参観日(4年生)

今日は4年生の授業参観の様子を紹介します。

4年生は、算数「直方体と立方体」の学習を行っています。今日は、めあて「面と面のつながりを考えて展開図をかこう。」のもと、意欲的に学習に取り組みました。

まず、展開図とは、「直方体や立方体などを辺にそって切り開いて、平面に広げてかいた図」であることを全体で確認しました。

次に、直方体や展開図のお手本を見ながら、展開図をかいていきました。「直方体の面の数は6つであること。」、「同じ形の面は隣り合わせにならないこと。」、「内側の線は点線でかくこと」等を意識し、集中して展開図をかいていました。

最後に自分たちがかいた展開図にそって切り取り、箱を作って展開図が正しいかどうかを確認しました。箱が上手にできた子ども達はとてもうれしそうでした。

今回の学習を通して、子ども達は展開図のかき方を身につけることができました。

授業後の懇談会では、「1年間を振り返って」、「学習面や生活面の様子」、「5年生に向けて」等についてお話しすることができました。

お忙しい中、授業参観、懇談にご来校いただき、誠にありがとうございました。

2024年02月20日