ブログ一覧

運動会を行いました

 先週の10月13日(火)、14日(水)、15日(木)の3日間で「運動会」を行いました。

 今回の運動会は、コロナウィルス感染拡大防止のため、学年毎に開催日時を分散して行いました。

 例年とは違う形でしたが、子ども達の活躍する姿がたくさん見られた最高の運動会になりました。子ども達の感想発表からも、友だちと協力し合って成し遂げた充実感と満足感がひしひしと伝わってきました。

 これも駐車場係や審判係のお手伝い、お子さんの体調管理や感染症対策、徒歩でのご来校などたくさんのご理解とご協力をいただいた保護者の皆様のおかげだと思っています。心より感謝申し上げます。

 これからも子ども達が仲間と協力し合って、学校生活を送り、たくさんの力を身に付けられるよう指導・支援していきます。

 今後ともご協力をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 


2020年10月19日

虫さがしに行きました(1年生)

 昨日、8日(火)の5時間目の生活科の時間に1年生が「虫さがし」に行きました。

 1年生のみんなは、虫さがしをとても楽しみにしていたようで、出発の時からとてもうれしそうな表情をしていました。

 よい天気の中、遊歩道を歩き、2丁目の公園を目指しました。

 公園につくと早速虫さがしの開始です。

 最初はうまく探せない子が多かったですが、「バッタをつかまえたよ。」、「ちょうちょもいたよ。」と言いながら上手に虫を探していました。子どもたちは、自然の中にはたくさんの虫がいることを体験を通して学ぶことができました。

 これからも子ども達に感染症対策をしっかりと行いながら、様々な活動に取り組ませ、力を付けていきます。

 

 

 

 

 

 

 

2020年09月09日

教育実習が始まりました

 今週の8月31日(月)から教育実習が始まりました。

 本校の卒業生である北翔大学の佐藤楓さんが今月の25日(金)まで教育実習を行います。

 TV放送で全校のみんなに紹介しました。

 6年生を中心に、色々なクラスで授業を参観したり、先生方のサポートを受けながら授業を行ったりしています。

 子ども達は実習生が来てくれたことが嬉しそうで、元気よくあいさつしたり、楽しそうにお話ししたりしています。

 佐藤先生には、実習を通して子ども達や先生方からたくさんのことを学んでほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年09月03日

2学期始業式

 今日から2学期がスタートしました。

 久しぶりに学校に子ども達の元気いっぱいの声が響きました。

 2学期始業式は、密を避けるために、1学期の終業式と同様にTV放送で行いました。

 始業式の中で、2学期からお世話になる那須先生と村田先生にごあいさつをいただきました。

 

 始業式が終わった後に、それぞれの学級で夏休みの課題を集めたり、席替えや係決めを行いました。夏休み明けではありましたが、子ども達は、先生の話をよく聞き、集中して活動に取り組んんでいました。

 

 2学期も保護者の皆様には、検温やマスクの準備、お子様の体調管理などで、ご支援・ご協力いただく部分がたくさんあると思います。お子様の健やかな成長のために、教職員一同精一杯指導・支援していきますので、2学期もご理解とご協力をどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 


2020年08月18日

1学期終業式

 昨日1学期終業式を行いました。

 コロナウィルス感染拡大防止のため、終業式はTV放送で行いました。

 式では、校長先生からのお話、代表児童発表、校歌伴奏の発表を行いました。

 子ども達は、落ち着いた気持ちで集中し、TV画面を通して、終業式に参加していました。

 学校の様子を気にかけてくださった青山市長様がご来校くださり、式の様子を見届けてくださいました。

 

 昨日で1学期が終了しました。

 今学期は、コロナウィルス感染拡大防止のため、臨時休校、分散登校など色々な面で保護者の皆様にご理解とご協力をいただきました。

 検温、マスクの用意など、毎朝ご協力いただいたことに大変有難く思っておりました。

 保護者皆様の温かいご支援により、子ども達は元気いっぱいに友だちと学習や活動に取り組むことができました。

 

 今日から夏休みです。「自分の命は自分で守る」という意識をしっかりともって、事故やけがに十分に注意して過ごすよう声かけをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年08月06日

縄文出前講座

 先週の17日(金)に6年生が「縄文出前講座」を行いました。

 講師に教育委員会の松田学芸員様をお招きし、縄文人の生活の様子やどんなことを考えていたのかなどをとても分かりやすく教えていただきました。

 子ども達は先生のお話を興味深く聞き、たくさんメモにとっていました。

 室蘭市内の遺跡から見つかった土器や石の道具にも触ることができ、より実感を伴いながら学習に取り組めました。

 子ども達にとって有意義な講座を提供してくださった松田様に心から感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年07月20日

防犯教室を行いました

 今週1~3年生の児童を対象に「防犯教室」をアリーナで行いました。

 今回は密をさけるために、15日(水)に1組、16日(木)は2組、17日(金)は3組と縦割りで行いました。

 室蘭警察署の方をお招きし、不審者への対応の仕方や心構えについて指導していただきました。

 実演や質問を取り入れ、丁寧に教えていただいたことにより、子ども達は防犯意識をしっかりと高めることができました。

 お忙しい中、3日間ご協力いただいた室蘭警察署の方には心より感謝申し上げます。

 今回の防犯教室で学んだことを、日常生活に生かしていけるように学校でも指導していきます。

 

 

 

 

 

 

2020年07月17日

1年生の体育がんばっています

 1年生の体育では、クラス毎に分かれて、「走の運動遊び」、「マットを使った運動遊び」、「跳の運動遊び」に取り組んでいます。

 「走の運動遊び」では、ゴール目指して、自分の力を十分に発揮し、走り抜ける子ども達の姿が印象的でした。

 「跳の運動遊び」では、友だちと協力しながら活動に取り組むことができました。

 「マットを使った運動遊び」では、先生のお手本を見て話をよく聞き、自ら進んで運動に取り組んでいました。

 気温もだんだんと上がってきましたので、体育の授業がある日には、水筒を持たせるようご協力をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年07月13日

給食「ぎゅうすきやきに」(白老産の牛肉)

 本日の給食のメニューは白老産の牛肉を使った「ぎゅうすきやきに」でした。

 子ども達は今日の給食をとても楽しみにしていました。

 どの教室の子ども達にインタビューしても「おいしい!」、「おいしい!」という嬉しそうな答えが返ってきました。

 牛肉はもちろん、牛肉のだしがきいた豆腐も好評でした。

 子ども達を笑顔いっぱいにしてくれた給食を提供してくださった皆様に心から感謝申し上げます。

 

 今週も子ども達は元気いっぱいに学習や活動に取り組んでいました。

 気温も少しずつ上がってきて、お子さんの疲れもたまってくると思います。

 マスクや水筒の準備、検温表の提出など保護者の皆様にはお手数をおかけしますが、引き続き体調管理のご協力をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 



2020年07月03日

たなばたかざりをつくろう

 1年生のみんなが図工の時間に「たなばたかざりをつくろう」という学習に取り組みました。

 先生の話をよく聞き、折り紙やはさみ、のりを上手に使ってたなばた飾りを作っていきました。子ども達の集中して作品作りに取り組む姿を見て、成長を感じ、とてもうれしい気持ちになりました。

 自分たちの夢や願い事も短冊に書いていきました。

 子ども達が書いた願い事を見て、心が温まりました。

 自分の夢に向かって、これからも友だちと協力しながら頑張ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

2020年07月02日

3年生の書写の学習

 26日(金)の3年生の書写の学習で、習字を行いました。

 3年生から始まった習字は、本日で2回目となります。

 筆の「入り始め」と「とめ」を意識して、漢字の「二」の文字を力強く書いていました。

 姿勢や筆の持ち方も意識して、整った姿で学習に取り組むこともできました。

 

 学校が再開し、4週目が終わりました。

 1~6年生の子ども達の目標に向かって頑張る姿にいつも元気をもらっています。

 お子様の疲れもたまってくる時期だと思います。

 お子様の体調管理を引き続きよろしくお願いします。

 

 

 

 

 


2020年06月26日

租税教室

 今日6年生が租税教室を行いました。

 室蘭税務署の方に来ていただき、クラス毎に授業をしました。

 クイズやDVDを交えながら、「私たちのくらしと税金とのかかわり」、「税金の種類」などを分かりやすく教えていただきました。

 これからも、色々な方々のお力をお借りしながら、子ども達がよりよく成長していけるように指導・支援していきます。

 

 

 

 

 

 

 

2020年06月19日

初めての委員会活動(4年生)

 16日(火)に4年生の代表のお友だちが、初めての委員会活動に取り組みました。

 それぞれの委員会で、委員会のめあてや活動内容を話し合ったり、早速活動に取り組んだりしました。

 4年生のみんなはとてもやる気いっぱいで、とてもよい表情で仕事を行っていました。これからの活躍も大変楽しみになりました。

 担当の先生方から「4年生のやる気すばらしかったよ。」との話を聞いて、とてもうれしい気持ちになりました。

 

 

 

 

 

図書ボランティアの方が作ってくださったメッセージです。

 

2020年06月16日

学校探検をしました

 今週の9日(火)と11日(木)に1年生がクラス毎に学校探検をしました。

 学校の色々な場所をグループのお友だちと協力し合って探し、それぞれの場所に置かれたスタンプをカードに押していきました。

 お友だちと声をかけ合いながら、とても楽しそうに活動に取り組む姿が印象的でした。

 感想を聞くと、満面の笑みで「楽しい。」と子ども達から答えが返ってきました。

 これからも子ども達が「学校って楽しいね。」と思えるような活動を行っていきます。

 

 

 

 

 

 

2020年06月12日

任命式(TV放送)を行いました

 6月9日(火)、6月10日(水)に児童会三役と委員長の任命式を行いました。

 今年度の任命式は、コロナウィルス感染拡大防止のため、テレビ放送で行いました。

 代表のみんなはとても立派な態度で任命証を校長先生から受け取り、全校のみんなに決意を表明することができました。

 これから、三役と委員長をリーダーとして、全校のみんなで力を合わせてよりよい学校をつくり上げていけるように指導・支援していきます。

 

 

 

 

 

 

2020年06月11日

中島地区青健協の皆さんに花壇をつくっていただきました

  昨日、6月7日(日)に中島地区青健協の皆さんに中庭の花壇をつくっていただきました。

  皆さんがつくってくださった花壇により、中庭がとても華やかになりました。

  今日の中休みには、美しい花壇の周りで、うれしそうに縄跳びをする子ども達の姿が見られました。

  お休み中、子ども達のためにお時間をつくってくださったことに心より感謝申し上げます。

  これからもどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

2020年06月08日

学校再開5日目

 今日で学校が再開して1週間が経ちました。

 子ども達は疲れがたまってきたと思いますが、今日も授業に集中して取り組んでいました。子どもの真剣に課題に取り組む姿に感心しました。

 今週の頑張りが、これからの学校生活につながっていくように、来週も子ども達を指導・支援していきます。

 下校する子ども達の顔から、一週間頑張った充実感が伝わってきました。

 週末のお子様の体調管理をどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

2020年06月05日

学校再開4日目

 今日は学校再開4日目です。

 朝、目を見てあいさつできる子どもが増えてきたことを大変うれしく思っています。

 学校生活のリズムにも慣れ、姿勢よく集中して学習に取り組む子ども達に感心しました。

 体育では、クラス毎に分かれて活動し、意欲的に体を動かしていました。

 今週もあと1日です。

 明日も元気いっぱいな子ども達に会えることを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

2020年06月04日

学校再開3日目

 学校が再開して3日目となりました。

 今日も子ども達は生き生きと学校生活を送っていました。

 図書室では、1年生が本を借りる時にしっかりと前の人との間隔をとっていました。

 習字や図工の作品作りに集中して取り組む姿も見られました。

 これからも子ども達のよさをどんどん引き出していけるように指導・支援していきます。

 

 

 

 

 

 

 

2020年06月03日

学校再開2日目

 昨日学校が再開し、今日は2日目です。

 昨日よりも学校生活に慣れた子ども達は、元気いっぱいに学習や活動に取り組んでいました。

 朝、登校してきた時や、休み時間中庭や外から帰ってきた時に手洗いと消毒をする習慣が身に付いていることに大変感心しています。

 学校では、友だちとの距離、給食の配膳の仕方などが子ども達にしっかりと身に付くようこれからも指導・支援していきます。

 久しぶりの登校でお子様の疲れもたまりやすくなっていると思います。

 引き続きお子様の体調管理をどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2020年06月02日

学校が再開しました

 本日学校が再開しました。

 子ども達は久しぶりにたくさんのお友だちと一緒に学習したり、休み時間に体を動かしたりすることができとてもうれしそうでした。

 子ども達のきらきらした笑顔が学校中に溢れていました。

 お子様の体調面に十分に気をつけながら、学習活動を進めていきます。

 保護者の皆様の休校中の体調管理や学習支援に心から感謝申し上げます。

 これからもご理解とご協力をどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

2020年06月01日

分散登校Bグループ(2回目)

 本日は、Bグループ(2回目)の分散登校を行いました。

 Bグループの子ども達も、最後まで集中して先生の話を聞いたり、課題に粘り強く取り組んだりしていました。

 子ども達の頑張る姿は大変立派でした。

 明日はAグループ、明後日はBグループの分散登校日です。

 お子様の体調管理や学習支援のご協力を引き続きよろしくお願いします。

 

 

 

 

2020年05月26日

分散登校Aグループ(2回目)

 本日、5月2回目の分散登校(Aグループ)を行いました。

 今回の分散登校は、全学年3時間授業の日程で実施しました。

 子ども達は久しぶりの3時間授業でしたが、最後まで集中して取り組んでいました。

 引き続きご家庭での学習支援のご協力をよろしくお願いします。

 

 《今後の日程》

 ・26日(火)・28日(木)・・・Bグループ

 ・27日(水)       ・・・Aグループ

 ※登校時刻は通常通り、下校は11:20頃を予定しています。

 ※給食はありません。

 

 

 

 

 

2020年05月25日

分散登校Bグループ

 今日は、Bグループの分散登校を行いました。

 子ども達が元気いっぱいに登校する姿を見て、とても嬉しい気持ちになりました。

 Bグループの子ども達も、背筋を伸ばして先生の話を聞いたり、集中して課題に取り組んだりして大変立派でした。

 また、明日から臨時休校に入ります。

 次回の分散登校は、

 Aグループが25日(月)、27日(水)

 Bグループが26日(火)、28日(木)

 となっております。

 引き続きお子様の学習支援と体調管理のご協力をどうぞよろしくお願い致します。





2020年05月19日

分散登校Aグループ

 今日は、Aグループの分散登校を行いました。

 久しぶりの登校ということで、子ども達は友だちや先生方に会えてとても嬉しそうでした。

 1年生が玄関に入ってから靴を履く場所を覚えていたり、素早く準備したりできていたことに大変感心しました。

 他の学年の子ども達も課題を指示通り提出したり、姿勢よくお話を聞いたりしていました。

 臨時休業中のお子様の学習支援や体調管理に心から感謝申し上げます。

 明日はBグループの登校となります。どうぞよろしくお願い致します。

2020年05月18日

ご寄付いただきました

  先週、室蘭八丁平商工八の会の会長石田博様にご来校いただきました。八の会を代表して会長の石田様から、ご寄付いただくスタッキング椅子40脚と台車2台の目録を受け取りました。

 石田会長をはじめ、八の会の皆様のお心遣いに心から感謝申し上げます。

 いただいた椅子と、台車は教育活動やPTA活動等に有効に活用させていただきます。

 

 

 

2020年04月22日

入学して1週間


 1年生が入学してから1週間が経ちました。

 1年生のみんなはすっかり学校にも慣れて、集中して授業に取り組んでいます。姿勢よく文字を丁寧に書いたり、絵本の読み聞かせを真剣に聞いたりする姿に大変感心しました。

 これからも子ども達の学ぶ意欲をどんどん引き出していきます!!


2020年04月16日

初めての給食

 

  14日(火)に1年生が初めて給食を食べました。

  給食を食べる前に、担任の先生から準備の仕方や机の上の置き方など給食のルールの説明がありました。

 1年生のみんなはしっかりと担任の先生のお話を 目と耳を使って聞いていました。

 メニューは、「ちゃんこなべ」、「おろしハンバーグ」、「はちみつレモンゼリー」、「ごはん」、「牛乳」でした。  どのクラスの子ども達も「おいしい。」と言いながら、えがおで給食を食べていました。

 

 

 

 

 


2020年04月15日

1年生下校指導


 9日(木)、10日(金)、13日(月)に1年生の下校指導を行いました。方面毎に分かれて下校し、通学路や歩道の歩き方を確認しました。

 3日間の指導を通して、1年生の子ども達は、自分で安全確認したり、友だちとなかよく下校したりできるようになりました。

 1年生の保護者の皆様には、お子様への安全な下校の声かけやお迎えなどのご協力誠にありがとうございました。

 


 

 

 


2020年04月14日

学校たんけん

 先週の10日(金)に1年生が生活科の時間に学校たんけんを行いました。

 職員室や校長室、保健室、アリーナ、多目的室、図書室などを1組、2組、3組に分かれて見ていきました。1年生のみんなは、初めて入る学校のお部屋にわくわくして、とてもうれしそうでした。1年生が「学校って楽しいね。」と思えるようにこれからも学習を進めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年04月13日

入学式

 4月8日(水)に「第24回 入学式」を行いました。

 今回の入学式は、コロナウィル感染拡大防止のために1組、2組、3組ごとに時間を分けて行いました。

 新入生のみんなは目を見てお話を聞いたり、手を挙げてしっかりと返事したりできました。

 1日も早く小学校に慣れて、生き生きと学校生活を送れるように職員一同全力で支援していきます。

 

 

1組

 

 

2組

 

 

3組

 

 

 

校長先生のお話

 

 

 

1年生担任団

 

 

 

2020年04月09日

交通安全指導

 始業式から3日間、生活委員の交通安全係の方々に安全指導を行っていただきました。

 子ども達の安全を確認したり、登校の様子を温かく見守ったりしていただいたことにより、子ども達が安心して登校することができました。

 朝のお忙しい中、ご協力いただいたことに、心から感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年04月09日

手作りマスクの寄贈

 昨日の6日(火)に、

 中島地区青少年健全育成推進協議会の皆様から

 手作りマスク50枚をいただきました。

 心から感謝申し上げます。

 コロナウィルスの感染拡大防止のために

 有効に活用させていただきます。

 

 

 

 

2020年04月07日

入学式前日

 明日8日(水)の入学式に向けて、

 最高学年の6年生が準備を行いました。

 アリーナに素早くいすを運んだり、

 1年生の教室をていねいにそうじしたりと

 とても頼もしかったです。

 

 明日はいよいよ「第24回 入学式」です。

 かわいい新入生が八丁平小学校に来ることを

 今からとても楽しみにしています。

 

 

一生懸命そうじをしています。

 

 

 

 

 

 

 

入学式の会場の様子です。

 

 

 

2020年04月07日

始業式・着任式

 学校が再開し、久しぶりに

 子ども達が登校してきました。

 マスクを着用し、しっかりと手を洗ってから教室に入りました。

 教室では、隣の席との間を確保し、感染防止対策を行っています。

 始業式・着任式もテレビ放送で行いました。

 ご家庭でも、朝の検温、マスクの着用などのご協力を

 引き続きどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年04月06日

学級編制・担任発表

4月3日(金)に学級編成・担任発表を行いました。
今年度は、コロナウィルスの感染拡大防止のため、
場所を分散して発表させていただきました。
みなさんのご協力のおかげで、混雑をさけて
実施することができました。
心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年04月04日

学習資料等の郵送

 先日,各ご家庭に学習資料等を送付させていただきましたが,届いているでしょうか?

 市教委によると、遅くても土日には配達完了となるようです。

 届いていない場合は、学校までご連絡下さい。

 

こちらもご活用下さい

↓↓↓

 

「子供の学び応援サイト」(文部科学省)https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00452.html

「おすすめキッズサイト」(一般社団法人教科書協会)
http://www.textbook.or.jp/question/kids-site.html

「休校中の子供たちにぜひ見て欲しい!科学技術の面白デジタルコンテンツ」(科学技術広報研究会≪JACST≫)
https://sites.google.com/view/jacst-for-kids/

「やってみよう運動遊び」(公益財団法人日本レクリエーション協会)
https://www.recreation.or.jp/kodomo/play/play_list.php

「Myスポーツメニュー」(スポーツ庁)
https://www.mext.go.jp/sports/content/20200122-spt_sseisaku01-000002649_1.pdf

「女性のスポーツ促進キャンペーンオリジナルダンス Like a Parade」(スポーツ庁)
https://sports.go.jp/movie/like-a-parade.html

2020年03月13日

第23回卒業証書授与式の案内

 

★★PDFファイル★★はこちらから

「第23回卒業証書授与式のご案内」

 

6年生の保護者の皆様

第23回卒業証書授与式のご案内

 春麗の候、保護者の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
 また、この度のコロナウィルス感染拡大予防のため、例年よりも縮小した形で卒業証書授与式を実施することに対しましても、ご理解をいただき心よりお礼申し上げます。
 さて、今年度の卒業証書授与式につきまして、下記の通りお知らせいたします。

 当日は、教職員一同で、精いっぱい卒業生の門出をお祝いしたいと思っております。


1.日時  令和2年3月20日(金)9:30~10:30(学年・学級活動含む)

2.会場  室蘭市立八丁平小学校 アリーナ

3.式次第 
     開式の辞
     国歌・校歌静聴
     卒業証書授与
     学校長式辞
     閉式の辞

    *式終了後に下記内容にて学年・学級活動を行います。
       「ありがとう6年生」で視聴する予定であった映像鑑賞
       担任団からの卒業生へのメッセージ

4.その他


文面にて失礼ではございますが、学校長式辞とPTA会長祝辞を持ち帰ります。

卒業証書授与式開始の9:30をめどに登校させてください。


卒業生の下校時に、式の中で歌う予定であった6年生の歌声を校舎外に放送いたします。1回目の練習の音源です。お迎えなどでいらしていたら、どうぞお聞きください。

終了時刻は、前後することもあります。ご承知おきください。

児童玄関前の立て看板は、20日の夕方まで出しておきます。式終了直後は混雑するため、改めてご来校いただき、写真撮影されることをお勧めいたします。

2020年03月13日

分散登校日時について

 PDFファイル

 →「分散登校日について」

 

 児童の健康状態や学習状況の把握などを行うために、下記の通り、分散登校を行います。
 指定された日時にお子さんを登校させてください。

※分散登校は、出席日数としては扱いません。

-----------------------------------------
◆登校日と時間◆(場所はいずれもアリーナ)
-----------------------------------------
■■1回目の分散登校■■

○3月16日(月)
 ・ 8:30~ 9:15  『3年生』
 ・10:15~11:00 『4年生』

○3月17日(火)
 ・ 8:30~ 9:15 『5年生』
 ・10:15~11:00 『6年生』

○3月18日(水)
 ・ 8:30~ 9:15 『1年生』
 ・10:15~11:00 『2年生』


■■2回目の分散登校■■

○3月24日(火)
 ・ 8:30~ 9:15 『1年生』
 ・10:15~11:00 『2年生』
 ・13:00~13:45 『5年生』

○3月25日(水)
 ・ 8:30~ 9:15  『3年生』
 ・10:15~11:00 『4年生』

○3月20日(金)
 卒業式
 ・9:30~10:30『6年生』



------------------------------------
◆持ち物
------------------------------------
○かばん  ○筆記用具  ○連絡袋

○図書室から借りている本

○マスクの着用またはハンカチの持参

○大きめの袋(プリントや作品、道具箱など持ち帰る物を入れる)

○上靴を入れる袋(2回目の登校時)

※鍵盤ハーモニカは学校保管になります

【1年生のみ】
作品集が、まだご家庭にある方は、作品バックに入れて持たせてください。

【2年生のみ】
2回ともランドセルで登校してください。
作品集は、1回目の登校日に、作品バッグに入れて持たせてください。

【6年生のみ】
在校生に贈る雑巾

 


------------------------------------
◆お願い◆
------------------------------------
○登校日の朝、必ず検温し、37.5度以上の熱がある場合は、登校を控えてください。

○熱がなくても風邪の症状や喘息等の症状がある場合も登校を控えてください。

○運動不足の解消と気分転換を兼ね、徒歩での来校をおすすめします。

○終了時刻は前後することがあります。ご了承願います。

○指定された日に欠席する場合、学校(0143-46-2900)まで連絡をお願いします。
その場合、
◆3月26日(木)9:00~16:30
または
◆3月27日(金)9:00~16:30
に保護者の方に荷物を取りに来ていただくことになりますのでご理解ください。

 


-----------------------------------------
◆スクール児童館を利用する方へ◆
-----------------------------------------

当日スクール児童館を利用し、分散登校を欠席する場合は、検温時にスクール職員までお知らせ下さい。
不明な点があれば、スクール児童館 0143-47-3080 まで連絡をお願いします。

2020年03月12日

分散登校・卒業式について

 3月20日(金)の卒業証書授与式の実施内容については,まだ決まっておりません。室蘭市教育委員会の正式な通知を受け,実施内容については来週以降の連絡になります。

 

 また,分散登校についても,現在協議中となっており,こちらについても来週以降の連絡になります。

 

 子どもたちや保護者の皆様には,大変不安な気持ちにさせてしまい申し訳ございません。決定次第,メールやホームページにてお知らせしますので,もうしばらくお待ちください。

2020年03月06日

家庭学習資料

臨時休業中の家庭学習資料についてのお知らせです。

臨時休業期間中の学習支援方策の一つとして、


◇◇学習支援コンテンツポータルサイト◇◇

  通称「子供の学び応援サイト」

を文部科学省が開設しましたのでお知らせします。

室蘭市ホームページにも掲載されていますので、ご覧下さい。
↓↓
室蘭市HP


■分散登校について■
分散登校については、まだ詳しい内容が決まっておりません。
決まり次第メールにてお知らいたします。
不安な思いをさせて申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。 

2020年03月04日

臨時休業期間の延長

 文部科学省の方針によりコロナウィルス肺炎の感染対策のため、北海道全ての小中学校の臨時休業の期間を延長する運びとなりました。

■室蘭市HP■
 →市内小中学校の一斉臨時休業について

 室蘭市においても3月25日(水)までの臨時休業期間とし、そのまま年度末・年度始休業(春休み)に入る形となります。

 ご家庭には、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。


●感染拡大のための臨時休業措置ですので、習い事や遊びなどを含め外出はお控えください。

●卒業式につきましては、縮小して実施する方向で検討しております。
 今後の感染の状況を見ながら、改めてお知らせ致します。

●報道で「分散登校」の話題が出ておりますが、道教委より具体的な話が今のところはありません。
 進展がありましたら、改めてお知らせ致します。

●抵抗力を高める生活や、健康管理にご配慮下さい。

2020年03月02日

新型コロナウィルス感染症予防についてのお知らせ№2


 新型コロナウィルス感染症の広がりや臨時休校による,お子様への影響についてご心配されていることと思います。

 新型コロナウィルスを理由としたいじめや偏見等がないよう学校再開時に向けて,未然防止に取り組んでいきますが,室蘭市のホームページにて,「児童生徒の心のケアについて」「新型コロナウイルスについて」等の資料が掲載されています。
↓↓
室蘭市ホームページ

 

こちらをクリック(PDFファイル)

↓↓

新型コロナウィルスQ&A

感染予防の日ワークシート

新型コロナウィスルを防ぐには

 


 3月5日は「感染予防の日」となります。

 ぜひ,ご覧になり,感染症に関する正しい知識や感染症を理由としたいじめや偏見の防止について理解を深めるようご協力ください。


 また,学習資料についても掲載されています。休業期間中に各家庭でご活用ください。
↓↓
ほっかいどうチャレンジテスト

2020年02月28日

新型コロナウィルス感染症予防についてのお知らせ№1

 首相声明を受けて保護者の皆様もご心配のことと思います。
 

 現在学校では、室蘭市や北海道教育委員会から指示を待っている状況です。連絡が入り次第メールやホームページでお知らせしますので、学校へのお問い合わせはご遠慮ください。
 

 また、スクール児童館につきましても預けられなくて大変な思いをされていることと思いますが、連絡が入っておりませんので、現状はこのままです。
 

 お問い合わせ等ありましたら、室蘭市役所子育て支援課(0143-22-5095)まで よろしくお願いします。

 

2020年02月28日