参観日(1年生)

今日は1年生の授業参観の様子を紹介します。

1年生は、体育「縄跳び・ボール型ゲーム」の学習を行いました。めあて「縄跳びで持久跳びに挑戦しよう。」、「ボール型ゲームに友だちと協力しながら取り組もう。」のもと、子ども達は元気いっぱいに授業に取り組みました。

まず、八丁体操を行い、けがをしないようにしっかりとウォーミングアップしました。

次に、縄跳びに取り組みました。たくさんのお家の方の前でも緊張することなく、自分の目標に向かってリズムよく上手に跳ぶことができました。持久跳びでは、連続で跳ぶことができる子がたくさんいました。2分間失敗することなく、跳び続けた子もいて、会場から大きな拍手をもらっていました。

縄跳びの後に、四角ドッジボールを行いました。子ども達はドッジボールの練習に繰り返し取り組んできたことにより、力強く投げたり、上手にキャッチすることができるようになりました。お家の方々ともドッジボールを行い、とてもうれしそうな表情で試合に参加していました。

子ども達は、心地よい汗を流し、お家の方々の前でも自分の目標に向かって頑張ることができました。

授業後の懇談会では、3学期の学習や生活の様子、ご家庭での様子、2年生に向けて等についてお話しすることができました。

お忙しい中、授業参観、懇談にご来校いただき、誠にありがとうございました。

2024年02月14日