ブログ一覧

朝の読み聞かせ

 図書ボランティアさんによる「読み聞かせ」活動がスタートしました。今日は1年生や3年生の各クラスなどで本の読み聞かせをしていただきました。

 思考力や豊かな心など,読み聞かせから得るものは大きいとされています。

 図書ボランティアの皆さん,今年もどうそよろしくお願いします。

 

 

 

 

2019年05月22日

ビオトープ見学 事前学習3年

 3年生は,5月29日(水)に,総合的な学習「きらめき」でイタンキ浜にあるビオトープに見学に行きます。イタンキの自然に触れることを通して室蘭のよさに気づいたり,生き物を採取・飼育する経験を通して命を大切にする心を育んだりすることがねらいです。

 21日(火)には,「イタンキ・ビオトープin室蘭」代表の大西勲さんを講師に迎え,事前学習を行いました。イタンキについて,ビオトープに生息する生き物についてなど詳しく説明していただきました。29日の見学学習が一層楽しみになった子ども達でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年05月22日

桜満開

 玄関前の桜は,今が見ごろです。

 「きれい!!」と桜を見て帰る子ども達。下校時にカメラを構えていたら,桜の前でポーズをとってくれる子もたくさんいました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年05月17日

交通事故にあわないために②

 先日のブログで,「交通事故にあわないために」を書きましたが,続きです。

 横断歩道のないところを横断するときですが,子どもが左右を確認せずに渡っていて,車が急ブレーキをかけたと地域の方から教えていただきました。

 下の地図の〇の場所です!!

 

①必ず立ち止まって左右をよく確認すること。

②友だちが渡っているから安全ではなく,自分の目でしっかり見て確認すること。など,道路の渡り方について再度ご家庭でもお話ください。

2019年05月15日

運動会に向けて

 運動会に向けて,今週から体育はグラウンドでの活動が始まります。2・3時間目は2年生が50M走のタイムを計測していました。明日から,他の学年もタイムを計測します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年05月14日

交通事故にあわないために

 最近,全国各地で,子ども達を巻き込む悲惨な自動車事故が連日報道されています。

 

 1年間を月別にみると,5月は小学生が歩行中に交通事故に巻き込まれるケースが最も多い月と警察庁から発表がありました。

 学年別でみると,1年生が全体の30パーセントを占めていて,6年生の5倍の人数になるそうです。

 時間帯は,登校する時間帯に加え,下校中や放課後の15時から18時の時間帯に事故に合うケースが多いです。

 学校では,交通事故に合わないよう交通安全については日ごろ声をかけ,交通ルールを守り、安全確認をおこたらないようにするよう指導しています。青信号で横断歩道を渡っていても,普通に歩道を歩いていても事故に巻き込まれる可能性があります。青信号だからといって,歩行者が安全というわけではないのです。自分の目でしっかり確かめることが重要です。

 

〇歩道は車道側をさけて歩く。(縁石の上を絶対に歩かない)

〇横断歩道で信号を待つときは,車道ぎりぎりの場所で待つのではなく,車道から離れた場所で待つ。

〇信号が青になっても,いきなり渡るのではなく,左右を確認し,車が完全に止まってから渡る。

 など,事故から自分の身を守ることについて今一度ご家庭でもお話ください。

 

 明日15日(水)は4年生,明後日16日(木)は1年生が,室蘭中央自動車学校にて交通安全教室を行います。交通安全についてしっかり学んできます。

 

 子どもたちだけではなく,自動車を運転する大人も気をつけることがたくさんあります。子どもたちが悲惨な事故に遭わないように,ドライバーは通学路や学校の周辺では子どもの飛び出しなどに注意し,しっかり安全確認をしましょう。登校時において,やむを得ず自動車で送る場合は,バス通りでの下車,または第2駐車場をご利用ください!校地内は進入禁止です。

2019年05月14日

学校たんけん

 13日(月),1年生が生活科の学習で学校たんけんを行いました。入学してから1ヶ月以上がたち,学校にも慣れてきた1年生。グループごとに,職員室や校長室,アリーナ,理科室など校内をスタンプラリー形式で探険しました。 入室時には「しつれいします。〇年〇組の〇〇です。校内探険にきました。」と礼儀正しく行動していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年05月14日

家読(うちどく)週間

 学校では毎朝登校したら,教室で本を読んで待つという習慣が定着しています。毎週水曜日には,朝の10分間を「朝読タイム」とし,全校一斉で読書に親しむ時間を設定しています。

 本日,5月13日(月)からは,「家読(うちどく)週間」が始まります。お家でも本を読もうというよびかけです。読んだ時間を「家読カード」に記入していきます。ご協力お願いします。

詳しくはこちらをクリック

 → 図書だより 家読週間特集号

 → うちどくチャレンジカード 記入例

2019年05月13日

はじめまして1年生

 10日(金)の2,3時間目に「はじめまして1年生」がアリーナにて行われました。2~6年生が1年生に対する歓迎の気もちを伝えるために,歌や踊りの発表をしたり,プレゼントを渡したりしました。

 

あたたかい拍手の中,1年生の入場です。

6年生と手をつないで入場しました。

1年生106名です!!

児童会会長のあいさつ。

各学年の発表。

2年生はダンスで1年生を歓迎しました。

練習のときからダンスリーダーが活躍!

プレゼント作り担当の3年生。

素敵な手作りメダルを

1年生に渡しました!

4年生の発表は器楽演奏と呼びかけ。

木琴や鉄筋,小太鼓,大太鼓などたくさんの楽器を使って,

崖の上のポニョを演奏しました。

スローガン作りを担当した5年生。

「みんなで協力して1年生を歓迎しよう」をステージ上に掲示しました。

6年生はスタンツを披露。

高さのある

灯台やピラミッドの技をみて,

驚く1年生!!

全校ゲームは,

「はじめまして1年生」恒例の

「サインくだサイン!」

異学年の児童とじゃんけんをしてサインを集めます。

全学年と

先生のサインを

もらうとクリアです。

サインをしても,してもらえなかったとしても,ハイタッチでお別れ!

高学年から

積極的に声をかけていました。

優しさあふれる場面を

たくさんみることができました。

全学年のサインがそろったら,校長先生に花丸をもらい,

ステージへあがってゴールです。

ゴールすることができた1年生は自己紹介!

全校合唱は「あの青い空のように」。初めて1~6年生全員で歌いました。

1年生のお礼の言葉と発表。かわいらしい振り付けと歌でした。

中心となってこの会の準備や当日の進行を行った児童会三役のみんなです。

1年生の退場。

3年生がプレゼントしてくれたメダルをかけ,6年生と手をつないで退場しました!!

 

 

2019年05月12日

初めてのテスト

 5月9日(木),1年生は3時間目に算数のテストを行っていました。小学校では,単元ごとに最後のまとめとして,テストをすることが多いです。

 今回は「かずとすうじ」の学習に挑戦した1年生。テストのやり方も確認しながら取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年05月09日

全校朝会5月

 5月8日(水)の朝の時間に全校朝会が行われました。10連休あとの全校朝会,久々に全校児童がアリーナに集合しました。

 

1年生も初めて全校朝会に参加です。

 

校長先生からは,あいさつについてのお話がありました。

 

全校みんなの心を一つにする実験もありました。 

 

生活委員会からは廊下歩行についての話がありました。

 

廊下方向についての3つの約束を寸劇でわかりやすく説明しました。

 

図書委員会からは家読(うちどく)週間についてのお知らせがありました!

 

司会進行は児童会三役です。

 

準備や片付けも児童会三役の役目です!頼りになりますね。

 

2019年05月08日

10連休 桜が咲きました

 平成が終わり,新しく令和の時代が始まりました。平成同様,それ以上に八丁平小学校の子ども達,保護者・地域の皆様にとって平和な素晴らしい時代になることを願っています。これからも八丁平小学校をよろしくお願いします。

 さて,10連休も残すところあと3日となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?有意義で楽しい10連休となるとよいのですが,くれぐれも事故や大きな怪我のないよう安全に気をつけてお過ごし下しください。

 また,連休明けの火曜日には委員会活動,そして金曜日には「はじめまして1年生」があります。高学年は6時間授業が続きます。10連休の分,学習もどんどん進みます。くれぐれも不規則な生活を送って体調を崩すことのないよう配慮をお願いします。

 残り3日は学校生活と同じリズムで過ごし,早寝早起きをして体調を整えましょう。ご協力よろしくお願いします。

 

 校地内の桜も咲き始めていました。

 

スクール児童館前の桜は咲いていますが,

 

玄関近くの桜はまだですね。

 

蕾がたくさんあるので,もう少しでしょうか。

 

昨年の写真(5月24日)です。今年は少し早くなるかな?

 

 

 

 

 

2019年05月04日

子ども読書の日

 4月23日(火)は,八丁平小学校こども読書の日です。この日は,図書室の本の貸し出しが1人3冊まで可能となる日です。(普段は1人2冊まで)

 また,図書委員による読み聞かせも行われます。

 読書好きが増えている八丁平小学校。学校中休みも昼休みも図書室は大盛況でした。

宣伝ポスター!

 

図書委員による紙芝居の読み聞かせ。

 

図書委員が大活躍。

 

観覧席は満席です!

 

2階からも!

 

3冊貸し出し可能のカウンターは行列ができていました。

 

図書委員も大忙し。

 

お気に入りの本をゲット!

 

いつものように図書室で読書をしている子も多くいました。

 

5月13日(月)からは家読週間がはじまります。本を読む習慣が定着しています。お家でも本に親しむ時間をつくるきっかけにしてみてください!

 

2019年04月24日

任命式

 4月23日(火),児童委員会の任命式が行われました。児童会三役と各委員会の委員長に校長先生より任命証が受け渡されました。

 

 

 

 

 

2019年04月24日

一斉参観日

 4月20日(土)の全校一斉参観日には,多くの保護者の皆様にご参観いただきました。また,その後の学校説明会,PTA総会,各学級PTA委員選考会にも引き続きご参加いただきありがとうございました。1年生にとっては小学校生活初めての参観日でしたが,楽しそうに学習に取り組んでいました。2年生以上の子どもたちも,それぞれ進級し,これまでよりも一つ成長した様子をご覧いただけたかと思います。

 PTA総会は400名近くの出席者でした。八丁平小学校PTAの一体感を感じました。各学級のPTA委員決めもスムーズに決定することができました。それぞれ様々な事情があるかと思いますが,できる範囲で活動にご協力ください。クラス替えがあった学年は、保護者の方同士も初めての顔合わせとなりました。新しい担任とも,時間がなく、ゆっくりとお話ができなかったかもしれません。

 気になることがあれば,いつでも担任までご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年04月24日

委員会活動スタート

 16日(火),2019年度の前期児童委員会の活動がスタートしました。

 本校の児童委員会は,児童会三役と学級・生活・図書・学芸・美化・環境・体育・保健・放送の9つの委員会から成り立っています。学校生活の向上を目的に,それぞれの委員会で問題を話し合い,自発的・自治的に活動していくのが八丁平小の児童委員会です。

 早速,1回目の委員会活動では,6年生を中心に,全校みんなが楽しく充実した学校生活が送れるように活動方針を決めたり,活動内容を考えたりしていました。4年生は初めての委員会活動でしたが,委員長の話をよく聞いてメモを取ったり,意見を述べたりと意欲的に活動していました。

 

 

 

 

 

 

 

新年度がスタートして1週間がたちました。教室内や教室前の掲示板には,少しずつ子ども達の作品も増えてきました。

 

 

 

 

 

昨日が給食初日だった1年生。今日は,ご飯初日でした。(昨日はパンの日でした)

食器をしっかり手に持って食べる子も多く感心しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長先生の「おいしいですか??」の質問に 「おいしい!!」と即答する子ども達!

 

 

今日は気温が高く,暖かい日でしたね。春ですね!

 

 

2019年04月16日

初めての給食

 4月15日(月),今日は1年生にとって初めての学校給食日です。この日を楽しみに待っていたのか,朝から「きょうはきゅうしょくだ!」と,みんなわくわくしてしました。

 今日のメニューは,メロンパン・ABCスープ・キャベツメンチカツ・牛乳です。大きなメロンパンをおいしそうにかぶりつく子,ABCスープに入っているマカロニ(アルファベットの形)を何の形か確認しながら食べる子など,給食初日は楽しい時間となりました。明日の給食も楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年04月15日

校内めぐり1年

 11日(木),1年生は生活科の学習で校内めぐりを行いました。小学校は幼稚園や保育所よりも広く,いろいろな教室があるので,まずは場所や名前を覚えるのが勉強です。

 

きちんと整列して出発です。

 

図書室です。来週には,図書室の使い方を勉強します。本の貸し出しはそれからです。

 

職員室です。担任の先生の机はどこかな?「失礼します。」「失礼しました。」など入退室の仕方も学習します。

 

アリーナでは2年生が体育の学習中でした。早くアリーナで体を動かしたいね。

 

保健室です。具合が悪い子が寝ていたので,中には入れませんでしたが,保健の先生より保健室の使用の仕方について話を聞きました。

 

1年生の教室を見ると,全員椅子を入れていました。立派ですね。

 

 

 

 

下校指導2日目。今日も天気が良かったです。明日が下校指導最終日です。よろしくお願いします。

2019年04月11日

縄文出前講座6年

 11日(木),6年生を対象とした「縄文出前講座」が開かれました。室蘭市教育委員会学芸員の松田宏介さんを講師に迎え,縄文時代の人々の暮らしについて学びました。実際に市内で出土された土器や石器などに触れることもでき,理解を深めていました。

 

 

 

 

2019年04月11日

1年生初日

 今日から1年生も通常登校です。

 

地域の交通安全パトロールの方が見守る中,元気に登校する子ども達。

8日(月)の始業式から3日間,PTA生活委員さんにも交通安全立番のご協力をお願いしました。朝早くからありがとうございました。子ども達の歩き方や挨拶についてお気づきの点があれば教えてください。

 

上級生は1年生のことを気にかけながら登校していました。歩いて登校することで,交通安全のルールを学ぶことができます。何より体力がつきますね!そして歩いて体を動かすことで,1時間目から集中して勉強することができます。

 

朝は6年生がお世話にきてくれています。優しく声をかけ朝の準備の仕方について教えていました。

 

「ランドセルの中に入っているものを机の中に入れるよ。」

 

「ランドセルはロッカーに入れて,帽子とジャンバーは後ろにかけるよ。」

 

「先生に出すものは朝のうちに先生に渡すんだよ。」

 

今日から3日間,集団で下校します。グループごとに集まる1年生。

 

帰る方向が同じ友だちと帰りますが,

 

集団で帰るため,実際の登下校する道と違う道を歩くこともあります。

 

スクール児童館に登録している児童はスクール児童館へ。まっすぐ児童館に行くのも練習です。

 

4月中は1年生は午前授業なので,しばらくは1年生だけの下校となりますね。

 

外靴を履いて玄関前に再度集合します。

 

人数を確認して出発です。

 

近くまでお出迎えありがとうございました。お家の方の顔を見て安心した児童も多かったです。明日もよろしくお願いします。

 

2019年04月10日

危険!自転車!!

 雪もすっかりなくなり,今年は春が早く来た感じがします。すでに自転車に乗って遊びに出かける児童も増えているようですが,危険な運転をして危うく事故になりそうな場面を見かけることもあります。地域の方からも,「道路から急に飛び出してきて,急ブレーキをかけた」という話もいただいています。大変危険です。自転車の交通ルールやマナーを今一度,ご家庭でも話をしてください!!

 スピードを出しすぎない。

 T字路や十字路などの交差点では,必ずとまり左右を確認する。

 横断歩道は自転車から降りて渡る。

 自転車の事故は,自分がケガをするだけではなく、相手にケガをさせる危険もあります。被害者にも加害者にもならないよう,交通安全についてお子さんと一緒に確認をしてください。

 一旦停止と左右確認は必ずです!ご協力おねがいします。

2019年04月09日

入学式

 4月9日(火),平成最後の入学式。今年度は106名の元気な新1年生が入学しました。真新しいランドセルを背負い,保護者の方と一緒に登校しました。式では,在校生が歓迎のことばと歌で新1年生を迎え,新1年生も学級ごとに「よろしくね」「仲良くしてね」と元気よく挨拶をしました。八丁平小学校の児童数は563名となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年04月09日

着任式・始業式

 4月8日(月),始業式が行われ,平成31年度の八丁平小学校の生活がスタートしました。着任式では新たに4名の職員が紹介されました。

着任した4名の先生へ,歓迎の言葉を述べる6年生のYさん。

始業式の校長先生のお話。・あいさつ ・思いやりの心 ・読書 についてお話がありました。

代表児童による作文発表。2年生代表M君,

4年生代表Kさん,

6年生代表Oさんが,新学年での目標について発表しました。

職員の紹介では,全職員が児童の前に整列しました。

総勢48名。児童の数もそうですが,職員の数も市内で一番多い小学校です。

放課後は,明日行われる入学式の準備を行いました。

小学校生活を楽しみにして登校してくる児童一人ひとりを思いながら,丁寧に作業を進めました。

 

明日の日程&連絡

①1年生は8:30までに登校です。
 児童の外靴は靴箱へ,帽子・上着は教室内の雨具かけにお願いします。保護者の外靴は,図書室内のブルーシートの上へ置いてください。(上靴を持参してください)


②「入学通知表」「家庭環境調査票」を受付に渡してください。
 受付にて「新1年生事前調査票」を受け取り,記入後,当日中に担任まで提出してください。
 学校生活をスムーズに送ることができるようご協力お願いします。



③9:05~ 保護者アリーナ入場開始


④9:15  1年生入場

 9:15~10:00頃 入学式

 ※1年生紹介ですが,1人ずつ呼名しての紹介は行いません。学級ごとの紹介となります。
  1人ずつの呼名は各教室の中で,落ち着いて行います。ご了承願います。


⑤10:00~10:30 写真撮影


⑤10:30頃~ 下校 ※前後します

 

児童の外靴は,靴箱に入れてください。名前シールが貼ってあります。

保護者の外靴は,図書室にあるブルーシートの上へ置いてください。

各教室前で受付を行います。入学通知書と家庭環境調査票を受付にお渡しください。

保護者のアリーナ入場は9:05からです。放送案内があるまでは,2列に並んでお待ちください。

 

1年生は入場した後,アリーナ前方にある椅子に座ります。ステージ向かって左側が1組,真ん中が2組,右側が3組になります。

 

保護者席はアリーナの左右の端にあります。座席数にかぎりがありますので,できるだけつめてお座りください。ご協力お願いします。

2019年04月08日

学級編制発表

 5日(金)10:00より学級編制の発表がありました。

 新1年生とクラス替えがある新3・5年生の児童名簿,担任の先生の一覧が児童玄関に貼り出されました。
 雪の降る寒い中でしたが,10:00前にはたくさんの人が集まっていました。
 8日(月)が始業式です。2019年度が始まります。8日(月)は,着任式もあり、新しい先生との出会いもあります。みなさん忘れ物をせず、元気に登校してきて下さい。

 

 

 

 


2019年04月06日

修了式・離任式

 3月25日(月),修了式を行いました。これで平成30年度の全ての課程を修了しました。

校歌の伴奏は卒業した6年生から5年生に引き継がれています。

今の学年で歌う最後の校歌ですね。

 

修了証書授与。校長先生より,学年を代表して修了証書を受け取ります。

 

1年生代表。

 

2年生代表。

 

3年生代表。

 

4年生代表。

 

5年生代表。

 

続いて,作文発表です。1年間の思い出と次の学年での目標などを発表しました。1年生代表Mさん。

 

3年生代表Tくん。

 

みんなも自分の1年間と比べながらきちんと聞いていました。

 

5年生代表Yさん。

 

修了式の後,本校を離任する先生の離任式を行いました。児童代表Nくんよるお別れの挨拶です。


お別れする先生にメッセージと花束を贈りました。

各学年の間を通って退場です。

たくさんのあたたかい拍手と涙で見送りました。

一緒に過ごした先生や子どもたちとの別れは大変寂しいですが,この寂しさの経験は心の成長につながっていくはずです。これからは新たな出会いもあります。教えられたことや思い出を胸にこれからも八丁平小学校をよくしていきましょう。


明日,26日(火)からは春休みとなります。新学期は4月8日(月)から始まります。

5日(金)に学級編成発表があります。10:00~16:00の間,児童玄関に名簿を掲示します。

2019年03月25日

卒業証書授与式

 3月20日(水),第22回卒業証書授与式が行われました。良く晴れたおだやかな天気の中,感動的な卒業式となりました。

朝,5年生より胸花が受け渡されました。

 

5年生は早くに会場入りをして,器楽演奏の練習をしていました。

 

来賓の方々。

 

大きな拍手の中,卒業生が入場しました。

 

6年1組の入場。

 

6年2組の入場。

 

6年3組の入場。

 

校歌合唱。

 

卒業証書授与。将来の夢や小学校の思い出についてスピーチしたあと,

 

一人ひとり卒業証書を受け取りました。

 

 

95名の卒業生が卒業証書を受け取りました。

 

学校長式辞。最後に卒業生に「自分を信じる」という言葉がおくられました。

 

祝辞。PTA会長よりお祝いの言葉をいただきました。「感謝の気もちを忘れないこと」「夢や希望をもつこと」とお話いただきました。

 

全校児童による「よびかけと歌」。在校生の気持ちのこもったよびかけです。

 

卒業生からも在校生へメッセージが送られました。

 

卒業生退場。

 

最後まで堂々とした立派な態度の卒業生でした。

 

式終了後は,各教室にて担任から最後の話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2019年03月22日

明日は卒業式

 19日(火),卒業式前日となりました。いよいよ明日,卒業式を迎えます。

 6年間通い続けた八丁平小学校で過ごした日は,1212日間にもなります。この6年間の思い出を胸に,95名の卒業生が明日旅立ちます。

 

 今日は最後の練習(予行練習)を行いました。練習を重ねるごとに,歌もよびかけも良くなってきました。そして,6年生とのお別れの日が近づくにつれ,在校生の気持ちも高まってきました。

 明日は,ありがとうやおめでとうの気持ちを伝え,6年生の晴れ姿を輝かせようと,全児童・全職員一人ひとりが式に臨みます。感動的な卒業式になることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

予行練習後,ほけんの先生よりプレゼントが!

6年間の身長の伸びなどがわかる「成長記録リボン」が手渡されました。

 

 

 

 

 

図書室前に「学事報告」を置いてあります。各家庭1部ずつお持ちください。

 

卒業制作は,家庭科室前に展示してあります。

 

保護者の入場は9:05です。

時間まで2列で並んでお待ちください。家庭科室前に置いてある看板が先頭になります。

 

たくさんの祝電・祝文が届いています。家庭科室前に掲示してあります。

 

保護者席は,アリーナ右側(パイプ椅子)と

 

左側(角椅子)にあります。

 

卒業式終了後,各教室で最後の学活を行います。その後,全校児童で見送りをして,下校となります。

終了予定は11:40頃です。(在校生の下校時刻も11:40頃となります)

 

※駐車場には限りがあります。できる限り徒歩でのご来校をお願いします。


※道路や家の前への駐車は迷惑駐車となりますのでお止めください。

 職員駐車場,第二駐車場をご利用ください。


※職員玄関前は来賓駐車場です。
 緊急車両の妨げにもなりますので,こちらへの駐車はご遠慮ください。


ご協力お願いします。

2019年03月19日

卒業式全体練習

 15日(金),卒業式の全体練習の2回目。2回目の練習は6年生も合流し,入退場や歌やよびかけのタイミングを確認しました。6年生の素晴らしい姿勢に在校生も刺激され,1回目の練習のときより,立派な態度でした。良い雰囲気の中,練習することができました。

 19日(火)には予行練習を行い,20日(水)に本番を迎えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年03月17日

児童委員会反省

 14日(木)から15日(金)の2日間にかけて,後期児童委員会の振り返りを校内テレビ放送で行いました。生放送なので,子ども達はとても緊張していましたが,何度もリハーサルを重ね,無事放送を終了。児童会三役と放送委員会が協力して,全校に委員会活動の反省や来年度に向けての引継事項をお知らせすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年03月17日

PTA美化委員 校内清掃活動

 15日(金),PTA美化委員さんによる校内清掃活動が行われました。今回は,アリーナ前にあるトイレの清掃をお願いしました。単なる清掃ではなく,便器周りや床,壁のタイルなどに付いたカビを徹底的に除去するなど,時間をかけて隅々まできれいにしました。

 アリーナ前のトイレは,児童だけではなく,運動会や学習発表会,入学式,卒業式では保護者の方も使用します。また,放課後のアリーナ開放で来る人たちも,使用するトイレです。

 PTA美化委員の皆様,本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

2019年03月17日

読み聞かせボランティア

 今年度の読み聞かせボランティアさんによる朝の読み聞かせ活動は,今日が最後となりました。

 最終日は,6年生の教室を中心に入っていただきました。1年生の頃から,読み聞かせを聞いてきた子ども達は,少し寂しい気持ちになりながら,最後の読み聞かせを楽しんでしました。

 

 読み聞かせボランティア募集中!

 本校では,読み聞かせ・図書室環境整備・スケート支援等,多くの方々にボランティアとして支援いただいており,多くの成果が上がっているところです。

 読み聞かせは,情緒豊かになる・言葉を覚える・表現力が豊かになる・想像力が身につくなど多くの効果があるといわれ注目されています。次年度以降も読み聞かせボランティアによる読み聞かせ活動を続けていくためにも,「読み聞かせボランティア」を募集します。
 

 特に難しいことは何もありません。読み聞かせをしたことがない方でも大丈夫です。1ヶ月に1回,半年に1回,そんなボランティアも大歓迎です。まずは,様子を見に来て,雰囲気を味わっていただくだけでもかまいません。とりあえず一度だけの体験でもどうでしょうか?

 保護者の方,地域の方のたくさんのご協力をお待ちしております。

 

 興味のある方は学校 0143-46-2900 まで ご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年03月13日

卒業まであと

 平成が終わるまであと50日,東京オリンピックまであと500日の3月12日(水)。6年生の卒業までは,あと6日となりました。

 先週から6年生の卒業式練習が始まっています。今日は,アリーナで卒業証書を受け取る動きを確認しました。14日(木)からは,在校生の練習も始まります。

 

 

 

 

2019年03月12日

新年度行事予定

 新年度(2019年度)の年間行事予定は,4月に配布となりますが,現時点で決定している行事についてお知らせします。

 

4月 5日(金) 学級編成発表

         (10:00~16:00)

 

 4月 8日(月) 始業式・着任式

 4月 9日(火) 入学式 

          給食開始(2~6年)

 4月15日(月) 給食開始(1年)

 4月18日(木) 全国学力・状況調査(6年)         

 4月20日(土) 一斉参観日

          学校説明会

          PTA総会

 4月22日(月) 振替休業

 4月24日(水) 標準学力検査(45年)

 

 5月 9日(木) 内科検診(34年)

 5月10日(金) はじめまして1年生

 5月14日(火) 家庭訪問①(14:30~)

 5月15日(水) 家庭訪問②(14:30~)

 5月16日(木) 家庭訪問③(14:30~)

 5月17日(金) 家庭訪問④(14:30~)

          歯科検診(全学年)

 5月21日(火) 家庭訪問⑤(14:30~)

 5月22日(水) 家庭訪問予備日

 5月30日(木) 内科検診(26年)

 

 6月 4日(火) 眼科検診(1年)

 6月15日(土) 運動会

 6月20日(木) 内科検診(15年)

 6月21日(金) 耳鼻科検診(1年)

 

 7月 3日(水) 参観日(56年13:20~)

 7月 4日(木) 参観日(12年13:20~)

 7月 5日(金) 参観日(34年13:20~)

 

 8月27日(火)~28日(水)

          修学旅行(6年)

 

 9月 3日(火)~ 4日(水) 

          自然教室(5年)

 

 9月12日(木) マラソン記録会

 

10月12日(土) 学習発表会

 

12月 4日(水) 参観日(34年13:20~)

12月 5日(木) 参観日(56年13:20~)

12月 6日(金) 参観日(12年13:20~)

 

 2月19日(水) 参観日(12年13:20~) 

 2月20日(木) 参観日(34年13:20~)

 2月21日(金) 参観日(56年13:20~)

 

 3月 3日(火) 

 2月28日(金)ありがとう6年生

 

※他の行事の関係上,変更になるかもしれません。

2019年03月10日

アリーナワックスがけ

 8日(金),アリーナのワックスがけを行いました。

 卒業式に向けて,6年生が自らアリーナの大掃除を行い,隅々まできれいにしました。

 その後は,職員でワックスがけを行いました。

 20日(水)は,ピカピカの床になったアリーナで卒業式です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年03月08日

昔遊び交流会3年

 総合的な学習で,昔遊びや伝承遊びについての調べ学習を終えた3年生。

 6日(水)の34時間目に,町内会老人会の皆様をお招きし,昔遊び交流会を行いました。けん玉やお手玉,あやとり,ビー玉,めんこなどの遊び方を教えてもらったり,一緒に遊んだりと楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年03月06日

研究授業3年2組

 本校では,日々,授業研究に取り組んでいますが、3月5日(火)の2時間目に3年2組で研究授業を行いました。指導方法や授業作りについて,先生同士で授業を見合い,よりよい授業を目指していくものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年03月05日

児童会三役体験

 児童会三役の取組で,児童会三役体験会というのが行われています。4年生を対象に,児童会三役の仕事を体験してもらうというものです。児童会三役は6年生3名,5年生5名の計6名からなり,児童委員会活動の中心となって活動しています。会長・副会長・書記で構成されています。

 4年生は,来年から児童会三役になることができます。この体験会を通して三役の仕事に興味を持ち,ぜひ来年度は三役に立候補してほしいと思います。

児童会三役が行っている全校児童へのお知らせ放送を体験しました。

現・児童会三役に見守られながら,立派に役目を果たした4年生。

 

2019年03月04日

最後の調理実習6年

 家庭科室では,6年生が調理実習を行っていました。焼きそば,フルーツポンチ,卵(わかめ)スープを作り,小学校生活最後の調理実習を楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年03月04日

室蘭八丁平商工八の会より寄贈

 例年,2月初旬に室蘭八丁平商工八の会・八丁平小学校PTA・八丁平小学校おやじの会で行っている「冬まつり」ですが,今年度は雪不足のため残念ながら中止となりました。

 これを受け、室蘭八丁平商工八の会の皆様より,本校PTAに「学校教育活動に役立ててください」と,ご寄付を頂戴しました。

 冬まつりやふれあいまつりなど,外のイベントで使用するテーブルを購入させていただければと考えています。

 室蘭八丁平商工八の会の皆様,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年03月04日

卒業記念もちつき会

 3月3日(日),卒業生をお祝いし,そしてこれからの中学校に向けての激励をこめて「卒業記念もちつき会」が,PTA・おやじの会により実施されました。
 ひとりひとり杵で餅をつき,自分たちでついた餅をおいしく頂きました。

 砂糖醤油,きなこ,おしるこ,お雑煮とメニューも豊富で,お腹いっぱいになりましたね!

 卒業を前に,よい思い出になりました。
 お手伝いいただいたPTAのみなさん,おやじの会のみなさん,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2019年03月03日

ありがとう6年生

 3月1日(金),6年生を送る会「ありがとう6年生」をアリーナで実施しました。

 もうすぐで小学校を卒業する6年生に,お祝いと感謝の気もちをこめ,在校生である1~5年生が歌や踊りを発表しました。

盛大な拍手の中,6年生が入場。

 

主役の6年生95名です。

 

この会の計画,準備を中心となって進めた5年生。実行委員長のあいさつ。

 

1年生は,「6年生に挑戦」と題して,3番勝負に挑みました。まずは,紙飛行機飛ばし対決。

 

綱ひき対決は,よい勝負でしたが,

 

最後は6年生の力に負けました。

 

最後の玉入れ対決。久しぶりの玉入れに喜ぶ6年生。

 

1年生の応援隊もがんばりましたが,やはり6年生の力はすごかった!!

 

1年生からかわいいプレゼント。

 

2年生は,龍神太鼓を披露。

 

今の6年生が2年生のときに

 

発表した「龍神太鼓」を

 

再現しました!

 

太鼓の迫力に6年生からも大きな拍手がおこりました。

 

3年生はクイズ。

 

パプリカの歌とダンスで

 

6年生をお祝いしました。

 

キレのあるダンスに会場も盛り上がりました!

 

4年生はスタンツ。

 

6年生にも負けない

 

技の完成度に

 

6年生から「おっー!」と歓声がわきます。

 

憧れの6年生をお手本にしてきた4年生。立派に成長しました!

 

5年生は,寸劇。

 

6年生が小学校生活を振り返られるよう,面白おかしく演じました。

 

「まぼろし~!!」 

 

マンボ!?

 

「6年生も一緒に踊ってください」の声に,なんとほぼ全員が出てくる事態に!

 

まるでライブ会場のような盛り上がり!

 

思い出スライドショー,6年間の軌跡が流れ

 

笑顔,そして

 

涙する6年生……

 

6年生のリコーダー演奏も感動的でした。

 

6年生から雑巾のプレゼント。きれいな八丁平小学校をたもってください。

 

最後まで全校のみんなを楽しませようとナイスパフォーマンスを見せる6年生!。こんな6年生を目指してほしいですね。

 

校長先生の話を聞けるのもあと少ししかありませんね。

 

6年生から お礼の言葉。

 

最後を飾るのは,くす球わり! 全校児童,声を合わせて「3.2.1!!」

 

見事に!?割れました

 

感動の余韻が残る中,6年生が退場。

 

温かい拍手と

 

2年生がつくる花道を通って,退場しました。

 

司会進行役を務めた5年生。6年生のために力をつくしました。

 

 

 どの学年も工夫された発表で,6年生に感謝の気持ちが伝わり,心温まる会となりました。

 また,それぞれの学年がこの行事を通して,次の学年に進級するという思いを,高めることができました。

 卒業まであと12日(登校日)。いよいよ卒業が近づいてきました。

2019年03月02日

明日は ありがとう6年生

 明日3月1日(金),9時35分よりアリーナにて,6年生を送る会「ありがとう6年生」が行われます。在校生が卒業生に感謝の気もちをあらわす会です。在校生は,6年生に向けて,様々な出し物を行います。他の学年の保護者の方もご覧いただけます。ぜひご来校ください。

※児童玄関よりお入りください。

※観覧スペースが狭いため,譲り合ってご覧ください。また,ビデオやカメラ撮影の際には,他の方の観覧の妨げにならないようご注意ください。

※児童の発表や観覧の妨げになりますので,アリーナ前方からの撮影・児童席まで移動しての撮影はご遠慮ください。

※マナーを守り,温かい気もちで,ご観覧ください。

 プログラム(9:35~11:25)

①はじめの言葉
②6年生入場(5年)
③実行委員長あいさつ
④在校生発表
 1年→2年→3年→4年→5年

休憩
⑤思い出スライドショー
⑥6年生発表
⑦全校合唱「変わらないもの♪」
⑧校長先生のお話
⑨おわりの言葉(5年)
⑩くす玉わり
⑪6年生退場

2019年02月28日

ソフトバレーボール5年

 5年生は体育でソフトバレーボールに取り組んでいます。

 3回以内で相手のコートに返すのはバレーボールと一緒ですが,2回目のときに一度キャッチしてトスをあげてもよいルールに変更しています。声をかけあいながらチームプレーを心がけ頑張っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年02月27日

3月1日はありがとう6年生

 明後日3月1日(金)は,6年生を送る会「ありがとう6年生」が行われます。

 在校生が卒業生に感謝の気もちをこめて,歌やダンスなどを発表します。今週から,各学年アリーナでの練習が始まっています。

3年生の練習風景。

演奏とクイズで6年生との思い出を振り返ります。

 

廊下の飾り付けを行う4年生。

 

3年生と一緒に作った天井飾りを取り付けました。

 

職員室前廊下も華やかに。

 

徐々にお祝いモードになってきましたね!

2019年02月27日

薬物乱用防止教室6年

 25日(月),学校薬剤師の遠山先生を講師にお招きし,6年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。危険薬物による影響を,わかりやすく解説していただきました。 危険薬物の恐ろしさのほかにも,たばこやアルコールの害についてもお話していただきました。6年生は,真剣な表情で話を聞き,危険な薬の恐ろしさを知ることができ,絶対に手を出してはいけないことを確認しました。

 


2019年02月26日

百マス計算大会 低学年

 26日(火)の昼休み,百マス計算大会の低学年の部が行われました。1~3年生のたくさんの子ども達が参加し,計算に挑戦しました。

 3年生は34時間目にスケート学習で体を動かした後でしたが,大変集中して取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童会三役の進行も大変スムーズでした。

 

 

 

 

 

今日もお手伝いありがとうございました!大変助かりました!

 

2019年02月26日

スケート学習3年

 22日(金),3年生がスケート学習を行いました。本校では3年生からスケート学習が始まります。今日が3年生にとって始めてのスケートとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年02月22日

読書ビンゴ&スタンプラリー

 現在,「読書ビンゴ&スタンプラリー」キャンペーンを開催中です。このキャンペーンは,たくさん本を借りて読んでもらえるよう図書委員会が企画した取組です。たくさんの子ども達が,このキャンペーンに参加して,進んで読書をしています!!

1~3年生は読書ビンゴに挑戦

 

4~6年生はスタンプラリーです。

 

ビンゴやスタンプラリーを達成すると,

 

しおりやブックカバーで作った手さげ袋など,本に関する物をゲットできます。

 

新しい本も続々と入荷しています。

2019年02月22日

参観日56年

 22日(金),今日は5・6年生の参観日でした。 

 6年生は「総合」で自分史の発表をパワーポイントを使って行いました。

 5年生は「外国語活動」。英語で道案内をする学習でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年02月22日

駐車場について 再度のお願い

 本日21日(木)は34年生の授業参観日でした。たくさんの方にご来校いただきありがとうございます。明日22日(金)は56年生の授業参観日です。6年生は小学校生活最後の参観日になりますので,多くの方の来校が予想されます。駐車場には限りがあります。徒歩での来校をお願いしています。

 

 駐車場の路面状況が悪く,駐車スペースが大変手狭になっています。除雪作業を進めていますが,雪解けが進み,ぬかるみによって車が動けなくなることが,この2日間で多く起きています。

 

 駐車場について 再度のお願い】

徒歩での来校をお願いしています。

◆やむを得ず,車での来校の際は,第1駐車場または第2駐車場をご利用ください。
 なお,第2駐車場は場所によっては雪が多く,駐車スペースが狭くなっています。

 また,雪がやわらかくなって,ぬかるみとなり,車が動けなくなります。奥に止めようと無理をしないでください。

◆近隣家屋前やスクール児童館前への駐車,路上駐車はお止めください。

 迷惑駐車による問い合わせも数件ございます。


ご不便をおかけしますが,児童の安全確保へのご協力をよろしくお願いします。

 

赤い印付近がぬかるみとなっており,車が埋まります!

 

雪が少なそうですが,奥までいくと動けなくなります。

 

リープ方面から入る場合は,奥まで進まず手前に駐車してください。

 

除雪作業を進めていますが,全員分の駐車スペースは確保できません。徒歩での来校をお願いします。

2019年02月21日

参観日駐車場について

 明日21日(木)は34年生,明後日22日(金)は56年生の授業参観です。

 

 駐車場について,再度のお願いです。

 

◆駐車場に限りがあります。できるだけ徒歩での来校をお願いしています。

 

◆やむを得ず,車での来校の際は,第1駐車場または第2駐車場をご利用ください。

 なお,第2駐車場は場所によっては雪が多く,駐車スペースが狭くなっています。また,雪がやわらかくなって,ぬかるみとなり,車が動けなくなる可能性があります。

 駐車する際は,十分にご注意ください。


近隣家屋前やスクール児童館前への駐車,路上駐車はお止めください。

 

ご不便をおかけしますが,児童の安全確保へのご協力をよろしくお願いします。

2019年02月20日

参観日12年

 2月20日(木),今日は低学年(1・2年)の最後の授業参観日でした

 1年生は生活科「もうすぐ2年生」の学習で,入学してからできるようになったことを発表しました。

 なわとびや跳び箱をとぶのが上手になったこと,漢字や計算が得意になったことなど,それぞれの発表に大きな拍手が起きていました。

 2年生も生活科の学習で,自分の成長を振り返りました。小さい頃の自分について調べ,成長を支えてくれた周りの人への感謝の気もちをもちながら,発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年02月20日

飾り作り

 6年生を送る会「ありがとう6年生」まであと10日,卒業式まではおよそ1ヶ月となりました。6年生の卒業をお祝いするために,在校生が校内装飾をします。

 今日は3・4年生が,職員室前からアリーナへ続く廊下の天井飾りを作っていました。4年生が3年生の教室に行き,作り方を教えていました。

 

 

 

 

2019年02月19日

百マス計算大会

 19日(火)の昼休みに百マス計算大会が行われました。児童会三役が企画したイベントです。

 今日は,高学年の部で,参加した児童は集中して100マス計算に取り組んでいました。来週は低学年の計算大会が予定されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年02月19日

スケート学習4年

 15日(金),4年生のスケート学習です。4年生になって2回目のスケート学習なので,上達している児童も多かったようです。

バスに乗って,中島スケートセンターに到着。

 

早速,スケート靴に履き替えます。前回同様,お手伝いいただきありがとうございました。

 

きつく縛って,足首をしっかりホールドさせるのが難しいですが,これも練習です!

 

たくさん転んで,上手になっていきます!

 

時間のある限り,ぐるぐる何周もしますよ!

 

1年に2回しかスケート学習はありませんが,冬のスポーツに親しむことができました。

 

2019年02月17日

なわとび記録会

 冬の間の体力向上を目指し,なわとびの取組を行っています。

 15日(金)は,体育委員主催の「なわとび記録会」が行われました。この日のために,各学級では休み時間などを利用して練習してきました。
 なわとびを通して,体力づくりだけではなく,協力することの大切さやあきらめないで取り組むことの大切さなど,それぞれ何かを感じとることができたのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

回し役も大活躍のなわとび記録会でした!!

 

2019年02月15日

1日入学

 2月14日(木),新1年生になる児童を対象にした1日入学体験 と保護者説明会を行いました。

 新1年生は,現1年生の教室で,お兄さんお姉さんに教えてもらいながら,工作に取り組みました。

 1年前は教えてもらう立場でしたが,今日は積極的に声をかけたり,トイレに案内したりするなど,頼もしい先輩として新1年生を迎えました。1年間の成長って大きいですね。

 保護者説明会では,学校生活や服装・持ち物について,入学式に関わる諸連絡,子どもの健康についてお話しさせていただきました。不明な点がございましたら,学校 0143-46-2900 まで,連絡をお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒い中,ご参加いただきありがとうございました。アリーナの中も寒かったですね、、、

最後は,椅子の片付けまで手伝っていただき,本当にありがとうございました!

 

2019年02月14日

調理実習5年

 13日(水),家庭科室では5年生が調理実習を行っていました。「家族とほっとタイム」といって,家族とのふれあいや団らんについての学習です。ふれあいや団らんが楽しくなるように工夫できることはないかを考えました。今回の調理実習では,5年生で習ったお茶の入れ方を思い出し,簡単なお菓子も作りました。5年生同士の楽しい団らんとなりました。ご家庭でもできるといいですね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年02月13日

プレルボール3年

 13日(水),アリーナでは3年生が体育の授業で「プレルボール」に取り組んでいました。「プレルボール」とは聞き慣れないスポーツですね。

 プレルボールは,バレーボールのルールを基本にした誰でも楽しめるニュースポーツです。ボールをプレル(たたいて)して,バウンドさせて相手コートに返すという,バレーボールとテニスをあわせたようなスポーツといった感じでしょうか。
 3年生は,まだ始めたばかりなので,ボールをレシーブするのではなくキャッチしてパスをします。まずは,ボールの落下地点に入れるように練習を重ねます。3回以内に相手チームにボールを返さなければいけないのはバレーボールと一緒ですね。

 

 

 

 

 

 


2019年02月13日

なわとび練習

 なわとび記録会に向けて,高学年も負けずに練習中。低学年は縄を回す役を先生が担当しますが,高学年は児童が縄を回します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年02月08日

最強寒波

 8日(金),濡れたタオルがすぐに凍ってしまうほどの寒さです。最強クラスの寒波が襲来しました。それでも,休み時間は寒さにも負けず外で元気に遊ぶ子がたくさんいました。子どもは風の子,元気な子ですね! 最強寒波にも負けません!

 

 

 

 

 

2019年02月08日

なわとび記録会に向けて

 2月15日(金)の「全校なわとび記録会」では,各学級ごとに長縄とびに挑戦します。2分間で合計何回跳ぶことができたか記録します。

 今日から「なわとび練習重点週間」として,アリーナでは休み時間などでも練習が始まりました。

 体育委員会からも「冬の寒さに負けず体を動かそう」「各クラスのみんなの団結力を高めよう」とめあてが掲げられ,練習にも力が入ってきています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年02月06日

スケート学習

 31日(木)の5・6時間目は,6年生のスケート学習でした。黙々と何十周もすごいスピードでまわったり,友だちと楽しく滑ったりして,小学校生活最後のスケート授業を楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年01月31日

紙版画

 31日(木),2年生が紙版画の印刷に取り組んでいました。1年生の時には,紙版画で顔をつくりました。2年生では,体の部分もつくって,何かしているところを表現しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の紙版画も完成していました!!

 

2019年01月31日

出前授業

 1月29日(火),桜蘭中学校の先生に来ていただき,6年生の児童を対象に授業を行いました。この授業は,中学校進学への不安を軽減し、小中の接続をスムーズにするために行われています。

 英語の授業を体験した子ども達。中学校の授業の雰囲気を少しでも感じることができたかな。

 

 


2019年01月29日

そり学習2年

 25日(金),2年生が八丁平北公園でそり学習を行いました。前日に行う予定でしたが,強風のために延期していました。今日は,太陽も出て,最高のコンディションの中,冬の遊びを満喫しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年01月25日

手洗い実験

 今時期,全国的にインフルエンザなどの感染症が流行しています。学校では「うがい」「手洗い」を必ずするように指導していますが,手洗いの仕方が十分ではない様子も見られます。そこで,保健委員会がきちんとした手洗いの仕方を広めようと,手洗い実験の活動を行いました。

汚れに見立てたクリームを手に塗ります。

普段と同じように手を洗ってみます。

その手をライトボックスに入れると・・・  光る粒がたくさん見えます・・・・・・  

まだ汚れが残っている証拠ですね

もう一度,洗い直しです。

指の付け根や爪の間,手首など,意識して洗わないと汚れが残りやすいところです。

念入りに手を洗うことが大切です。

「ハンカチが汚れていたら意味がないね」  その通りです!

せっかくきれいにした手も,汚れているハンカチを使えば,ウィルスがついた手に逆戻り。

ハンカチは毎日取り替えましょう!!

2019年01月24日

冬休み作品展

 23日(水)~25日(金)までの間,冬休み作品展を開催中です。各教室前やワークスペース,図書室などに,冬休みに取り組んだ自由研究が展示されています。ぜひご覧ください。来校の際には,事務室または職員室にひと声掛けてから,お入りください。

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年01月23日

交通安全立ち番

 21日(月)の始業式から3日間の朝の立ち番が終了しました。PTA生活委員の皆さん,お忙しい中,早朝からの活動,本当にありがとうございました。

 登校時の安全確保や交通ルールの指導以外にも,挨拶や歩き方のマナーなど積極的に声をかけていただきました。交通安全については,学校でも常に指導をしているところですが,毎年,全国では児童を巻き込んだ悲しい事故についてのニュースがでており,大変心配するところでもあります。

 安全を守るためにも,保護者,地域,学校とたくさんの目で見守り育んでいくことが大切です。今回の立ち番で何かお気づきの点があれば,ぜひお知らせください。

 立ち番は終わりになりますが,交通安全や不審者情報には引き続き十分注意いただき,児童の方へも注意喚起をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 


2019年01月23日

3学期始業式

 1月21日(月),25日間の冬休みを終え,今日から3学期がスタートです。

 2時間目に,アリーナにて始業式が行われました。

 

久しぶりに全校児童がアリーナに集合しました。

低学年でも自分たちで並ぶことができます。整列係さんが活躍していました。

校長先生の話。「4月になると次の学年にあがります。目標をしっかり立ててがんばりましょう。」

転入生の紹介もありました。3学期から3名(1・3・4年生)が仲間入りです。これで全校児童554名となりました。

代表児童による作文発表です。2年生代表Kさん。

4年生代表Tさん。

6年生代表Fさん。

 

2019年01月21日

あけましておめでとうございます

 新年あけましておめでとうございます。みなさまはどのようなお正月を迎えられたでしょうか。
 児童の皆さん,保護者・地域の皆さまにとって素晴らしい1年となりますよう願っております。

 

 2019年度は2020年度から始まる「新学習指導要領」全面実施に向けての移行期間最終の1年間となります。すでに道徳が特別な教科「道徳」として教科化されました。2019年度からは外国語活動の年間授業時数がさらに増加します(3年生以上)。※2020年度にも増加します。

 新学習指導要領実施にかかわって,本校の教育活動の見直しを行い,教育課程を編成しているところです。このHPでも新学習指導要領についての情報をわかりやすくお伝えできればと思っています。

 

 いずれにしても,2019年も,すべての児童が様々な場面で活躍し,笑顔が輝くよう,全職員で力を合わせ頑張っていきます。昨年同様,ご協力お願いいたします。


 3学期の始業式は1月21日(月)です。その前に17日(木)はウィンタースクール,18日(金)には漢字検定が行われます。ウインタースクールが196名,漢字検定が106名の参加予定です。漢字検定は過去最高の参加人数となりました。全員が合格できるよう祈っております!

 

 参加する児童の皆さんは,安全に気をつけて登校してきてください。

 上靴を忘れずに!

2019年01月04日