始業式

 8月20日(月),25日間の夏休みを終え,今日から2学期がスタートです。始業式では,校長先生から「人の話をしっかり聞くこと」「あいさつや返事を進んで行うこと」「家庭学習を毎日取り組むこと」と2学期に頑張ってほしいことの話がありました。みんな真剣に話を聞いていました。

 2学期は,1学期よりも12日間長い87日間です。自分の苦手な学習を克服できるよう努力していきましょう。マラソン記録会に向けての練習もすぐに始まります。しっかりと体力をつけて,充実した学校生活を送ることを期待しています。

 

1・3・5年生の代表児童が

夏休みの思い出と2学期がんばりたいことの

作文を発表しました。

夏休み中に行われた子どもサミットで発表したプレゼンを披露する児童会三役。

始業式後,各教室では,

それぞれが作ってきた夏休みの作品の

発表会をしていました。

作品展は明後日22日(水)から始まります。各教室前や図書室に展示しますのでどうぞご覧ください。

新聞社の取材も入っていました。新聞に載るのが楽しみですね。

2018年08月20日

工事開始

 PTA総会のときにも説明がありました「校舎の増築工事」がいよいよ始まりました。それに伴い,8月20日(月)から11月いっぱいまで,通学路を変更します。スクール児童館へ通う道も変更になりますのでご注意ください。

 

アンダーパスや北公園側から通学している場合,玄関前の階段,スロープは通行止めになります。

 

スクール児童館側の階段を登り,スクール児童館の横を通って校門側へ迂回します。

 

校門の正面通路も通行止めになっているので、

全員,校舎側の通路を通って通学することになります。

※保護者の皆様にお願いです。登下校時にはたくさんの子ども達が通ります。安全のため,乗り降りの際も,第2駐車場をご利用ください。特に雨の日は見通しも悪くなり,大変危険です。ご協力お願いします。

 

スクール児童館への通路も変更となります。草が刈られて通路ができているので,そこを通ってください。

 

下校時も同じように,アンダーパスや北公園側の子ども達は,スクール児童館の横を通ります。

 

登校と同じように,ここの階段を使用します。

 

今までの階段より,急で段数も多いので,安全に気をつけて,あわてずに!! 友だちとぶつからないように気をつけましょう。

 

しばらく不便になりますが,ご協力お願いします。

 

こちらもご覧ください。

「通学路変更のお知らせ」

2018年07月26日

サマースクール

 7月26日(木),今日から2日間のサマースクールが始まりました。9:30~11:00の間,3年生以上の希望者が復習問題や難しいチャレンジ問題に取り組みました。2日間とも約200名の子ども達が参加する予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1・2年生の教室前には机が並べられていました。これから,教室や廊下のワックスがけを行います。

 

2018年07月26日

1学期終業式

 7月25日(水)の2時間目に1学期の終業式を行いました。

 今日で75日間(1年生は74日間)の1学期が終了です。みんなで1学期を振り返りました。

元気に校歌を歌いました。2部合唱のきれいなハーモニーでした。

校長先生の話です。1学期の頑張りや成果が伝えられました。

児童代表による作文発表。1年生代表Uさん。

3年生代表Fさん。

5年生代表Oくん。

3人とも1学期の成果や課題をしっかりと振り返り,2学期に向けての意気込みを発表しました。

教室に戻った後,,担任から1学期の通知表「あゆみ」が手渡されました。

1年生は,はじめての「あゆみ」となります。

みんなドキドキワクワク,緊張しながら担任の話を聞いていました。

よかったところは自信をもって更に伸ばし、気をつける点はどうすればよいかをよく考えることが大切ですね。2学期もがんばりましょう。

 

2018年07月25日

夏と友だち

 20日(金),1年生が生活科「なつとともだちになろう」の学習で,夏を感じるために公園に出かけました。学校の側にある八丁平北公園ではなく,八丁平南公園まで足を運び,水遊びなどをして夏を満喫しました。春の公園と比べ,気温や野原の様子の違いを感じ,春から夏へ季節が変化していることに気づくことができました。

 

 

 

 

 

 

 

2018年07月24日

ランチ交流会

 7月20日(金),児童会企画による「ランチ交流会」が行われました。いつものように各学級ごとに食べるのではなく,1年生から6年生までが混ざる「たてわり学級」で,お弁当を食べました。お弁当を食べた後は,6年生が準備したゲームを行い,交流を深めました。異学年交流を通して,豊かなかかわり合いを広めることができました。次回はたてわり清掃を行う予定です。

 

 

 

 

 

 

 


2018年07月22日

席書大会

 7月20日(金)の放課後,席書大会の作品作りを行いました。参加する児童全員,入賞を目指し,限られた時間の中,練習に取り組んでいました。

 席書展は9月1日(土)~3日(月),文化センターで開催されます。最終日は15:30までです。

 

 

 

 

 

 

 

2018年07月22日

読み聞かせ

 読書に親しんでもらうための活動が盛んな八丁平小学校。ボランティアさんによる朝の読み聞かせ活動のほかにも,図書委員会による本の読み聞かせも行われています。

 今日の昼休みはたくさんの子ども達が図書室に集まっていました。

 

 

 

 

 

 

2018年07月18日

防犯教室

 18日(水)の3時間目,室蘭警察署の方を講師としてお招きして,1~3年生を対象とした防犯教室を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

2018年07月18日

初めての絵の具

 1年生は,図工の時間に絵の具の使い方の学習を行いました。1年生になって初めての絵の具に,みんなドキドキ・わくわくしながら,先生の話を聞いていました。

 赤,青,黄の3色を使い,虹を完成させました。色の作り方や筆の使い方のほかにも,パレットや水入れの置く場所,絵の具の出す量,筆の洗い方など覚えることがたくさんあります。次の図工も楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

2018年07月12日

参観日中学年

 今日,6日(金)は,3・4年生の参観日でした。3年生は国語,4年生は外国語活動の授業を観ていただきました。

3年生は国語の授業です。

昔話の読み聞かせを聞き,

登場人物の行動や場面の移り変わりに注意しながら,

場面の様子の想像を広げました。

話のおもしろかったところを,

みんなで交流しました。

4年生は外国語活動です。

今,4年生は,色の言い方や,

好きか嫌いかを尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しむ学習をしています。

4年生は,今年度15時間,外国語活動を学習します。

 

2018年07月06日

参観日低学年

 5日(木),今日は低学年の参観日でした。

 1年生は図工,2年生は算数の授業を観ていただきました。
 1年生は,お家の方にも手伝ってもらいながら,様々な七夕飾りをたのしく作りました。
 2年生は,「1000までの数」の学習でした。数の大きさを比べるには,大きい位から比べるとよいことを学びました。

 

1年生①

1年生②

1年生③

1年生④

1年生⑤

2年生①

2年生②

2年生③

2年生④

2年生⑤

2年生⑥

2年生⑦

2年生⑧

2年生は学年レクも行いました。お家の方と楽しいゲームを行い,交流を深めました。

学級委員の皆さん,ありがとうございました。

2018年07月05日

七夕まつりの決まり

 今年も子ども達が心待ちにしている『七夕まつり』がやってきます。今年の七夕は土曜日になります。決まりを守り、安全に気をつけ、『七夕まつり』を楽しく過ごすために、保護者の皆様のご指導とご協力をお願いいたします。

こちらをご覧ください

→→「七夕まつりのきまり」

2018年07月05日

参観日高学年

 4日(水)は,高学年の参観日でした。5年生は家庭科,6年生は国語の授業を観ていただきました。

 

6年1組です。

短歌の学習です。

6年2組です。

作った短歌をグループで発表し,交流していました。

6年3組です。

表現の仕方がそれぞれ違うので,友だちの作った短歌の良いところを交流しました。

すてきな短歌がたくさんできていました。

 

5年1組です。

5年生は家庭科の裁縫です。お家の方と一緒に!

手縫いのしかたを学習しました。

針と糸を使って,なみ縫いや返し縫いなども覚えます。

練習布を使い,集中して作業をしていました。

5年3組です。

5年生の家庭科では手縫いのほかにも,ミシンを使ってエプロンを製作する予定です。

 

今日(5日)は,1・2年生の参観日(9:35~)です。

2018年07月05日

明日から参観日

 明日から参観日が始まります。1学期最後の参観日です。落ち着いて学習に取り組んでいるお子さんの様子をご覧ください。授業参観後は学級懇談(6年生は修学旅行説明会)を予定しています。お忙しい中とは存じますが、たくさんの方のご来校をお待ちしております。

〇4日(水)5校時目13:35~
 5年生 家庭科
 6年生 国語

〇5日(木)2校時目9:35~
 1年生 図工
 2年生 算数

〇6日(金)5校時目13:35~
 3年生 国語
 4年生 外国語

※支援学級については,学級通信をご覧ください。


●●お願い●●

●子どもたちが集中して授業に臨めるよう,「携帯電話の使用」「廊下等での私語」はお控えください。


●駐車場には限りがあります。徒歩での来校をお願いいたします。

 やむを得ず,車でお越しの際は,職員駐車場または第2駐車場をご利用ください。

 児童安全確保のため,スクール児童館前や歩道への路上駐車,グラウンドフェンス沿いの縦列駐車は絶対にお止めください。子どもたちの安全に細心の注意を払ってください。

2018年07月03日

校外学習2年

 3日(火),2年生が生活科の校外学習でお店たんけんに行ってきました。。
 校区内にあるお店にグループで訪問し,お店の中や働いている方の様子を見学してきました。

 

 

 

 

 

 


2018年07月03日

全校朝会7月

 早いものでもう7月です。1学期も残すところ,16日(登校日)となりました。今日は,7月の全校朝会が行われました。保健委員会からは「手洗い実験キャンペーン」,図書委員会からは「読み聞かせ」のお知らせがありました。

 

 

 

2018年07月03日

研究授業6年

 6月29日(金),2時間目に6年1組で研究授業を行いました。先生同士で授業を見合い,指導方法や授業作りの工夫について話し合い,よりよい授業を目指していくものです。

 本校では,自ら考え、共に学び合う子の育成を目指して,授業力・指導力の向上に努めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放課後の研究協議の様子です。授業について,活発な話し合いが行われました。

2018年06月29日

校外学習3年

 28日(木),3年生がイタンキ・ビオトープにて自然体験学習を行いました。好天に恵まれ,みんな夢中になって生き物探しをしていました。ドジョウ,トミヨ,ミズカマキリ,カエル,イトトンボなどを捕まえ観察することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年06月28日

見学学習4年

 25日(月),4年生は社会科の学習で,室蘭警察署と室蘭市消防署を見学してきました。

 

警察官の仕事について詳しく教えていただきました。

用意してきた質問をしています。たくさんの質問がありました!

しっかりとメモをとる子どもたち。

パトカーの中も見学!パトカーならではの装置がたくさん付いていました。

続いて消防署へ。

通信指令室の見学をしたり,

消防車や救急車の中の説明も受けたりと,貴重な体験をすることができました。

わたしたちのくらしの安全がどのように守られているかをしっかり学ぶことができました。

見学後は,各自,学んできたことを新聞にしてまとめていきます。

2018年06月27日

体力テスト

 本校では,全学年が毎年,体力テストを実施しています。種目数は学年によって違いますが成長した点や苦手な点を把握し,様々な取組を行い,体力向上を目指しています。

 20日(水)5,6年生合同で体力テストを実施しました。

桜蘭中学校の先生2名がお手伝いにきてくれました。小中連携の取組のひとつです。中学校の先生による準備運動で体を伸ばします。

長座体前屈

反復横とび

上体起こし

 

その他に,立ち幅跳び,ボール投げ,50M走,握力,20Mシャトルランを行います。

全部で8種目です。

2018年06月26日

プール学習6年

 今日からプール学習が始まりました。今日は6年生が,「げんき館ペトトルプール」に行き,水に慣れ親ししんできました。昨年度から,プール学習を行う施設が,中島スポーツセンターから変更になっています。移動持間の関係で,プールに入っている時間は短いですが,その分みんな集中して,楽しく泳いできました

外は寒いですが,水は温かかったです。

 

水中ショットその1

 

水中ショットその2

 

シンクロの練習??

2018年06月21日

運動会午後の部

 午後の部の紹介です。1・2年生は午前で下校となるので,午後からは3年生以上の参加となります。

 

午後の部,最初の種目は,おやじの会VS6年生の綱引き対決。

1回目で負けた子ども達は,気合を入れなおし,2回目の長い対決を制しました。結果は1勝1敗の引き分けです。

3・4年生のリズムは,よさこい2018。

練習では先輩の4年生が3年生に踊りを教えていました。

元気いっぱい,迫力のあるよさこいでした。

5年生の運命走「平成最後の運試し」。箱から1本だけ紐を引き抜きます。

短い紐だとラッキーですが,なかにはグラウンドの端まで続くながーい紐もあります。

紐をすべて引き抜いてから,ゴールを目指します。

5・6年生の団体戦は騎馬戦です。

まずは一騎打ちの対戦を行い,

勝ち残った騎馬のみ,

大決戦に進めます。

最後までどちらが勝つか分からない熱戦が繰り広げられました。

そして勝負は,大決戦に!大将の帽子を取ることができた組が勝ちです。大将を守る白組!!

しかし,次々と仲間の騎馬が敗れ,敵に囲まれてしまったようです。

どちらの組もしっかりと作戦を立てていたので,見ごたえのある大決戦となりました!

3年生の運命走,八丁ワールドツアーズ。

国名の書いてあるカードを引き,

その国にちなんだスポーツを行い,ゴールへ!ジャマイカを引くとバトンを持って走るので,これが一番ラッキーかな?

運動会の最後を飾るのは,高学年リレーです。

高学年は1人1周を走ります。バトンワークも勝負の決め手となりました。

そして閉会式。「得点発表です!!」

「ドドドドドド~ドン!!」

今年も赤の勝利です。

喜ぶ赤組。

1・2年生の教室では,桜蘭中学校の生徒がボランティアで

教室の掃除をしてくれていました。本当に助かりますね。

大成功の運動会! 皆様のご協力に感謝いたします。

2018年06月19日

運動会午前の部

 16日(土)は,無事に運動会を実施することができました。

 当日は,気温が低く,素晴らしい天候に恵まれたとはいえませんでしたが,保護者の皆様のあたたかい応援のおかげで,子ども達は全力を出し切ることができました。

 

開会式。児童会を先頭に児童が入場しました。

優勝トロフィーの返還。昨年は赤組の勝利でした。今年も!?

毎年恒例の1年生の挨拶。かわいい挨拶で会場を和ませてくれました。

選手宣誓。雲を吹き飛ばすかのような,晴れ晴れとした選手宣誓でした。

応援合戦。各組の団長が演台に立ち,

熱いメッセージを送りました。

その団長の決意に,元気な歌で応える児童たち。

歌をリードするのは歌唱係のリーダーの6年生。

ラジオ体操は,体育委員長の6年生がお手本となりました。

開会式後,すぐに徒競走がスタート。

1年生は初めての小学校の運動会。わくわくどきどきする運動会です。

1年生もしっかり前を向いて,立派な走りを披露していました。

4年生以上は100M走となるので,後半の追い上げもあり,スタミナも勝負の分かれ目です。

審判も子ども達が務めます。優しく誘導する6年生。

1・2年生の団体競技は紅白玉入れです。

1・2年生で協力して玉をかごへ入れました。

3・4年生の団体競技は大玉転がし。

勢いあまって会場へ転がることもあり,盛り上がりました。

抜きつ抜かれつつで,応援にも熱が入ります!

1年生の運命走では,ドラえもん?が登場しました。

ドラえもん?が上げる旗と同じ色の旗を選べば,そのままゴールです。

2年生の運命走は「今日は何の日?ふっふー」

こいのぼり,浮き輪,プレゼント袋から好きなのを選び,

その道具に合った音楽が流れたら,そのままゴールできます。

6年生の親子競技「親子の絆」

「記念撮影」のカードを引いた組は,

被り物をかぶって,

「はい,チーズ!」

順位に関係なく

よい記念となりました。

1・2年生のリズムは,かわいい踊りを披露。ポンポンもきれいでしたね。

5・6年スタンツ。

当日の2日前まで,雨が続き,

外での練習が思うようにできないなかでしたが,

見事な集中力で

成功させた大技!!

感動の瞬間でした。

心のこもったあいさつ!

午前の部,最後は低学年リレー。

最後まで勝負がわからない展開となり,

アンカー勝負に!!

見事アンカーを務めた3年生。最後まであきらめない立派な走りを見せてくれました。

午後の部に続く……

2018年06月19日

運動会前日

 いよいよ明日16日(土)に,大運動会を開催します。どの学年も最後の練習を行い,子ども達の気もちも高まってきたようです。

 今日は晴れ間も見えましたが,気温が低く,上着がないと寒いコンディションでした。明日は,気温が今日以上に低く,風もあり,待機中にはかなり寒くなると思われます。必ず上着を持たせるなどの防寒対策をお願いします。また,観覧のマナーアップに,ご理解とご協力をお願いします。

 

 ・ 6:00  花火 席取り開始

 ・ 7:00  第2駐車場開放

 ・ 8:15  児童登校(普段通り教室へ)

 ・ 8:40  児童入場,開会式

 ・ 9:30  空席区画席開放 

 ・12:00頃 午前の部終了(1・2年生下校)

 ・13:00頃 午後の部開始

 ※午前の部の終了時刻によって,午後の部の開始時刻は前後します

 

 ・15:00頃 運動会終了予定 

 ※進行状況によって終了予定は前後します。

 

運動会のスローガンや看板なども設置し,グラウンドは運動会一色となりました。

 

保護者区画席です。ご観覧の皆様が気持ちよく観覧できるようルール・マナーをお守りください。

 

区画席の後ろが自由席です。区画席との間には通路がありますのでご注意ください。

 

保護者の区画席には番号札が刺さってあります。札と釘は回収しますので,持ち帰らないようよろしくお願いします。番号札の釘打ち作業は,PTA体育委員の方にお手伝いいただきました。ありがとうございました。

 

トイレは,アリーナ開放玄関から入ります。ジャングルジムの後ろ側です。ブルーシートを敷いてありますが,靴の泥を落としてからお入りください。ごみは各自お持ち帰りください。

 

保護者用のトイレは1階のアリーナ前トイレをご使用ください。

※2階には女性専用を用意してあります。)

トイレの数には限りがあります。明日は気温が低いため,トイレが混雑するかもしれません。余裕をもってご使用ください。

 

放課後は,用具の最終確認や

テント設営,グラウンド整備などを行いました。

明日は,温かい声援をお願いします。

 

2018年06月15日

区画席抽選日

 運動会まであと2日となりました。今日は, 保護者席の区画席抽選を行いました。区画席希望のご家庭が、 400軒ほどあったので,1番~400番のカードをくじ引きで引きます。

 一家の期待を背負ったと思われる子どもたちが、くじに一喜一憂していました。

 

 引いたカードは,今日,お家にお持ち帰りました。ご確認ください。

 区画席は200cm×180cm程です。

 区画席の場所についてはこちらで確認ください。

 →「運動会区画席図」

 

6年生から抽選が始まりました。

6年生にとっては最後の運動会。抽選にも気合が入ります。

良い数字がでたようです。

番号が書いてあるカードを持ち帰りましたので,ご確認ください。

2018年06月14日

運動会まであと1週間

 16日(土)の運動会まであと1週間となりました。各学年の競技に加え,応援団や選抜リレーの練習などもグラウンドで行っています。

 今日は昼休み頃から雨が降り始めたので,高学年の練習はアリーナで行われていました。

スタンツ(組体操)の練習です。

3段タワーなどの大技の練習に入りました。

6年生は,昨年の経験があるので,すぐにコツをつかんだようです。

一番下は重要なポジションです。

補助ありですが,一番上まであがったようです。

さすが高学年! 靴もきれいに並んでいます。

 

2018年06月08日

第2駐車場整備

 6月3日(日), 今年度も,地域の地主さんに土地をお借りして第2駐車場を作りました。 「おやじの会」のメンバーが,草刈や区画整備を行い,車を気持ちよく駐車できようにしてくれました。ご協力ありがとうございました。

 環境整備をしてくれた第2駐車場ですが,それでも駐車場が足りない状態です。

 徒歩での来校のご協力をお願いしています。

 詳しくはこちらをご覧ください!

 

 →「駐車場がピンチです!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年06月06日

遠足

 雨で延期となっていた遠足ですが,無事に6月1日(金)に実施することができました。好天に恵まれた最高の遠足でした。

 

1年生は学校から中島公園まで歩きました。遊具遊びが人気です。

水場で涼んでいるのかな?

みんなとても楽しそうですね。

 

4年生はバスでメルトタワーまで行き,そこから北黄金貝塚まで歩きました。

縄文人の暮らしを学んだ後,

まが玉作りに挑戦しました。

一生懸命磨いて作った「まが玉」は,お守りとしてお家に持って帰りました。

 

2018年06月04日

遠足速報

 延期となっていた遠足ですが,本日,無事に実施することができました。しかも,快晴!少し風が冷たい時間帯もありましたが,良い天気の中,楽しい思い出をつくることができました。

 

 3年生はマスイチ展望台から室蘭水族館まで歩きました。

 

 

 

 

 

 

 

2018年06月01日

初めての

 書写の学習では,3年生になり,初めて習字(毛筆)に取り組みます。昨日は,習字道具の出し方、置き方、しまい方を十分に確認したあと,線を描いたり,丸を描いたり,筆に慣れることを中心に学習しました。

 

 

 

 

 

 5年生は,電動糸のこぎりを使い,板を切った作品をづくりをしていました。 初めて使う糸のこぎりでしたが,慣れるにつれて,上手に曲線や直線を切っていました。

 

 

 

2018年06月01日

避難訓練

 5月30日(水)の2時間目に,地震・火災を想定した避難訓練を行いました。

 

グラウンドに避難しました。

 

避難後,消防の方や校長先生から,今回の訓練はどうだったかの話がありました。避難するときに大切なことや地震・火事の怖さについても話がありました。

 

真剣に話を聞く子ども達。

 

水消火器の実施訓練も行いました。

 

避難訓練後,1年生は消防車の中を見学させてもらいました。

 

これはホースの先端の部分かな? 実際に触らせてもらいました。

 

ウェットスーツや酸素ボンベも見せてくれました。「水の事故にも消防士さんは活躍するんだね」

 

ヘルメットをかぶって消防士さんの気分に!

 

たくさんの質問にも丁寧に答えていただきました。ありがとうございました。

2018年05月30日

ダニに注意

 今週の金曜日は遠足です。少し天気が怪しくなってきていますね。子ども達がみんな楽しみにしている遠足なので,何とか実施したいものです。

 天気も心配ですが,ダニも心配です。他校の遠足でダニにかまれたという話もありますし,先日,八丁平小のグラウンドでもかまれた子どももいます。山や草むらでの野外活動の際には,ダニから身を守る服装が大切です。詳しくは,「ほけん便り」をご覧ください。

→→ 「ほけん便り マダニ注意号」

→→ 「ダニにご注意くださいリーフレット」出典:厚生労働省ホームページ

→→ 「マダニ対策」出典:国立感染症研究所

2018年05月23日

桜満開

 5月21日(月),気温もぐんと上がり,児童玄関前の桜が満開となりました。

他の桜は散っていますが,この八重桜は今が満開です。

きれいですね。

中休み,続々と子ども達が出てきました。

桜の木の下を通り,全校児童がグラウンドへ集まりました。

体育委員会が企画した「全校遊び」の時間です。

全校で鬼ごっこをしました。

鬼(赤帽子)にタッチされたら,帽子を赤にして鬼になります。ふやし鬼ですね。

どんどん赤が増えていきました。最後まで逃げ切った子はいたのかな?

中休み後,4年生は理科の学習で,春の植物を観察をし,調べていました。

3年生も外に出て観察を行っていました。とても暖かい日で,観察日和ですね。

 

2018年05月22日

交通安全教室1・5年

 5月16日(水)17日(木)に1・4年生を対象に交通安全教室を行いました。毎年,地域にある室蘭中央自動車学園さんにご協力いただき,交通安全について学んでいます。

 交通ルールについて話を聞いたり,教習所のコースに出て内輪差が招く事故の再現を見学したりしました。

 

 

 

 

 

2018年05月17日

はじめまして1年生

 5月9日(水),2・3時間目に児童会行事「はじめまして1年生」が行われました。「はじめまして1年生」は,全校でゲームをしたり,各学年が1年生に向けて出し物を行ったりと,学校全体で1年生を歓迎する集会です。

1年生の入場。6年生と手をつないで入場しました。

 

6年生より1年生の数が多いので,急いで戻って2回入場する6年生も!

 

2年生の発表は「ドラえもんの歌とモモクロのダンス」

キレのあるダンスで会場を盛り上げました。

 

3年生の発表は「運動会応援歌の替え歌とプレゼント」

 

3年生から1年生へ手作りのメダルのプレゼントもありました。

 

4年生の発表は「よさこい」

 

 

 

5年生の発表は「学校クイズと歌」 正しい掃除や給食時間の過ごし方のクイズを劇にして出しました。

美しいハーモニーでビリーブを合唱しました。

 

6年生の発表は「スタンツ」

技が決まると1年生から大きな歓声があがりました。

休憩時間も笑顔がいっぱいの1年生。

全校ゲーム「サインくださいん」

各学年のお友だちのサインを集めるゲーム。

じゃんけんをして勝ったほうがサインを書いてもらえます。

サイン後は,握手かハイタッチをしてお別れ。

先生からもサインを集めなくてはいけません。

全学年+先生のサインを集めたらゴールです。

サインを集めることも大切ですが,

なかなか相手を見つけられずに困っている1年生に声をかけ,

優しく助けてあげていた上級生がたくさんいました。

最後に1年生のお礼の言葉と歌の発表。

「ともだち100人できちゃった♪」と元気に歌う1年生。(実際に1年生は115人いるので)

3年生がプレゼントしてくれたメダルをかけ,退場。

児童会を中心に準備を進め,当日もスムーズな司会進行で「はじめまして1年生」を成功させました。スローガン「1年生が笑顔いっぱいになる会にしよう」を見事達成した会となりました。

 

 

2018年05月14日

防犯について

 5月10日(木),3時間目の学活の時間に,全校校内放送による防犯教室を行いました。警察の方を迎え,「いかのおすし」や不審者の声かけのパターンについて学習しました。

全校テレビ放送に向けて,入念な打ち合わせをする放送委員。

放送委員が司会を務めました。生放送なので緊張しますね。

不審者による3つの声かけのパターンを警察の方から教えていただきました。

集中して話を聞く,子ども達。

グラウンドは今日から転圧作業です。

今日明日とグラウンドは使用できません。安全のため,遊具遊びも禁止としています。ご家庭でもお話ください。,


2018年05月10日

調理実習5年

 5月8日(火),5年2組が家庭科の調理実習に取り組んでいました。今日は,食材を茹でるという調理実習です。ホウレン草と卵を茹でました。

 ガスコンロの安全な使い方や調理の手順,調理器具について確認をしながら実習を進めました。

 家庭科で学んだことをお家でもいかせるといいですね。

 

 

 

 

 

1組と3組は10日と11日に行います。

2018年05月08日

委員会活動

 4月27日の任命式を終え,本格的に委員会活動が始まっています。今日の児童委員会の時間は,どの委員会も6年生を中心に活発に話し合いが行われ,5月の活動に向けて準備を進めていました。

「生活委員会」 廊下歩行点検について話し合い中。

 

「学芸委員会」 学芸委員会で企画した「お弁当コンクール」の審査に向けて準備を進めています。

 

応募してくれた作品に賞をつけるようです。

 

「図書委員会」 14日から始まる「家読週間」の準備ですね。

 

「放送委員会」 朝や昼の放送をグループごとに計画を立てています。

 

「美化委員会」 まじめ清掃の取組の充実を目指して,ポスターなどを作成中。

「体育委員会」  企画した「全校遊び」に向けて準備を進めていました。

「環境委員会」 校舎周りの環境整備を行っていました。

 

全校のみんなが明るく楽しい学校生活を送ることができるよう,それぞれの委員会が工夫し,自主的に活動しています。

2018年05月07日

前期児童委員会任命式

 4月27日(金),前期児童委員会の任命式を行いました。児童会三役と各委員会の委員長に,校長先生より任命証が授与されました。これから,それぞれの委員会での活動が本格的に始まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年04月27日

分団総会

 25日(水)は,同じ地区の分団ごとに集まり,集団下校の仕方を練習しました。6年生が分団長になり各分団をまとめます。集団下校をしながら,通学路や危険箇所を確認しました。

まずは,分団ごとに集まりました。

下校時に気をつけることを確認した後,並び方の練習です。

それぞれの集合場所から玄関前まで移動です。1年生が迷わないよう6年生がサポートします。

人数を確認して出発します。

少し雨が降る中でしたが,安全に気をつけて下校することができました。

ご協力ありがとうございました。

 

2018年04月25日

一斉参観日

 4月21日(土), 新年度が始まり約2週間たち,この日が今年度初めての参観日となりました。

 子どもたちは,緊張の中,先生の話を聞いて一生懸命頑張っていました。
 授業参観後は学校説明会,PTA総会,クラス委員編成会議,学級懇談会を行いました。PTA総会は340名以上の出席者でした。毎年のことですが,八丁平小PTAの団結力や一体感を感じますね。たくさんのご参加ありがとうございました。

1年生①

1年生②

1年生③

1年生④

1年生⑤

2年生①

2年生②

2年生③

2年生④

2年生⑤

2年生⑥

2年生⑦

3年生①

3年生②

3年生③

3年生④

4年生①

4年生②

4年生③

4年生⑤

5年生①

5年生②

5年生③

5年生④

5年生⑤

6年生はアリーナで音楽の授業でした。

2018年04月21日

縄文出前講座6年

 4月13日(金),6年生を対象に縄文出前講座が行われました。学芸員の松田さんを講師に迎え,縄文時代の生活について詳しく教えていただきました。市内の遺跡から出土した実物の土器や石器などに実際に触れることができ,貴重な体験となりました。

 

 

 

 

 

 

 


2018年04月16日

1年生 初めての給食

 4月13日(金)から,1年生の給食がスタートしました。初日のメニューは,ごはん,麻婆豆腐,チキン味噌カツ,牛乳と,人気メニューでした。

 「お肉がやわらかい!」 「マーボー豆腐をご飯にかけて食べるとおいしい!」「牛乳,冷たくてゴクゴク飲めるよ!」と,初めての給食にみんな大満足でした。

 ちなみに,今日16日(月)のメニューはカレーライス。人気メニューが続きますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年04月16日

1年生集団下校

 10日(火)から始まった,新1年生を対象とした集団下校が終了しました。この3日間,風が強い日もあれば,雨の日もあり,交通ルールのほかにもいろいろと練習になりました。

 明日からは,小グループや家が近くの友だちと帰ることになります。横断補導の渡り方はもちろん,横断歩道のない交差点の渡り方など十分に気をつけ,交通ルールを守って帰るようこれからも指導していきます。

 

集団下校の様子です。教室前にグループごとに集まります。

こちらのグループは児童館グループですね。

靴を履いて,玄関前に集合。

集団下校最終日は,よい天気となりました。

明日から1年生も給食が始まります。楽しみですね。

2018年04月12日

1年生のお世話

 今日から1年生も普通登校です。朝の時間は,6年生が1年生のお世話をしています。

雪が残る中,寒さに負けず元気に歩いて登校!! 

1年生も元気に登校していました。毎日,歩くことで体力がぐんとつきますね!

朝は、6年生が1年生のお世話をしていました。

ランドセルの置き場所や上着をかける場所など

優しく教えていました。

積極的に声をかけていた6年生。頼りになるお兄さん,お姉さんです!

 

2018年04月10日

新食器 お披露目

 今日から2~6年生は給食がスタートしました。今年,食器が全てリニューアル!!どの食器も室蘭になじみのあるデザインです。

カップは大きさが違う2種類となり,

白鳥大橋や工場夜景のデザインです。

お皿は,室蘭で獲れるお魚のデザイン。

カップが2種類となり,器が昨年より1つ増えました。給食当番も最初は戸惑いました。

食器が新しくなり,

給食もおいしく食べることができました。

どの学級も昨年より食べ残しが少なくなったとの声が多かったです。

全部食べたら,「くじらん」からのメッセージが!!

2018年04月09日

入学式

 4月9日(月),元気いっぱいの新1年生115名が入学しました。入学式はアリーナで行われ,来賓や保護者に見守られる中,少し緊張した面もちで入場し,小学校生活のスタートを切りました。

朝の教室の様子です。自分の席で,行儀良く座って待っていました。

全員がそろいました。少し緊張しているかな。

入学式の様子です。今年の1年生は4学級です。一番人数が多い学年となりました。

学校長式辞。姿勢良く話を聞く子ども達。

八丁平小学校を支えてくださっている来賓の皆様の紹介です。

PTA会長よりお祝いのことばをいただきました。

1年生の紹介は,クラスごとに行われました。1年1組です。

1年2組です。

1年3組です。

1年4組です。

児童代表による歓迎のことば。

入学式後,記念写真の撮影が行われました。写真販売については後日お知らせいたします。

入学式後の教室の様子です。

担任の先生の顔と名前は覚えたかな?

穏やかな天気の中,記念撮影タイム。

毎日,明るく笑顔で学校に登校できるよう,八丁平小全職員で力を合わせ頑張っていきます。ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いします。

 

明日から3日間は集団で下校します。ご都合の付く方は,近くの通りまでお迎えに来ていただけると助かります。

 

2018年04月09日

着任式・始業式

 平成30年4月6日(金),いよいよ新年度が始まりました。

 新しく4名の転入生が仲間に加わりました。明日,入学する1年生115名を合わせると,全校児童550名となります。室蘭で1番人数の多い小学校となりました。職員も増え49名となりました。

 職員一同力を合わせ,よりよい八丁平小学校を築いていきます。

 今年度もご協力よろしくお願い致します。

校長先生より着任した先生の紹介。昨年度と同じ8名が着任しました。

着任した先生の挨拶。

どの先生も元気のよい挨拶で,子どもたちも笑顔で迎えていました。

児童代表による歓迎の挨拶。八丁平小学校のよいところを紹介してくれました。

始業式での作文発表。

2・4.6年生の代表児童が,

新しい学年での目標を発表しました。

職員紹介。今年は人数が多いので端から端まで使って,職員が並びました。

教室での出会いの場面。先生も子どもたちもドキドキの瞬間です。

放課後は,9日(月)の入学式の準備を行いました。

1年生は開校から初となる4学級です。

どんなかわいい1年生が入学してくるのか楽しみです。元気に登校できるよう気持ちをこめて作業を進めました。

 明日の日程&連絡

①1年生は8:30までに登校です。
 児童の外靴は靴箱へ,帽子・上着は教室内の雨具かけにお願いします。保護者の外靴は,図書室内のブルーシートの上へ置いてください。(上靴を持参してください)

 

「入学通知表」「家庭環境調査票」を受付に渡してください。

 受付にて「新1年生事前調査票」を受け取り,記入後,当日中に担任まで提出してください。
 学校生活をスムーズに送ることができるようご協力お願いします。
 こちらをクリック→→ 「新1年生 事前調査票」

 

③9:05~ 保護者アリーナ入場開始

 

④9:15  1年生入場

 9:15~10:00頃 入学式

 ※1年生紹介ですが,1人ずつ呼名しての紹介は行いません。学級ごとの紹介となります。
  1人ずつの呼名は各教室の中で,落ち着いて行います。ご了承願います。

 

④10:10~10:45 写真撮影

 

⑤10:50頃 下校 ※前後します


 

2018年04月08日

学級編成発表

 5日(木)10:00より,新年度の学級担任と1年,3年,5年のクラス編成が発表されました。少し風が冷たい中でしたが,たくさんの児童,保護者の方が集まっていました。

 明日,6日(金)が1学期の始業式です。
 新しい先生との出会い「着任式」もあります。みなさん元気に登校してきてください。
 

 

 

 

 

2018年04月05日

修了式・離任式

 3月23日(金),修了式を行いました。これで平成29年度の全ての課程を修了しました。

 24日(土)からは春休みとなります。新学期は4月6日(金)から始まります。前日の5日(木)に学級編成発表があります。10:00に児童玄関に名簿を掲示します。

 

今の学年で歌う最後の校歌合唱。元気な歌声がアリーナに響きました。

校歌合唱のあとに行われた修了証書授与。

各学年の代表に選ばれた児童に,

校長先生から修了証書が授与されました。

校長先生の話の中で,今年度で転校する児童の紹介もありました。大変寂しいですが,新しい学校でも活躍を期待しています。「頑張ってね」の気持ちをこめて,みんなから大きな拍手を送りました。

代表児童による作文発表。

1・3・5年生の代表児童が

1年間を振り返って成長できたことや思い出に残ったことなどを上手にまとめて発表しました。

よい姿勢を保ったまま話をを聞いていました。

修了式後に行われた離任式。4人の先生にお別れの挨拶をする代表児童。

感動的な花束贈呈も行われました。

最後の思い出に

記念撮影。

最後に子ども達の間を通って退場しました。

たくさんの温かい拍手で見送りました。

一緒に過ごした先生や友たちとの別れは大変寂しいですが,この寂しさの経験は心の成長につながっていくはずです。これからは新たな出会いもあります。教えられたことや思い出を胸にこれからも八丁平小学校をよくしていきましょう。

2018年03月25日

第21回卒業証書授与式

 3月17日(土),第21回卒業証書授与式が行われました。晴れ間にも包まれ、62名の卒業生が卒業証書を手にし,本校を巣立ちました。

 

卒業式当日の朝

まだまだリラックスでしょうか

卒業生入場

温かい拍手の中,

堂々とした入場でした。

卒業証書授与

担任から呼名され

最後の返事をする卒業生。

中学校に向けての決意やお家の方への感謝の気持ちなどを

立派にスピーチしました。

卒業証書を授与している間,5年生による生演奏がBGMとなりました。

PTAより卒業証書フォルダーが贈呈されました。

児童によるよびかけと歌では,

6年生の合唱に感動しました。

在校生もそれにこたえるように,気持ちのこもった歌を6年生に送りました。

そして,卒業生退場。

在校生のよる最後の見送り。

涙と笑顔の卒業式。

厳粛な中にもあたたかく感動的な卒業式となりました。
 卒業おめでとうございます

2018年03月17日

卒業式前日

 いよいよ明日17日(土)が卒業式です。月日が流れるのも早いですね。

 今日の3時間目に,最後の練習を行いました。練習をするたびに,よびかけも歌も良くなってきています。何より,ありがとうやおめでとうの気持ちを伝え,6年生の晴れ姿を輝かせようと,一人ひとりの気もちが伝わるようになりました。

 明日は,感動的な卒業式になることでしょう。

 

保護者の入場は9:05です。

 

保護者席は,アリーナ右側(パイプ椅子)と

 

左側(角椅子)にあります。

 

PTAより卒業証書フォルダーを記念品として贈られます。

 

卒業制作は,家庭科室前に展示してあります。

 

たくさんの祝電・祝文が届いています。家庭科室前に掲示してあります。

 

卒業式終了後,教室に移動する際は,職員室前を通ってください。

 

 

 

 

 

※駐車場には限りがありますので,できる限り徒歩でのご来校をお願いします。
※道路や家の前への駐車は迷惑駐車となりますのでお止めください。職員駐車場,第二駐車場をご利用ください。
※職員玄関前は来賓駐車場です。緊急車両の妨げにもなりますので,こちらへの駐車はご遠慮ください。

ご協力お願いします。

 

 

 

2018年03月16日

卒業式に向けて

 3月17日(土)の卒業式に向けて,練習や校内装飾など,それぞれの学年で準備が進んでいます。

6年生と5年生の合同練習。入退場を練習していました。

卒業生の入退場時には,5年生が生演奏をします。曲の終わり方などを確認していました。

よびかけと歌のときは,雛壇に整列する6年生。

卒業生の歌の練習も熱が入ってきました。

5年生は,6年生のために楽器準備から会場設営まで,中心となって活躍します。

放課後は,職員による清掃&ワックスがけ。

時間をかけて入念にワックスを塗っていきました。

きれいな床のアリーナで,卒業式を迎えます。

3月13日(火)からは,全体練習が始まります。

2018年03月11日

昔の遊び交流学習

 3月7日(水),3年生が「昔の遊び交流学習」を行い,地域の方から,けん玉やお手玉などの昔から伝わる遊びを教えてもらいました。世代間の交流を楽しく繰り広げ,貴重な体験となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年03月07日

ありがとう6年生

 3月6日(火),延期となっていた6年生を送る会「ありがとう6年生」をアリーナで実施しました。もうすぐで小学校を卒業する6年生に,感謝の気もちをこめ,1~5年生が出し物でお祝いしました。

 

あたたかい拍手の中,6年生の入場です! 次,入場するときは制服姿ですね。

 

この会の計画,準備を中心となって進めた5年生。実行委員長のあいさつです。

 

1年生の発表は「6年生に挑戦」

 

6年生と3番勝負です! 綱引きは1年生の勝利!

 

台乗り勝負は,6年生が勝ちました。

 

最後の雑巾リレー勝負は,白熱した戦いに!

 

結果は1年生が勝利しました!「ぼくたちは成長しました。これで安心して卒業してください!」

 

2年生の発表は,「バブリーダンス」

 

キレキレのダンスに驚く6年生。

 

3年生の発表は,「クイズ」

 

6年生が3年生のときに流行った曲は? 最後に書いた習字は? などクイズをしながら小学校生活を振り返ることができました。

 

4年生の発表は,「ミニスタンツ」

 

憧れの6年生をお手本に,ここまでできるようになりました!

 

5年生の発表は,「ちょっとおかしな学校ふりかえり劇」

 

いろいろなキャラになりきり,楽しく思い出を振り返りました。

 

5年生の演技力に,会場は笑いの渦に包まれました。さすが5年生!

 

6年生も参加。6年生とのコラボに会場が一段と盛り上がりました。

 

6年間の小学校生活をふりかえるスライドショー。笑いあり涙あり。

 

懐かしい映像に喜ぶ6年生。1年生の頃のことは覚えていたかな?

 

6年生の発表は,「合唱とお礼のプレゼント」。 5年生のときに器楽演奏した「友よ」を全校で歌いました。「これできれいな学校にしてください。」と手縫いの雑巾のプレゼントもありました。

 

5年生が準備したくす玉わり!6年生代表が紐を引っ張って・・・・・・  割れるかな?

 

 

 

「パッカーン!!」 見事に割れました。

 

2年生がつくる花道を通って

 

6年生が退場です。

 

6年生と過ごせるのもあとわずかです。

 

 

どの学年も工夫された発表で,6年生に感謝の気持ちが伝わりました。会場のアリーナには,スローガンの通り「笑顔の花」がたくさん咲き,心温まる会となりました。卒業前に,またひとつ素敵な思い出ができましたね。卒業まであと9日。いよいよ卒業が近づいてきました。

 

2018年03月06日

大雪の影響

 2日間臨時休校となりましたが,天候が回復し,明日から通常通り学校が始まります。

 この大雪の影響で,学校近辺はかなり雪が積もりました。土日の暖かさで雪がとけて,場所によってはかなり深い水たまりができています。明日の朝の気温によっても状況は変わりますが,通学時は長靴や濡れない靴がおすすめです。靴によっては,替えの靴下の持参もよいかもしれません。

 また,夜中に気温が下がり,水たまりが凍っていることも考えられます。安全に気をつけるようご家庭でもお話ください。

 

 ※学校周辺ですが,場所によっては,まだまだ雪が残って,轍があり,車が動けなくなりそうです。

(4WDでも,かなり危なかったです)

  決して無理をせず,事故には十分に気をつけてください。

 

このように深い水たまりができています。

明日の朝は凍ってるかもしれません。

北公園側も何とか通路を確保しましたが,

場所によっては,雪深いです。

 

2018年03月04日

卒業記念もちつき会

 3月4日(日),卒業生をお祝いし,そして激励をこめた「卒業記念もちつき会」が行われました。このもちつき会は,PTA・おやじの会・八の会により,この時期に毎年実施している会です。
 

前日準備の様子。前日からのお手伝いありがとうございます。

PTA会長のあいさつ。

まずは,こねる作業から。おやじの会の皆さんが活躍します。

そして,6年生がひとりひとり交代でつきました!

よいしょ!

よいしょ!

もういっちょ!

こちらでも よいしょ!

力いっぱい,よいしょ!

先生もよいしょ!

砂糖醤油やきな粉の他にも,お雑煮やお汁粉もあり,

みんなお腹いっぱいになるまで食べて大満足!

最後に感謝の気持ちをこめて,お礼のリコーダー演奏。

 自分たちでついた餅をおいしく頂くことができ,卒業を前に,よい思い出になりましたね。
 お手伝いいただいたPTAのみなさん,おやじの会のみなさん,ありがとうございました。

2018年03月04日

暴風雪警報解除ですが

 暴風雪警報が解除されたようですが,八丁平はまだ吹雪いています。

 

児童玄関付近は何とか除雪しましたが

階段下は,まだ腰の高さほどの雪が積もっており,通行できません。

除雪も今のところ不可能な状態です。

 

轍もなくなりましたが,まだ雪が降り続いています。通行には十分な注意が必要です。

地域の方のご協力により,学校近辺,駐車場近辺の除雪作業が一気に進んでいます。

本当に助かります。ありがとうございます。

 

2018年03月02日

暴風雪警報

 3月2日(金)現在,暴風雪警報が発令されています。標高100M近くある八丁平地区は現在,猛吹雪です。学校近辺はかなりの雪が積もっており,道路状況もかなり悪い状態です。安全に十分気をつけてください。

 

 

 

 

轍が深く,雪がやわらかいため,車が動けなくなる可能性がかなり大きいです。

(実際に何台も動けなくなりました)

スクール児童館への送り迎えの際は十分に気をつけてください。

2018年03月02日

臨時休校

【3月1日(木)2日(金)の暴風雪警報に伴う対応について】

 ■3月1日(木)2日(金)は臨時休校■

 本日11時、3月1日(木)の午前3時から2日(金)の午後6時まで暴風・暴風雪警報が発令される見込みであるとの情報が室蘭気象台よりありました。
 これを受けまして,児童の安全を第一に考え,下記の対応を取ることとしましたので連絡します。

○1日(木) 臨時休校 
○2日(金) 臨時休校
  ※両日,スクール児童館は利用可能


○4日(日) 卒業記念もちつき会は実施

○5日(月) B日課 
     1~3年生5時間授業 13:55下校
     4~6年生6時間授業 14:45下校

○6日(火)「ありがとう6年生」9:25~
  ※火曜日以降の時間割については,5日(月)に時間割を配布しお知らせします。
  ※3月の行事予定・下校時刻が変更になります。


以上,大変ご迷惑をおかけいたしますが,よろしくお願いいたします。


2018年02月28日

バイキング給食6年

 2月26日(月),6年生のバイキング給食の日でした。バイキング給食は,毎年6年生を対象に行っており,実際に栄養をバランスよく取れる組み合わせを考えたり,クラス全体のことを考えながら取り分けたりすることなどを学習します。

 当初の計画では2月7日に予定していましたが,学級閉鎖の関係で日程を調整中でした。子どもたちが大変楽しみにしている給食なので,なんとか実施することができよかったです。
 いつもの給食とは違う、小学校生活にたった1度だけの豪華な給食に大満足でした。お腹もいっぱいですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年02月26日

2月参観日高学年

 2月23日(金),5時間目は56年生の参観日でした。5年生は「外国語活動」です。英語での教科の言い方に慣れ親しみ,時間割についての表現や尋ね方についての学習です。

 

 

 

 

 

 

 

 小学校生活最後の参観日となった6年生は,「総合」の学習で自分史の発表をパワーポイントを使って行いました。自分の成長を振り返るだけではなく,友だちの成長も認め合い,今まで支えてくれたお家の方や友だちへ感謝の気持ちを伝える時間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日で3日間の今年度最後の参観日が終了しました。お足元の悪い中,たくさんの方にご来校いただきありがとうございました。 参観日や懇談週間は終わりましたが,少しでも気になることがございましたら,担任,学校までご連絡ください。

 

2018年02月23日

2月参観日中学年

 2月22日(木),昨日に引き続き、今日は3,4年生の参観日でした。

 3年生は,国語「ことわざについて調べよう」の学習です。ことわざについて調べて分かったことを報告する文章を書く学習です。まずは,様々なことわざの意味についてを知りました。授業の最後には,ことわざカルタでことわざに親しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4年生は,算数「直方体と立方体」の学習です。それぞれが持ってきた空き箱を使い,箱の形について考えました。箱の面に目をつけて考え,立方体,直方体に分けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年02月22日

2月参観日低学年

 2月21日(水)の5時間目は,1,2年生の参観日でした。今年度,最後の参観日となりました。どちらの学年も成長を振り返る「生活科」の学習を観てもらいました。

 1年生は,音読や漢字,楽器演奏,ダンスなどの学習のことから,掃除などの生活に関わることまで,1年生になってできるようになったことをそれぞれが披露しました。たくさんの参観者がいたので,緊張しながらの発表でしたが,一生懸命な姿に自然と拍手が起こりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年生は,自分のものがたり発表です。これまでの成長についてや成長を支えてくれた人への気もちを発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 廊下には3学期に取り組んだ作品が掲示されています。

 

 

 

 明日は3年生,4年生の参観日です。クラスの人数が多いので,教室にお入りの際は,奥までつめていただきますようご協力お願いします。できるだけたくさんの方に子ども達のがんばる姿を見ていただければと思います。よろしくお願いします。


2018年02月21日

薬物乱用防止教室6年

 2月15日(木),6年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。講師は,学校薬剤師の遠山さんです。危険薬物の恐ろしさのほかにも,たばこやアルコールの害についてもお話していただきました。子どもたちは、危険な薬の恐ろしさを知ることができ、絶対に手を出してはいけないことを確認しました。

 

 

 

2018年02月19日

栄養指導4年

 2月14日(水),4年生を対象に栄養指導を行いました。室蘭市栄養教諭の安保先生から,カルシウムのはたらきについて学びました。じょうぶな骨を作るためには,色々な食品からカルシウムをとることや適度に運動をすることが大切だということがわかりました。

 

 

 

 

2018年02月19日

出前授業

 2月15日(木),桜蘭中学校の先生に来ていただき,6年生の児童を対象に授業を行いました。この授業は,中学校進学への不安を軽減し、小中の接続をスムーズにするために行われています。いわゆる中1ギャップの解消などをめざして行っている小中連携の取組のひとつです。

 

 

 

 

 

 

春休みの宿題も出ました。しっかり勉強して,中学校へ向かいましょう。

 

 

2018年02月15日

新1年生1日体験入学&保護者説明会

 2月13日(火),4月に入学する新1年生の1日体験入学と保護者説明会が実施されました。

 新1年生は,現1年生と現2年生の教室に分かれ,お兄さんお姉さんと一緒に学習をしました。はじめは,ちょっと緊張気味の新1年生でしたが、お兄さんお姉さんと話をしたり,一緒に作業を進めたりするうちに、笑顔になり,楽しく学習することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

寒い中,ご参加いただきありがとうございました。アリーナの中も寒かったですね、、、

教材は無事に購入できたでしょうか?不明な点がございましたら,学校 0143-46-2900 まで,連絡をお願いします。

2018年02月13日

休校

 2月6日(火)の段階で15学級中8学級が学級閉鎖となりました。残り7学級についてもインフルエンザ感染拡大の恐れがあるため,2月7日(水)から9日(金)まで全学級を閉鎖し,休校とします。

 現在,98名がインフルエンザBの診断を受けています。

 恐ろしい感染力です。今後も増えそうな勢いです、、、インフルエンザの予防、拡大 防止に、より一層注意するとともに、感染が疑われる場合には、早めに医療機関を受診 し、体調管理にも十分に気をつけてください。

 

3 ご家庭へのお願い
(1)閉鎖期間中にインフルエンザ様症状がみられた場合は学校へ連絡をお願いします。
(2)インフルエンザ様症状のある児童は,速やかに医師の診断を受けてください。
(3)インフルエンザ様症状のある場合は,他人への感染を防ぐため、マスクを着用しましょう。
(4)抵抗力をつけるため、バランスのとれた食事,十分な休養睡眠をとりましょう。
(5)うがい,手洗い,咳エチケットの励行に努めましょう。
(6)感染予防のため人ごみへの外出は控えましょう。習い事・少年団の練習等も同様です。

 

 

2018年02月07日

租税教室6年

 6年生を対象とした租税教室が2月2日(金)に行われました。

 税は国民の生活を支える大切なものということなどを学習しました。

 税にはどんな種類があるのか?もし税がなくなってしまったら? などビデオやクイズなどを通して税の重要さも学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

2018年02月02日

豆まき

 3日の節分を前に,低学年の教室では豆まきが行われていました。「節分」は病気や災難を追い払うために行われていますが,子どもたちは,自分達の心の中にある悪い鬼を退治します。

 「うそつき鬼」 「きまりやぶり鬼」 「姿勢だめ鬼」 「いじわる鬼」
 など自分から追い出したい鬼めがけて,豆まきをしました。

 

 

 

 


2018年02月02日

そり学習1年

 1月29日(月),2年生に続き1年生が八丁平北公園にて,そり学習を行いました。この日はお日様も顔を出し,よいコンディションの中,雪遊びに親しむことができました。2月3日(土)の冬まつりには,もっと大きな滑り台ができます。楽しみですね。

 

 

 

 

2018年02月01日

スケート学習5年②

 1月31日(火),5年生が2回目のスケート学習を行いました。2回目なので,みんなスムーズに靴を履き,元気よくスケートリンクに向かっていきました。2グループに分かれて練習した後,自由滑走の時間もあり,楽しく充実したスケート学習を終えることができました。

 

 

 

 

 

 

ストップやターンの練習を行いました。

「しっかりスケート靴を履き,刃の上にまっすぐ立つこと」「かかとにもしっかり力を入れること」などアドバイスをいただきました。自分たちでスケートに行くときには,意識して練習してみましょう。

2018年02月01日

和楽器鑑賞会6年

 1月30日(火)の34時間目に,「和楽器鑑賞会」が開かれました。6年生が琴と尺八による演奏を通して伝統の和楽器に理解を深めました。
 三曲協会・調べの会の皆さんに来ていただき,昔から伝わるなじみのある曲や最近流行りの曲まで,素敵な音色で演奏してくれました。生の楽器の音色はすばらしいですね。
 曲を聴くだけではなく,クイズ形式で伝統楽器について教えてくださいました。
 子どもたちは,琴や尺八に実際に触れて,演奏する体験の時間もあり,大満足でした。
 開校当時から続く,「和楽器鑑賞会」です。貴重な体験をさせていただき,本当に感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2018年01月31日

そり学習2年

 1月24日(水),2年生が八丁平北公園で,そり学習を行いました。マイナス6度と氷点下の中でしたが,子どもたちは寒さに負けず元気にそり滑りを楽しみました。そり滑りができる公園が学校のすぐ近くにあるということは,恵まれた環境ですね。それにしても今日は寒かったです・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

2018年01月24日

冬休み作品展 開催中

 1月23日(火)から,冬休み作品展を開催します。冬休み中に子ども達が取り組んだ自由研究や工作を校内に展示します。展示期間は1月23日(火)から25日(木)の3日間です。展示場所は各教室前廊下や図書室です。ぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年01月23日

3学期始業式

 1月19日(金),いよいよ3学期が始まりました。長い冬休みを終え,元気に登校してきた子どもたち。2時間目に行った始業式では,しっかりと校長先生の話を聞き,3学期に向けて気もちを引き締めていました。

 始業式の前に,2学期の終業式で予定していた作文発表を行いました。(臨時休校で終業式がなかったため)

 代表の児童が2学期の思い出を発表しました。また,3学期に向けて勉強を頑張るなど,しっかりとした自分の考えを発表してくれました。

2年生Kくん。「ランチ交流会が思い出です……。」

4年生Sくん。「初めて作文を発表して,よい経験になりました。」

6年生Yくん。「写生会で賞を取ったことが思い出です。」

久しぶりに全校で歌った校歌。

伴奏は6年生Nさん。

校長先生からは「短い3学期です。しっかり目標を達成できるよう頑張りましょう。」と3学期に向けてのお話がありました。また,1年生と5年生に転入してきた児童の紹介もありました。これで,全校児童499名となりました。

姿勢よく話を聞いていました。

代表による作文発表。2年生Aさん。冬休みに雪で遊んだ思い出を発表してくれました。

4年生Nさん。3学期に達成したいことをたくさん発表してくれました。

6年生Sさん。残り少ない小学校生活を悔いなく過ごし,中学校に向けてしっかり準備する決意が伝わる作文でした。

2018年01月19日

ウィンタースクール2018

 1月17日(水)18日(木)の2日間,3年生以上を対象にウィンタースクールが行われました。

 短い時間でしたが,集中して問題に取り組んでいました。

3年生①

3年生②

4年生①

4年生②

5年生①

5年生②

6年生①

6年生②

 

 明日19日(金)は3学期始業式です。3学期がいよいよ始まります。児童のみなさん,準備はばっちりでしょうか?忘れ物がないようにしっかり準備し,明日は元気に登校してきてください!

2018年01月18日

よいお年を

 あと3日で2017年が終わります。

 25日は悪天候による臨時休校となり,終業式を行えなかったのは大変残念でした。あゆみや各種お便りの配布,道具の持ち帰り等で,保護者の皆様や地域の方々には様々なお手数をおかけすることになりましたが,大きな事故もなく2学期を終えることができました。ありがとうございました。

 また,今年も本校のホームページをご覧いただきありがとうございました。カウンターがないので,いったいどのくらいの方が見ているのかわかりませんが,「子ども達の様子がわかるので毎日チェックしています。」「他の学年の様子も知ることができてよい。」などの声をいただき,大変うれしく思います。見やすいホームページになるようにとのご意見も頂いておりますので,さらに内容を充実できるよう努力していきます。

 保護者の皆様・地域の方々と学校との架け橋となるよう,活動の様子や学校の思いなどを定期的に配信していきますので,来年もよろしくお願いします。

 

新年と3学期での子ども達との再会を待つ校舎。

少し晴れ間も見えましたが,外に出るとやはり寒い!ここ数日間,強風が続いていますね。

冬休みに入り,子ども達が居ないので,寂しい風景?です。

 

発見!! スクール児童館の帰りだそうです。「先生,写真載せて!」

ちゃんと載せましたよ!!

これが,今年最後の更新となりそうです。

どうぞ良いお年をお迎えください。

 

※明日から年末年始休業となります。上靴・道具箱など持ち物を取りに来る場合は,1月9日(火)からお願いします。

2017年12月28日

25日(月)臨時休校

 24日(日)現在,強風注意報が発令されていますが,明日には暴風警報に切り替わる予定です。そのため,児童安全確保を考え,明日25日(月)は臨時休校となります。

 本日,17:00過ぎに臨時休校決定のメールを配信しました。明日25日朝にも確認のため,同内容メールを再送します。ご承知ください。メールを受信した際には,開封確認のクリックをお願いします。

 

【配信メール内容】

「明日12月25日(月)臨時休校」
 気象台によると,明日25日(月)午前6時頃に暴風警報の発令が予定されるということです。
 このため,児童安全確保を考え,明日25日(月)は臨時休校とします。
 警報が解除されるまでは,外出を控え,家庭学習等をするなど,ご家庭での対応をよろしくお願いします。なお,連絡網での連絡はいたしませんのでご了承ください。
 
※25日~27日,ドッジボールの練習は中止とします。
※上靴等の持ち物を取りに来る場合は,年内は28日迄,年明けは9日以降にお願いします。
※必ず冒頭のアドレスをクリックして開封確認をしてください。

室蘭市立八丁平小学校長
 山上 昌彦

 

気象庁HPより

 

2017年12月24日

スマホ・ケータイ安全教室

 12月20日(水)の5時間目,4~6年生を対象に「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。

 スマホやケータイを利用するときの守るべきルールやマナーを学ぶことができました。

 

KDDIの担当の方を講師に迎えました。

映像を通して,インターネットにかかわるトラブルや

事件の事例を紹介してもらいました。

映像を観た後は,何が良くなかったのか?どうすればよかったのか?を

まずは子どもたち同士で話し合いました。

学年代表による感想発表。4年生代表。

5年生代表。

6年生代表。

スマホは大変便利なものですが,使い方を間違えると,犯罪を犯してしまったり,事件に巻き込まれたりする可能性があります。

自らの判断で危険を回避する能力を身に付けていかなくてはなりません。ご家庭でも,今一度,安全な使い方についてお話ください。

2017年12月20日

赤い羽根共同募金

 12月13日(水),児童会三役と学級委員会が協力して集めた赤い羽根共同募金を,室蘭市共同募金委員会に寄付しました。今年は23,056円を寄付することができました。募金へのご協力ありがとうございました。

 

募金活動は,

12月5日から7日まで

玄関や教室前で行われました。

集まったお金を機械に入れて計算します。

全校の思いが詰まった募金箱を手渡しました。

新聞記者からインタビューを受ける児童会長

 

2017年12月19日

大谷室蘭高校吹奏楽部演奏会

 14日(木)の3,4時間目,北海道大谷室蘭高等学校の吹奏楽部の皆さんによる演奏会を本校のアリーナにて行いました。クリスマスソングから今のヒット曲,アニメの主題歌,そしてダンスと子どもたちも大喜びの演奏会となりました。

1曲目から迫力ある演奏に引き込まれました。

素晴らしい演奏に合わせて,手拍子をしたり

歌ったり,

踊ったりと,自然と体が動き出しますね!

それぞれの楽器を楽しく紹介してくれました。

本校を卒業した先輩よりメッセージをいただきました。

5,6年生の代表2名が指揮者を体験しました。

自由にリズムや大きさを変えることができます。貴重な体験ですね。

1~4年生代表の4名は,打楽器を体験しました。

実際にメンバーに混じって,1曲演奏しました。

アンコールでは,5年生が学習発表会で演奏した「情熱大陸」と

「八丁平小校歌」を演奏してくれました。

 大谷高校吹奏楽部のみなさん,素敵な演奏をありがとうございます。

 来年もよろしくお願いします。

2017年12月14日

交流学習5年

 12月7日(木),5年生が室蘭養護学校を訪問し、交流学習「にこにこ学習」を行いました。5年生が総合的な学習の時間で室蘭養護学校のみなさんとのふれあいをもつ学習です。
 養護学校のお友だちの喜ぶ顔を思い浮かべながら作った遊び道具も持って行きました。

 8日(金)は2回目の交流を予定していましたが,インフルエンザや風邪が流行し,残念ながら中止となりました。楽しみにしていた交流ができなかったので,お手紙を書いて,作ったおもちゃと一緒に渡すことにしました。

 

温かい歓迎をうけました。

養護学校のお友だちとご対面!今日1日楽しみましょう!

準備した手作りの遊び道具で,

一緒に遊びました。

お話を聞いてもらったり,

音が鳴るなど工夫したおもちゃで遊んだり,

それぞれ担当するお友だちの好きなものや喜んでくれるようなものを用意しました。

後半は体育館で

一緒に体を動かしました。

最後に,リコーダー演奏「さんぽ」のプレゼント。

とても喜んでくれました。

2017年12月11日

12月 参観日中学年

 参観日最終日は,3,4年生の参観日でした。3年生は理科,4年生は国語の授業を観ていただきました。

4年1組です。

つなぎ言葉の使い分けの学習です。

4年2組です。

教科書をしっかり持って音読しています。

3年1組です。

電気で明かりをつけよう」の学習です。

4年2組です。

電気を通すもの,通さないものを実験を通して確かめました。

職員駐車場,第2駐車場への駐車のご協力,ありがとうございました。

 

2017年12月08日

12月 参観日低学年

 12月6日(水)は低学年の参観日でした。1年生は体育,2年生は図工の授業を行いました。

 

1年生はボールあそびの学習。

参観授業後,学年レクも行いました。

親子対決で盛り上がりました!

1年生は給食試食会もあり,保護者の方も一緒に給食を食べました。

2年1組です。

紙版画の学習です。

2年2組です。

真剣な表情がいいですね。

2年3組です。

自分の顔を紙版画でつくります。完成が楽しみですね。

 

本日は,あいにくの雪の中,たくさんの方に来校いただきありがとうございました。

来週,再来週と以下の行事も予定されています。ぜひご参加ください。

 

2017年12月06日

12月 参観日高学年

 2学期最後の参観日が始まりました。5日(火)の今日は,高学年の参観日でした。

 5年生は算数,6年生は道徳の授業の様子をそれぞれ見ていただきました。

 

5年1組です。

集中して話を聞いていますね。

5年2組です。

練習問題に取り組んでいます。

5年3組です。

黒板に書いて,答えあわせをしています。

6年1組です。

グループで交流しています。

6年2組です。

こちらもグループで活動中でした。

放課後,5年生の学年レクが行われました。

学年委員の皆さん,楽しい企画をありがとうございました。

 

2017年12月05日

スマホ・ケータイ安全教室

 12月20日(水)にスマホ・ケータイ安全教室を開催します。昨年度はDOCOMOに勤務する講師を招き開催しました。今回はKDDIに勤務する専門家を招き,4~6年生を対象に行います。高学年の保護者だけではなく,低学年の保護者の方,地域の方も参加できます。ぜひご参加ください。

 

 ↓こちらをクリック↓

スマホ・ケータイ安全教室のご案内

 

★大谷室蘭吹奏楽部演奏会のご案内

 

2017年12月04日

第2回ランチ交流会

 今年度2回目のランチ交流会が12月1日(金)に行われました。1回目のランチ交流会の経験をいかし,みんなが楽しめるよう56年生がしっかりと交流会を進めていました。先月の縦割り清掃でも顔を合わせていたので,1回目のランチ交流会のときよりも,お弁当もその後のゲームも楽しく過ごし,親交を深めることができたようです。 

 1回目の様子はこちら⇒「ランチ交流会」

 

1~6年生が混じって,お弁当を食べました。

こちらは,床に座ってお弁当。

こちらも遠足スタイル。

腕相撲大会が始まったようです。

6年生が中心となってランチ交流会を進めました。

お弁当のあとの交流タイムは,

56年生で考えたゲームをして交流を深めます。

じゃんけんをして負けたら椅子が減らされる「いすとりゲーム」で盛り上がっています。

お題に対しての答えを言ってから,隣の人へボールを渡していく「爆弾ゲーム」。

他の学年の友だちとも仲良く遊べるのがよいところですね。

こちらは定番の「フルーツバスケット」を工夫した「何でもバスケット」ですね。

2017年12月04日

全校朝会

 12月1日(金),12月の全校朝会が行われました。2学期最後の全校朝会です。

校長先生からの話。「読書感想文コンクールで学校賞を受賞しました。・・・・・・・・2学期も残り16日(登校日)しかありません。冬の交通安全に気をつけて,学習や生活について,しっかりとまとめを行いましょう。」

児童会三役と学級委員会からは赤い羽根募金活動についてのお知らせがありました。募金期間は12月5日~7日です。朝,校内で担当児童が募金箱を持って,募金を呼び掛けます。ご協力よろしくお願いします。

11月の弁論大会に出場した本田君の発表もありました。

2017年12月04日

研究授業4年5年

 11月30日(木),3時間目に4年1組,5時間目に5年3組で研究授業を行いました。先生同士で授業を見合い,指導方法や授業作りの工夫について話し合い,よりよい授業を目指していくものです。

 本校では,児童の学力向上を図るために,「教えて考えさせる授業」の充実に努め,授業力・指導力の向上に努めています。

4年1組の授業。八丁平小の先生が全員集まりました。

以上・以下・未満の意味を知り,それらを使った範囲の表し方の学習です。

グループで意見を交流中。

全体で自分の考えを堂々と発表していました。

意欲的に課題に取り組む子どもたち。

5時間目は5年3組での研究授業。

1kmあたりのガソリンの量で比べたり,1Lあたりの走る距離で比べたりと

単位量あたりの考え方を使う学習です。

グループやペアなど

学習形態の工夫も見られました。

放課後の研究協議の様子。授業について,活発な話し合いが行われました。

2017年12月04日

演奏会のご案内

 12月14日(木)本校アリーナにて,大谷室蘭高校吹奏楽部をお迎えし演奏会を開催します。昨年も開催し子どもから大人まで大好評だった演奏会です!

 保護者の方や地域の方など,どなた様でも参観することができますので,この機会にぜひ来校し,迫力ある演奏をお楽しみください。

 当日は,上靴をご持参ください。

 

 チラシはこちらから⇒「演奏会のご案内」

 昨年度の様子はこちらから⇒「演奏会2016」

2017年11月30日

ドッジボール大会

 11月23日(木),西胆振3市ドッジボール大会が伊達市体育館で行われ,八丁平小から3チームが参加しました。そのうちの「八丁希望の党」チームが,準決勝で敗れたものの,3位決定戦をサドンデスで制し,見事3位に輝きました。

 どのチームも全力で戦ったり,大きな声で応援したりと,よい試合を見せてくれました。明日の土曜日も大会(MORUEカップ)があります。今回の経験をいかし,さらにチームワークを高めて,試合に臨んでほしいと思います。

 選手の保護者の皆様,送迎や温かい応援など,引き続きご協力をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年11月24日

スケート学習5年

 11月22日(水)の5,6時間目に5年生がスケート学習を行いました。

 新日鉄住金室蘭アイスホッケー部(室蘭スティーラーズ)の選手の皆さんに滑りのコツを教えてもらったり,一緒にリンクを何周も滑ったりと,時間いっぱいスケートを楽しんできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰るころには,すっかり仲良くなった子ども達。

次回もよろしくお願いします!

2017年11月24日

感謝の集い1年

 普段の登下校で子どもたちの安全を見守っていただいている地域の方をお招きし、「感謝の集い」を開催しました。全校の代表として1年生が,器楽演奏やダンスなど元気いっぱいに披露したり,一緒に花いちもんめの遊びをして楽しんだりと,交流を深めました。

 最後に,1年生からお礼の気持ちをこめた手作りの感謝状とメダルを贈呈しました。

 「横断歩道では,右,左をよく見て,安全をしっかり確かめてから,歩いて渡りましょうね。」

 「元気な挨拶をこれからも楽しみにしていますよ。」などと,お話してくれました。

 登校時や下校時だけでなく常に子供たちを見守っていただいています。本に当ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年11月22日

焼き芋2年

 2年生が畑で育てた「さつまいも」を収穫して、やきいも作りを行いました。湿らせたキッチンペーパーでくるんだ「さつまいも」を炭火の中に入れ、焼き上げました。じっくりと時間をかけて焼いたので,ホクホクした,とても甘いさつまいもができあがりました。給食時間には,みんなでおいしくいただき,秋の味覚を楽しむことができました。20日(月)に1組,21日(火)に2組が行い,24日(金)には3組が行う予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年11月22日

スケート学習4年

 11月17日(金)の5,6時間目,4年生がスケート学習を行いました。4年生は4つのグループに分かれて,それぞれの課題に向けて練習を行いました。今回も室蘭スティーラーズの選手の皆さんに,滑りのコツを上手に教えてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年11月17日

スケート学習6年

 スケート学習も始まりました。まずは6年生が,11月15日(水)に中島スポーツセンターにてスケートに親しんできました。今年から,新日鉄住金室蘭アイスホッケー部(室蘭スティーラーズ)の選手の皆さんが、指導のお手伝いをしてくれています。子どもたちにスケートの楽しさを教えてくれました。

 

 

 

 

 

 

2017年11月15日

縦割り清掃開始

 縦割り清掃が始まりました。上級生が下級生に掃除の仕方を教えるなど,高学年がリーダーとなって掃除をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年11月15日

PTA文化委員 研修講座

 11月14日(火),PTA文化委員会が企画した研修講座 「バスボム作り」教室が行われました。今年もたくさんの方々に参加していただきました。「早くお家で使ってみたい。」と思うかわいらしいバスボムがたくさん出来上がりました。文化委員長さんをはじめ,お手伝いいただいた委員の皆様,楽しい企画をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

2017年11月15日

読書感想文コンクール結果

 北海道読書感想文コンクールに本校児童の作品が多数入選しました。特別賞に7点,優秀賞に5点,優良賞に1点が選ばれ,なんと学校賞も受賞しました。(学校賞は北海道の全小学校から1校のみ)

 受賞者を紹介します!おめでとうございます!

 

北海道読書感想文コンクール

特別賞受賞者
○北海道教育委員会教育長賞  安田晴香(4年)
○北海道学校図書館協会長賞  新山詠心(2年)
○毎日新聞社賞   成島幸花(2年)
○毎日新聞社賞   岡野衣吹(3年)
○北海道読書推進運動協議会長賞 井上華那(1年)
○北海道教育振興会長賞  白川聖七(2年)
○はるにれ賞   中居琉南(3年)

優秀賞受賞者

○小松奏太(3年)○井上裕太(3年)○岡崎音花(2年)○四方奏(1年)○塩谷桜彩(1年)

優良賞受賞者

○及川叶愛(5年)

 


 学校では,朝読や家読週間,読書マラソンカードなどの取組を継続的に行い,読書活動を推進してきました。11月8日(水)からは秋の読書週間も始まっています。(詳しくは図書便りをご覧ください)

 → 図書便り

 

 また,読み聞かせボランティアのみなさんによる朝の読み聞かせや,図書ボランティアのみなさんによる図書室の環境整備などの充実した活動のおかげで,本に親しみをもち読書を楽しむ子が増えました。ありがとうございます。

 

11月13日(月)の休み時間に図書委員による読み聞かせが行われました。

図書委員による読み聞かせは,読書週間の間,定期的に行われます。先生による読み聞かせやゴールド図書カードの贈呈(たくさん本を読んだ子に贈呈されるゴールカード)など,図書委員会が中心となって,たくさんの人に本を読んでもらおうと企画を進めています。

 

 

 

 

2017年11月14日

縦割り清掃打ち合わせ

 11月14日(火)~16日(木)の3日間,縦割り清掃を行います。縦割り清掃とは,1年生から6年生が混ざった「たてわりグループ」で掃除をすることです。

 今日は,各グループごとに集まって,縦割り清掃に向けての打ち合わせを行いました。

6年生が中心となって話し合いがスタート。

実際の掃除場所に行って,

役割分担や掃除の仕方を自分たちで確認しました。

たてわり活動を通して,自発的・自治的な力も育っています。

2017年11月10日

認知症キッズサポーター養成講座

 11月9日(木),6年生が認知症キッズサポーター養成講座を受講しました。認知症について正しく理解し,自分たちができることは何かを考えました。6年生は総合的な学習の時間で,福祉について学んでいるところです。これから6年生は,地域にある介護老人施設の交流を行います。今日の経験をいかしてほしいと思います。

日本の高齢化についての説明。30年後には3人に1人が65歳以上になるといわれています。

室蘭市も高齢化は進んでいますが,八丁平地区は20%の高齢化率だそうです。

認知症は脳の病気であることや,認知症の方も

周りの人の理解や手助けがあれば地域で安心して暮らすこともできることを理解しました。

認知症の方への良い接し方を寸劇を見て考えました。

講座終了後,認知症キッズサポーターのしるしとして

全員にオレンジリングが配られました。

 

昨日に引き続き,

今日は4年生を対象に歯磨き指導を行いました。

 

 

 

2017年11月09日

はみがき指導3年

 11月8日(水),3年生を対象に,養護教諭による「歯磨き指導」を行いました。3年生はちょうど生え変わりの最中です。歯の高さや歯の並びなどがまだ整っていないので,正しい歯ブラシの仕方を身につけることが大切ですね。

 

カラーテスターを使って

磨き残しやプラークが残っているところがないかをチェック!

赤く染まった場所に色を塗って再確認しました。

歯ブラシの持ち方や前歯,奥歯,歯の裏など

それぞれの場所に合った

歯ブラシの当て方,動かし方で磨くことを学びました。

歯の1,2本分の幅でシャカシャカ細かく動かして!

保健の先生の磨き残しチェック!

担任の先生からも磨き方チェック!

つるつるピカピカの歯になりました!

実際に指で触ってもわかりますね!

 

大人になってもむし歯にならないよう、今のうちから正しい歯磨きをする必要があります。むし歯予防になる正しい歯ブラシの動かし方をこれからも続けましょう。

2017年11月08日

理科実験4年

 理科では,4年生から理科室での実験学習が始まります。11月6日(月)は4年1組が理科室で実験を行っていました。

 理科室で学習するときの約束や実験器具の使い方について確認したあと,本格的な実験を行いながら学習を進めています。

 「ものの温度と体積」の学習です。

丸底フラスコにとじこめた空気を

温めたり冷やしたりすると,どうなるかを

様々な実験をして調べています。

石鹸水の膜や

風船を丸底フラスコにつけて

温めたり冷やしたりしました。みんな真剣な目で実験に参加していました。

2017年11月06日

がん予防教室

 市の保健福祉部健康推進課の方を講師に招き,6年生を対象に「がん予防教室」を行いました。写真やデータを見たり,がんについてのクイズに挑戦したりしながら,病気についての理解を深め,予防の大切さについて学びました。

 

 

 

 

 

2017年11月06日

小中ろう学校造形展

 室蘭市教育研究会造形部主催の「小・中・ろう学校子ども造形展」が明日11月3日(金)から6日(月)の間,イオン室蘭店で開催されます。絵画や工作など市内各校から選ばれた約200点が展示されます。八丁平小学校からも各学級から1点出展されます。力作ぞろいですので,ぜひご覧ください。※最終日の6日(月)は15:30までです。お気をつけください。

八丁平小学校からイオンへ搬入待ちの作品です!

2017年11月02日

全校朝会11月

 早いものでもう11月ですね。寒さが少しずつ厳しくなってきました。

 11月に入ったので,1日(水)の今日,全校朝会が行われました。

後期児童会三役が司会を務めます。

校長先生からは学習発表会の頑張りについて話がありました。

図書委員会からは,読書週間についてのお知らせがありました。

児童会三役からは縦割り清掃についてのお知らせがありました。

2017年11月01日

社明運動弁論大会

 10月28日(土),第47回室蘭市小中学生弁論大会が室蘭市民会館で開かれました。社会を明るくすために,市内の小中学生が弁士として挨拶やいじめなどをテーマに,主張を行いました。本校からは6年生の本田君が「よりよい学校づくりのために」をテーマとし,エピソードを交えて,自分の考えを主張しました。見事,小学生の部「優秀賞」に輝きました。

 

 

 

2017年11月01日

読後感想討論会

 10月28日(土),市内の8小学校の代表児童が集まり,課題図書読後討論会が室蘭市中小企業センターで開かれました。討論に使用した本の作者「升井純子さん」を招き,活発な意見交換を行いました。

本の感想を発表し合う子どもたち。司会は本校職員です。

本校から5年生3名が参加しました。

作者との記念ショット!

実際に作者と会い,本について語り合う経験はなかなかないものです。

よい記念となりました。

2017年11月01日

栄養指導5年

 26日(木),5年生を対象に栄養指導を実施しました。

 室蘭市の栄養教諭,角道先生から五大栄養素の働きやバランスよく食事を取ることの大切さについて学びました。

 

 

 

最後に,グループごとに栄養バランスの良い給食の献立を考えました。後日,選ばれたグループの献立が実際に登場します。どこのグループの献立になるのか楽しみですね。

2017年10月30日

高齢者疑似体験学習

 26日(木)6年生が,総合的な学習で,社会福祉協議会,室蘭市ボランティアアドバイザーの会の皆様にご協力いただき高齢者疑似体験・車椅子体験を行いました。お年寄りの方や体の不自由な方が普段どのように生活されているのかを身をもって体験するというものです。
 疑似体験では,おもりが入ったベストや,視界がぼやけるゴーグルを着用し,階段を使ってステージにあがったり,新聞を読んだりするなどの動作にチャレンジしました。

 

 

 

 


2017年10月27日

学習発表会

 21日(土),学習発表会が行われました。どの学年も素晴らしい発表でした。みんなで協力して一つのものを創り上げた経験を大切に,これからも成長し続けます!

 

○1年生「はじめてみよう!やってみよう!1年生!!」

 やってみようをテーマに,歌や楽器,ダンスを発表しました。

 

 

 

 

 

○2年生「アイウエオリババ」
 アリババたちと,盗賊たちが宝物をめぐって繰り広げる物語を劇で発表しました。

 セリフにあわせて動きを工夫していました。

 

 

 

 

 

○3年生「Happiness」 

 音楽の時間に初めて習ったリコーダーやボディーパーカッションも披露しました。

 元気いっぱいの歌や器楽演奏も発表しました。

 

 

 

 

 

○4年生「給食番長」 

 「感謝の気もちを忘れずに給食を残さず食べよう」をテーマとした生活劇を発表しました。

 最後には全員で歌を歌い,きれいなハーモニーを披露していました。

 

 

 

 

 

○5年生「音楽の旅」 

 世界の音楽をテーマに歌,リコーダー,器楽演奏を発表しました。

 ダンス部隊も登場した「マンボ№5」,迫力満点の「情熱大陸」は会場からも自然と手拍子がおき,ノリノリで演奏していました。

 

 

 

 

 

○6年生「ライオンキング」

 6年生はミュージカルに挑戦しました。演奏や照明,舞台設置,大道具小道具作製もすべて自分たちの手で行った6年生。堂々とした演技や歌は,まるでシアターにミュージカルを観に来ているように思えるほど素晴らしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2017年10月27日

学習発表会練習3年

 学習発表会まであと3日となりました。各学年の練習も熱が入っています。

 3年生は元気に歌と器楽演奏を発表します。

大きく口をあけて

一生懸命歌う姿がいいですね!

指揮者をよく見て

嵐の「Happiness」を

リズム良く

演奏します。

練習後の振り返りもしっかり行い,明日の練習につなげていきます!

2017年10月17日

写生会作品展

 写生会の作品展を行っています。金・銀・銅の入賞者作品は職員室前~アリーナまでの廊下に展示しています。学習発表会の日にも展示してありますので,ぜひ学校にお越しいただき,力作をどうぞご覧ください!

 

 


2017年10月11日

学習発表会に向けて

 昨日,アリーナに楽器が搬入されました。音楽を発表する1・3・5年生の演奏練習もアリーナで始まっています。今日の5時間目は,5年生が練習をしていました。「マンボ№5」,「情熱大陸」と難しい曲に挑戦する5年生です。

 

 

 

 

 

 

 

 

夜は,先生達によるバック幕や大道具などの制作時間となっていました。

学習発表会は10月21日(土)です。ぜひご覧ください!

2017年10月11日

後期ALT

 10月からは,ALTがアシィ先生にかわりました。今日は6年生の子ども達が,アシィ先生と一緒に外国語の学習を行いました。

 次期学習指導要領では,小学校56年で英語が教科化されます。アシィ先生から楽しく外国の文化や言葉を学び,国際感覚を養っていきます。

 

アシィ先生の「Turn left」「Turn right」の指示をしっかり聞いて動く,聞き取りの学習。

アルファベットのビンゴゲーム。

N,M,FやB,Vなど発音の違いなども確認しながらゲームを進めていました。

 

2017年10月11日

学習発表会プログラム

 H29年度学習発表会プログラムを掲載しました。

→ H29年度学習発表会プログラム

 

~ご 案 内~
 秋冷の候、保護者・地域の皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 さて、10月21日(土)午前8時50分より本校アリーナにおきまして平成29年度学習発表会を開催し、子どもたちのこれまでの学習の成果を発表いたします。
 つきましては、保護者・地域の皆様には、何かとご多用のこととは存じますが是非ご来校いただき、子どもたちに温かな励ましを送っていただきますよう、ご案内申し上げます。

平成29年10月吉日
室蘭市立八丁平小学校長 山上昌彦

~お願い~

※ ご来校の際は、児童玄関からお入りください。
※ スリッパ、外靴を入れる袋は各自ご用意ください。
※ 小さなお子さんは、おとなの方と一緒に観覧するよう、ご配慮願います。
※ ビデオ・写真撮影は、他の観覧者の妨げにならないようご注意ください。
※ 会場へは、携帯電話の電源を切るかマナーモードにしてからお入りください。
※ 最後までご観覧いただき、温かいご声援をお願いします。
※ 駐車場が少ないので、なるべく車以外の方法でおいでください。また、路上駐車等の違法駐車は、大変危険ですのでお止めください。

2017年10月05日

学習発表会特別時間割

 10月3日(火)より学習発表会特別時間割が始まりました。各学年,学習発表会に向けて,本格的な練習を行います

 今年の学習発表会は,10月21日(土)です。後日,プログラムを掲載しますので,お楽しみに!

 

 今日の5時間目,アリーナでは1年生が練習を行っていました。1年生は体育で学習したリズムと,音楽で学習した鍵盤ハーモニカや歌を披露します。

 

 

 

 

 

 

 

2017年10月04日

ダンスクラブ発表会

 10日3日(火)昼休み,ダンスクラブによるダンス発表会がアリーナで行われました。クラブの時間に練習したダンス2曲を披露しました。たくさんの観客が集まり,アリーナはまるでコンサート会場のような雰囲気に。最後は全員で踊り,盛り上がりました。

 

 

 

2017年10月04日

写生会審査会

 2日(月)の放課後,アリーナでは写生会の審査会が行われました。写生会では、各クラスから金賞1点、銀賞2点、銅賞3点のの入賞作品が選ばれます。審査の前に学年の先生から「どういったところに重点をおいて指導したか」「こういうところを中心に見てほしい」というような話があり、意見を出し合って,金・銀・銅が決まっていきます。優劣つけがたい場合が多く、審査はなかなか難しいものです。

 結果は後日,学級通信等でお知らせします。お楽しみに。

 

 

 


2017年10月02日

秋の分団総会

 2日(月)の5時間目は地区ごとに集まり,分団総会を行いました。その後,ゴミ拾いを行いながら集団下校を行いました。

 

 

 

 

2017年10月02日

全校朝会10月

 今日の朝,10月の全校朝会が行われました。

後期児童委員会の任命式です。

校長先生から任命証を受け取りました。

児童会三役と各委員の委員長です。よりよい学校にするための活動を期待しています!

2017年10月02日

マラソン記録会

 27日(水),マラソン記録会を実施しました。ここ最近は,不安定な天候が続き,実施できるかどうか心配でしたが,当日はさわやかな秋晴れの中,マラソン記録会を終えることができました。

 子ども達は,朝や休み時間,体育の時間など練習に熱心に取り組んだ成果を発揮しました。

 また,たくさんの方に応援頂き,子どもたちは,いつも以上にはりきって頑張り,ゴールを駆け抜けました。普段以上の力を出せたのも,たくさんの応援があったからです。ありがとうございました。

 PTA体育委員の皆さんには,立ち番をしていただきました。ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生にとっては最後のマラソン記録会。男女上位3名です!

 

2017年10月02日

人と旗の波運動1年

 29日(金),交通事故撲滅のための「室蘭市交通安全人と旗の波運動」街頭啓発に,本校の1年生が参加しました。学校前の沿道から自動車に対して小旗を振り,安全運転の呼び掛けを行いました。

 車を運転するときや自転車に乗るときは交通ルールを順守し,今一度安全に気をつけていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

2017年09月29日

修学旅行2日目

 9月21日(木),修学旅行2日目の様子です。

朝食です。

食べ終わりました。食器を重ねて片付けているところが素晴らしいですね。

朝食後,自主研修のスタートです。

市電に乗って,湯の川温泉からベイエリアへ移動です。

足湯からスタートする班もありました。

元町ガラス工房にて,

熱心にメモをとっています。

体験学習を行う班もありました。

観光地の定番,顔出し看板!

坂本龍馬記念館にもありました!

龍馬像と一緒に

同じポーズで記念写真。

龍馬記念館の中にて。

市電を利用して,次の見学場所へ移動する班。

昼食場所も自分たちで決めました。

ここの班はラッキーピエロですね。

自主研修を終え,赤レンガ倉庫前に集合しました。

最後の集合写真撮影。

最後に買い物タイムです。

お家の人やお世話になっている人へ

おみやげを買ったり

修学旅行の記念として

自分用に買ったり,

みんな思い思いに買い物を楽しんでいました。

おこづかいをぴったり使う買い物上手も!

帰りもバスで移動です。八雲Pで休憩。

2日目は最高の天気でした。函館側から白鳥大橋も見えました。夕日もきれいでしたね。

学校に到着です。たくさんのお出迎えありがとうございました。

2017年09月29日

修学旅行1日目

 9月20日(水)21日(木)の2日間,6年生が函館方面へ修学旅行に行き,函館の歴史や文化に触れてきました。

バスで函館方面へ向かいました。八雲Pで休憩。

大沼では,バター作りや

アイスクリーム作り

生キャラメル作りを体験しました。

五稜郭公園では箱館奉行所を見学しました。

説明を聞き,メモを熱心にとる子ども達。

五稜郭タワーにも登りました。

下まで見える窓の上で,ジャンプ!!

ホテルに戻って夕食です。

豪華な食事に

大満足!

お腹いっぱいになりました!

夕食後,函館山夜景見学へ。

大雨が降っていましたが,出発の時間には,ちょうど雨がやみ,

きれいな夜景をみることができました。本当にラッキーでしたね!

就寝時間前に部屋にお邪魔してみました。部屋対抗記念ポーズ写真です。

反省ポーズ?

何かのお祈り?

おしゃれに空気いす!

仲良しピラミッド!

かっこいい決めポーズ!

こちらも負けてませんね。

小学生は歯が命。寝る前にしっかり磨いてます。

おやすみなさい! 2日目は自主研修です。

2017年09月28日

東翔高校インターンシップ

 25日,26日の2日間,室蘭東翔高校の2名の生徒が,八丁平小学校での仕事を体験しに来ました。授業中は各教室に入り,計算の仕方を教えたり,音読のお手本を聞かせたりと意欲的に先生として活動していました。授業中だけではなく,給食指導や掃除指導も体験しました。休み時間には,子ども達に引っ張りだこで,グラウンドに出て一緒に遊んでいました。この2日間でたくさんのことを学んだようです。

2名とも八丁平小学校卒業生です。

養護教諭志望といくことで,保健室での仕事も体験。

積極的に子ども達へ声かけしていました。

掃除の時間も

先生として活躍してもらいました。

給食や休み時間も

子ども達と過ごしました。

 

2017年09月27日

室蘭市読書感想文コンクール

 今年は全校で43名がコンクールに応募し、特別賞2名、優秀賞7名、佳作に20名が入賞しました。前年度の入賞16名を上回りました。

 家読週間や読書マラソンなどの取組で,読書の習慣がついてきています。また,図書ボランティアさんや読み聞かせボランティアさんによる図書室の環境整備・本の読み聞かせ活動のおかげで,本好きの子が増えています。

 入賞したみなさんに拍手を送ります。

 → 図書便り9月号

2017年09月26日

明日はマラソン記録会

 明日27日(水)は,マラソン記録会です。1学期より体力づくりとして,朝や休み時間を利用して持久走に取り組んできました。「歩かずに最後まで走る」,「自己記録を更新する」など,それぞれの目標を達成できるよう全員が完走を目指します。たくさんの応援をよろしくお願いします。

①雨天延期→予備日9月29日(金)

スタート間近に実施可否の判断をするため,実施延期の場合,連絡網での電話連絡,メール配信は行いません。



明日の朝,本日配布した「マラソン記録会当日健康調査票」を必ず提出してください。


健康管理を確実に行うため,忘れた場合は学校から確認の電話をいたします。


健康調査票はこちらからも印刷できます。
→ マラソン記録会当日健康調査票

児童の安全確保のため,応援の際は,徒歩でお越しください。やむを得ず,自動車でお越しの際は,第2駐車場をご利用ください。職員駐車場はマラソンコースになるためご利用できません。道路や歩道への迷惑駐車は絶対におやめください。



★スタート予定時刻★
○9:00~ 3年男子→3年女子→4年男子→4年女子

○9:50~ 2年男子→2年女子→1年男子→1年女子

○10:30~5年女子→6年女子→5年男子→6年男子

2017年09月26日

修学旅行結団式

19日(火)の5時間目,明日の修学旅行に向けて,6年生が結団式を行いました。

実行委員長のあいさつから結団式がスタート。

しおり係や

研修係、集会係など各係より

発表がありました。

校長先生からは ①室蘭と比べながら,函館のよさや特徴をしっかり学んでくること ②ひとりはみんなのために,みんなはひとりのためにを頭に入れて ③自覚ある行動 の3つのことについて話がありました。 

保健の先生からは,体調管理についての話がありました。今日はしっかり睡眠をとることが大切です。

スライドで日程や約束事を最終確認しました。

 

2日間,しっかり学んできましょう!!

2017年09月19日

ふれあい祭り大盛況

 17日(日),毎年子どもたちが楽しみにしている「ふれあい祭り」が,本校で開催されました。台風18号が近づいており,天候がどうなるか不安でしたが,無事終了することができました。楽しいゲームや美味しい食べ物,野菜直売など子どもたちはもとより,地域の方々も楽しめるおまつりとなりました。

 企画から準備・運営,後片付けと大変な仕事でしたが,PTAの皆さんとおやじの会の皆さんで力を合わせ,おまつりは大盛況に終わりました。本当にご協力ありがとうございました。

PTA会長のあいさつ。今日一日よろしくお願いします。

おまつり開始前ですが,焼き物の準備が始まりました。

おやじの会の方がどんどん焼いていきます!

美味しそうですね!

開場10分前。多くの子ども達が並んで待っています。

すぐに会場は人でいっぱいになりました。

アリーナもたくさんの人です。

野菜売り場は校内に変更になりましたが,次々と売れていきます!

卒業生も

遊びに来てくれました。

 

風があり少し寒かったですが,みんなの笑顔がたくさんありました!

写真で紹介!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年09月17日

ふれあい祭り前日

明日17日(日)は,子ども達みんなが楽しみにしている「ふれあい祭り」です。

今日はPTA役員・おやじの会・おまつり委員のメンバーが集まり,前日準備が行われました。

家庭科室では仕込が行われていました。

アリーナはゲーム会場になります。

かたぬきや射的,

くじ,スーパーボールすくいなど楽しいゲームがたくさん!

着々と準備が進んでいました。

中庭の準備も進んでいました。当日の天候によっては,昨年同様,中庭を開放しませんのでご注意ください。その場合は多目的室での販売となります。

新鮮な野菜の販売もあります。

早い者勝ちです!

 

 明日は11:00開始です。終了は14:00です。

 台風が近づいており,天候によっては早めに終了してしまうこともあるかもしれません。また,中庭を開放せず多目的室での食品販売になるかもしれません。午前中の来校がおすすめでしょうか。

 たくさんのご来校をお待ちしております。

 

< class="character"></>

~お願い~

 ①児童玄関からお入りください。

 ②上履きが必要ですので,お持ちください。

 ③つり銭が出ないよう小銭をご用意ください。

 ④児童は,景品や買ったものを入れるリュックや袋を持ってきてください。

 

※毎年,財布や上着の落とし物が届いています。持ち物には必ず名前を書いてください。

 こちらもご覧ください→ふれあい祭り案内

 

2017年09月16日

自然教室③

 自然教室2日目です。

朝の班長会議。1日の動きを確認します。

朝食はサンドウィッチです。

しっかり睡眠をとったので,朝食も美味しく食べることができました。。

手際よく食器洗いを行う食事係。

約100人分の食器を洗いました。

久しぶりの太陽!快晴です!!

ネイチャーウォークラリー

グループごとに地図を見て,森に隠されたお題を解きに行きます。

あるポイントでは,大きな声でヤッホーのお題もありました。

前日の大雨のせいで,少し地面がぬかるんでいましたが

カタツムリやクワガタを見つけたり,

山葡萄を拾ったりとたくさんの自然をみつけることができました。

「○○に似ているものを探せ」や「笹舟を作れ」などの

お題もあり,グループで協力して活動しました。

1mの長さのものと

100gのものを見つけてくるお題では

なんとピッタリ賞がでました!これが100gです!!このあと敷地内で自由に自然を満喫し,昼食をとりました。

2日間,活動をサポートしていただいたスタッフの皆さん,ありがとうございました。

学校に到着です。

この2日間で学んだことは何かを振り返りをして,これからの学校生活に生かしてほしいと思います。

2017年09月14日

自然教室②

 5年生が2日間の自然教室を終え,無事に小学校に帰ってきました。1日目は雨の影響で予定が変更になりましたが,充実した2日間だったようです。さて,どんな活動をしてきたのかな?

VTRを観ながら,鉱山周辺に住む生き物の学習をしました。

キツネとネズミのネイチャーゲーム。食べる・食べられるの関係を疑似体験しました。キツネチームはキツネになりきり,ネズミチームが館内のどこかに隠した生き物(ぬいぐるみ)を探しました。

川の様子も見に行きました。

普段の川と増水した川の様子を比べました。運搬,侵食,堆積のはたらきも,実際の川を見て学習しました。

リバートレッキングは中止になりましたが,

川や池の水を使ったウォータースライダーで

ずぶ濡れになりながら

楽しみました。やっぱり川の水は冷たいね!

夕食はカレーライス・から揚げ・サラダ・ポテトです。

 

 

 

 

そして恒例の学校の畑で育った八丁スイカ!

皮まであまーい!!

もちろん後片付けも自分達で。

夜は,午前中におこなったキツネとネズミのゲームの人間バージョン。

館内の電気をすべて消し,真っ暗の中でのかくれんぼを通して,

夜行性の動物たちの行動や気もちを体感しました。

2017年09月14日

自然教室①

 今日から2日間,5年生の自然教室です。登別の「ふぉれすと鉱山」で,自然とふれあいながら宿泊学習を行ってきます。残念ながら,朝から大雨ですが,これも自然ですね・・・・・・。まもなく出発です!

 写真は昨日の団結式の様子です。真剣な眼差しで話を聞く立派な5年生です。

 

 

 

 

2017年09月12日

見学学習2年

 2年生は、生活科で公共施設の見学と公共交通機関(JR)の体験学習に出かけました。

東室蘭駅に到着。

自分で切符を買います。

改札口の通り方も勉強ですね。

無事,通れました。

切符は落とさないようにしっかり保管します。

電車の中の様子。

みんなで乗ると楽しいですね。少し興奮気味かな。

青少年科学館・図書館に向かいます。

クラスごとにお弁当タイムです。

みんなで食べると一段と美味しいですね。

科学館では紙の竹とんぼを作りました。

様々な体験学習ができるので

あっというまに時間が過ぎ,帰る時間となりました。

2017年09月08日

写生会1・3年

 今日は1年生と3年生が写生会を行いました。1年生はチャボを,3年生はお寺を描きました。
 

かごに入ったチャボの周りを囲んで座り,チャボをよく観察しました。チャボは伊達市の京王幼稚園さんからお借りしました。いつもありがとうございます。

特徴をとらえた迫力のある絵やかわらしい絵を描いていました。

後半は絵の具を使って,彩色です。

丁寧に塗っていますね。

3年生は,校区にある「法眼寺」さんにおじゃましました。

ご協力ありがとうございます。

少し肌寒かったかもしれませんが,

暑くはないので,集中して描くことができました。

1年生では生き物,2年生では乗り物を描いており,建物は初めてです。

完成した作品は学習発表会に合わせて展示します。お楽しみに!

2017年09月06日

委員会活動

 まもなく前期の児童委員会活動が終了します。それぞれ最後の活動に精一杯取り組んでいました。

 4日(月)のお昼の校内放送では,先日行われた百マス計算大会の表彰式が行われました。

テレビ放送です。

生中継で各教室に流れています。

今日の給食準備中には,ハンカチちりかみ検査を行った保健委員会が各教室を回っていました。,

1度も忘れずにハンカチちりかみを持ってきた子へ,

金のメダルを贈呈していました。

これからも忘れずに持ってきて,しっかり使いましょう。

引き続き,ハンカチちりかみを忘れないよう

ご家庭でも声かけなどのご協力をお願いします。

2017年09月05日

17日はふれあい祭り

 9月17日(日)11:00より,八丁平小学校PTAによる「ふれあい祭り」を行います。中庭では,焼き鳥やカキ氷などお祭りならではの食べ物の販売があります。また,アリーナでは射的や輪投げなどのゲームコーナーがひらかれ,八丁平小学校へ入学前の小さいお子さんも楽しめる内容となっています。

 また,産地直送の野菜販売コーナーもあります。

 どなた様でも参加できますので,ぜひお越しください。

  ※ゲームは1ゲーム50円です。お釣りが出ないよう小銭をご用意ください。

  ※上履きが必要です。

 

こちらもご覧ください。

「ふれあい祭りポスター」

「昨年度の様子」

 

 

 

2017年09月05日

全校朝会9月

 9月1日(金),全校朝会が行われました。

校長先生からは防災についてのお話がありました。

また,各スポーツ少年団の活躍や

席書大会に参加した児童の紹介もありました。

児童会三役からは,夏休み中に行われた「子どもサミット」の報告がありました。

2017年09月04日

PTA花壇整備

 4日(月),PTA美化委員会による花壇整備が行われました。児童玄関前と中庭の花壇の雑草抜き作業をしていただき,花壇が綺麗になりました。美化委員会の皆さん,ご協力ありがとうございました。

 


2017年09月04日

秋の避難訓練

 9月1日,防災の日に秋の避難訓練を行いました。みんなが遊んでいる休み時間に,火災が発生したことを想定した訓練です。今回の避難訓練は,いつ実施するのかを児童に知らせずに行いました。休み時間でも,各自が自分自身の安全を守り,的確な避難行動ができるように事前の指導は行いますが,予告なしの避難訓練でした。

休み時間中だったので,教室以外の場所にいる子がほとんどでしたが,みんな安全に素早く避難することができました。ただ,話し声が聞こえていました。次回の課題です。

しっかりと放送を聞いて,どこから出火しているのかを知ることが大切です。

火災の場合は煙が一番怖いです。ハンカチはきちんと使えたでしょうか?

 

いつどこで何が起きるかわかりません。防災意識を持続させることや臨機応変に対応することが大切ですね。積み重ねの大切さも実感しました。今日は防災の日です。ご家庭でも防災について話し合ってみてください。

2017年09月01日

プール学習2回目②

 8月の最終日の31日(木),1年生も2回目のプール学習を行いました。まだまだ水に顔をつけるのが苦手な子もいますので,後半はグループに分かれて練習しました。

まずは自分で水をかけて,水に慣れよう!

水をかけられても動かないように!お地蔵になろう!

ペアで練習!

力をぬいてね!

沈んだ石を拾うよ!

後半はビート版で泳ぎの練習です。

楽しいプール学習でした。

2017年09月01日

プール学習2回目

 今日は,2年生の2回目のプール学習でした。2回目ともなると,着替えや整列もすばやくでき,泳ぐ練習に集中して取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年08月30日

道徳の教科化

 今日は職員室の話題を。

 道徳の教科化に向けて、指導方法の工夫・改善についての研修を実施しました。

今後教科化となる「道徳」に必要な理論を学びました。

活発な意見交換により,今後の課題等などの共通理解が深まっていきました。

今後は、各自実践を行いながら,研修を進めていきます。新しい指導要領実施に向けて準備が始まっています。

2017年08月28日

百ます計算大会

 児童会企画の百ます計算大会が23日,24日の昼休み,アリーナで行われました。たくさんの子ども達が参加し,表彰目指して頑張っていました。

問題が配布され,スタートの合図を待つ子ども達。

低学年も

高学年も

真剣に取り組んでいました。

5問以上間違えると表彰されないそうです。

準備から当日の運営まで,しっかりと仕事をした児童会三役の皆さん。

2017年08月25日

交通安全街頭指導

 始業式からの3日間,交通安全街頭指導を行いました。毎学期始めにPTA生活委員さんにもご協力いただき,子ども達の交通安全指導を行っています。子ども達は,横断する前に左右確認や自分の目で安全を確認していたでしょうか?ご家庭でも今一度ご指導ください。

 

 

毎日,子ども達の安全を見守っていただいている地域の交通安全パトロールの皆さん。本当にありがとうございます。

2017年08月25日

夏休み作品展

 夏休み中に,子どもたちが取り組んだ作品や自由研究を展示します。展示期間は8月23日(水)~25日(金)までとなっています。(25日に作品を持ち帰るので,最終日は放課後までです)

 子どもたちの努力や作品作りの工夫をぜひご覧ください。展示場所は,各教室前です。(3年生のみ図書室)

 

2017年08月22日

2学期初日

 始業式後,各教室では,夏休みの自由研究の発表会が行われていました。夏休みの思い出話でも盛り上がっているようです。

 

 

 

 

 

カラスアゲハを発見。みんなと一緒に登校かな?

2017年08月21日

2学期始業式

 夏休みが終わり,2学期が始まりました。今日はアリーナで2学期の始業式が行われました。

心も体も大きくなって元気に登校してきた子ども達。

校歌合唱。伴奏は6年生のSさんです。

校長先生の話。2学期も目標に向かって,思いやりと優しさと感謝の気もちを忘れずに頑張りましょう。

児童代表による作文発表。1年生代表Iさん。

3年生代表Fさん。

5年生代表Kくん。

2学期から新しいお友達が6人増えました。これで全校児童495人です!

2017年08月21日

生活リズムチェックシート

 2学期の始業式は21日(月)です。子ども達の夏休みは,残すところあと3日となりました。夏休み中も規則正しい生活を送ることができているでしょうか?

 夏休みの生活リズムから,早く学校生活のリズムに戻すために,「生活リズムチェックシートの取り組み」を行います。ご家庭で相談して決めた,起床・就寝時間や勉強時間を守り,規則正しい生活リズムを目指します。ご協力よろしくお願いします。

★生活リズムチェックシートの取り組みの流れ★

 21日(月)チェックシート配布。家庭に持ち帰り目標を設定する。

 23日(水)チェックシートを学校に持ってくる。

 23日(水)~25日(金)学校で記入。

 25日(金)チェックシートを家庭に持ち帰る。

 28日(月)土日のチェックも行い,感想(児童,保護者)を記入し,学校に持ってくる。

 

生活リズムチェックシート見本


2017年08月17日

ワックスがけ

 夏休み中に,校内のワックスがけを行いました。毎年この時期に行っています。これで,2学期からはピカピカの床の教室で勉強できますね!

玄関前も

教室も

渡り廊下も

床が輝いています!

PTA美化委員の皆さんに洗濯していただいたカーテンも集まっています。

ご協力ありがとうございました。

2017年08月15日

ラジオ体操

 子どものころの夏休みといえば,ラジオ体操が定番でした。朝早く起きて,眠い目をこすりながら参加していました。終わってからもらうスタンプを集めるのに夢中になっていたのを思い出します。

 最近はラジオ体操を実施している地域が減少傾向だということも聞きますが,八丁平中央町会やIDタウン町会では,今年の夏休み中もラジオ体操を行っていました。

 毎朝,ラジオ体操の準備をしていただいている町会の役員の皆様ありがとうございます。

 

 

 

 

 

2017年08月14日

むろらん子どもサミット

 8月4日(金),第7回むろらん子どもサミットが市民会館で開かれました。それぞれの学校で行っている、いじめ撲滅のための活動を発表し合いました。本校からは児童会三役の2人が参加。本校が行っている「あいさつ運動」や「たてわり交流」などを堂々と発表していました。

 

 

 

2017年08月10日

むろらん港まつり

 7月29日,30日の港まつりで本校の「おやじの会」が今年も露店を出店しました。おやじの会のメンバーが中心となって準備し,お祭りを盛り上げました。お手伝いいただいた皆様,ご協力ありがとうございました。

今年もよい天気です。校長先生,何かをチェック中?

PTA役員や

PTAお祭り委員の方もお手伝いで大活躍!

大人気の焼きそばや焼き鳥。

「おやじ」の方々や本校職員が慣れた手つきでどんどん焼いていきます。

次から次へとお客さんがやってきますね。

前校長先生登場!

お手伝いいただいた皆様,夜遅くまでご協力ありがとうございました。

2017年08月10日

サマースクール2017

 夏休み中の7月26日,27日の2日間,9:30~11:00の間でサマースクールが行われました。3年生以上の約170人が参加。参加した児童は,漢字や小数・分数の計算など,基礎となる部分の復習に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

2017年08月09日

1学期終業式

 25日(火)1学期の終業式です。74日間の1学期が終了しました。明日から夏休みになりますが,夏休み期間中も,健康に気をつけて,楽しく充実した日々を過ごしてほしいと思います。

2時間目に終業式を行いました。

校歌合唱。伴奏は6年生のNさん。

校長先生からは1学期の学校生活の振り返りや夏休み中に期待することの話がありました。

児童代表による作文発表。

1学期に頑張ったことや学んだこと,

夏休みに楽しみなことを発表しました。

教室に戻って,1学期のあゆみ(通知表)を受け取りました。

1年生は初めての通知表です。

 

明日から2日間,3年生以上対象にサマースクールを行います。

両日とも170名ほどが参加し,漢字や計算を中心に復習問題に取り組みます。

2017年07月25日

平和教育

 7月14日15日は,第二次世界大戦時室蘭が空襲・艦砲射撃された日です。この時期に合わせて,本校では「平和教育」をおこなっています。
 今年も「室蘭子どもと環境・平和を創る会」の先生方から,456年生が平和について学びました。

 

 

 

テレビの取材も来ていました!もう放送されたのでしょうか?


2017年07月25日

大掃除

 24日(月),1学期も残すところあと2日ということで大掃除です。

机や椅子など教室の中の物をすべて廊下に出して,

床を水拭きでピカピカにしました。

普段の掃除では手の行き届かない場所も,大掃除できれいにしました。

休み中に教室や廊下のワックスがけを行います。

大掃除の後(放課後),

席書大会に参加する児童が

作品作りを行いました。

全員,入賞を目指し真剣に取り組んでいました。

3年生は,たくさんの児童が参加していますね。

2017年07月25日

ランチ交流会

 24日(月)は弁当日でしたが,今年も児童会企画による「ランチ交流会」が行われました。いつものように各学級ごとに食べるのではなく,1年生から6年生までが混ざった「たてわり学級」で,お弁当を食べました。お弁当の後は,6年生が企画したゲームをして楽しみました。異学年交流を通して,豊かなかかわり合いを広めることができました。

 

 

 

 

 

2017年07月25日

芸術鑑賞会

 21日(金)芸術鑑賞会が行われました。今年は音楽鑑賞です。

 3~4校時に低学年,5~6校時に高学年が鑑賞しました。芸術にふれる貴重な時間となりました。

今年は,こぶし座さんによる「民族歌舞」を鑑賞しました。

アイヌ民族の歌や踊り,

沖縄の歌や踊りなど

日本各地で昔から伝わる民族歌舞を鑑賞しました。

音楽に合わせて手拍子をしたり

一緒に歌ったりと楽しそうですね。

「いっしょに踊りませんか?」「はい,はい,はい!!」

アイヌ民族の踊りを体験!

元気いっぱい楽しく踊る子ども達。

先生もがんばりました!

踊ってみての感想発表。

みなさん立派に答えていました。

踊りや感想発表を盛り上げてくれた6年生。

さすがです!

2017年07月21日

防犯教室

 20日(木),1~3年生を対象とした防犯教室が行われました。不審者から声を掛けられた場合の対応を寸劇を通して学びました。声をかけられてもむやみに近寄らないことや相手との距離をとること,すぐに逃げること,大声を出すことなど,事件や事故に巻き込まれないために守るべきことを再確認しました。

 

 

 

 

 

2017年07月20日

写生会4,5年

 19日(水)4年生と5年生が写生会を行いました。4年生は旧室蘭駅,5年生は船を描きました。

 昨年は日差しが照りつける暑い中での写生会でしたが,今年は曇り空。少し肌寒い中となりましたが,子ども達は集中して描いていました。 これからは丁寧に絵の具で彩色していきます。

4年生①

4年生②

4年生③

4年生④

4年生⑤

5年生①

5年生②

5年生③

5年生④

5年生⑤

5年生⑥

5年生⑦

2017年07月19日

クラブ活動

 18日(火),6時間目は1学期最後のクラブ活動です。

 クラブ活動は、4~6年生までの共通の興味・関心を持つ児童で組織されています。6年生が中心となって,楽しく活動していました。

 

「卓球クラブ」チョレイ!の声も聞こえてきます。

「図工イラスト」 カラフルな粘土がかわいらしいですね。

「テーブルゲーム」 トーナメント戦!気分は藤井棋士!

「自然科学」 手作りモーターを製作中。

「手芸」 器用に裁縫していました。

「ドッジボール」 白熱したゲーム!

「キックベース」 間一髪のプレー!

「ダンス」 みんなノリノリです。

「パソコン」 自分の名刺をデザイン中。

「写真」 撮影した写真を編集中。

「料理」 すでに片付け中でした・・・

「バドミントン」 ナイスフォーム!

「バスケットボール」 ナイスシュート!

「ミニバレー」 天井が低いので難しそうです。

今日は3年生がクラブ活動を見学していました。来年の参考になったかな。

 

2017年07月18日

読み聞かせ~図書委員会

 まもなく1学期も終わりになりますが,委員会活動が活発に行われています。10日(月)の中休み,図書委員会による「読み聞かせ」が行われました。

図書室で紙芝居の読み聞かせです。

1年生がたくさん来ていました!

次回は12日(水)の昼休みですね。

今日11日(火)は4年生のプール学習でした。

4年生にもなると,泳ぎが上手な子もたくさんです。

今日も暑かったので,プール学習はとても気もちがよかったですね。

2017年07月11日

参観日低学年

 7日(金)の2時間目は,12年生の一学期最後の参観日でした。1年生は図工,2年生は道徳の学習を行いました。
 1年生は,七夕飾りを作りました。お家の方にも手伝ってもらい,様々な七夕飾りをたのしく作りました。
 2年生は,「さかあがりできたよ」という物語資料を使って学習しました。登場人物の気持ちを考えることを通して,最後まであきらめずに粘り強くやり遂げようとすることについて,自分を見つめなおしました。

 

1年1組①

1年1組②

1年2組①

1年2組②

1年3組①

1年3組②

2年1組①

2年1組②

2年2組①

2年2組②

2年3組①

2年3組②

2017年07月07日

参観日高学年

 6日(木)の5時間目は,56年生の一学期最後の参観日でした。5年生は家庭科,6年生は国語の学習を行いました。

 5年生は,裁縫の学習でした。簡単な縫い方を練習中ですが,参観日ではボタンのつけ方を学び,お家の方に手伝ってもらいながら,実際にボタンを付けました。

 6年生は,熟語の成り立ちについて学習しました。漢字辞典を使って調べたり,グループで相談したりと,熟語の構成について理解を深めていました。

5年1組①

5年1組②

5年2組①

5年2組②

5年3組①

5年3組②

6年1組①

6年1組②

6年2組①

6年2組②

2017年07月07日

参観日中学年

 5日(水)の5時間目は,34年生の一学期最後の参観日でした。3年生は社会,4年生は算数の学習を行いました。

 3年生は,地図を使いながら,室蘭の地形について学びました。地図などの資料から,様々な情報を読み取る力は、これからの社会の学習では大切な力のひとつですね。

 4年生は,図形の学習です。平行四辺形やひし形,台形の性質をおさえ,グループで図形作りに挑戦しました。グループでいろいろな考えが出され,学びあいが深まりました。

3年1組①

3年1組②

3年2組①

3年2組②

4年1組①

4年1組②

4年2組①

4年2組②

1階1年生教室前に「落とし物コーナー」があります。

来校の際には,ぜひご覧ください!!

2017年07月06日

全校朝会7月

 4日(火),7月の全校朝会が行われました。

校長先生からは、運動会を振り返って,みんなの活躍を紹介。

よい姿勢で聞く全校児童。

生活委員会からは廊下歩行についてのよびかけがありました。

児童会三役からはユニセフ募金の結果について報告がありました。

三役からは,ランチ交流会や計算大会など,これから行われる児童会行事についてのお知らせもありました。

 

2017年07月05日

七夕まつりの決まり

 今年も子ども達が心待ちにしている『七夕まつり』がやってきます。決まりを守り、安全に気をつけ、『七夕まつり』を楽しく過ごすために、保護者の皆様のご指導とご協力をお願いいたします。

こちらをご覧ください

 →「七夕まつり」についてのお願い 

2017年07月04日

校外学習2年

 4日(火),2年生は,生活科の校外学習でお店たんけんに行きました。
 校区内にあるお店にグループで訪問し,お店の中や働いている方の様子を見学してきました。お話を聞くだけではなく,お店で使っている道具を触らせていただいたり,バックヤードを見せていただいたりと有意義な時間を過ごすことができました。ご協力ありがとうございました。

「松の実」にて,厨房を見学中。

熱心に質問をしています。

「ローソン」にて,店内を見学し,気がついたことをメモしています。

バックヤードも見学させてもらました。

「髪工房」にて,仕事で使う道具の説明を聞く子どもたち。

質問もたくさんしてきました。メモをもとに新聞を作ります。

2017年07月04日

新体力テスト

 28日(水),5,6年生合同で新体力テストを実施しました。5年生は全部で8種目実施しました。種目数は学年によって違いますが,全学年が毎年,体力テストを実施しています。成長した点や苦手な点を把握し,様々な取組を行い,体力向上を目指しています。

「長座体前屈」

「握力」

「上体起こし」

「反復横とび」

「ボール投げ」

2017年06月30日

栄養指導3年

 26日(月),3年生の各クラスで栄養指導を行いました。室蘭市の角道栄養教諭を講師に迎え,朝ごはんの大切さについて教えてもらいました。

 

 

 

 

 

 

2017年06月26日

港ふるさと体験学習

 23日(金),3年1組がふるさと室蘭の自然や産業などを学ぶ、「港ふるさと体験学習」を行いました。道立栽培水産試験場の訪問や船からの港見学などを通して,海や港について学び,室蘭のよさを発見してきました。27日(火)には3年2組が行います。

栽培水産試験場では,まずスライドを観て施設について学びました

産まれたばかりの魚はどんなえさを食べているのかな?

そのえさを顕微鏡で観察しました。

スポイトで海の水を取り,観察開始!

もう何か動いているのが見えるよ!

顕微鏡で観察すると

色々な種類のプランクトンがいました!

Mランドから船に乗って,海上から室蘭を見学です。

工場や港,白鳥大橋とそれぞれの役割や室蘭の特色を知ることができました。

なんとBチームはイルカの群れに遭遇!ラッキー!!

速度40キロ程で進む船の上で記念撮影!天気も良く,風が気もちいい!!

室蘭水族館ではバックヤード見学。水槽の管理について学びました。

アザラシの餌やり体験。

貴重な体験をすることができ,学びの多かった1日でした。

 

2017年06月26日

室蘭再発見5年

 25日(木),5年生が総合的な学習の時間「室蘭再発見」で,グループごとに分かれて,「やきとりの一平」や「クロダパン」,「科学館」や「資料館」の公共施設などを訪問しました。訪問先では,熱心にメモを取り,自分達の住む室蘭の魅力を発見していました。

市内のバスを利用して,グループごとに出発です。

「やきとりの一平」①

「やきとりの一平」②

「クロダパン」①

「クロダパン」②

「室蘭水族館」①

「室蘭水族館」②

「民族資料館」①

「民族資料館」②

帰りももちろん路線バスを利用して帰ります。

2017年06月23日

プール学習

 学年によっては,5月から始まったプール学習ですが,今日は2年生が「げんき館ペトトルプール」に行ってきました。今年度からプール学習を行う施設が,中島スポーツセンターから変更になっています。移動持間の関係で,プールに入っている時間が短くなりましたが,その分みんな集中して,楽しく練習していました。

 

じゃんけんをして

勝ったら,相手に水をかけよう!!

みんなで歩いて水流作り!

石拾いなど遊びを通して,顔つけの練習!

ラッコのようにたくさん拾っていますね!

バタ足の練習

顔をつけてもバタ足

「プール楽しい!」

2017年06月21日

運動会④

 小中連携事業の一つとして,桜蘭中学校の生徒のみなさんが運動会の後片付けの手伝いに来てくれました。12年生の椅子のカバーはずし(椅子の足が汚れないようカバーを付けていたので)を手際よく行ってくれました。ありがとうございます!

お兄さんお姉さんに手伝ってもらい,12年生の子どもたちも大喜びです。

八丁平小学校の卒業生です。来年もよろしくお願いします。

2017年06月18日

運動会③

 本日,天候にも恵まれ,無事,運動会を終了しました。保護者の皆様のご協力のもと、滞りなく運動会を運営することができました。本当にありがとうございました。

 午後の部の様子です。

午後の部は おやじの会VS6年生からスタート!

34年のよさこいソーランはみんなの踊りがそろっていましたね。

4年生の運命走「部首を合わせていいかんじ」は

保護者の方も

大活躍でした。

ご協力ありがとうございました。

56年の騎馬戦。赤組大将から投げられた白旗!

それに答える白組大将。果たして結果は?

一騎打ちは白熱しました。

大決戦は大混戦!!

3年生運命走「はちょリンピック」

最後まであきらめずにがんばりました。

運動会のラストを飾るのは高学年リレー。

抜きつ抜かれつの接戦。

バトンワークも高学年になると上手ですね。

アンカー。1位は赤チーム,うしろから白チームが追いあげてきました。

 

総合結果は,赤組185点,白組145点で去年に引き続き赤組の勝利でした。

 

紹介できなかった競技については,後日,お伝えします。

2017年06月17日

運動会②

 午前の部が終了しました。赤組がリードしています。これから白組が巻き返すか!?

 午後の部は12:50からです。引き続き,温かいご声援をよろしくお願いします。

 

快晴はこのてるてるぼうずのおかげかな。

開会式

堂々とした入場です。

児童会長のあいさつ。立派でしたね。

1年生のあいさつ。練習の成果がでました。とても上手でしたね!

さわやかな選手宣誓でした。

応援合戦。白組団長のすばらしい決意表明。

応援合戦を盛り上げる和太鼓。

赤組団長も迫力のある決意表明でした。

赤組歌唱リーダーと

白組歌唱リーダーが応援歌を盛り上げました。

ラジオ体操。体育委員長による完璧なお手本。

徒競走のトップバッターは5年生。

初めての運動会の1年生。

3年生は80Mを走りました。

2年生も80Mです。

4年生は初めての100M走。後半が勝負です。

1年生運命走「どんないろがすき?」

2年生運命走「ジャンケンでGO!」

6年生の運命走は親子競技でした。

12年のリズムはUFOを踊りました。

56年によるスタンツ。

外で実際に組むのは2日ぶりでしたが,

みんなの気持ちが一つになり,見事成功!

 

後半戦に続きます!

2017年06月17日

運動会①

 6月17日(土),運動会を開催します。八丁平地区は朝から快晴です。気温もどんどん上がりそうです。水分補給もしっかり行い,体調管理に気をつけ,皆様の力でよりよい運動会にしていきましょう!

 

花火打ち上げと同時に席取り開始です。みなさん猛ダッシュ!

区画席についている番号札・くぎは回収します。グラウンド内に置いてある箱に入れてください。

第2駐車場は7:00から開放します。係の指示に従ってください。くれぐれも近隣の方のご迷惑にならないよう第2駐車場をご利用ください。

 

2017年06月17日

運動会前日

 いよいよ明日17日(土),大運動会を開催します。

 久しぶりに外で練習した学年もあり,,子どもたちの気もちも高まってきたようです。明日は全力で競技に挑む子どもたちの姿を見ることができそうです。 

 高学年の子どもたちは,係の仕事もあります。放送や用具係,低学年のお世話をする児童係などの活躍にもご注目ください。

今日はPTA体育委員の皆さんに区画席作りのお手伝いをしていただきました。

保護者の区画席には番号札が刺さってあります。札と釘は持ち帰らずに回収しますので,よろしくお願いします。

グランド内にある回収箱にいてれください。

トイレは,アリーナ開放玄関から入ります。ジャングルジムの後ろ側です。

ブルーシートを敷いてありますが,靴の泥を落としてからお入りください。
ごみは各自お持ち帰りください。

第2駐車場は7:00より開放します。係の誘導に従ってください。また,歩行者には十分に気をつけてください。家の前や歩道,道路などへの迷惑駐車はおやめください。

運動会のスローガン「みんなで協力し 今まで練習してきた成果をいかそう」

明日は温かいご声援をお願いします! 
また,観覧のマナーアップに,ご理解とご協力をお願いします。

 

2017年06月16日

運動会だより②

 今日は9時過ぎころから雨が降ってきました。雨のため,グラウンドでの練習ができなかった学年もありましたが,今日の雨は,乾いていたグラウンドにとっては,ちょうど良かったも知れません。今日,明日の天気は雨予報ですが,土曜日は晴れの予報です。これで最高のグラウンド状態で本番を迎えられたら良いですね。

 今日は,「運動会だより②」を発行しました。

 こちらからどうぞ↓↓

 ●運動会だより②その1

 ●運動会だより②その2

2017年06月15日

区画席抽選開始

 区画席の抽選が始まりました。6年生から順に引いていきます。6年生は最後の運動会,良い席に当たるといいですね。区画席の大きさは 縦190cm×横180cm になります。

 

 

 

2017年06月15日

運動会全体練習②

 今日は,本番前,最後の全体練習を行いました。

 

開会式。児童会三役,応援団を先頭に入場します。

児童会長のあいさつ。学校の代表として立派に挨拶します。

 初めて運動会に参加する1年生の挨拶もあります。

 選手宣誓は6年生!

 応援団長による決意表明。

 ここからすでに勝負が始まっています!

 応援合戦を盛り上げる太鼓役。

 歌唱係が前に出て,応援歌を熱唱します。

 プログラム1番はラジオ体操です。会場の皆様も,ぜひご一緒にどうぞ。

今日の全体練習では1年生の徒競走も行いました。

 徒競走の練習は,審判係の練習も兼ねています。

 高学年リレーも行いました。

 高学年は1人1周走るので迫力も満点です。(低学年は1人半周)

 バトンの受け渡しが勝負を左右するかもしれません。

 その後は低学年リレーの練習。

 全校児童がリレーを見るのが今日が初めてです。応援も盛り上がりました。

 最後に5,6年の騎馬戦の練習。一騎打ちで残った騎馬が一斉に勝負する大決戦も行いました。結果は白組が勝ちました。

 今日の全体練習の総合結果は1点差で赤が勝利しましたが,今日行った競技はたったの4種目のみ。本番はどうなるか全くわかりませんね。

 

 ★明日は,区画席(保護者席)の抽選日となっています。

  今年の区画席の配置図です。

 →→区画席配置図

2017年06月14日

スタンツ練習

 今日も良い天気です。運動会で会場の注目を集めるのが5,6年生によるスタンツです。

 今日の練習では,初めて外で色々な技を実際に試しました。今日は風もあり,アリーナの中でやるのとは全く感覚が違い,苦労した技もありましたが,外での演技にも慣れれば問題なさそうです。

 本校のスタンツは3部構成になっており音楽に合わせて演技をします。1人技から,2人,3人と人数が増え、それに合わせて技も高度になっていきます。春から少しずつ練習を重ねてきました。

 本番では温かい応援と大きな拍手をお願いします!

 〇6年生は保護者席側を見て演技します。

 〇5年生は本部席側(校舎側)を見て演技します。

 

 

 

 

 

 

 

 


2017年06月13日

運動会全体練習

 今週の土曜日が運動会です。今日は,3,4時間目に,初めての全体練習をグラウンドで行いました。開閉会式やラジオ体操,応援合戦の練習を行いました。

 

 

運動会プログラムが完成しました。

こちらからどうぞ

運動会プログラム①

 運動会プログラム②

 

 

 

 

 

 

2017年06月12日

家読週間終了

 家読週間の取り組み後,図書委員会かいが中心となって,カードの集計を行いました。集計の結果は,図書便りでお知らせしています。こちらよりご覧ください。→ 図書便り

 家読週間が終わった後も,ぜひ本とふれあう時間を作り,読書を習慣化してほしいと思います。

2017年06月09日

運動会だより

 今週から運動会特別時間割に入り,運動会に向けての練習が本格的に始まっています。学年によってはグラウンドでの練習も始まりました。

 本日,「運動会だより」を発行しました。運動会の日時,駐車場,トイレ,観覧席などについて載せています。皆様が気持ちよく応援でき,子どもたちが安心して全力で運動会に臨めるよう,ご協力をお願いします。

こちらをクリック→→「運動会だより」

 

昨日の練習風景。1,2年のリズムです。踊る隊形の確認ですね。

隊形が変わりました。ウェーブの練習をしています。

 

2017年06月07日

遠足

 5月の最終日,31日(水)は遠足でした。前の週から少し天気が崩れていたので,遠足を実施できるかどうか不安でしたが,当日の天気は快晴!! 好天に恵まれた最高の楽しい遠足となりました。

 

1年生は中島公園へ。

遊具で楽しく遊びました。

2年生は高砂公園へ。

大きな木に登ったり,ぶら下がったりと,とても楽しそうですね。

3年生は室蘭水族館へ。

タッチプールでお魚たちとふれあいました。

4年生は北黄金貝塚。縄文人がどんな暮らしをしていたのか,しっかり社会の勉強もしてきました。

貝塚の見学後は,まが玉作りに挑戦。

やすりを使って一生懸命削ります。

5年生は学校から「だんパラ」まで歩きました。途中で休憩し,水分補給!

だんパラにある池で生き物探しをする子どもたち。

長い距離を歩いた後なのに,みんな元気です!

6年生は室蘭岳登山です。

頂上で記念撮影。

下山後,昼食をとりました。登山後のお弁当は格別ですね。

2017年06月06日

避難訓練

 雨で延期となっていた避難訓練ですが,本日1日(木)に実施することができました。
地震が起きた後,和室より火災が発生した想定で行いました。 和室からの火の勢いが強くなったので,全員,校庭に避難しました。
 避難したあと,室蘭消防署の方から,避難するときに気をつけることをお話いただきました。

話をしないで素早く避難することができました。

真剣な表情で話を聞く子どもたち。

消防の方から,煙の怖さについてお話がありました。火事が起こった場合,一番恐いのは煙です。吸ってしまうと呼吸困難になります。煙は,天井まで上がり一気に横方向に広がっていきます。煙を吸わないよう,必ずハンカチなどで口を押さえて避難することが大切です。

今回はきちんとできたかな?

 

しっかりハンカチで口を押さえていましたね。

水消火器の実施訓練も行いました。火の根元へ向かって消火!

1年生は消防車の中を見学させてもらいました。ありがとうございました。

2017年06月01日

全校朝会6月

 6月に入りました。今日は,6月の全校朝会を行いました。

校長先生から,昨日の遠足や運動会に向けてのお話がありました。

また,先日の陸上大会で好記録を出し,

全道大会の出場権を得た

児童の紹介もありました。

全道大会は7月16日,17日に室蘭で開催されます。

よい歯の表彰を受ける児童も紹介されました。

児童会より,ユニセフ募金についてのお願い。

保健委員会より,元気に運動会を迎えるためには

どうすればよいかの発表がありました。

 

2017年06月01日

陸上大会

 27日(土)入江陸上競技場にて,室蘭地方小学生陸上競技大会が行われました。西胆振から出場者が集まり,北海道大会,全国大会の予選も兼ねた大会です。八丁平小学校からも数名参加し,どしゃ降りの雨の中,全員力一杯のがんばりを見せてくれました。

 

 

 

 

 

2017年05月29日

続・室蘭再発見6年

 26日(金),6年生が校外学習「続・室蘭再発見」に出かけてきました。総合的な学習の時間で,室蘭の良さを探しに行く調べ学習です。グループごとに,路線バスを利用し,室蘭の観光名所や公共施設などに見学に行きました。

バスの系統番号や行き先をしっかり覚えてバスに乗ります。

NHK室蘭放送局

日鋼記念病院

救急センターや災害医療センターなどを見学させてもらいました。

室蘭市図書館

くれせんと

新日鐵住金

ボルタ工房

クロダパン

パン生地を触らせてもらいました。

イタンキビオトープ

どんな生き物がいるのかな?

 

修学旅行に向けてもよい経験になったと思います。これからは,国語の学習と関連させ,パンフレット作りをしていきます。完成が楽しみです。

2017年05月29日

読み聞かせ

 学校図書ボランティアさんによる「読み聞かせ」活動がスタートしました。昨日は1年生や4年生の各クラスなどで本の読み聞かせをしていただき,子ども達は真剣な眼差しで聞いていました。思考力や豊かな心など,読み聞かせから得るものは大きいとされています。図書ボランティアの皆さん,今年もどうそよろしくお願いします。

1年1組

1年2組

1年3組

2年3組

集中して聞いていますね。

「ありがとうございました!」

2017年05月25日

学校探検1年

 学校にも慣れてきた1年生,22日(月)は生活科で「がっこうたんけん」を行いました。普段ほとんど行くことがない2階の教室にも出かけてスタンプを押していました。様々な教室の場所を確認し,学校のことを良く知ることができました。

グループごとに校内探検です。

目的の場所に着いたら,スタンプを押します。ここは理科室かな。

校長室では,校長先生からサインをもらいます。

「失礼します。〇年〇組の〇〇です。職員室の中を見せてください。」

教頭先生とお話する1年生。

「このボタンはなんだろう?」

「失礼しました!」 退室時の礼儀作法もばっちりです。


2017年05月24日

見学学習4年

 22日(月),4年生は社会科の学習で,室蘭警察署と室蘭市消防署を見学してきました。

警察の仕事の内容について説明を受けました。

警察官はどんなものを身につけているのかな?

本物の帽子をかぶり,警察官になりきる4年生。

パトカーの中も見学!パトカーならではの装置がたくさん付いていました。

警察署の見学を終えて,お弁当タイムです。

消防署のホールをお借りしました。

消防署でもしっかりとメモを取り,消防の仕組みについて学んでいました。

消防車や救急車の中の説明も受け,貴重な体験をすることができました。

2017年05月23日

 先週の暖かさで玄関前の八重桜が満開になりました。他の桜はすでに散ってしまいましたが,八重桜は今が見どころですね。

1本だけですが,見事に咲いています。

2時間目,4年生が桜の木の前に集合。

バスに乗って,社会科見学学習に出かけました。

明日から気温も下がるようなので,今が一番の見どころですね。

グラウンドでは3年生が50Mを走っていました。

リレーの選手を決めているのかな。

2017年05月22日

参観日56年

 今日は5・6年生の参観日でした。5年生は算数TT。小数×小数の学習でした。6年生は学活。交通安全についての学習でした。

5年1組です。

ペアで答えを確認します。

5年2組です。

計算の手順を全体に説明しています。

5年3組です。

計算は繰り返し練習すると,速く正確にできるようになりますね。

6年1組です。

DVDを観ながら,交通事故について考えました。

様々なシーンを観て,どのような危険があるのか考えました。

6年2組です。

加害者にも被害者にもならないためにも

しっかりと決まりを守り,安全を確かめて行動しなくてはなりませんね。

 

たくさんのご参観,ありがとうございました。

次回の参観日は7月5日,6日,7日となります。

2017年05月19日

参観日34年

 今日は3・4年生の参観日でした。両学年とも算数TTの授業です。

3年1組です。

3年生は算数の学習でした。

コンパスを使って模様を描きました。

3年2組です。

コンパスできれいな円を描くために,一生懸命練習しています。

お家の方にもお手伝いいただきました。

4年1組です。

4年生は割り算の筆算を学習しました。

意欲的に計算練習に取り組んでいました。

4年2組です。

なぜ答えがそうなったのか,

そのわけを自分の言葉で説明していました。

さすが4年生。見やすいノートです。計算ミスも少なくなりますね。

2017年05月18日

参観日12年

 今日から3日間,参観日となります。今日は1,2年生の参観日でした。1年生は国語TT,2年生は算数TTの授業を行いました。4月に比べ,授業に集中し頑張っているお子さんの様子を見ることができたと思います。授業参観後は,各学級にて学級懇談会が行われました。たくさんのご参加ありがとうございました。

1年1組①

1年1組②

1年2組①

1年2組②

1年3組①

1年3組②

2年1組①

2年1組②

2年2組①

2年2組②

2年3組①

2年3組②

2017年05月17日

家読週間スタート

 学校では毎朝登校したら,教室で本を読んで待つという習慣が定着しています。毎週水曜日には,朝の10分間を「朝読タイム」とし,全校一斉で読書に親しむ時間を設定しています。

 5月15日(月)からは,「家読週間」が始まります。お家でも本を読もうというよびかけです。読んだ時間を「家読カード」に記入していきます。ご協力お願いします。

詳しくはこちらをクリック

 ⇒「図書便り 家読週間特集号」

 ⇒「家読カード記入例」

2017年05月15日

外遊び

 休み時間,アリーナや教室で遊ぶことが多かった1年生ですが,12日(金)からは外遊びも可能となりました。風がまだまだ冷たいですが,たくさんの1年生が楽しそうに遊んでいました。遊具の使い方やチャイムが鳴ったら教室に戻るなど,休み時間の約束事もばっちりです。

 

 

 

 

5年生は電動糸のこを使って図工の作品を製作中。メッセージボードを作っています。

今年から図工室がありませんので,多目的室で作業。

友達と協力しながら作業をしていました。

2017年05月14日

「はじめまして1年生」終了

 新1年生を歓迎する会の「はじめまして1年生」が行われました。児童会を中心に準備を進め,当日もスムーズな司会進行で「はじめまして1年生」を成功させました。。各学年では1年生のために様々な出し物を発表し1年生を楽しませていました。

6年生と手をつないで1年生が入場

児童会会長のあいさつ

2年生は妖怪なりきりのりのりダンスを発表

3年生は縄跳びの技を紹介した後,1年生にメダルのプレゼント

4年生は運動会を紹介 「よさこい」を踊りました

5年生は様々な学校行事を楽しく紹介

6年生のスタンツに1年生も大興奮

全校ゲーム「サインくだサイン」

じゃんけんをして,勝ったら相手のサインをもらいます。

1~6年生、先生とすべての学年からサインをもらえばゴールです。

上級生の

下級生に対する

優しい行動が

たくさんあり

とても温かい雰囲気でした

1年生のお礼の言葉とダンス

1年生が一番元気よく ノリノリだったかもしれませんね

 

「1年生がこれからの学校生活を楽しく笑顔で過ごせるような会にしよう」のスローガンが見事に達成された「はじめまして1年生」となりました。

 

2017年05月13日

明日は「はじめまして1年生」

 明日は,「はじめまして1年生」です。9:40から開始します。 来校の際は,アリーナ開放玄関よりお入りください。

 

6年生は運動会で行うスタンツを見せてくれます。


★プログラム★

①はじめの言葉
②1年生入場
③児童会長のあいさつ
④学年の出し物
⑤全校ゲーム
⑥全校合唱
⑦1年生のお礼の言葉と出し物
⑧校長先生のお話
⑨おわりの言葉
⑩1年生退場

 

★お願い★
●家の前や道路への迷惑駐車はおやめください。
●職員玄関前駐車場は,給食運搬車や緊急車両用の駐車スペースとなりますので,職員駐車場,第2駐車場を使用してください。
●駐車場には限りがありますので,できるだけ徒歩で来校ください。


ご協力よろしくお願いします

2017年05月10日

初めての家庭科

 小学校では,5,6年生が家庭科を学びます。5年生にとっては初めての家庭科です。「はじめてみようクッキング」の学習では,ガスコンロや調理用具の安全な取り扱い方を知り,ゆで料理に挑戦します。今日は,ガスコンロを使ってお湯を沸かしました。そしてお茶の入れ方も学習しました。

IH調理器を使用している家庭も多いので,ガスコンロを初めて使う子ども達も多いようです。

一度完全に沸騰させ,冷ましたお湯を急須へ。

慎重に!

均等につぎわけます。

おいしそうな色ですね。

こぼれたらすぐにふき取るチームプレー!

2017年05月10日

「はじめまして1年生」練習

 11日(木)の1年生を迎える会「はじめまして1年生」の発表に向けて,各学年の練習が本格的に行われています。今日の4時間目は,1年生がアリーナで練習を行っていました。

 「はじめまして1年生」は,11日(木)9:40から始まります。場所はアリーナです。保護者の皆様もご覧になれますので,ぜひご来校ください。上履きを持参のうえ,アリーナ開放玄関よりお入りください。(児童玄関は施錠します)

 

本番では6年生と手をつないで入場します。その並び方の確認でしょうか?

1年生は,お礼の挨拶とダンスを発表するようです。

「エビカニクス」を踊ります。

元気いっぱい,ノリノリの1年生です。

 

↓今日の昼休みの様子です。

天気が良く,暖かくなってきたので,休み時間に中庭で遊ぶ子も増えてきました。

長縄や竹馬で遊ぶ子ども達。

図書室では読書に集中している子ども達もいました。みんな思い思いに休み時間を過ごしています。

2017年05月09日

あいさつ運動

 児童会と生活委員会が協力して挨拶運動を行っています。玄関前や廊下では,委員がポスターを持って立ち,挨拶を呼び掛けています。八丁平小学校では,ただ挨拶をするのではなく,一度立ち止まり,お辞儀をする気持ちの良い挨拶を身につけるようにと,挨拶運動に取り組んでいます。

 子どもたちの中だけではなく,大人の社会でも人間関係は大切です。コミュニケーションの基本は挨拶だと考えます。友達や先生,保護者・地域の皆様とかかわる中で,実践的に身に付けていくことができるよう,どうぞご家庭でもご協力よろしくお願いします。

 

友達同士でもしっかり挨拶。

親しき仲にも礼儀ありですね。

外でも,挨拶運動が行われていました。

すがすがしい天気に,気持ちの良い挨拶。明るく元気に1日のスタートが切れます。

靴そろえも意識しています。もちろん踵を踏んでいる子は誰もいませんね。

靴をきちんと揃えようと意識するだけで,心を落ち着かせることができると思います。 靴を揃えることで一旦気もちを,心の乱れをリセットすることもできますね。

2017年05月02日

全校朝会5月

 今日から5月です。本校では,月の初めには全校朝会を行っています。今日は5月の全校朝会を行いました。

校長先生からは,「気持ちのよいあいさつ」について話がありました。

生活担当の先生より,誰も見ていなくても約束や決まりをしっかり守ることについての話がありました。

最近気になる遊び方の注意もありました。駐車場での鬼ごっこやフェンスなどに登って遊ぶことは大変危険です。

初めて全校朝会に参加する1年生。

きちんと話を聞いていて,立派です。

3年生のときは前に座っていましたが,学年が上がりアリーナの後方に座ることになった4年生。頭をふらふら動かさず,良い姿勢です。

さすが最上級生の6年生。ピクリとも動きません。

退場。1年生もしっかり整列して退場です。

2017年05月01日

「はじめまして1年生」に向けて

 5月11日(木)に行われる「はじめまして1年生」に向けての準備が始まっています。児童会三役からは,スローガンを載せた「はじめまして1年生便り」が発行されました。

★こちらをクリック★

  ⇒「はじめまして1年生便り」

 

 「はじめまして1年生」では,各学年が1年生に向けて歌や踊りなど様々な発表を行います。学校生活や行事を紹介したり,一緒に楽しめるゲームをしたりと,1年生に喜んでもらえる出し物を計画中です。

 

2017年04月28日

ラーメン

 27日(木)の給食は全国ご当地ラーメンの日でした。この日はよねざわラーメン。麺の袋を切り,少しずつ麺を入れるのが難しい作業ですが,1年生も「おいしい!」とおかわりをする子がたくさんいました。来月は,どこのご当地ラーメンか楽しみですね。

 

「全部入れると溢れるので,麺を半分に分けていれますよ」。

はねないように,そっと入れます。

おいしい!!

 

 

 

 

 

 

 

2017年04月27日

委員会活動計画

 先日,任命式が行われた児童委員会ですが,早速,1回目の委員会活動が行われ,前期の活動計画を立てました。自分たちで学校をより良くしていこうと全力で活動します。児童会活動が活発な八丁平小学校です。

 計画表はこちら⇒「前期児童委員会活動計画表」

2017年04月26日

縄文出前講座

 6年生を対象に縄文出前講座が行われました。室蘭市学芸員の松田さんから縄文時代の生活について色々と教えていただきました。市内の遺跡から出土した実物の土器や石器などを実際に手に取り,「すごい」と目を輝かせていました。

 

 

 

2017年04月24日

任命式

 先日の臨時休校のため延期になっていた児童委員会の任命式ですが,24日(月)の朝に行いました。

アリーナで任命式が行われました。

校長先生より,三役と各委員会の委員長に任命証が渡されました。

各委員会のメンバーも,その場に起立し,委員長と一緒に任命されました。

入退場は無言で粛々と行われます。

児童会三役と各委員長。しっかり頼みますね!

2017年04月24日

外清掃

 20日(木)は外清掃の日でした。全校でグラウンドや中庭,校舎周辺,北公園のゴミ拾いを行いました。雪解けとともに,たくさんのゴミが出てきていましたが,みんなで力を合わせてきれいにしました。

4年生は校舎周りをきれいにしました。

今日は風も冷たく寒い中でしたが,

たくさんゴミを拾うことができました。

3年生は北公園をきれいにしました。

その後,3年生は社会の学習で町たんけんへ出かけました。

2017年04月20日

分団総会

 19日(水)は,同じ地区の分団ごとに集まり,集団下校の仕方を練習しました。6年生が分団長になり各分団をまとめます。集団下校をしながら,通学路や危険箇所を確認しました。

 

 


2017年04月19日

一斉参観日

 15日(土),今年度最初の参観日がありました。子どもたちは,緊張の中,先生の話を一生懸命聞いて頑張っていましたね。
 授業参観後、学校説明会、PTA総会、クラス委員編成会議を行いました。PTA総会は300名以上の出席者でした。八丁平小PTAの団結力や一体感を感じました。たくさんのご参加ありがとうございました。
 クラス替えがあった学年は、保護者の方同士も初めての顔合わせとなりました。新しい担任とも,時間がなく、ゆっくりとお話ができなかったかもしれません。家庭訪問や5月の参観日でお話下さい。

 

1年生は小学校での初めての参観日です。

保護者の方を見つけると嬉しそうに

張り切って学習に取り組んでいました。

算数,1~5までの数字の学習。

一生懸命,手を挙げて発表していました。

1年生が入学し,お兄さんお姉さんになった2年生。

国語,「~と」を使った文を書く学習。

2年生になると,つながりのある文を書けるようになりますね。

書くスピードも速くなりました。

教室が2階になった3年生。

国語,音読の工夫を考える学習。

2クラスになったため40人学級になりました。参観するスペースが狭くなり申し訳ございません。

委員会やクラブなどの活動が始まる4年生。

国語,漢字の組み立ての学習。

4年生でも新しい漢字を200字ほど習います。

高学年になった5年生。

国語,音読の学習。

人物の気持ちや場面の様子が伝わるように

みんなで役割を決めて音読していました。

最高学年になった6年生。

算数,対称な図形の学習。

線対称,点対称,対象の軸・中心など覚える言葉も難しくなりますね。

授業参観後は,学校説明,PTA総会が行われました。

職員紹介です。学年ごとに楽しく自己紹介しました。

各部からの説明やお願いもありました。

PTA総会。PTA会長さんの挨拶です。

新役員のみなさんの挨拶です。

各部の委員長さんも決定しました。

総会では,議事がスムーズに承認され,いよいよPTA活動もスタートです。

保護者の皆様,今年度もご支援,ご協力をよろしくお願いいたします。

2017年04月16日

15日(土)参観日

 15日(土),今年度1回目の参観日を下記の日程で実施します。新しい環境で、元気に活動しているお子さんの姿をぜひご覧下さい。授業参観後は「学校説明会」,「PTA総会」,「クラス委員編成会議」を行います。お忙しい中とは存じますが,たくさんの方のご来校をお待ちしております。

〇9:20~10:05
 授業参観(各教室)

〇10:20
 児童下校

〇10:30~11:00
 学校説明会(アリーナ)

〇11:00~11:20
 PTA総会(アリーナ)
 総会資料をお忘れなく

〇11:30~12:00
 クラス委員決め(各教室)

☆お願い☆
※子どもたちが集中して授業に臨めるよう,携帯電話の使用,授業前・授業中の廊下等での私語はお控えください。


ネームホルダーをご持参ください。中身のカードについては当日,各教室にて新しく書き直します。なお,新1年生の保護者の方などには新しくホルダーをお渡しします。


道路や家の前への駐車は迷惑駐車となりますのでご配慮お願いします。

駐車場には限りがあります。来校の際はできるだけ徒歩でお越しください。児童の安全確保にご協力ください。


授業参観は2時間目です。1時間目は普通に授業を行っていますので,廊下等での私語はお控えください。

上履きをご持参ください。外靴はお子さんの靴箱または靴置き場(図書室),靴箱の上に置いてください。

昨年度お渡ししたネームホルダーをお持ちください。中身については,各教室で新しく作成します。もちろんあらかじめお家で作成してきても構いません。お子さんの学年・組・名前を記入します。

先週配布しました「総会資料」をご持参ください。


2017年04月13日

初めての給食

 今日から1年生の給食が始まりました。小学校での初めての給食はどうだったかな?

慣れるまでは先生がよそい,自分のものは自分で配膳します。

汁物はこぼさないよう慎重に運んでいます。

よい姿勢で待っていますね!

すばらしい!!背筋がぴんと伸びています。

今日のメニューは,コッペパン・ベーコンとうずらたまごのスープ・チキンロイヤルカツ・チョコクリーム、そして牛乳でした。

「いただきます!」

チョコをつけたパンをおいしそうにほおばっていました。

「みんなで食べるとおいしいね。」自然と笑顔になります。

「お肉もおいしい!」

「やわらかい!」

牛乳もごくごく飲んでいました。

カルシウム満点の牛乳は毎日つきます。

スープも上手に食べていました。はしの使い方も立派ですね。

「全部食べたよ!」 完食した子がたくさんいました!

明日はごはんの日です。明日の給食も楽しみですね。

2017年04月12日

1年生&2年生

 今日も1年生は3時間授業です。どんな学習をしたのかな。

 1時間目は鉛筆の持ち方などを確認し,正しい姿勢で字を書く練習をしました。

 2時間目は,学校たんけんを行い,学校にはどんな教室があるのか学習しました。

職員室です。大きな机がいっぱい!

ここが先生の机です。

ここは多目的室です。今度,すこやかタイムで使用します。

ここはどこかな?みんなの視線の先には・・・

校長先生です。校長室にも訪れ,校長先生に挨拶しました。

外では2年生が活動していました。

「どこから探す?」 何を相談しているのかな?

フィールドビンゴをしていたようです。

「一番太い木にタッチ」をクリア!!

1年生は集団下校2日目です。今日は風が冷たく,とても寒かったですね。集団下校は明日で終了です。よろしくお願いします。明日から1年生も給食が始まります。初めての学校給食,とても楽しみですね。

2017年04月11日

1年生初日

 今日は,7日(金)の入学式を終え,1年生にとって初めての登校日でした。今週一週間は,学校の生活に慣れることと,みんなで楽しく過ごすための約束事やルールを学ぶことが中心となります。

朝は6年生が1年生のお世話係として活躍していました。

「ランドセルの中にあるものは全部だしてね。」

「ランドセルをしまって,座って待つんだよ。」

机の上に置くものです。どこに何を置くかを確認しました。

ランドセルもみんな同じ方向にきれいに整頓されています。

準備が終わったら,姿勢(気をつけをして)を正して待ちます。

「鉛筆は毎日削ってきます。もちろん自分でやりましょう。」

もらったお便りはきちんと折りたたんで連絡袋に入れます。

角と角をそろえて,みんな上手に折っていました。

まずはしっかり聞くことが大切になります。「これから3つやることを伝えますよ。よく考えて動きましょう。」

忘れ物のないように,素早く帰る準備をします。「お腹すいたあ!」「帰るぞ!」

明日,明後日も集団で下校します。お迎えよろしくお願いします。

2017年04月10日

入学式

 希望に小さな胸を膨らませた,新1年生87名が元気に入学式に臨みました。入学式はアリーナで行われ,来賓や保護者に見守られる中,緊張した面もちで隣同士が手をつないで入場し,小学校生活のスタートを切りました。

 

玄関前では,夜光反射材のキーホルダーやランドセルカバーなどの交通安全啓発物が配布されました。

教室に入り,自分の席に座ります。

入場前の様子。緊張していますね。

式の中では立ったり座ったりする場面がありましたが,最後まで行儀よく立派に参加しました。

学校長式辞。

八丁平小学校を支えてくださっている来賓の皆様の紹介。

PTA会長よりお祝いのことばをいただきました。

新1年生の紹介。名前を呼ばれて大きな声で返事をしていました。

お兄さん,お姉さんによる歓迎のことばと歌。

美しいハーモニーに真剣に耳を傾けていました。

担任紹介。1年1組の先生です。

1年2組の先生です。

1年3組の先生です。

学級ごとに記念撮影です。写真販売については後日連絡します。

毎日,明るく笑顔で学校に登校できるよう,八丁平小全職員で力を合わせ頑張っていきます。ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いします。

2017年04月08日

ホームページのリニューアル

 ホームページをリニューアルさせていただきました。時代に合わせ、スマホでも見やすいホームページとなるようにしました。まだまだコンテンツは少ないですが、こまめな更新を目指してまいりますので、皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

2016年04月01日